--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.09.28 09:25

先週、私の妹の結婚式が静岡で行われました。
我が家の子供たちも、妹にお願いされていくつかお手伝い。
結婚式01
リングピローを運ぶのはジュン君の役目だったけど、怖気づいて出来なかったので代わりにお兄ちゃんが持ってくれました。さすが兄ちゃん!
結婚式02
女の子たちはフラワーガール!
緊張してたのか、少し歩くのが早かったような・・・(^^ゞ
午後からの式で、終わったのが20時と遅かったけど、一日頑張りました♪




最近では更新する時間もなく、訪問者もほとんどいないので、このまま何か月か後にここは閉鎖したいと思います。
何年もお付き合い下さった方々、ありがとうございました。
今は、Facebookの方で時々近況を報告しています。

※Facebookは登録している方でないと閲覧できませんが、今まで頻繁にコメントのやり取りをさせてもらった方の中で、Facebookをやっていて実名でのやり取りでも構わないという方がいらっしゃったら、コメントの方からご連絡下さい。

| 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.04.10 22:15


先月、幼稚園を卒園し、今日無事小学校に入学する事が出来ました(*´∇`*)
ふにゃふにゃしてますが、立派に1年生…です!


3月はパパ以外の5人が立て続けにインフルエンザになってしまい、4月になってからもギリギリまで買い物やら名前付けやらにおわれ、まだ袋類も作れてない綱渡り状態です(笑)

毎日子供が4人いる休みの間は本当に忙しく、そんな中で体調を崩したので、パパにもちょっと迷惑かけてしまいました(;´д`)
これから、順番に給食も始まり、少しずつ余裕が出来るはず…待ち遠しい( ̄▽ ̄;)

こんな状態から早く解放されたい!!
とにかく作る物を作っちゃわなきゃ♪



| 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.02.10 23:38

すっかりご無沙汰してます。
こんなに記事を書かなかったことはなかったんじゃないかってくらい空けてしまいましたね。

今の季節、いつもだったらMAX病院通いの子供たちなんだけど、今年は数ヶ月病院へ行ってません。
このところの乾燥でちょっと咳が出たりはしてるけど、いつもみたいにみんなで咳コンコン鼻水ジュルジュルってのが全く無いんです。
意外とこの土地の空気があってるのかしら?
まぁいまだにかかりつけの病院を決めかねていて、大した症状じゃなきゃ行きたくないってのが本音ですけど(^▽^;)
でもサーちゃんのリンゴ病が10月くらいだったかな?それ以来本当にみんな健康です。

インフルエンザが流行りだしていて、予防接種を受けなかった我が家としては怖いんだけど、何とか今のところ免れています。

さて、前回の更新は運動会でしたね。
その後、幼稚園のマラソン大会、小学校のマラソン大会、幼稚園の発表会と慌ただしく行事がありましたが、今さらそれについて記事にするのもどうかと思うのでやめておきます。


早いものでもう2月になり、もうすぐコーちゃんは幼稚園を卒園。
それに変わり、今の幼稚園では未就園児クラスがあるので、来年度はジュン君を幼稚園に通わせる事にしました。とは言っても、週2日9時半~11時半の2時間だけなんだけど^^;

それでも私にとっては10年ぶりの自由時間です。
パパがお休みして子供達を世話してくれる事があっても、それは必要に応じて最小限!
未だに自分の為の美容院やちょっと病院へなんて時間は全く取れません。
まぁ家の中にいれば子供は勝手に遊んでいるから、ある意味では自由時間だけどさっ。

とにかく、育児に追われ続けたこの10年、ようやく少しですが自分の時間を持てるようになるのです。

はぁ何しようかな~?でも2時間だから家事を済ませたら終わっちゃいそうだけど(笑)


ブログを更新しなくなったのも、PCが古くなってデータも多くなり、超重くなったのが原因。
ブログの更新にはあまり差し支えないんだけど、写真の取り込みや編集が面倒くさい!!
でも買い換える余裕はないし、携帯をスマホに変えてからは大概はスマホで片付いちゃうから必要ないって言うか・・・( ̄∇ ̄;)

スマホに変える前はスマホにしたら、携帯でバリバリブログも更新するぞって思ってたんだけど・・・何と言っても文字を打つのがこれまたメンドクサイっ

ので、どんどん遠ざかっていくわけです。
はぁ~こんなはずじゃなかったのに(;^_^A (笑)



最近の子供達はというと・・・
すっかりゲーム三昧です。それはそれで私は楽なんだけど、これでいいのか????


フーちゃんはサンタさんにもらった
『nintendogs + cats トイ・プードル & Newフレンズ』に夢中。
nintendogs + cats トイ・プードル & Newフレンズnintendogs + cats トイ・プードル & Newフレンズ
(2011/02/26)
Nintendo 3DS
商品詳細を見る


サーちゃんは正月にフーちゃんの姉妹ソフトが安くなっていたので、買ってもらった
『nintendogs + cats フレンチ・ブル & Newフレンズ』
ジュン君にイタズラされながらも、コーちゃんやフーちゃんに手伝ってもらって遊んでます。
nintendogs + cats フレンチ・ブル & Newフレンズnintendogs + cats フレンチ・ブル & Newフレンズ
(2011/02/26)
Nintendo 3DS
商品詳細を見る


↑コレを通信で遊ぶ為に3DSの2台目を買う破目になった・・・パパ甘すぎる


コーちゃんはとにかくポケモン三昧
『ポケパーク2~BW』
ポケパーク2 ~Beyond the World~ポケパーク2 ~Beyond the World~
(2011/11/12)
Nintendo Wii
商品詳細を見る

『スーパーポケモンスクランブル』
スーパーポケモンスクランブルスーパーポケモンスクランブル
(2011/08/11)
Nintendo 3DS
商品詳細を見る

『ポケモンバトルレボリューション』
ポケモン バトルレボリューションポケモン バトルレボリューション
(2006/12/14)
Nintendo Wii
商品詳細を見る


『乱戦!ポケモンスクランブル』(Wii)

もちろん、DSのポケットモンスターブラック&ホワイトもね。
古いソフトから新しいソフトまで、その日の気分次第で色々やってます。


ちなみに最近フーちゃんの希望で購入したもの
『Wiiフィットプラス』 (正月じぃじにおねだりしました)
Wiiフィット プラス (バランスWiiボードセット) (シロ)Wiiフィット プラス (バランスWiiボードセット) (シロ)
(2009/10/01) Nintendo Wii
商品詳細を見る

『ジャストダンスWii』
JUST DANCE WiiJUST DANCE Wii
(2011/10/13)
Nintendo Wii
商品詳細を見る

ジャストダンスで狂ったようにAKBばっか踊ってます(笑)


最近、クリアしたりやらなくなったWiiやDSのソフトを売り払って、ゲーム購入資金を調達。
休日は外に出掛けず、家でゲームだけなんて日もあって、本当にこれでいいのだろうか???とは思うけど、私にとって一番はお金がかからない事!
パパと外出すると、結局なんだかんだで外食が増えるので、家でゲーム三昧でも目を瞑ってしまうのです。ハイ。

この二つのソフト(↓↓)は、4人で遊ぶには楽しくて良かったんだけど、クリアしてからはあまり遊ばなくなったし、そろそろ飽きたと親が判断し、売りました。買取額も良かったしね♪
コーちゃんはお気に入りだったから、いい顔しなかったけど新しいソフトに釣られて渋々納得しました。
New スーパーマリオブラザーズ WiiNew スーパーマリオブラザーズ Wii
(2009/12/03)
Nintendo Wii
商品詳細を見る

星のカービィ Wii星のカービィ Wii
(2011/10/27)
Nintendo Wii
商品詳細を見る

こういうゲームはクリアするとその後やる気無くなるんで、皆で遊ぶんなら
『Wiiパーティ』で充分かな♪
Wii パーティーWii パーティー
(2010/07/08)
Nintendo Wii
商品詳細を見る



んで3DSとともに買った『3Dマリオ』も難しすぎて皆がやらないのに、ひたすらママだけ熱中してクリアしたので(最後の難関は諦めました)売りました。
今まで、全然売ってこなかったので、結構いい金額になり、新しいゲームもゲット出来て、みんな満足しています。

親としては、ポケパーク2とJUSTDANCEを早くやりつくして、さっさと売りたいなぁと思っているところです。

そういえば、うちのチビちゃんジュン君も2歳児ながら立派にゲームで遊んでいます。
3DSをイタズラしまくって、Miiとか消しちゃって怒られてます。本体の日付や時間が狂ってたりなんて事もしばしば・・・
イタズラだけでなく、ちゃんとゲームを進めてたりするから、末恐ろしい( ̄へ ̄|||)
届かないところに置きたいけど、やりたくなったらブチ切れるから、仕方なく放置してます。



久々に更新しておきながら、ゲームの事ばかりって時点で相当ゲーム三昧って分かるよね^^;
私は3Dマリオを売って以来、あまりやってません。
夢中になって時間の無駄遣いをするのはもううやめないとε=( ̄。 ̄;)フゥ
なんかすっかり任天堂の策略にハマってる気がするわ(笑)

| 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.11.16 20:58

早くも1ヶ月半が経過してしまいましたが、10月1日に幼稚園の運動会がありました。

転園して初めてだし、園児が二人いるのに、ママは幼稚園の運動会係をやらなければならなくなり、当日どうしたらいいかと、転園当時からずっと悩み続けていたのです。

それというのも前の幼稚園の運動会係がとても大変だったのを知っていたからなんだけど・・・


今の幼稚園は前の幼稚園に比べて、園児の数も少ないし、園庭もかなり狭い・・・ってなワケで用具を出し入れする際にも、私達の移動距離はほんのちょっと。
しかも、用具置き場のすぐ近くに運動会係専用の応援席があり、意外と不便な事もなく無事終了したのでした。と言っても、園児二人のビデオ撮影と用具係を一日中やっていた訳で、めちゃめちゃ忙しかったのは間違いないっっ!!


運動会係は園児係と用具係があり、私は用具係をやる事になったんだけど、各競技の担当決めの際、うっかり先生がうちに園児が二人いることを考慮し忘れ、年少さんのクラスの競技にはかぶらなかったんだけど、年長さんの競技にはしっかりかぶってしまい、急いで用具を出したら、ビデオ撮影し、終わったらすぐに用具を片付けるなんて事もしてました。

なかでも、とっても助かったのがこの子。
20111001_02.jpg
何より、一番心配していたんだけど、パパが親子競技参加中に、ママが離れてビデオ撮影していたにも関わらず、と~ってもお利口さんにお座りして待っていてくれました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
ママもパパもびっくりです(⌒▽⌒;)

それからもう一人
20111001_04.jpg   20111001_05.jpg

20111001_08.jpg   20111001_16.jpg
パパは親子競技には参加してくれたけど、お遊戯はイヤだというので、踊り好きのお姉ちゃんが代わりに踊ってくれました。未就園児参加種目にもジュン君を連れて行ってくれました。
毎年、応援席で見よう見真似で一人で踊っているから、ただボーっと見ているフーちゃんも楽しんでもらえたんじゃないかな(笑)

親子競技の方は
20111001_03.jpg   20111001_09.jpg
それぞれパパが参加してくれました。
年長さんは、親子が棒の両端を持って、列の足元と頭の上を行って帰ってくる競技。
年長さん2クラス男女別の4組対抗だったけど、人数の多いコーちゃんクラスの男の子達が遅かったのは仕方ないよね^^; 要領も悪かったけど(笑)

サーちゃんの出番は
20111001_01.jpg   20111001_07.jpg
かけっこと玉入れ
かけっこ、予行練習では1番だったけど、ボーっとしてたのか、人が多くて戸惑ったのか、本番は3番でした。


コーちゃんの出番は
20111001_06.jpg  20111001_10.jpg
年長・年中混合綱引き、鈴割り。
コーちゃんのクラスの赤い鈴は日々の練習、予行練習で何度やってもなかなか割れず必ず負けていたそう・・・本番でもやっぱり負けました。毎回、白はすぐ割れてたらしいから、一度鈴を交換してやってみてもらいたかったなぁ・・・

一生懸命練習した組体操
20111001_11.jpg   20111001_12.jpg

20111001_13.jpg   20111001_14.jpg
最後のシメは
20111001_15.jpg
人間ドミノ倒しっっ
アンコールに応えて、配列を替えてもう一度やりました(*´∇`*)

年長さんはかけっこが無く、クラス対抗男女別リレー
20111001_17.jpg
予行練習では負けたけど、本番は勝ったよ!!


閉会式が始まった頃、ジュン君はすっかり疲れてお休みモードでした。
20111001_18.jpg

けど、ママはまだこの後お片付けも残っていたので、パパと子供達は車で待っていてくれました。
と~っても疲れた一日だったけど、家に帰ってからも子供達はマンションの敷地で他のお友達と遊んでいました。一日頑張ったのに元気が有り余ってたのかしら???
その頃パパさんはぐ~ぐ~寝ていましたよ(笑)


始まるまでは色々悩む事が多かった運動会係だけど、実際やってみたら、やってみて良かったって思いました。前の幼稚園では保護者の出番はすごく少なかったけど、今は他に交流も無いから園との関わりがある事が私の救いでもあるんです。

| 幼稚園 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


