--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | |

2011.11.16 20:58

早くも1ヶ月半が経過してしまいましたが、10月1日に幼稚園の運動会がありました。

転園して初めてだし、園児が二人いるのに、ママは幼稚園の運動会係をやらなければならなくなり、当日どうしたらいいかと、転園当時からずっと悩み続けていたのです。

それというのも前の幼稚園の運動会係がとても大変だったのを知っていたからなんだけど・・・


今の幼稚園は前の幼稚園に比べて、園児の数も少ないし、園庭もかなり狭い・・・ってなワケで用具を出し入れする際にも、私達の移動距離はほんのちょっと。
しかも、用具置き場のすぐ近くに運動会係専用の応援席があり、意外と不便な事もなく無事終了したのでした。と言っても、園児二人のビデオ撮影と用具係を一日中やっていた訳で、めちゃめちゃ忙しかったのは間違いないっっ!!


運動会係は園児係と用具係があり、私は用具係をやる事になったんだけど、各競技の担当決めの際、うっかり先生がうちに園児が二人いることを考慮し忘れ、年少さんのクラスの競技にはかぶらなかったんだけど、年長さんの競技にはしっかりかぶってしまい、急いで用具を出したら、ビデオ撮影し、終わったらすぐに用具を片付けるなんて事もしてました。

なかでも、とっても助かったのがこの子。
20111001_02.jpg
何より、一番心配していたんだけど、パパが親子競技参加中に、ママが離れてビデオ撮影していたにも関わらず、と~ってもお利口さんにお座りして待っていてくれました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
ママもパパもびっくりです(⌒▽⌒;)

それからもう一人
20111001_04.jpg   20111001_05.jpg

20111001_08.jpg   20111001_16.jpg
パパは親子競技には参加してくれたけど、お遊戯はイヤだというので、踊り好きのお姉ちゃんが代わりに踊ってくれました。未就園児参加種目にもジュン君を連れて行ってくれました。
毎年、応援席で見よう見真似で一人で踊っているから、ただボーっと見ているフーちゃんも楽しんでもらえたんじゃないかな(笑)

親子競技の方は
20111001_03.jpg   20111001_09.jpg
それぞれパパが参加してくれました。
年長さんは、親子が棒の両端を持って、列の足元と頭の上を行って帰ってくる競技。
年長さん2クラス男女別の4組対抗だったけど、人数の多いコーちゃんクラスの男の子達が遅かったのは仕方ないよね^^; 要領も悪かったけど(笑)

サーちゃんの出番は
20111001_01.jpg   20111001_07.jpg
かけっこと玉入れ
かけっこ、予行練習では1番だったけど、ボーっとしてたのか、人が多くて戸惑ったのか、本番は3番でした。


コーちゃんの出番は
20111001_06.jpg  20111001_10.jpg
年長・年中混合綱引き、鈴割り。
コーちゃんのクラスの赤い鈴は日々の練習、予行練習で何度やってもなかなか割れず必ず負けていたそう・・・本番でもやっぱり負けました。毎回、白はすぐ割れてたらしいから、一度鈴を交換してやってみてもらいたかったなぁ・・・

一生懸命練習した組体操
20111001_11.jpg   20111001_12.jpg

20111001_13.jpg   20111001_14.jpg
最後のシメは
20111001_15.jpg
人間ドミノ倒しっっ
アンコールに応えて、配列を替えてもう一度やりました(*´∇`*)

年長さんはかけっこが無く、クラス対抗男女別リレー
20111001_17.jpg
予行練習では負けたけど、本番は勝ったよ!!


閉会式が始まった頃、ジュン君はすっかり疲れてお休みモードでした。
20111001_18.jpg

けど、ママはまだこの後お片付けも残っていたので、パパと子供達は車で待っていてくれました。
と~っても疲れた一日だったけど、家に帰ってからも子供達はマンションの敷地で他のお友達と遊んでいました。一日頑張ったのに元気が有り余ってたのかしら???
その頃パパさんはぐ~ぐ~寝ていましたよ(笑)


始まるまでは色々悩む事が多かった運動会係だけど、実際やってみたら、やってみて良かったって思いました。前の幼稚園では保護者の出番はすごく少なかったけど、今は他に交流も無いから園との関わりがある事が私の救いでもあるんです。

スポンサーサイト

| 幼稚園 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.05.15 23:59

先週の金曜日、幼稚園から帰ってきたコーちゃんから
「ありがとう」という言葉つきで初作品をもらいました。
20090508_01.jpg
「フライパン」だそうです。
コーちゃんに、聞いたところ確か「スパゲッティ」を描いたとか・・・

実はママ、フーちゃんの体操教室で幼稚園に行った時にチラッと見ちゃったので、作品に対するサプライズ感は全くなし^^;
でも、色んな色を使って上手に描けてるよね☆

実際の母の日は、パパも出張中だし、この作品をコーちゃんが渡してくれた事以外はまるでナシでした(T_T)
ママは誕生日も近いからいいけどね(⌒∇⌒)

そして、今週の水曜日にはすっかり忘れていたけど、給食の試食会がありました。
本来、水曜日はお弁当の日なので、子供達はもちろんお弁当、ママ達は子供達が食べないけど、外注業者の献立通りのメニューを頂きました。
20090513_01.jpg   20090513_02.jpg
でも、こんな日に限ってカレー・・・
ちょっと品数が少なく感じてしまうのは私だけ!?
フーちゃんが在園中に業者が変わったので、フーちゃんが年少さんの時に試食した給食と比べると、少し量が少なくなっていました。
年少さんにはよさそうだけど、年長さんには少し足りないかな?って感じです。
味はまぁまぁ。衛生管理などの話も聞いて安心。
と言っても、コーちゃんのお弁当の残りをサーちゃん用に持ってきたのに、やっぱり給食も食べられてしまってママはあんまり食べれなかったんだけどね( ̄∇ ̄;)

他のママの質問で、
「他の幼稚園では1食300円ですが、なんでうちは310円なんですか?」
っていうのがあったけど、それは園の事情のようで、仕入れ価格は同じだそう(笑)
園長先生の奥様である副園長先生が「園長に確認しておきますね」って苦笑いしてました( ̄∇ ̄;)


いつも家ではダラダラ食事をするコーちゃんの事を担任の先生にも相談したんだけど、どうやら幼稚園では大丈夫の様子。完食とまではいかないけど、「遅い」という感じではないそうです。

木曜日のお弁当
20090514_01.jpg
☆メカジキのゴマスティック、エビとミックスベジタブルのケチャップ炒め、トマト
ママの作ったお弁当は毎日完食です。
「ママのつくったおべんとう、おいしかったよ(*´∇`*)」って言ってくれます。
コーちゃんはママをおだてるのが上手です(笑)

フーちゃんは保温庫で使用できるアルミ製のお弁当箱を3年間使ったんだけど、毎日ゴムでとめるせいか、3年目にはすっかり絵が薄れ、最後には全く絵がなくなってしまったので、コーちゃんは保温庫を使わない時期は普通のお弁当箱も用意しました。


給食試食会の後は、ちょっとだけ園の様子を覗きました。
担任の先生からも大体いつも「お砂場」にいますとは聞いていたけど、案の定お砂場遊びをしていました。しかもバケツを水道に持ち込んで、靴はビショビショ(T▽T;)
毎日靴下も靴も真っ黒で、体操着もかなり汚して帰ってきます。
やっぱり体操着はフーちゃんのお下がりで正解だったわ(⌒∇⌒)
先日、先生とお話したんだけど、クラスの中でもすごく楽しそうに遊んでいて、積極的に先生に話しかけているそうです。(先生には意味不明なアニメの事とかネ^^;)
通じ合っているかは分からないけど、お友達とも何やらしゃべっているとの事。
コーちゃんの幼稚園での様子は聞く限り、全く心配なし。
来週は初めて、預かり保育をお願いしました。
バスに乗らずに、園に残るという状況をコーちゃんが飲み込めるかどうかが問題です(;^_^A



さて、ママの最近のストレス解消になっている事ですが、ちょっとだけココで紹介しておきます。
20090509_01.jpg
このサーちゃんがかぶっているキャスケットとバッグを自分で作りましたy(^ー^)y
他にも作ったのでまた後日紹介します♪


昼間一人になったサーちゃんは何をしてるかと言うと・・・
20090514_02.jpg
ポポちゃんのお世話をしていました。
※ママがカメラを向けたら、姿勢を変えてしまったけど、その前はちゃんとポポちゃんの方に向いて何やら治療してあげてたようです(*´∇`*)
いつもながら、うちの子達は一人でもちゃんと遊んでくれるので本当に助かります。
それでもサーちゃんはママに構ってくる事が多いので、産後がちょっと心配だけど・・・(-ω-;)

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

| 幼稚園 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.04.28 23:59

コーちゃんもとうとう1日保育が始まりました。
うちの幼稚園ではだいたい、4月の最後に給食とお弁当をお試しで一度ずつ、連休明けに本格的に1日保育が始まります。
ただね、心配なのは半日でも12時に帰ってきて、お昼ご飯を食べながらうつらうつらしてしまう事もあったコーちゃんが幼稚園でお昼を食べて、14時半までもつのかって事。
まぁお昼寝しない日もあったから、昨日、今日はなんとかなったみたい(⌒∇⌒)

昨日の給食はどうやら残してしまったみたいだけど、今日のママのお弁当は完食してくれましたy(^ー^)y
なんと言っても入園式の翌日から毎日お弁当を持っていくのを楽しみにしていたからね!

今日のお弁当は
ごま塩おにぎり、焼きおにぎり味噌味
エビフライもどき(トースターで焼いた)、海苔とチーズの卵焼き
ウインナー、ミニトマト、枝豆

20090428_01.jpg


フーちゃんは入学式の3日後から給食が始まったと同時に5時間授業も始まりました。
ゆとり教育とかいうヤツのしわ寄せです。(でも聞くと学校によって全然違います)
1年生の初めからいきなり5時間(週4日)授業を始めなきゃならないなんて、全然ゆとりないんじゃないかと思う。
今年から横浜市では休日も8日ほど減らしたっていうし。
ママの住んでいた静岡市では小中学校の給食は給食センターが一括して作って配達していたけど、横浜市では各学校で給食を作っています。給食センターが当たり前だったママにとっては驚きです。
でも出来たてが食べれるっていいよね!
ちなみに市の栄養士さんが献立を作っているらしく、違う学校でも同じ献立の給食を食べているらしいです。
フーちゃんはとくに給食の感想教えてくれないので、美味しいのかどうかよく分かりませんが、子供って美味しくなきゃ食べないから、美味しいんだろうね( ̄∇ ̄;)


幼稚園と小学校で違う事と言えば、家を出る時間。
年長の時は幼稚園バスが8時4分だったので、ママの起床は7時、フーちゃんは7時半前後。
慌てて支度してもマンションの前まで来てくれるし、なんとなく余裕があった気がする。
ママも幼稚園の先生にしか会わないから、頭ボサボサで身支度なんて整えなかったし。

でも今は、集団登校の集合時間が7時40分
集合場所の神社まで徒歩で約5分だから、家を出るのは7時半
今はママも神社まで見送りに行ってるので、7時半までに朝食・お弁当を作って、自分の身支度を整えなきゃならず、起きるのは6時15分
フーちゃんも余裕を持って6時半には起きるようにしてます。
パパに余裕がある時はママが戻ってくるまでおチビさん達を見ていてもらって、ママが戻ってすぐ出勤します。

朝は本当に大忙しです。
・・・ホントはもっと早く起きればいいんだけど、朝は苦手なの(;´д`)
   
とにかく救いは、今年のコーちゃんのバスは30分ほど遅くなって8時29分
しかもだいたい5分程度遅れてくる。
だから、ママがフーちゃんを送って戻ってきてからでも、コーちゃんの支度をする時間が充分あるので助かりました。去年の時間だったら完全にパニック状態だったと思います(笑)

パパが早い出勤でいない時はサーちゃんだけ連れて、コーちゃんはおうちでテレビを見ながらお留守番です。テレビを見ていたらもちろん手は止まったまま(゜ー゜;A


さて、先日26日はパパのお母さんのお誕生日でした。
花束とケーキをプレゼント♪
20090426_01.jpg
おばあちゃん喜んでくれてよかったね☆

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

| 幼稚園 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.04.11 23:59

毎日何かと忙しくて、のんびりパソコンに向かう時間がなかなかありません。
コメントのお返事も出来ずに、すいません<(_ _)>
ようやく入学式・入園式を済ませたので、これからは少し余裕が出来ると思います♪


さて、4月7日
とうとうフーちゃんが小学校の入学式を迎えました。
色々準備はしてきたものの、なんだか本当に信じられません。
入学式には義母に家まで来てもらい、下の二人はお留守番。
ママとフーちゃんは初めて通学路を歩いて小学校まで行きました。
本当は何度か慣れさせたかったけど、ママの体調が悪かったり、準備で忙しかったりなかなか機会がなかったんだよね。遠いし・・・
結局、ママのお腹に刺激が少ないようにのんびり歩いて30分。
もっとスタスタと歩ければ、20分くらいで行けちゃうのかな???


30分見込んだつもりだったけど、結局学校に着いたのはギリギリ。
ほとんどの生徒が席についていました^^;

いざ入学式。最近は子供の行事への両親の参加率ってすごいよね。
だいたい平日なのに3分の2くらいは両親が揃ってる=兄弟もついてくる。
で、びっくりしたのはその大人数でみんな並んで集合写真(@_@)
主役の子供達がかすんでんじゃないっスか?????
出来上がりが楽しみです。きっと子供達は小さく写ってんだろうな(笑)

入学式を終え、席に着きました。
20090406_03.jpg  20090406_04.jpg
次の日には隣に座っている子とお友達になれたそうです。
ランドセルはお正月に静岡のお店でばぁばに買ってもらいました。
ぴっかぴかの赤です。
スーツはパパの実家で買ってもらいました。こっちは案の定義母の意見が優先されました。
けど、それを見込んで当たり障りのない〝コムサイ○ム〟に連れて行ったのは正解でした☆
最初はパパの実家でランドセルを買ってくれるって言ってたけど、断って良かったわ。

家に帰ると夕方、ばぁばとねぇねからお祝いの花が届きました。
20090406_01.jpg
(コーちゃんの入園祝いも兼ねています)
二人ともありがとう(*´∇`*)



次は4月8日
コーちゃんも幼稚園の入園式を迎えました。
最初のうちは朝、フーちゃんを集団登校の集合場所まで送っているので、超バタバタです(T_T)
20090408_02.jpg
すごく楽しみにしていたんだけど、受付の数歩手前で後ずさり・・・先生への挨拶も出来ずご機嫌斜めになってこんな顔(;´д`)

何とか上履きに履き替え、教室に入るといきなりママゴトで遊ぶモード(^▽^;)
幼稚園には慣れているから、すっかり気分を持ち直したようでした。
ただね、入園式中の落ち着きが無いこと!!
椅子にジッとしていないどころか、ちゃんと前を向いて座ることすら出来ないの。
分かってはいたけど、やっぱりフーちゃんとは全然違うね(>_<)

帰りにはちゃんといいお顔で記念写真を撮ることが出来ましたy(^ー^)y
20090408_01.jpg
※ちなみにうちの幼稚園では集合写真は子供1人につき、保護者1名と決まっています。
 この方がスッキリしていると思うけどね。

翌日の初バス登園もバスに近づくと少し尻込みしたけど、去年フーちゃんの担任だった先生に手を引かれ素直にバスに乗り込むことが出来ました。
20090409_02.jpg

待っている間は待ち遠しいのに、いざ乗るとなると不安になるのかな?
20090409_01.jpg
※サーちゃんはあたしの写真を撮ってよって拗ねている顔です(笑)
帰りのバスはニッコニコで降りてきました♪
先生からは「バスの中でたくさんおしゃべりしてくれましたよ」とのお言葉。
さすが、人懐っこいコーちゃんだけあるわぁ。
でも先生には何言ってるかほとんど理解不能だったと思うけど( ̄∇ ̄;)
その後も幼稚園の様子を進んでお話してくれて、マイペースながらも楽しんでいる様子が伝わってきました。
コーちゃん的には幼稚園=お弁当だったらしく、初日からお弁当は?と毎日聞かれます。
気が早いよね(゜ー゜;A


フーちゃん、しばらくは帰りも集団下校の解散場所までお迎えです。
解散場所は公園なので、下の二人は早めに行ってお砂場に夢中♪
20090408_03.jpg
サーちゃんはおでこにおおきなたんこぶを作り、5日経ってもまだぷっくりしています^^;
ちなみにこれプラスぶらんこから落ちて大きな擦り傷も作りました┐(´-`)┌

フーちゃんは一緒に下校してくる同じクラスの子ともお友達になれたみたい。比較的ご近所だし、ママも一安心です。集団登校が終わってから一緒に通ってくれるお友達がいないと心細いからね(^_-)☆


そして、一人取り残されたサーちゃんですが・・・
二人がいない事を淋しがる事もなく、自由気ままに一人で遊んだり、ママと遊んだりしています(⌒∇⌒)
ようやくフーちゃんの事を「う~たん」と呼べるようになり、パパの実家にお泊りでいない今日は
「う~たんいないねぇ」を連呼していました(笑)
しばらくサーちゃんも様子も書いてないけど、上の二人に比べて異常にしゃべります。
もうほとんど自分の意思を伝えられるほどのおしゃべりが出来るようになり、すごくうるさいです(笑)
超生意気な1歳児です(ノ_-;)ハァ

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

| 幼稚園 | コメント(2) | トラックバック(0) | |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。