--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.07.10 12:10


だいぶさかのぼってしまいますが、5月末に小学校の運動会があり、6月24日に8歳の誕生日がありました。

小学校の運動会はすっごく怪しげな天気で、小雨が降ったり止んだりの超寒い中、プログラムを省略することなく予定通りに行われました。
いつもなら、家族全員で応援と言うところですが、サーちゃんの水疱瘡があと2日くらいでOKが出そうというタイミングで小学校へ行くのはNG!
コーちゃん、ジュン君と3人でパパの実家でお留守番してもらいました。
それが、なんと快適なこと。
下の兄弟の心配をしないで、ゆっくり撮影や応援をする事が出来たので、今後も病気じゃなくても兄弟たちには遠慮してもらいたいわ(笑)

2年生は2種類のフォークダンスを踊りました(⌒∇⌒)
20100529_04.jpg  20100529_03.jpg
でもね、二人で踊る方は回る方向が微妙で、背の高いフーちゃんは、回ってすぐに背の低い男の子がパートナーとなり(写真左)、その身長差に笑いました( ̄∇ ̄;)

これは大玉おくり
20100529_02.jpg
大また広げて、大玉が来るのを待ち構えていました。

そして、今年ももちろんリレーの選手に!!!
20100529_01.jpg
徒競争は残念ながら2番でした。
何順か分からないけど、男女混合なのよね^^;

全体でもフーちゃんの赤組はボロ負けでした(T_T)


それから、誕生日直前の日曜日にはいつも通りパパの実家でもお祝い♪
今回は、パパの弟の彼女の子供も誕生日が近いので一緒にお祝いしました。
二人の名前が書かれたケーキのろうそくを一緒に消しましたy(^ー^)y
20100620_01.jpg

6月24日誕生日当日☆
フーちゃんは8歳になりました。
勉強も運動も申し分ないほど、よく頑張って出来すぎなくらい良く出来ます。一番になりたいというほど、欲張りではないみたいなので、ほどほどに出来て満足のようです。
精神面の弱さは幼稚園の頃よりは良くなったかもしれないけど、やっぱりダメダメで先生や私達親も対処に困っています。とにかく、しくしく泣いて押し黙るのだけは止めて欲しいんだけどね(ノ_-;)ハァ
フーちゃんをよく知らない人は、普段すごくはつらつとしているだけに、それを聞くとみんな驚きます^^;

体は相変わらずすくすく大きくなっていて、春の測定では身長約130cm、体重は29kgぐらいかな。洋服のサイズもどんどん大きくなり、いつも買うお店では取り扱いが少なくなってきてしまいました。どこに行けば、ママ好みの服が買えるのかしら?悩みの種です。

さて、誕生日当日は、回転寿司の持ち帰り寿司を注文したので、ケーキを手作りしました。
今の季節はイチゴが手に入らないので、イマイチです。
20100624_01.jpg
誕生日プレゼントはサーちゃんやコーちゃんと一緒にGW中に買ってしまいました。
本当はヒーリーズ(靴底にローラーがついている靴)が欲しかったんだけど、かなり高額だったので、ホームセンターで売っていた類似品でOKしてもらいました。
ヒーリーズがあんなに高いとは思わなかった。(1万円くらい?)
贅沢品だね(^_-)☆

今現在のフーちゃんは、昨年からアトピーと診断され毎日飲んでいる薬を、春先からさぼっていたところに、暑くて汗をかいて汗疹が出来、さらにとびひへと悪化して、全身真っ赤になっています。
今は顔にも出来ていて、とびひはしばらく跡が消えないので、ちょっと心配です。
小学生になって、小児医療の助成がなくなってから、病院へ行くのを躊躇するようになってしまったので、病院へ行くのも遅くなっちゃったのよね。ダメダメだわ。

| 小学校 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.10.29 23:57

昨晩、ちょっと様子がおかしいフーちゃんの熱を測ると、「37.8℃」
微妙な発熱

このところ、夕方寒くなっても半袖のまま外で遊んでいたから嫌な予感。

今朝もやっぱり「38度前後」

熱があるいじょう学校はお休みしなければならない。

フーちゃんの登校時の待ち合わせ場所へ連絡帳を届けに行くと、いつも一緒に登校する5人中3人がお休みだって。
しかも同じクラスから既にインフルエンザが出てるんだって!

いよいよ怪しくなってきた。


お昼頃、小学校からの一斉メールで

1年生の3クラスのうち、2クラスを『学級閉鎖』にすると連絡が来た。

フーちゃんのクラスは26人中8人が体調不良で欠席との事。


それでも、ただの風邪だと淡い期待をしつつ、午後病院へ。
いつもなら結構待つはずのインフルエンザ検査に速攻陽性の反応が!!!

フーちゃん、初めてのインフルエンザにかかってしまいました。


2LDKという狭い空間に6人で暮らす我が家・・・
子供3人は予防接種したものの、既にフーちゃんが感染したって事は他の子も確立はかなり高い。

フーちゃんを隔離するにも限度があるし
他のみんなに感染しないための予防線をはるにも、今のママには余裕がなさすぎる!!!

とりあえず、「みんなフーちゃんには近づかないでね!」 って警告をするのみ(笑)

後は誰にも伝染しない事を祈るだけ(゜ー゜;A



ちなみに、家族にインフルエンザの感染者が出てしまったコーちゃんもフーちゃんに続いて出席停止となりました。

11月1、2、3日とパパが3連休だけど、今回は家で静かに過ごす事となりそうです。



★最近撮った写真★

左)9/27寒川神社でちょっと遅いお宮参り
   数少ない家族写真を撮るチャンスだったのに、ジイにカメラを任せたら、主役が完全フレームアウト(T_T)
     ありえない(`-´メ)   ※この写真はジジババと子供達です

右)数日前のジュン君
   もうすぐ3ヶ月。まったくと言っていいほど写真撮ってません(^▽^;)
   意識して撮ってあげないと、大きくなってから絶対怒るよね(* ̄∇ ̄*)

20090927_01.jpg  20091021_01.jpg

| 小学校 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2009.05.23 23:59

今日はフーちゃん、小学校の運動会でした♪
パパは昨日の夜、運動会に合わせて出張から戻り、今回の出張は終了。


ママは朝から早起きしてお弁当の準備。
でもいつも通り、お友達との集合場所まで送っていくのもしなきゃならなくて大忙し。

幼稚園の時はパパの実家でお弁当を作ってくれて、少し後からジジババが来るって感じだったけど、小学校は徒歩2~30分なのに駐車場がないから、朝一でうちに来て一緒に行く事になり一度はお弁当作りをかって出た義母から「おにぎりだけ作って持ってくわ」と言われ、急遽ママがおかずを用意する事になりました。
おにぎりだけでも作ってもらえれば楽だけどね( ̄∇ ̄;)

パパが車で一度みんなを学校まで送ってから、家に帰って自転車に乗って学校まで来ました。久々の自転車に結構お疲れの様子^^;

今回場所取りをしなかったら、やっぱり座るところが全然なく、用具入れみたいなのの間に少し出来た日陰を陣取りましたが、運動場は全く見えず・・・

ママは炎天下の中、撮影に駆け回りました。

まずは6年生との「きしゃぽっぽ」
先生からのプリントで大体の並ぶ場所が書いてあったんだけど、先生が間違えていて、いるはずの場所にいない!!
小学校は1~6年生まで全身みんな同じ格好だし、校庭が広い分、子供達までの距離が遠いから探すのに一苦労。
(各学年2~3クラスで3クラスある1年生でも1学年80人強と児童は少ないけど)
フーちゃんは身長が高い分、出番が後の方だからこういう時助かります(゜ー゜;A
1年生と6年生がロープで汽車を作って、リレーしていく競技です。
6年生が上手に誘導してくれたチームがやっぱり早いです(笑)
フーちゃんの「白コース」はダントツでビリでした。

次は来年度の新一年生になる年長さんの「かけっこ」の介助。
同じマンションのなっちゃんも参加です。
でもなっちゃんの目的は自分が走る事より、フーちゃん見る事を楽しみにしてくれてたんだって!そこから午前の出番が終わるまで、フーちゃんを見ていてくれました♪

次は「50m走」
20090523_01.jpg
何故か男女混合だったけど、もちろん一番です!!
1年生だけは幼稚園みたいに一人ずつ名前を呼んでくれたので、ビデオを撮り損ねずに済みました。

その後は1年生の団体演技
20090523_02.jpg   20090523_03.jpg
これもフーちゃんが大好きな踊りなので、全身をめいっぱい使って元気に踊りました(⌒∇⌒)

午前の最後は1~3年生の選抜リレー
クラスの女子で2番目に足が速かったフーちゃんも選手に選ばれました。
運動会の練習が始まってからは1日おきの中休み(2,3時間目の間)にリレーの練習があり、頑張りました。
白ゼッケンの1番です!
20090523_04.jpg  20090523_05.jpg
ちょっとカーブ辺りで他の子に遠慮しちゃったけど、頑張って走りました。
白ゼッケンは2着でした。

ちなみにフーちゃんの靴はお気に入りの「瞬足」です。
安い時に買って、もうかなりくたびれてるんだけどね^^;


お昼は暑いので体育館に避難。
20090523_06.jpg
朝からから揚げを揚げるほど頑張れないママは、前日に味付けした手羽元をオーブンで焼きました。後は簡単な物を少しずつ。

午後は出番も少なく、「チェッコリ玉入れ」
なんじゃそりゃ?って感じだけど、曲の歌の部分は踊りを踊って、間奏の間に玉入れをするっていう幼稚園みたいな競技でした(笑)
20090523_07.jpg  20090523_09.jpg
玉は一つも入れられなかったみたいだけど、これも張り切って踊ってました(⌒∇⌒)
白組は1個差で負けてしまいました。
「男の子は腰をフリフリするのが、気持ち悪いって言ってやらなかったんだよ!」
ってフーちゃんが言ってました。
確かに隣の男の子は全然やる気ない感じでした(笑)

これで出番は終了。
パパは車を取りに家に向かい、全体の競技終了したら、とりあえず家に帰りました。
全体では「白組」の優勝でしたヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ
それから、帰りの様子が分からなかったので、また学校へ戻ってフーちゃんが出てくるのを待つ事30分・・・1年生の帰りの会っていつも遅いんだよね~。
一度帰ってチビ達を置いて来てよかったわ。
ちなみにサーちゃんはずっと踊ったり走ったり、出番がないながらも元気一杯に遊んでいて、帰る直前になってようやく沈没。
コーちゃんはずっとダラダラしてただけだけど、家に帰ってすぐ爆睡してました(笑)


小学校の運動会は幼稚園とはまた違うので戸惑う事もあったけど、フーちゃんが頑張ってる姿を見れて楽しかったです。
ちなみに、赤組と白組の色分け方法が、各クラスを真っ二つに分けた事には驚きました(⌒▽⌒;)  同じクラスでも敵同士です(笑)
確かにそれが一番均等に分けられる方法だけどね(o^-')b

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

| 小学校 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.11.22 23:56

先日、小学校の就学前健診に行ってきました。
幼稚園でお弁当を食べ終わる頃、お迎えに行きこの日の為に用意したママチャリに乗って!!
先週自転車が届いて以来、少ない時間で慣らし運転&下見に行っていたので、無事に小学校へ到着。後ろから見守る為、フーちゃんには自分の自転車でママの前を走ってもらったんだけど、途中よろける事が何度もあり、「止まって」と言っている脇道を横切る時なども止まらずに(確認はしてるみたいだけど)イケイケで、かなり冷や汗もんでした^^;

幼稚園の先生に再度確認したけど、今のところフーちゃんと同じ学区になる園児はフーちゃん以外に同じクラスのKちゃんだけ。でもKちゃんは入学直前に学区外への引越しを予定しているとの事。
フーちゃんは同じ幼稚園のお友達が一人もいないことになります。

ちなみに以前、ちょっとだけ触れましたが、昨年度の新一年生から学区編成になり、フーちゃんは一番近くのN小学校から、たぶん徒歩30分以上はかかると思われる(まだ歩いてみた事がないので予測です)もう一つのK小学校に通う事になってしまいました。
フーちゃんの幼稚園にも学区編成になった地区の園児は何人もいますが、上に兄弟がいる子は前の学区に通学が許可される事になっているため、みんなN小学校へ通う事になるそうです。

就学前健診の際、地図上に家の場所を記すシールを貼ったんですが、やはり近所に同じ小学校に通う子は本当に少ししかいません。たぶん今の1~2年生もそんなに人数はいないと思われます。

ママとしては幼稚園のお友達も何人か一緒に通うN小学校の方へ通わせてあげたいけど、こればっかりは許可が下りるような理由がない。Kちゃんママも区役所に電話して必死に訴えたけどダメだったそうです(ノ_-;)ハァ


ひとつだけ希望があるとすれば、年少さんまで通っていた英語教室で一緒だったハーちゃん。当時はK小学校には通わせたくないから入学前に引っ越すと言っていたんだけど、1年半ぶりくらいに小学校で会ったら、引っ越し予定はないからフーちゃんと同じ小学校に通う事になったって事。
ママとしても知ってる人が一人もいない小学校に通わせる事がかなり不安だったので、ちょっとだけ救われました(⌒∇⌒)
Kちゃん一家も引越しを断念してくれないかな~なんてね(;^_^A


ママも小学校入学の際、小学校が二つに分裂して新しい小学校が出来てしまい、元々あった小学校には同じ保育園のお友達が一人しかいませんでした。人見知りで臆病者のママは超不安で保育園を卒園するのがすご~く嫌だったのを覚えているんだけど、フーちゃんは・・・

ママ「フーちゃん、小学校に行ったら幼稚園のお友達一人もいないんだよ。淋しいね」

フー「フーちゃん、新しいお友達作るからいいのぉ!」

と落ち込んでるママとは反対に超前向きで明るく答えられてしまいました。
ママの方が情けない(T_T)
幼稚園入園前には考えられなかったけど、フーちゃんは新しいお友達を作る事は全然「苦」じゃないみたいです。大人の目があると少し萎縮気味なフーちゃんだけど、子供同士だととっても行動派でたくましいんだよね。
小さい時はすごく人見知りだったから、いまだにその辺が不思議で仕方がない(笑)




☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆
先日、心臓移植を待つそうちゃんという男の子の事をダイバダッタさんのブログで知り、ほんの少しだけど募金をしてきました。うちの子達も必ず健康なまま大きく育つとは限りません。色々な病気を抱える子供達の事を知るととても他人事とは思えないのです。小さな善意が集まって大きな力になると思います。
公式HP→『そうちゃんを救う会』
ここに載せる事で少しでも多くの人に知ってもらって、力になれればと思います☆
☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

| 小学校 | コメント(2) | トラックバック(0) | |


