--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.02.28 21:51

コーちゃんの最近の成長ぶり

昨日、両手でパチパチとをたたく事が出来るようになった。
フーちゃんがたたいてるのを見て、真似してみたんだよね。
最初は目の前で音が出て、ビックリして瞬きしたけど、一度出来たら、
「キャッキャッ」言いながら、たくさんパチパチたたいて見せてくれた。


今日、つかまり立ちをしたまま膝をまげたりしてのばしたり
リズムをとるような仕草をした。
これがまた片手だけつかまってたりして、今にも転びそうなの
すごく楽しそうだった♪




少し前から・・・

20060228手押し車
手押し車を押して歩けるようになった。
これはフーちゃんが10㌔のコーちゃんをかかえて、
手押し車につかまらせてみたら、トトトトト・・・って歩けたんだよね♪
「アッアッアッ・・・・・・・・」
と言いながら大っ興奮で歩いてます。
楽しくてしかたがないって感じです。


20060225パン
一人でパンを食べてみました。
意外に上手に食べれる事を発見。
今まで、ママの手から口に入れてもらうだけだったパンを自分で食べれて、超ご機嫌。
カメラを向けたママの方を得意気に見ています。



なんか本当に子供が成長するのって早いなぁと感じます。
ママがボーッとしてるうちにどんどん大きくなっていくのよね。
ちょっと淋しい
でもコーちゃん可愛いから、いいんだ (親バカ

| 育児日記 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2006.02.27 22:30

昨日は全然お昼寝が出来なかったコーちゃん。
今日の朝は、ゆっくり寝てくれるだろうと思っていたのに、パパとママと共に仲良く6時過ぎに起床。
(フーちゃんはまだ爆睡中)

「おはよう!」と言いたげにニッコリ

パパが会社に行った後は、ぐずぐず・・・
抱っこしてたら(ミルクも飲まず)そのままねんねしちゃった。


最近のコーちゃんは、こういう事がよくある。
これは、毎日仕事でお疲れのパパに朝からサービスをしてるに違いない!

パパは
「コーちゃんの笑顔見ちゃうと、このまま家に居たくなっちゃうよ~
とメロメロだもん。

夜は帰りが遅すぎて会えない分、朝の短い時間でもコーちゃんと接することが出来てパパも元気をもらってるんだよね。



今日のフーちゃん

今日はなぜかたくさんの絵本で遊んでたよ。
こんなことになってました。
20060227本
こんなことしてると絵本がダメになっちゃうので、褒めた後に注意しておきました


一足先に雛祭り

続きを読む

| 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.02.26 23:25

今日の昼間、パパとママがくだらないことで、ふざけて言い合いしてました。
いつもの事なんで、パパもママも笑ってたのに、フーちゃんに言われちゃいました。

「ケンカしないでっ って。


もっと真剣にケンカしてる時でも口出した事ないのに、初めて言われました。
子供心に何か感じたんでしょうか?
っていうか全然夫婦の危機でも、本気でケンカしてた訳じゃないのに

どうして?フーちゃん? ママそんなに怖かった????



↓↓↓もうほとんど思い出せないほど他愛もない内容なので一部↓↓↓

続きを読む

| 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.02.24 21:43

今朝、コーちゃんに薬を飲ませながら、フーちゃんと病院の話をしていたところ
「フーちゃん大きくなったらねぇ、注射に(を)お耳にするんだぁ」
と突然言い出した。
ママ「???耳に注射したいの? なんで?」
フー「ばぁばっちでねぇ、ここにねぇねがやってたの
と耳たぶをつまみました。
はいはい、ピアスですね。

確かにねぇね(ママの妹)はピアスしてるね。校則違反だったのに(来週で卒業です)
ママの実家に行くと、よくねぇねの部屋で遊んでるけど、よく見てるよ。

やっぱり女の子だね
ママは飾り気がないから、ねぇねに興味津々だね



今日は病院に行って、本当の注射(予防接種)もしてきました
コーちゃんは鼻水が止まらなくて延期していた『三種混合の2回目』
ついでにフーちゃんも幼稚園上がる前に『おたふくかぜ』

コーちゃんは注射器が刺さってる時はさすがに泣いたけど、すぐケロッとして、フーちゃんは泣かなかったね
(先生いわく、おたふくは痛くないそうです

こんなフーちゃんも小さい時は、人見知りで男の人が苦手だった事もあり、病院が大っ嫌いでした。
名前を呼ばれて、診察室に向かい出した時から泣き、ずっと泣いてるので、
「泣いててのどが赤いのか、なんだか分からないなぁ」
と先生に毎回言われてました。
ママも病院に連れてくのが面倒で、予防接種も全然進めず、風しんが終わったのが3歳過ぎでした

コーちゃんは全然平気なので、3月に三種混合3回目をやったら、ポリオ2回目を飲んで、はしか、風しんとさっさと終わらせちゃおうと思ってます。



昨日、お雛様を出しました


続きを読む

| 育児日記 | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2006.02.23 22:36

今日は、英語教室の3回目のレッスンでした。
今回はまた外国人の先生の日。
そしてまた、入り口で「行きたくない」と泣かれました

毎日、教材のCDも聞いて歌ってるし、興味もあるみたいなんだけど、いざ教室に入るとなると、しりごみしちゃうんだよね。
でも、今日は「一人でお教室に入れたら、お昼はマックにしようね。隅に座ってるだけでもいいから」と言って泣いてるフーちゃんを先生に預け
(外国人の先生がいる日は、日本人の先生はサポートにまわっていて余裕があるので)
ママも容赦なく立ち去る事が出来ました

幼稚園の時同様、ママがいなくなっても、すぐ泣き止んだみたいです。
完全に参加することはまだ出来なかったみたいだけど、気持ちは少し前向きに、ちょっと皆の方へ寄ってみたり下がったりしていたようです。

帰りには出席ノートを外国人の先生に渡され
「ありがと!」(本当はサンキューと言うべきなんだけど
ととりあえず元気に挨拶は出来ました。

今のフーちゃんならコレだけで充分◎です。



帰りは約束通りマックへ

続きを読む

| 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.02.21 23:28

二人

コーちゃんにフーちゃんのおさがりを着せてみた。
さて、普段から似ていると言われる二人。並べてみてもやっぱり似てる?

続きを読む

| 育児日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.02.20 17:11

今日は英語教室の日。
子供が二人になってから、雨の日の外出はとってもゆううつ。でも、今日は出かけない訳にはいかないんだよね。

しかも昨日出掛ける時にチャイルドシートを外してしまったから、取り付けなきゃならないし
チャイルドシートを取り付けていたら、遅くなってレッスンギリギリの時間になっちゃったよ。

今日は前回とは違って外国人の先生がいない日だから、大丈夫だろうと思ったんだけど、幼稚園に引き続き大泣きし帰ると言い出しました。
まだ2回目なので、先生がお母さんも中にいてもいいですよと言ってくれたので、見学する人のように、ママと一緒に教室の隅でみんなのレッスンを見ることになりました。

家では、教材でもらったCDを聞きながら元気良く歌って、英語教室に行くのをとても楽しみにしてたんだけど、なかなか難しい・・・

時間が経ってからは、遠巻きに単語を口ずさんだりしてたんだけど、結局みんなの輪に入ることは出来ませんでした。

先生とも、ゆっくり慣らしていくしかないという話になったんだけど、次回はまた外国人先生がいる日なんだよね、大丈夫かな??



こんな雨の日の外出、ただ出掛けるだけでも嫌なのに、レッスンの後買い物をして家に着いたら、二人とも車の中で寝てました。
コーちゃんはどっちにしろ抱っこだからしかたないけど、フーちゃんまでなんて・・・
荷物降ろして、フーちゃん降ろして、コーちゃん降ろして・・・車と家を3往復しました。こんな時はやっぱり1階にしておいて良かったと思うよ。

しかも家に着いたのは2時頃なのに、5時現在まだ寝てます。
いつになったら起きるんだろう???


| 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.02.18 23:16

9ヶ月


とうとう今日から9ヶ月に入りました。
二人目の成長は本当に早い。
現在は、はいはい・お座り・つかまり立ち・伝い歩きができるようになりました。
体重が重い分、動き始めるのは遅いかもなどという親の心配をよそに人並のペースでマスターしました。
後は歩き始めるのを待つだけ・・・

最近では、他人(?)に拘束されるのが嫌らしく、オムツ換えや着替えの時に体を反って暴れます。

一人遊びが上手なフーちゃんを見習ってか、ほっといても大体一人で遊んでます。フーちゃんの遊びを邪魔して、突き飛ばされることもしばしば・・・

今日は、フーちゃんにカステラをあげたら(コーちゃんはまだ食べれない)、ボーっと食べてたフーちゃんの手からもぎとって、ちゃっかり食べてました。
手にも顔にもカステラだらけで、みんなで大笑いでした
↑の写真はその時のコーちゃん

本当に食いしん坊なんだから



今日はフーちゃんは幼稚園の一日入園(&説明会)でした。

続きを読む

| 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.02.17 21:58

うちのパパは毎日帰りが遅い。起きてる時間に会えるのはパパがお休みの日だけ。
でも、フーちゃんはパパに会いたいらしい。当たり前だけど。

今日は新しく買ったおねしょパンツ(いつものメリーズがなく、おやすみマン)がプリンセスだったので

「プリンセス(ぷりんしぇしゅ)のパンツ、パパに見せたらはくのぉ
(フーちゃんはまだサ行が完璧に発音できません

と言って、夕方電話してきたパパにも、ちゃんと報告してました。
(パパが帰ってくるのは待ってられないので、明日見せることにしました)

こうして、いつも会えないけど、お絵かきしたものや、作ったもの、新しく買ってもらったものなど、色々パパにお話したいフーちゃん。いつもママに「パパが帰ってきたら・・・」と報告したいことを教えてくれるので、変わりにママがパパに報告してあげてます。
パパの口癖は「い~な~楽しそうでです。

明日、パパは午前中仕事をお休みして、フーちゃんの幼稚園の一日入園について来てくれるそうです。入園前にパパにも幼稚園の様子を知って欲しいからママもうれしい



パパのこと

続きを読む

| 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.02.17 21:11

クローゼットの扉の下敷きになったフーちゃんのほっぺ
うっすらと青くなっただけで、ほとんど目立たなかった
あざ


クローゼットの扉
下の方が床に付き、少しだけ割れた
鏡

この扉、180㎝くらいあるのよね。本当に重い

| 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.02.16 23:48

毎日7時前に出勤し、11時過ぎに帰宅する事の多いパパ

平日は子供たちと接する時間がないので、
帰宅すると寝てる子供たちに‘チュー’するのが日課です。

今日は、夕方爆睡してしまって寝つきの悪いコーちゃんが、ようやく寝た時に帰ってきて‘チュー’したから、せっかく寝たのに起きちゃいました。

帰るコールの時点で起きてたから、帰るまで起きててねって気持ちも分からないではないけど、寝てる子を起こす事無いだろーっっ

11時過ぎて、やっと寝てくれました
(いつもは9時前後には寝てくれます)


パパのご飯の支度をしている間、コーちゃんと遊んでたパパ
喜んでるコーちゃんに、満足気だったんだけど、ママを見つけるとうれしそうに、ママに向かってきたコーちゃんを見て、少し淋しそうにしてました

パパ「そんなにママが好きなの??」  ってコーちゃんに言ってました

当たり前よね。接する時間が違うんだから。
ようやくママフーちゃんを識別できてるコーちゃんにとって、
パパってどういう風に見えてるんだろ パパって分かるのかな?

| パパのこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.02.15 22:24

同じマンションのユーちゃんパパが釣りに行って大量だったので、おすそ分けを頂いた。
ハマチとイサキ。

ハマチはお刺身で食べれるように三枚におろしてくれてあり、イサキはうろこと内臓を取ってあるという、至れり尽くせりぶり。

昨日はハマチのお刺身を頂き、今日はイサキを味噌煮にして頂いた。

フーちゃんはお魚大好きだから、食べ始めると止まらない。
食べてる途中で「白いご飯も食べなきゃダメだよ」って声をかけてあげないと、骨を取ってるママの手元を見つめながらジーッと自分のお皿に来るのを待ってる

「もっと食べるぅ~」と言いながらも、

「パパの分なくなっちゃう?」

としっかり気も使ってくれます。
もちろんパパの分は別に取ってあるので大丈夫なんだけど、ママが食べる間がありません 結局取り分けたうちの半分以上(イサキ1尾以上)フーちゃんに食べられ、パパの分も残り少なくなっちゃった

続きを読む

| 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.02.15 00:08

備え付けのクローゼットの扉が倒れた!
フーちゃんのおもちゃを入れてあるクローゼットで、何故か鏡張り。(だからすごく重い)

コーちゃんのオムツを替えていたら、突然大きな音とフーちゃんの泣き声が聞こえたから慌てて見に行ったら、クローゼットの扉がはずれて、フーちゃんが下敷きになってた。

ビックリして、扉をどかし、抱っこしたら、左頬に擦り傷とあざが出来てた。他には痛い所はないみたいで、大事には至らなかったけど、打ち所が悪かったり、下敷きになったのがコーちゃんだったら・・・と考えるとゾッとする。

とりあえず、すぐ管理会社に電話し、とにかく明日見に来てもらうことになった。
他のうちでははずれて事無いってのに、なんでうちだけ??

よく使う扉なのに怖いから、普通の扉に替えてもらえるように交渉するつもり。

本当に治る程度の怪我でよかった。

| 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.02.13 23:48

昨日、おばあちゃんちに行った時に
「フーちゃん明日おばあちゃんとデートしようよ」
と言われたフーちゃん。


今日は英語教室の初めてのレッスン
初めて外国人の先生と接し、固まってしまって全然お話できなかったそうです
しかもレッスン終わり間際に私が窓から見えるところから覗いてたもんだから、その姿を見つけて気が緩んだのか号泣

でも
「もう来たくない?」
と聞いたら
「ううん、来る」
と答えてくれたので、ママはホッ

「あの先生がいない方がいいんだよ」
って外国人の先生のほうを見て言ってたけどね
ゆっくり慣れていこうねと説得しました。


ちょうどお昼にかかるレッスンだったので、それから遅い昼食をとりながらおばあちゃんに電話

3時頃迎えに来たおばあちゃんとどこかへ出かけていきました

帰ってきてから
「どこに行ってきたの?」って聞いたら
「分かんない」と言うので「どんなところ?」って聞いたら
「ビー玉が転がってた」
ビー玉って・・・詳しく聞くとどうやらパチンコ屋に行って来たようです。

パパの実家は一家でパチンコ好きなんだけど、孫誘ってわざわざ行くところじゃないよね 義母とはあまり気が合わないんだけど、何考えてんだか

パチンコ屋に行ってきたと聞いて呆れて楽しかったかどうか聞くのをわすれちゃったんだけど、フーちゃんもわりと好きなんだよね。困ったことに

おばあちゃんは帰り際に
「また電話してね」って言ってたけど・・・パチンコ屋に行くなら、もう誘わないで欲しいな




| 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.02.12 22:56

今日は、午後からおばあちゃんち(パパの実家)へ

パパが出かけたがりや(笑)なので、週末はいつも予定が入っていてバタバタ落ち着かないんだけど、今日は予定もなく朝からのんびり出来てLucky

昨日はパパの弟&彼女&彼女の子供×2が我が家に来て、たこ焼きパーティー(?)でたこ焼きは大量に焼くし、子供は大騒ぎで、疲れちゃったからね

こんなにのんびりするのは、本当に久しぶりで、パパに部屋の模様替え(家具の移動)までしてもらっちゃった


おばあちゃんちについた後は、コーちゃんを預けて、去年出来たショッピングセンターを散策しに行った。

コーちゃんが生まれてから、コーちゃん抜きで3人で出かけたのは、12月にプリキュアの映画を見に行った時以来で、いつもコーちゃんがいてママに甘えることが出来ないフーちゃんは大喜び。
ママはフーちゃんもお留守番してもらって、パパとデートでもよかったんだけどね

いつもなら、フーちゃんと手をつないでるパパはママと手をつなぎたいフーちゃんに手を振り払われ、ちょっといじけてました

フーちゃんは、本屋さんで、鍵を開ける音が出る絵本が気に入ったらしく、いつもだったら、だめだと言われると引き下がるのに、今日は絶対買うと言い張って、パパに買ってもらって大満足で帰ってからもずーっと本を読んでたよ。

いつも怒られてばっかのフーちゃんだけど、お姉ちゃんになったといっても、やっぱりママにかまってもらって欲しいのかなと思った一日でした。

でも、コーちゃん生まれる前から一人遊びが上手で、あんまりかまってなかったんだけどなぁ~





| ママの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.02.12 00:13

今日もコーちゃんのよだれが止まらない。何枚スタイを変えてもビショビショになり、下の服もぬれて着替えまでした。
フーちゃんもよだれは出た方だと思うけど、あんまりまめに交換した記憶はないんだよね。だからフーちゃんのおさがりや、お祝いなどで頂いたものだけでは全然足りず、先日5枚組みのアンパンマンのスタイを購入したほど。それでもたりないかも

一時は口の周りがガサガサになってしまい、とってもかわいそうな状態だったけど、風邪で病院へ行った時に、保湿剤ももらってきたから、今は少し赤くなることもあるけどツルツル

コーちゃんくいしんぼうだから、よだれが出るのかな?(笑)

もう食べ物見ると
「んま、んま・・・」
ってよってくるし、目は釘付け。
でも、ミルクを見つけるとニコーって超かわいい笑顔するんだぁ

| 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.02.10 22:59

コーちゃんと遊んであげたいフーちゃんの気持ち、分かるんだけど、まだ3歳のフーちゃんは、どうしてもコーちゃんを泣かせてしまう事の方が多い

「フーちゃんはコーちゃんが大好きなのぉ」  ギューッ

って痛くなるほどやっちゃうからね。
しかもママに「やめなさい」って言われてもやり続けるから、コーちゃん大泣きで最後には思いっきしママに怒られる羽目に・・・。

上手に遊んでくれる事もあるんだけど、最近は前に比べて大きくなってしっかりしてきたコーちゃんを無造作に扱ってる気がするよ。コーちゃんは男の子だから、多少泣かされても別に構わないと思ってるんだけど、フーちゃんはほっとくと限度超えちゃうから少しは怒らないとね
明らかにいじめてる時もあるし・・・

「嫌がる事はやめてね」って毎日言ってんだけど聞いてんだか

でもコーちゃんもフーちゃん大好きだから、フーちゃん見てるだけでケラケラ笑い出しちゃうこともあるんだよね

| 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.02.09 22:51

うちの子供たちは寝相が悪い
フーちゃんは上下ひっくり返ってよく寝てるし、コーちゃんは寝返りした後もぞもぞと進んでゆく。

今までは寝返りした後、頭の方に向かっていくだけだったのに、最近では体の向きも変わり、布団の外にまで出て行くようになったから大変。
だから、端からフーちゃん(シングル)パパ・ママ(ダブル)コーちゃん(ベビー布団)で寝ていたところを、パパとママが入れ替わり、フーちゃんとママの間にコーちゃんを寝かすことにした。

これで、布団の外に出るのだけは阻止できる・・・でも姉弟で重なってたりするけど

更にうちはマンションなので、前に住んでいたアパートに比べ室内がとっても暖かい。そのせいか、フーちゃんはいつも布団を蹴飛ばして寝ている。
これも、このままではまずいと思って、ばぁばに買ってもらった綿毛布をかけることにしたら少し良くなった。これでも時々蹴飛ばしてるけどね

で、そんなフーちゃんを知っているのに、外から帰ってきたパパは「寒い」と言ってファンヒーターをつけちゃうんだよね 何考えてんだか

| 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2006.02.09 22:00

昨年3月、妊娠8ヶ月にして、突然パパの会社から転勤宣告を受け、9ヶ月に入る4月には見知らぬ土地に引っ越す羽目になった私。
市内の実家に里帰りするはずが、県外からの里帰り出産となってしまった。なれない土地での育児に不安を覚え、実家で過ごすこと3ヶ月・・・
8月に入り、ようやく自宅に戻ったものの、元々出不精なのでなかなか友達も出来ず、今に至る。
しかも、転勤前は遅くても10時には帰宅していたパパが、繁忙期ということもあり毎日11時過ぎの帰宅。話し相手がいないくてつまらない日々をブログで解消していく予定。


お友達を増やす為にも、春になって、フーちゃんが幼稚園に入園するのを待ちわびる毎日です

| ママの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


