--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.04.30 23:14

〔4月29日(土)〕
コーちゃんがラーメンデビューしました。
出来立てはまだコーちゃんには固いようでしたが、のびたのはパクパク食べてました!
 P1010263.jpg
右はラーメン待ち中

ここのラーメン屋さんはなんと、大盛り・ライス無料(ラーメン1杯に付き1杯)
しかも、行くと人数分の餃子無料券までついてくるので、沢山食べるパパにはもってこいなお店。

パパの実家で・・・
ラッパのみですか
P1010264.jpg P1010265.jpg



〔4月30日(日)〕
ホームセンターにて・・・
トーマスに乗ってみました!
P1010267.jpg P1010269.jpg

お馬さんにも乗ってみました!
P1010268.jpg P1010270.jpg


公園デビューしました。
歩き始めてから初めての公園です。ご機嫌に歩き回りました!
P1010271.jpg P1010272.jpg
ご機嫌に石や土を口に・・・

滑り台デビューもしました。
P1010273+.jpg P1010276.jpg
これもご機嫌。大喜び
うつぶせなら、一人でも おおはしゃぎで滑ってました♪

フーちゃんは一人で滑れます
P1010274.jpg P1010275.jpg


| 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.04.28 20:17

昨日の夜、もう血は止まったし・・・
と更新した後、ふとコーちゃんを見たら、こんなんなってました(;´o`)
 20060428_2.jpg


どうやら血は止まってなかったようです。少しだけど。
朝はすっかり血も止まってご機嫌なのですが、気になるのは口の中。

どうも歯茎がかけてるんです。
歯も生え初めだし、このままほっといていいものか判断も出来ないので、とりあえず歯医者さんで見てもらうことにしました。

歯医者に行ったら案の定、
「キズの方は全然大丈夫、2~3日で治りますよ、

それより歯磨きをしっかりしてあげてください

・・・・スイマセン

めでたく歯石の除去してもらい、ママの心配もなくなりました| ̄ω ̄A;

が、帰ってきて早々

20060428_7.jpg
いきなり出血してます
(涙とよだれで薄れてるけどスタイが真っ赤)
先生が傷口の消毒をした時にまた出血したから、少し傷口が開いてたとは思うんだけど
明らかに新しく舌をかんだ後が・・・

本当に目が離せないよ(T△T)

思いっきり離してるけど(^^ゞ


コップをフリフリ、ストローなめなめご機嫌に踊ってます♪
20060428_3.jpg 20060428_4.jpg




↓↓↓ご機嫌なコーちゃんにクリック( ̄人 ̄)

続きを読む

| 育児日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.04.27 21:21

コーちゃんの上の歯が生えてきてから、口から出血する事2回目。

1度目はちょっと切っただけだったけど、今日はヒドイ(>_<)
20060427_3
『ぶりぶり日記』のゆうた君のぐらいの出血でした。
とは言っても、写真を撮る間はなかったので、ラグとティッシュヾ(;´▽`A``

昼食後、オムツを捨てに行っているちょっとの間の出来事だったので、何があったのか全く分かりません。おもちゃしかなかったから、おもちゃに向かって転んだのかなと思うだけ。
とりあえず、泣くだけ泣いて寝る。
20070427_4


夕飯もしっかり食べたけど(さすが食いしん坊^^;)、ご機嫌斜め
結局、そのまま寝たんだけど、口を除いてビックリΣ(゜ロ゜ノ)ノ
なんか、歯茎までえぐれてる??

舌と上唇と歯茎・・・どうやって転んだのでしょう。謎です。
夕食後は少し出血したみたいけど、とりあえずまた止まったようなので、もう少し様子見ることとします。


↓↓↓かわいそうなコーちゃんにクリック( ̄人 ̄)

続きを読む

| 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.04.26 21:47

毎日、よく泣いているフーちゃん

[その壱]
今日は朝から号泣です。

先週末に気付いた幼稚園の月謝振替口座への入金忘れ<( ̄∇ ̄)ゞ
月曜日にしっかり集金袋がかばんの中に入ってました。
火曜日には、お金を入れてかばんに入れたんだけど、先生が見てなかったのか、そのまま戻ってきたので、今朝はバスの先生に渡そうと、フーちゃんのかばんから出したら

「フーちゃんが渡すのー!」

と言うので、渡したんだけど、バスを待つ間遊んでいてベンチに置き去り・・・
そこへバスが来て、フーちゃんはバスに向かって(集金袋のことはすっかり忘れ)走っていったので、ママが持って行って先生に渡したら

フーちゃんが渡したかったのーっっ!!!

って怒って暴れて泣き出しました。(この時点でフーちゃんに渡しても、もう気がおさまりません)
そんな事言ったって、大事なお金をその辺に置き去りにしたフーちゃんが悪いんだから!こっちが怒りたいよ
もちろん、無理やりバスに突っ込み強制連行連れて行かれました

帰ってきたらその事も忘れたみたいだったけど


[その弐]
夕飯を食べていたら、いきなりしくしく泣き出した
「何泣いてんの?」って聞いたら

「テレビ終わっちゃった

って急に・・・(まだ終わる時間じゃないのに)
食事の時はテレビを消す!
そうじゃないとボケ~ッとテレビに見入っちゃって、食事にならないから。
本人も分かってるんだけど、見たい番組の時間が過ぎていくのとご飯を食べたい気持ちに挟まれて悲しくなっちゃったのかな?
なんとか「忍○ま乱太郎」が終わる前にテレビをつける事ができて機嫌がなおりました。途中何度かしくしく泣いてたけど^^;



幼稚園の様子

今日は「こいのぼり」の歌を歌ったらしい。
歌詞は覚えきれなかった様なので、お風呂でママが歌ってあげました。
どうも「まごい」と「ひごい」が覚えられないらしい
ママも小さい時全然意味分からなかったからね

フーちゃんが歌うと
「~よろこーびーなーがーら およいーでーるぅ♪」

ママは
「~おもし~ろ~そうに~およいで~る~♪」って覚えてんだけど。


ママ記憶は○十年前のだからね(;´o`)




「ぱわわぷたいそう」で興奮するコーちゃん
奇声を発してます。音量要注意(笑)



仲良く遊んでます♪
こちらも音量要注意

コーちゃんは飽きちゃってからもしばらく無理やり付き合わされてました。かわいそうに(T_T)

ランキングに参加しました!
↓↓↓けなげなコーちゃんに‘クリック’お願いします♪

| 育児日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.04.25 21:49

今日は幼稚園、初めての一日保育、初べんとうの日です。

初べんとう
お弁当箱小さすぎてたいしたもの入らなかったよヾ(;´▽`A``
おかずは、チーズ入り玉子焼き、アンパンマンポテト、キティちゃんウインナ
ミニチキンナゲット、ブロッコリー
簡単すぎる。
でも本当にこんなんでいいの?ってくらい入れるスペース無いんだよね。

フーちゃんは全部完食。
帰るなり
「お腹空いた~」でした。
そりゃあ、足りないよね。

でもね、最初は食べきる事が大切なので、全部食べれる量で足りないくらいでいいですって言われてたのよね。
フルーツもなるべく別の容器にしないで下さいって・・・入れる場所無いじゃん!

やっぱりこのお弁当箱じゃフーちゃんには小さかったかな?

しばらく、このまま様子見て、どうしても足りなければ、お弁当箱を買うしかないね(´ヘ`;)




コーちゃんの朝食風景。ボロボロです(ρε;)
20060425



『指先の知育』‘出したろ入れたろ’で真剣に遊んでいるコーちゃん

眠かったようです(; ̄ー ̄A

「ぉいちょぉいちょ」って言ってるみたい(*´∇`*)
かなり歩けてます。

そして、どうしてもパソコンが気になるらしく、いつもパソコンデスクの周りでイタズラしてるヽ(`д´ ヽ)


このところ風邪気味のコーちゃん、鼻水が異常に垂れる。
しかも黄色い、やばいよね。明日病院に行ってきます( ノω-、)

| 育児日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.04.24 21:33

休みの次の日は、やる気なし。
フーちゃんを送り出した後、ダラダラ・・・
帰ってきても、お昼ご飯どうしようってまたダラダラ

今日のお昼はコレ
オムライス
めずらしく上手に出来たので写真におさめてみましたv(*゚ー゚*)v


お昼食べた後もダラダラ
結局、写真はこの1枚しか撮ってないし。




昨日、フーちゃんのDVDを買いに行ったついでに、同じくポイントでコーちゃんにもおもちゃを買った。

『指先の知育』ってやつ
どうかなぁと思ったけど、これが意外とよく遊んでる。
最近、入れ物から物を入れたり出したりするのが、好きだからちょうどよかったみたい。

また明日あたり遊んでるところを激写してアップしたいと思います。



さて、今日も元気に幼稚園から帰ってきたフーちゃん。
明日からお弁当が始まります。
一応、「お弁当に何入れて欲しい?」って聞いたら


「なんでもいい!」


だそうです。う~ん。すごく悩むんだけど・・・

明日のお弁当を乞うご期待!

とか言って写真撮るのも忘れそうだよ(;´o`)

続きを読む

| ママの日記 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2006.04.23 23:19

平日と違って、どうしても帰りが遅くなってしまう。

パパの心構えがなってないからねっ


普段7~8時に寝ているフーちゃんになるべく合わせてあげようねって昨日パパに言ったのに、全然分かってない。

前にもちょっと書いたけど、今日は新しい部署で歓送迎会があり、帰ってきたのが4時半頃・・・

でも昨日壊れてしまった携帯電話をなんとかしなきゃならないから、とにかくドコモショップへ。


家を出るとYAMADAへ向かうパパ。
4月19日発売のDVD「映画ふたりはプリキュアMaxHeart2~雪空のともだち~」を溜まったポイントと交換する為。(フーちゃんの初めて映画館でみた映画なので、前から決めてました)

ママ「時間ないんだから、今日はもういいよ」
パパ「もう向かっちゃったから・・・」

その前にもママが
「ホームセンター行ってもらっていい? あっでも時間ないからい~や」
って言ったのを、結局よってくし。
で、変な道を選択して、遠回りしてるし、パパっていつもこうです。

ママの話、全然聞いてません。
DVDも結局自分が買ってあげたいんです。
でもYAMADAは近いから、ママだけでいつでも買いに行けるのに!

それで結局ドコモショップに着いたのが6時過ぎ、結構混んでて終わったのが8時過ぎ。

フーちゃんは飽きてきて言う事聞かないし、コーちゃんはお腹が空いて暴れるし・・・


出かける時はもう少し子供の事考えようよ(○`ε´○)
しかも、パパの実家も「ご飯食べに行く」と電話しちゃってあったので、そのまま家に帰るわけにも行かず、夕飯をごちそうになり、子供達をお風呂に入れてもらい、家に着いたのは10時過ぎでした(;´o`)

あまり時間がない時でも、休日は実家に寄りたがるのもいい加減にして欲しいんだけどね。(静岡にいた時は、ママの実家に夕飯食べに行こうかと言っても「いーよ、どうせ平日行ってんだろ」と言って全然行きませんでした。しかも平日行ったって父や妹には会えないことも多いのに)



子供たちはだいたい、車の中で寝ちゃうけど(今日も)、フーちゃん明日起きれるかなぁ?
絶対起きれなくて、機嫌悪くなるんだよねε=( ̄。 ̄;)


休日の過ごし方はかなり問題ありです

続きを読む

| 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2006.04.23 00:31

パパが二人の寝姿を見ていつも言う事。

大体、寄り添って寝てるんだよね。
さっきはコーちゃんがフーちゃんに蹴られて起きて泣いてたけど、ちょっと蹴られたぐらいならいつもは爆睡してるよ。
いつもママの事蹴ってるんだしね^^;

最近、寝た方向とは逆の向きに寝てることが多いコーちゃんは、こんな感じ
最初は青い丸の部分に頭を上にして寝かせたのに、いつの間にか横向きになり
あとは寝ながら起き上がって、方向を変えていき、下を向く
20060421+.jpg
↑昨日


ママの寝るとこ、無いんですけど ヾ(`Д´*)


20060422.jpg
↑今日


パパも寝ぞうが悪いので、朝起きるといつも枕に巻いたバスタオルがどこかにまるまってる。
たまに自分の枕がどこかに行ってしまい、手探りでママの枕を奪おうとする。
そんな時、シングルにすればよかったと後悔するのです。
寝るときぐらいゆっくり寝たい(ノへT*)


今日の昼間はちょこっとお出かけ

続きを読む

| 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.04.22 00:59

*shining*wind*ってさ~

安易につけたんだけど、アクセス解析でサーチワード見ると「shining wind」って何度か検索されてんだよね。

なんか菊池○子の写真集とか、同じ名前のサイトとか・・

そこからアクセス数増えても、なんかな~と思うので、今新しいブログ名を考え中です。なんかいい名前ないかなぁ~



ちなみにサーチワードでアクセスしてる人はあんまりいないんだけど、中でも笑えるのが

「横浜駅 パンチラ」

って検索したヤツがいるのよねぇ
フーちゃんのパンチラで悪かったわね(笑)



近いうちにタイトル変わると思いますのでよろしくお願いします( ̄人 ̄)

| ママの日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.04.21 21:37

昨日思い出しました^^;
しかも新年度の予定が分からないので、区役所に予定表もらいに行こうと思ってた事すら忘れてました。

さらにインターネットで情報を見れるらしいです。
毎日パソコン向かってて、そんな事にも気付かないなんて、なんておバカなんでしょヾ(;´▽`A``

で、ギリギリ今日と来週の月曜日が残ってたんです。
本当に良かったわ(*´∇`*)


今日も元気に幼稚園から帰ってきたフーちゃんと一緒に、強風の中歩いて区の保健センターへ行って来ました。
(ちなみに帰りの幼稚園バスは疲れきった園児たちがボーッとしていますが、フーちゃんだけやけに元気です)

途中ミスドでランチ
今、100円・120円セール中でした(*^ー゚)v
オールドファッションを食らうコーちゃん
P1010247.jpg
ボロボロです(T△T)
P1010246.jpg

フーちゃんはDポップ←お決まり
P1010245.jpg

フーちゃんとお話してたら、こんなんなってました∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ
P1010244.jpg
カフェオレのおかわりを運んでくれたおネイさんにも愛想振りまき
「ほっぺプクプクでつつきたくなっちゃう♪」と言われておりました。
ま、可愛いから(親バカ)気持ちは分かるけどね( ̄‥ ̄)フンッ



保健センターに着いて、空いてる事に驚きました。1回目のときは横浜の保健センターでの予防接種が初めてだったので、受付開始時間ぐらいに行き、ものすごく混んでた覚えがあるんだけど、今日は14時過ぎに行ったせいかガラガラでした。

体温の測定と予診票を記入したら、すぐ受付・内診・接取

早っっっ   あっという間に終わりました。

コーちゃんは終始、愛想振りまきご機嫌で、無事終了。



後は、ずーっっっと、ほったらかしにしていた、医療費の払い戻しの手続きに区役所(同じ建物)へ。
いつのだっただろうか・・・去年のだよ確か(-_-;)

たいした金額じゃないけど、横浜市は全額補助(0~5歳)だからね。 静岡で病院に行った分もしっかりもらっとかないと。
前住んでた所では、0歳児は無料、1~6歳までは1回500円が上限4回で、5回目以降が無料でした。(前は3歳までだった気がするけど念の為HP見たら6歳になってました ←通院。入院は無料)
しかもフーちゃんが0歳の時は0歳児も500円/回でした

タダだからと言って、すぐ病院に行くので、余計な病気もらってくる事もありますけど、助かりますね。


用事を済ませ、区役所内の育児相談などを行っているところにある、ちょっと遊べるスペースで、コーちゃんと同じ11ヶ月の男の子に会いました。
同じくポリオを済ませたところとのこと。


でも、とても同じ月齢とは思えない∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ

7.5㌔だそうですよ。小柄ですね。

コーちゃんなんか 10㌔超 ですよヾ(;´▽`A``




後はスーパーに寄って、夕食の買出しとパンの景品のお皿とランチBOXをもらってきました♪

保健センターでは、いい子だったコーちゃんも、ベビーカーの上では行きも帰りも倒れそうなほど身を乗り出し、奇声を発し、うるさかったです(T_T)
ベビーカーに乗るのもかなり危険になってきました。

そんなんで、帰ってすぐ寝ました。





それから、さっき大変な事に気付いたんですが

続きを読む

| 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.04.19 21:14

20060419

どんな手を使ったのか、壊してます∑( ̄[] ̄;)
すぐ直ったけどさ。

昨日の動画で、恥ずかしいところを公開したコーちゃん。
昨日はあんなにすんなり出たのに、今日はまさに座りで力んでました。しかも固いらしくベソかきながら^^;
ちょっと和式トイレにしゃがませたい気分でした。


昨日アップし忘れた写真です。

この手すりからフーちゃんが落ちました。1mくらいあるんじゃないかな?
20060418_1
「おそろいで・・・コブ」参照

フーちゃんのリュックで遊んでいたら、からまって泣いていました
20060418_2

でも、いいもん見っけ♪
20060418_3
危ないからすぐ没収しました。フーちゃんのおもちゃは危険がいっぱいです(T_T)



今日のフーちゃん

続きを読む

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.04.18 21:47

今日でコーちゃんが11ヶ月になりましたO(≧∇≦)O
という事は、後1ヶ月で1歳ですね。二人目ともなるとあっという間だな~。

この1~2ヶ月で出来るようになった事。
まず歩く事。まだおぼつかない足取りだけど、着実に進歩してる。
ストローで飲み物が飲めるようになった。
拍手(?)が出来るようになった。
普通のご飯もだいたい食べられるようになった(濃い味、固いものを除く)
「まんま」や活字に出来ないような言葉で、色々と話しかけてくるようになった。(独り言も多いけど)
大人の言葉が少しずつ理解できるようになってきた。(「おいで」とか)

ん~なんだろ?とにかく成長しています(笑)
体も大きくなったしね!
私、忘れっぽいから、いざ書こうと思うとダメだんだよね。ネタ帳必要かな(; ̄ー ̄A


今日も歩くコーちゃん(ティガーでキメてみました)

最後のほう、気付いた人いるかな?
偶然だけど、立ったまましてます(*ノω<*)


も一つ動画

(麦茶こぼしてよだれビショビショで着替えました)

フーちゃんの帰りを待つコーちゃん
20060418_2

20060418_1



懐かしい1ヶ月の頃のコーちゃん
生まれたて?
ちっさ~



フーちゃんの幼稚園の様子

続きを読む

| 育児日記 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2006.04.17 22:25

そういえば、横浜(はっきりとは書いてこなかったけど、お察しの通りです)に引っ越してから1年が経過しました。

思えば妊婦の私がなんでこんな見知らぬ土地にと怒り嘆いたのは1年も前なんですね。


そして前にも少し書きましたが、今日からパパはまた転勤になりました。
4月5日〝石頭〟参照)
同じ横浜市内なので、引越しは無しですが、通勤は車で空いていて1時間近くかかるそうな・・・大丈夫でしょうか、我が家のポンコツミラ(パパの通勤)

そしてまたまた、明日から静岡(藤枝?)に出張です


なんじゃそりゃあ!?(" ̄д ̄)

ってママが怒るのも無理が無いでしょ?
異動したら、帰りが早くなるって聞いて楽しみにしてたのに、いきなりかいっっ
しかも火~金曜の出張の後、土曜日は休みだけど夜は前の部署の送別会、日曜日は新しい部署の歓送迎会でバーベキュー
ときましたよー

パパが悪いわけじゃなくたって、怒りたくもなるよ
昨日、その前とろくな週末じゃなかったのに!



私たちの一年を帰せー(σ`д´)σ!! 

そして私を静岡に戻せー凸(゜皿゜メ)





失礼しました<(_ _;)>”。
明日からはまた明るく楽しい子供ネタをお送りします♪

| パパのこと | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.04.16 23:26

今朝子供たちが起きた頃、ようやく帰ってきたパパ、もちろんそれから爆睡。
ママも2~3日前から風邪気味で体調が悪くて、子供達をそのままにして寝てしまいました。

フーちゃんは昨日買ったドラ焼きを食べると言うので、一人で食べさせ、コーちゃんにも赤ちゃんせんべいをあげるようにお願いして、また寝たんだけど・・・

やっぱり、ほったらかしにしちゃいけなかった

少し寝て、起きた時の事
ママ「フーちゃん、コーちゃん何してる?」
フー「タバコ食べてるよ

ママ「エッ

飛び起きてコーちゃんのところに行くと、食べてました
食べたといっても1cmほどで、下にカスが・・・

育児書を見たら、吐かせると書いてあったので、とりあえず吐かせてみたんだけど、指を口に入れられるのが嫌なのかママの手を噛むし、ちょっと戻してもまた飲み込むしでかなり抵抗されて・・・なんとか少し吐く事が出来ました。

とりあえず、朝一で病院に連れて行って、量も少ないので経過観察ということで。

うちの近所の小児科はとても便利で休診日は日曜日の午後だけなので、午前なら普通に診てもらう事が出来ます。先生も院長先生と、他から先生が来て、二人います。(昨年末、ものすごい混みようで予約を入れても1時間以上待つというとんでもない事になっていたので、今年に入り全日午前は先生が二人になりました。午後は時々)

で、初めはいつもの先生じゃ無かったんだけど、終わって待合室に戻ったら、もう一度呼ばれて、院長先生にも細かく指導を受けました。(以下の通り)

タバコの誤飲について
・一般的に言われる水や牛乳を飲ますというのは、今はやらず、ただ吐かせる。(少量の場合は病院でも胃洗浄は行っていない)
・2cm以上食べてしまった場合は必ず病院へ
・タバコよりも、吸殻をつけた水を飲んだら危険
・意外に食べてないかもしれないので、口の中の臭いを嗅いでみる事
・とにかく手の届かない場所か、外に置く事!!


寝てたママも悪いんだけどさ、家の中でタバコを放置するパパが一番いけないと思うんだ。(何度も注意してるのに!ママはタバコが嫌いです) ママは体調も悪いのに、なんで元凶のパパが爆睡する中、朝からこんな思いしなきゃならないんだ

ママはとても大人気ないので、一つだけ食べていいよと言われたドラ焼きをこそこそと二つ目食べて、コーちゃんがタバコを食べるのを見ていたのにママを起こさなかったフーちゃんを怒ってしまいました
ゴメンネ、フーちゃん。
でもそんな資格の無いパパまでフーちゃんを怒ってました(`゚д゚´)

こりゃあフーちゃんも私たちの言う事なんて聞きたくなくなるよね。一日わがまま放題、フーちゃんは怒られっ放しでした。



さてさて、前置きは長くなりましたが、「マリーの靴」を交換してまいりました。かなりお気に入りだったのに、あっさり
「フーちゃん。コレでいいよ、ピンクがいいんだ」
とお店の人が電話で言っていた「アリスの靴」に決まりました。

とりあえずママはもう一度確認
「フーちゃんマリーじゃなくていいの?ピンクなら何でもいいの?」
「うん!フーちゃんピンクがいいんだぁ」
との事。
ママはピンクじゃない方がいいし、キャラクターはこれで勘弁だよ(´ヘ`;)


続きを読む

| 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2006.04.15 20:35

コーちゃんの最近のお気に入り

こうやって椅子に乗る事( ̄ω ̄;)!!
落ちたらまたたんこぶだよ(ノへT*)

あとはキティの手押し車に乗るのも好き。そのうち人形が取れちゃうよ。

しばらくやっていなかった「イヤイヤ」(首振り)をまたやるようになった。
でも食べてる時とかにするから、特に意味は無いらしい
口で「ぶーっ」ってやる。これは上の歯がはえ始めたからかな?
上の歯
8ヶ月に下の歯が二本出てきて以来、音沙汰無かったけど、やっと生えてきましたy(^ー^)y

何と言っても、今は歩く事。今日もよく歩いてはしりもちついてました。おしりは大丈夫かな?


動画の見えないところでフーちゃんがアンパンマンの「サンサンたいそう」を歌ってるんだけど、最近CDを聞いてないから、メロディーを忘れてしまっています。歌詞はママが聞き取りで作った歌詞カードを読んでいます。


今日はパパがお仕事なので、3人で朝からヨーカドーに行って来ました。
お昼でまったりしてるコーちゃんです。
20060415


昨日6時半に寝たコーちゃんは、今朝6時前に起きました。
フーちゃんも幼稚園は休みだけど、6時過ぎにはしっかり起きてきました。
でもママは土曜ぐらいゆっくり寝たいよ(´ヘ`;)

今夜、パパは会社の人とマージャンで遅くなるらしいので、今日は早めに切り上げて寝るとします。

| 育児日記 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2006.04.14 20:35

そんなこと、おそろいじゃなくてもいいんだけどね。
まず写真をご確認下さい
20060414_1
20060414_6

フーちゃんはまだそんなに浮き出てないけど、丸の部分がアザになってます。

今朝幼稚園バスを待ってる間、マンションの玄関付近でおおはしゃぎしていたフーちゃん。
朝からテンション高いねぇ~なんて話をしていたら、玄関前のスロープの手すり(パイプ製)によじ登り、鉄棒みたいに遊んでいて頭から ゴチッ って落ちました(フーちゃんの背丈ぐらいの高さです
もちろん大泣き゜゜(´□`。)°゜。ウヮーーン!!
泣いたところにバスが来て、どうしましょう?って先生もちょっと困ってたんだけど、
「お母さんが大丈夫でしたら、園に連れて行って様子見ますけど」
と言ってくれたんで
ママ「あっ、じゃあ私は大丈夫なんで、よろしくお願いします」
大した事無いだろうから、幼稚園に連れてってもらう事にしました。
フー「ママ、ママ、ママ~ヽ(≧Д≦)ノ 」
と泣き叫ぶフーちゃんを引き剥がし、先生にバトンタッチ
(↑本当だったら、登園初日にこうなることを予想していたのに)

まぁ吐いたりすると危ないけど、痛くて泣いてただけだったんで、結局「お迎えに来て下さい」との電話も無く、帰りバスの時間になり元気に帰って来ました。

しかもバスを降りて、速攻落ちた手すりのところに向かい
「ここだよ、ここから落ちたんだよ!」
と先生に教えてましたヾ(;´▽`A``
明日が開園記念日のため、幼稚園から持ち帰ったおまんじゅうを食べています。紅白饅頭完食するほど元気でした。(あんこをそれだけ食べる事自体めずらしい)


コーちゃんはというと、昨日ぶつけたアザがこんなんなってましたΣ( ̄□ ̄ ||||


そろいも揃ってアザ作ってさ・・・まったくぅ  やっぱりパパの子だから?


今日のお昼ご飯はフーちゃんの大好きな「納豆巻」です。
小さく切ってコーちゃんにも自分で食べさせてみました・・・・が
20060414_7
とんでもない事になってしまったので、最初の一つでやめました(´ヘ`;)
最後にバナナをほおばっています。

ママは面倒くさがり屋なので、しばしばこの様に立たせたままご飯をくれています しかも食いしん坊なので、これがなかなかおとなしく立っていてくれるんです^^;
そしてパパに
「お前ペットでも飼っている気でいるだろ
と言われてます。

σ( ̄∇ ̄;)いや~、そんなことないよね。ペットより可愛いもん(*⌒д⌒*)アハッ


続きを読む

| 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.04.13 20:52

「得してなかった」のはマリーの靴 (「お買い得」参照)
今日まで気付かなかったけど、なんと左右のサイズが違ったのです

昨日、幼稚園の懇談会の際、雨上がりの園庭で遊んでたフーちゃん。
もちろん靴はドロドロでした↓↓↓
マリーの靴
今日は他の靴を履いて行かせて、洗ったんだけど。


片方は裏を見て「17.0」

確か、買うときに大きめのサイズ(18.0cm)にしたはずなのに・・・と前にも何度か疑問に思いつつ左右が違うなんて考えもせず、気が変わってピッタリサイズを買ったんだっけ? とか大ボケかましてました。

靴の中を洗っていると「18.0」の文字
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) エッ!

もう一度、反対の靴の裏を見る「17.0」
まさかヾ(°∇°*) と思い、かかとを合わせて並べてみる

違う 明らかに大きさが違っている・・・・

なんてこった。この1ヶ月近く気付かなかったけど、こんなことってあるんかい(; ̄Д ̄)


マリーの靴はフーちゃんお気に入りだけど、左右サイズが違うと分かれば履かす訳には行きません。
とにかく購入したお店にダメもとで電話
レシートも無く、かなり履いているけど、交換してくれるとの事(*^ー゚)v ブイ♪


しかーし、999円のマリーの靴は完売。
追加料金を払ったとしても18.0cmの他のマリーの靴も完売していて無いそうです。
999円の靴は「アリス」のみ。(アリスって何?って感じだし)
そんなんで納得すると思います???
たぶん999円相当のどうでもいい靴を交換してもらい、別の店でマリーの靴を探す事となるでしょう

全然「お買い得」じゃなかった
日曜日に交換しに行きます。結果は後日


>>>英語教室10回目

続きを読む

| 育児日記 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2006.04.12 20:01

コーちゃん大分いい感じに歩けるようになってきました♪ヽ(*´∀`)ノ
フーちゃんも9~10ヶ月には自力で立ち上がれるようになったけど実際歩けるようになったのは1歳頃。コーちゃんは自力で立ち上げれるようになってから1ヶ月も経ってないのに、もうこんない歩いてます!
体が大きいからかな?男の子って早いよね!




両手に持ってるボールを立ってるママに手を伸ばして渡そうとしたので、ママが手を出したのに、手のひらの上まで持ってきて離さないっていうのを何度もやって楽しそうにしてました。
こんな風にコーちゃんと1対1で遊ぶ事って全然無かったからすごく新鮮な感じがしました。けど、コーちゃんはフーちゃんがいないせいか、今日はやけに甘えん坊でママの後を着いて回って全然家事が進みませんでした(´ヘ`;)



家事が進まなかったのは、ママがばぁばと長電話してたせいかヾ(;´▽`A``


>>>幼稚園の様子

続きを読む

| 育児日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.04.10 18:47

フーちゃん今日はいつもより早く起きて、初めて幼稚園に登園します。

もちろんなかなか起きません。
布団の上でグズグズしているとコーちゃんが目を覚ましました。
ママ「じゃあ、コーちゃんと朝ごはん食べようかな♪」
と言った途端、さっきまで嫌がってたフーちゃんが
「フーちゃんも食べるっ!!」
と言ってすくっと起き上がりました。
やれば出来るじゃん!助かるよコーちゃん(*・∀・)ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*・°

朝食もしっかり食べ、歯も磨き、トイレも済ませ、体操着にスモッグ、帽子をかぶってリュックを背負ったら、さあ準備OKです。

20060410_4
体操着は土曜日の夜に徹夜でゼッケンを縫い付けました
20060410_1

20060410_2
同じマンションの年長さんのユウちゃんと一緒に登園です
20060410_3


バスが着いたかと思ったら
あっという間にバスに乗せられて行ってしまいました。
ごねるかと思っていたママは、あっさり乗ってしまったフーちゃんに拍子抜けしてしまいましたε=( ̄。 ̄;)フゥ

久しぶりのフーちゃんのいない時間。
とても落ち着きます。
今まで出来なかった掃除や片付けをしている間に、またあっという間にお迎えの時間です。

バスが着くと元気に降りて来て、さっさと家へ帰っていきました。本当に今までの気苦労はなんだったのだろう?

幼稚園ではしっかり遊んできたようで、靴下も体操着もしっかり汚れていました(*^-^*)☆
幼稚園の説明会の時に、幼稚園での出来事は子供が話すまであまり根掘り葉掘り聞かないで下さい(子供のストレスになりかねないので)と言われていたんだけど、聞かずにはいられません!

さりげなく「ママに話すこと無い?」と聞いてみました。
入園式でやったトントントントン アンパンマンと違うバージョンのトントントントン アンパンマンをやったそうです。
トイレは行ったけど、手は洗わなかったそうです(´ヘ`;)

ユウちゃんがフーちゃんのクラスまで連れて行ってくれたと言っていたのだけど、お昼のマックで偶然会ったユウちゃんに「連れて行ってくれたの?」って聞いたら「一人で行ったよ!」って言われました。
フーちゃんはあんまりお話が上手じゃないので、本当のところは全然分かりません。少し落ち着いたら様子を覗きに行こうと思います。
(園長先生が来てもいいって言ってたんで。けど、泣かれた場合は連れ帰らなければなりません^^;)


続きを読む

| 幼稚園 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.04.09 23:52

パパ願望のお花見です

葉桜になりかかりの千本桜の下でバーベキューをしました。
20060409_1

20060409_3

20060409_2
パパの弟の彼女&彼女の子供と


フーちゃんのお古の靴を履いたコーちゃんはママの片手を持っただけで、ヨチヨチヨチヨチどこまでも歩いて行けそうな足取りであんよしてました。
自分ではかなり歩けてるつもりらしく、何も持ってないときも調子に乗ってすごい早い足さばきをして速攻コケてますヾ(;´▽`A``

続きを読む

| 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.04.08 23:08

昨日帰ってきたパパ。
久しぶりにパパと過ごす休日です。

と言っても、朝一でパチンコ屋に出かけて行きました(`Д´)
パパの唯一の楽しみだから、たまにはしかたないけど、何も今日行かなくたって(゜-Å)

午後一時過ぎに戻ったパパ(しかも負けた)と戯れる
20060408
パパは体を使った仕事(最近はそうでもないか?)をしているので、力持ちです
が、タバコのせいで持久力はありません(笑)




昨日届いたカニ(パパが出張中に送ってきた)を持ってパパの実家へ。
日曜日に皆で食べる予定だけど、うちの冷蔵庫には入らないので、とりあえず置きに。

夕方行くと、夜のお仕事をしているおばあちゃんが出かける準備をしているところ。化粧をして着替えてきたおばあちゃんを見たコーちゃんが固まった。
「あんた誰よ?」と言わんばかりの目でジーッとにらむ見つめていた。
そしておばあちゃんに抱かれた途端、さらに怖いものでも見たかのような顔になり、大泣き
ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!

これにはおばあちゃんも参ってしまって、「コーちゃんの前ではお化粧できないわ(*ノω<*) 」と言いながらお仕事に出かけていきました。


先日ママの実家に迎えに来たパパの顔を見たときも「あんた誰?」視線送ってたけど、泣きゃあしなかったよ。そんなにおばあちゃん怖かったのかしら???




パパってば・・・
しつこいようだけどパパネタです

続きを読む

| 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.04.07 19:28

昨日熱があったフーちゃん。
今日の入園式に出席できるか心配だったけど、今朝元気に起きてきました!
昨日早く寝たおかげで、仕度する時間も充分あり、余裕を持って幼稚園に向かいました。

正門の前で
20060407_1


教室の荷物置き場
フーちゃんの個別マークはバナナでした
20060407_2

お道具箱置き場
20060407_3


担任の先生と教室の前で
年少さんは20人クラスを二人の先生が受け持ちます
一人はベテランの先生なので安心です
20060407_5


園庭では桜が満開でした
20060407_4



入園式では年中さんが中央に座り、年中さんの両脇に年少さん、その外側に年少さんの保護者が並ぶという配列でした。
年少さんは二人あけた横にママがいるのに泣いてしまう子が何人もいたけど、そんな子達を見て泣けなくなってしまったのか、今日のフーちゃんは泣きませんでした。一人でジッと座ってました。
エライぞ、フーちゃん

最初に教室に入って名前を聞かれた時も大きい元気な声でフルネームを言う事が出来たし、後は月曜日の朝からバスに乗るだけです。
それが一番心配なんだけど・・・大丈夫かなぁヾ(;´▽`A``




↓↓↓今日の動画

続きを読む

| 幼稚園 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.04.06 21:08

いよいよ明日はフーちゃんの入園式です。

9時にはパパの実家から義母に来てもらってコーちゃんはおばあちゃんとお留守番です。


しかし問題が・・・・・
先週から長引いているコーちゃんの風邪がとうとうフーちゃんにうつってしまいました
昨日の午後から咳が止まらないので、今日の午前中病院で薬をもらったんだけど、午後、英語教室に行って帰ってきたらフーちゃんの元気がなく、ボーっとしてるじゃありませんか。

ちょっとおかしいので、熱を測ったら38℃もあるんです
とにかく軽い食事と薬を飲ませ、お風呂はやめて着替えて布団に入らせました。とりあえず「熱冷まシート」も貼って7時には寝たんだけど・・・

大丈夫かなぁ。

入園式は1回しかないのに





もしかして入園準備を終わらせてない私のせい?????

なんて事はないと思うけど




今日は明日のためにママも早く寝ようと、早い時間に更新してるんだけど、こうしてる間に、フーちゃんの熱がまた上がってきてます。

38度5分です。

しかも咳き込むと吐きやすいフーちゃんの枕元にボールを用意した途端
げほっげほっげほっ・・・・・・・・・
やりました

今回は最初から頭の下にはおねしょシーツ、大判のバスタオルを敷いて対策してあるから安心です。髪の毛も一応後ろでまとめておきました。



子供って器官が発達してないから吐きやすいんだそうです。
と以前かかっていた小児科で言われました。

でも、吐き気がなくてコレだけ吐くのってフーちゃんぐらいじゃないだろうか・・・泣いてても吐くんだよね




続きを読む

| 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.04.05 23:56

お風呂あがり、フーちゃんのおでこの真ん中ににたんこぶが・・・
たんこぶ

お風呂に入る前、布団に立ったコーちゃんがバランスを崩して倒れたら、ちょうど転がっていたフーちゃんのおでこにごっちんこしちゃったんです。
コーちゃんのおでこは何とも無いのに、フーちゃんにはたんこぶ。
赤ん坊の頭って固いよね。

お風呂の後、布団に入り添い寝していたママにも、ゴ~ン ってやってきました。
ママも涙出るほど痛かったよ(ノ∇・、)クスン


おかあさんといっしょのエンディングで~す♪
ちょっと踊ってるつもり(笑)

♪あおーいそらーへ たかーくジャンープだー♪
の所でフーちゃんはわざわざ椅子に乗ってジャンプしてます
(プ~って椅子の音がするでしょ(笑))
んで走ってたらフレームアウトしてる時にすべってこけました( ̄w ̄)




しつこいようだけど、パパの事。

続きを読む

| 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.04.05 00:00

7日が入園式だというのに入園準備がまだ済んでいない・・・

いやな事は先延ばしにしてしまう私の性格ゆえでしょうか。
昔、夏休みの宿題も毎年8月31日にまとめてやって、やりきれなかったしヾ(;´▽`A``

とりあえず今晩は布製品への名入れ(?)
先週土曜日にやっと「ネームランド」を買ってきて、ようやく布製アイロンテープとアイロンプリントのテープで、実家に帰っている間に頑張って作った袋たちに名前を貼り付けた。
アイロンプリントはうまく転写できず納得いかないけど、やり直しはきかないんだよね。失敗しなかっただけいいか。

入園グッズ
手提げ袋・上履き袋・体操着袋・お弁当入れ×2・コップ入れ×2・・・全てマリーの布です
でもハンカチはプリキュア・キティ・マリー、ふきんはシナモン・ハム太郎
上履きにもアイロンプリントで名前をつけてみました。すぐ消えそうです(;・∀・)



後はお道具箱の中身。
ペンとかクレヨンとか、ねんどべらとか一番タチが悪いんだよね。
どうしよう~、いつ持っていくか確認してないけど、とにかく入園式までには準備しておかなければ・・・・明日徹夜かなぁ
「ネームランド」も買ったのはいいんだけど、まだ使い方をマスターしてないから、テープを無駄使いしちゃうよ。



今日は、昨夜帰ってきたパパがお昼頃家を出て行ったので、午前中は子供たちと戯れておりました。
コーちゃんのあんよも2歩くらい披露しました。
パパは子供たちを見ながらずーっと
「かわい~な~、かわい~な~」
って言ってたよ。
そりゃあ可愛いだろうよ、私の子だからね・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・
パパは「俺の子だからな」って言ってますけど゚。(*^▽^*)ゞ

| 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.04.03 23:52

桜①

今日はこども自然公園でお花見です
桜満開です

桜②

風が強くて大変だったけど、綺麗な桜吹雪でした。
デジカメ忘れて携帯画像です。

桜③


桜④
こんなこともしてみました


英語教室のお友達ハーちゃんと桜の花を拾って遊んでます。
お昼前から16時過ぎまで絶好調で遊んでました。パワフルです。
桜⑤


桜⑥


ここ最近ずっと外で遊ぶ事がなかったせいか、すごく楽しんでいました。
これから暖かくなってくるから、今度はパパと遊びに来れたらいいね。



とうとうパパが帰って来ましたーっヾ( ̄∇ ̄=ノ ♪    が・・・

続きを読む

| ママの日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2006.04.02 23:56

愚痴ってばかりではおもしろくないので、4日前にヨーカドーの育児相談で身体測定をしてもらった結果を紹介。

フー<3歳9ヶ月>   (3歳1ヶ月)
体重・・・17.5kg   (15.4kg)
身長・・・102.9cm  (97.4cm)

コー<10ヶ月>     (7ヶ月)
体重・・・10,880g  (9,520g)
身長・・・74.1cm   (69.9cm)

水色文字は以前に健診で測ったもの
二人とも着実に大きくなってます。


今日はパパもいなくて家にいても暇なので、買い物がてらパパの実家に行って来ました。結婚当初はパパの実家が苦手だったけど、義父母は子供を可愛がってくれるし、私もだいぶ慣れたので、最近は少し平気になってきました。
なので、夕飯を食べて子供たちをお風呂に入れてもらって私はくつろいで帰ってきました。
コーちゃんはパパより先にジジババにあんよをお披露目しました。2歩くらいだったけどね。
今日はジジババが見てないところで8歩歩きましたy(^ー^)y


ブログ更新中にコーちゃんの寝ぞうの悪さを激写しました
暗くて見難いですが、毎日こんな感じで布団の上を徘徊してます

なぜ逆さかと言うと、一度座って布団に倒れこんだからです。

パパがいない間、ダブルの布団で3人で寝ています。
コーちんは動画の通りの寝ぞうなので、先日私の横で逆さに寝ていて、私の顔にかかと落としをくらわしてきました。絶対わざとやってます。よけてもよけても何かに当たるようにバシバシやってくるんです。痛いぞコーヽ(`д´ ヽ)

| 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.04.01 22:57

結局、嫌な予感は当たり、誕生日を家族と過ごすことの出来なかったパパ。
本人が一番「まさか」という思いに違いない。

そして、今日帰って来れないだけではなく、お仕事も終わらなかったそうです(ノ_・。) よくあることなんだけどね。



またまた愚痴っぽいので、興味の無い方は無視してねm(*- -*)m

続きを読む

| パパのこと | コメント(6) | トラックバック(0) | |


