--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.05.31 20:46

今日は天気も良く、暑いくらいの一日でした

フーちゃんはいつもと少し違う格好で登園。
水色のカラー帽子に体操服、通園リュック。

リュックの中は
着替え(ズボンとパンツ)・水筒・お弁当・おやつ・ビニール袋

今日は年少さんだけの春の遠足、行き先は茅ヶ崎里山公園(←昨日の記事とは違うリンクです。公園の写真が見れます)です。

フーちゃんの通う幼稚園の春の遠足は、昨日が年長さんのみ辻堂海浜公園で、明日が年中さんのみ茅ヶ崎里山公園となっています。学年毎に行くんですね。

帰ってきて、ローラー滑り台トランポリンで遊んだと教えてくれました。リンクするHPを探しながら写真を見つけ、コレならパパと行ったら楽しそう!と思いました。まだ行った事ないけど、結構近いし、フーちゃん好きそうだし( ̄ ̄▽ ̄ ̄)

今日、パパが出張から帰ってくるので(今回は早かった)早速教えてあげようと思います。


で、フーちゃんのかばんの荷物を片付けていた時の事・・・
お弁当を出したら、おかずがまるまる残ってるじゃ~ありませんか
フーちゃんに聞いても「知らなかった」としか言いません。だって、お弁当袋そんなに大きくないのに?絶対気が付くよ
と思っていたら、幼稚園の担任の先生から電話があり、残してるので「おかずがあるよ」と言ったのに「フーちゃんのじゃない」(わけないじゃんね(´ヘ`;))と言い張り食べなかったとの事。先生が「すいませんでした」って言ってたけど、こちらこそ「すいませんでした」だよ、本当。でも、楽しく遊んでいたようなので良かった
まぁなんだかよく分からないけど、結構強情っぱりなところがあるので、(ママ似??)変な思い込みをしていたんでしょう。

でも、ママが「なんで食べてないの?」って聞いてから、「フーちゃんそれ食べたい!」って言ったので、一日暑い中にあってかなり危険だけど夕飯に食べさせましたヾ(;´▽`A`` 大丈夫かな



さて、フーちゃんが遠足に行っている間、ママとコーちゃんは昨日に続き、お散歩に出かけました。
今日も午前は1時間半ほどで昼寝から起きたので、散歩しながら銀行→ランチ→区役所→お買い物をしようと思い、思い切ってベビーカーを家に置いて出掛けたのですが・・・
昨日ほどは歩く気分じゃなかったらしく、店内に入るとご機嫌で歩きまわるくせに外に出ると途端に抱っこ
ものすごく疲れました。

銀行では車の税金を払おうと思ったのに、窓口まで行ってここでは払えないと気付き退散。普通車の方はコンビニで支払いできるけど、軽自動車の方は都市銀行じゃないと無理。昨日行ったのにすっかり忘れててまた行かなければなりません それでも軽の方はもう少し猶予があるようなので、良かった

その後は駅のミスドでランチ
『takuの出産育児日記』のtakuママさんが紹介していたバナナな野菜(だよね?確か)をやっと飲む事が出来ました そんなバナナっぽくもなく、野菜ジュースっぽくもなく、すっきり飲みやすいジュースでした・・・とか言ってほとんどコーちゃんが飲んだんだけど^^;

その後は、区役所へ
本当は水道局に行きたかったので、区役所で区役所の裏公会堂の裏土木事務所の横にあると教えてもらい、水道局に行ってきました。そして滞納していた水道料金(納付書をなくして)納め、口座振替の用紙をもらってまた銀行に行ったのでした。

そこで、結構いい時間になってしまったので、スーパーは寄らず、もう一度ミスドへ行って、パパとフーちゃんにお土産を購入。そして帰り道のコンビニで普通車の税金を納め、さすがにしんどくなったので、コーちゃんはスリングで抱っこし、家に帰りました。
(ちなみにうちの最寄駅にこのミスド・スーパー・銀行があります^^ そして区役所もすぐそこ)

この間、約2時間。コーちゃんと二人で歩いて出掛けたのは初めてだし、こんなに歩いたのも初めてかも!? 14時をまわり、お迎えの時間も近づいていたので、コーちゃんを抱っこで寝かせながら外で幼稚園バスを待っていました。



今日はめずらしく頑張ったママに クリック( ̄人 ̄)
↓↓↓

| 育児日記 | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2006.05.31 09:09

20060531090904
3色おにぎり
ゆかり・こぶ・とりたまごそぼろ(ふりかけ)
おかず(夕食の残り)
チーズメンチ・スコッチエッグ・スコッチブロッコリー(?笑)・ミニトマト
フルーツ
グレープフルーツ
おやつ
おっとっと(小袋)

昨日の夕食は始めからお弁当のおかずを作るつもりで作ったんだけど、スコッチエッグは失敗(>▽<)

チーズメンチみたいに衣をつけた方が良かったみたい。ま、それでも半分に切って入れちゃったけど(;^_^A

今朝はおかずも出来てるしゆっくりでいいやなんて起きたもんだから、お弁当詰めてて朝食の準備する余裕がなくなってしまった
フーちゃんには自分で食パンを出して食べてもらったんだけど、フーからパンをもらったはずのコーちゃんが欲張って袋からもパンを出して2枚完食。
その後にはチーズメンチ他おかずもたくさん食べたし、どうなってるの?コーちゃんの胃袋(;´Д`)

| 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2006.05.30 20:53

コーちんの寝起きで~す。
今日はちょっとぐだぐだしてたけど、基本的に寝起きは抜群に良い。



めずらしく午前の昼寝が短かったので、と言ってもママが動かしたら起きちゃっただけだけど、車で薬局&銀行&農協と行ってお昼前には家に着いた。
天気がいいから、荷物を降ろしてそのままマンションの近所をお散歩。

ほんの少しだけど、いつも家の中にいることを思えば、いい運動だよね。
歩道をテクテク歩き、周りの物に興味を示し、家とは反対方向にずんずん・・・・
最初っからたくさんは歩けないから、ひとまずマンションに戻り敷地内を歩かせようと思ったけど、自転車やら何やら触って欲しくないものにばかり手が出るのであえなく家の中へ。階段を含め20分ほどの運動でした。

マンションの階段をのぼりきりました。(うちは1階だから用無し)



再チャレンジ
ちょっとお疲れの様子で、ベソかきながらものぼってます^^;




フーちゃんは・・・
明日の遠足に備えてか、幼稚園で園庭にブルーシートを敷いてお弁当を食べたらしい。あと折り紙がどうのと言ってたけどよく分からない(^^ゞ
まぁ今日も元気いっぱい遊んできたようです。

明日の遠足。今回は園児のみで茅ヶ崎里山公園という所に行くらしい。今日やったようにブルーシートでのお弁当なので敷物はいらないし、いつもの通園バッグで行くんです。
でもね、今回は・・・じゃなくて毎回園児のみの遠足らしいです。ママは1回ぐらい一緒に行きたかったな~(*´∇`*)
楽って言えば楽だけど、ちょっと淋しい・・・(ノへT*)


階段を制覇したコーちゃんに クリック(=´ー`)ノ
↓↓↓

| 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.05.29 21:16

週末はコーちゃんをおまるに座らせる余裕も無く過ぎたので、今日はお風呂の前におまるへ。
コーちゃんは新しいおもちゃを手に入れたときのように、興味津々。
座らせてみると、座りはしないもののキャーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノキャー言いながらまたがったまま奇声を発し、ニコニコ。
ママとフーちゃんで手拍子でリズムとったりして、遊びながらしばらくおまるにいさせてみたけど、おしっこが出るタイミングではなかったみたい。

お風呂のお湯もたまり、お風呂場へ・・・そこでお風呂マットにシャーッッ 最初はこんなものでしょう。
その後も、廊下へ出てはおまるに両足つっこんで座ってみたり、かなりおまるが気になってる様子。気に入ってる今のうちにもっとおまるに座る事を慣れさせるように頑張ってみようかな~と思いました。

・・・がママは無精者。
また時々、トレーニングの様子を書いていきたいと思います(*´∇`*)



最近のコーちゃんは、ただの食いしん坊ではない。欲張りにもなってきて、自分の手に持った食べ物を口に押し込むようになってきた。しかも口が一杯なのに、次の物を手に取って口に入れようとする。

でもね、まだ歯は前歯4本しか生えてないんです。

それなのに夕食のから揚げも、一、二口かじった後は両手でグイグイ押し込む押し込む。涙目になりながらもほっぺを膨らまして( ̄~ ̄) モグモグ頑張って食べてました。


食べる子はこれぐらい普通なのだろうか。フーちゃんが小さい時は全然ご飯を食べてくれなかったから、コーちゃんの行動は驚きがいっぱい。
フーちゃんは一口も小さかったし、口の中の食べ物がなくならないと次の口を開けないし、すごくよく噛んで食べていたから、ものすごく食事に時間がかかっていた。コーちゃんはまるで正反対。

でもやっぱり食べないよりは食べてくれる方が安心だし、ご飯を作るママはうれしいよ(*´∇`*)

食べなかったフーちゃんがこんなに大きいんだから、この食欲溢れたコーちゃんはどれだけ大きくなるんでしょう。今から恐い楽しみです♪




過去写真
小山ゆうえんち(2004年8月17日・フー:2歳)
20040817.jpg
↑お化け屋敷に入り泣いたところ(笑)
20040817メリー
写真をアップする際に小山ゆうえんちのHPを検索したら2005年2月に閉園したそうです。かなり古くて、人もおらず乗り物乗り放題だったからね。止まったままのアトラクションもあったし・・・^^;


お台場冒険王(2004年8月20日・フー:2歳)
20040820お台場冒険王
ほっぺのうずまきは忍者ハットリ君
倒れそうなくらい暑かったよ


またパパが出張で帰って来ないかわいそうなママに クリック( ̄人 ̄)
↓↓↓

| 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.05.28 23:28

今日はティガーになりました。
エッチラオッチラ歩きながらイタズラをしています。
そして、パパの実家ですでに定番になりつつある「階段」へ
すきあらば、階段へ向かい上っては得意気に喜んでいるコーちゃんです。



ティガーのコーちゃんはオークシティ大和(イオン&ヨーカドー)のイオン内でも、人ごみの中をチョコチョコ歩いて通行人の注目の的でした。本当可愛かったもん(親バカ^^;)



昨日はまた久しぶりにみなとみらいのボーネルンド「KID-O-KID」へ遊びに行きました。さすがに雨の日で駐車場もいっぱいなら、遊び場も人に溢れていて、私達が出る頃には受付に列が出来てました。
歩けるようになったコーちゃんも前よりボールプールなど、遊べる遊具が増え、ママもパパも子供たちもすごく楽しかった♪

今回は写真が無いので昨年9月に行ったときの写真
20050924キドキド
(3月10日『みなとみらい』参照)


みなとみらいの後は「ごまだんご」が食べたいパパの希望で中華街でランチ雨が降っているから本当は嫌だったけど、たくさんお店があるのでウロウロ・・・やっぱりなかなか決まらない。
やっとお店に入って食べ始めたらコーちゃん暴れるし(;´o`)
降ろすとご機嫌になって隣の席の人にニコーッって(*´∇`*)
あ~もう外食もだんだん大変になってきた(/ω\)


ランチを食べた後は・・・




続きを読む

| 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.05.26 22:27

今日、コーちゃんのためにおまるをセットしました!

我が家のおまるはコレ
コンビベビーレーベルおまるでステップ  コンビベビーレーベルおまるでステップ
もちろんフーちゃんのお古です。

だから、セットしたと言うのも、放置されてた補助便座(持ち手とカバーをはずした状態)と、ステップとして使っていた本体をキレイにして、最初の段階であるおまるの形に戻しただけなのです。

で、こうして廊下に置いておけば、気が向いたときにトイレトレーニング出来るかなぁ~なんて


今日は早速お風呂に入る前に座ってみましたが、
「何これ?降ろしてよー((o(><)o))」
ってな感じで、すぐ立ち上がり半べそかいたので、終わり。
少しその場にいたら、今度は自分から足を突っ込み便座に座ってみたりしてました。ま、使い方は違っても、慣れてくれればいいかぐらいな気持ちで遊ばせてあげました。

トイレトレーニングはママのヤル気次第!!!
なので、私みたいな怠け者には向かないもの。何より子供のおしっこの間隔があかなくては話にならないしねε=( ̄。 ̄;)

フーちゃんの時なんか、このおまるを買った買ってもらったのが、1歳ぐらいなのに、1年くらいほとんど使わず、結局おむつが取れたのは3歳ぐらい。
フーちゃんがトイレ近かったのも、ママのヤル気をなくした原因でもあるんだけど(フーちゃんのせいにしてみたりして^^;)


今度は、ある程度ママも要領を得てるから、適当に進めていけるかなと思ってます(笑)



このおまるを選んだ理由は、
おまるに座った時の足がフィットするように作られてるの! 見た目もなんとなく気に入ってコレにしました。
最近のおまるはほとんどが、おまる→補助便座+ステップとなっているから、とりあえずおまるを買ってしまえば、普通に補助便座としても使えて、すごく便利。
結局、おまるとして使う期間はかなり短かったけど、フーちゃんは喜んで座ってました。コーちゃんも喜んでくれる日が来るかな?キャラクター物にしなかった分、興味を引いてくれるような工夫をしていこうと思います。



『過去の写真』
サンリオピューロランド 2004.5.24(フーちゃん1歳11ヶ月)
20060526220154.jpg
ダニエル君にバイバイ!(゚▽゚*)ノ~~

ちなみに今年1月15日↓
20060115サンリオ
(おじちゃん<ママのお兄ちゃん>に入場券をもらって行きました♪)

辻堂海浜公園(神奈川県) 2004.5.25(フーちゃん1歳11ヶ月)
20060526220137.jpg 20060526220146.jpg
右の写真は‘うんてい’手を伸ばしています。

今日はトータル3時間近くも義弟の彼女と電話して
ちょっと肩こりなママに クリック(T人T)

↓↓↓

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

| 育児日記 | コメント(7) | トラックバック(1) | |

2006.05.25 11:30

20060525113023
今、ばぁばとねぇねから、ママとコーちゃんへの誕生日プレゼントが届きました(>▽<)

ねぇねからママに夫婦箸(とは言わないか^^;)パパとママのお揃いのお箸!!
いつも100均のお箸使ってる私たちにはもったいないくらいの素敵なお箸(*^-^*) ありがとー!大事に使わせてもらうよ♪

コーちゃんにはHUSHUSHの服。初節句の時にもママの伯母さんからLabra Puppyの服を頂いたし、フーちゃんのお古なんか出番なさそうなくらい夏物はかわいい服がいっぱい。
やっぱり男の子の服着せたいからね!うれしいよ~

あとはフーちゃんの誕生日に何か買ってあげてね♪ってお金が入ってました!

もう本当にうれしいです。離れていてもお祝いもらえるなんて思ってなかったから(;_;)。
ばぁば、ねぇねアリガト~

| 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.05.25 09:30

20060525093008
まだ9時なのに、いつも通り寝てます。
よほど眠かったのか、洗濯物の上で勝手に寝ちゃいました(;^_^A

先週、フーちゃんが幼稚園をお休みしている間に、また生活リズムが狂ってしたったコーちゃん。

昨夜は8時前に寝て9時頃から泣きだし、20分程抱っこしてようやく寝付いた。おとといの夜は、11時半頃にパパの声で起き、1時間以上遊んでたし・・・
今までの寝たら朝まで爆睡はどこへやら(;´Д`)

寝かし付けに苦労してるママさん方から見たら、かなり楽な我が家の二人だけど、やっぱり夜中のグズグズは勘弁して

| 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.05.24 22:12

今日、ヨーカドーで不意にいなくなったフーちゃん。
ついさっきまで、10m向こうにいたはずなのに
慌てて周辺を探したけど、いない

そこへ店内放送
「迷子のお知らせをいたします。ピンクのサンダルにジーパン、白いTシャツをおめしの、5歳くらいの女の子が迷子になっています。お心当たりの方は・・・」

 私ですか????


もう初めてですよ。呼び出されたのは。


買い物途中にコーちゃん寝ちゃって、重くてクタクタなトコロにコレだったので、大人気なく優しい言葉なんてかけれませんでしたよ

誰かに連れ去られたんじゃ と思ったけど、確かにママが探し出す前にお店の人に連れてかれたんだよね。面目ない。
さっさと前を歩いて行ったママが悪いんだよねo( _ _ )o



今日は初めての保育参観の日でした

幼稚園で遊ぶフーちゃんを見られるんです♪
10時からのところ、9時20分くらいには幼稚園に着き、玄関に貼り出された写真を注文ひていると、すぐトイレに来たフーちゃんに遭遇。
「ママ~」って手を振ってトイレに入り 「パンツ汚れちゃった~」 
 いきなりかいっっって思ったら、通りすがりの先生が見てくれて「ぬれてないですよ」って。もう焦ったよ^^;

そのままさっさと教室に向かいお友達と遊びだしたらしく、写真の注文が終わって教室に行ったら、もう外に出てました

ママも外に出て、フーちゃんを探すと、同じれんげ組の子達と一緒にぐるぐる回る乗り物に乗ってを回して遊んでました。
毎日名前を聞く「アユリちゃん」とは?・・・いつの間にか他の子たちとは離れて、二人で遊んでたのですぐ分かりました とても同級生とは思えないまだ小さいかわいい子でした。

フーちゃんが大きいから、やっぱり小さい子はすごく小さくてかわいいの本当に同級生???って感じ。

そして、みんな揃って「だんごむしたいそう」を見せてくれました。
うちでは歌が分からないのか、やってくれないので、見るのは初めてです。
体操と言っても音楽に合わせてるので、半分踊りみたいなもので、みんな可愛かったです

後は教室に戻って普段からやっているような事をして、最後にママたちも教室に入って、「あくしゅでこんにちは」を一緒にやって、終わりました。

やっぱり幼稚園の先生ってすごいよね。あらためて感心しました。

帰り際、先生とお話したところ、
フーちゃんはおとなしい・・・そうです。普段はおとなしいと言われる部類の子ではないので、やっぱりいい子ちゃんしてるみたいです

昨日のトイレの話は、初めてフーちゃんが園で泣いたらしく先生も驚いたそうです。しかもちゃんとお話できなかったようで、ママに会いたくなったのかと思っていたんだとか。ママが説明したら先生達もホッとしてました

この3時間余りほとんどコーちゃんを抱っこして左腕が筋肉痛になりそうなんだけど スリングも使ったんだけど・・・もう寝ると重くて重くて・・・ 疲れましたε-(_- )


初ディズニー(フーちゃん;1歳2ヶ月)
20030914.jpg

子育て支援センター(フーちゃん;1歳5ヶ月)
20031211.jpg

プリキュアと会えてご機嫌なフーちゃん(よみうりランドで:3歳)
20050909.jpg




他にもあったけど、もうこの辺で。

今日も一日疲れきったママに クリック(T人T)
↓↓↓

| 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.05.23 21:16

今日は風が強かったです。
マンションの表の落ち葉が全部端によってました。

そして、その落ち葉を拾い、風にあおられ奇声を発するコーちゃんです。
フーちゃんの幼稚園バスを待っています。




今日、フーちゃんが幼稚園の様子を報告してくれました。
「フーちゃんね、ようちえんでね、う○ちしたくなっちゃったんだけどね、おうちでしたかったから、ママーってないちゃったの」
と言って帰ってくるなり、トイレでふんばってました。

いや、別に幼稚園ですればいいじゃんって思ったんだけど、もう恥ずかしいのかなぁ?
ママやパパでさえ、外でもトイレのドアの外に出されるからなぁ(笑)
しかも、結構長いのよ、パパに似て(^^ゞ



今日は二人とも8時前に寝てくれました。
幼稚園が始まった頃は7時が寝る目安だったんだけど、最近サボり気味。ママが頑張れば、もっと早く寝れるんだよね。

今日のコーちゃんは、ママがうつぶせになって寝たフリをしていた足の間にやってきて、ママのふくらはぎに挟まれて寝ました。しかもうつぶせで、膝をまげておしり上げたまま
コーちゃんはいつもママの枕に転がってきて頭突きしたり、お腹や背中の上にダイビングしたり、立ち上がっては布団にダイビングしたり、たまにフーちゃんの上(もちろん寝ている)にも乗っかってみたり。 敷いてある布団を目一杯使ってゴロゴロし、納得のいく寝る体勢を探しているようです(笑)


フーちゃんが小さい頃はずっと指しゃぶりをしていたので、それを思うと何もせず寝付いてくれるコーちゃんってなんてエライんだろう。
フーちゃんの指しゃぶりは、いまだに寝ていても無意識にやってしまう事があり、なかなか完全には直りません。幸い歯の成長に影響するほどではなかったのでいいのですが、ひどい子は上下の歯の間が指の分隙間が出来てしまうそうです。
指しゃぶりの歯への影響を調べてみました→http://www.biwa.ne.jp/~khk-dent/yubi/effect.html
ついでにこんなブログも見つけました→『おもしろ歯なし


指しゃぶりしながら寝るフーちゃん(4ヶ月)
こんな時から指しゃぶりしてたのね(;´o`)
指しゃぶり(2002.11.10)
フーちゃんの髪の毛はずっと立ってたんだよね(笑)

同じ頃のコーちゃん(4ヶ月)
2005.10.02
みなとみらいボーネルンドで

寝相の悪い二人。(コーちゃん5ヶ月)
寝相の悪さ

| 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.05.22 22:28

デジカメを修理に出してしまった為、しばらく写真がアップできません。いい機会なので過去の写真を少しお披露目していこうかと思います。

フーちゃん1歳の誕生日(2003年6月24日)
20030624


フーちゃんの一升餅と一升餅を背負う姿(半ベソ)
20030622.jpg 20030622
一升餅はコーちゃん同様パパの実家で用意してくれたので、同じですね

生後1ヶ月くらいの頃
20020723.jpg
上がフーちゃん 下がコーちゃん
20050708.jpg



フーちゃん3歳・コーちゃん3ヶ月の頃
20050831.jpg



そして、今日の出来事。
久しぶりにフーちゃんは幼稚園です。
が、朝からぐずってます。「行きたくない」じゃないですよ。
ママがハンカチを勝手に置いたから(?)
「シナモンがよかったのぉ~(T△T)」
って。シナモンのハンカチは先にスモッグに入れちゃったから、体操着には違うのを入れて、後で交換してねって言ったのに、着替える時になったら泣き出したのよ。
もう朝から疲れるよ。またまたギリギリになって外に出たフーちゃんでした。
いつか絶対バスに乗り遅れるよ(少しは待ってくれるけど)

昨日の夜遅く寝て、お昼過ぎまで寝ていたコーちゃんはというと、起きたのは12時45分、そして今日も10時半頃まで粘っていたコーちゃん。明日の朝は早く起こす事にします(;´o`)

今日はおやつにまたお汁粉(残ってるので)
ですが、ママは普通に焼いた餅を少し煮て。
フーちゃんは煮たお餅は食べれないようなので(これがよく分かんないんだけど)お汁粉は餅無しで、お餅はきな粉で食べました。
コーちゃんは、ご飯にミルクを混ぜて、すりこ木でコネコネした団子をお汁粉に落としてあげました。これはなかなかおいしそうでしたよ。

今日の幼稚園からのおたよりに、フーちゃんのクラスでは粘土が流行ってますと書かれていました。そしたら、家に帰ってきてからも粘土をやりたいと言い出したので、久々に粘土を出してきました。
粘土は、静岡から引越しする時にご近所のお友達とのお別れ会でもらった物です。さすがにもうフーちゃんは忘れちゃったかな?
粘土でアンパンマンの顔やママ・コーちゃんの顔を作っていました。
確か5色くらい入ってたと思うんだけど、どんどん混ぜ混ぜしてっちゃうから、みんな汚い色に変わっちゃってたよ。



そして今日はちょっとだけ疲れた事が・・・

続きを読む

| 育児日記 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2006.05.22 12:27

5月20日(土)
暑い位のいいお天気。
なのに朝からケンカしてしまったパパとママ。
気を取り直して、「BABY☆ROOM」みいさんのブログで知ったグランベリーモールへ行ってきました
ちょうどお昼を過ぎたところだったので、フードコロシアムで昼食を取りました。フードコートなんですが、安い物を沢山食べたいパパにとってはちょっと期待はずれのすごくおしゃれな空間でした。
結局高くついてしまったし、あんまり落ち着かなかったし・・・

すごかったのはコールド・ストーン・クリーマリーの行列 以前テレビでも紹介されていた冷たい鉄板の上で作るアイスのお店です。どれだけ待ってたのでしょうか、あの方達(笑)

私たちはナムコナンジャタウンに遊びに行った時にアイスクリームシティ内のマジックアイスで同じようなアイスを食べた事があるから並ばなかったけどね^^;

木製おもちゃのお店があったので、コーちゃんの誕生日プレゼントに『音色いろいろミュージックステーション』を買ってあげました
音色いろいろミュージックステーション

コレ指先レッスンボックス』とすごく迷ったんだけど、なるべく場所を取らない方がいいというママの意見を押し通しこっちのおもちゃになりました
指先レッスンボックス

お店を移動している時にそれまでの強い日差しが嘘のような雨。コーちゃんの相手に疲れ果てたパパが帰りたそうにしているので、ママは全然見たりなかったけど、大雨の中帰ることにしました。
お昼はテラスで食べていたので(強い日差しをよけながら)タイミングがずれて良かったのかな?

帰りの車の中、突然の大雨がやんだ空に

大きな虹が架かりました

虹ってこんなにくっきりはっきり見えるものだったのか(雲で少しはぼやけていたけど)とパパママフーちゃんも車の中から一生懸命大きな虹を見ていました
心が洗われるような気がしたママでした


5月21日(日)
前日に借りたDVD『ハリーポッター~炎のゴブレット』を見ました。
とても14歳の役とは思えないキャストの成長っぷりにママはちょっとおかしくなりつつ途中家事をこなしながら、楽しく見ることが出来ました。
途中フーちゃんが怖がっていましたが、怖いもの見たさもあり、すぐ復活パパと一緒にゴロゴロしながら見ていました。
あっ・・・
コーちゃんの一升餅をお汁粉にしたのを食べながら見てたのでした

それから久々にマックで昼食 久しぶりにクーポンが入った事もあってか、遅い昼食にもかかわらず、すごい混みよう。
新商品のミックスベリーヨーグルトは既に売切れでした。残念
ママはサラダディッシュ グリルチキンを食べてみました。パンが無いからやっぱりちょっともの足りなかったかな?

そうそう、コーちゃんがハンバーガーデビューしました 余ったらパパ食べてね、なんていうママの言葉をよそに一個完食してしまったコーちゃんでした さすがパパの子

で、DVDを返しに行ったのにまた借りてきたのが『天国の本屋~恋火』
パパの実家へ行って見ました。
最初は、天国と現実の世界の区別が付かなかったママですが、だんだんと両方の世界が区別付くようになり、ちょっとうるうるしながら見ちゃいました。こういうお話は大好きです 竹内結子もかわいいし

コーちゃん、パパの実家でなんと階段制覇しちゃいました
成長がうれしいのはいいんだけど、義母よ、そんなこと今から覚えさせないでくれ・・・と心の中でつぶやくママです

この日もまた、夕食と子供たちのお風呂を済ませて帰ってきました。
お風呂の後すぐ寝てしまったコーちゃんですが、家に着いてママとパパがお風呂を済ませた直後、何故か起きてしまったのです
そして眠そうにしながらも12時過ぎまで布団の上でゴロゴロゴロゴロ転がっていました。
途中、おもちゃで遊び始めた時にはどうしようかと思ったよε=( ̄。 ̄;)
結局パパの方が早く寝てしまい、ママもうとうとしながら、なんとか寝かしつけ・・・たと思う(たぶんママと同時くらいには寝たんじゃないか?^^;)


そして、22日12時半になろうとする今も爆睡中のコーちゃんですが、どう思います?(笑) さぞかし、お腹を空かせて起きる事でしょう・・・
お昼ご飯の仕度をしなくては!!!



今日から元気に幼稚園に復帰したフーちゃんと爆睡中のコーちゃんに クリック( ̄人 ̄)
↓↓↓

| 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(1) | |

2006.05.19 22:38

昨日の誕生日で使った一升餅
夜のうちに食べやすい大きさに切り、食べきれない分は冷凍。
今朝、ママとフーちゃんは朝食にいただきました

『安倍川餅』ってママの地元のものなんだけど、一体どんなものを言うのだろう(知らないのよ^^;)と一応調べてみると、朝食べていた食べ方がまさに『安倍川餅』そのものでした。(普段わざわざそうは呼ばないのよね)
お餅を焼いて、水にくぐらせ、きな粉をまぶすそうです。

安倍川は本当に身近なものだから、餅で有名ってなんか変な感じなんですけどね

ついでに一升餅についても調べてみました。事後調査?
呼び方もやり方も色々あるようですね。背負えなければ踏ませてもいいんだとか・・・それは知らなかった。地方地方で風習が違うんでしょうねぇ

【1歳児健診】
体重・・・10,870g(+1,350g)-----9,455g
身長・・・76.0cm (+6.4cm)-----77.0cm
胸囲・・・49.2cm (+4.2cm)
頭囲・・・49.0cm (+2.2cm)

( )内の数字は7ヶ月検診との比較
ピンクの数字はフーちゃん1歳の頃の大きさ

体重はもっともっとデブになるかなぁと思ってたけど、動き出したせいか体が締まってきた気がする。いや、確実におデブさんとはサヨナラしつつあるかな。

ついでにMRワクチン(麻疹風疹混合)1回目も打ってきた。針が刺さった瞬間声を上げたけど、泣かなかったよ。エラかったね(*´∇`*)
これで予防接種はあとMRワクチンの2回目(6歳)と三種混合の追加(1年後)のみ。これからは有料の予防接種を進めていこうかな。

そして、先生が前から気にしていた包茎について・・・
1歳過ぎたので今日から1日2回軟膏を塗ってみましょうという事になりました。この辺、ママは女なのでよく分からないから、気にかけてくれるとホント助かります。

診察が終わってから遊ぶ気満々の二人



おばあちゃんからの誕生日プレゼントで遊んでいます
101_PANA-P1010314_P1010314.jpg

101_PANA-P1010315_P1010315.jpg
ボールを入れる毎に電光掲示板に文字が出て、音も出ます。英語の勉強が出来るようになっています。


よくしゃべるコーちゃん。ご機嫌です♪



外でもかなり歩けます♪

幼稚園バスを待っています。
両手を広げてママに向かってくるところがかわい~


この一年で出来るようになった事。
たくさんあるよね。
とにかく、体格の割には早く歩いてしまった事には驚き
男の子は話すのも遅いと思っていたのに、言葉にならずとも、会話をしてるかのようなおしゃべりっぷりもうれしい限り
すっごく食いしん坊でなんでも食べちゃうのも、全然食べなかったフーちゃんの事を思うとやっぱりうれしいかな

二人目なだけに細かい事はあんまり覚えてないし、色々気に留めることも少ないけど、いつもニコニコご機嫌なコーちゃんは超かわいくて大好きさ

ちなみに今晩パパが帰ってきました おかげで子供たちは全然寝てくれません


泣かずに注射を打てたコーちゃんに クリック(=´ー`)ノ
↓↓↓

| 育児日記 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2006.05.18 22:40

今日はコーちゃんの誕生日です。
 ハッピーバースデー
夜、おじいちゃんとおばあちゃんが来てくれる為、ママは朝からお料理作りに大忙し。コーちゃんは誕生日だというのにほったらかしでしたヾ(;´▽`A``


幼稚園をお休みしたフーちゃんは英語教室には行きたいというので、行く事にしたのはいいんだけど、直前にぐずぐずし遅刻寸前ですべりこみ、結局教室の入り口で「ママも一緒に入って~」とまたグズグズ・・・

ママ、もう嫌(((p(>o<)q)))

家を出る時は「行きたい」とぐずり、教室の入り口では「帰る」とぐずる。
本当にどうしたらいいんでしょう
今日は外国人の先生が今月で退職するので最後のレッスンでした。仲良くは出来なかったけど、最後に顔を見せれたから、良しとしよう。次回からの新しい先生は白人の先生です。好きになってくれるといいんだけど・・・。



今日のご飯
バースデーディナー
簡単さけ寿司・煮豚・ポテトサラダ・和風ロールキャベツ・きのこ汁
(↑オレンジページのレシピです。よかったら参考に♪)

おばあちゃんが買ってきてくれたケーキ
待ちきれないっ
コーちゃん待ちきれなくて手が出ちゃいました。
食事前に一升餅も背負わそうと思ったのに、お腹が空いていたのでテーブルの上の食事が気になって怒り出して、あえなく断念。食後に持ち越しました。

今日もこれでもかというくらいご飯をたくさん食べました

おばあちゃんはおもちゃと服も買って来てくれました。
早速食後は二人で・・・というよりフーちゃんが主に遊び出し、二人とも喜んでました。
服は西○屋のものですが、公園行ったりする時に着れそうな物でした。



食後、一升餅を背負う時が来ました!小さいリュックに入れて背負わせてみたけど、立てません さすがのコーちゃんにも重かったようです。 しっかり転んで(?)くれました。
一升餅


残念ながら騙し騙し使っていたデジカメのシャッターがとうとうきれなくなってしまったので(こんな日に限って(;´o`))、今日はほとんど写真が撮れませんでした 全部携帯画像です。途中義父にコンビニまで使い捨てカメラを買いに行ってもらいましたので、後日アップできるかもしれません(ノ_;)


連日の悪天候でまだ兜が出ているので、兜の前でも記念写真を撮りました。その後↓↓
こどもの日?
かっこいい?


明日、フーちゃんを病院に連れて行くついでに、コーちゃんの1歳健診と2種を受けてこようと思います。
フーちゃん、明日は幼稚園に行きたかったのですが、今度はお腹がゆるくなってしまって、トイレが少し間に合わないようなので、明日もお休みする事にしました。今週は月曜しか幼稚園にいけませんでした



1歳になったコーちゃんに クリック( ̄人 ̄)
↓↓↓

テーマ : 平成17年度産まれ - ジャンル : 育児

| 記念日・お祝い | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2006.05.18 11:44

昨日、5月17日はママの誕生日
なので、自分で簡単ロールケーキを作りました♪
20060518111951.jpg


コーちゃんはおいしそうにたくさん食べてくれました


フーちゃんはケーキがあまり好きではないようなので、全然食べません。
「おいしくない」って言われたし

いいんだ、残りは一人で食べちゃうから(^^ゞ



前日からの体調不良からこの日も幼稚園を休むつもりでいたフーちゃん。ママが朝起きて時計を見たら、なんとバスが家の前に付く数分前
もちろん、電話なんて間に合うわけも無く、すぐに連絡帳に記入して、表へ出て自分で先生に渡しましたヾ(;´▽`A``

でも、連絡帳を渡したおかげで、返ってきた連絡帳に先生からフーちゃんへお手紙がはさんでありました。


夕方、明日のコーちゃんの誕生日のために買いだしにヨーカドーに出かけたところ、フーちゃんまたリバース
お昼にお薬飲ませ忘れたママがいけないんだよね


そういうわけで、今日も幼稚園を休んでいるフーちゃんです。
ただの風邪の方が、熱さえ下がれば幼稚園行けるのに、吐いたりするんじゃなかなか登園できないよ(´ヘ`;)
明日は行けるといいんだけど。



それより今日はコーちゃんの誕生日
3人で誕生日をお祝いすればいいと思っていたのに、パパの実家からおばあちゃんとおじいちゃんが来てくれる事になりました。もしかしたらパパも帰ってくるかもしれません。
それで、昨日慌てて大人向けのメニューを考えてたんだけど・・・。
ちょっと面倒くさい。
私たちだけだったら、もっと簡単にお料理も出来たのに・・・。

さてさて、コーちゃんは一升餅を背負えるでしょうか?
このしっかりした足取りなら余裕で歩けちゃいそうですが、転んだ方がいいんだとか・・・?
歩けたら転ばされる事でしょう。




| 記念日・お祝い | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.05.16 23:27

もう一つ★Baby Rose★可愛いベビー服と育児ブログ★のふじこさんから自己紹介バトンいただきました♪

1、回す人を最初に4人書いておきます♪  

 まだの方いたら是非お持ち帰り下さい♪

2、お名前は?   
  ふふふ。。

3、おいくつですか?
  30歳。残るトコ後数10分

4、職業はなんですか?
  もっぱら主婦

5、趣味はなんですか?
  今はブログ。っていうか他に無いし(^^ゞ
  たまにマンガの本を読む(しかもしつこく同じ本を何十回も^^;)

6、好きな異性のタイプは?
  甘えさせてくれる人(笑)
  あんまり思いつかないな~

7、特技は?
  コレと言って特になし。

8、資格は?
  普通自動車免許。
  商業高校で取れる一般的な検定少々(もう覚えてない)
  色彩検定3級(?何の役にも立たない^^;)

9、悩みはなにかありますか?
  早く地元に帰りたい

10、好きな食べ物と嫌いな食べ物は?   
 好きな食べ物:
  基本的に何でも食べるから、おいしいものなら何でも好き

 嫌いな食べ物:
  煮えきってないあんこ(手作りにありがちな。無い?)

11、バトンを回してくれた人の印象
 ふじこさん:
  バイタリティ溢れるオシャレなママ
  自分でデザインしてショップをオープンしたんだよね。すごい!
  超ラブリーな笑顔のmayuタンのママ。mayuタンの笑顔にいつも癒されてます


12、愛する人に一言
 コーちゃん:
  これからどんな男の子になるのかすっごく楽しみ♪
  いつまでもママに甘えていて欲しいなぁ(*´∇`*)

 フーちゃん:
  わがまま娘よ。もうちとママの言う事を聞いてくれたまへ。
  かわいい時はかわい~のに、いつの間にか小生意気になっちゃって(ノへT*)

 パパ:  
  お仕事いつもご苦労様です。
  わがままママをいつも見守ってくれて感謝です
  ただ、子供たちを甘やかすのだけは止めてくれ。とくに食べ物!
  (虫歯になったらアンタのせいじゃ(*`д´)ノ)

13、回す人の他己紹介をお願いします。



以上です。


こっちも特に面白味なかったですね。
あんまり特徴ないんで、すいませんm(__)m

| バトン | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.05.16 23:20

今日、静岡のばぁばから手作りイチゴジャムが届きました
さっそくお昼にパンにつけて食べてます

逆光な上に携帯動画で画像悪くてごめんなさい<(_ _)>

後ろから聞こえる声はフーちゃん。その声に反応するコーちゃんが
「フーちゃん、フーちゃん」って聞こえるのは親バカなかしら?

ママはパン屋の食パンにマーガリンとこのジャムをつけて食べるのが大好きです 季節限定の味ですから
↓きたない顔
101_PANA-P1010304_P1010304.jpg

101_PANA-P1010303_P1010303.jpg
「たりねぇよ(○`ε´○)」って態度です


フーちゃんの昨晩の様子はブログ更新の後も、一度吐き何度か水分を取るため起きたので、ママも少し寝不足
朝も元気が無く、起き上がる様子も無い。昨日のうちにパパの実家に電話して朝からおばあちゃんに来てもらったので、コーちゃんはお留守番して、フーちゃんを抱っこして病院に行ってきました

歩けないわけじゃないんだけど、甘えてるのとやっぱり体がだるいみたい。吐き気止めと整腸剤をもらいました。お腹の風邪のようです。


今日はお昼過ぎにおかゆ(味が無くてまずいって泣いてましたけど^^;)を少し食べて様子を見て大丈夫そうなので、夕食は少し具を足しておじやにしたのを量を増やして食べてみました。
離乳食復活!!!って感じです。夕食はママもコーちゃんも同じものを食べました。コーちゃんはやわらかいご飯じゃもう物足りないらしくて、赤ちゃん茶碗3杯くらい食べたんじゃないかな?

フーちゃんはそのまま、ぐっすり寝てしまいました。吐き気は治まったようです。でも今日は一日、横になりっぱなし。本当に調子が悪いんだね。

しっかり食事が取れてないので、明日も幼稚園はお休みです。



これは日曜日に母の日だからショッピングセンターの催しに来ていた「あたしんち」のお母さん(TVアニメ見たことないけど^^;)
101_PANA-P1010305_P1010305.jpg



弱ってるフーちゃんに クリック( ̄人 ̄)

| 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.05.15 23:52

昨日の母の日は、カーネーションの鉢植えを買い、またパパの実家へ。近所に出来た安い花屋さんで1,000円でした。(写真撮り忘れたけど^^;)

ママもなんか欲しくなり、パパにミニバラの鉢植えをフーちゃんもひまわりの鉢植えを買ってもらいました (写真は後日)

フーちゃんからおばあちゃんにカーネーションを渡すと大喜び♪ 既に弟&彼女からも同じくらいの鉢植えがプレゼントされてたけど、喜んでくれたので持って行ってよかったです。


コーちゃんの誕生日会は一升餅が間に合わないので、誕生日当日に延期。母の日だけど夕食はいつも通り義母が作りました。
餃子だったのでフーちゃんもママと一緒にお手伝い。皮に具を乗せて半分に折って・・・
ママ「具が出てこないように、隅をくっつけてね」
と言ってやらせてみたものの、やっぱり難しかったよう。

はみ出た具をアムッ   

ってまさか食べるなんて~
ビックリしたー 子供って本当に何しでかすか分からないよε=( ̄。 ̄;)


でもね、気になる事が・・・義母・・・合いびき肉使ってたみたいなんですけど・・・

あんまりおいしくなかったのは、そのせいだよね?




コーちゃんは夕方から長~い昼寝をし、みんなの食事が終わった頃に起床。ちょうどおかゆも出来たので(お腹の事を考えて)食べさせたら、食べる事食べる事。余るかと思ってたおかゆを全部たいらげ、まだ足りないのか暴れて怒り出す。とりあえず、麦茶・・・ダメ。じゃあ牛乳・・・ダメ。

そうだ!イオン水ならパックのヤツを持ってた!と思い出し、それを飲ますと一気にぐびぐびぐびと飲み干し、ご機嫌回復。あ~良かったどうなる事かと思った。


だってね、このコーちゃんが泣いてる間、ママは義母に攻められまくり。
何がって、哺乳瓶を止めた事。

コーちゃんは少し前から、食事がメインになり、授乳(ミルク)も一日飲まずに終わったり、寝る前や食事が少なかった時の1~2回しか飲まないから、もうストローで飲んでるのよ。
別に哺乳瓶欲しがらないし(って分からないけど、無くてもぐずらないし、ちゃんと寝るんだし)

それをね

誕生日前に哺乳瓶はずしてかわいそうだ。3歳ぐらいまではチュッチュッてしたいんだよ。とかなんとかぐちぐちぐちぐち言われましたよ。
(以前、フーちゃんが早い時期からマグを使っていた事も後になって説教じみた事言われました。マグって言ってもちゃんと1歳ぐらいまでは乳首を使ってたのに!)



はぁ~


本当にこの人とは気が合わないよ。
しかも頑固で他人の意見は聞き入れない性格。
もちろん、ずーっと黙って聞いた上で無視しました。
反論しても無駄なんで、言わしておきました。



おばあちゃんには子供二人ともお風呂も入れてもらったし、ここでは愚痴るけど、本人にはあんまり言いませんよ。助かってる事もあるからね。





今日は、コーちゃんの食欲も回復し、便も快調のようなので一安心・・・と思ったのだけど、今度はフーちゃんが・・・。

幼稚園から帰り、特に変わった様子も無く、牛乳を飲み、着替えをしていたところ・・・


うっ って口を押さえてるので
慌ててフローリングへ連れてきた(もちろんラグを汚されない為に^^;)途端、
ドォー って半径1mぐらい飛び散りました

たまたま遅い昼食中でコーちゃんはハイローチェアに座っていたので、すかさず片付け。早く飯よこせと暴れるコーちゃんにはアンパンマンポテトを渡し、フーちゃんを風呂場へ。


ここでは、調子は悪くなく、気持ちも悪くないというので、放っておいたんだけど、ゴロゴロ寝転がってるフーちゃん。何度か調子を聞いたけど、同じ返事なので、夕食にする。一度席につかせたけど案の定食べない。そしてまた横になる・・・・

その瞬間、また・・・・・
今度はシステム畳の上にやっちゃいました。

またまた食事中でコーちゃんは拘束されてたから、速攻お片づけ。今日食べたものは全部リバースしたもよう。どうしちゃったのかしら?

結局、やっぱり気持ちが悪いようなので、そのまま寝かし水分補給のためのスポーツ飲料を用意する。胃は空っぽで、食事もしていないから、のどが渇くらしく、少しずつ時間を空けて飲ませたんだけど、結局それもまたリバース


その後はのどを潤す程度にしか、飲ませてあげられません。とってもお腹が空いてのども渇いて、寝てはくれるけど、また起きては辛そうに泣いてしまいます。かわいそうです。


明日は幼稚園を休んで病院に行ってきます。
明日は身体測定なんだけど、後日やってくれるかな?初めての幼稚園お休みもちょっと心配です

| 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2006.05.13 23:34

昨日こんなのもらいました。(金曜日に画像アップできなかったので)
母の日
幼稚園で作ったそうです(*´∇`*)
一生懸命ママの顔を書いてくれたんだって!
年少さんだけあって、絵以外は先生がやってくれたみたいけど、ママはとってもうれしかったです。

ありがとう、フーちゃん




今日は朝からバタバタです。
昨日書いた通り、コーちゃんが下痢気味のため病院を予約したのに、ママは寝坊です10時半の予約で、起きたのが9時ちょっと前

急いで朝食の準備(と言っても昨晩はハヤシライスだったから、残りを温めただけ^^;)をし、洗濯をし・・・

あ~雨が降ってるから、パパに車で送ってもらおう♪と思ってたのに、嫌~な電話が鳴った。

家に居たのがあだとなり、パパは現場へ機械の修理に向かう事になりました

こっちだって大変なんだから
「悪いけど、今から出掛けるんだ
と一言言ってくれればいいのに・・・



結局ママは今日も一人で、二人連れて病院へ行くのでした。しかも洗濯が終わらなくて、遅刻しちゃったし 今日はそんない混雑してなかったから、30分待ちくらいで済んだので、ママのイライラもここまで(で終わらなかったけど)

コーちゃんは、ただお腹の調子が悪いだけらしくて、整腸剤をもらって終わりでした。今日もちょっと下痢気味です



気を取り直して、お昼は外に食べに行く事になりました。
『大阪回転寿司スシロー』
いつも夜は大混雑ですご~く並ぶんだけど、今日はお昼だったせいか、すんなり店内へ。

コーちゃんは下痢気味なので、朝食の残りのおかゆ(持参)に茶碗蒸しを混ぜて食べました。茶碗蒸し1個完食。
フーちゃんはいくら1.5皿、サーモン1皿、茶碗蒸し1杯(コーちゃんの真似)、まぐろ1皿かな?やっぱりあんまり食べないなぁ~

食後はコレ
冷たい 冷たい
下痢気味なのに食べてます。「冷たい~」って顔?
イチゴ食べる まだ食べる
一生懸命食べてます(笑)

最終的にみんなで4皿食べたので、一人1皿?食べすぎでしょう(>_<)


最後に
皿の山
しめて4100円なり~



これからまたパパの実家に向かう(←本当にまた)

そこでママは持って行ったスタイの修繕
スタイ
以前からスタイのマジックテープがもさもさなのが気になっていたので、フーちゃんのお古やテープがダメなのは全部スナップに変えました
13枚くらいかな~。後は新しいのか元々ホックのなので

一所懸命ハンマー叩きながら、正月明けのパパを思い出し、ちょっと寒気

パパは正月明け2日目くらいに、これまた現場で修理中にハンマーで自分の指先を潰し、全治1ヶ月の怪我をしてます。最初は病院に行かないつもりだったらしいけど(本当にバカ)、会社の人が手配してくれて行かされました。毎日病院行くたび先生に「こりゃあひどいねぇ」って言われたそうな。もう今ではすっかり元通り?(書いただけで寒気がしたので、こういう話が苦手な方がいたらごめんなさい<(_ _)>)


で、またイライラが復活したのです。

続きを読む

| 育児日記 | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2006.05.12 21:52

初めてバトンが回ってきました。
★Baby Rose★可愛いベビー服と育児ブログ★のふじこさんから
☆調味料バトン☆だそうです。早速・・・


【Q1.次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味はふくみません 】

☆ 目玉焼き・・・塩・こしょう(焼く時)

☆ 納豆・・・・・付属のタレとからし。暇な時はたまにキムチ刻んだの。
         あとゆでたオクラ刻んだの(薬味になる?)。

☆ 冷奴・・・・・しょうゆ(からしと)。実家にいる時はわさび漬としょうゆ。

☆ 餃子・・・・・酢しょうゆとラー油。

☆ カレーライス・・そのまま。福神漬けの汁(?)かけたり。実家ではライスとルーの間にとろけるチーズをのせてくれます。(妹は納豆のせ)

☆ ナポリタン・・そのまま。あればパルメザンチーズ。

☆ ピザ・・・・・そのまま。

☆ 生キャベツ・・おいしければそのまま。ドレッシング・マヨネーズ・しょうゆ等おかずに応じて。

☆ トマト・・・・そのまま。

☆ サラダ・・・・おいしければそのまま。ドレッシングかマヨネーズ少なめに。
       
☆ カキフライ・・レモン汁

☆ メンチカツ・・だいたいそのまま。たまにソース。

☆ コロッケ・・・そのまま。たまにしょうゆ。

☆ 天ぷら・・・・天つゆか塩。素材によってはそのまま。

☆ とんかつ・・・そのまま。

☆ ご飯(おかず無しの時)・・・たまごかけるとか?手に塩つけておにぎりにして海苔巻いたり。

【Q2.周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?】

特に無い。しいて言うなら生野菜バリバリ食べる事?(組み合わせじゃないけど)

【Q3.それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?】

甘いのとしょっぱいのを一緒に食べるヤツ
桜の花の塩漬けがのったアンパンとか。

【Q4.バトンを回したい人は誰ですか】

誰かやりたい方、持ってって下さ~い♪



あんまり面白みなかったですね。薄味が基本なんで、スイマセン<(_ _)>
ママの薄味のおかげで結婚してからパパの血圧下がったそうな (ママの薄味ってより、パパが濃すぎたって話ですけど^^; パパの実家の料理<特に舅が作る>は濃くて食べれません)

| バトン | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.05.12 21:46

「おかあさんといっしょ」出場の応募ハガキの返信が届きました。またはずれです。今回で3~4回目かな? もうすぐ4歳なので、出せてもあと2回。
4歳の誕生日が近い人、東京近郊の人が当たりやすいって聞いたんだけどなぁ・・・
早速、往復ハガキを買ってきたので、また応募したいと思います。
あまり期待を持たせてもかわいそうなので、フーちゃんは応募してる事すら知りません。当選したとしても『イヤッ!』と言われる可能性も大です

その辺は親の自己満なんでヾ(;´▽`A``



今朝は、パパが出張で朝早く起きたんだけど、足元がなんか冷たいと思ったら、何やら吐いた跡が
もちろん私の足元に逆さに寝ているコーちんのモノに間違いありません 昨日からお腹の調子が悪いような気はしてたんだけど、コレはいったい・・・

とりあえず一日様子見たけど、どうも下痢らしいです。しかもオムツかぶれしてるし、かなり水状となってます(>_<)
観念して明日の病院の予約を取りました。また2時間位かかるのかなぁ。憂鬱です。


今朝のコーちゃん、嘔吐の前は暑くて寝苦しかったのか、ママのやパパのを徘徊してました 寝ぞうが悪いのはいつもの事なんだけど、乗り越えるのは初めてかも(笑)
本当笑いそうでしたよ ( ̄m ̄*) 今回はかなりの移動距離だったと思われる。戻しても戻してもどこかにいなくなるんだよね~。赤ちゃんは眠りが浅いとは言うけど、遊んでんじゃないだろうか、コイツ

こうしてブログ更新してる間にも、寝返りしながらこっち見てたし^^;


今日はそれでもお日さまが出てくれたから、布団も干せたし、シーツも洗えたし、久々にすがすがしい一日でした。
ついでに部屋もちょっとだけ模様替えしたし(*´∇`*)



コーちゃんの誕生日まで1週間をきり、後6日となりました。




・・・が (また^^;)




またまたパパが来週1週間出張だとか


1週間って・・・





その間に5月17日(こっちはママ)と5月18日も入ってるよね???


しつこくパパに聞いてたら


「じゃあ、その日に帰ってくればいいのかよ


とキレられました

静岡だから帰れないことも無いんだよね。
今の通勤時間考えればそんなに変わんないし、帰ってこれるなら帰ってきてよ


なんて、お仕事でお疲れのパパには言えないママでした<(_ _)>


かわいそうなママとコーちゃんに クリック( ̄人 ̄)
↓↓↓

| 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.05.11 23:51

5月に入って初めての英語教室。
やっぱり泣きました

英語教室に向かう車中では、いつも通り楽しみにしていて、今日はみんなと一緒に出来るよ!って言ってたのに・・・またまたいつも通り、ドアが開いて先生が出てきたらグズグズ

「ママも一緒に入ってよ~(T△T)」



・・・って無理だから。

もう、なんで始まる前までのやる気が、この涙へと変わるのか、さっぱり分からない。終わってからも先生と少しお話してたけど、いつも「何でだろうね~」で終わり。

とにかく、入るのがダメで、皆と一緒には出来なくても、教室の隅に座り込んだまま参加はしているので、OKでしょうって事で。



でも、いつまで続くのかしら??? ママの方が行きたくないです




またお弁当の日でした
P1010297.jpg
今日はこんな感じ。

<<おかず>>
初キャベツのベーコン巻・ミッキーのハンバーグ
ミニトマト・ブロッコリー


本当に入らないんだよな~。


とりあえず新しくお弁当箱を買ってきました



で、お買い物の様子
歩いてます。ママがいなくても平気かな~と思って、少し先に歩いて行くと慌てて追いかけてきました。かわいい
P1010293.jpg P1010294.jpg


僕もやってみた~い
P1010295.jpg P1010296.jpg
せっかく届かないように置いたのに、背伸びして取っちゃいましたよ ┐(´ー`)┌



最近のコーちゃんはかなりの甘えん坊さんです。フーちゃんの幼稚園が始まった時とはちょっと違うんです。それは、連休中たくさん抱っこされてたから!そしていっぱいいっぱいパパに遊んでもらったから!

なので、必要以上にパパに懐いてる今日この頃・・・勝ち誇ったパパの顔



だから何?

平日の昼間はずーっと二人っきりだから、ママは全然平気・・・ほとんど寝てるけど・・・・ でも絶対ママが一番なんだら、パパは今だけ威張ってればいいのさ( ̄‥ ̄)



ばぁばに買ってもらった新しいパジャマをおろしました
P1010292.jpg
ねぇねの趣味に合わせて野球のユニフォーム風
サイズ90cmなんですけど、普通に着れちゃってるね( ̄▽ ̄)

かわいいコーちゃんに クリック(=´ー`)ノ
↓↓↓

| 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.05.10 20:57

とりあえず、本日のコーちゃんから。

お風呂上りにオムツではしゃいでます。

最近はこの様によくしゃべってます。
何言ってるかはさっぱり分からないけど、大体歩きながら何か言ってます(笑)

歩くのもすごく上手になり、歩き始めて1ヶ月も経ってないのに、こんなに上手に歩けるもんだったかと感心してます 家の中ならハイハイすることなく、かなりスピード上げてスタスタ歩いていきます。もちろんすぐ転ぶけど(笑)

そして、GWの疲れからかよく寝ます。午前、午後合わせて4~5時間のお昼寝に夜も11時間前後寝ています。1歳近くてもこんなに寝たかなぁ?フーちゃんも結構寝てた気がするけど、これから減るのだろうか?

いつもフーちゃんを幼稚園に送り出した後、3時間前後昼寝してしまうから、全然外に出掛けられません お散歩なんていつするのよって感じです (午後は午後で早く寝るためにバタバタだから無理だし)
今日は、フーちゃんが午前保育だったから、午後買い物行ったけど、帰ってきたらまた寝てるし^^;

ちょっと引きこもりになりそうです(^^ゞ



歩くのが上手になったコーちゃんに クリック( ̄人 ̄)
↓↓↓

続きを読む

| 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.05.07 23:31

<5月6日> パパの実家へ
初節句だというのに、帰省していたので結局何もしなかったヾ(;´▽`A``

一応記念写真
兜と一緒に ケーキ
(右)パパの実家に行ったら子供の日仕様のケーキを用意してありました

お昼頃パパの実家に行き、‘とんでん’でお昼ご飯をご馳走になりました
ついでに静岡で買ってきたお土産を家に忘れてきたので取りに行きました田子の月の最中、おいしいです。自分が食べたくていつもお土産に買ってきますv( ̄∇ ̄)


子供たちはパパの弟の彼女からおもちゃをもらいました
アンパンマン にこにこバァーでんわ←コーちゃん フルキャラアイス BIG(ビッグ)ディズニーキャラクター←フーちゃん(ピンクのミッキー)

GW中はバタバタしていて私たちは何にも考えてなかったので、今度彼女の子供たちにも何か買ってあげなくては・・・(*ノω<*)
いつも気を使ってくれて、色々用意してくれるんだけど(ケーキも彼女が言い出したんだと思うし) 私は気がきかなくて何にも考えてないから時々ちょっと困っちゃいます。もらったらやっぱりお返ししなきゃならないよね。


それより記念写真を撮った時に気付いたんだけど・・・
デジカメの液晶が割れてるっ!!
1年半くらいしか使ってないのに ショックです(ノ∇・、)
ファインダー付にしておいてヨカッタ しばらくは小窓から覗いて撮る事にします
そんな撮り方するの久しぶりだから、ブレまくりです




<5月7日> お友達の家へ
3月末に引っ越してしまったユーちゃん・コウちゃん一家の新居へ遊びに行きました。(もうすぐお別れ参照)
引っ越してしまうと聞いた時も、引っ越してしまった後も、絶対ママの運転では行けない!!!って思ってたんだけど、先月から新しい職場に通い始めたパパが通る裏道を使うと20分ほどで着く事が判明

パパは面識が無いから行かないと言うので、ママ一人の運転で新居へGO (もちろんカーナビの案内付で^^;)
初めに心配したほど遠くなく、頼りなげなママの運転でもあっという間に到着しました

デカッ 

巨大マンションです。うちがちっちゃい賃貸マンションだからでしょうか・・・スケールが違う ビックリしました∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ
こりゃあ降りてくるだけで時間かかるわ^^;


お昼ごはんはユーちゃんのママがたこ焼きを作ってくれました♪ 子供たちの具はウインナー、うちのコーちゃんの分は具なしで作ってくれました。

フーちゃん・ユーちゃん コーちゃん×2

4人で

11時前について、4時過ぎまで遊んじゃいましたヽ(*´∀`)ノ


| 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.05.05 23:26

<5月4日> おいしいもの
ママは朝から美容院へ 横浜ではなかなか気軽に行けないから、髪は短めに切ってもらいました

お昼は前は週末の度に行ってたお気に入りの『そば処 鐘庵』でランチ
パパはマグロの漬丼(並)おろしうどん大盛り
ママは駿河丼(並)おろしうどん大盛り桜えびのかき揚
最後に追加でおろしうどん

どれだけ食べるんでしょε=( ̄。 ̄;)
我が家のエンゲル係数は最悪ですよ

駿河丼は名前の通り、地元でとれる物、桜えび・しらすの釜揚げマグロのしぐれ煮(?)が乗ったドンブリ コーちゃんと一緒に食べました。ママのメニューは子供とパパが食べる分を合わせているので並サイズの丼と大盛りのうどんとなっています。ママ一人でこんなに食べませんよ

午後は名古屋に引っ越したママのお友達が遊びに来てくれました 彼女の実家はお茶農家で一番忙しい時期なので、帰省中だけどご飯係なの~と言って早々に帰っていきました。

そして夕食
パチンコで○十万円儲かったと自慢していたじぃじのおごりで焼肉を食べに‘韓食房 おんどる’へ行きました v(=∩_∩=)v
じぃじのあぶく銭なら遠慮なくという事でたらふくご馳走になりました♪
子供たちはポテトとチーズのちぢみが気に入ったようで追加注文してたくさん食べてました
ついでに帰りにフーちゃんの本『メイシーちゃんのおてんきくるくる!』も買ってもらい、ばぁばに内緒でお小遣いまでもらっちゃいました じぃじアリガトー☆人´Д`*)


<5月5日> プチ茶摘み体験&バーべQ
朝からお茶摘みに行ってしまったじぃじとばぁばにお別れの挨拶をしにお茶摘みをしている山の中へ行きました。車で行けるくらいのところです
フーちゃん茶摘 コーちゃん茶摘
本当に数本だけお茶を摘ませてもらいました♪


その後は引っ越す前のご近所さん&お友達が集まってのバーべQに誘って頂いたので、横浜に帰る前にちょこっと寄らせてもらうはずが・・・・しっかりパパは缶チューハイを飲んでました。
「大丈夫飲まないで運転して帰るから」が、着いた途端
「大丈夫ふふふ。。(実名で)が運転してくから」に変わりました
いいんですよ、去年も先に帰るのを名残惜しそうにしてたから絶対そうだと思ったよ。だって他のパパさんたちも楽しそうに飲んでるんだもん。
ちなみに去年の惨事→〝臨月の出来事〟
今年も散々酒の肴にされましたよ。

ここでも仲良しの二人(*^-^*)
フーちゃん・ナオちゃん コーちゃん砂遊び
人見知りのナオちゃんはフーちゃんと遊んでいるときだけママから離れる事が出来るんです。
コーちゃんもここぞとばかりに砂遊びです


酔っ払って一時沈没中のよそのパパにイタズラするソーちゃん(ナオちゃんの弟)
ソーちゃん
ものすごいうれしそう♪

早めに帰るはずが、お昼から5時過ぎまで遊んでしまいました(´ヘ`;)
それでも5日に帰る事にしたのがよかったのか、東名高速は途中で降りたけど大渋滞に巻き込まれることも無く、9時頃自宅に帰りつくことが出来ました

3日のまかいの牧場でのランチ&4日の夕食&5日のバーべQと3日連続焼肉を食べてしまった私たちに クリック(T人T)
↓↓↓

| 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.05.03 23:37

静岡にいた時に一緒のアパートに住んでいたナオちゃん一家‘まかいの牧場’に行ってきました。

ナオちゃんパパのお休みは暦と連動していないので、日曜・祝日休みのうちとはなかなか予定が合うことはなく、初めての家族揃ってのお出掛けです。

一緒のアパートに住んでいた頃は、いつも一緒に公園に行き、近所のスーパーやお買い物には車に乗り合わせて行き、暇な時はお昼も一緒に食べ、パパが居ない時は夕飯も一緒に食べ、いつもどちらかの部屋でまったりしていたものです。

私が妊娠した少し後にナオちゃんママも妊娠し、引っ越すまでの3~4ヶ月は一緒に妊婦生活も送っていました。


そんなフーちゃんとナオちゃんだから、離れていてもとっても仲良し。最初は恥ずかしがってた二人も‘まかいの牧場’に着く頃にはすっかり調子を取り戻し、手をつないで園内を散策していました。
動物が苦手で、以前は近づくだけで泣いていた(本当によく泣くよ^^;)フーちゃんも動物たちに近づいて餌を与えることが出来ました!
もう本当にビックリ!(ナオちゃんのおかげかな)
フーちゃんはあんまり楽しめないかな~なんて思っていたのに、充分楽しむことが出来ました。
夕方までいたけど、全然時間が足りないようでした。

ヤギとウサギのエサやり
ふーちゃん・コーちゃんウサギにエサやり フーちゃん・ナオちゃんヤギにエサやり

ナオちゃんの弟ソーちゃん
(コーちゃんよりぴったり3ヶ月後に生まれた8ヶ月・・・の割にコーちゃんよりデカい)

コーちゃん・ソーちゃん 歩くコーちゃん

ハンモックで寝てみました
二人でハンモック





ナオちゃん一家を送り届けた後はじぃじの実家
ママのいとこのお嫁さんが夕飯を作って招待してくれました。毎年お茶摘みで忙しいじいじの実家にお嫁さんが差し入れします。それに私たち一家も便乗させてもらいます(何にもお手伝いしてないのにね^^;)
フーちゃん・コーちゃんのはとこのホノちゃん・ツンちゃんと遊ぶのが目的です。ママとお嫁さんのおしゃべりの場でもあるけど^^;
ホノちゃんはフーちゃんと誕生日が2週間違いの同級生。ツンちゃんは2歳になったばかり、3人で大騒ぎで遊びました。
コーちゃんも一人、大声でしゃべりながら歩き回ってました。
ひいおじいちゃんとひいおばあちゃんにも顔を見せることが出来ました。
ツンちゃんと ホノちゃんと




お気づきになられた方いらっしゃるでしょうか。
ママは、両親の親である祖父母が二組とも健在なんです!
パパの方は一人もいないので結構珍しいと思うのですが、生きていてくれるというのはうれしいですね。こうやってひ孫を見せに行くのも楽しいです♪

| お出掛け | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2006.05.02 22:57

今日は午前中はお友達の家、午後はママの祖父母の家(昨日行ったばぁばの実家)に行って来ました。
車はパパが乗っていってしまったので、ねぇね(ママの妹)を会社まで送迎して車を借りることにしました♪


お友達の家、フーちゃんの同級生のレー君は保育園に行っていていなかったけど、妹のルナちゃんとフーちゃんと遊んでました。
ルナちゃんは女の子にしては珍しく女の人が苦手なんだって!私も最初はかなり警戒されちゃった
フーちゃんが遊べたこともよかったけど、ママがママ友に会えた事もかなりうれしかったよ。横浜では友達少ないからさ。
成長したコーちゃんを見て驚いてたよ。
だって、ルナちゃん(1歳8ヶ月)よりコーちゃん(11ヶ月)の方が確実に体重重かったからね

駿府公園で・・・2004年6月17日
20040617
レー君とフーちゃん かわいい



曾祖父母の家

今日はおじいちゃん(曾)がデイサービスでいませんでした。
いつもはばぁばが色々おばあちゃん(曾)のお手伝いをするんだけど、今日からじぃじの実家のお茶摘みのお手伝いに行ってしまったので、ママが代わりに子供たちと一緒におばあちゃんとお買い物へ行きました。(あとはゴロゴロしてねぇねが仕事終わるのを待ってただけ^^;)
(じぃじの実家はお茶農家です。今はやめて少しだけ残してあるお茶畑のお茶摘んで共同工場に持っていきます)


ママがスーパーで気になること
こんにゃく
(左から、しらたき・糸こんにゃく・板こんにゃく)
P1010282.jpg
こちらではこれが定番ですが・・・横浜では糸こんにゃくが置いてありません。正確にはちょっと高い商品の置いてある上の段とかに少しだけ置いてあります。
最初はすっごく探しちゃいました。気のせいじゃなく、こんにゃくといったら、板こんにゃくとしらたきのようです。

しらす
釜揚げしらすがメインです。
(今は生しらすも置いてあります)
P1010281.jpg
横浜では、(甘塩)しらす干しがメインです。
ママは釜揚げしらすの方が好きです


ここでしか食べれない物
黒はんぺん
静岡では“はんぺん”と言ったらコレです!
ママは好きなんだけど、横浜ではもちろん売ってません
P1010278.jpg P1010280.jpg



やっぱり地元にいるとホッとするね。
使い慣れたお店、見慣れた風景。

ジュースとお菓子とイチゴを買ってもらいました
P1010279.jpg



コーちゃんはおばあちゃんの家でもお昼寝して、ご機嫌で家の中をなにやらしゃべりながら歩き回ってました。いたずらも
P1010277.jpg

おじいちゃんが帰ってきてからも、一生懸命話しかけるので、おじいちゃんは気になってなかなかお風呂には入れなかったし^^;
帰り際、おばあちゃんもひ孫達と別れるのがおしそうでした。

もっと近ければ頻繁に会いに来れるんだけどね。

| ママの日記 | コメント(6) | トラックバック(1) | |

2006.05.01 23:17

ママの実家に帰ってきました!


もうすっごく疲れました~


病院は結局45分待ちで、会計(処方箋もらいうのに)30分待ちで、フーちゃんのお迎えもギリギリ

幼稚園から帰ってきたフーちゃんを着替えさせて、薬局にお薬を取りに行って、駅のパン屋さんでランチ
フーちゃんが食べるの遅いから先に食べ終わったコーちゃんが暴れるし


横浜駅も新横浜駅もすご~く歩く(いつも歩かないから?)ので、10㌔超のコーちゃん抱いて歩いてくのはかなり厳しかったです(T_T)

なんとか無事フーちゃん・コーちゃんも新幹線デビューできました(^-^) (ある意味ママも?)
コーちゃんは以外にも電車も新幹線もいい子にしていてくれたのでとても助かりました。愛想振りまいてましたけど^^;

フーちゃんはいつも通り!怒りきれないよ それが一番疲れたかな。

駅の改札までばぁばがお迎えに来てくれていました!クタクタのママには神様みたいでしたよ
少しだけどばぁばの実家でひぃおじいちゃんとひぃおばぁちゃんにも顔を見せることができました(^-^)
コーちゃんは初節句にご祝儀をもらって、フーちゃんもおこづかいをもらっちゃいました。いつも行く度にくれるんだけど時々ママまでもらっちゃったりして^^;



ところで、実家に帰って夕食を食べ、そろそろお風呂に・・・
と思ったんだけど、パパが帰ってこないと着替えがない!

という訳で、今日はちょっと遅くまで起きてるけど、明日からお休みだからい~か♪


そしてパパが帰ってきたらテンション上がって、更に寝るのが遅くなりました



↓↓↓頑張ったママにクリック( ̄人 ̄)

| 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.05.01 09:41

今日は、これから静岡に帰省します。

朝5時半に起き
パパを送り出し(帰省用の荷物を全部持たせ)
7時にフーちゃんを起こして(ついでにコーちゃんも起きた)
幼稚園の仕度をし、
8時20分にバスへ乗せ
家事をバタバタやって
9時にコーちゃんがお昼寝

で、こうやってブログを更新して

10時にコーちゃんを小児科に連れて行って
(もうあんまり時間無いよ
11時50分にフーちゃんが帰ってきたら

着替えて、支度して、電車と新幹線で静岡へGO


たぶん小児科は休み明けで混んでるだろうし、そうしたら薬局も30分待ちとかだし・・・コーちゃん飽きてきて暴れるし、かなり憂鬱




そんなことより、私、新幹線乗れるのでしょうか????

3月に電車に3人で初乗りしたけど、ママは新幹線なんて一人で乗った事無いのよ それなのに子供二人連れて大丈夫かな?

ちょっとドキドキの2時間強の小旅行です。
電車に乗る前に駅でランチもしたいし、考えただけで疲れてきた。

しかも今日は歩き始めたコーちゃんに期待してベビーカー無しです。
ベビーカーがあるとエレベーター探したり余計に大変な思いをすることを見越して、スリングで頑張ります。(もちろんそんなに歩かせないけどね)


それからブログの更新は携帯か、実家のPC(やっと買いました)から時間がある時にします!が、多分写真は帰ってからまとめてアップする事になると思います^^;




↓↓↓三人の小旅行にクリック(=´ー`)ノ ヨロシク

| 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | |


