--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.06.29 21:37

今日のコーちゃんはフーちゃんが出掛けた後も寝そうで寝ない。ゴロゴロしてるのに目はパッチリ。そしてそのうち遊び出してしまったので、めずらしく外に出かける事にした。
区役所へ「児童手当」の書類を持っていかなければならなかったので、ちょうどいいタイミング。


今日のコース
コンビ二(保険証のコピー) → 銀行 → 区役所 → 農協
→ 広場 → スーパー → ミスド → 帰宅


たくさん行ったように見えるけど、一番遠い農協ですら徒歩10分?かかるか?ぐらいの距離。たまに外に出たと言ってもママは大して歩いていません^^;

途中、区役所と駅との間にある水遊びの出来る広場?池?に立ち寄りました


20060629_2.jpg


水の出てくる穴が気になる様子。水で遊ぶのがうれしいみたい

水飲みやがった やめそうもないので、ココで動画もおしまい^^;
お風呂に入ってる時によく手桶を使ったりそのまま口をつけたりしてお湯を飲んでるんだよね。まさかこんなところでもやるとは・・・

この広場の全景
並木の向こうに見えるのが、駅銀行・スーパー・ミスドは全部ココにあり
少し下に降りた方にある池はもう少し深くなっているので、フーちゃんくらいの子たちがいます。真夏になるとものすごい子供でいっぱいになります。
20060629_3.jpg
この目線の後ろ方向に区役所

口を水につけた時に少し濡れたので、Tシャツも脱ぎました。
20060629_5.jpg
今日は初めて水遊びをしたので、本当に楽しそうに遊んでました。が、ママは暑くて倒れそうだったよ

ゆうたんのママさん、コレ一緒じゃない?うちの近所にもありますよ♪
20060629_6.jpg

家に着いたらこんな姿勢で寝てました。
20060629_7.jpg
このままフーちゃんが帰る直前まで寝てたので、起きて慌ててお昼ご飯を食べさせました。


そして今日は英語教室
教室に入る時は順調、お天気の歌になったら、フーちゃんのデカイ歌声が聞こえてきた。変な歌い方をしてるなと思ったら、赤ちゃん言葉で歌ったと後で報告してくれました。何やってんだか。
レッスン終了後、先生と他のお友達がダーッと教室から出て来たら、入り口でもたもたしていたフーちゃんが泣き出した。今日は平和に終わるかと思ったのに、一筋縄ではいきませんm(__)m

今日は、先生がフラッシュカードを使ったレッスンの時に、いつもは教室の隅にいるフーちゃんに直接話しかけないんだけど、カードを向けて声を掛けたら、徐々に反応を示したとの事。レッスンが空いてる時に一度マンツーマンでレッスンを受けてみないかとの提案をしてくれました。
それもいいかもしれない。
・・・と話をしていたら、他のお友達が帰ったので、帰りたいとぐずり出し、続きはまた今度。

明日も振り替えレッスンがあるんだけど、いつもの先生のレッスンは月・木のみで空きが無いから違う先生。3月頃代行レッスンを受けた事があるけど、大丈夫だろうか?

このあと、ダイソーで買い物中にトイレに行ったら、
「きょうね、ウ○チがで(し)たくて ないちゃったの~」
って今、泣いてないじゃん! いつよ?って聞いたら、どうやら英語教室でトイレに行きたくなって、教室を出る時に泣いてたらしい・・・
でも出てきてからすぐにはトイレ行かなかったのに。なんだかよく分かりません。

コーちゃんの聞かん坊(暴れん坊)ぷりはどうやら病気のせいだったのかな? いままで通りのコーちゃんに戻った気がします。(外食時はたぶん無理だけど) ダイソーでの買い物中はずっと何やらデカイ声で叫んでましたよ・・・^^;
たくさん、おしゃべりしてくれてるんだよね(笑)

それにしても、まだまだ可愛いコーちゃんでいてくれるみたいで良かったわ~

| 育児日記 | コメント(9) | トラックバック(0) | |

2006.06.28 21:00

今日は幼稚園でじゃがいも掘りをしてきました。

幼稚園から帰ってきたフーちゃんが持ってきたじゃがいもで~す
20060628_2.jpg
結構たくさんありました。
フーちゃんが数えて14個とか言ってたな(*´∇`*)

昨日スーパーでもじゃがいもを買ってきてしまったので、今日からじゃがいもメニューです。と言ってもあんまりレパートリーは無いので、簡単なところでコレ
20060628_3.jpg
ポテトサラダ^^; ホントに定番(笑)

あとは、今日買ってきたおやつの本
ラクラクおやつ応援団―また作ってね!ちょっと自慢の363品! ラクラクおやつ応援団―また作ってね!ちょっと自慢の363品! (2006/04)  学研
この商品の詳細を見る

の中のいもだんごもちを作ってみました。
最初の下ごしらえがポテトサラダと一緒でゆでてつぶすだったので、まとめて作ったんだけど、団子の方はどうもじゃがいもが多すぎたらしく、ちょっと失敗 なのにフーちゃんとコーちゃんはたくさん食べました。パパの分は残りません(笑)

本当は『スタイ工房~店主のやぼ日記~』のゆうたんのママさんが始めたコレが気になって見に行ったのだけど、
骨盤たたきダイエット―ゴロ寝で3分! 骨盤たたきダイエット―ゴロ寝で3分!
松岡 博子、伊藤 樹史 他 (2006/06)
マキノ出版
この商品の詳細を見る

探してもなかったので、最近やる気を出したおやつの本を買ってしまったわけです

あっ・・・・・
おやつの本なんて買ってきちゃったら、ダイエットどころじゃないじゃんね。全く甘い誘惑には勝てません(^^ゞ とりあえずパパがうるさいので、近いうちに『伊東家の食卓』でやったという(パパ談)キャラメルアイスを作らなくてゎ。
裏ワザcookingのレシピはコチラ


そして今日のコーちゃん
定番のフーちゃんが出掛けた後のお昼寝
20060628_1.jpg
いい感じで寝ています。
これは大体放っておくと勝手にこうやって寝ています。

でね、この黄色い布団、ママとパパの掛け布団(今は肌掛け)なんだけど、どうやら気に入ってるみたい。いつも必ずここにいるって訳じゃないけど、結構頻繁にここで寝てるんだよね。
少し前にめずらしく夜、寝付く時にぐずった事があって、ママは添い寝をしながらうとうと寝ちゃってたのに、気づいたら30分位経ってもずーっと泣いてたの。仕方が無いから抱っこしたり色々やっても泣き止まなくってどうしようかと思ったんだけど・・・
その日はパパもいないし、暑かったからこの肌掛け布団はしまっておいたんだけど、まさかと思って出してきたら、そこにコテンって転がって徐々に泣き止み、スーッて寝ちゃったんだよね。不思議だね。ママは布団に負けたよ
普段からあんまり抱っこして寝ないから、抱っこされても体勢がなかなか落ち着かないみたいなんだよね。いつもゴロゴロしながら、自分で納まりのいい場所を探して寝付いてるから、やっぱりお気に入りの場所があるみたいです。

でも今夜はお風呂に入ってる時から眠かったので、パジャマを着たらすぐに布団の上でスーッて眠りに落ちていきました。早かった。
しかもすぐ横でフーちゃんはぐずっていたのに!
「早く着替えろ~っ」ってママの雷が落ちていました。よく寝れるよ(笑)



☆☆☆お知らせ☆☆☆
いつも遊びに行かせて頂いている皆さんのブログをリンクさせてもらいました。ゆずぴパパさん、いわさきさん、ゆうたんのママさんリンクしていただきありがとうございます。
なんかね~、結構断りいれてからリンクしてる人を見かけるので、なかなかリンクしづらかったんですが(単に面倒だっただけですが)、私のリンクが貼ってあるのを見つけて思い切りました。
まとめてで申し訳ないんですが、今後もどうかよろしくお願いします。

ついでに、ブログ名の改名について(参考「タイトル(4/22)」)・・・ずっと悩んできましたが、最近は検索される事も少なくなったし、子供の名前から取っていて気に入っているので(そしてあまりいい名が思いつかない^^;)、やっぱり現状維持する事にします。お騒がせしましたm(__)m
って皆忘れてるか

| 幼稚園 | コメント(13) | トラックバック(0) | |

2006.06.27 21:40

6月25日(日)
夕食、ビッグボーイというハンバーグのファミリーレストランへ入った。私達と義弟たちとパパの両親の10人。少し遅い時間だった事もあり、少し待っただけですぐに席は空いた。

問題はコーちゃん。
子供用の椅子に座り、最初は大人しくしてるかと思ったけど、すぐに向きを変えたり立ち上がったり・・・。
たぶんお昼もろくに食べてなくてお腹が空いてるのだろうと、先にサラダを食べさせたのに、やっぱりお腹にたまらないのか暴れだす。食事が出てくるまで全然待てず、ママは立って抱っこしながら機嫌を取って、ようやく食事。

なんて、それでも座ったのはほんの数分。また暴れだしたから、パパが抱っこしてママがご飯を食べさせて、お腹がいっぱいになれば落ち着くかと思いきや、さほど食べないうちに「いらない」と首を振り出し、体を反る。
先にほぼ食べ終えたおばあちゃんに抱っこされ、少し落ち着いているうちにパパもママも慌てて食べた。

結局また落ち着かなくなってきて、ママに返却されてきたのを仕方なく抱っこしながらご飯を食べていたら、後ろの席のお姉ちゃんに何やら愛想を振りまいている。

これはディズニー行った時のランチと一緒だよ。
ママより「若いお姉ちゃん」が好きなコーちゃん。今からそれじゃあ先が思いやられるよ^^;

かなり大変な目にあったので、しばらく外食は控えようって事になりました。


6月26日(月)
日曜日から徐々に発疹が出始めたので、一度病院へ。
先生の診察で「突発性発疹」と正式に診断されました。

でもね、診察室前の中待合室の椅子で待ちきれないコーちゃんは歩けばご機嫌なんだけど、連れ戻すと泣き喚いて床に転がる・・・抱っこして手を伸ばすから抱っこするとすぐ降りると体を突っ張り、降ろすと泣き出す。その繰り返し。

日曜日の夕食時と言い、病院での様子と言い、家でもずっとそんな感じ・・・これは自我の芽生えなのだろうか・・・それとも「突発性発疹」による機嫌の悪さなのだろうか・・・

こんな日々が続くかと思ったらちょっとぞっとしました。


6月27日(火)
今日もコーちゃんの様子は変わらない。何かって言うと前よりよく泣く。
まだ発疹があって、完治してないからだろうか・・・

ちょっと前までいつもニコニコ可愛かったコーちゃんが、何やら暴れん坊への第一歩を踏み出したような気がしてならない。男の子だからある程度は仕方がないと思ってるんだけどね。
ママとしてはいつまでも可愛いコーちゃんでいて欲しいなぁ

フーちゃんは先週の水曜日のプール開き以来、久しぶりにプールに入れました。基本的に毎日なんだけど、天候や気温で中止になり、今日がようやく2回目。お風呂に入る時にプールへ入る時に注意する事などをママに教えてくれました。
それから、昨日と今日は帰ってくるなり、「今日は○○ちゃんが遊びに来るんだよ」って言ってきました。これは願望なんだろうか、それとも幼稚園でお友達と勝手に約束してるんだろうか・・・
名前の出たお友達のママからは何の連絡も無いので、もちろん適当に聞き流すんだけど、子供たちは勝手に約束しても簡単には遊べないって事を知らないから少し気の毒です。


幼稚園のお迎えの時間、コーちゃんはお昼寝中。フーちゃんが帰って来た後、「ママ、頭が痛いからコーちゃんと一緒にお昼寝していい?」って聞くと「いいよ」と言うので、少し寝させてもらって起きたらフーちゃんも寝てました。
やっぱり疲れてるし、一人で遊んでてもつまらなかったんだろうね。
ママが夕食の仕度を始めると先に寝てたコーちゃんの方が先に起き、フーちゃんを叩いたりして起こし始めた。
最近、結構フーちゃんにかまって欲しそうにしてるんだよね。そんな姿がまた一段と可愛い。でもよく頭をバシバシ叩かれてるフーちゃんはいい迷惑だよね。いつもママが代わりに謝ってます。ごめんねフーちゃん。


夕食時、ママとコーちゃんは先に食べ終わって、ママがお風呂の仕度をしていた時、食事中のフーちゃんがトイレに席をはずしたら、こんなことしてました。
20060627_1.jpg

20060627_2.jpg

20060627_3.jpg
まだお腹空いてたのかしら?(笑)



こっから先はちょっと愚痴>>>

続きを読む

| 育児日記 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2006.06.26 14:46

6月24日(土) 
フーちゃん、4歳になりました

水曜からのコーちゃんの熱も土曜の午後には下がりました。ご機嫌がすぐれないコーちゃんと誕生日のフーちゃんのために、お仕事のパパがパパの実家からおじいちゃんとおばあちゃんを呼んでくれました。
おばあちゃんが誕生日のケーキ、食事、プレゼントを買う為にお金をくれたので、ママは子供たちをおばあちゃんに任せて、荷物持ちのおじいちゃんと一緒にお買い物に行きました。たくさんの荷物を抱えて帰ってきたら、おばあちゃんはもうお仕事の時間なので、おじいちゃんを置いてお仕事に向かいました。
さて、ママが食事の仕度をする間は・・・おじいちゃんがなんとかコーちゃんの相手をして無事完了


仕事を定時で終わらせてきたパパが帰ってきてから、お祝いをしました。
ハッピーバースデーの歌を歌ったら恥ずかしそうにしてます(*´∇`*)
20060624ケーキ

20060624いただきます  20060624料理
炊き込みエビピラフ・たらこスパゲティ・唐揚げ・和風ロールキャベツ・トマトときゅうり・ナポリタン
食べた時はおじいちゃんいれて5人しかいなかったけど、この後パパの弟&彼女と子供達が来る事になっていたので少し余分に作りました。


誕生日当日にプレゼントが無いのも可哀想なので、今回はおばあちゃんにもらったお金でお買い物のついでにママが選んだプレゼントです。
20060624プレゼント①
何かな~
20060624プレゼント②  20060624プレゼント③
ふたりはプリキュアスプラッシュスターのナースセットだぁ~
コーちゃん「ぼくもほし~」だって( ̄▽ ̄)
この後、箱から出したら案の定二人で取り合い状態・・・コーちゃんはフーちゃんが持ってる物が欲しくなっちゃうみたいね^^;


パパとママからのフーちゃんへの誕生日プレゼントは・・・どうしよう?ディズニーランドにも行ったし、このまま買わなくても本人にはきっと分からないよね(笑) この先、買う機会があったら何か買ってあげようと思います。おもちゃかな~やっぱり^^;


フーちゃんの成長
ちゃんとトイレに行けるようになった・・・けど夜はまだオムツが必要(昼間もたまにおもらしする)
幼稚園に通うようになった・・・英語教室ではまだ馴染めず
弟が出来て少しだけお姉ちゃんになった
3歳の時と比べれば色々な事が出来るようになったんだと思うんだけど、どこが?ってよく分からない。確実に成長してるんだけど、その分まだまだ甘えん坊なところもあるし。
もうちょっとママの言葉に耳を傾けてくれるとうれしいんだけどなぁ。4歳児こんなものかな?(笑)

そう言えば先日電話で母と話していた時、こんなことを言われました。
「子供たちは手がかからないじゃなくてあんたが手をかけてないだけでしょ」
確かにその通りかもしれません。手をかけてもらう事を知らないだけ^^; 

もうちょっとママ業頑張らなきゃダメかな?やっぱり(⌒∇⌒)ゞ


過去の誕生日>>>

続きを読む

| 記念日・お祝い | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2006.06.23 23:59

コーちゃんの熱は下がりません。
「突発」なら3~4日の高熱はしかたがないのかもしれません。
座薬も一時的に熱を下げるだけで効果はほとんどありません。

でもね、10時ごろから40度前後の熱・・・本当にこのまま放っておいていいの???って心配でなりません。

当の本人はというと、時々寝言を言いながらもなんとか寝ている様子。
おとなしく寝ている以上はやっぱりそっとしとくしかないですね。気になって気になって度々熱を測るママの方が睡眠を邪魔してたりして^^;


さて、本日のコーちゃん。
「バイバイ」をしてます。熱のせいか少しふらついてます。


ある程度の元気があるので、動き回るんだけど、高熱の体がついていくわけもなく、フラフラドッシーンとシリモチをつくことも。いつもなら泣かないくせに、弱ってるせいかすぐ大泣きします。大人しくしてりゃあいいのにε=( ̄。 ̄;)フゥ


ものすごい大音量で泣いてるので、スピーカーはオフになってます。
決して高熱で泣いているわけではありません。うしろに転がっているフーちゃんの夜用オムツを食べていたから取り上げただけなんですが・・・
気に入らなかったようです(T_T)
(泣いてるだけなのに長くなってしまったから途中で止めてください)



熱のせいか、夜はなかなか寝てくれず、ママから離れないので今日はフーちゃんをお風呂に入れる事も出来ませんでした。二日連続パパに早く帰ってこさせるわけにもいかないし・・・こんな時地元を離れたのはやっぱり痛いです(>_<)
義母は夜のお仕事なので昼間しか頼れないしね(昼間も滅多に頼らないけどさ)
静岡帰りたい・・・(ノへT*)




夕方、フーちゃんがシャボン玉をやりたいというので、一人で外に出て行ったのですが、少ししたら何やら泣き声が聞こえてきました。慌てて外に出たら
「むしっ!むしっ!むしっ!!」
ってね、ものすごい怖いものでも見たような声で泣いてるんですよ。
でもね、が一匹腕にとまってただけなんです。
本当に臆病者というか弱虫というか・・・
ま、アリでもおんなじ反応ですけどね^^;


明日はフーちゃんの誕生日です

| 育児日記 | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2006.06.23 23:50

パパに今日は何の日か聞いてみた。
さっぱり分からない様子。
ママ「フーちゃんの誕生日の2日前だよ」
パパ「だから、そうだろ? それ以外に何かあんの?」

あるって言えばあるよね。
3年前の今日、6月22日覚えてないんでしょうか?

気になる方は続きを見てね(^-^)




話は変わって、昨日の夕方から熱を出したコーちゃん。正確には昼間も微熱はあったんだけど・・・。
夕方には38.4
とりあえず様子を見て、今日の午前中もママと一緒にずっと寝てたんだけど、ずっと下がる様子は無い。仕方が無いので、フーちゃんの英語教室にお休みの連絡をし、病院の予約を取った。

どうやら「突発」らしい。フーちゃんはやってないので、イマイチ分からないけど、どっちにしても経過を見ないと判断できないとの事。
熱があるせいかコーちゃんはママから離れないので、病院の帰りにスーパーで惣菜を購入。家に着くとコーちゃんの熱は更に上昇。
38.9度。もらってきた座薬を投入。←察知したのかオムツを取っただけで怒って逃げ出した^^;
このままではフーちゃんをお風呂に入れることも出来ないので、パパに早めに帰ってもらうように電話したけど、既に普段ならフーちゃん就寝時間の7時。
今週はなんだかんだと寝る時間が遅くなってばかりのフーちゃん。また明日の朝が辛いだろうなぁ。

座薬を入れて1~2時間は37度台に下がったコーちゃんの熱も10時頃にはまた上昇・・・とりあえず寝ているのでまた朝まで様子見です。
なんだかとっても辛そうで、見てられません。



前の記事で書き忘れた事^^;
早いもので、昨日フーちゃんの幼稚園ではプール開きが行われました。どんよりした天気で延期になるかと思いましたが決行されたので、とてもうれしそうに帰ってきました。
今日もプールに入る気満々だったのにお天気のせいでナシ。バスに乗る前にそれを聞いてプールバッグを置いて行くように言ったら、なかなか離してくれませんでした(;´o`)
これから雨が多い季節なので、なかなか思うようには入れないかもしれないけど、少しでも水に慣れてくれたらいいな~と思ってます♪



続きを読む

| 記念日・お祝い | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.06.22 15:43

18日で1歳1ヶ月になりました。
もう完全にハイハイではなく、自分の足で歩いてます。
相変わらず、言葉にならない言葉で色々話しかけてくれるし、「パパ」「ママ」「マンマ」をはっきり言える(時もある^^;)ようになりました。使い方は時々違うけど・・・。
自己主張もするようになり、嫌なことがあると大きな声を出したり、泣いたり暴れたり・・・徐々に子供らしくなってきたと思います。


19日(月)
日曜日の夜、寝たのが11時と遅かったためか、フーちゃんは幼稚園から帰るなりお昼寝。コーちゃんもつられてお昼寝しました。
自然にこの姿勢になりました。かわい~でしょ(*´∇`*) ←親バカ^^
20060619昼寝
コーちゃんは朝もお昼まで寝てたんだけどね。
やっぱり子供のことを考えて外出して欲しいです(ノ_;)


20日(火)
幼稚園バスを待っています。マンション入り口のスロープが気に入り、何度も往復してます。


幼稚園バスを見てフーちゃんをお迎えするコーちゃん、興奮してます

ものすごいうれしそうだけど、フーちゃんのちょっと手前で折り返し、さっさと帰って行きました(笑)

幼稚園では6月生まれの園児の誕生会が行われました。
20060621誕生会
誕生日カードにはママと先生からのメッセージ、フーちゃんの身長・体重、フーちゃんの手形、6月生まれのお友達と担任の先生との写真が貼ってありました。
プレゼントは幼稚園の名入りの巾着袋です。


21日(水)
おまるに座る練習です。今のところ嫌がる様子はありません。
座るといってもほんの数秒が限度ですけど、トイレトレーニングは根気ですから、ぼちぼちやっていきます。
20060621オマル1  20060621オマル2

20060621オマル3  20060621オマル4

20060621オマル5  20060621オマル6座り方違ってるし^^;

幼稚園の後、初めて幼稚園のお友達が遊びに来ました。
アヤカちゃんと弟のカンタ君(1歳8ヶ月)です。写真は撮り損ねちゃったけど、クラスの中で一番家が近くて歩いて行けるくらいなので、これからもたくさん遊べるかなと思います。

ママは買いすぎたバナナでバナナのパウンドケーキを作りました。おしかった(*´∇`*)
20060622ケーキ



このところ子供を寝かしつけながら一緒に寝て、夜中に起きる癖がついてしまい、まとめて寝たいママはちょっと睡眠不足気味。ブログの更新もしたいけど・・・眠いzzzという日々が続いています。しばらくはのんびり更新していこうと思ってますので、気長に見守ってくださいm(__)m 皆さんのブログにもゆっくりお邪魔したいと思います<(_ _;)>”

| 育児日記 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2006.06.19 19:24

『スタイ工房~店主のやぼ日記~』からトラックバックしました。

今まで献血してもいいなと思っても実際に献血をする機会がなかったので、この記事を読んでやっぱり積極的にしなければいけないなと思いました。
自分や自分の家族にも必要になる時が来るかもしれない・・・



Tous les jours est un trésor!のブログからトラバしました。
( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん…
って思っていただけたらトラバしてくださいね。

以下はYahooブログからの転載です。
これを、ぜひ広げていきたいなと思い、
こちらで紹介させていただくことにしました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ありがとう!っていっぱい言わせて。





   【アンパンマンのエキス】献血ルーム・落書き帳に。



    私の4歳の長男は小児ガンです。

  10ヶ月の闘病生活の末...
  献血の輪を広げたい


献血の輪を広げたい

| 育児日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.06.18 23:26

6月17日 土曜日
パパと一緒に朝から幼稚園に行きました。
「親子で遊ぼう!」という行事があるためです。
普段幼稚園の中を見れない父兄と子供が一緒に幼稚園で遊ぶ機会を作ろうというものだと思いますが、行ってみたらミニ運動会みたいでした。


さて、こんなイベントは初めてだったのに、ビデオカメラのテープがもう残り少なくて、デジカメしか持って行かなかったのは失敗。ビデオに収めたかったなぁ。


まず最初に先月の保育参観の際には「だんごむしたいそう」をやっていた園児たちですが、最近は「アンパンマンのサンサンたいそう」に変わったそうです。
パパも参加して、「サンサンたいそう」を踊る様子です。
ズームと画像設定が荒いので、少し見にくいですが、真ん中で踊ってるのがフーちゃんです。

こんな事まで一緒にやるなんて思わなかったので、パパはサンダルだし・・・^^;


その後は何の曲だったか思い出せないけど、おんぶしたり、高い高いしたりする体操(?)をしました。
最後はギュウッ
20060617ダンス1

20060617ダンス2 20060617ダンス3



次にペンギンさんでリレーです。
最初の半分はパパの足の甲にフーちゃんが足を乗せて進み、残り半分はおんぶで走るというもの。コレは年中・年長に上がるに従って難しい競技になってました。
20060617ペンギン






お次はフォークダンス
まさかこんなところでフォークダンスを踊らされるとはパパも思ってなかったでしょう(ママもね^^;)






今日のために、遊び終わった新聞紙を使って『てるてる坊主』を作ったそうです。
20060619161224.jpg


最後にお家の人にプレゼント
そして、幼稚園からお茶とジュースの支給があったので、みんなで乾杯。
20060617渡す
ペンギンのお腹の部分がコルクボードになっています。
フーちゃんは、くちばしと足の部分にちぎった黄色い色紙を貼ってお顔に目を書きました。
20060617プレゼント
コレ、パパが来た人はパパにあげるんだけど、ママの顔を書いたそうです(パパにあげるからなのか?)

クラスの記念撮影をしました
20060617撮影


これでおしまい。
雨が降らなくて本当に良かった。途中、日も出て皆で汗だくになりました
雨が降っていたら記念撮影も出来なかったし、狭い教室の中で体操をやる事になって(違う事をしたのか?)ママたちは廊下で窮屈な思いをするところだったよε-(´▽`)


| 幼稚園 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2006.06.16 21:22

昨日に引き続き、6月14日のディズニーランドの様子をお送りします。

パレードの後は
パパのたばこ休憩の間、二人で遊んでいます。
コーちゃんはお昼寝して汗だくになったのでティガーに変身です
ベビーカー
着替えの最中、コーちゃんはベビーカーから乗り出し、頭から落下。
その後も、調子に乗ってヨタヨタ歩き回って、頭を地面に打ち付けていたので、おでこに青アザが・・・


「ウエスタンリバー鉄道」
22鉄道

中央広場(?)で野鳥を発見
野鳥


ここで、もう一度パレード「フリフリ・オハナ・バッシュ」を見ました!
二度目だったので、フーちゃんは頑張って振りを覚えて、座ったままだったけど一生懸命手を動かして踊ってました。結構早いからついていくの大変
フーちゃんが踊っていたのはコレ“オハナのフラ”

トゥーンタウンにやってきました
「トゥーンパーク」で遊んでいます。
地面も遊具(?)もやわらかく角が無いのでコーちゃんも安心して遊べます。コーちゃんは自分でくぐる事を発見したので、うれしくて何度もくぐってました。
24トゥーンタウン  25トゥーンタウン

フーちゃんとパパが「ガジェットのゴーコースター」に乗る間、置いてけぼりをくらい、ちょっとふてくされた顔のコーちゃん。
26トゥーンタウン

ママと一緒に「チップとディールのツリーハウス」に登って少しだけご機嫌
27トゥーンタウン

ツリー

最近、ハッキリとではないけど「パパ」らしき言葉を言えるようになったので、ずっと叫んでました。

コーちゃんもすっかりお疲れのようなので、今度は
「エレクトリカルパレード・ドリームナイツ」待ち
28お疲れ
パレードの時は後ろのお客さんの迷惑になる為、ベビーカーをたたまなきゃならないので、下ろしたら起きてしまいました。
待ち時間に余裕があったので、この間、ママはまた最後のお買い物をしにフラフラしてました。

エレクトリカルパレードも二人とも釘付け。
コーちゃんは少しビビり気味でパパとママの間を行ったり来たりしてました。

この時、二列目に並んでいた私達の斜め前にいた若者たちが、フーちゃんの為に詰めて一列目の席を空けてくれました。最初は恥ずかしがってたフーちゃんもパレードが始まったら大喜びで見てました。若者たちアリ\(*^▽^*)/ガトゥ


パレードが終わったら、「イッツ・ア・スモールワールド」
そしてもう一度トゥーンタウンへ戻って、「ガジェットのゴーコースター」に乗りました。ちょうど花火がトゥーンタウンのすぐ上に上がるというので、そのまま待機
29花火待ち
うれしそうにしているフーちゃんですが、あまりに近かったせいかビビってパパの後ろに隠れてました。ベビーカーに乗っていたコーちゃんもビビってママに手を伸ばして抱っこをせがんでました。


ディズニーの花火を見たのは、久しぶりでした。思ったよりたくさんあがったので、最後までいて良かった(*´∇`*)



今回は自分たちのペースで無理なく楽しく回る事が出来たのですごく良かったです。雨の日曜日に無理して入らず、駐車場代分を損してでも出直してきた甲斐がありました。
寒くなるかと思っていた私の予想も裏切られ、一日中過ごしやすい気候で、上着も着ることはありませんでした。少し暑い位だったので、水分も取ったためか、フーちゃんのトイレに行った回数と言ったら・・・本当に数え切れないくらい でもね混んでる女子トイレはなるべく避けてパパと男子トイレに入ったから、なんとかお漏らしすることもなく過ごせました。(その分パパのタバコ休憩も^^;)

フーちゃんは途中休憩することもなく、朝のぐずりはどこへやら帰るまで元気いっぱいでたくさん遊ぶことが出来たので、車の中で爆睡でした。コーちゃんも車の中で爆睡でした。



最後にお土産
31お土産

フーちゃん:マリーのヘアバンド・ヘアゴム・シール・風船、ミニーの靴下
コーちゃん:ミニカー・スティッチのしゃべるパペット
ポップコーンスーベニアバケットが二つあるのは、チップとディールのを買った後にプリンセスがあるのに気づいたから・・・よく見たらパンフレットにしっかり載ってたよ(;´o`)
ママは風鈴
ママとパパにはペアの携帯ストラップ
30お土産
ストラップは記念に買ったりお土産にもらったりするんだけど、いつも持ち歩くせいか、すぐ壊れたり無くしたり・・・これで何個目かなε=( ̄。 ̄;)フゥ


こんなもんでしょうか。
たった一日の事だけど、書くのも結構疲れました

続きにパレードの写真をちょっとだけ公開してます

続きを読む

| お出掛け | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.06.15 14:07

日曜日に行けなかったディズニーランドに昨日、行って来ました

開園待ち・・・フーちゃんはすっかり飽きてしまいました
01開園待ち
でも、開園間際になると、園内にキャラクター達が出てきたので、それを見てご機嫌に!!!

と思ったものの、開園後園内に入るなり「抱っこ」をダダをこね始め、ママとパパにいきなり怒られました。
でもね、最初に「プーさんのハニーハント」
02ハニーハント
に乗ったら、テンションも徐々に上がり始めたのかご機嫌に。
コーちゃんもちょっとビビッてたけど、なんとか泣かずに乗れました。

お次はダンボ
03ダンボ  04ダンボ待ち
コーちゃんは待ってられなくてずっとチョロチョロ・・・

早速、休憩
05ソフトクリーム  06ソフトクリーム
フーちゃんのはマンゴー&バニラ

休憩後は「ビッグサンダーマウンテン」
初めて「交代利用」というシステムを利用しました。
乗り物に乗れない小さい子供のいる人のためのシステムです。
私達の場合は、まずママフーちゃんがファストパスを使って中に入り、パパコーちゃんと外でお留守番。ママフーちゃんが出てきたら、外で待ってたパパが関係者通路から直通で中に入れるというもの。うちはおまけでフーちゃんももう一度パパと乗せてもらいました


パレードを待つ間
07ミニーアイス  08ミッキーアイス
今度はアイス。コーちゃんは「つめた~い」顔
09パレード  ポップコーン1
待ちきれなくて暴れるコーちゃんにはポップコーン
スペシャルパレード“フリフリ・オハナ・バッシュ”(リロ&スティッチ)

買い物タイム
ちょうどコーちゃんが寝てしまったので、ママのお買い物。
やっぱりお土産買うのも楽しい
ってついつい買い過ぎちゃうんだけど(^^ゞ

ランチタイム
ブッフェスタイルの「クリスタルパレス・レストラン」に入りました
10ランチ  11ランチ
コーちゃんはミニアメリカンドッグがお気に召した模様
12ランチ  14ランチ
すっごい食べてます
13ランチ  15ランチ
ママより隣の若いオネーちゃんが気に入って詰め寄るコーちゃん
16ランチ

デザート
17ランチ  18ランチ

食べ終わってレストランを後にしながらポップコーン食べる気満々のコーちゃん
19レストラン出る
せっかくのブッフェレストランだったのに、暴れるコーちゃんを抑えるのに必死で、全部パパに選んできてもらったので、あまり楽しめなかったのが残念。でもおいしかったし、4歳未満はタダっていうのが魅力的


そしてまたパレード待ち
20ポップコーン
あの~ランチ食べましたよね? ほおばり過ぎでしょ(笑)
21パレード
ディズニー・ドリームス・オン・パレード“ムービン・オン”に夢中



まだ昨日の疲れが抜けないので、続きはまた明日。

| お出掛け | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.06.12 22:02

今日はお昼前に出掛け、お昼を取りながら、ヨーカドーでお買い物をしていた。いつもなら、携帯で時間を確認するのに、今日は一度も気にせず。お買い物。

車に戻って、さぁ何時かなとナビの時間を見たら14時過ぎてる
そして、お迎え時間の10分前にセットしてある携帯電話のアラームも鳴り始める
このヨーカドーから自宅までは頑張っても15分はかかるのに


もうそれからは、慌てて同じマンションのママにフーちゃんを預かっててもらうお願いメールをし、車をとばして自宅に帰りました。

ドッキドキでマンションに着き、お迎えに行くと

泣いてなかった~ ε-(´▽`) ホッ



預かってもらったユウちゃんのママとフーちゃんに謝って、家に帰りました。
もう本当に焦ったよ。
なんか今日はボーッとしてたみたい。

これからは気をつけます。



| ママの日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.06.11 23:22

朝、早起きして7時前には家を出て、向かうは

東京ディズニーランド!!

のはずだった。
というより、駐車場まで行った
駐車場に車を止め、フーちゃんはレインコートも着て、門に向かって歩き出した。
でもね、雨が降らないはずだったのに、小降りになるどころか止みそうも無い。

そこで、皆が門へ向かって歩く中、私たちだけ逆戻り・・・
今日は雨の準備はフーちゃんのレインコートと傘のみ。ベビーカー(レインカバーが無いので)無しはかなりきついので、引き返すこととなりました。

もちろん、そんな事してるの私たちだけでしたが^^;
みんな雨のための重装備してました

せっかく、静岡県限定チケット4500円/大人1人を買ったのに、駐車場代2000円がかかってしまったので、正規のチケットを購入したのと同じになってしまった。しかも18日までに行かなければ差額を払って入園しなければならない(T△T)



とりあえず、そのままとんぼ返りするのももったいないので、
ココ どこだか分かりますか?
20060611_1+.jpg
お台場、フジテレビ球体展望室にやってきました

IQサプリの解答者席。
ボタンがあって「モヤッと」「スッキリ」と音が出るのでフーちゃんは長い事遊んでました
20060611_2.jpg

展望室に行ったものの雨だから、景色もイマイチ
20060611_3.jpg 20060611_4.jpg

20060611_5+.jpg

20060611_6+.jpg 20060611_7+.jpg

20060611_8+.jpg 20060611_9.jpg

20060611_A+.jpg
小さい写真はクリックすると大きくなります


ママは日テレの「アンパンマンテラス」に行くのもいいかなと思って、パパに頼んで汐留まで行ってもらったんだけど・・・
日テレを見つけた後、どうしたらいいか分からずお台場へ引き返す事となりました



その後はいつも通りパパの実家へ
どうもたまねぎが気になるコーちゃん。
20060611_B.jpg


今日はまたおばあちゃんが夕食を餃子にすると言ったので、ママ・フーちゃん・義弟の彼女&その娘の4人でせっせと包む作業を行いました。
前回、うっかり生肉を食し、翌日から嘔吐下痢症になってしまったフーちゃんも、今回は生の具を口にすることなく、上手にお手伝いが出来ました




パパの実家では度々失礼な事が起こる。

続きを読む

| 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.06.10 20:21

今日は結構二人で遊んでたのかな?
ママは全く相手した覚えはないのに、勝手に遊んでいたから^^;


スヌーピーでおそろい(^-^)
コーちゃんのは完全にねぇね(ママの妹)の趣味だね。
20060610_1.jpg
うしろ姿はこんな感じ
20060610_2.jpg
網戸も簡単に開けられちゃうから本当に油断ならない。

今日のあご。まだまだ
20060610_3.jpg

突然フーちゃんの頭をたたき出したコーちゃん
20060610_4.jpg
フーちゃんはこうやって毛布を敷くのが好き。でもママは嫌いなのですぐ怒られます。



袋詰めを始めたコーちゃんと後ろで謎の歌を歌うのはフーちゃん




洗濯機・・・バスタオルを洗ったところ大丈夫だったので、他の物も洗い始めた。でも終わるまではちょっと心配・・・。パパの出張中の衣類もあるのに、参った(>_<)



明日はお出かけ。
朝が早いので、子供たちは7時過ぎにはいつも通り夢の中zzz
ママも早く寝ようっと♪

| 育児日記 | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2006.06.10 16:18

昨日ママが作ったティラミス
ティラミス
器はミスド
意外にもフーちゃん完食しました。
中に使ったビスケットの残りにティラミスをつけて食べるのがおいしいみたい。
コーちゃんはお味見程度。

パパも昨日の夜食べて「毎日作って!」って言ってたし。
まぁ、毎日は無理ですけどε=( ̄。 ̄;)フゥ

冷たいおやつは結構簡単なものが多いから、時間があればまた色々作ってあげたいと思います。

なんて、作ってあげたいじゃなくて、自分が食べたい物を自分の為に作るんだった^^;(笑)




今日は朝からやる気なしのママは、パパを送り出して朝寝、朝食食べて昼寝(?)とひたすら寝てました。その間、コーちゃんもママと一緒に寝てました。
フーちゃんは・・・??? 一人で遊んでたんじゃないかな~(^^ゞ


なんでやる気なくしたかというと・・・
パパの作業着を洗濯機で洗濯乾燥かけたら、油で洗濯機が真っ黒になっちゃったんです。洗濯機に入れる前にお風呂で軽く洗ってお風呂場も真っ黒になったのに、全然洗いが足りなかったみたい。
おかげで、洗濯槽洗浄を行ってるから、洗濯出来ないし(ノ_;)

あ~どうしたらいいんでしょう(T△T)

とりあえず、槽洗浄が終わったら、タオル類だけ洗ってみようかと思います。

| ママの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.06.09 22:08

また悪化したので、こんな感じ。
20060609.jpg
強い薬はあまり使いたくないので、弱い薬でしばらく様子を見ます。

やっぱり、常にキレイなスタイにしてあげなきゃダメだよねヾ(_ _。)ハンセイ…。



今日はティラミスを作ってみました
結構簡単そうなので、作りたいな~と思っていたところに昨日行ったスーパーでマスカルポーネ(チーズ)が50円引き(期限間近)、なんていいタイミング♪って迷わず購入!
これから、出張中のパパが帰ってくるので、後で食べようと思ってます。




それから昨日、保険屋さんが来て地元が近いので、方言の話になったのですが、自分が普段どれだけ方言を使っているか全く分からないので、静岡の方言についてちょっと検索してみました。

こんなの見つけたので、興味のある方はコチラをご覧ください。
http://www.geocities.jp/arara321jp/hougen.html
http://www.spa.is.uec.ac.jp/~miura/hoge2.html

もちろん中には人によって使わない言葉もありますよ(^-^)


なんで方言の話しになったかと言うと、コーちゃんのよだれかぶれのことを話していて私が「それでかじっちゃってさ~」って言ったら、「かじるって方言なんだよね」って言われたの。
かく、かきむしる、ひっかくとか言うのかな?
静岡では普通に「かじる」「かじくる」と言ってます。

ちなみにその保険屋さんは地元を離れてから
「飲み会いくら~?」と言って「3000円」と言われたそうです。
これは「行くら~?」なので、「行くでしょ?」って事。
「・・・・ら~」じゃ、通じるわけ無いか。

たぶん、こうやって私の中では普通に文章を打ってるけど、変な言い回しとかあるんだろうなと思いました。横浜での生活の中でも、相手に「ん?」って思われてることたくさんあるだろうし、でも全然気にしないけどね!


さて、パパが帰って来たので、今日はココまで。
全然育児の話じゃなかったな^^;

| 育児日記 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2006.06.09 12:53

昨日の朝食
とうもろこしにかぶりつき


何度か食べてるので、自分でコーンの残ってるところを回して食べるようになりましたが、最初は同じところをカジカジ・・・縦に持って芯のところをカジカジ・・・
なかなか食べれないから、ママが回そうと手を出すと激怒(笑)
昨日は食べてる途中で幼稚園のバスの時間になったから、コーン持ったまま「おいで!」って言ったら、取られると思ったらしくて、体を反って怒る・・・
本当に食いしん坊だから、すぐ怒る

から揚げも持ってるし
20060608_2.jpg

コーンが残りあと少しだからと思って、手から取ったら、また怒る。残った部分をしっかり食べたら、ハイってママに差し出しました。
今回はほとんど自分でキレイに食べれました(^-^)


夕飯はうどん
20060608_3.jpg
いつの間にかツルツルって長い麺も食べれるようになってました。
これからはわざわざ切ってあげなくてもいいんだぁ
なんて楽チン

おとといの記事の動画で、コーちゃんおりこうに食べてるねってコメントいただいてましたが・・・単に夢中なだけで、手の物がなくなると騒ぎ始めますし、コーンの食べ方のように取られると思うと暴れだします。
そして、ストローマグもいつも落としたり、うしろへやったり・・・決して落ち着きあるわけじゃなですからヾ(;´▽`A``

おなか空いてるときは食べることに夢中ですけど


お風呂上り、よだれがひどいのでエプロンスタイ
20060608_4.jpg

一度強い塗り薬を塗ったら、かなりよくなったはずですが、昨日はまたよだれひどくて、赤くなってました。



コーちゃんの写真ばかり撮ってしまうので、「フーちゃん(^-^)ニコってして!」って言ったらこんな顔でした。お得意のポーズです
20060608_5.jpg


昨日は木曜日なので、また英語教室でした。
今回はフーちゃんが
「ママ~中まで ついてきて! ママは 中に入らないの?」
と自分から聞いてきたので、
ママ「じゃあ、入り口まで行ってあげるね! 今日は中に入る日じゃないよ」
と言って、入り口まで行き、靴を脱いだところで、今度は
「ココ(もちろんいつもの教室の隅)にいていい?」
と聞いてきたので、
ママ「いいよ。皆と出来そうだったら皆のところに行きな」

というやりとりをしました。
いつものようにぐずることもなく、ニコニコで教室に入り、ママが出て行ったら窓越しにジャンプしながら手を振っていました

家で着替えをした時に
「今日は○○先生にウサハナ(↑上の写真のTシャツ)見せるんだ♪」
と言っていたので、レッスン前に教室から出てきた先生に、Tシャツを見せたり、お話したりしたので、それが良かったのかな?
外国人の先生が、今回から新しくなるので少し心配してたけど、初めて見た先生がすごく背が高い先生だったので、
「すごく大きいね~、高い高いしてもらったら、すごい高いね~」なんて話していたら、全然怖がる様子も無く、うれしそうにニッコニコしてました。

教室の中でも、今までの外国人の先生(黒人男性)はかなり大人しめだったのに比べ、今度の先生(黒人男性)は外まで大きな声が聞こえてくるくらいものすごい元気な先生。他の男の子たちもかなりハイテンションになってたけど、フーちゃんも隅にいながら、大きな声で参加してるのが分かりました。
とても子供受けが良かったです。

レッスン終了後、先生から「ちょっとずつ近づいてきてたよ」って言葉も聞けたし、昨日は本当に楽しくレッスンできたようで良かった(*´∇`*)
フーちゃんが皆の仲間に入れるのももうすぐかな~なんてちょっと期待しちゃいました

ちなみに3月に一度だけ、椅子に座れたときの写真
20060316235527.jpg
3月17日『ばぁばとねぇね』参照

いつもはこのピンクの扉の向こうで座ってます^^;

| 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.06.07 20:24

フーちゃんが幼稚園に行った後、いつものように朝寝を始めたコーちゃん。1時間ほど経った頃、窓が全開のところに、外でガス屋がボンベを取替え始めた

ガラガラガッシャーン、ガラガラガッシャーン・・・・

いつもは掃除機かけたって起きないコーちゃんもこれには参ってふぇ~んと起きてしまった。その後は窓閉めたって寝やしない途中で起きた為か、少しぐずり気味

昨日買った本を気に入ってくれたらしく、今日はこの本を持ってる姿をよく見ましたぐずりながらも本を離さず勝手に立ち直る様子↓↓↓ (ちょっと長いです^^;)
(音は消してあるので泣き声も楽しみたい方は小さい音でお楽しみ下さい


本は逆さまだけどね^^;


誕生日プレゼントで遊んでますが、なんか違わない?



今日は早めに夕食の支度をして、4時頃から駐車場に出てフーちゃんは自転車コーちゃんはあんよして遊びました。

マンションの通路と駐車場の出入り口でまたがって遊んでます・・・が
20060607_1.jpg 20060607_2.jpg
20060607_3.jpg 20060607_5.jpg


フーちゃんに閉められ
出してくれ~入れてくれ~とガシャガシャやってます
20060607_5.jpg
そして、またぐならコレでいっかとあきらめて輪止めで遊ぶ
20060607_6.jpg


駐車場の外灯がコーちゃんにちょうどいい高さですりすりしてみたり
20060607_7.jpg


駐車場の中だけだけど、結構歩いてました。
2階と3階からお友達が降りてきて、みんなで自転車を乗り回して遊んでました。真ん中に立ってたら、ママたちの周りを暴走族みたいにぐるぐる回るから、隅によけたよε=( ̄。 ̄;)フゥ
なんかママだけ蚊に刺されたし・・・3箇所も



昨日の夜と今朝、またフーちゃんが咳き込んで吐きました。夜、洗濯して洗濯物も干してあったのになんか乾燥してたみたいです。この咳き込んだからといってよく吐くのもママはなんだか心配です
この時以外はそんないめだった咳もないので、回復に向かってるとは思うんだけど。
コーちゃんのあごの下がよだれでかぶれて真っ赤になって、痒くて自分でかいたりしてひどい状態だったんだけど、おととい病院でもらったステロイド抗生剤の入った塗り薬を塗ったら、一度ですぐよくなりました。すごい効き目です。もう少し早くもらってあげればよかった。あとは弱い薬をまめに塗ってあげれば大丈夫そう。
フーちゃんも同じだったから気を付けてたんだけど、よだれの量が尋常じゃないんだよね

| 育児日記 | コメント(9) | トラックバック(0) | |

2006.06.06 20:24

20060605.jpg

ってこんな格好して帰ってきました。体操服は真っ黒

この王冠はもちろん自分で作った物。
お道具箱の中からはさみを使って細い折り紙をチョキチョキ
今度はのりを出してぺたぺた

ずっと使いたかったはさみとのりを使えて満足したと思います。しばらく教室に飾ってあって、昨日持って帰ってきました♪


昼間はママ達の懇親会がありました。
うちから徒歩5分程の和食屋さんが会場だったので、のんびりしていたら私がビリでした コーちゃんも寝てたしね(^^ゞ
食事が運ばれている間に子供と自分の紹介。後は食事をしながら雑談。
自分の周りに座っていた人はだいたい顔を覚えられたけど、まだまだ覚えきれません
フーちゃんが大の仲良しのアユリちゃんのママともお話しました。
そしたら、昨年9月の幼稚園説明会の時に会っていました。覚えてなくて本当ごめんなさいでした。
うちから一番近い家のお友達のママとはメアドを交換したし、これから少しずつ輪が広がるといいな~と思います。

昨日は小児科に行った後、買い物に行った帰り道でコーちゃんが寝てしまい、5時から朝の7時半まで寝てました。夜の7時前後にグズグズ言ってたけど、抱っこしてたら寝ちゃったし、土日の疲れが溜まっていたようですo( _ _ )o




ズーラシアの動画の画像が悪かったから、意味もなく今朝の朝食風景撮ってみました。ひたすら黙々と食べてるコーちゃんです(*´∇`*)



買い物に行ったヨーカドーで。
101_PANA-P1010319_P1010319.jpg
床に転がるコーちゃん。お店でも歩く気分じゃなかったみたい
このままズリズリ後ろに下がって遊んでたけど^^;

本屋さんでコレ買いました。

おべんとうバス おべんとうバス
真珠 まりこ (2006/01)
ひさかたチャイルド

この商品の詳細を見る
なんか絵がかわいかったし、0歳からって書いてあったから二人とも読めるかな~なんて。でも、子供たちの反応は微妙

フーちゃんの幼稚園バス待つ間
101_PANA-P1010318_P1010318.jpg

101_PANA-P1010317_P1010317.jpg
お友達から出産祝いにいただいた靴を履いてみました。13cmはまだブカブカ
コーちゃんはフーちゃんの幼稚園バスを見つけると声を上げて喜ぶようになりました。自分の前に止まった時は満面の笑みです
だんだん色々な事が分かってきてるんだな~と思います。


お風呂を出て牛乳を飲んだ後、勝手に寝るコーちゃん。上方向が枕のある方ですが、足元のこの場所がお気に入りのよう。今朝も起きたらここで寝てたし^^;
20060606



| 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.06.04 23:16

とりあえず、写真と動画から。

20060604_1.jpg

20060604_3+.jpg
フーちゃんはこの遊具に直前に転びかなり不機嫌。散々泣いてようやく滑り台を滑ったところ(^^ゞ
20060604_2+.jpg


コーちゃんのお気に入り両手を後ろに伸ばして、おじぎするみたいにかがむの!かわい~
後ろで帰りたくないと泣き喚くフーちゃんと、それをなだめるパパの声
(せっかくデジカメで動画が撮れたのになんか画像悪くない?)

公園のように見えますが、来たのは『よこはま動物園ズーラシア』
だけど、4時半閉園のところ、着いたのが3時なので、最初の象などの大きい動物を見た後はほとんど近道を使い、あまり動物を見ませんでした
そう、この遊具で遊ぶ時間を残す為に^^;
他の動物園をあんまり知らないけど、ココはとにかく歩く!動物と動物の展示場所の距離があいてるので、その分歩く!ウォーキングしながら動物を見ると思った方がいいかも!(どこもそうなのだろうか?)
だから、めずらしい動物「オカピ」にたどり着くには本当に大変
こんな閉園間際に入ったって、ろくに動物見れないのよね。なんで来たんでしょヾ(;´▽`A``
(HP見たら全面開園すれば日本最大級だとか・・・)

コーちゃんは初めての動物園なのに、動物を見ていた時はお昼寝中で何にも見れませんでしたo( _ _ )o


ちなみに遠いから遅かったわけではなく、昨夜もママたちの寝るのが遅かったので(ある意味朝早かったので)家を出るのが遅かっただけの事。
3月まで、パパはこの近くに勤めてたので、結構近いのですよ。今度はお弁当を作って朝から行こうと思います



テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

| 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.06.03 22:28

修理完了したデジカメを受け取り、先日フーちゃんが遠足で行った『茅ヶ崎里山公園』に行って来ました
『ヨコハマ発 3児のパパの日記』のいわさきさんのコメントの返事に、「茅ヶ崎里山公園へ行く時は事前連絡しましょうか」と書きましたが、やはりパパの気まぐれでヤマダ電機の帰り道、急に決まりました。
6月1日にOPENしたばかりのミスターマックス湘南藤沢ショッピングセンターと公園どちらにしようか悩んだ結果、子供たちの意見で公園へ。結構近かったので、また度々行く事と思います♪


雲のトランポリン


↓跳ねた後は転がるフーちゃん
20060603_2+.jpg
↑☆に囲まれた二人が義弟の彼女の子供たち

20060603_3+.jpg
↑コーちゃんはビビリ

20060603_4+.jpg

↓短いローラー滑り台をパパとコーちゃんで滑りました。
20060603_5+.jpg


20060603_6.jpg


20060603_7+.jpg



公園に着いたのは遅かったけど、結構楽しく遊べました。
ローラー滑り台と雲のトランポリン以外は遊具が少なかったのが残念。もうちょっとあったら良かったな~と思いました。


午後、フーちゃんの声が少し変だねと言ってたんですが・・・
深夜2時、ママと彼女が世間話をしていたら(もう義弟の事ばかりでは疲れるので子供の事とか)咳き込みだしたフーちゃん。いつもの咳とは違い、だんだん変な咳に・・・泣きながら吐くので、しかたなく夜間救急にかかる事にしました。(咳き込むと吐くのはいつもの事^^;)
車に乗る前は興奮して泣き止まなくて、どんどん変な声になってしまって、どうなる事かと思ったけど、車に乗ったらだんだん落ち着いてきて、病院に着いたらなんか大した事無いのに来た人みたいになってしまった。
診察の結果、ただの風邪でした。
彼女は自分が喘息持ちなので、もうこれはすぐ病院だ!ってかなり慌ててたので、ただの風邪と言う診断には不満だったようだけどね(笑)

| 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.06.02 20:36

今日YAMADA電機から、修理完了との連絡あり、早速明日にでも受け取りに行こうと思います。本当は今日も行ったんだけどさ~、帰ってきて2時間後くらいに連絡があったのよね。行き違い。

今日はYAMADAでドリームジャンボ20枚買ってきました
パパがね、わざわざ「今日までだから買って来て」って言うからさ。年末ジャンボはもっと買うんだけど、今日はコレだけ。

コレだけ、と言っても毎回はずれてるから結構な出費よね。ほどほどにしないと。


先々週、デジカメを修理に出したとき、ゲームコーナーにはまだコレ
ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト
Nintendo DS (2006/03/02)
任天堂

この商品の詳細を見る

があったんだけどね。各色。

今日見たらもうなかったよ。当たり前?
欲しいんだけど、家事・育児を放って熱中してしまうと困るので、買いません。でもやっぱり欲しいな~なんて。


今日はちょっと疲れ気味なので、銀行に行ったついでに近くにあったFUJIYAでペコちゃんのほっぺとママ用にチーズケーキを買ってきました フーちゃんは甘いものをあまり食べないからどうかな~と思ったけど、「おいしい」って完食しました。
よかった買って来て。


ここのところ、パパの弟の一件が落ち着きそうで落ち着かない状態にあり、昨日も彼女の電話に3時間付き合いました。今日はこれから泊まりに来て、明日またどこかに連れ出す予定です。
彼女の精神状態がちょっと心配なので、決着がつくまではしばらく関る事になりそうです。肝心の義弟は携帯切ってて連絡取れないしね。本当、なにやってんだか



でも、デジカメ戻ってくるし、また最新の写真アップしていきます

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

| ママの日記 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2006.06.01 20:16

今日もダメでした。
部屋に入るところまでは元気だったんだけど、寝起きの男の子のママが入り口で少し様子を見ていたので、部屋を出る時にフーちゃんに何か声をかけてくれたらしいんだけど(いつものように入り口に座り込んでいたから)優しい言葉をかけられたせいか号泣
いつもよりたくさん泣いてしまいました。

すごい泣いていたけど、先生がわざわざ出てきてくれて「いつも泣いてても立ち直って、離れた所からでも参加してるから大丈夫よ」と言ってくれたので、そのまま放っておいたら、案の定、自分の大好きな歌になった途端に大声で歌っていたそうですヾ(°∇°*)

本当はママは止めさせたいくらいだけど、寛大な先生の言葉に甘えて、フーちゃんのささやかなやる気に水をささないように、細々と続けていこうと思ってます。


何でこんなんなっちゃうんだろう???と思うけど、よく考えたらママ自身がこういう子でした。いまだに結構人見知りだし、嫌な所が似てしまったのねo( _ _ )o




さて、今日のコーちゃんはお返事をしました。
と言っても、声は出さないで、手を上げるだけですが・・・
時々、教えていたんだけど、やったりやらなかったり。
でも今日の夕食の時は、何度呼んでも右手を頭の後ろの方に上げたんです。かわい~ 「しつこいよ」って言われそうなくらいやっちゃいました



明日は横浜港開港記念日だそうです。
小学校とかは休みです。ただフーちゃんの通う幼稚園は隣接する市から通う園児も多いので、横浜市民の園児だけは休んでも欠席にならない日なんだとか。(隣の市の市制記念日にも同じ対応になる)
でもね、パパが休みじゃないんだから、休んだってしょうがないでしょ?という訳で、フーちゃんは明日も幼稚園に行きます

それで「横浜」と言えばもちろんよしもとおもしろ水族館みたいな(笑) ←ウソ
20060312ヨシモト
3月12日「横浜観光!?」参照



お返事できたコーちゃんに クリック(=´ー`)ノ
↓↓↓

続きを読む

| 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | |


