--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.07.30 22:42

すっかり一人で興奮しているママです。
子供そっちのけで行ったママの母校の野球の決勝戦。
なんと、なんと

第88回全国高校野球選手権大会 静岡大会
優勝 してしまいました


信じられません
甲子園なんて、夢のまた夢だと思っていたのに、手が届いてしまいました 在学中でないのが本当に残念だけどね。

でもねでもね

静商おめでとう
(静商“せいしょう”=静岡県立静岡商業高等学校

32年ぶり 9回目甲子園です


この感動の瞬間に立ち会えた事を本当にうれしく思います。ママ、泣きました
喉が痛くなるほど、声がかれるまで全身で大興奮で応援してました。年甲斐もなく^^;


32年前に行ったというだけあって、昔はかなりの名門校だったらしいのですが(甲子園でも2度準優勝しています)、ずいぶん長い事低迷してました。ママが在学中にも高2で準決勝敗退、高3で決勝敗退というとても苦い思いをしました。

去年同じ高校を卒業したママの妹も高2の時に決勝戦敗退しています。今日は一緒に球場まで行き、別々にそれぞれの友達と一緒に応援してました


やばいよ、どうしよう、どうやって行く?

家に帰ってからも、二人ともそればかりが口をつき、頭の中をぐるぐるしてます。



すっかり甲子園に行く気満々のママですが・・・・子供は???
もちろんばぁば見ててくれるよね?なんて図々し過ぎるかなぁ~?
パパには「行っといで」って言われましたが、簡単ではないです。とりあえず、試合の予定が決まってから、みんなで相談したいと思います。
気持ちはとっくに甲子園まで飛んでっちゃってんだけど


帰り道、お祝いにケーキを買って帰りました^^
20060730_9.jpg
Very Berry


今日の写真>>>

続きを読む


| ママの日記 | コメント(13) | トラックバック(0) | |

2006.07.29 23:24

静岡に帰ってきました!
朝8時前には家を出て、静岡へ向かってGO!
ママ一人、車の中で焦っていたけど、球場についたのは11時ちょっと前。実家に子供たちを預ける時間もなく、パパも見ててくれる気がなかったので、二人抱えて(フーちゃんは自分で歩いていたけど)友達の待つスタンドへ。

でもね、球場に着いた時にちょうどママの母校がいい所だったんだけど、球場付近で停車してることもできず、パパに車から追い出されてしまったので、今日唯一の得点の瞬間を見逃してしまった。
チケットを買いに向かう途中、得点時に歌う応援歌が聞こえて、ちょっとガックリ(点を取ったことはうれしかったけどね)

20060729_1+.jpg
汗だくで応援してました。

そして、なんと決勝戦進出です!

というわけで明日は、来週の静岡出張が取りやめになって横浜に帰るパパを静岡駅まで送った後、決勝戦を見に球場まで行く事にしました!

絶対見れないと思っていたから本当にうれしいです。
その為に、従兄弟に誘われたバーべQをキャンセルした事は子供たちに謝らなければね(>_<)



そして、今日の本当のメインイベントは安倍川花火大会
実家に帰ってシャワーを浴びて、ねぇねの仕事が終わるのを待ってから、お弁当を持って、パパ・ママ・フーちゃん・コーちゃん・ばぁば・ねぇね・ねぇねの友達で花火大会に行きました。
今年は会場近くのねぇねの勤める会社の駐車場を借りることができたから本当にすぐ近くまで車で乗り込むことができました。

花火を待つフーちゃん
20060729_2+.jpg

すっかり花火に飽きてペットボトルで遊ぶコーちゃん
20060729_3.jpg

帰りはねぇねと手をつないで
20060729_4+.jpg


今年はすんごく近くで花火を見ました。(この写真はズームを使ってません)
20060730000254.jpg  20060730000230.jpg

20060730000238.jpg  20060730000246.jpg

コーちゃんは意外にもぜんぜん怖がらずに、拍手してました。最初だけ^^; 後は飽きちゃったのと、眠いので大暴れで大変。
フーちゃんは最初の大スターマインだけちょっとびびっちゃったけど、後は意味不明なことを叫びながら、ばぁばのひざの上で楽しそうに見てました。

二人とも帰りの車で寝たままぐっすり。
昼間は野球観戦、夜は花火鑑賞(?)だから疲れるよね~

ママも今日はとっても疲れました。

| ママの日記 | コメント(9) | トラックバック(0) | |

2006.07.28 23:48

ここ数日、ママの頭の中は静岡へ帰省する事しか考えていません。
それどころか、昨日からは明日の高校野球の準決勝の試合をどうやったら観戦出来るかばかり考えています。

なので、今日は一日、明日からの帰省の仕度と、朝一で出かけられるように段取りする事でいっぱいいっぱいでした。

ママの予定では、明日は7時に起きて、7時半には家を出てマックのドライブスルーかなんかで朝食を購入、そのまま静岡へ向けてGO!
そして、実家で子供達を下ろして、ママだけパパに球場まで送ってもらうという算段なのですが・・・

かなり厳しい
試合開始が10時なんだもん。なんでこんな時に第1試合なんだぁ



そんな感じで、ママは自分の事でいっぱいいっぱい。昨日、今日と静岡のお友達と遊ぶ約束のメールのやり取りで忙しい(っていう程でもないけど)

でもね、そんな元々放任主義(?)なママだけど、それ以上に自分の事にかまけていたせいだろうか、最近フーちゃんが夕方になるとおもらしをする。
う~ん、でも幼稚園が夏休みに入るちょっと前からだから、ママの事だけではないと思うんだけど。

最初は慌ててトイレに行って便器の前で間に合わないってのを繰り返していたんだけど、そのうちトイレに行く途中でおもらし、ここ2日ほどは、遊んでいるその場でしゃがんだままおもらしをするようになってしまった

本人は出るのが分かってて、夢中になってて行けなかったみたいな事を言うんだけど、オムツが外れて一年も経過してるのにそれだけだろうか?
夜はまだオムツしてないとおねしょしちゃうんだけど、昼間はそんな事なかったのに・・・
こうも頻繁におもらしされると、ママは耐え切れません。
いけないと思いつつも、とにかく喉がかれるくらい怒っています。

やっぱりママにかまってほしいのかなぁ・・・
実家に行ったら、家事一切やらないから、今よりはかまってあげられると思うけど・・・それで改善されるかなぁ


今のママの一番の悩みです。   と言いつつ明日の試合が気になってしょうがないんだけどヾ(;´▽`A``


トイレつながりで、昨日の出来事。
トイレの便座が壊れました
正確には便座を固定する部品が割れてしまったのです。入居当時から便座にぐらつきがあり、ボルトを締めてもらったりしてたんだけど・・・
昨日、ママが使用中にボキッて
朝一で修理に来てもらえました。部品があわなくて応急処置のみでしたが、とりあえず普通に使えるようになりました。

なんだったの、一体



あとは、コーちゃんがちょっと風邪気味です。
昨日辺りから、鼻水・咳・くしゃみが出ます。一応病院へも行ってきましたが、熱が出るほどでもないと言われました。安心です。
帰省中の2週間に遊ぶ友達は、半分以上がフーちゃんのお友達だから、子供が元気でいてくれなきゃ行く意味がない。
とにかく、しっかり薬飲ませて、早く治してあげないと!

| ママの日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.07.27 22:15

さて、静岡帰省まで残すところあと明日の一日だけ!となったところで、ずいぶん前にselfishness☆Poohというブログから勝手に頂いてきたバトンをご紹介。

このバトン、回してる人によって質問の数が全然違うので、他のブログからも質問をちょっと追加しました(そこまでするなって(笑))


『静岡バトン』
なぜか恐ろしく長いので、覚悟してね^^
色文字で補足、HPがあるものはリンク貼ってますので、お楽しみください。
注)暇な人にしか読めません(; ̄ー ̄A


続きを読む

| バトン | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.07.26 22:55

ようやく晴れ間が見えた今日の天気 とにかく予想以上に暑かった

久しぶりのお天気なので、ママは帰省前に布団干し もうずっとじめじめしてて気持ち悪かったからすっきりしたよ

あとは暑いと言えば水遊び
夏休みに入ったら一緒に遊ぼうと約束していた英語教室のお友達ハーちゃんと弟のユースケ君を誘って、駅向こうの広場へ

11時半出発だったので、ミスドでお昼を購入して広場へ着いたらコレ ベビーカーに揺られて早くも寝てしまいました(^^ゞ
20060726_2.jpg

お昼を食べて着替えたら、早速フーちゃんとハーちゃんは二人で飛び出して行きました


20060726_8.jpg
ずっと二人で一緒に遊んでいます。

そのうちコーちゃんも起きて、お昼もそこそこに遊び始めました♪
20060726_3.jpg  20060726_4.jpg
ユースケ君に一緒に遊ぼうよとばかりに顔を覗き込んでいます。
が、まだまだ二人で遊べるって年ではないので、誰かの後をついて行きつつも一人で勝手に遊んでるといった感じです。
20060726_5.jpg
水の噴出し口が気になる様子(*´∇`*)

今度は4人で・・・
20060726_6.jpg


あまりに暑くてママたちはヘトヘト。休憩中です。
20060726_7.jpg
幼稚園でもらった水鉄砲を上に向けて「あめ~」ってやってます。

何がヘトヘトって、ママは強い日差しが苦手だから日陰にいたいのに、コーちゃんは段差を気にせず突進していくから、目も手も離せない状態。子供たちは水に使ってれば元気だけど、ママは体力なさ過ぎてついていけません

かなりバテかかっていた休憩中に、ハーちゃんのママが冷たいお茶を買ってきてくれてちょっと生き返りました(笑)

12時から15時まで目いっぱい遊んで、帰りにスーパーで一緒にお買い物して帰りました。コーちゃんは疲れ果てて眠くてグズグズ 仕方が無いので買い物中は抱っこして、帰りは無理矢理ベビーカーに縛り付けてなんとか帰りました。最初は身を起こして寝る様子が無かったコーちゃんも家に着く寸前にはついに眠りの世界へと行ってしまわれました~

買い物帰りのハーちゃんとの別れ際、案の定まだ帰らないと言い張るフーちゃんをおやつで釣って引き離してきました。家は歩いて7~8分といった所だからまた静岡から帰ったら遊ぼうねって事で

2月に知り合った二人、週一の英語教室以外に遊ぶのは4月の花見以来(コチラ)なんだけど、なんだかとっても気が合うらしく本当に仲良しです。英語教室の後のお買い物も一緒にスーパーを駆けずり回ってます
今日も何度「少し静かにしてなさい」と怒った事か(´ー`)┌ ヤレヤレ...

とにかく楽しい一日でした
ママはバテバテなので、また明日はダラダラな一日となることでしょう^^;


高校野球経過>>>

続きを読む

| 育児日記 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2006.07.25 23:24

今日は朝から寝坊。ふと気がつくと7時20分
パパの家を出る時間は7時半
パパも連日深夜までテレビゲームに夢中だから起きれなくなってるんだよね。すぐ起こして、お弁当を作ってさよ~なら~

ママはまた二度寝。一度は起きた子供たちもママと一緒にゴロゴロ。
そんな始まりの一日はやっぱりやる気のない一日でした。二度寝から起きてもフーちゃんもお布団でゴロゴロしっぱなし。ママも特に何をするでもなくボーっとしてました。


衝撃の写真
20060725_1.jpg  20060725_2.jpg
とうとうポポちゃんのベビーカーに乗ってしまいました
20060725_3.jpg
そして転倒
20060725_4.jpg
また懲りずに乗る気だし( ̄ー ̄;

このままでは壊れてしまうので強制的にアンパンマンカーと交換です。
20060725_5.jpg
「よいしょっ」
20060725_6.jpg
「うん、いいかんじ


今日はママのやる気がなくダラダラしていたせいか、グズグズな一日でした。
それも フーちゃんが!

本当にフーちゃんのグズグズには参ります。ゴロゴロしてるのに気に入らなければグズグズグズグズ・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ コーちゃんも何度泣かされた事か(´ー`)┌ ヤレヤレ...


そんな二人の夕方のひととき

なんかコーちゃんがテレビに合わせて微妙に踊ってる
カメラの準備が間に合わなかったから少ししか動画に撮れなかったのが残念


今日、子供たちが寝たのは9時頃・・・確実に生活リズムが崩れつつあります。それもこれも怠け者のママのせい
今も子供達と一緒に寝てしまって、パパの夕食を待たせていたしヾ(--;)ぉぃぉぃ もっと気を付けないといけないなぁ・・・



ママの実家へ帰省するまで、あと3日

| 育児日記 | コメント(9) | トラックバック(0) | |

2006.07.24 23:59

今日は、幼稚園のお友達がうちに遊びに来ました。
先日遊びに行ったアヤカちゃん&カンタ君、それにコトネちゃん親子です。

始まりは10時半。
まぁよく遊ぶ事。色んなおもちゃを出して遊び、ジャングルジムへ行って遊び・・・行ったり来たりワーキャーワーキャー大騒ぎです。

彼女たちが一番遊んだのはコレ
ミニーマウスファンファンタイムプリティリボンジュースはんばいき気がつくと販売機の前で、遊んでました。
その横でコーちゃんがうれしそうにジュースを口にくわえてました^^;

それも、なかなか3人全員仲良く遊ぶってのも難しいもので、時々注意されつつ、なんだか偏って遊んでいました。まぁ泣くようなケンカとかはなかったんで、よかったかな(*´∇`*)

途中、アヤカちゃんの弟のカンタ君が眠そうだったので、ビデオをつけたらこんな感じ。
20060724_1.jpg

20060724_2.jpg
手前がカンタ君、左からコトネちゃん、アヤカちゃん、フーちゃん
やっぱりフーちゃんが一番デカイ^^;

見ていたビデオはコレ
それいけ!アンパンマン おうたとてあそびたのしいね 2 ◆20%OFF!

なんだか楽しそうに手遊びに夢中ですが・・・10分もっただろうか?あっという間に他の事で遊びだしました(´ー`)┌ ヤレヤレ...


さて、本日一番集中して遊んだのは・・・
20060724_3.jpg
折り紙でした。
今朝2時に起きてしまって眠れなかったというコトネちゃんが先に帰るため、アヤカちゃんのお母さんが車で送っていく間、二人黙々と工作です。

それでね、フーちゃんが半分に折った折り紙から切り抜いたのは折った状態では“ママ”だったんだけど、
「これはね、ひらくと“ゴリラ”になるの」    
意味不明
(ちなみにそれは、フーちゃんの手前にある赤い折り紙にピンクと紫の折り紙を貼ってあるやつ)

アヤカちゃんは“カギ”だそうです。アヤカちゃんは出来上がりの形を見て最初に作ると宣言したものからコロッと意見を変えます(笑)

やっぱり子供ってこうやって、頭と手を使って遊ぶのが好きなんだね。今日一日の中で一番静かで集中していた時間だったよ。



そして、今日もコーちゃんはやってくれました。
ママないがしろ作戦
おもしろがってんのかな?
最初はお昼ご飯を用意するママを待つ間にコトネちゃんのママに抱っこされ、そのままお昼寝、以降起きてからも図々しく何度も抱っこを求める。
コトネちゃんのママが帰った後は、アヤカちゃんのお母さんに抱っこを求め、ママの「おいで」に笑って拒否

まったく常にママは最後の人ですよ
誰もいないから、しかたなく行ってやるって感じですかo( ̄^ ̄o) プィッ!

| 育児日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.07.23 23:59

昨日はあいにくの曇り空 ママのやる気もあいかわらずで、家出ダラダラ過ごしました。

コーちゃんがフーちゃんのパジャマを着ようとしてます^^;
20060722_1.jpg
が頭からかぶってるだけ(笑)
先日届いた『おひるのアヒル(村上康成・中川ひろたか他)』を読んでます。
20060722_2.jpg


さて、この写真。にこやかに二人座ってますが・・・
ママがお昼を作っている最中にテーブルの上のおやつを頬張ってるところ。フーちゃんはママが「ダメだよ」って言ったのを聞いていたのに、食べて怒られています。が、カメラを向けられこの笑顔 ┐(´ー`)┌
20060722_3.jpg


そして、ご飯を食べ始めてすぐこの有様(´ヘ`;)
20060722_4.jpg
思い通りにお昼寝できずに電池切れ




今日はフーちゃんの浴衣を買いにショッピングセンターへ

浴衣の試着はしたけど、写真を撮り忘れたので、写真は花火大会の日まで取っておきます(*´∇`*) ちなみにフーちゃんの浴衣は『ユ○クロ』で1990円で買いました☆⌒(*^∇゚)v

コーちゃんも別のお店で999円の甚平をゲット
20060723_3.jpg  20060723_4.jpg
サイズが無くて100cmなんだけどね、普通に着れてます^^;

フーちゃんはおじいちゃんの中国出張のお土産
20060723_1.jpg

20060723_2.jpg
チャイナドレス
今がピッタリというか少し小さかったけどね。フーちゃんは喜んで小躍りしてました(; ̄ー ̄A シルクなので、そうそうは着せられないんだよね。っていうか、何時着るんだろ、コレ?(笑)


今度の土曜日から静岡に帰省する為、パパの実家で夕飯をご馳走になり、子供達をお風呂に入れてもらって来ました

帰り際、文房具の引き出しをフーちゃんと一緒に見ていたおばあちゃんが「フーちゃんコレあげる」と言ってくれたのは・・・ホッチキス
「お義母さん、フーちゃんまだ使えないからいいよ」
って言ったんだけど、紙を持ち出して、「こうやってやるんだよ」って教え始めたので、もうこうなると何を言っても無駄だから、大人しく持ち帰りました。
ちょうど車を駐車場に取りに行ってたパパも、フーちゃんが持ってるのを見て、ダメだよって言ったけど、聞くわけも無く。帰りの車で没収しました。(危ないから、一人で使っちゃダメだよって言ったから、自分でママに渡してきたけどね)
さすがにホッチキスは幼稚園児には早すぎです。

いつもはコーちゃんが、あちこちぶつけるのを、大した事無くても「お~危ない、あ~大変」って必要以上に過保護なのに、欲しいとも言ってないのになんでくれたんだろう?
義母は人の意見に耳を貸す人ではないので、「逆らうだけムダだな」と話しながら、また子供達を寝かす為、夜のドライブをしてから家に帰ったのでした。

| 育児日記 | コメント(11) | トラックバック(0) | |

2006.07.21 22:43

毎日、各地で豪雨による災害がニュースで取りざたされていますが、こちらはほどほどに雨

というわけで(暇だから)、今朝は朝一番で数量限定卵(1パック98円)をゲットする為イトーヨーカドーにGO!駐車場に入ったら、開店のアナウンスが!!!
車を止めてコーちゃん抱えて、地下から1階へのオートスロープに乗ると「怖い~゜゜(´□`。)°゜。」ってへっぴり腰で泣き出すフーちゃん。
前はエスカレーターも大好きだったのに、最近はちょっとビビリ気味。

オートスロープは距離が長いから怖いんだって。でも買った卵を車に置きに行く時はコーちゃんが乗ってたカートを掴んでれば怖くないって!なんなんだか。

卵のL玉は開店直後に売り切れです。うちは何とか間に合いました。いやべつにM玉でもいいんだけど、暇だからどれだけ早く行けばゲット出来るかなぁなんてね。先週は開店10分後には駐車場にいたけど、「L玉は売り切れました」のアナウンスが・・・みんなすごいよ。
そういえばねニンテンドーDSの台数限定販売の抽選券も配ってたよ。もらいに行こうかと思っちゃった(運試しに^^;)


卵を車に置いた後は3階の遊び場へ。
20060721_3.jpg

20060721_2.jpg

20060721_1.jpg

もうフーちゃんは本当におバカだね(笑)

この後、ゲームコーナーで二つゲームをやって、夕飯の買出しをして帰りました。ヨーカドーを出たのが12時、ちょうど家まであと数百mというところで雨が本降りに・・・
こんな中、車を降りるのもイヤなので、お昼を買いにマックのドライブスルーへ。家に戻った頃には小ぶりになってました

午後はママはなんかだるかったので、子供達放置で一人お昼寝
コーちゃんは帰りの車で30分くらいしか寝てないのに、ママとは寝てくれませんでした


結局、今日も何もせずに終わってしまいました。
そして、ようやく週末・・・今度こそはパパも土曜日休みと思っていたのに、今日になって明日も出勤に変わっただって・・・
明日は天気がいいみたいだから、外にでも出るかな?こんなことなら、明日の分の買い物もすればよかったよ(´ヘ`;)

| 育児日記 | コメント(15) | トラックバック(0) | |

2006.07.20 22:32

ママにとっては恐怖の夏休み突入です。

パパが出張中なのをいいことに毎晩遅くまでPCに向かうママ。昨日も寝たのは1時過ぎ。
朝はと言うと、パパのお弁当を作る事も無ければ、フーちゃんを幼稚園に送り出す事もない・・・となると気が緩んで、いつものように起き上がることすら出来ません。

でもね、そんなママを尻目に、朝早くから元気よく起きて、寝てるママの上を行ったり来たりするコーちゃん、何故かいつもは開けないカーテンを開けまくるフーちゃん・・・そして朝っぱらからコーちゃん泣かされてるし・・・とっても寝てる場合じゃありませんでした。

それによく考えたら今日は午前中、ママに来客があって、汚れ放題の部屋を掃除するのに寝てる場合じゃなかったよε=( ̄。 ̄;)フゥ



今日来たのは、保険屋さんだったんだけど、コーちゃんがね、コーちゃんがね・・・とうとう身内以外相手の抱っこでも、ママを拒否る様になったよΣ( ̄ロ ̄lll) そ、それはなんの仕打ち???Σ( ̄∇ ̄;)!!
保険屋さんに抱っこを求め、ママを拒否。なんなの~マジで~
本当嫌がらせしてんのかな?
プーq( ̄3 ̄)pって膨れっ面のママを見て喜んでるしぃぃぃΣ(T□T)


なんかママ、コーちゃんの育児に自信なくしそ~o( _ _ )oショボーン


そのあと、別の事で泣いてすがるコーちゃんにちょびっと冷たくしちゃいましたヾ(_ _。)ハンセイ…



そんな事言っても、今はかわい~から、結局なんでもありありなんだよね。笑顔見て和んでるし、かわいくてギューッてしちゃうしさ。

でもママは悲しいんだーっっっって、コーちゃん分かって(T人T)





さてママの愚痴はここまでにして。って長いよ(`0')ノ゙バシィ!(笑)

夏休みに入り、朝だけでなく一日中よくコーちゃんを泣かせているフーちゃんです。そして、自分も勝手にイライラしては泣いたり暴れたりしてます。本当に迷惑ですε-(_- )ハァ

今日はね、午前は来客、その後は区役所に用事があって少し外に出て、お昼を食べたら英語教室に行ってって結構慌ただしかったから、大変って事もなかったんだけど、色んな事をやりたがるフーちゃんを一日相手にするのは本当に疲れるだろうな~。
明日はとりあえず、折り紙と粘土かな~。ま、フーちゃんが覚えてればの話だけどね。後はクッキーでも作ってみようかなぁなんて思ってるけど、全部明日のママの気分次第です。天気よければ、少し外に出なきゃならないだろうしね!


あと、今日はコーちゃんがお茶(麦茶)の事を「ちゃっちゃ」って
正確には「てゃってゃっ」って感じで言ってたように聞こえた。
毎日お茶を欲しがるコーちゃんにしつこくしつこく「これは‘ちゃっちゃ’だよ」って言ってたからね。とうとう観念したかな(笑)

「おいし~」ってほっぺを触る仕草も一時は全然やらなかったのに、最近また言葉に反応するようになってきた。
ママが「フーちゃん、おいし~?」ってフーちゃんに聞いてるのに、コーちゃんが自分のほっぺ(耳の辺)をペチペチすんの(笑)


更に、今日、ネットで注文していた本が届きましたヽ(*´∀`)ノ
しかも朝9時半くらいに!10時約束の保険屋さんが来たのかと思って焦った^^;
まっすぐに。    まっすぐに。

テレビで放映されてた大家族の長女の手記です。
少年のような心と幼稚な心は違うのか?のダイバダッタさんのところで見て、結局買っちゃいました~。彼女は大家族の中一人、施設で育っただけでなく、家に戻った後は母親から虐待を受けていたそうです。家族と言うものについてとても考えさせられます。彼女が書いてるだけあって、文章も簡単であっという間に読めました。(あと少しで読み終わる)


骨盤たたきダイエット   骨盤たたきダイエット

これでゆうたんのママさんtakuママさんgrand trésorさんに続きますよ~p(*^-^*)q 本当に簡単でビックリ!これだけでいいの???って感じです。
今日届いたばかりですので、効果が出次第またアップします♪


おひるのアヒル   おひるのアヒル

これはことばあそびブック。
前から家にあるこんにちワニ   こんにちワニ

と共に、中川ひろたか/村上康成 による絵本です。
ほっこりする絵と、オヤジギャグ的ことばあそびの簡単な内容です。
フーちゃんくらいでは、ちょっと分からない言葉も出てくるけど、何故か大うけです(笑)
本屋さんにはなかなか売ってないので、ついでに買っちゃいました(*´∇`*) そしてこのシリーズあと4冊も出ています。




今日、予定より一日早くパパがご帰還の為、明日の朝はお弁当を作らなければなりません。しかも子供みたいに「スパゲティー」をリクエストされました(´ー`)┌ ヤレヤレ...

| 育児日記 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2006.07.19 22:43

今日、フーちゃんは幼稚園の終業式でした。
このところの雨で、しばらく園庭で遊べていないのが残念です。

幼稚園が終わった = 明日から毎日家にいる

う~ん、どうしよう????
悩むなよって(笑) だってさ~、家にいたってちっとも言う事聞かないから、たぶんママは一日中怒鳴ってイライラ・・・コーちゃんのお昼寝も思うようにいかないだろうし、そしたらさすがにコーちゃんもグズグズになるだろうし・・・しばらく雨だし!!

夏休みの事を考えるとちょっと憂鬱なママです(ノ∀ ̄〃)ヘヘ
とりあえず、生活のリズムはなるべく変えないようにしないとね。


今日はコーちゃんに意味もなく甚平(もどき)を着せてみました(*´∇`*)
20060719.jpg
誕生日にもらったものです。90cmじゃあ、さすがにちょっと大きかったです。
中が腹当てになっているピングーの物です。かわいいんだけど、黒い細かい繊維がコーちゃんに沢山ついていました( ̄ー ̄;


さてさて、我が家のイタズラ小僧の犯行現場を押さえましたよ(笑)

ま~ったく、いつもフーちゃんが自分の服を出してるのを見てるから、コーちゃんもやりたかったんだろうね。フーちゃんのパジャマとパンツを散らかしています。

引き出しを開けるのも慣れたもんで、本当なら、引き出し下側のくぼみに手をかけて引くのに、コーちゃんは引き出しのふちに指を引っ掛けただけで開けてます^^;
動画に収めた後は引き出しの隙間に紙を詰めて開かないようにしました。

コーちゃんは怒って泣いてたけど、ママは知りませんo( ̄^ ̄o) プィッ!



う~んあとはコレといって特に無いかな。歳と共に元々無い記憶力がどんどん低下していってるからなぁ。一日の出来事をこうやって思い出すのもいっぱいいっぱいだよ。



育児には関係ないママの独り言>>>

続きを読む

| 育児日記 | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2006.07.18 22:46

昨日はパパがお仕事の為、一日だらだら・・・お昼は買い物しがてら、駅のミスドへ行って来ました

そこで買ったおもちゃはコレ釣り遊び
20060718_1.jpg
コーちゃんが、袋詰めしてくれています(笑)
(写真は今日のものです^^;)



今日はコーちゃんがなかなかお昼寝出来ず、ママはばぁば(ママのお母さん)と長電話してましたヾ(;´▽`A``
フーちゃんのお迎えの時間になってようやく電話を切ったのだけど、いざお迎えに出てみると、バスの中で既に泣いているフーちゃん
先生の説明では「帰りの仕度に少しもたつき、レインコートを着る時にレインコートの帽子が外れて泣き出してしまった」との事。
結構、完ぺき主義なんだよね、フーちゃん。
「上手に出来なくて悲しかったの?」って聞いたら首を横に振ったけど「悔しかったの?」って聞いたらうなずきました(´ー`)┌ ヤレヤレ...
うちでも思い通りに行かず何度暴れた事か・・・(泣くだけじゃ済まないからね^^;)

さて、それでもすぐにご機嫌が直ったのはコレ
20060718_2.jpg
カバンをおろして、すぐにこのタオルを見せてくれました(*´∇`*)
幼稚園では「防犯教室」というのが行われたので、それでもらってきたようです。

『誘拐(ゆうかい)に ちゅういしよう!
  知らない人について行っちゃダメ DAMEメ』


と書いてあります。
内容については何も言ってなくて、タオルをもらった報告だけでした。分かってるのかな?


コーちゃんは今日で1歳2ヶ月になりました。
毎日書いてる通り急成長中です。
身長が伸びてきたのか、体が安定してきたのか、今まで届かなかったところにも背伸びをして手を出してみたり、椅子に乗ってみたり、物の置き場がどんどんなくなります
ご飯を自分で食べたがり、スプーンを持たせろとわめいているけど結局使えず手掴みで食べる(笑)
ベビーゲートを通過する時は閉めていく
フーちゃんがなかなか開けられなかったママのタンスも軽々開ける
気に入らないと床に転がってジタバタしながら泣く
睡眠(主にお昼寝)時間が減ってきた
テレビの音楽に合わせて体を動かすようになった
はっきり「ママ」と誰にでも言うようになった


あんまり変わらないような気もするし、すごく成長したような気もする。どこが?って言われても、二人目って何かと見過ごしちゃってるよね。

とりあえず、成長するコーちゃんの滑り台編
動画でご覧下さい。2つ目は思わず笑いますヾ(*^▽^*)ノ





まだまだ危なっかしくて、カメラ向けてる場合じゃありません(笑)やっぱりリビングに設置しなくて正解です。何度も落ちたりぶつけたり・・・ママの監視の下でしか遊ばせられません。
そして、いつの間にかドアの取っ手に手が届くようになってました(*ノω<*)



本日のランチ
フーちゃんのリクエストでスパゲティ
20060718_3.jpg
見た目おいしそうに出来たので、アップします。
ナスとトマトとツナに味塩コショウのみなので、ちょっと味気ないかと思ったけど、フーちゃんは完食でした(ノ∀ ̄〃)

| 育児日記 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2006.07.16 23:42

やってきました!『相模湖ピクニックランド』

前日の天気予報では曇り時々晴れ、降水確率10%
これなら雨は降らないだろうと踏んでいたのに・・・
パパの実家で、パパの両親・パパの弟&彼女と子供達を待つこと30分以上・・・走り出した頃にはポツポツと降り出してきました
朝ご飯はおばあちゃんが用意してくれたおにぎりとゆでたまご
総勢大人6人子供4人なので、車2台で出発
途中コンビニに寄ったところで、フーちゃんは「おばあちゃんがいい」というので、おじいちゃんの車へ便乗。おばあちゃんの抱っこで再び出発
車で揺られる事1時間半・・・途中コーちゃんが起きておにぎりを食べさせていたりしたママはカーブの多い山道(?)に酔い、ダウン
ようやく現地に着いた頃には雨も少し大粒になっていました。
とりあえず、ベビーカーも使えないので、歩いて中に入ってみる事に。ずっと坂道なので、乗り物やお店があるところにたどり着くだけで、皆汗だく

乗り物の近くまで行くと着いた頃よりかなり小降りに・・・
アトラクションも稼動していました。(小さい写真はクリックしてね♪)

フーちゃんは乗り物大好き
しょぼいコースターも一人ハイテンションでキャーキャー叫びながら大喜びしてました(笑) そして一つ乗り終えた頃には雨も止み、一安心。
20060716_1.jpg  20060716_2.jpg

20060716_3.jpg  20060716_4.jpg

20060716_5.jpg
ジャンピングスターは全部で3回も乗ったよ
フーちゃんの大好きなお馬さん、コーちゃんはパパと馬車?
20060716_6+.jpg

20060716_7.jpg

一通り乗り終えたところで、午前のショーが終わったばかりのマジレンジャーと握手
20060716_8.jpg
マジレンジャーには泣かなかったよ

さらにこんな物も乗りました。
20060716_9+.jpg  20060716_a.jpg
他にもバイキングとか色々あったけど、身長制限があと少し及びませんでした

その後、観覧車に乗る為にリフトで頂上(?)へ。
たまには運動しないといけないと言って歩いて登ろうと言い張るおばあちゃんをみんなで説得しました。

おじいちゃん、おばあちゃんと観覧車に乗る二人&観覧車から見た相模湖
20060716_b.jpg  20060716_c.jpg
相模湖ピクニックランドって相模湖に隣接してるわけではなかったです。相模湖町っていう地名でした^^;

さて、観覧車に乗った後は休憩。ソフトクリームやカキ氷を食べたよ 問題は下り・・・とにかく下るなら大丈夫だろうとみんなで歩いて降りていく事に・・・・
歩いて登らなくて良かった ものすごい急坂が途中にあったり、とにかくずっと坂道なので、とても11㌔のコーちゃんを(誰かが)抱えて登るのは、それどころか自分の体を運ぶ事自体大変だったよ。
途中すれ違った人達も、かなり苦しそうでした(; ̄ー ̄A

結局、かなりいい時間になり(下り坂も甘くなかった)、その後は午前に見れなかったマジレンジャーショーを観覧する事にしました。義弟達が少し前の席にいたので、フーちゃんは義弟に抱っこ。
抱っこされてれば、多少怖くても大丈夫かと思っていたのに、悪役が出て来た途端に号泣ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
ジジババ、パパママコーちゃんと一番後ろの席で見る事となりました。
20060716_d.jpg
コーちゃんもちょっとビビってママにへばりついてきました。
でもね、フーちゃんはマジレンジャーが出てきたら大きな声で応援できたよ

本日のコーちゃん・・・休日はいつもパパにべったりなのに、ジジババにべったり。パパの手からじーちゃんへじーちゃんの手からばーちゃんへ・・・パパが差し伸べる手には首を振り「いやいや」いつもママからコーちゃんを奪って得意気になってるパパもガックリしてました(笑)
眠くなったらまたママへ・・・。困った時だけママに戻ってくるコーちゃんでした。でもばーちゃんの抱っこで寝たけどね(笑)

最後に余ったチケットを使い切って、行きは雨が降っていて遊べなかった滑り台を滑って降りました。
20060716_f.jpg
もう一度登って~
20060716_e.jpg


最後に下りきった所から見た景色。一番上にうっすら見えるのが観覧車 かなり運動になった一日でした。
20060716_g.jpg



帰り道>>>

続きを読む

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

| お出掛け | コメント(6) | トラックバック(1) | |

2006.07.15 23:27

しつこいようだけど、本日もデビューネタで

今日はパパがお仕事なので、ただフーちゃんが幼稚園をお休みというだけの、ママにとっては逆に二人の世話で大変な一日。

そして、朝から冷房にさらされご機嫌斜めなママは決意しました。

家庭内別居

パパは暑いからと言って、エアコンが苦手なママの事を考えずに冷房をつけるので、朝起きてママは体中冷え切ってました。(起きた後、何時間も不快感が残ります) 子供たちも何もかけずに寝ているので、放っておくと風邪をひいてしまうかもしれません

と言う事で、パパには別室を用意しました

ママは暑い中、一生懸命片付けましたよ~
早速今日から別居生活の始まりです(; ̄ー ̄A
パパは玄関脇の洋室で一人で寝てもらうことになります(*´∇`*)
パパはというとエアコンかけ放題で万々歳 って程でもないらしく、帰宅後ママの「家庭内別居」宣言に寂しそうにしてました(*⌒д⌒*)アハ
(去年もこの時期は同じ事をしていたので、時間の問題だっただけです^^;)


今日は昨日よりもまた更に暑かったような気がします。汗だくで荷物の片付けをした後、ついでにお雛様を飾る時に片付けてしまったある物を出す事にしました。

ある物とはコレ
ピープル ビッグジャングルジムピープル ビッグジャングルジム

パパが今日から寝る予定の部屋にエアコンをつけ、黙々と2番目のサイズのジムを組み立て。パイプを組んでいくのは結構な力仕事です
(このジャングルジムは組む大きさが4パターンあります。写真(↑)にあるのは一番大きい4段です)

さて、組み上がったら早速滑り台を始めました。
コーチャンが自分で滑り台に上って自分で滑るのは初めてです☆

意外にちゃんと座って滑れました。
汗でかなり滑りにくかったけど大喜び
ただね、さっそくジャングルジムの洗礼を受けました。滑り台を下から上りきって座ろうとした時、お尻が台にしっかり乗ってなくて壁との間にゴ~ンって落ちました(´ヘ`;)
その時は泣いたけど、すぐ立ち直ってまた遊びだしました♪
たくましくなるよ

このジム、階段が無いので少し上りにくいんだけど、足をかけることを教えたら、横からも滑り台に上ることが出来ました


ここのところ、毎日成長する姿を見せてくれて、頼もしいコーちゃんです



昨日遊んでいた積み木で今日はこんな並べ方をして遊んでいました。
20060715.jpg
ひらがなの積み木って、ひらがなの勉強にはなるけど、積み木としての遊び方がイマイチ 普通の積み木の方がもっと楽しく遊べたかな?いや充分楽しんでるか(笑)
昨日は、積み木の絵を見て、幼稚園の○○ちゃんのマーク(ひらがなが読めない子の為の個別マーク、フーちゃんは)とか言いながら並べてたし。

コーちゃんが色々な所に隠してくれるので、今日は積み木が一つ見当たりませんでした。そのうち出てくるかなぁ? 色々なものがなくなる今日この頃。一体ドコに隠してしまうのだろうか(´ー`)┌ ヤレヤレ...

| 育児日記 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2006.07.14 21:32

コーちゃんが中古車デビューしました☆
昨日に引き続き日々成長するコーちゃんです

その中古車とはもちろんフーちゃんのお下がりのコレ
メロディアンパンマンカー   メロディアンパンマンカー

デビューと言ってもね、ただ自分で乗れるようになっただけ^^;
今までは押す専門だったから、一生懸命乗る姿をご覧下さい(笑)

ちなみに降りるのは難しいらしく、ママが見たうちの2回は車ごと横に転がってました。足を抜くのが大変らしい(; ̄ー ̄A


今日はまた一段と暑く、めずらしく日も出ていました。やはり午前中の昼寝は簡単にはいかず、一通り家事が終わったところでベビーカーでお散歩。すぐ近くにあるけど行った事の無いリサイクル&88円ショップへGO
徒歩5分ほどのそのお店に着き、店内を回り始めた途端、寝てました。目ぼしい物はなかったので、そのまま家へ帰宅。ママの運動にすらなりませんでした^^;
コーちゃんはこの暑さも全く関係なく、ベビーカーの揺れだけで気持ちよく寝ちゃった。寝るのに困ったらコレだな 出がけにエアコンをドライで付けておいたので、帰ったらちょうどヒンヤリ気持ちよくなっていました

そんなことをしているうちに、フーちゃんのお迎え。
午前中はあっという間です。


そして、午前保育の一日は長い(もうすぐ夏休みなのに今からこんな事言ってて大丈夫か) 時計を見る度まだこんな時間 雨が降ってきたし出かける気にもならないので(降ってなくても出かけないけど)しかたなく子供たちと遊ぶママ
ってそれが普通かヾ(;´▽`A``

三人で積み木遊び。


今日は結構この積み木で遊んでいました。いつもは他のおもちゃの下敷きになっていてめったに遊ぶ事ないんだけどなぁ・・・
そして、せっかくフーちゃんが遊んでいてもコーちゃんが横から手を出して壊すので何度か泣いていました それでも最初に、コーちゃんに壊されていい物を作ろうねって言ったんだけどね、遊んでるうちに忘れちゃうみたい
コーちゃんは「ないないして」と言うと箱に放り投げていました。かなりの乱暴者です^^;。


コーちゃんはコレでも遊んでいました♪
かぎあけよっ!だれのおうち?   かぎあけよっ!だれのおうち?
フーちゃんが気に入って買った本です。
インターホンの「ピンポーン♪」って音と付属の鍵を差し込んで回すと「ガチャッ」って音がします。
最初はインターホンのボタンを押して遊んでいたコーちゃん、鍵に気づき「ママ、ママ」ってママに鍵を差すように要求。
差してあげて、一緒に回して音がするとニコーッってうれしそうな顔。しばらくそうして遊んでいました。
この「ピンポーン♪」って音が結構大きな音なので、時々誰か来たかとビクッとするママでした(笑)


明日から世間では3連休ですね。
うちは土曜も月曜もパパが出勤の為いつも通りの週末です。つまんない。
本当は月曜日は休みだったのだけど、29日の土曜日を休む為交代したんだって。有給休暇とかあるはずなのに、休む分はいつも出勤です。

一応夏休みの計画が少しずつ決まってきました。
29日(土)からママと子供達は静岡に帰省。パパも翌週出張なので一緒に行って安倍川花火大会に行く予定です
パパはこの為にお休みを取ります。

去年の花火大会はコーちゃんの出産で里帰り中だったけど、パパもいないし、コーちゃんは置いて行けないし、で実家近辺で遠くに見える花火を楽しみました♪
2年前の花火大会に向かう写真。フーちゃんが小さい
花火大会
母の実家からのんびり歩いている会場に向かうところです。
子供の足ではちょっときついけど、頑張って歩きました。



後は2週間ほど、ママの実家でのんびりする予定です。静岡のお友達ともたくさん遊べるかな?ママはこの日の為だけに今頑張っています。本当に大袈裟じゃなく、早く帰りたいんだよね

| 育児日記 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2006.07.13 23:55

今日の夕飯の事、いつもだったらスプーンを持たせてご飯を乗せても、すぐひっくり返すのに、自分で(ママの補助つきだけど)お口に入れる事が出来ましたヽ(・∀・)ノ
なので、コーちゃんでも持ちやすいスプーンを出してきて、すこしずつご飯を乗せてあげると、満面の笑みでいつもは食べない白ご飯をたくさん食べてくれました。
自分で食べれたのが、相当うれしかったみたいです(*´∇`*)
20060712_4.jpg



コーちゃんの変な行動・・・オムツが気になる?

最後は蚊に刺されたひざをかいてます^^;


コーちゃん、一生懸命何をしてるのかな?
20060712_1.jpg
手に持っているのはマックのハッピーセットのおもちゃについていた物。(③番の黄色い車)
今は「カーズ」のおもちゃんがついてくるんだけど、遊び心満載で、車のタイヤを付属の工具で(ボルトを回すみたいに)回すとゼンマイを巻けるというもの。
それをフーちゃんが遊んでいたのを見ていたので、ポポちゃんのベビーカーのタイヤで真似してます。何気ない事だけど、フーちゃんが遊んでる事をしっかり見ていたんだ~とビックリしました。


午前中、ママのお買い物に付き合ってお昼寝をし損ねたコーちゃんは、お昼ごはんを待てずに沈没
20060712_3.jpg
ところで、上の写真と見比べてください。どこか変わってませんか?


朝のゴールデンタイム(笑)のN○K番組に見とれている間に、またコーちゃんの髪の毛をバサバサ(っていうほどは無いけど)切ってしまいました これでスッキリ夏仕様になりました


ついでにN○Kと言えば、フーちゃんの出場申込みの抽選は結局最後まで外れてしまいました(|||_|||) テレビで弘道お兄さんが自分の子供も二人とも出場したとか、掲示板かなんかで兄弟共に出場してる人の話とか見たんで、何度か応募すれば当たるかな~なんて甘かったです。
コーちゃんが3歳になったら、すぐ応募してやる!!



今日も木曜日なので英語教室。
いつものように教室の端で座ってましたが、教室に入る時のぐずりはようやくなくなったようです。

でもね、フーちゃんは8月にまとめてママの実家に帰省するので、2回もお休みするならと8月は思い切って1ヶ月お休みにする事にしました。(休校にすると1000円で済むし^^;) 9月にまた一からになってしまうのがちょっと怖いけど、もったいないので仕方ありません。

今日は仲良しのハーちゃんがお休みだったので4人。
レッスンの途中、ドアが開いて先生のハル君ママを呼ぶ声がΣ(゜ロ゜;)!!
「トイレだって~」
の声に残るフーちゃん以外の二人もトイレに行くって・・・
3歳児にして連れションですよ(笑)

コーちゃんは相変わらずママたちの周りをチョロチョロ。少し放っておくと、またトイレの方向に!そしてなぜか男性トイレ側に向かうので、寸前でママが連れ戻しに行くと、追いかけられて大喜びヽ(≧∇≦)ノキャ♪ヽ(≧∇≦)ノキャ♪
フーちゃんを待つ間、その繰り返しです。
今日はお菓子を持っていたので、それでなんとかなだめましたが、お茶をあげようとしたら、さっきまでコーちゃんが持っていたペットボトルが無いΣ( ̄∇ ̄;)!!
そしたら、他のママが「さっきガシャポンの取り出し口で遊んでたよ」と教えてくれたので(つーか、自分で見てろよってヾ(;´▽`A``)手を突っ込んだら、しっかりハマってました(´ヘ`;)トホホ・・・
今日もおちおち座ってなんかいられませんでした・・・とか言ってどっかり座ってんだけどね(笑)


本日のランチ 『焼きそばパン+目玉焼き』
20060712_2.jpg
目玉焼きも乗せたかったけど、無理でした(当たり前
フーちゃんはウィンナーをどかして食べました。それでも小さいお口で食べるのは大変そうだったけどね^^;
ママが食べたかったのよ(⌒∇⌒)ゞ

| 育児日記 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2006.07.12 21:56

今日は幼稚園の個人面談の日でした。(前回はコチラ

幼稚園について、玄関で靴を脱いでいると、教室へ向かう先生に会いました。
ママ「こんにちは~」
フー「・・・・」

今日は1番手だったので、そのまますぐ教室に入り、挨拶。
ママ「フーちゃん、ママと一緒に先生に挨拶しよう。こんにちは~」
フー「・・・・」

まったく、相変わらず挨拶一つが出来ないおバカな娘です。
その後は、へらへらしてなんだか色々ママに話しかけながら周りで遊びだしました。コーちゃんも最初はママにへばりついていたけど、すぐフーちゃんと一緒に遊びだしました。


とりあえず、面談の中で話した覚えてる事をだらだら書きます。

先生から見たフーちゃん

大人の話をよく聞いて理解している。
人の間に割り込まずちゃんと待っている(入れないだけってのもある)
几帳面である。(工作で色紙をキレイに並べて貼る等)
体操を元気よくやる。
大きな声で歌を歌う。
少し話すようになったけど、多くは語らない。

誕生会の話
誕生会ではその月に誕生日を迎える子が、前に出てインタビュー(名前・好きな物等)をされるらしい。
担任の先生方は、日頃のフーちゃんの恥ずかしがりぶりから、いきなり前に出ては固まってしまうだろうと、教室のクラスの子の前で練習させてみたところ、名前は言えず、好きな物をやっと「バナナ」と言えただけだったそう。
すごく心配してくださったみたいなんだけど、いざホールで全園児の前に立ったら、元気に「○○○○フー○です」好きな物は「バナナです」って言えたので先生方もビックリしたそうです

だからフーちゃんはやれば出来る子ですよっておっしゃって下さいました。
ママがフーちゃんを見てるとどうしても悪いところばかりが見えてしまって、いつも怒ってばかりだけど、幼稚園の先生方はしっかり一人一人のいい所を見ていてくれるんだなぁとうれしくなりました

家での様子を伝えると、聞かなければまったく想像もつかない、幼稚園とはまるで違うといわれました。(大体どの子もギャップはあると思うんだけど)
○幼稚園では、元気だけど、恥ずかしがり屋な分、口数が少なかったり大人しい。
○家では、ひたすらずっとしゃべっているか、歌っていてうるさい。
ほとんど、ま逆だね。ママの言う事も聞かないし。


そして、幼稚園でやって家でやりたいと言った事をなるべくさせてあげてくださいと、色んな事を大目に見てあげてくださいと、いつも怒ってばかりのママには耳の痛いことを言われてしまいました。


幼稚園でやって家に持ち帰ったこと
新聞紙でスカートを作る
    →(勝手にテープを持ち出し怒られた)
新聞紙を丸めて箱に投げ入れる
    →(自由画帳の紙を破って丸めて(ママに怒られ)ビニール袋に入れた)
これも、一言ママに言ってくれれば、ちゃんと新聞紙やテープを用意してあげるのに、何も言わずに勝手に始め、「止めなさい」というママの言葉を無視するんだよね(´ヘ`;)
黙ってやるとただのイタズラかと思うから、つい怒っちゃうよ。
先生の話を聞いて、ようやく何をやろうとしてたか分かった。


幼稚園側と親側の話を総合しないと、本当のフーちゃんの姿は見えてきません。先生は年をおって慣れてくればもう少し変わってくると思うと言ってました。フーちゃんは他の子より少~し大人で色んな事が分かっちゃってるから、ちょっと恥ずかしくなっちゃうんだよねってフォローまでしてくれました。
でも「ちょっと大人」ってのは、か~な~り疑問です(´ー`)┌



その後・・・
面談が終わり、今日は約束していたアヤカちゃんのおうちへ遊びに行きました。前回はうちに来てくれました(コチラ
最初は何かとママにばかり話しかけていたフーちゃんもそのうちアヤカちゃんと弟のカンタ君と大騒ぎして遊び出しました。うるさくてママたちの話し声が聞こえなかったくらいです。(コーちゃんはマイペース)
アヤカちゃんのお母さんと色々お話していて、個性は違うものの同じ4歳児なので、やること怒られる事は一緒でした。
ちょうど、下も弟だしね。

コーちゃんは玄関(段差のある)の際に立っていたら、誤って後ろ向きにゴ~ンと落ちてしまい大泣きヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
ママは反射神経鈍いので間に合いませんでした、ゴメンね<( ̄∇ ̄)ゞ

結局なんだかんだと6時半を回ってしまい、いつもならもうお風呂もご飯も済ませた時間になってしまいました。でもね、コーちゃんはご飯を食べた直後に座ったまま沈没。フーちゃんも食べ終わったら布団で沈没していました。8時過ぎには二人とも寝ていました。

アヤカちゃんの家は本当に歩いて行けるほど近いので、夏休みもまだまだたくさん遊べそうです♪
今日は写真を撮ったのだけど、ろくなの無かったので、6月17日の写真から
20060617a+.jpg
「おっこんなところにカンタ君が・・・」
20060617b+.jpg
「そしてこっちはアヤカちゃんじゃないか!」ちっさ~

| 幼稚園 | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2006.07.11 22:12

今日、お風呂に入る前いつもの様におまるの前でオムツを外していた。コーちゃんはおまるにまたがる気満々でご機嫌。
なのにね、オムツを外した途端にシャーッて、出ちゃいました。しかも本人は何も気づいていない様子ヾ(;´▽`A`` う~んあと一歩だったな( ̄  ̄)(_ _)ウンウン
でも、しっかりその後におまるに座っていました。しばらくはコレでいいのだ。


今朝は朝から慌しかった。というのも、またしても静岡に出張のパパが寝坊したからだ。ママはお弁当がないから、全く起きる気もなくふと「今何時なの?」って肩を叩いたら
「6時半じゃんっっ!!!(この時間に家を出る予定だった)
って飛び起きて、速攻出掛けて行きました(*⌒д⌒*)アハ

そして、フーちゃん。
いつも通りの時間に目を覚ましたけど、なにやらご機嫌斜めでなかなか起き上がれない。
夜中もなんかうなされてた(?)みたいだったしね。
ようやく起き出して、トイレに行った後、いつもの様に体操服に着替えていたら、グズグズし出した。ただ着替えていただけなのに、どうしたのか聞いたら

「ズボンのポケット、うしろがよかったの!

と言って脱ぎ出した。????????
意味が分からない。ポケット後ろについてるじゃんって言っても

「もっと、うしろがよかったの!」

全く意味が分からない。今思えばまだ寝ぼけていたんでしょうか・・・

その後、なんとか機嫌を持ち直し朝食を食べたのだけど、髪の毛を結んだら「これじゃあイヤだ!」と言って、ゴムを取ってしまい・・・
ママはムカムカ

もうバスの時間が迫ってきていたのに、どうも機嫌が悪い。ママが怒り出してようやく言う事を聞いてくれた。(いつもそう) 結局時間を過ぎ、慌てて外に出たら、もうバスが着いていました(遅い時は来てない時もある) 入園して初めてバスを待たせてしまいました(*ノω<*)  ママが謝って、無事バスに乗る事が出来たけど、なんだったんだろう???


フーちゃんが出掛けた後・・・
ハイローチェアのテーブルを外しておいたら、こんな事してました。
20060711_2.jpg  20060711_3.jpg

20060711_4.jpg
上手~ だけど落ちるぞ~


午後は‘いないいないばぁ’でご機嫌です♪

フーちゃんがいるとコーちゃんもノリノリです。
色んな音楽が鳴る度にテレビにかじりつき、踊ってました。

5時頃のコーちゃん
20060711_5.jpg
疲れて寝てしまいました。


フーちゃんのじゃがいも、最後は・・・
『にらじゃがチヂミ』をお昼に作りました(レシピはコチラ
今回も桜海老はないので、しらす干を使い、ミックスチーズを混ぜてみました。これは当たり! チーズの焼けた香ばしさと塩気で一段と美味しく出来ました(*´∇`*) 子供達も大喜びo(*^▽^*)o

ついでに夕食も
『ナポリタン風焼きそば』(レシピはコチラ
焼きそばしかないけど、スパゲティが食べたいと言う人におすすめ。フーちゃんはすっかり騙されてました(笑)


メニューに困ったときはオレンジページ♪→コチラ

| 育児日記 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2006.07.10 23:27

7月9日(日)

雨になったので相模湖行きはなくなりました。
いや、最初から雨だから止めようって話だったんだから当たり前だよね。
特にする事もないので、家でのんびり・・・・

寝てるし・・・(もちろんパパ)

夜中遅くまでゲームやって、昼間寝られてもねぇ

週末なのに、めずらしくパパの実家に行かない二日間でした。なので、久しぶりに休日、ママが夕飯を作って家でのんびり食べました


パパのお昼寝中。欲張りに遊ぶコーちゃんです。ぽぽちゃんのベビーカーにはボール、フリスビー(?)、お茶を乗せてます(笑)
20060709_1.jpg

車で移動中、すぐ近くだからママが抱っこしてたら、暴れて勝手に3列目シートに座り込んでます。こうなるとチャイルドシートも完全拒否です(´ー`)┌ ヤレヤレ...
20060709_2.jpg
いつか落ちるぞ本当にε=( ̄。 ̄;)フゥ




7月10日(月)

最近コーちゃんのお昼寝時間がかなり減ってきた。
以前は午前中寝たら3時間くらい平気で寝ていたのに、最近では30分で起きる事もしばしば。今日も1時間半ほどで起きてきた。

おかげで昼寝時間にブログ更新もちょっと厳しくなり、家事をこなすだけでいっぱいいっぱい(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

あっという間に午前保育になったフーちゃんのお迎え時間になってしまう。
今日もコーちゃんは大声上げてうれしそうにバスに向かって突進してフーちゃんの目の前でUターンしていったよ。

今日はまた餃子をやったので、フーちゃんが包むのをお手伝い

最近、コーちゃんがご飯を食べる時、自分で食べたがる事が多くなった上に、白いご飯は全然食べず、おかずをよこせだの、お茶をよこせだの、主張するようになりうるさくなりました。
思い通りにいかないと、ヾ(>_<)ノ"ギャーって泣いて暴れるし。

ママが不意をついて口に入れると、一回口から出して、また自分で口の中に戻したり、首を振って拒否したり・・・先が思いやられます。

今日の餃子も最後には手で持って食べさせました。もう本当にうれしそうな顔するんだから



特に何ともない二日間、やっぱりママは子供たちを寝かしつけながら、自分も寝てしまうのでした。う~ん、睡眠時間足りてない? まあ、子供たちと一緒とまではいかなくても本当は10時位には寝たいよね・・・・・子供かよヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

| 育児日記 | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2006.07.08 23:59

昨晩、パパが帰ってきました。
子供たちにとっては日曜日以来のパパです。

でもね、これは出張でなくても同じ事。最近はパパが朝のんびりしているから、朝なら少しだけ顔を合わせる事もあるけど、夜は子供たちが寝付いた頃もまだ会社にいる。しかも通勤時間1時間半(らしい)

だからね、別に出張から帰ってきたからって特別なわけじゃない。
でもパパがいるとテンションが上がる上がる上がる。

そして、コーちゃんはママの腕からいなくなるo( _ _ )oショボーン


この動画。初めに言っておくけど、いつもどおりママが撮っています。


おかしいでしょ?
ママが横に座ってるのに、置いてかれたみたいな声で
「ママ」を連呼。

もちろん パパ を呼んでるんです。

タバコを吸いに先に席を立ったパパに泣きながら手を伸ばし、フーちゃんをトイレに連れて行くパパに「ママー」と泣きながら呼び叫び続け・・
まるで、ママがいないみたいじゃん!!!

ママが抱っこしていても、目の届くところにパパがいると
「ママ~、ママ~」ってまるで誘拐された子供が助けを求めてるかのように泣き叫んでパパを呼びます。


ママ、今日一日でかなり凹みました。
今日のコーちゃんのパパを呼ぶ泣きっぷりは今までで一番でした。
だってママを拒否だよ。毎日毎日一日中一緒にいるママをだよ。

パパなんか、そんなに一日中遊んでくれるわけじゃないのに・・・
家の中ならせいぜい5~10分が限界だし・・・
朝起きたらいきなりテレビゲームやってるのに・・・
今日帰って来てからだって旅行パンフレットを読みふけっているだけなのに・・・

チョコっと遊んだだけで子供の心を掴んじゃうパパって・・・




ママの立場まるで無しです( ノД`)シクシク…



今日はお昼を食べた後、公園に行ってきました。
ショッピングセンターでのんびりし過ぎて、着いたのは3時半近くっだったけど、1時間くらい遊べたかな。帰りの車で二人ともぐっすりでした。

20060708_1.jpg

20060708_2.jpg

20060708_3.jpg  20060708_5.jpg

20060708_4.jpg

20060708_6.jpg
このロープのジャングルジムみたいなヤツ。
最初は怖がっていたのに、最終的には一番上まで上れました。


2歳半の頃は広野海岸公園でかなり鍛えたもんね。これくらいどうって事ないはず?
20050130.jpg
ターザンロープもイケイケだし
20050227.jpg
ロープもかなり高いところまで上ってたし。
でもね、パパと二人でターザンロープやって落ちてから(下は厚く砂が敷かれてるので怪我はなし)かなりのビビリですヾ(;´▽`A``


今日は何事無く無事一日終わりま・・・・・・せんでしたよ。
やっぱり5日ぶりに会うとどうも気が合わない・・・パパとママ?
愚痴なので興味のない人はとばしてね >>>

続きを読む

| 育児日記 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2006.07.07 21:57

今日は朝から探し物をしていました。
それはね、だいたいどこの家でも朝になると出る洗濯物・・・

そう  パジャマ

おかしなことに、朝起きてトイレへ行った後、体操服に着替えたフーちゃんのパジャマがズボンしかないのです。洗濯を始めようと、あちこち探したんだけど、どこにもない。

そんなことってある??? よく放り投げてるけど、見えなくなるような所はないし・・・しばらく家の中をウロウロ探し回っていたけど、見つからないので、出てくるまで待つことにしました。(ゴミ箱まで覗いたし^^;)


今学期最後の一日保育の今日は七夕!と言う事で・・・
幼稚園で七夕祭りをやって、お菓子をもらってきたので、笹と一緒に記念撮影




今日は前から作ろうと思っていたチーズケーキを作って、部屋が汚いので片付けて掃除をしようと思ったら外から
「ふ~ちゃ~ん」と呼ぶ声が・・・
同じマンションの3階に住んでいたユーナちゃん&コーキ君とママがプール(水泳教室?)の帰りに寄ってくれました。
ベランダ越しに話をしていて、ふとフーちゃんの体操服の下にチラリと見えるものが・・・。その時は気にもとめなかったんだけど、また何かの拍子に体操服に触ったら、????厚い???何か下に着ている??
まさか、「暑いから下着は着ないで」って言ってるのに下着???

じゃなくて・・・パジャマ でした

そりゃあ探してもない訳だよ。フーちゃんが着てたんだから・・・
これにはビックリして、大笑い(T▽T)アハハハハ!!!!

暑くなかったんでしょうか・・・(´ヘ`;)
もちろん本人も気づいてませんから(笑)
(ノ∀ ̄〃)エヘヘヘ・・・ってあんた


さてユーナちゃん&コーキ君に会うのは2ヶ月ぶり(コチラ
コーキ君は3日前に1歳になって、少し歩けるようにもなっていました!
フーちゃんはママがダメだと言ってるのに「シャボン玉やりたい」としばらく玄関でダダをこね、ユーちゃんもう帰っちゃうよという言葉と、ママも外に行く事でようやく泣き止み、なんとか駐車場で遊び出しました。
コーちゃん(うちの)もマスターしたあんよでいっぱい歩いてみせていたら、久しぶりにおでこをゴチンって地面にぶつけてアザを作りました。(二人とも呼び名がコーちゃんだから会話してても紛らわしい(笑))
ユーちゃんは久しぶりに自分の住んでたマンションに来てフーちゃんと遊んだら、帰るのが嫌になっちゃったみたい。泣きながら帰っていきました。(4時半からのアンパンマンをエサに^^;)
これからフーちゃんが夏休みに入るので、また一緒に遊べそうです♪


その前に作ったケーキですが
レシピはコチラ→ベークドチーズケーキ
本当は午前中コーちゃんのお昼寝中に作ろうと思ってたのに、材料が足りませんでした。それに気づいた時にコーちゃんがお昼寝から起きたので(早っ)、歩いてスーパーへ買いだしに行ってきたのです。
でもね・・・なんかうまく出来なかった気がする
ま、食べれればいいか(*´∇`*)

ちなみに私の作るお菓子は、レシピより砂糖を1/4~1/3カットです。でないと甘すぎて食べれません。(だから自分で作るってのもあるんだけどね)
でもパパは甘党なので物足りないんだそうです。
だったら食べるなよな( -з)フン


しつこいようだけど、今日は七夕ですね(^-^)  ですから
短冊に願い事を書いた人もそうでない人の心の願いも、どうかみんな叶いますように( ̄人 ̄)
そして、皆さんがいつまでも幸せでありますように( ̄人 ̄)
祈ってます
  ←短冊に書けよっ^^;



おっとそろそろパパのご帰還かな~?

| 育児日記 | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2006.07.06 19:02

7月5日(水)

今日はフーちゃんが午前保育。お弁当は昨日で終了した。
久しぶりに半日で帰ってきたら、早速コーちゃんを泣かせてました。コーちゃんがコーちゃんのおもちゃで大人しく遊んでいるのに、「フーちゃんに貸して」「フーちゃんと一緒に遊ぼ」とかなんとか言って、必要以上に構うので、コーちゃんが泣くか、思い通りにいかなくてフーちゃんが泣くか・・・とにかくうるさい一日でした。
後は金曜日の給食の日以外は、終業式まで午前保育です。
そして、終業式が終わったら一日中うちにいる事になるんです。
ちょっと怖い・・・。

今日はおやつに「プリン」を作りました。でも、おやつの時間に冷蔵庫へ入れるところまでいかなかったので生温かいままちょっとだけ食べました。残りは明日。

このところ、昼間眠くなってしまうママは久しぶりに子供たちと一緒に早く寝ました。パパがいないうちにね(ノ∀ ̄〃)
でもまたコーちゃんの寝つきが悪かったです。30分くらい泣き通し・・・暑いだけじゃなさそうです( ノД`)



7月6日(木)

朝ご飯、いつもならパンだけど、今日はパンが無いのでおにぎりです。
コーちゃんがご飯粒だらけになって一生懸命食べてます。
20060706_1.jpg  20060706_2.jpg
エプロンに落ちたご飯粒まで食べてます^^;(クリックすると大きくなります)

フーちゃんを見送った後、コーちゃんが「おかあさんといっしょ」に見入っている隙に後ろから髪の毛をちょっとだけ切りました
20060706_3.jpg
写真じゃよく分からないと思うけど、ママ的には結構サッパリしました。
また機会があったらもう少し切ろうかな~と思ってます

今日も午前でフーちゃんが帰ってきました。
明日は七夕なので、お昼ご飯を食べた後、残っていた七夕飾りを全部作って、笹に飾りました。なかなか賑やかになりました。
20060706_6.jpg
ちなみにパパに電話して願い事を聞いたら
「3人目が出来ますように・・・」 だって、却下
ママはもういらない。(何度も言ってるのに(○`ε´○))
ということで
「宝くじが当たりますように・・・」 になりました。


木曜日なので英語教室にも行きました
車に乗って、駐車場に着いたらフーちゃんが寝てる 
ムリヤリ起こしました( ̄ー ̄;  ちょうど駐車場で他の二組の親子に会ったので、なんとか気がまぎれてご機嫌斜めにならずに済み、レッスンも泣かずに受ける事が出来ました。(教室の隅で)

今日は宿題が出たので、夕食後にお勉強です
20060706_4.jpg  20060706_5.jpg
コーちゃんも一緒にやりたいのかな?
でもそれはスプーンです^^;


最近のコーちゃんのマイブームです。
常にこれを押して遊んでます。
色んなおもちゃを選んで乗せてるんです。その姿がかわい~
20060706_7.jpg
これをコーちゃんが占領してるからケンカになるのか?
でもコーちゃんが遊んでなければ目もくれないのにε=( ̄。 ̄;)フゥ

ぽぽちゃん 家事のまねっこお道具 NEWお買いものベビーカー ぽぽちゃん 家事のまねっこお道具
 NEWお買いものベビーカー

(2000/05/24)  ピープル
この商品の詳細を見る
フーちゃんの「ぽぽちゃん」はコレ
ぽぽちゃん お人形 2才 たんぽぽのぽぽちゃん レイヤーヘア
ぽぽちゃん お人形 2才
たんぽぽのぽぽちゃん レイヤーヘア

ピープル
この商品の詳細を見る



今日の夕食は簡単に「納豆チャーハン」です。
コーちゃんはたくさん食べてくれました( ̄ ̄▽ ̄ ̄)
(レシピはコチラから→おかめ納豆料理メニュー)

| 育児日記 | コメント(13) | トラックバック(0) | |

2006.07.04 21:57

今日の午前中はお昼寝をしたものの1時間もしないで起きてしまったので、慌てて家事を済ませて、またお外に出掛けました。

帽子をかぶる事に慣れてないコーちゃんはかぶせてもかぶせてもすぐに取ってしまいます。だけど、家を出た時はナゼかこんな感じで帽子を両手で押さえていたのです。

1分くらいしかもたなかったけど^^;

そして、また水遊び。
20060704_2.jpg  20060704_3.jpg

今日は15分ほどで抱っこと言ってきたので、着替えてお散歩
また帽子を何度もかぶせてみたけど、その度に捨てられました。
でもね、「帽子、ママにちょうだい」って言ったら
拾って持ってきてくれましたv(T▽T)v
20060704_4.jpg  20060704_5.jpg
ココは季節になると区の花「あやめ」が咲くそうです。

スーパーでお買い物して、今日のお昼は久しぶりにケンタッキーを買って帰りました。けど、家に着いたらまた寝てました(ノ∇・、)
20060704_6.jpg



夕方、おかあさんといっしょを見て踊っています。
対面キッチンから見た様子(逆光で見にくくなってます(-人-))

なんかフーちゃんの黙々と踊る姿がおかしかった( ̄∇ ̄;)
「おかあさんといっしょ」の出場申込みの5月分の返事はまだダメでした。4歳の誕生日月までなので、先月が最後の申込みなのに、ハガキ出すのが遅かったから、締め切り間に合わなかったかも・・・(*ノω<*)
うちがハズレ続けてるのって、もしかして受信料払ってないせいかもって思ったんだけど。もう過ぎた事だからどうでもいいけどさ。とりあえず、今月の10日前後にまた返事が来ます(間に合ってなかったらそれだけでアウト)
んで、今月から受信料払ってます。



フーちゃんのじゃがいもの行方
昨日の夕飯、コロコロ野菜のミートスパゲティ
今朝、お弁当にこふきいも
夕飯に、じゃがいもとキャベツの味噌汁
これで、残るは3個になりました。2個はすごく小さいけど^^;


昨日チラッと書いたオークション結果・・・
結局、金額が吊り上っていたので、ほぼ同じ案件の即決の方で落札しました よかった。疲れなかったよε-(´▽`)





お昼休みにかかってきたパパの電話
かなりムカつく内容でした(また愚痴です(ノへT*) ) >>>

続きを読む

| 育児日記 | コメント(11) | トラックバック(0) | |

2006.07.03 20:25

なんと幼稚園からもらってきました。

コレ、です

たなばたセットももらってきたので、毎日少しずつ飾り付けします♪

園児約240名分、園長先生が笹を用意して役員さんたちが切り口にビニールテープを巻いてくれたのを、バスに積んで配ってくれるのです。
フーちゃんの通う幼稚園は横浜の中でもかなり園庭が広いとか・・・駐車場も結構あります。で、園長先生は笹薮も持ってるんだそうな。笹もなかなか手に入らないから、うれしいですね(*´∇`*) タダだし^^


いたずら小僧が何やら持ってきて出してます
20060703_1.jpg  20060703_2.jpg
なんでおもちゃじゃなく、こんなの出してくるんだろ?
最近はコレを運ぶのがマイブームです(笑)

オールスター感謝祭 オールスター感謝祭

エポック社

この商品の詳細を見る
コレ、ディスカウントストア(Mr.MAX)で約1000円で買って来ました。
対象年齢が低いので、問題はかなり易しいですが、アトラクションを混ぜ込んであって、かなり疲れます。パパの弟が泊まった時に、子供が寝た後パパ・ママ・弟・彼女の4人で遊びました。みんなで汗だくでした


ディズニーで買ったお土産のミニカーで遊んでます。
20060703_4.jpg  20060703_5.jpg
こんな風に車らしく遊んでる姿を初めて見た
ま、単に気づかなかっただけってのもあるけどね^^;



さて昨日の動画です(奇声発してます。音量注意!)
コーちゃんは喜んでるけど、これってイジメじゃあ???

放置するとエスカレートするので、動画に収めた後、しっかり注意しました。


さて、ママはさっきまで、インターネットオークションでエキサイト・・・してませんよ(笑) 冷静に参加してました。エキサイトしちゃうといらんお金払う羽目になるからね。慎重に。
今日、落とせなかったので、また明日もオークションに参加です。間違っても子供たちと一緒に寝てしまうわけにはいきません。


今日も自分は寝るわけにはいかないと思っていたら(単に「HERO」見たかったってのもあるけど)、コーちゃんがめずらしくぐずってました。なんでしょう?このところ暑いせいか子供たちの寝つきがすごく悪いです。(コーちゃんのお昼寝も!) でも、エアコンはママの体に悪いので(冷え性だから)扇風機でしばらくガマンです。(寝室にはエアコンないしね)


そして、今日からまた金曜日までパパはいません。もういない方がいいかも
パパいるとエアコンつけて寒いから(ノ_・。)クスン

| 育児日記 | コメント(9) | トラックバック(0) | |

2006.07.03 13:51

7月2日(日)

フーちゃんがコーちゃんの髪の毛を結びました。

ピンクのゴムでおそろいですv(*゚ー゚*)v

夏のバーゲンが始まったので、いざ『湘南モールFILL』
午後になると、周辺道路から混み出し、駐車場に入るのも大変になるので、朝ご飯を食べてすぐに出発。
そして、パパにコーちゃんを託して(と言っても、すぐそばで放し飼い状態だったけど)フーちゃんの夏物を買いあさる。ついでにママの夏服も・・・
コーちゃんのは頂き物とお古でいっぱいだから、今回はガマン。
フーちゃん:
ワンピース・Tシャツ・タンクトップ各1枚・ズボン2枚、
長袖Tシャツ2枚
ママ:半そで4枚・キャミ1枚・長袖1枚・バッグ
パパ:Tシャツ2枚・サンダル1足

あれ?フーちゃんの夏物が少ない・・・買いすぎたかな?と思ってたのはママの物だったか^^;

昼食は『イタリアンビュッフェ』
とにかくパパはたくさん食べるから、バイキングが大好き。でも、ココは1歳児から有料フーちゃん580円・コーちゃん180円でした。

そして、前回の外食でしばらく外食は控えようと決心したにも関わらずコーちゃんを連れての外食。大変でした
P1010331.jpg
パパの足元に閉じ込められたコーちゃん(足汚くてスイマセン)
どうにもこうにも暴れて脱走しようとするので、こんな事されてました。
P1010330.jpg
お店を出る時にはパパの肩車
P1010332.jpg
コレはフーちゃんのデザートの残骸。
信じられないけど、この写真を撮る間にまだ食べてたので(上端に写ってる)、もっとあります。これでよくお腹を壊さないもんだと感心します。と言うよりご飯もっと食べようよε=( ̄。 ̄;)フゥ

後はフーちゃんの誕生日プレゼントを買いに湘南モールFILL内の『トイザらス』

トイザらスでは幼稚園で同じクラスのお友達2人に会いました。
(一人はフーちゃんの大の仲良しアユリちゃん)
そしてまた挨拶もせず・・・(○`ε´○)
見る物みんな欲しくなりそうだったけど、最終的にはコレに決めました。
ファンファンタイム ミニーマウス プリティリボンジュース販売機 ファンファンタイム ミニーマウス プリティリボンジュース販売機
(2005/07/14)
トミー

この商品の詳細を見る


コーちゃんにも消防車を買ってあげました。
P1010329.jpg
遊び方違ってますよ~ (手押し車風に押してます^^;)
P1010328.jpg
でも、ボクはこっちのほうがいいや!
ってお水のペットボトルの方がお気に入りのようでした(;´o`)
この時期に買い与えるおもちゃは親の自己満足ですね。


最後に大人はコレで遊びました。(自宅から持参)
最初はフーちゃんも参加したんだけど、すぐ倒して大泣き。負けず嫌いで負けるのが嫌なのか、次からは見物してました。
このコタツがグラつくからまた一段と取り辛かったんだよね(T_T)
ジェンガ ジェンガ
(2003/05/12)
トミーダイレクト
この商品の詳細を見る

ママの番です。こんなに積み上がってるけど大丈夫かな?
P1010327.jpg
ママはクリア おばあちゃん・おじいちゃんもクリアして、パパが負けました
今回ママは負け知らずでした~。

こんな事をしていたので、また帰りが遅くなってしまったあげく、子供たちはテンションまで上がってしまったので、帰り道、家の前を通り過ぎてドライブする事にしました
ママはまだ走った事ない道路がたくさんあるので、地理を覚えるためには助かります。マンションの前の道を南へGO
『おしゃれイズム』を見ながら20分ほど経っただろうか・・・
(↑ゲストの長瀬君にママはうけまくってました(爆))
「あっ鎌倉入ったね!結構近いじゃん♪」
と言って数百メートル走ったら
「あれ?また横浜戻ったね」
って鎌倉市の出っ張り部分を通過しただけでした^^; ま、そこを曲がっていけば鎌倉に入って行くんだけどね(⌒∇⌒)ゞ♪
そして『おしゃれイズム』が終わる頃には二人ともぐっすりだったので、家へと帰ったんだけど、もっと前に引き返してくれても良かったんじゃ・・・とは口に出せないママでした。
この道、もっとずっとまっすぐ行って、1回曲がれば『八景島』の方へ行くそうです。(同じ市内でも結構遠いけど) また一つ道を覚えました

| 育児日記 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2006.07.01 23:00

6月30日
コーちゃんはお掃除中で~す。
掃除機大好きなんだよね。いつでも掃除機の後を追ってます
20060630_1.jpg 20060630_2.jpg

フーちゃんはベランダでシャボン玉♪
20060630_3.jpg
でも中身は水なんじゃないのかな?


午前中はコーちゃんを寝かそうと布団に添い寝したら、コーちゃんは寝れないのにママだけお昼寝。コーちゃん起きてるなと思いながら、全然起きれずお昼まで寝ちゃいました。・・・普通の家ではありえない光景だよね^^;
コーちゃんはゴロゴロしたり、おもちゃ出してきてみたり、ぐずりもせず一人で遊んでいました。なんていい子なんでしょ。最近のママは寝ても寝ても寝たりない気がしてなりません。

そして、先週の振り替えでまた英語教室
いつもの先生と違うけど、前にレッスン受けたのを覚えていたし、先生もいつもの先生からフーちゃんの様子を色々聞いていたみたいだったので、すんなり教室に入れました。

いつもなら、教室の前で他のママたちとおしゃべりなんだけど、今日はクラスが違うからいつものママたちはいないので、ベビーザらスのプレイスペースへ
P1010326.jpg
脱走中

まったく目が離せません。
その後はキッズ専門のヘアーサロンの入り口を何度も覗きに行って、アピール(たぶん若いお姉ちゃんがいたと思われる^^;)してみたり、トイレの方に突進してってみたり、落ち着いて座ってもいられませんでしたよ。


コーちゃん、重いので、帰りは自分で階段を上ってもらいましたが・・・

この階段ご覧の通り長いので、大人が歩くと、少し揺れます。
それで、こんな恐る恐る立ち上がってんでしょうね。
これじゃ、抱っこの方が早いので脇に抱えてさっさと帰りました。



7月1日(土)
先週に引き続き、今週もパパはお仕事。そして、お天気もイマイチ。
幸い、二人とも好きなおもちゃを出しては、勝手に遊んだり、二人で遊んだり、たまにママのところに来てみたりと、困らせる事は無いので、本当に助かります。

今日は夕飯のお手伝いをしました。
餃子で~す♪
20060701.jpg
やっぱり女の子なので、喜んでお手伝いしてくれます。
「あしたもやろうね」
って言われました^^; 明日はやりません


フーちゃんの取ってきたじゃがいもの行方
朝に、ゆうたんのママさんが教えてくれたマヨネーズ炒めをパパのお弁当と朝ごはんに。(ウィンナーで)
夕飯では、「ニラじゃがちぢみ」を作りました。


コーちゃんは最近「ママ」をはっきり言えます。
たまに「まんま」とごちゃ混ぜになってるけど^^;
パパはちょっと濁音がついた感じで、どちらかというと「ばば」と聞こえます。でも基本的に誰でも「ママ」らしいです。(フーちゃんやおじいちゃんにも言ってたし)

昼間パパがいない時に「ば~ば」とママに向かって言うので
「パパはいないよ」って言ったら「マ~マ」って言い換えたり・・・
偶然かもしれないけど、だいぶ言葉も理解できているようです。
まぁ、まだ色々しゃべれるわけじゃないから、やっぱり泣いたり暴れたりが基本ですけど、うれしい変化です。

そしてやっぱり二人目って早いんだなぁ~って実感しました。

フーちゃんが「ママ」って言えたのは1歳半を過ぎてたんじゃないかな~。日記とかつけてないから全然覚えてないけど^^; 本当しゃべるの遅かったわ。今となってはうるさいくらいだけどね。


<デザートの話>
昨日の夜は伊東家の食卓でやった「キャラメルアイス」に挑戦。そこそこおいしいらしい。今回は手元にあったミルクキャラメルを使って白かったけど、普通のキャラメル使えば、もっと茶色くなって味ももっとキャラメル味になるのかな。

今晩はまたパパのリクエストで「ティラミス」を作りました。しつこいんだけど^^; 前回は「北海道フレッシュチーズ スノウブラン マスカルポーネ」に書いてあるレシピを使ったんだけど(コチラ)、ちょっともの足りないので、他の本にあった卵黄を使ったレシピで作ってみました。
お味は明日のお楽しみ♪

| 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(2) | |


