--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.08.31 23:43

8月30日(水)  よみうりランドへ

パパの夏休み最後の日、新聞屋さんからもらったチケットとヤフオクでゲットしたチケットでよみうりランドへ行って来た
よみうりランドにはプールもあるけど、我が家のメインは乗り物!フーちゃんでも乗れる乗り物が沢山あるし、何より休日でも空いてるから乗り放題でパパはお気に入り。

フーちゃんは「キッズライドパス」にして乗り放題にして、パパとママはチケットの乗り物券を使用。

で、フーちゃんの場合4歳だから、ほとんどの乗り物に保護者が同伴でなければならないんだけど・・・
20060830_5.jpg
ここにも書いてあるでしょ?
これが『ワンワンコースター わんデット』
20060830_6.jpg
最初はパパと一緒に

2回目からは・・・一人で乗ってるよねヾ(;´▽`A``
20060830_2.jpg
1人で乗りたいと言い張るので、年を聞かれたら「5歳です」って言うんだよって教えて一人でルンルン♪で何度も乗ってました(笑)
まぁ、2歳で乗れる乗り物が少なかった時も「3歳」って言わせて沢山乗り物乗ってたからね^^; 本当に乗り物大好きなのよ( ̄∇ ̄;)

張り切って一人で並んでます^^;
20060830_e.jpg



これも最初はパパと乗ったけど、後は一人で何度も乗ってました。で、同じように一人で何度も乗ってた隣の子と仲良くなってました。ホント楽しそう
20060830_3+.jpg   20060830_1.jpg
これは大人は乗れない乗り物♪
20060830_b.jpg

フーちゃんが一人で楽しんでる間、コーちゃんは動かない電車に喜んで乗ってました。
20060830_8.jpg   20060830_7.jpg

那須では馬に乗れなかったコーちゃん、よみうりランドのキャラクター「ランドドッグ」には乗れました。(メリーゴーランド)
20060830_4+.jpg


ぷ・り・きゅ~あっ♪ (オープニングテーマ風に)
今回のキャラクターショーはフーちゃんの大好きなプリキュア入場門を入ってすぐプリキュアに遭遇し、記念撮影をしてもらいました
20060830_9.jpg   20060830_a.jpg
こっちは有料の撮影会(700円)ポラロイド写真はプリキュアの頭が切れてました・・・そういうのあり?^^;
20060830_c+.jpg
こんな時に限って「ママ~」って助けを求めるコーちゃん(T_T)

ショーを見終わって、お昼を食べてからメリーゴーランドに乗ったらプリキュアも乗ってたよ
20060830_d.jpg


今回は年齢詐称したフーちゃんが「キッズライドパス」を使って一人で好きなだけ乗ってくれたおかげで、少ないチケットを有効に使って、フーちゃんも存分に楽しめました。ただ、まだ身長制限で乗れない乗り物が沢山あるので、冬になったら上げ底靴で110㎝以上から乗れるジェットコースターにもチャレンジしてみようかな~なんて。もちろん同乗するのはパパです!



8月31日(木)  最後の水遊び?

夏休み最後の日、静岡に帰省する前に遊ぼうねと約束して、遊べなかったユーナちゃん&コーキ君のおうちに遊びに行ったよ(前回5/7訪問)
前回訪問時は、雨だったからマンションに横付けして車を駐車したんだけど、今回は正規の来客駐車場に駐車。巨大マンションの駐車場は8階建て?7階の屋外スペースまで上る事数分・・・下手なデパートなんかの駐車場より広いから目が回りそうだったよ(´ヘ`;)


天気が良かったので、ベランダでプール マンション15階は眺めは開放的で気持ちよかったよ
20060831_1.jpg

20060831_2.jpg

20060831_3.jpg
いつまでも二人で水遊びしていてなかなか出て来ません(´ー`)┌

ユーちゃん一家のお引越しの話を聞いた時はとてもママの運転では新居へ遊びに行くのは無理(≧∇≦)って思ってたけど、こっちでの運転も大分慣れてきて、30分かからないくらいで行けるので、今回も楽勝でした。(3/9“もうすぐお別れ”参照)

ちなみにうちのコーちゃんと、ユーちゃんちのコーキ君は二人とも愛称がコーちゃんなので、どちらかを呼ぶと当たり前だけど両方振り返るので、成長して一緒に呼びかけに反応する姿がなんとも可愛かったです。幼稚園が始まるとなかなか遊べないけど、また一緒に遊ぶ日が楽しみです♪


| お出掛け | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.08.29 22:24

さて、本日旅行から帰ってきましたので、早速旅行記を書きたいと思います。

まず、行き先は栃木県『那須』
家を9時過ぎに出て、コンビニで朝食を買い、高速道路に乗ってGO
那須ICに着いた所から大渋滞。適当にお昼を食べて『那須サファリパーク』に着いたのは14時過ぎ。

とりあえず、ここの目玉の「ホワイトライオン」とやらを・・・・
左)ホワイトライオン   右)普通のライオン
   20060829222107.jpg
ただ色が薄いだけじゃ???? 白くは見えなかったです。

最初に、私たちは静岡で何度も『富士サファリパーク』に行っていたので、同等のものを想像して行ったんだけど、まるで違いました。まず道路が舗装されていない。ホワイトライオンなどの猛獣は檻の中。ゾーンごとの扉が手動(笑) 印象としては、富士より全然狭い。
最初が猛獣のゾーンだったので、なんで檻の中???ってちょっとガッカリだったけど、草食動物のゾーンに入ってからはパパとママが大はしゃぎ。

だってね、エサあげられるんだよ!!!
(富士では専用バスか、会員限定で借りられるオフロード車でしかあげられません。窓は閉めるのが原則)

パパがキリンにエサをあげてます。ダチョウが窓をつついてエサを催促してきました。この時点で、入園時、入り口で車のキズ故障に対する責任は一切負いませんとしつこく言われた意味が分かりました。
20060829222113.jpg
シマウマもこんな近くに!
20060829222120.jpg

パパはママが注意しなければ、窓を全開にしていたので危なかったです。


ゾウさんも柵の向こうからエサを求めてきます。
20060829222126.jpg
ずっとビビってたフーちゃんがゾウさんにはエサをあげることが出来ました。
これは、前にお友達の家でビデオを見ていて象にエサを上げるシーンで「フーちゃんもやりたい」って言ってたからね。有言実行です
20060829222208.jpg

こんな感じでよって来ます。
ゾウさんへのエサやりが楽しくて、少し立ち止まっていたら、ゾウとは逆側(助手席側)にいた動物がミラーをかじり、バイザーに噛み付いて引っ張り、車が壊されると思って慌ててパパがクラクションを何度も鳴らして、ようやく引き下がっていきました。ただ、クラクションでもさほどビビらないので、なかなかどきませんでしたけど・・・
無残にも、助手席側のミラーとバイザーには動物にかじられたキズが残ってます。これも、ママとパパはエサをあげることをかなり楽しんでいたので、さほど痛手ではありませんでした。
20060829222134.jpg
こんな風に囲まれたら一貫の終わりです(T△T) 職員の方が追い払ってくれました。
20060829222229.jpg
他の車がキリンにエサをやってる様子。
20060829222236.jpg

キリンはなかなか車によって来てくれないので(この人達も結構ねばってたし)すぐエサをあげれたパパとママはかなり大興奮だったよ!

ここでは、乗用車でもエサをあげられることから、お腹をすかしてるヤツ(動物)がエサを目当てに車によってきて、大変な事になります。私たちの車は先頭を走っていたので、特に悪かったんじゃないかと思ってます。
最後にいつも全然しなくてへいきなんだけど、この日ばかりは放置できないほどの動物たちのよだれに、仕方なくコイン洗車を行いました。
パパが外からジェットウォッシャーで水をかける様子を子供たちは車の中から大喜びで見ていました。この日最大のテンションだったのでは?(笑)

記念撮影
20060829222246.jpg



お泊りは更に山を登った奥那須の宿。格安物件。
20060829222303.jpg   20060829222255.jpg
左が大人料理。これだけついて、1泊2食付1人8千円以下です。
右のフーちゃんの子ども料理、1泊2食付は大人の半額。

建物や設備が古くて、臭いも少し気になったけど、そこは安さゆえ、目をつぶります。従業員の方々もとても親切だったし、最大のポイントの景色は天気が悪くて臨めなかったけど、温泉もゆったり入れたし、金額からすれば満足のいく宿でした~。


問題は、家を出発する段階で「行かない」と言ってごねてぐずったフーちゃん。一日中何かと言えば訳が分からない事ばかり言ってぐずぐず・・・ママもフォローしきれないほどパパを激怒させてました(´ー`)┌

結局3日間、パパかママのどちらかをキレさせ続けたフーちゃんでした。旅行の前日は楽しみにしてたんだけど、やっぱり家が一番いいのかな?家に戻った子供たちはやっぱり旅行中より元気になった気がしました。
ママでさえ遠いと感じたこの距離は子供達にしたらもっともっと遠く感じた事でしょう。やっぱりいつも以上にぐずったり、機嫌が悪かったりしても仕方が無いですね。パパもママももうちょっと心の広~い人間にならなくては次回の旅行には行けません。


2日目以降はまた後日・・・

| お出掛け | コメント(9) | トラックバック(1) | |

2006.08.29 12:33

20060829123326
『華厳の滝』
マイナスイオンをたくさん浴びてリフレッシュ!

したはずなんだけどね~
旅行中のフーちゃんのわがまま&ぐずぐずにパパも限界みたい(×_×)

| 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.08.29 11:24

20060829112422
『那須ハイランドパーク』に来ました!
フーちゃんでも乗れるアトラクションがたくさんあるのに今日の宿の都合で早めに切り上げなきゃならなかったのが残念(/_;)

↑ここまで書いて宿に着いたら圏外でした(/_;)ようやく電波が届いた所で送信!

| 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.08.27 22:33

20060827223345
『那須サファリパーク』に来ました(⌒▽⌒)ノ"
キリンや象などの草食動物に餌をあげて、楽しかった♪パパとママが(;^_^A

でもね、ミラーとバイザーが動物にかじられて傷つきました(/。\)自家用車での入場はお薦めしませんm(_ _)m

| 育児日記 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2006.08.26 23:32

行って参りました。幼稚園の夕涼み会!
まずは、カキ氷です。カキ氷は大人気で長蛇の列が出来ていました。早めに行って良かった(*´∇`*)



お次はゼリーつかみ取り(20円也)2個しか取れなかった^^;
20060826_2.jpg


気を取り直して、ヨーヨー釣り。50円で一人1個。なので釣る道具がビニール紐で出来てました(笑)
20060826_5.jpg


お次はスーパーボール。沢山取れました!!けど、50円で1人2個までなので、返しましたo( _ _ )o
20060826_4.jpg


お次は『風船太郎』って人が来て、風船のパフォーマンス。しゃれは子供達に通じてなかったけど、結構釘付けで見てました。風船を放して(失敗したと見せかけて)飛ばすのが、大うけでした。
20060826_3.jpg
風船太郎さんは幼稚園児の笑いのツボにかなり戸惑ってましたけど、意外に単純な事でうけまくる子供たちでした^^


最後にコレ。
20060826_6.jpg
おいおいヾ( ̄o ̄;)


子供たちへのプレゼントは大きな風船の中に入ってます。
20060826_7.jpg  20060826_8.jpg
皆で囲んで風船を針で破裂させたら、小さい風船が出てきたよ♪ これも一人一つ。

もう1回。また沢山取れたよ☆⌒(*^∇゚)v
20060826_9.jpg


アヤカちゃん、コトネちゃんと一緒にハイ、チーズ
20060826_a.jpg
さすがユニ○ロの浴衣。コトネちゃんとお揃いでした~(笑)


ママとフーちゃんを幼稚園に送った後、一度家に帰っていたコーちゃんが盆踊りが始まる頃、おばあちゃんと一緒に来たよ。
20060826_b.jpg
ずっとコレやってたみたい。チョロチョロするから、義母は大変だったでしょうよ( ̄∇ ̄;)


最後にお土産
20060826_c.jpg
幼稚園からアンパンマンのタオル。風船太郎さんから、風船で作ったプードル。
かわいいプードルは女の子全員分あったよ!すごいね!男の子は刀でした~。


とりあえず時間が無いので、写真メインでザーッと書いちゃいました。風船太郎さんの写真もたくさん撮ったけど、もういいや。盆踊りの動画はそのうち公開するかもしれません。
盆踊りは一緒に踊らなきゃならなかったから、撮ってる場合じゃなかったんだけどね(*⌒д⌒*)アハ

明日から旅行に行ってきます。気が向いたらモブログするかもしれません☆

| 幼稚園 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2006.08.25 23:59

3日目にして、今朝は早起きのフーちゃん。ママはまだ起きれそうもなかったので、「パパを起こしてきて」って言ったら、まだコーちゃんが寝てるのにその場でいきなり大声で

「パパ~○時だよ~」(何時って言ったか聞こえなかった^^;)

ってもちろんコーちゃん起きましたそしてママは頭がガンガン(頭痛で)
ママは大人気なく「ふざけんな」とか言っちゃうから・・・いつかフーちゃんがひねくれ者になっちゃうかもヾ(_ _。)ハンセイ…
ママ、寝起き悪いんで( ̄_ ̄ i)・・・・・なんて言い訳にもならないね<(_ _*)>”


今日の幼稚園では8月のお誕生日会があったようです。
この3日間、朝の「おはようございます」と帰りの「さようなら」が先生に言えなかったフーちゃん。今日の帰りの挨拶は小さい声ながら先生に「さようなら」って言うことが出来ました!エライ

「あしたは、ゆうがたようちえんにいくんだよ。ゆかたきて」
って先生からのお話もしっかり教えてくれました。

明日は夕涼み会です。4時から7時・・・結構、時間的にキツイです。
雨さえ降らなければ、催し物、盆踊り、どじょうすくい、出店、集合写真などがあるそうです。




朝のシャワーを浴びたコーちゃん。

最近、お風呂場からなかなか出てきてくれなくて困ります。お風呂場ではだいたいシャンプーボトルを一生懸命並べ替えて遊んでます。何が楽しいやら?(笑)


今日は午後から、ショッピングセンターに行って、旅行に必要なものを買出しに行って来ました。旅行って言ってもね、まだ宿予約してないし(笑)
27日から1泊の予定なのに・・・どうすんのかなぁ(*⌒д⌒*)アハ


洗濯物を取り込んでいたらこんなの発見。でかくない?分かりにくいかな?なんかやけにでかかった気がしたので写真におさめてみました。
20060825_2.jpg  20060825_3.jpg
蝶なのか、蛾なのか・・・・???



昨日、お友達の家から帰る車の中で寝てしまったコーちゃん、そのまま朝まで寝るのかと思いきや、めずらしく11時頃パカッと目を開けてしまいました。しかもタイミング悪く、少ししたらパパのご帰還。二人でなんとか寝かそうと試みたものの寝ず、すっかり目も覚め、パパと一緒にご飯を食べ始めました。、そこでママは先に布団に入って寝ちゃったんだけど、ご飯を食べた後は自分で布団の上に転がって、勝手に寝たそうですヾ(;´▽`A``
夕飯食べてなかったから、お腹が空いてただけみたい(笑)



現在の二人(26日3:00)
20060825_4.jpg
コーちゃんは一旦上端(写真で見て)まで行って、戻って来つつあります。ママの寝場所はあるけど、いいんかね~これで(笑) おむつ臭そ~だし(/ω\)
もちろんママが寝る前に元の場所に戻しますけど^^;

| 育児日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.08.24 23:58

今朝は昨日より一段と寝起きの悪いフーちゃん。バスの時間は8時18分なのに、7時45分になってようやく起きてきた。先に仕度を済ませ、時間が来るまでパンをかじる。残った時間で食事したからバスには余裕で間に合ったけど、こんなんで、9月から大丈夫だろうか?

なんてフーちゃんの事ばかり言ってられない! ママも大失態 夏期保育の予定を全然チェックしてなかったから、表に出て2階のユウちゃんがプールのバッグを持っているのを見てビックリ∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ
慌てて家に戻って用意して、体温測って連絡帳に記入したよε=( ̄。 ̄;)フゥ
バス止まるのが家の前でよかった

なんか今日は朝からケチがついた。この後もママは失敗を重ねるのです。


幼稚園から戻り、お友達の家へ行く約束をしていたので、着替えてお昼ご飯を急いで食べる。ママはまたお菓子作りをしていて台所はごっちゃごちゃ。
もうとにかく慌てて(これがいけなかった)仕度して、片付けて・・・
って・・・冷凍庫のトレー割っちゃった
うちの冷蔵庫、少し小さいので、冷凍庫も小さい。だからいつでも冷凍室はぱんぱん。それなのに今日はお弁当用の冷凍食品を買ってきて、キツキツになっていたところを、むりやり押し込んだので、


バリッ


前にパパが少し割っちゃったんだけど、そんなの目じゃないほど割れました。とにかく時間が無いから、それはテープで固定して応急処置したんだけど、ちょっとひどいから、そのトレーだけでも取り寄せできないか、明日にでもメーカーに問い合わせするつもりです。もちろんパパには内緒


ママはちょっと手が開かなかったので、コーちゃんにスプーン持たせて放置してたら、こんなんなってました。ぐっちゃぐちゃ。たぶん3分の1くらいは服や体に付いてたんじゃないか?(笑)
20060824_4jpg.jpg

20060824_3.jpg   20060824_5.jpg
コーちゃん両刀使い ついでにフーちゃんも1枚。
食べ終わったコーちゃんはもちろんシャワー



そんなこんなで、そろそろ準備OKか?と思った頃


ガタガタガシャーン


音と共に「キャー」ってコーちゃんが逃げてきた。
そう逃げてきた・・・
ママが片付けないで放置していた加湿器をひっくり返しちゃったの

季節外れにも関らず、いつまでも水を入れっぱなしで置いておいたママがいけないんだよね。




でも、なんで出かけるときに限って。゜゜(´□`。)°゜。


下に引いていたラグも濡れたから、外に干して、水を拭こうと雑巾を取りに行ったら、またそこに近寄って行ったコーちゃんがスッテーンって滑ってお尻から転んでびちょびちょ

もう!ってさすがにイラつきながら、服を脱がせ掃除して、ママは汗だくママもTシャツを着替えて、やっと車に乗り込んだ。


コーちゃんが助手席のフーちゃんのジュニアシートに座ってみました。
20060824_1.jpg
朝、買い物へ向かう時に時間が無かったので(チャイルドシートのカバーを洗濯して外してあったのもあって)ココ。座ってみたもののコーちゃんにはちょっと早かった^^; でもちょっとうれしそうだったよ



さて、アヤカちゃんちでアヤカちゃん&カンタ君&ママを拾って、コトネちゃんちに向かいます。そこまで10分もかからないかな?
あっという間について、コトネちゃんの家に初訪問!
今日は「かぼちゃのプリン」を手土産に
このメンバーではちょうど1ヶ月前に遊んでました→こちら(一日幼稚園)

フーちゃんはいつも通り、他所のお家に行くとなかなか仲間に入れず、ママの周りをうろちょろベタベタ・・・やめて欲しい


ようやく仲間に入って遊びだした様子。
20060824_6.jpg
コトネちゃんが赤ちゃん、アヤカちゃんがお母さん、でフーちゃんにはお父さんの役をくれたみたいなんだけど、そんなのうれしくないよね、やっぱり。知らん顔して遊んでました(; ̄ー ̄A

コーちゃん、カンちゃんにやられてます。たぶんそこにいたのが気に入らなかっただけだと思うんだけど(⌒∇⌒)ゞ
20060824_7.jpg


並んでテレビに向かいましたが・・・
20060824_8.jpg
1分ともたなかったな(´ー`)┌ ヤレヤレ...
左から、カンタ君・アヤカちゃん・コトネちゃん・フーちゃん・コーちゃん

4時頃アヤカちゃんのお父さんがもう家に帰ったけど、家の鍵を持ってないとの事で、アヤカちゃん達はお迎えに来てもらってお先にバイバイ
その後、少し遊んで私達も5時過ぎには帰りました。


帰ろうとしました。コレ見てください。
20060824215548.jpg  20060824215558.jpg
右側に分かりやすく赤い線を入れましたが、車を出す時にやっちゃいました
キズ結構長かったです(TT▽TT)


駐車する時には気をつけたんだけど、出す時に油断しちゃったよ( ノД`) こっちは狭い道が多いから、いつかはやると思ったけど
その後、車を家に向かって走らせてから、コーちゃんのサンダルを忘れた事に気づいてユーターン。



今日はなんだかふんだりけったりな一日でした(TωT)


最後に最近の寝相
20060824_2.jpg
コーちゃんの布団はフーちゃんの足元に見えている布団、フーちゃんは右端に寝てるはずなんだけど^^; ママどこに寝んの?(笑)

| 育児日記 | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2006.08.23 21:44

今日は幼稚園の夏期保育の日、約1ヶ月ぶりにフーちゃんは幼稚園に行きました。

フーちゃんは目を開けたのは早かったのに、布団から起き上がるのが遅かったので、今日もギリギリ・・・と思ったら、そこは夏休みだね、バスが10分ほど遅れてきました。
みんな久しぶりの幼稚園の朝は大変なんだろうね。

今日は予定に「スイカ割り」って書いてあったんだけど、帰ってくるなり、体操服が赤いしみだらけ^^; スイカを食べてきましたって書いてあるみたいでした(*´∇`*)
でもフーちゃんは
「ふーちゃん、すいかわりしなかったの」だそうです。

そして、バスに乗る時か降りる時かよく分からないけど、泣いちゃったそうです。フーちゃんの説明はイマイチ理解できないので、何があったのかは分からずじまいです。



フーちゃんのお迎えの前に歩いてスーパーに行こうとベビーカーで外に出たら、小雨がパラついてきました。しかたないので、ベビーカーを家に置き、お迎えの時間までしばらく外にいる事にしたら、雨はすぐ止み、日が照り出したので少しお散歩。
歩くのに慣れてきたコーちゃんが歩道をてくてく歩くので、とりあえず着いて行くと、最初はまっすぐ歩くのに、隙を見て車道に出ようと斜めに歩き出す。ママが立ちはだかると座り込んで怒る。の繰り返し・・・
あまり遠くまで行ってもお迎えがあるので、引き返そうとしたら手を振り解かれずんずん進んで止まらない  そこで、
「コーちゃん、フーちゃんは?フーちゃん!」
って言ってみたら、みごとに自分から引き返してくれました。
言ってみるものですね
一応「フーちゃん」という言葉は分かっているようなので、そういえば今日はおネエちゃんいないなぁ?とでも思ったのか(笑)

その後、マンションの玄関付近で遊んでいると、大変な事が
ママがちょっと携帯を見ている隙にコーちゃんが車道へまっしぐら ものすっごい慌てて引っつかんだのが、車道と歩道の境目ギリギリの所でしたヾ(>_<)ノ"
うちのマンションの前は2台分の駐車スペースがあるため、車道に向かって歩道が斜面になっていて、車道へ向かったら何の仕切りもなく飛び出してしまいます。
分かってはいたものの、油断してしまいました 以後、携帯はいじりませんヾ(_ _。)ハンセイ… 本当に心臓止まるかと思った

少しすると大粒の雨バスが着いた頃はちょうどどしゃ降りになってしまいました ついさっきまで、日が照ってたのに変な天気でした。



☆.。:*:゜゜`':+:。.♪.。:*:゜゜☆.。:*:゜゜`':+:。.♪.。:*:゜゜☆.。:*:゜゜`':+:。.♪.。:*:゜゜

今日はうれしいことがありました。家の事とは全く関係ないのですが、ここしばらく更新がなく心配していた『*ぶりぶりにっき*』が更新されたのです 早速あやこさんからのコメントまで頂いちゃいました  【完全ダウン】というタイトル以来、1ヶ月以上更新がなく他の訪問者の方々も入院してるんじゃ・・・等心配していたのですが、な、なんとおめでただったそうです
つわりがひどく、パソコンにも向かう事すら出来なかったそうで、まだ完全復活ではないようですが、元気を取り戻しつつあるようです。ブログで知り合った方々はそれこそブログの更新がなければ、交流は途絶えてしまいますので、後は想像するのみ(笑)
本当にホッと一安心しましたε-(´▽`) ホッ

『*ぶりぶりにっき*』ゆうた君といえば・・・なんとコーちゃんと同じH17.5.18生まれの男の子。男の子だけに結構似たところがあっておもしろいんです。久々にアップされたゆうた君の写真も随分とこどもこどもしてきたように見えたし。これからの成長振りを読むのがまた楽しみです♪(あっでもあやこさん、マイペースでいいですからね


それから実は、一時期コーちゃんと同じ誕生日のベビーを探してた時期がありまして、見つけましたよ他にも!あと二人、女の子がいました。
『花梨のほっかほか主婦日記』みちゅちゃん
『nonnon 』のあちゃん

そして、驚く事にあやこさん、花梨さん、noamamaさんの三人のママさんがそれぞれ妊娠中だという事 お子さんはもちろんコーちゃんと同じ1歳3ヶ月ですので、お三方ともベビーが生まれると年子同級生です


うちは・・・・・・もちろんありませんよ、妊娠なんて
前にも書きましたが、子供三人なんてとんでもない経済的にも、精神的にも でも先月だったか生理が遅れたのと同時に胃をやられたので(つわりか???と思って)ちょっとブルーになってましたが、なんともありませんでした
胃の方はつい先週までモヤモヤして、ずっと不快でしたが、日常生活に戻ると同時になくなりました。だらけた生活への戒めだったようです(笑)

| 育児日記 | コメント(9) | トラックバック(0) | |

2006.08.22 23:53

8月21日(月)

連日の暑さに、なかなか外に出かけないママですが、めずらしく歩いてお買い物に行く事にしました。お昼前になると、それまでの強い日差しが陰り、ちょうどいい感じ

最近、コーちゃんは玄関が開いた途端に飛び出していくので、油断なりません。大抵はフーちゃんがおネエさんして、見ていてくれるから助かるんだけど、フーちゃんが手を引いたり通せんぼすると怒り出すからまた性質が悪い(´ー`)┌

久しぶりの横浜のお散歩・・・珍しくコーちゃんがよく歩いたので、その様子を動画でどうぞ(携帯画像なので見難くてスイマセン)

ママやフーちゃんにしたらたわいない距離だけど、コーちゃんにしてはすごく頑張りました。
左手をフリフリ、可愛いの(親バカでスイマセン^^;)
途中、向かいのマンションの段差に惹かれて何度も往復し、突然「ん?」って後ろを振り返り、工場の開いてる門に突進して中に入ろうとしたり、車道に向かって行ったり・・・ベビーカー押しながら付き合うママもなかなか大変です
こんな時はフーちゃんがいてくれてとっても助かります
動画を止めた直後、疲れたようでベビーカーに乗せろと言ってきたので、すぐ乗りました。

おやつは久しぶりにポップコーンを作ってみました
20060821_2.jpg

コレ↓
ハニータイム くまのプーさん NEWぽこぽこポップコーン  ハニータイム くまのプーさん NEWぽこぽこポップコーン

結構前に買って、放置してあったけど、ちゃんと使えましたε-(´▽`) ホッ
20060821_1.jpg
(逆光で見難いけど)3人で美味しく食べました
ぽこぽこポップコーンが出てくるところを二人で大喜びで見てました♪久々に出してきて良かった(*´∇`*)

ちなみに味付けは溶かしバターと塩です。





8月22日(火)

またまた久しぶりに、駅向こうの水遊び広場へ、前回(7/26"久々の快晴!")同様ハーちゃん&ユースケ君と行って来ました
今日は日差しが少し陰り気味だったおかげで、暑いながらもわりと過ごし易い一日でした。ママも前回ほどバテバテにはならなかったので、ほどほどに楽しみました。
なんと言っても久しぶりにハーちゃん親子に会えたのもうれしかったしね(^_-)-☆

さて、ここからは写真で。
前回は段差を直進して落ちそうになっていたコーちゃんですが、ママの実家の玄関で学習しお尻から段差の上り下りを覚えたおかげで、段差も少しだけ安心して見られるようになりました。時々ヒヤヒヤしますが^^;
階段部分を行き来しています^^
20060822_1.jpg
おネエちゃん達のマネ
20060822_2.jpg
今日の人出はこんな感じ。(ピーク時はもっとわんさか人がいた)
20060822_3.jpg
おネエさま方、コーちゃんを水鉄砲で攻撃しながら追っかけてます^^; それを喜んで逃げ回るコーちゃんですヾ(--;)
20060822_5.jpg   20060822_6.jpg
この二人はなかなか写真に収められないので並べてみました。
20060822_4.jpg
こんな事してました。コーちゃんもやりたい?(笑)
20060822_7.jpg   20060822_8.jpg


20060822_9.jpg
「大きくなぁれ、大きくなぁれ」と言って桜の木に水をくれてます。ハーちゃんママに「すごーい大きくなったね~」と言われて喜んでしつこくやる二人まだまだカワイイのぉ

お昼ごはんを食べて少し遊んだら、午前のお昼寝をしそこなった二人が電池切れ。ちょうど着替えさせたところでいいタイミング
20060822_a.jpg
ぐっすりです。

その間も二人は遊び続けます
20060822_b.jpg

20060822_c.jpg
今日もずっと二人くっついて遊んでいました。仲がよろしい事で

この水遊び広場、今日は業者の方が消毒液(と思われる液体)を補充していました。段ボール箱入りの液体ををタンクにドバドバと。そして、前回も来ていたけど、水質調査をする人が・・・どうやら調査は毎日しているようです。行政がしっかり管理しているようなので安心して遊べます。



パパは今日から出張ですが、予定が変更になり、明日の夜には帰ってきます。ただね、来週の27日からの4連休(パパの夏休み)明けにまた二日ほど出張するそうです。フーちゃんには幼稚園があるので、今回も着いて行きません。
いつも言ってる事ですが、どう考えても変な出張です。転勤前の職場に行くんだから!(しかも頻繁だし・・・静岡で会って来た友達にも口を揃えて「帰って来なよ」って言われてます) 私達一家は一体何しに横浜に越してきたんだ??? こんな事言っても仕方ないけど、絶対、絶対静岡戻ってやるぞ(゚ぺ)9”
って言ったってママには何の力もないけどさ(; ̄ー ̄A



いやいや、でも小学校進学問題で押し通せば何とかなるかも
実際、パパと入れ違いに去年の春「子供を横浜の小学校に入れたくない」という理由で静岡に戻った人がいるって事だからね


| 育児日記 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2006.08.20 23:50

※最初に8月16日の記事を更新しました!

昨日、我が家に新しいおもちゃが届きました

それはコレ
エド・インター 森のあそび箱   エド・インター 森のあそび箱

パパが北海道にせっせと出張していた時に貯めていたマイルの期限が近くなっていたので、カタログの中に唯一あったおもちゃにしました。しかもこれ、納期には4~6週間かかりますって書いてあるから、静岡に帰省する前に注文しておいたら、なんとすぐ届いていたようで、パパも不在票に気づかず返送されてしまっていたのです。で、横浜に戻ってすぐ連絡したところ、昨日届いたというわけなのです。

届いてすぐ、二人でよってたかってわらわらと遊んでいました。ママとしてはかさ張るおもちゃはいらなかったんだけど、他に欲しい物がなかったので仕方ありません。子供たちは喜んでいたのでヨシとするか。


その後はアンパンマンの「コロロン」で仲良く遊んでいました。コーちゃんがこれで遊んでいるのを見たのは初めてかも 日々成長が著しいコーちゃんです。そういえば1歳3ヶ月になったな。またそのうち成長っぷりを書きたいと思います(*´∇`*)
20060819_1.jpg

20060819_2.jpg

20060819_3.jpg


二人の遊んでいるおもちゃはコレ
アンパンマンコロロンシリーズなかよしコロロン   アンパンマンコロロンシリーズなかよしコロロン
アンパンマン コロロンフレンズ   アンパンマン コロロンフレンズ
アンパンマン 「くるくるコロロン」   アンパンマン 「くるくるコロロン」

「コロロン」のシリーズもまた色々増えてきたので、新商品を見かけると親の方が「おっ」ってついつい目がいっちゃいます^^; でもこれ以上おもちゃが増えても困るのでもう絶対買いません!(笑)



今日は久しぶりにパパの実家に行ってきました~
家に着くなり、コーちゃんはパパの手からおじいちゃんへ抱っこを求めたそうです。何かとおじいちゃんのもとへ行くので、どうやら好きみたいですね。パパは納得がいかないみたいだけど^^;

外でお昼を食べて、買い物をして実家に着いたのが2時過ぎだったかな?高校野球の全国大会の決勝がちょうどいいところ!!と思って見始めたら、なかなか決着がつかず席を立てなくなってましたヾ(;´▽`A``
結局、大会ルールで明日の再試合になってしまったけど、いい試合してましたね。さすが、決勝戦まで進むチームは違います。本当にハラハラドキドキしちいましたよ。強いね~
でも密かに応援団は大変だろうな~と思ってるママです


最近トイレで一人になるのがどうも嫌なフーちゃんは、トイレの度に誰かを呼びます。言っちゃなんだけど、かなり迷惑です(笑) もちろん出来る限りは着いて行くけど、そうばかりも出来ないので・・・

今日もフーちゃんのトイレに付き合いながら、ふと玄関に目が行くと、パパはいるのにパパのサンダルがなくなっていました サンダルが一人で歩いていくわけも無く、もちろん外出した弟が勝手に履いて行ったものと思われます。っつーか履いてったんだよね。本当信じられない。
結局、私たちが帰る時間までに戻ってこず、仕方が無いのでたまたま車に置いてあったもう一足のサンダルで帰ってきたのですが・・・
家に着いて車の中の荷物を下ろそうとしたら、更に信じられない事が・・・パパってば実家の玄関に置いてあった弟たちの荷物までうちの車に積んでいたのです 信じられない これじゃあ弟の事ばかり言っていられません!
何だか帰ってからドッと疲れが押し寄せてきた気がしましたよε=( ̄。 ̄;)フゥ その荷物は一応帰りに取りに来るように伝えたんだけど・・・23:40現在まだ来ていません

まったく弟は弟で人の物でも平気で了解無く我が物顔で使ってしまうのが悪い癖だけど、パパはパパで、自分たちの家の荷物かそうでないかの区別もつかない困り者(間違えないようにわざわざ左右に分けて置いたのに)・・・やっぱり兄弟なんだよね~ε-(_- )ハァ


それから、26日(土)の幼稚園の夕涼み会にはパパの両親が付き合ってくれる事になりました。(パパが頼んで)「踊ったりするんでしょ?」って義母に聞かれたんだけど、何するんでしょう?全く把握していないママです(*⌒д⌒*)アハ

23~25日には幼稚園の夏期保育も始まるし、そろそろ生活リズムを取り戻さなきゃね!早起きのコーちゃんは問題ないけど、肝心のフーちゃんがなかなか起きれないからね~。大丈夫かな?明日から少し早く起こしてみようと思います。パパに「行ってらっしゃい」が言えるくらいには起きてほしいな~

| 育児日記 | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2006.08.18 23:33

16日の夕方、ようやく横浜の家に帰って参りました。
いつもだったら、真っ先にパパの実家へ向かう所だけど、おじいちゃんとおばあちゃんはおばあちゃんの実家がある(両親は他界してるけど)福島に行っているとの事なので、とにかく自宅へ

久しぶりの我が家・・・・・・




汚いっっ




想像してたよりはマシかもしれないけど、とにかく掃除と洗濯。必然的に不機嫌になっていくママ・・・・いきなりパパとケンカしてしまったよ(´ヘ`;)
何って事は無いんだけどね、どうも時間を空けるとコミュニケーションが取れなくなるっていうか、言い訳だけどね^^;



さて、横浜に帰って丸2日が経過しましたが、とにかく眠い 暇さえあれば寝ているので、なかなかブログ更新もままならない・・・静岡で遊んだ記事も編集途中のまま・・・
久しぶりの家事にやる気なく疲れきっていますε=( ̄。 ̄;)フゥ



今日、会社から帰宅したパパから、追い討ちをかけるように、来週火曜日からの出張を言い渡された。どれだけママのやる気をなくす気だよヽ(`Д´)ノ  やりきれないのはそれだけじゃない。26日土曜日には幼稚園の夕涼み会が夕方からあるので、休みを取るようにお願いしていたのに、なんだか休む人が多いからってパパが出勤する事になってるし(○`ε´○)
こっちは予定があるってのに、どうなってるんだ



というわけで、すっかりやる気をなくした(元々無いってヾ(;´▽`A``)ママですが、過去記事と合わせて、ぼちぼち更新していきますので今後とも見捨てないで下さいね。



そして、こんなに更新を怠ってるにもかかわらず『静商・大野君・写真』等という単語でこのブログに立ち寄って下さる皆様がいるおかげでアクセス件数も維持しております・・・ただ、訪問してくださる皆さんには申し訳ありませんが、大野君の写真は掲載してませんのであしからず
改めて大野くん人気はすごいねぇ

| ママの日記 | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2006.08.16 21:29

8月13日(日)

高校野球の地区大会決勝の日、決勝戦へ行く為にバーベQのお誘いを断ってしまった従弟夫婦から再びプール遊びのお誘いを受けた。いつもプールやバーベQをやる時には声を掛けてくれるからとってもありがたい存在。場所はじぃじの実家でもある従弟の実家。

今年はまた新しいプールが登場ブッブー
左)魚釣りあそび
20060813_2.jpg  20060813_3.jpg
左からコーちゃん、ホノちゃん、ツンちゃん、フーちゃん、ヒー君(従弟の友達の子)
20060813_4.jpg  20060813_5.jpg

プールの最中、(ひい)おじいちゃんと(ひい)おばあちゃんも横を通ったりしたんだけど、子供がたくさんいるから「誰が誰だか分かんにゃ~(分からない)」だって(笑)
一応、指差してフーちゃんとコーちゃんだよって言っといたけど、既にママですら分かってたのかどうか???いやおばあちゃんはうちに来た時に見てるし分かってると思うけど、おじいちゃんは?(笑)

ホノちゃんとツンちゃんはママの実家の近くに住んでいるから、朝、ホノちゃんのママが準備中にパパと3人でお散歩しながらうちに来た。そのせいか、プールをやりたかったのか今回は最初からもじもじせずに遊びだした気がする。フーちゃんはいつもそうなんだけど、仲良くなった頃にはお別れの時間になってしまう。仲良く遊ばせるのも大変だけど、帰り際に帰る気にさせるのもとても大変。今回は、その場にママがいなくてもずっとプールで遊んでいたしプールの後も、ホノちゃんとずっと一緒に遊んでいたし、本当に良かった(*´∇`*)


===おまけ===
20060814112207.jpg
従弟が山で捕まえてきた沢がに




8月15日(火)

お盆なので、夕方から再びじぃじの実家へ。今回はじぃじ、ばぁば、ねぇね、パパと皆一緒に。皆で仏壇にお線香をあげて手を合わせます。
じぃじは伯父さん(じぃじのお兄さん)とお酒を飲みたいんだよね。で、いつも一家でおばさんの手料理をご馳走になるんです。いつも色んな美味しいものを出してくれるから、私たちも楽しみ♪

私たちが着いて、しばらくするとはとこのホノちゃん&ツンちゃんも到着。
最初のうち少し家の中で遊んでいたけど、しばらくすると、家の中より外が涼しいといって皆で外へ。(じぃじは外でビール飲んでいるうちにいい気分で寝てしまって、帰るまで外でぐっすり寝ていました^^;)
子供たちはそこらじゅう走り回って汗だく。コーちゃんも負けじと走ろうとして転んでおでこにアザ作ってるし^^;
一通り遊んだので、とりあえず食事を取る為に家の中へ入ったものの、子供たちはろくにご飯も食べないで遊んでばかり。とにかく親たちはさっとご飯を頂いた後、暗くなってきたので、じぃじが買っておいてくれた花火を皆でやる事にした。
20060815_4+.jpg


20060815_5+.jpg
見えないけど、ツンちゃんはパパに抑えられています。抑えてないと花火に向かってちゃうんだよねヾ(;´▽`A``
20060815_2+.jpg

20060815_3+.jpg
ねぇねも一緒に花火をやっています。
20060815_1.jpg
今年、初めてやった手持ち花火はビビって出来なかったけど、お友達と一緒だと平気なんだよね。皆でやればできちゃう事って色々あって、やっぱりお友達って大切だなって思います。
花火が終わったあと、あまりに汗だくなので、ホノちゃんと一緒にフーちゃんもシャワーで汗を流してもらった。ついでにコーちゃんも。今回は本当に最初から最後までホノちゃんとたくさん遊べて本当に良かった(*´∇`*)
フーちゃんにはいとこがいないも同然だから(パパの弟は離婚していて今は会えないから)、こういう存在は本当にうれしいよね。
なんだかいつも至れり尽くせり、最後までお世話になりっぱなしでした~。

| 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.08.14 23:37

今日は母校静商の甲子園での2回戦がありました。
初戦の時と同様に現地まで応援に行きたいのはやまやまでしたが、パパも静岡に来ているし、お金もかかることなので、今回は大人しく実家で妹とテレビ観戦する事にしました。

9日目第2試合
静岡商業  福知山成美

2回表で1アウト1・3塁の絶好のチャンスにスクイズ失敗ゲッツーで先制出来ず、直後に成美に先制される。後は4回に3点を取られ、静商はその後もチャンスをものにする事が出来ずに無得点のまま9回表を終えた。

でもね、2年生「笑顔のエース」大野君はよく頑張ったと思います。3年生キャッチャーの増井君と笑顔で楽しく野球をやっている様子。4点を失っても、しっかり立て直して後は抑える事が出来たしね。
試合終了前から目に一杯涙をためていた大野君、テレビで見ていた私もうるうるしちゃったよ。

本人がインタビューで「悔しいけど、悔いはない」と言っていたので、精一杯自分たちの野球をやり通せたんだと思います。

残念ながら今年の静商の夏は終わりましたが、1、2年生にはまた来年もあるからね!来年また大野君の笑顔を甲子園で見れることを期待して

頑張れ静商野球部


(ちなみに野球は詳しくないので、言い回しがおかしいところがあったらお許し下さいねあくまでも私の日記ですので^^;)



゜・:,。☆ おまけ ☆,。・:・゜

mama_1.jpg   mama_2.jpg

mama_3.jpg

せっかくですので、実家にいる間にママの小さい時の写真をアップしてみました。
参考)フーちゃん1歳2ヶ月
20030914.jpg



| ママの日記 | コメント(11) | トラックバック(0) | |

2006.08.12 19:40

さぁ、今日もお出掛けしてきました

ママが勤めていた時の元同僚がマンションを買って引っ越したので、新居へお宅訪問に行きました。ついでに当時一緒にお昼を食べていた同期仲間が全員集合しました。この4人が揃うのは超久しぶり。


お昼頃に行ったので車をマンションの駐車場に止めた後、以前「☆’・。侑くんちゃんの育児日記。・*’☆」の侑くんママさんから紹介してもらったお蕎麦屋さんへ歩いてお蕎麦を食べに行きました いつもうどんばかりでなかなかお蕎麦を食べる機会がないんだけど、子供達ももりもり食べてとってもおいしかったです
ちなみに「ミックス天おろし」を大盛りで。子供達に分けたから、大盛りでもママはちょっと足りなかったよ(;´д`)


そしてマンションに戻った後は、持って行ったおもちゃを広げてやりたい放題の子供たち、いつものように始まりました。ドタバタギャーギャー大騒ぎ
3月に引っ越したばかりの新築マンションはとってもキレイ。トイレや洗面所もおしゃれで羨ましかった~
おかげで、傷つけたり汚したりしないかヒヤヒヤ な~んて 「甥っ子もよだれすごいから気にしないで」 と言われてすっかりコーちゃんのよだれも放置してるママ(笑)
どんだけ不精なんだよ(;^_^A

写真はまた子供だけなんですけど・・・
20060812_1.jpg   20060812_2.jpg
7日に遊んだイオリも一緒です。
ママが甲子園の帰りに寄ったサービスエリアでお土産に買ってきた大阪限定クッピーラムネを食べています。何が限定???中身は普通のクッピーラムネを大きくしただけなんですけど^^;

今日の手土産は出掛ける直前に作ったティラミスを持って行ったんだけど、生クリームの泡立てが足りなくてちょっとドロドロ。失敗したのに持って行っちゃうあたりが、すごいでしょ(;^_^A
味は変わらないから、喜んでくれたんで良かった( ̄∇ ̄;)
しかも、今日行く事は結構前に約束したのに、新築祝いの事をすっかり忘れててまた今度行く時に持って行けばいいやなんて思ってるママです<( ̄∇ ̄)ゞ

ママが会社に勤め始めた時から、部署を異動になるまでの5年程、毎日一緒にお弁当を食べ、仕事やプライベートの愚痴や色んな事を相談した相手だからね~。遠慮もないよ^^;
ママだけ中途入社なので本当の同期じゃないんだけど、彼女達のお仲間にしてもらってずーっと同じように扱ってもらってきました。一番年下で超生意気だったのに、可愛がってもらって???いまだにこうやって付き合ってもらって、うれしいですね~。それぞれがいろいろな事情で会社を離れてからは、なかなか会う機会も無いんだけど、やっぱり集まるとあのお昼を食べていた頃を思い出すよ

これからもずっとこんな感じで続いていくといいな~と思います。そのためにもやっぱり静岡に帰って来たいな~(しつこい?笑)


だってこの2週間、結構出掛けたけど、それでも風邪引いたり予定が合わなかったり、(甲子園にも行っちゃったし^^;)会えないお友達もまだまだいるしさ~。全然足りないよ(TдT)
明日にはパパがお迎えに来ます いつ横浜に戻ろうかな~



ちなみにコーちゃんはいつも通り、赤ちゃんの時に会っただけのほぼ初対面の相手に、ニコニコしながら抱っこを求めておりましたε- ( ̄、 ̄A) フゥー

| ママの日記 | コメント(11) | トラックバック(0) | |

2006.08.11 21:40

8月7日(月)

ママが会社に勤めていた頃の元同僚ママ達に会いました。大人4人に子供5人。このうちうちを含め3組は社内(又は元社内)結婚です( ̄∇ ̄;)
午前中からお邪魔して、お昼をご馳走になり、子供達は各自勝手に遊んでいました。
20060807_1.jpg 20060807_2.jpg
左)遊び疲れたコーちゃんが寝ているところに、ユウタ(3歳8ヶ月)も寝てしまいました。最初はコーちゃんに覆いかぶさったりしてたんだけどね(;^_^A
右)フーちゃんは何故か窓際の布団の上で寝転がってずーっとカーテンで遊んでいました。ユウタとコーちゃんが寝てるのを見て、自分も寝たいと言って転がるアイリ(右下・1歳)

20060807_3.jpg   20060807_4.jpg
左)ユウタを起こして来て」と言われてユウタを起こした子供達がコーちゃんまで起こしています(;´д`) 右上はイオリ(1歳10ヶ月)
右)散々寝転がっていたのに、夕方になってかけっこしたいと言って部屋中を走り回るフーちゃん。ユウタのママと手をつないでぐるぐる回ってました。ちょっと仲間に入りたそうなコーちゃん。

帰らないとごねるフーちゃんを説得してようやく家を出たのがもう18時半でした。




8月8日(火)

前日遊んだユウタ親子を車で拾って、マックでお昼を買ってから、ショウちゃん(3歳11ヶ月)シュンちゃん(1歳1ヶ月)のおうちへ行きました
ショウちゃんママとは子育て支援センターで人を介して知り合ったんだけど、間に入った人とはほぼ音信不通なのに、ずっと仲良くさせてもらってます。ママも子供も気が合うんだよね^^ 二人とも同級生だし。
20060808_1.jpg
ユウタショウちゃん(3歳11ヶ月)&フーちゃん&シュンちゃん(1歳1ヶ月)&コーちゃん
ようやく撮れた集合写真はいつも誰かがぶれています(;^_^A

幼稚園話や色んな話をして、また18時過ぎまで遊んじゃいました ここでもいつも18時を回っちゃうんだよね。やっぱりまったりしてるからかな(o^∇^o)





8月11日(金)

フーちゃんがお腹にいる時のマタニティスクールで知り合った一番最初に出来たママ友に会いに行きました
10時には家を出ようと思っていたのに、出掛けに買い物に行ったばぁばが40分も帰ってこなくて、着く頃にはお昼の時間。焼きそば&おにぎりをご馳走になりました。なんかどこに行ってもご馳走になってばかりだね(;^_^A
今日はお土産に朝からバナナのパウンドケーキを焼いて持っていったら、なんとそのママ友のお誕生日でした。いや~人の誕生日ってなかなか覚えられないから全然知らなかったよ^^;
ケーキ持っていって良かった
20060811_2.jpg   20060811_3.jpg
左)シイナちゃん(2歳3ヶ月)が遊んでいる横に座ってみるコーちゃん。何をするでもないんだけど^^;
右)ナナサちゃん(4歳)とフーちゃんはアイロンビーズに夢中

20060811_1.jpg
久しぶりに集合写真を撮ってみたけど、やっぱり誰かがこっち見てないかぶれてる

ナナちゃんのアイロンビーズがなかなか完成しなくて、ずーっとコレで遊んでいました。コーちゃんが触っちゃうから早く片付けたかったのに、子供たちはおかまいなし(ノ_・、)

久しぶりにコーちゃんの動画です

何やらしゃべってますが、聞こえるかな?


ナナちゃんちはおじいちゃん・おばあちゃんの家に同居してるので、さすがにここでは食事の支度の前には遊びを切り上げて、4時前には家を出ました。



そして、ママはまだ甲子園行きの疲れが抜けません。朝、頭痛薬を飲んだものの、まだ頭が痛いし、体もだるい、ずっとコンタクトをしていたから目も痛いし、体中コリコリです・・・やっぱり年だからかなぁ(^^;)
でもさ、ナナちゃんママは京都の人だから帰省する時はいつも4~5時間かかるんだって大変だよね これくらいで根を上げてる私って・・・




ここ数日、余裕が無くて皆さんのブログにコメント出来なくてゴメンナサイ いつも暖かいコメントありがとうございます 出来る限り訪問はしていますので、横浜戻って落ち着くまで、見捨てないで下さいね(;^_^A

| 育児日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.08.10 22:31

昨日、甲子園に行ってきました

4日目 第3試合
静岡商業  八幡商業

8対2で 静商が初戦突破しました   


朝3時に起床し、4時45分に某結婚式場の駐車場に集合、5時には出発・・・・長かった

思った以上に甲子園への道のりはきつかったです。とても長い一日でした。何度もトイレ休憩によるサービスエリアでは念の為毎回トイレに行き、道中は寝ようと思っていたものの、ついつい友達としゃべってしまい大して寝る事も無く、とにかく延々とバスの中。
「あ~きっと新幹線で来る人は、今頃まだ家にいるんだろうな~」とか
「かず(名古屋から来る友達)はまだ寝てるかもね~」
なんて言いながら、ようやくバスの駐車場メリケンパークについたのが、11時過ぎ。
そこから駅まで歩き 元町→甲子園 まで電車に揺られる事20分ほど。

やっとの思いで甲子園に着きました。12時前かな
20060810212504.jpg
私達は最初からアルプス席のチケットを約束されてたので、問題なかったけど、妹たちのバスで配られたチケットは1・3塁特自だった為、先に着いた私が、名古屋から来る友達の分と一緒に購入。直後に売り切れになりました(;^_^A

その後、お土産買ったり写真撮ったりしていると、徐々にアルプス席の門に人が並んで行くので、前の方に座りたい私達はそのまま列に並びひたすら第2試合が終わるのを待っていました。
20060810213511.jpg   20060810213523.jpg
スタンド入り口からかなり近く、後ろはこんなに人・人・人・・・

ようやく中に入れたのは14時過ぎ。スタンドに入るのも大変でした
20060810213944.jpg
こんな感じ、録画したビデオを見たけど、やっぱりすごい応援団の数でしたね~




せっかく、甲子園まで応援に来て・・・納得いかなかったことがあるんです。
現役応援団、応援団OB等が協力して、応援にあたってたとは思うんだけど、応援が始まっていきなりエアスティックの使用禁止。空気を抜かなければ没収との事。始まる前にはうちわの配布も止められてたし・・・
こっちはなんだか訳が分からない
本当に気分の悪い思いをしました。

今朝読んだ応援団OB会HPより
4、応援グッズに関して
甲子園敷地内(スタンドの外及び中)での、配布物は、無償・有償の如何意関わらず、一切禁止です。ですので事前(学校や応援バス内、バスが止まる場所などで)配布し、甲子園での配布はやめましょう。
配布物は、スタンドへの持ち込みも出来ません。
一部グッズに関しては事前申請も必要です。学校等を介し、事前確認をしましょう。


という事だったらしいのですが、事前調査をしなかった、学校・応援団側に問題があると思います。せっかく先制点を取ったと言うのに何だか素直に喜べなかった気がします。他の注意事項は書面で配られていたけど、ルールがあるならあるでしっかり把握してほしかったな。しかも攻撃時の応援は立って応援するものだと思っていたのに、後方で座っているおば様方に「座ってー、見えないー」とか言われるし。座ってるから応援団の出すカードも全然見えないし・・・

いまさら、こんな事を言っても仕方が無いけど、最初のうちしばらくはムカムカしたまま応援していたので、本当に残念です。




もちろん、最終的には初戦突破したからね、試合結果は文句なしです
思った以上に点数を取れたので最後まで安心してみる事も出来ました
20060810221557.jpg

20060810221607.jpg
まずは1勝おめでとう

って試合の事、全然書いてないし(゜ー゜;A



最後に球場前で取った写真。一緒に応援した元クラスメイト達
20060809_1+.jpg
私はカメラマンなので写ってません。




家に帰れたのは日付が変わって1時近くでした
どうやら2回戦の応援は行けそうにありません 当たり前か・・・(^▽^;)



お留守番していた子供達。コーちゃんは特に問題なかったようですが、フーちゃんは少しぐずったり、ご飯をあんまり食べなかったりしたようです。

フーちゃん画伯の絵(留守番中に描きました)
IMG.jpg
ママの顔&最近書けるようになった文字
IMG_0001.jpg
コーちゃんの顔 フーちゃんが「こう」って書きました

上手に描けました 


| ママの日記 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2006.08.08 22:17

明日は甲子園へ母校の応援に行きます
第3試合だけど、バスの集合時間は4時45分
時間に余裕を持って4時には家を出発しなくてはなりません

というわけで、昨日・今日の記事の更新は後日にして、今日はもう寝ます



とにかく明日早く起きれるかどうかが心配です




それから、日曜日の記事でアップしたタルトのお店「キルフェボン」が今日の「ぴったんこカン・カン」で出てましたね
テレビで紹介されたのは東京のお店だったけど、各地にお店が出来てますので、機会がある方は是非行ってみてくださいね


ついでにテレビで高校野球をご覧になる方は是非是非『静岡商業』(静商・せいしょう)を応援してくださいね♪


Seisho's heroes, Fight to the last,
Fight to the finish, Never give'n, lalala
You do the best, boys! We do the vest boys!
Given't victry, Lalala.
(静商応援歌第3)

| ママの日記 | コメント(9) | トラックバック(0) | |

2006.08.06 23:58

8月5日(土)

細々と線香花火をするフーちゃんです。
20060805_1.jpg
普通の手持ち花火をやったんだけど、ビビッて出来ませんでした。
20060805_2.jpg

これやったら更にビビッて後ずさりしてました。
20060805_6.jpg



昼間は、フーちゃんのお友達の家に遊びに行きました。久しぶりに会う友達に、いつも通り恥ずかしがってなかなか打ち解けられないフーちゃんでした。
が、この通り。
20060805_4.jpg
左からレイ君(4歳1ヶ月)ルナちゃん(1歳11ヶ月)コーちゃん、フーちゃん
20060805_5.jpg
土曜日の「おかあさんといっしょ」を見てるところ。
20060805_3.jpg
コーちゃん、やっぱりこういうのが気になるようでルナちゃんの邪魔をして怒られてました。

午前中からお邪魔して、お昼をご馳走になって、午後少し買い物に出た後はまた家に戻っておやつ食べて「おかあさんといっしょ」を見て、遊んで・・・結局18時くらいまでのんびりしちゃいました。やっぱり静岡の友達の家に行くとのんびりできてい~な~。
ほっとするよ(´▽`)



8月6日(日)

妹の買い物に付き合い、久しぶりに静岡の街へ繰り出しました。
子供たちはばぁばが見ていてくれました。←妹の買い物は時間がかかるので、子供を見てるほうがマシだって(;^_^A
お昼頃から出掛けて家に帰ったのは結局20時。
その間、コーちゃんは午前の昼寝の後、お昼を食べて15時にはまた寝てしまったそう。ママ達が夕食を買って帰ってきて、無理やり起こして20時過ぎにやっと起きました。
ママは妹の買い物が長引いて、ばぁばが手を焼いてるんじゃないかと心配して夕方から何度か電話したんだけど、フーちゃんも17時頃から昼寝してしまって、「二人とも寝てるから、どうぞごゆっくり」って感じで言われてしまいました。
ママがいなくても全然平気みたいです┐(´-`)┌

ママもフーちゃんのワンピースとママのサンダルを買いました。


最後に静岡に帰ってきたら食べたかった「キルフェボン」のタルトを買って帰りました。
cake.jpg
福岡店OPEN記念「八女茶のタルト」「桃のタルト」「赤いフルーツのタルト」
普通のケーキより少し高めだけど、久しぶりに食べておいしかった

↑時々テレビでも紹介されてるけど(東京のお店が)、昔は路地裏のすごく間口の狭いお店(静岡)だったんだよね。お店には食べるスペースが無かったけど、紅茶かコーヒーをサービスしてくれるので、お皿に乗せてもらって近くの公園で食べるのが定番でした。懐かしい

それにしても、人の用事で一日歩くのは本当に疲れたよ~。
でもね、妹のパーティー用の服を選びに行ったので、見ていて「コレ着てみなよ」とか言いながら、結構楽しむ事も出来ました(⌒∇⌒)

| 育児日記 | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2006.08.04 23:12

朝の風景・・・

二人が夢中になっているのはじぃじの『任天堂DS』
いつもは会社に持っていくところを、フーちゃんがお願いして置いていってもらったの。このまましばらく夢中になってやってました。

止めさせた後は、ママがちょっと脳を鍛えてみました(笑)
今日の脳年齢は23トレーニングした後にやれば、これくらい余裕かな(^▽^;)



今日はお昼を食べた後、ばぁばの実家に行って来ました今のところ、うちの二人が唯一の曾孫なので、帰ってくるのを心待ちにしていました♪

午前中にお昼寝が出来なかったコーちゃんは、ちょうど眠かったので車の中からねんね
20060804_5.jpg
コーちゃんに起きて欲しそうに枕元で「この子はよく寝るね~」を連呼しながら、見つめる(ひい)おばあちゃん

その間、フーちゃんは(ひい)おじいちゃんとお絵描き
20060804_6.jpg

おじいちゃんがフーちゃんを描いてくれました
20060804_9.jpg

お返しにフーちゃんがおじいちゃんを描きました
20060804_4.jpg

フーちゃんが描いた“コーちゃん”と“フーちゃん”
20060804_a.jpg   20060804_3.jpg
顔から手足が伸びてるところはつっこまないで下さいね(笑)

ママは、縁側に干してあったお布団をベッドに敷くお手伝いをしてから帰ってきました 80歳を過ぎたおばあちゃんには布団ひとつとっても大変なお仕事なんだよね。 ママはこの二人の事も心配なので、早く静岡に戻って来たいなぁ。



帰ってきてからは、保育士の勉強をしているねぇねのお友達が、夏休みの課題で子供たちの様子を観察しに来ました。
最初は勝手に遊んでいた子供たち、次第にお友達の方へ寄っていって遊んでもらってました。これじゃあメモも取れないじゃん(;´д`)
20060804_2+.jpg  20060804_1+.jpg
やっぱり若い子好き炸裂して図々しく抱っこされてるコーちゃん。しっかり抱きついてましたよこの子は(;^_^A

コーちゃんのマイブーム、床や壁に頭を打ち付ける大丈夫かな?
20060804_b.jpg
なんだか遊んでもらうばっかで、課題の参考になったのかどうかちょっと心配です ┐(´ー`)┌



昨日の写真
20060804_7.jpg
フーちゃんの後姿。こんだけ短くなりました

田舎の風景
20060804_c.jpg
山の方には第2東名が通ります。(赤く囲った部分)すっかり景色が変わってしまいました


| 育児日記 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2006.08.03 21:55

コーちゃんの熱は、朝にはすっかり下がりました。ご心配おかけしましたm(_ _)m

熱の下がったコーちゃんは朝からもりもり食べ、また前日までのように元気いっぱいやりたい放題でした。ちょっと違うのは、少し甘えん坊でいつもより抱っこをせがむ事くらい。

それから、ママが高校野球の決勝戦を応援する為に子供たちを置いてった成果、コーちゃんが他の人がいてもママのところに来るようになりました まぁパパにはしばらく会わないんで、パパがいる時の反応は分りませんが、いつもいるのが当たり前だと思ってたのが、ちょっと警戒心がついたようです。


んで、今日は待ちに待った?ママの美容院
やっと髪の毛を切ってきました こっちにいると心置きなく子供たちを預けられるから気持ちも楽です。と言っても徒歩2分ほどの行きつけの美容院なので、あっという間なんですがね^^;

美容院に行っている間、コーちゃんは何度か玄関の方でママを探すようなしぐさをしてたようです。ちょっとはありがたみが分ってくれたかな?


今日、サッカーボール柄のビーチボールをコーちゃんにあげたら、教えもしないのに足で一生懸命キックキックしてました。ママ、足で蹴ったかな? 誰かが蹴ったところを見てたのかな? 不思議なものです。

ボールをキックする姿を見たねぇね(ママの妹)が突然
「コーちゃん、ダメ、メッだよ」
って笑いながら言うので、何かと思ったら
「サッカーはダメ、コーちゃんは野球やるの!」


って・・・・コーちゃんの意思に関わらず、今から将来は高校野球をさせようともくろんでいるねぇねでした(;^_^A
ま、なんでもいいけどね(笑)




さて、いよいよ甲子園の組み合わせが決まりましたね!
静岡県代表、静岡商業は4日目の第3試合で、滋賀の八幡商と対戦が決まりました

ママは当日、甲子園まで野球部OBのバスに便乗させてもらえることになりました 予定していた友達の約束とも重ならなかったのでほっと一安心です。
なんだか今からドキドキしちゃってますが^^; すごく楽しみです

| 育児日記 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2006.08.02 23:18

とりあえず動画から



コーちゃんが遊んでるおもちゃはコレ
コップがさね   コンビ コップがさね

こういう遊びも出来るようになったみたいです。一生懸命な姿が見ていて可愛かったので動画に収めてみました。
が、コーちゃんは今朝から38.6度の熱が出てしまい、病院へ行ってきました。元々、咳と鼻水の薬を飲んでいたけど、夕方寝てしまって一日2回しか食事を取ってなかったコーちゃんに効くわけもなく、悪化してしまったようです。
午前中は動画でも遊んでいるように結構元気だったのですが、38度が続いていたせいか午後は段々元気がなくなり、とにかく誰かに抱っこされてる状態。そのうち、水分を取るのも辛くなってきた様なので、とにかく今日の分の薬を飲ませて(薬は一日2回にしてもらいました)なんとか寝かせました。

11時頃、病院から帰ったらめずらしくフーちゃんが寝てました。
20060802_5.jpg
なぜかコーちゃんがいきなり攻撃
でもフーちゃんは起きない(笑)

顔をゆがませながらアイスを食べるコーちゃん
20060802_6.jpg
右側の足はママじゃないよ(^-^;

ここ最近、またコーちゃんのよだれの量が半端じゃなくなってきました。写真のように、スタイにガーゼを挟むんだけど、あっという間にガーゼもスタイもびしょびしょ 鼻が詰まってるせいでもあるだろうけど、鼻水とよだれですごく汚い顔してます


この辺は田んぼに囲まれています
20060802_4.jpg  20060802_7.jpg

美容院に行ってきました
20060802_3.jpg  20060802_8.jpg


アフター
20060802_1.jpg  20060802_2.jpg


実家に来てから、フーちゃんはずっと折り紙を切って遊んでます。切った折り紙が山盛り(-_-;) しかもそこら中に貼り始めばぁばに怒られてました。
20060802_9.jpg
パパの実家と違って、ばぁばは甘いばっかじゃないからね。気をつけないと( ̄∇ ̄;)


明日は高校野球全国大会の抽選会です。日程が決まらないとなかなか落ち着かないよ(/。\)

| 育児日記 | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2006.08.01 22:55

母校の甲子園出場が決まってから2日経過し、ちょっと落ち着きを取り戻しつつあるママです。日曜日は一人取り乱してましたね<( ̄∇ ̄)ゞゴメンナサイ♪

ママの実家に帰省して4日目になりますが、コーちゃんの様子がちょこっと変です。夕方の昼寝から朝まで熟睡・・・更にお昼寝までしてます。
一日15時間くらい寝ているんじゃないでしょうか??
まるで乳児に戻ったみたいです(笑)
いいんでしょうか?夕飯も食べず、お風呂も入らず、起こそうとしても全然無反応┐(´-`)┌
今日もお友達の家からの帰りの車の中から、爆睡してます
ま、寝てくれてる分にはママは楽チンだからいいんだけどね。寝る子は育つって言うけど育ちすぎでしょ、うちの子たち(笑)


さて、今日は引っ越す前に住んでいたアパートのお友達の家に行って来ました5月3日“まかいの牧場”にも一緒に行きました)

コーちゃんとソーちゃん

アパートから徒歩1分くらいの昔よく行った公園に行きました。コーちゃんは初。
20060801_2.jpg
ナオちゃんとコーちゃん
20060801_7.jpg
ソーちゃん
20060801_6.jpg
フーちゃんは一人ブランコ
このブランコはいつも取り合いになっていて、よくひとり10回ずつ交代で乗っていました。

家のジャングルジム効果で上手に滑れるようになりました。
20060801_5.jpg
何がしたいんでしょ?(笑)
20060801_3.jpg

このタイヤのブランコもよく乗ってました。
フーちゃんが一人で乗ってるところに、知らないお友達が乗ると泣き出してしまうほど人見知りだったんだよね。懐かしい
20060801_8.jpg
ナオちゃんに一緒に乗るのを断られちゃいました( ̄▽ ̄;)!!

幼稚園で鉄棒をやったみたいなんだけど、ここから先は出来ないみたい^^; 鉄棒を始めたらナオちゃんにタイヤのブランコに誘われたんだけど、今度はフーちゃんが無反応┐( ̄ヘ ̄)┌
20060801_1.jpg

その後はずっと二人でごそごそ遊んでました。何をしてたんでしょう?
20060801_9.jpg


公園でたくさん遊んだ後、またナオちゃんちに帰るとちょうどパパのご帰還。公園で裸足で走り回っていたフーちゃんとナオちゃんは足が真っ黒。裸足じゃないコーちゃんも一緒に足を洗ってもらいました。
それからはママが手土産に買っていったパンを食べて休憩。その後もフーちゃんが遊び始めてしまって、なんだかんだと7時近くまで居座ってました(;´▽`A``

やっぱりナオちゃんちは静岡にいる間、毎日のようにお互いの部屋を行き来して愚痴を言い合ったり、お昼や夕食を一緒に食べたり、一番長い時間一緒にいたから、遊びに行ってもついついまったりしちゃって長居になっちゃうんだよね。早く静岡に帰りたいよ(/_<。)


最後におまけ

| 育児日記 | コメント(7) | トラックバック(0) | |


