--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.09.30 23:59

まずは、パパの場所取りから。
とりあえず、5時にパパを起こし、幼稚園に着いたのは5時半前後、既に100人近くのパパさんたちが並んでいて、そこでちょっと敗北感を味わったパパ。
同じマンションのユウちゃんのパパは4時頃に行って20人程度並んでいたそうです。ちなみに1番最初に並んだ人は前日の21時とか22時だったとか???

それでも、パパが取ってくれた席は、園児が整列した時にちょうどフーちゃんのクラスの真正面になる場所でした。もちろん一番前は撮り逃しましたので、3番目くらいでしたが・・・。
来年はもっと早く並んでやると意気込んでいるパパでした。結構悔しかったみたいです。
注)シートはすぐ敷けるように広げた状態で走りましょう(笑)


で、その間ママは頑張って朝食と昼食のお弁当を作ってました。ユウちゃんのママのアドバイスに従って、7時半前にはパジャマ姿の子供達を車に乗せ幼稚園へGO!
入り口通路沿いの駐車スペースを確保。車の中でDVDを楽しみながら、朝食を取りました。※ここ以外は奥から詰め込んでいくので、一度入れたら、後に来た人が帰るまで出られません。ので、後に来た方が逆に得かも!?


さて、前置きの方が長かったけど、ようやく運動会の始まりです!!
20060930_1.jpg
集合直前のフーちゃんです。

プログラムより(年少参加競技抜粋)
1 おはよう体操(全園児)
3 かけっこ(全園児)
4 しまりすサンバ
7 めざせ!!ワールドカップ
14 それいけ!アンパンマン号
==昼食==
21 めざせ!ゴール~だいじななかまと(全園児)


ママは今回ビデオを中心に撮影していたので、写真はあまり撮れませんでしたo( _ _ )o

1.おはよう体操はフーちゃんのクラスの本当に真正面に陣取ってしまった為ビデオにもチラッとしかフーちゃんの姿は見られませんでした。立って横の方に移動すればよかったんだけどね^^;

3.かけっこはもちろん一番
これはママ達とは反対側の端を走ったので写真どころじゃありませんでした^^; ちなみにゴール正面にはビデオorカメラを構えた父兄の山が出来ていました。

4.しまりすサンバ年少さんのお遊戯です。一番ママが楽しみにしていたものです♪
20060930_2.jpg   20060930_3.jpg

ママが徹夜して作った物がコレ
20060930_e.jpg   20060930_d.jpg
ボンボン作りの応用で腰みのでした。
20060930_f.jpg
↑この状態になるまでが大変でした(ノへT*)

7.めざせ!!ワールドカップ
子供達が自分で作ったサッカーボールを片手に持ち、マットで作った山を越えて向こう側のゴールにシュートするというもの。山って言ったって本当に数㎝上げてあるだけだけど、みんな一生懸命走ってゴールに向かってシュートしました(*´∇`*)

14.それいけ!アンパンマン号は親子競技。パパの出番です!
20060930_4.jpg

20060930_5.jpg

パパ、フーちゃんを乗せて猛ダッシュ
おかげで、ビデオ撮りつつデジカメ撮影してたママは追いつかず、ビデオには走ってるパパの姿は写ってませんでしたヾ(;´▽`A``


眠いんだけどなかなか眠れず、撮影中のママには邪険にされ、かわいそうなコーちゃんでした。
20060930_6.jpg
ジジババが来てからは一緒に日陰であそんでいたようです。

ランチタイム
シートが少し狭かったのと日が出てきて暑かったので、開放されているホールの方でお弁当を食べる事に。
20060930_7.jpg
おばあちゃんはおでんを作ってきてくれました。写真のほかに大量のおにぎりもありました。
ママのお弁当(写真下側)も結構量があったのに、子供たちは全然食べなかったので、ほとんど余ってしまいました(´ー`)┌ ヤレヤレ...
20060930_c.jpg


最後は締めの全園児によるお遊戯
21.めざせ!ゴール~だいじななかまと
20060930_8.jpg

20060930_9.jpg

年長さんと一緒に踊っています♪

年少さんのお遊戯も、全体のお遊戯もちょうどママ達とは真逆の方向にいたので、デジカメで撮った写真はデジタルズームもめいっぱい使ってボケボケ。正面の顔取れたのはいいけど、やっぱりカメラの性能も考えさせられた運動会でした~。

ずっと楽しく、競技を済ませてきたフーちゃん。
閉会式の途中、突然泣きだし先生に連れて行かれました。
最後におもらししちゃったみたいです(TωT) なんか様子が変だなとは思ったんだけど、お昼にちょっと飲みすぎちゃったかな?
でも、お着替えして戻ったフーちゃんはすっかり機嫌を取り直して列に並んでいました。最後にご褒美をもらって、さようなら
20060930_a.jpg  20060930_b.jpg
ボールと折り紙、先生の手作りメダルをもらいました。
お友達のアヤカちゃんと記念撮影。



最後に、父兄のモラルを考えさせられる運動会でもありました。

続きを読む


| 幼稚園 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2006.09.29 20:49

幼稚園の運動会は思った以上に大変です。
とにかく朝が早い! まだ何時にパパを起こそうか考え中ですが・・・

そう、パパを起こすんです。

場所取りの為に!

本当は場所取りまで並ぶと大変だから、いいかな?と思ってたんだけど、座って見たいんだったら、並ばないと無理って言われちゃいました。

開門は6時

早い人は何時から並んでるんだろうか?
水曜からの静岡出張で、今横浜に向かって東名を走っているパパにあんまり早起きさせるのも酷だから、5時台でいいかな~???

なんて思いつつも、本当はちょっとバカバカしい。
だって、帰りに車が出られなくなるから、出やすい場所に車をとめるには7時過ぎには駐車場に入らなければならない。



運動会は9時からなんだよ?
集合時間は8時40分
どうかしてるよね、本当に。

でも、やっぱり疲れた子供、特に一日運動会に付き合うコーちゃんがかわいそうだから、なるべく早く車を出せるように、やっぱり家を早く出る予定。
着替えも朝食も車の中で。


幸いお昼のお弁当はパパの実家で用意してくれるとの事。
いや、これも本当はママがやりたかったんだけど・・・
パパがこの前の日曜に
「今度の土曜日、幼稚園の運動会あるからな。かぁちゃん弁当よろしく!」
って勝手に言ってくれたもんだから、義母はすっかりその気になってしまって、断りきれなかったの。
ママも体調がイマイチなので、子供のお弁当だけはこっちで用意するからって事で、パパの食べる量は半端じゃないし、義母に甘えることにしました。
ここ数日ずっとお弁当の事で悩んでいたのに、なんだか悩み損。


さて、運動会が始まる前からこんな感じだけど、明日の運動会、無事に済むでしょうか?

| 育児日記 | コメント(15) | トラックバック(0) | |

2006.09.28 23:00

先週、予告した通り英語教室のオープンレッスンの日です。

いつもは子供だけで教室に入るところを、母親も一緒に入って見学するというもの。見学するのはかなり久しぶり。


毎月1回あるオープンレッスンも、ずっと忘れてたんだけど(休憩所でママ同士でだべってるし^^;)、今回は先生からの要望で見学。と言っても、フーちゃんは相変わらず教室の隅で座っているだけなので、フーちゃんにはあまり関係ないのだけど^^;

今回、見学する事になったのは、子供達が「慣れ」てきた事によって、ふざけたり、だらけたり、授業に支障をきたしていると言うこと。幼稚園とは違うんだけど幼稚園の延長みたいに遊びすぎてしまってレッスンに「身が入らない」らしい。そこで、今後の対策のためにその様子を見て欲しいって事なんだけど・・・

先生の言ったとおり、意味も無く「わー、きゃー」と叫んだり、前まで出来ていたリピートが出来なかったり・・・

このクラスの何が悪いって、皆同じ年少さんって事かな?
フーちゃんと仲良しのハーちゃんは週2回レッスンを受けてることもあって、しっかりリピートが出来てるんだけど、何しろ声がすんごく小さいの。だから男の子たちの叫び声にかき消されてしまって、聞こえない。
ここに、ちょっと年上のリードしてくれる子がいるだけで全然違うそうです。と言っても、皆それぞれの都合でレッスン日を決めてるんだから他から連れてくるって事は出来ないし。

で、とりあえず今後の対策は、帰宅後に母親が言い聞かせる。
それでもダメなら、見学ではなく、子供の後ろに母親がつく形でレッスンをしてみる。
最終手段は先生がビシッと威厳を示す・・・これは先生が逆効果の可能性もあるからと今は躊躇しているんだけど。


フーちゃんは来月から月曜日のクラスに移動するから、この先の様子は分からないけど、どうなることやら(´ー`)┌ ヤレヤレ...


今回のレッスンの概要
・ハローソング(?曲名は分からない)
・動物のジャンプの歌
・フラッシュカードを使って「今日はどんな気分?」
・フラッシュカードを使って「何色が好き?」
・フラッシュカード(公園にある遊具)でゲーム
・フラッシュカード(服などの身に付ける物)でゲーム
・ワークブックに色を塗る
・グッバイソング(?曲名は分からない)

フーちゃんは一度も先生の質問に答えることは無く、いつものようにワークブックも出来ませんでした。
月曜日のレッスンでの反応が良かったっていう先生の勧めで月曜日に移動する事になったのだけど、もっと積極的に皆の中に入って行かないようなら、今年限りでやめるかもしれません。
耳から入るだけで違うよって先生は言ってくれるけど、それこそ慣れてきているというのに、教室の隅に座っていればいいやなんて考えなら本当にお金のムダ。フーちゃんが始めた頃のような意欲を見せないのなら、ちょっと考えようかと思います。

フーちゃんも月曜日のクラスに移ってどう変わってくれるでしょうか?
月曜日のクラスは木曜日のクラスと違い、人数が多く5人→8人、そして何よりレッスンを引っ張る年上の子、経験の長い子がいるという事です。



コーちゃんのランチ
20060928_1.jpg
フーちゃんのお弁当とお揃いでオムライスにしたはずが、玉子はいらないとはがされちゃった(;´Д`)
20060928_3.jpg   20060928_2.jpg
スプーン持っても結局手づかみ^^;
ミックスベジタブルの豆やコーンを一つ一つ食べています(´ー`)┌


20060928_4.jpg   20060928_5.jpg
左)ちょっと油断するとまだよだれでびっしょり(水色で囲ったところ)
右)結構重いのに、いつもこうやって持っています。危ないよ(>_<)

| 幼稚園 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.09.27 23:45

携帯の写真なので、ちょっと画像が悪いですが、自転車を押しているコーちゃんです。

ひたすらご機嫌に押しまくります。
P1010362.jpg
お願いだから、車にはぶつけないでね
※ママがハンドルを持って誘導するとキレ、マンションの壁にぶつかりそうになると「アーッ、アーッ」って向きを変えろと言ってきます

いわさきさんのとこで自転車の記事を読んで、最近乗ってないからなぁ~って外に出てきたのはいいんだけど、コーちゃんが遊ぶものが無いから持ってきた縄跳びを横取りして遊ぶフーちゃんです。
P1010361.jpg   P1010358.jpg
一生懸命飛んで、1回は飛ぶことが出来たよ

コーちゃんも縄跳びを飛んでます。(飛んでるつもりです)
P1010357.jpg   P1010356.jpg
座ってみたり・・・意味ないし^^;

ボク、こんなこともできるんだよ!
P1010355.jpg
・・・ってやめてください~

幼稚園から帰った後、久々にマンション駐車場で遊んでいたのですが、まだまだ蚊の活動が活発なので、夕方になるといっぱい刺されます。今回も一番被害にあったのはママ。やっぱり、もうしばらく外には出たくないな~なんて思ってますが、そうするとあっという間に日が短くなっちゃうんだよね。
難しいよ(´ヘ`;)


フーちゃんの自転車はコレ(の古い型)
三輪車パスしていきなり自転車2  マンゴ&ホワイト ★代引き無料★
三輪車パスしていきなり自転車2  マンゴ&ホワイト
これを買って三輪車をやめたんだけど、最初からフーちゃんに兄弟を作るつもりでいたんだから、普通に三輪車から買えばよかったとちょっと後悔しています。下に引き継いでいくなら、長く乗れる必要ないんだよね^^;

じぃじに買ってもらったから、初めて乗った時、じぃじに写メした写真。
P1010021.jpg
ピカピカだったのに・・・今はサビサビ

| 育児日記 | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2006.09.26 23:11

P1010353.jpg


先日、ママの実家からフーちゃんのお古を持って帰ってきたので早速。
と言っても雨が降った今日ではなく、昨日の朝。
フーちゃんを送り出す時に靴を履かすのが面倒だったってだけです^^;

でもね、15㎝のこの長靴はコーちゃんにはまだ少し大きくてブカブカ。だからいつものようにタタタタッて勝手にどんどん歩いていけないからいいかもしれない(*⌒д⌒*)アハ


P1010352.jpg

P1010351.jpg

途中脱げそうになったりして、かなり歩きにくかったはずだけど、初めての長靴にご機嫌♪
夏の間に足も結構大きくなったみたいだし、足になじむのも時間の問題かな?
もう13㎝の靴は入らないからね(´ー`)┌ ヤレヤレ...



| 育児日記 | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2006.09.24 23:56

20060924_07.jpg
コーちゃんが真剣に見入っているもの、

それはコレ
20060924_10.jpg
仮面ライダーカブト!?
って知らないからよく分からないんだけどさ。

先月来たばかりなのに、また新聞屋さんから9月末までのチケットを貰ってしまい、ヤフオクで売り払うことを考えつつも、結局自分たちで使うことにした「よみうりランド」の乗り物券付入場券。今回は8枚のみ。

本当は見る予定のなかったキャラクターショーを見てるのはもちろんフーちゃんが一人でコレをしつこい程に乗っているからです
20060924_04.jpg
今回も「5歳」と年齢詐称し一人で楽しんでいます^^;
20060924_01.jpg   20060924_05.jpg
その間、階段を上り下りしたり、出口を封鎖したり、乗り物に乗らずともご機嫌に遊ぶコーちゃん。でもキャラクターショーが始まると何やら気になるようなので、パパとフーちゃんを置いてママとしばしショーを観覧。

前にマジレンジャーショーを見た時は、ビビって抱きついてきたけど、今回はベビーカーに座ったままジッと見つめている。少し成長したようです。そしてやっぱり男の子なんだね。

でも、まだまだ一人しつこく乗るフーちゃんに対し、ボクも無賃乗車中。
20060924_21.jpg
「ココにいるよ~」とばかりに顔を出してみたりして
20060924_23.jpg


いつも見送ってばかりの「ようちえんバス」にもこの通り
20060924_30.jpg
「しゅっぱつしんこ~!」


お次に2人が釘付けになっているのは
20060924_33.jpg

「アシカショー」
20060924_34.jpg
なかなか芸達者なアシカ達でした。
何度も来ているけど、今回初めてショーを観覧。子供達も喜んでいました♪

せっかく「5歳」と年齢を偽っているのなら、5歳からしか乗れないアトラクションにもチャレンジ
「ジャイアントスカイリバー」
20060924_51.jpg
もちろん、この階段を登りきった人だけが乗れるもの。
こういう時は張り切りますよ、フーちゃん
20060924_53.jpg
初挑戦だったから、やっぱり最初はビビリ気味だったようだけど、最後には楽しんでいた様子♪

パパも上るの疲れただろうし、チケットも少ないからコレで終わりかなと思ったら、ご指名いただきました。
「つぎはママとのりた~い」     
アレ上るの??? 
残り2枚しかないチケットをコレに使うと、いつものジェットコースター「わんデット」も乗れないんだけど・・・ママと乗りたいそうなので、しかたなくママも上りましたよ
と、その前にどうも様子のおかしいフーちゃんをトイレに強制連行。やっぱりギリギリセーフ。夢中になっちゃうと意地でもトイレを後回しにしようとするんだから

20060924_55.jpg

20060924_56.jpg

爽快でしょ

でも、ママはやっぱり自分が思う以上に高いところが苦手みたいで、順番を待つ階段の途中でなんだか背筋に嫌なものが走ってました 下を見てても平気なんだけど、体が受け付けないようです。
んでもって、このアトラクションも結構激しいのに、フーちゃんは本当に好きなんだね~♪ ママはちょっと怖かったよ(ノ∀ ̄〃)
ママ頑張って写真撮ったよ

身長110㎝まで(靴を履いて)あと2cmほど。それをクリアすると
木造コースター「ホワイトキャニオン」全長1570m本格コースター「バンデット」「ループコースター MOMOnGA」「SLコースター」
と絶叫系のコースターにもデビューできるんだよね。
次回までに厚底靴を探しておかなきゃ。(今回も探したんだけど、間に合わなかったの

結局チケット8枚しかないのに、フーちゃんは「キッズライドパス」で一人乗り放題で、予定より遅くまで満喫。帰りは満足顔でした
ママも2人の楽しそうな笑顔を見れて大満足でした

| お出掛け | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.09.21 23:53

1歳4ヶ月になったコーちゃん、日々成長していますが、言葉も上手に言えるようになってきました。帰省中の実家でマスターした「じぃじ」と「ばぁば」をお聞きください。


言葉の発音については、親バカ具合で聞こえ方がだいぶ違ってくるとは思いますが、じぃじは「じ、じ」、ばぁばとパパはまだごっちゃになってるけど「ぁば~ば」「パ、パ」等とママが言った時には返してくれます。
じぃじ、ばぁば、ねぇね、パパ、フーちゃんとそれぞれ誰かは認識できていますが、当人に向かって呼ぶことが出来るのは「ママ」だけです。
「ママ」はみんな共通の呼び名だけど^^;
あと、「○○ちゃん」って言うとみんな「あーた」になってしまいます。まだ難しいみたい。

んでもって、今日突然1本指を立てることが出来るようになりました ついでなので「1さい」を教えてあげました。




ここ最近、コーちゃんをいかにチャイルドシートに大人しく座らせるか・・・という事について、何度も触れてきましたが、みなさんはチャイルドシートどんなのを使ってるんでしょう?
今朝、西○屋のチラシを見て、初めて知ったんですが
コレ、1歳から使えるんですね(遅い?)
☆税込☆カーメイトエールべべサラット3ステップIIAM253グレー
カーメイトエールべべサラット3ステップIIAM253グレー
メーカーのHPはコチラ→カーメイト

チラシで見たものは、コレの旧型だったんだけど、なんとこの新型タイプがベビーザらスではかなりお安く売っていたんです
ベビーザらスのネットショッピングでも西○屋の旧型の価格に1000円上乗せしたくらいで新型が買えるので、お店でチェックしたらなんと旧型のチラシ価格より3000円も安く新型が買えるんです!!(メーカーのHP見てもこの形は1種類だから、同じものの新旧型だと思うんだけど)
これはちょっと、かなり気になりますよ~。

今コーちゃんが使っている新生児から使えるタイプのシートより、こっちの方が締め付け感が少なくなるかな?等と勝手に思ってるママですが、どちらにしても重くなってきたコーちゃんをシートに乗せるのも一苦労の今日この頃・・・お手ごろ価格だし買い替えにかなり前向きになっています。
ちなみにパパに相談したところ「買えば?」の一言。
ちゃんとコーちゃんの事を考えた上で返事が欲しかったのですが、無駄でした。




さてさて、ベビーザらスに行ったのは、もちろんフーちゃんの英語教室があったからで、今日も順調にレッスンを受けていたはずだったんですが・・・
終了5分前からしくしく泣き出したらしく、終わった頃には嗚咽するほど、泣いていました。今日は先生が教材をフーちゃんの前に出してくれて、いつもより声を掛ける頻度が高かったようなのですが、それが裏目に出たのか(ってレッスン受けてるから当たり前の事なんだけどさ)何かがツボに入ってしまったみたいです。
先生も何が悪かったのかもう一度考えてみるそうです。

家に帰って来て、落ち着いた頃に本人に聞いてみたんだけど、
「ママがいなくて さみしかったの」
だそうです。
今さらですかって感じだけど、想像通りの返事でした。
まだまだ難しいフーちゃんです。
木曜日のレッスンは来週が最後。来週はオープンレッスンでママ達が中に入って見学できる日です。隅にいてもいいから、最後まで泣かずに出来るといいんだけど。

| 育児日記 | コメント(9) | トラックバック(0) | |

2006.09.20 23:01

18日で1歳4ヶ月になりました。
今まで1歳3ヶ月って思ってたはずなのに、また1歳3ヶ月になったと思ってた数字に弱いママです。

今日は朝から張り切ってヨーカドーへ卵を買いに行ったついでに、育児相談にも行って来ました。相談することなんて何もないので、身長・体重の測定のみ

コーちゃん
体重 11,730g   身長 80.7cm
でした。ちなみにカウプ指数は18.0ってことでやや太り気味?
さすがに成長曲線内ではあったけど、かなり上の方です。


で、1歳過ぎからココ最近までで色々出来るようになったことがあるので、思いつくまま箇条書きにしていきたいと思います。

・「は~い」や「はい」と言って物の受け渡しが出来る
・バイバイと手を振る
・手を振りながら「いってらっしゃい」らしき言葉を言う
・手をつかずに段差を上り下りする
・スプーンを使ってご飯を食べる
・おわんでスープを飲む
・「ちゃっちゃ(茶)」と言って手を伸ばしお茶が欲しいと意思表示する
・気に入らないことがあると、床に転がって大の字になる
・とにかく誰でも叩く
 (お友達と接する機会が少ないから、お友達には叩いてないかも?)
・滑り台を滑る
・「かんぱい」(ぱんぱ~い)と言って何でも乾杯したがる
・TVを見ながら踊る
・その場ジャンプしそうになる(たぶん本人はしてるつもり)
・「いたいいたい」と言って痛い所を訴える


等など、他にもまだあるだろうけど思いつかないし、この辺で。
大人の言うことが大分理解できるようになってきたので、反応がイチイチおもしろい。言葉はさほどでもないけど、しゃべる意欲だけはあって意味不明な言葉で「○△×#★・・・た?」と言って顔を覗き込んでくる。泣いてるフーちゃんに追い討ちをかけるように頭をバシバシ叩く。にっこり笑って近づいてきて「あ~ん」って噛み付いてくる。しかもそのまま引っ張る(;´Д`) うぅっ。。

とにかく自己主張と乱暴が激しくなってきた。
チャイルドシートを嫌がるのもしばらくは仕方ないかな?と思いつつ今日は一度降りた車に自分から戻って、運転席に座って遊んでいました。車そのものが嫌いな訳ではなく、チャイルドシートで動きを拘束されるのが嫌なんだよね。ママの抱っこも嫌がってよく暴れてるし(´ヘ`;)


今日のコーちゃん
ヨーカドーのベビー用品売り場で我が物顔で遊んでます。
20060920_1.jpg

20060920_2.jpg

20060920_3.jpg 20060920_4.jpg


昨日のコーちゃん
20060919_1.jpg
ばぁばにもらった「アンパンマンのタオルケット」を自分でかけて寝てました。このタオルケット結構気に入ったみたいです。
これをばぁばが出してきた時、もちろんフーちゃんは自分の物にすると言ってごねました。横浜に持って帰って来てからは何も言ってないので納得したんでしょうか?

それから昨日、こんなものを作ってみたんですが・・・
20060919_2.jpg
アンパンマンの高野豆腐!
高野豆腐の独特の感触が子供には向かないようで、フーちゃんは嫌々食べて、コーちゃんは半分しか食べませんでした。
可愛いんだけど、見た目だけでは騙されないようです^^;

| 育児日記 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2006.09.19 23:51

あっという間の週末。
もう私たちは横浜にいます。

16日(土)
予定通りママは友人の結婚式へお呼ばれして行きました。
雨続きの中、運良く空は秋晴れガーデンを使った披露宴にはとてもいいお天気となりました。天気も良かったおかげで、とても気持ちの良い、ゆったりとした結婚式でした。
ママはお花に縁のある日でした。
20060916_1.jpg  20060916_2.jpg
左)ブーケトスのブーケ   右)テーブルのアレンジメント

既婚者のクセにブーケトス受け取っちゃいました^^; だって新婦の狙いが悪いんだもん! しかもテーブルの上の花までゲット。幸せのお裾分けを頂いて参りました(*´∇`*)

20060916_3+.jpg
とっても幸せそうで良い結婚式になりました。顔を公開できないのが残念。



17日(日)
前日の結婚式の為、私と同じく帰省中の名古屋のお友達が遊びに来ました。1時間ほど遊んで、フーちゃんはねぇねとお出掛け。その間もママはお友達と色々お話し・・・「静岡帰りたいよね」なんていつも同じ事^^;
ママのお友達が帰った後は、ばぁばにコレを買ってもらいましたv(*゚ー゚*)v
NHKおかあさんといっしょ ファミリーコンサート ドキドキ!!みんなの宇宙旅行
NHKおかあさんといっしょ ファミリーコンサート ドキドキ!!みんなの宇宙旅行
これで帰りの車中も安泰だ!なんて甘くなかったけど(TωT)



18日(月)
ママが少し体調悪かったのと、雨が降ってるのでパパにお迎えを頼んだ。(土曜日、妻子不在をいい事に音信不通だった事へのバツでもある)
遅い!頼んでおいて言うのもなんだけど、いつもとりあえずパチンコ屋に行ってから迎えに来るので、待ちくたびれてイライラ。14時には来てねって言ったのに・・・結局16時過ぎ。そんなに遅いなら、その間に出かけたり出来たのに(○`ε´○)
パパが着いた頃にはママのイライラも絶頂だったよε=( ̄。 ̄;)フゥ

朝から積み木を積むコーちゃん。
20060918_1.jpg


帰りの車、ばぁばに買ってもらったDVDの効果はさほどでもなく、コーちゃんのご機嫌は相変わらず。仕方がないので、ほとんどお菓子で釣ってました。
20060918_2.jpg  20060918_3.jpg
最終的にはアンパンマンのDVDのオープニングテーマとエンディングテーマだけはご機嫌が保てるのでしばらく手動でリピート。それでも泣きだしたのでラムネを渡したら(写真左)黙々と食べだした。

ラムネがなくなるとまた手がつけられなくなったので、シートから降ろしてママとフーちゃんの間にちょこんと座ったら、意外にご機嫌。でもこれは危ないからそうそうは出来ないよ(´ヘ`;)
20060918_4.jpg

夕食を食べ、なんとか無事に横浜へ帰ってきました。

| 育児日記 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2006.09.15 22:18

静岡に帰ってきました~。
10時に家を出て、前回は横浜町田ICから乗った高速道路も節約の為、初めて厚木ICから乗ってみた。
初めてと言っても、パパの運転では何度も使ってる道、しかもナビは案内してくれるし、ほとんど1本の道だからなんなくクリア出来ました。
東名に乗ったのが10時50分
高速道路上はノンストップで清水ICまで。
そこからは、途中ケーキ屋でケーキを買って実家に着いたのは12時30分。
かなり順調に帰ってきました。

まぁコーちゃんは順調じゃ無かったよ、もちろん。
最初はおとなしくコレを見ていたんだけど


いないいないばあっ!おでかけどっすんこ

終わって次はフーちゃんの希望でコレ
映画ふたりはプリキュア Max Heart2 雪空のともだち
映画ふたりはプリキュア Max Heart2 雪空のともだち

コーちゃんは興味が無いのか怒り出したので、
フーちゃんを説得し、お次はコレ

アンパンマンとはじめよう 色数形編 ステップ2 勇気りんりん!いろ・かず・かたち
アンパンマンとはじめよう 色数形編 ステップ2 勇気りんりん!いろ・かず・かたち

なんども、お菓子でご機嫌と取りつつ、DVDを見せつつ・・・・でも眠くなってもなかなか眠れないらしく、昨日買ったおもちゃも蹴り落とし、怒り始め、またお菓子をあげ・・・・
結局、寝たのは実家に着く10分ほど前でした~┐('~`;)┌


おかあさんといっしょも好きだから
NHKおかあさんといっしょ 最新ソングブック いっしょにつくったら
NHKおかあさんといっしょ 最新ソングブック いっしょにつくったら
こういうの買ってあげようかな?(じぃじ買ってくれないかな~)
これなら、ずっとノリノリ♪で疲れてパタっと寝そう甘い?^^;



フーちゃん1歳の夏。
ボールプールでビビッて泣いてました。゜゜(´□`。)°゜。
P1010141.jpg

| 育児日記 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2006.09.14 23:04

今日は英語教室でベビーザらスに行ったので、思い切って買っちゃいました!(思い切るほど高いわけじゃないよ^^;)

コーちゃんが一生懸命運んでるのはコレ
お店から車まで、車から家まで「ぉぃちょ、ぉぃちょ」ってご機嫌に運んでました~。よほど気に入ったのか?(笑)

アンパンマンブーブーどこでもハンドル
アンパンマンブーブーどこでもハンドル

フーちゃんが小さい時はコレ使ってたんだけど、壊れちゃってどこか奥の方にしまい込んで行方知れず。
アンパンマンおでかけメロディハンドル
アンパンマンおでかけメロディハンドル

家に持ち帰ると、ご機嫌で遊んでいたから、車内でも遊んでくれないかな~って淡い期待。

とりあえず車に乗る時は、コーちゃんを乗せる前にエンジンをかけ、DVDが始まったらシートに乗せる事にしてみた。シートもフーちゃんと交代して助手席に設置。今日のところはなんとか大人しくしてくれたよ。
これなら、いつでもお菓子や飲み物を渡せるしTV画面もよく見えるからね。
シートに座る事に落ち着いたら、いずれまた2列目シートに移動させるけど、いつになるのやら(´ー`)┌

お菓子も食べ易いものを用意したし、準備万端!



まぁ今日の朝になって、結婚式に着るワンピースとストールをクリーニングに出したなんて事は・・・  たまたま探し物をしてたら、まだクリーニングしてない服を発見して驚きよΣ(゜ロ゜;)!!


クリーニング屋さんからの帰り道
P1010349.jpg
しょーもない坂や段差にはまり、その度にしつこく往復。何が楽しいんでしょうね~。



英語教室の方は、やっぱり月曜日のように皆に近寄っていく事はなかったみたい。先生もクラスの移動を進めてくれたので、来月からしばらく月曜日のレッスンに移動することにした。
そして今日は、ちょっとサプライズ。6月頃まで講師をしていた外国人先生が遊びに来たの フーちゃん的にはどうでもいいだろうけど、「フーちゃん、まだソコ(教室の入り口)に座ってるの」って驚いてたそうです(笑)


今日の寝相・・・同じ姿勢(笑)
20060914.jpg

| 育児日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.09.13 21:41

今日のコーちゃん、7時前にはパパ、ママと共に起床し、朝ご飯を食べフーちゃんを見送った後、「おかあさんといっしょ」などを見て、遊び、10時頃お昼寝に入った。
ちなみに家事を終えたママも一緒に・・・^^;

ママがふと目を覚ましたのはちょうどお昼ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
ちょっと目が合ったもののコーちゃんはまるで起きる様子は無い。
フーちゃんが帰ってくる前に車でお買い物と思っていたから、食事も外ですればいいやと起きるまでPCに向かって、気付くと

14時 

もうフーちゃん帰ってきちゃうじゃん(;´o`)トホホ
それでも起きず、フーちゃんのバスのお迎えから戻るとちょうど目を覚ましたところでした。今日のお昼寝は約4時間半

うちの子たちが、他の子よりちょっとだけ大きいのも、やっぱりよく寝るからでしょうかね~(*´∇`*)


そのままお昼を食べず、ヨーカドーへ。
今日は寝起きのコーちゃんに赤ちゃんせんべいを持たせ、なくなるまでは なくなるとお茶をご所望、運転席から手渡しするとゴクゴク その後、お茶はいらないと吠え、ママが受け取るとなんとか目的地まではもちました。

おやつに‘わらびもち’を食べるフーちゃん
P1010348.jpg   P1010346.jpg
コーちゃん(とママ)はパンを買ってお昼ご飯(既に15時過ぎ)
食いしん坊なので両手に持たないと気が済まないらしい


実はママ、今週の土曜日に友人の結婚式に出席する為、金曜日に自分の運転で静岡に帰らなければならないの。もちろん子供二人と一緒に3人でね。
で、母にその事と最近のコーちゃんの様子を電話で話していたところ「それで、あんた一人で静岡帰ってこれるの?」って言われ  
そうだった~って気付くの遅いよね。
それで、今日も車に乗せたかったのよ。

帰りは乗せる時に暴れたけど、シートに力づくで縛りつけ、最初は怒っていたものの、ちょうどTVで「おかあさんといっしょ」が始まるとご機嫌に歌ってましたヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ♪

良くないことだけど、お菓子・ジュース・DVD、で釣るしかないよね(*⌒д⌒*)アハ


カメラを向けただけでサービス「ピースフォー」
20060913_1.jpg


車から降り、駐車場からマンション通路への段差でコーちゃんに手を貸そうとしたら、ママの持ってる買い物袋をよこせとごね出した。持てるわけないから渡さなかったら、そこで泣きながら怒り出したので、フーちゃんが自分の持ってた軽い買い物袋を渡してくれて、泣いてたとは思えないほどご機嫌で家へ向かって歩き出しましたε=( ̄。 ̄;)フゥ
P1010345.jpg
(ちょっとぶれてるね^^;)



前代携帯電話バックアップデータより
P1010131.jpgP1010132.jpgP1010136.jpg
これ、たぶんフーちゃん1歳の夏だと思うんだけど、コップ使えてるよね。遅かったな~って印象だったのに、そうでもなかったみたい。コーちゃんはようやくお味噌汁がお椀から飲めるようになってきたけど、コップを使うといっぱいこぼれます。なんでだろ?




で、「おかあさんといっしょ」をやってる時間に車に乗ってたわけだから、当然夕飯もお風呂も遅くなり、お布団に入れたのは8時半。もののみごとに1分程で2人とも爆睡でした

| 育児日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.09.12 23:17

子供たちの発熱ですっかり忘れていたんだけど、ママには月曜日に提出しなければならない宿題がありました。

それは、運動会で使うもの

先週の月曜あたりに材料と作り方がフーちゃんのカバンに入ってて、子供が寝てる時にやろう!と思ったまま忘れてたんです(T△T)
月曜日にふと思い出して、かなり焦りましたヾ(;´▽`A` で昨日の夜徹夜し、今日も子供たちが寝てから、せっせと内職みたいな事してたんですよ。

甘く見てたけど、ちょっと辛かったです。単純作業が^^;(懐かしくもあったけどね)
何が出来たかは、運動会までのお楽しみって事で♪


んで、今日はまた他にもやらかしましたよ、ママ。
大した事じゃないけどね、お弁当にお箸を入れ忘れました(*ノω<*)
これも帰って来てお弁当箱を洗ってて気付いたの(TωT)
当たり前だけど、フーちゃんは幼稚園で貸してもらったらしく
「もう、ママダメじゃん!」って笑顔で言われました(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ



今日も幼稚園バスの先生が担任の先生でした。昨日とは違うベテランの方の先生だったんだけど、朝バスに乗り込む時に
「フーちゃん、昨日はやっぱりちょっと元気がありませんでした」
帰りのバス降りる時に
フーちゃん、今日はだいぶ元気に遊んでましたよ」
って教えてくれたんです。やっぱり幼稚園の様子を一言でも言ってもらえると安心しますね。



本日のコーちゃん。自分でタオルケットをかけて寝てました。いつもはそんな事しないし、掛けて寝ることすらないのでちょっとビックリ。
20060912_2.jpg


最近いろんな意味で激しさを増すコーちゃんの遊んでる所をどうぞ(ちょっと長いです)
あと、コーちゃんの可愛い「は~い(どうぞ)」が聞けます(〃∇〃)


この動画の後も、ビーズが自分で動かせないから、ママに取れって指示したり、気に入らなくてレールのところを叩いたり、叫んだり、泣いたり・・・一つの物で長く遊んでるだけ、落ち着きがない子よりいいのかな?(←食事中は落ち着き無いよ)
とにかく最近とってもキレやすいコーちゃんです^^;
でもこんな感じでいつも色んなものを「はい」「は~い」って渡してくれるのが本当に可愛いの(*´∇`*)



いつもはお昼寝をしないフーちゃんですが、やはり体調が戻り切っていないのか、幼稚園から帰って着替えると爆睡です。(念の為‘おねしょシーツ’を敷いてます)
20060912_3.jpg
午後なのに布団敷きっぱなしってどういうことよ

その間にこんな格好でおやつを食べるボク。
20060912_1.jpg
コーちゃんの前にあるこのスツールにお菓子が入ってるのを知ってるから、食べ終わっても「まだ足んないっ」「ココ開けろよっ(#゚Д゚)ノ」とばかりにキレてるんで大変なのよ(´ー`)┌


| 育児日記 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2006.09.11 22:49

ご心配おかけしましたが、二人とも元気になりました
週末は病み上がりでご機嫌斜めのフーちゃんと、すっかり元気で暴れん坊のコーちゃんにパパとママはほとほと困り果ててました。


今日は、夕方英語教室があるので、その前にスーパーへ買い出し。玄関のフーちゃんの傘の置き場所を替えたら早速コーちゃんに見つかり、こんな感じ。
P1010344.jpg
家を出る時から、完全に寝入るまで握り締めていました(´ー`)┌
もちろんコーちゃんが寝ている隙にまた目がつかないところへ置きました^^;

さて、すっかり熱の下がったフーちゃんですが、日曜日はどうしても寝るのが遅くなってしまい、月曜日の朝は起きれません。
くどいようだけど、フーちゃんの幼稚園バスの到着時間は8時18分
8時直前まで布団でゴロゴロ・・・
なんとか間に合ったけど、やっぱりパパに週末の過ごし方をどうにかしてもらわないと、本当に大変です。
何はともあれ元気に幼稚園に行ってきました!!!
今日のバスの先生は担任の先生だったし、ルンルン♪だったんじゃないかな?(*´∇`*)


そして、一ヶ月以上ぶりの英語教室。先週の振り替えで、久しぶりなのにいつもと違うクラス・・・
でもね、仲良しのハーちゃんが週2日通ってるから、同じクラスにしたの♪
ベビーザらスで買い物していると、早速ハーちゃんに遭遇。落ち着いた様子で教室に向かい、時間になって部屋に入るのも大丈夫でした。
(入り口までママが引率&出席ノートもママと一緒に手渡しだけどね^^;)

お姉ちゃん達のレッスン中はママの座談会に付き合うチビ達
20080911_1.jpg
コーちゃんは出掛ける直前までお昼寝だったので、おやつの時間。
20080911_3.jpg
‘さわらないで’とばかりに意外に意地悪なコーちゃん。


最初はちゃんとくれたんだけどね、残りが少なくなったら、独り占めしてました^^;
でもね、この2人のやり取りを見てると本当に飽きないよ(*´∇`*)
可愛いんだもん 

今日のフーちゃん、久しぶりだったのに、いつもより皆に近づいて行ったんだって!このクラスはいつものクラスより人数が多く、大賑わいって感じ。だから、この雰囲気に引きずられたのかもって先生がおっしゃってました。このクラスの方がいいかもしれないね~とも。今週の木曜日のレッスンの後、また先生と相談してみようと思います。

※ママ達が待っているのはベビーザらスの休憩室の前。なので、周辺には子供を連れた色々な人がいます。
で、レッスンは先生が元気な声で行っているので外まで結構丸聞こえなんですが、なんかいや~な感じの男の人がいました。
ココに関係者がいるのを知ってか知らずか、アメリカに(長く?)住んでいた事があるとかで、発音がどうのとかなんとか・・・日本人の先生をバカにして笑ってるようでした。奥さんと話してたようだけど、私達にすれば、子供を預けてるわけだから、聞こえただけでも気持ちのいいものではありません。
まぁ聞かなかったことにすればいいんですが、その人に言いたかったのは、先生の旦那様はイギリス人だ~って。(新婚だし
しかも今日はいなかったけど、ちゃんと隔週で外国人講師だって来るんだい!って。
そして、発音だけでは幼児の講師は務まらないってね。
でもそんな事が言い返せるほど、気が強いわけないので、心の中でつぶやいてました(; ̄ー ̄A




そして、最近、チャイルドシートをひたすら拒否するコーちゃん。今日も寝起きでタイミング悪く、チャイルドシートに乗せられないほど、泣き喚きながら体を突っ張るので
20080911_2.jpg
フーちゃんの席をお借りしました(*⌒д⌒*)アハ
本当は対象月齢、体重ともクリアしてないので全然意味ないんだけど、とにかく車で移動することが先決だったからね。しかたなく・・・
いつもと違う席にちょっとご機嫌でした。

で、味を占めたママが帰りもこれでご機嫌とろうかなんて思ったのが、大間違いだった。
泣くは暴れるは無理矢理ベルトを外すはそっくり返るは(T△T)
結局はベルトを占めなおそうとしても突っ張って出来なかったので、助手席の足元に立ち、「ママー」って泣き喚くヽ(`Д´)ノ ウワァァァン


ママが泣きたいよ~(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)


ちょうどその頃(運転中)、例の甲子園優勝投手の記者会見をやってたんでママがTVを独占してたんだけど、進路が分かって満足して、N○Kに替えたらコロッと泣き止みやがった。最初からN○KかDVDつけとけばよかったよ(´ヘ`;)とほほ・・

| 育児日記 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2006.09.08 23:28

9/5(火)
久々のお散歩風景
20060905.jpg

昼間からなんだか体が温かかったコーちゃん、夕方熱を測ると37度。
気にすることなく就寝。
深夜、ふと目が覚めるとフーちゃんが大量の汗をかいて体が熱い。たぶんこの時から熱があったのだと思う。

9/6(水)
朝起きて熱を測ったら、2人とも37.5度程熱があり。
幼稚園に行きたいと言うフーちゃんに
「行かせてあげれば?」って無責任なパパ

確かに熱は微熱程度だったけど、夜中もすごい汗だったし、朝も体が熱かったからこれから上がるところって感じ。
パパのせいでごね出したフーちゃんを説得して、幼稚園はお休みにし、病院を予約。
10時予約の病院に行く前には38度以上に上がってたよ。
コーちゃんはそれほど、上がらずご機嫌。フーちゃんはちょっと元気がない感じ・・・この2人をどうやって病院に連れて行く??

案の定抱っこをせがむフーちゃんを片手に、勝手にどこかに行っちゃうコーちゃんももう片方の手に、合計30㌔を抱えて病院に行きました (もちろん車で)

待合室から、診察室へ向かう所で抱っこしなかったらフーちゃんは泣き出すし、フーちゃんを抱っこしようとするとコーちゃんもしがみついてくるし、こうなるとママもお手上げ
看護師さんがコーちゃんを抱っこしてくれました。
コーちゃんの診察の時はもちろんママが抱っこしてたので、終わってから待合室へ戻る時に「おいで」と声を掛けた看護師さんに「はい」と両手を差し出すコーちゃん。素直すぎるよ

その後もフーちゃんは38度台、コーちゃんは37度台。フーちゃんは一日のほとんどを布団の上で過ごしました。

日曜日にTSUTAYAで借りたコレを見ながら
それいけ!アンパンマン ドキンちゃんのドキドキカレンダー   それいけ!アンパンマン ドキンちゃんのドキドキカレンダー

何度見た事か(^^ゞ

9/7(木)
朝は熱が下がらない様子なので、もう一日幼稚園をお休みにしたフーちゃん。
コーちゃんも37度前後でご機嫌。朝はおかあさんといっしょを2人で見ながら、踊るほど元気
午前中にはフーちゃんの熱も37度前半になり、元気に歌ったり踊ったり

これまたTSUTAYAで借りたコレを見たり
映画ドラえもん のび太と竜の騎士   映画ドラえもん のび太と竜の騎士

でも「それいけ!アンパンマン ドキンちゃんのドキドキカレンダー」の方が気に入ってるみたいで、またDVDを戻して、クスクス笑いながら何度も見てました( ̄m ̄*)

幼稚園バスが戻ってくる頃、連絡帳を受け取りに表へ出て、バスの先生に「明日は行けそうです(*´∇`*)」と伝えたのに、午後お昼寝をさせたフーちゃんにまた異変が・・・
体を丸くして寒そうにしながら寝ているから、熱を測るとまた38度後半(T△T)

コーちゃんは元気いっぱい大はしゃぎ
20060907_1.jpg
しゃべるスティッチのパペット(写真下方)を久々にコーちゃんが持ち出してきたので、遊んであげると、頭突きくらわすはかぶりつくは叩くは・・・相変わらずの乱暴っぷり。どうしたら止めてくれるのかしら?
20060907_2.jpg
のつもり^^; 
出来てなくて「フォー」でした(笑)

対してフーちゃんはこの通り
20060907_3.jpg

残念ながら、1ヶ月ぶりの英語教室もお休みする事になってしまいました。この先大丈夫かな?今度の振り替えはいつもの先生のレッスンが取れたから一安心ε-(´▽`) ホッ

9/8(金)
結局、幼稚園3日目のお休みとなりました。新学期早々・・・
2人とも朝は37度台の熱。昨日元気だったコーちゃんの方が多少高いかな?くらいだったんだけど・・・
ママは幼稚園に用事があったので、パパの実家からおばあちゃんに来てもらって、お出掛け。
小1時間ほどで戻ると、ぐったりしたコーちゃんが
熱を測ると39度 なんでなの

速攻、座薬入れて一寝入りしたら、ケロッとしてました。この時37度。んでもって前日の様に元気いっぱいだったんだけど、夕方になったらまた38度。
20060908.jpg
一寝入りしてるところ、起きたら汗ぐっしょり

本日もDVD三昧
レンタル中のコレ「それいけ!アンパンマン ドキンちゃんのドキドキカレンダー」(3日間で10回くらいは見たんじゃないかな?ヾ(;´▽`A``)と
さすがにママが飽きてしまったので、手持ちのコレ
それいけ!アンパンマンのひらがなあそび はじめてのあいうえお
それいけ!アンパンマンのひらがなあそび はじめてのあいうえお
一日に何度も見るのは、もちろん病気の時だけです。

フーちゃんは朝以外は36度後半くらいで一日比較的元気でした。夜には2人とも平熱ぐらいになったんじゃないかな・・・。
ただね、3日間2人で交互に上がったり下がったりの繰り返しだったからまだ気は抜けません(´ヘ`;)

こんな時もコーちゃんは弱ってるフーちゃんに襲い掛かっていたりもしました( ̄∇ ̄;)


あとね、水曜日と金曜日はパパに早く帰って来てもらいました。結局帰ってくる頃には落ち着いてて何したって訳でもないんだけど、子供二人病気してるとママが精神的に辛いので、帰って来てくれるだけでなんだか安心できました。

| 育児日記 | コメント(17) | トラックバック(0) | |

2006.09.06 23:55

旅行も最終日となりました。最終日は特に予定も無いので、のんびり家に帰りながら、通り道でちょこっとよろうかというぐらいです。

というわけで、朝から貸切風呂へ・・・
20060905113136.jpg
と思ったら、先客がいたので、外で時間をつぶしていたら、パパがトンボを捕まえました。

いよいよ2度目の貸切風呂へ
20060905113143.jpg
やっぱり気持ちよかった~。
朝だから景色もはっきり見えるし、清々しかったよ。気分もリフレッシュしたところで・・・

ゆっくりって言ったのに、たばこのきれたパパは早々に帰り支度。9時過ぎには宿を後にした。けど、もちろん更なる山道(来た時とは違う道で)
延々と昇ったり下ったり、途中景色の良さそうな所で休憩
20060905113151.jpg   20060905113158.jpg
あんまり下のほうが見えるところはなかったな。

2時間ほど走っただろうか、ようやく土産屋などのお店が立ち並ぶ場所までたどり着いた。
20060905113207.jpg
「戦場ヶ原」という湿地帯?

また更に走って、「中禅寺湖」で休憩
20060905113215.jpg
下に降りてちょっとだけ遊びました。
20060905113223.jpg


最後に「華厳ノ滝」
20060905113231.jpg

20060905113239.jpg
↑見てるだけで怖いんですけど(/ω\)
お気づきでしょうか・・・この旅行中の記念写真のコーちゃんですが、フーちゃんの真似をして、時々ピースのマネをしています(*´∇`*) 可愛いヤツ。

華厳の滝もただ上から見るだけなのかなと思っていたら、下に降りるエレベーターがありますよって言われ、迷った挙句チケット買って降りました。水しぶきがすごくて気持ちよかった~。

せっかくここでも気分をリフレッシュしたと言うのに、車に戻る途中でまた何やら愚図りだしたフーちゃん。上から滝を見ることもなく、お昼も後回しにして、また帰路に着きました・・・・パパもそんなに怒んなくていいのに・・・

そこから、「いろは坂」を下り、子供達も眠ってしまったので、お昼は更に先のSAで食べる事にしました。そして、重要な給油もね!
行きだったか、どこかのSAのスタンドで行列になっていたよ。今、高いからなるべく安く済ませたいよね。うちもそうだけど、空になる寸前まで走りました(; ̄ー ̄A

着いたのは東北自動車道「蓮田SA」
子供たちが寝ていたので、コンビニで簡単に買ってきて食べようか・・・と言っていたけど、疲れてるパパも落ち着かないだろうから、フーちゃんを起こして中で食べる事に。コーちゃんもシートから降ろしたら起きたし。
フーちゃんはサンドイッチとカレーパンを完食。機嫌も良くてε-(´▽`) ホッ

そのままノンストップで家まで帰りました。帰るだけのはずがのんびりし過ぎて4時を回っていました~(*⌒д⌒*)アハ

パパも子供達も本当に疲れた旅だったけど、家族水入らずの泊りの旅行はこれが初めてだからね。たまにはこんな風にのんびりするのもいいかな~と思いました。
今後の旅行も、むやみに弟や両親を誘わないで欲しいなとも思ったママでした~(ノ∀ ̄〃)

| お出掛け | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2006.09.04 21:40

9月2日(土)

夕涼み会で休めなかった分のお休みで、パパがお休み。ずっとお出掛け続きだったので、久しぶりにベビーザらスでママはのんびりお買い物 その間、子供たちはキッズスペースでパパが見ていてくれました。



パパがコレ↓欲しいってゴネたんだけど(汗)・・・うちのユニットバスの壁はタイルじゃないから使えないよって、説得して(何とかなるって言い張るんでね)その下のアンパンマンを買いました。
激安の30%OFF!! 【30%OFF】おふろDEミニカー【お取り寄せ】   【30%OFF】おふろDEミニカー
アンパンマン「ゼンマイなかよしボート」   アンパンマン「ゼンマイなかよしボート」
まったく、パパと買い物に来ると、だだっこが3人いるみたいだよε=( ̄。 ̄;)フゥ

あとはフーちゃんに、お風呂で落書きが出来るプリキュアの石鹸(クレヨンみたいな形の)を買ってあげました。(パパの希望で)

その後は、お金のかからない普通の公園へ(笑) パパの実家によっておじいちゃんと一緒に行ったよ。
20060902_2.jpg
↑フーちゃん、どこにいるか分かるかな?

20060902_3.jpg   20060902_6.jpg
↓コーちゃんはおでこを3箇所も蚊に刺されてしまいました(ノへT*)
20060902_4.jpg

20060902_5.jpg
‘一汗かいて喉が渇いたよ~’

パパが少し体調悪かったので、ママがコーちゃんと一緒にローラー滑り台を滑りました。今回は出発前にお尻に敷くダンボールを用意していたので、滑りが良くてママはちょっとビビってしまいました。だって止まらないんじゃないかって思うくらいスピードが出るんだもん( ノД`)
あまりに蚊が沢山いるので早々に引き上げました~。夕方の公園も微妙だよ(´ー`)┌



9月3日(日)

まずはコレ
20060903_1.jpg

20060903_2.jpg

偉そうに自分でテーブルの上に椅子を上げ、座ったかと思ったら、立ち上がって足踏みしてます(; ̄ー ̄A

近頃、益々聞かん坊の暴れん坊になってきたコーちゃん。
思い通りに行かないとひっくり返ってあお向けで泣き叫びます。
ちょっと注意されるとすぐ泣くけどすぐ立ち直ります。
いきなり叩いたり、頭突きしたり、馬乗りになったり、ダイブしたり、噛み付いたり・・・・(T△T)
気に入らないと物も投げるし、なんだか日々乱暴さに拍車がかかっているような気がします。
可愛い可愛いで通ってきたコーちゃんもここらで、完全に怪獣と化してしまったようです。

車でも、パパが運転の車ではママが隣に座っているせいか、チャイルドシートから降ろせと泣き喚き、降ろすとご機嫌で暴れ始め、危ないから抱っこすると泣き暴れ・・・どうにもこうにもならない状態です。
食事も座ってるのは最初の5~10分位で、後はジッとしていられません。しかも最近食事中に大きい方をもよおすから、余計に落ち着かないみたいだし^^; ご飯は食べなければお腹が空くのはコーちゃん自身だからいいんだけどね。



旅行中のフーちゃんのわがままっぷりと言い、最近のコーちゃんの怪獣っぷりと言い、こうやって連続して子供達と接していることの少なかったパパは、あまりの大変さにお手上げ。
「ママ、毎日こんなの相手にしてるんだ、大変だね」
だって。「オレ無理」とも言ってたようなヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

今まで、そんなに大変だなんて思ってなかったけど、旅行からこっち、なんだか子供の相手に随分疲れた気がする。なんだったんだろう?これから先、大丈夫かな(; ̄ー ̄A




9月4日(月)

幼稚園の一日保育が始まりました。今日から給食も始まります。ようやくママにとっては昼間のゆっくりした時間が取れるようになるかな?
旅行の片付けなんかも終わったし(今さらだけど)日中はコーちゃんと1対1の時間が取れるようになるからね。
さぁ~張り切っていこ~・・・・・・って
20060904_1.jpg
早速、気持ちよく午前中のお昼寝です。丸々3時間も寝てくれました。やっぱりまだまだ沢山寝ていたいんだね~(*´∇`*)
枕に抱きついてる姿が可愛かった~♪

さてさて、問題は幼稚園から戻ったフーちゃんですが・・・・・・
バスから降りたフーちゃんは、何故か今日持たせたばかりの幼稚園に置いておく着替えを着て、上履きを履いたまま、バスを降りてきました。

?????????

バスの先生いわく
「靴を洗ってしまったようなので、上履きで帰ってきました」

はぁぁぁぁ~????

もう本当にワケ分かんない q( ̄3 ̄)p
まぁ怒るわけにもいかないんで、家に帰ってどうしたのか聞いてみたんだけど・・・

ママ「どうして、靴も服も濡れてるの?」
フー「フーちゃん、おイタ(イタズラ)しちゃったの」
マ「あっそ、なんで濡れたの?」
フ「あしあらおうとおもったら、ぬれちゃったの」
マ「靴はいたまま?」
フ「うん。そしたら、くつもくつしたもぬれちゃったの」
マ「それで体操服もぬらしちゃったの?」
フ「うん、そう」
マ「で、何でパンツまで濡れてんの?」
フ「パンツぬらしてないんだよ。ふく(体操服)ぬらしたら、パンツもぬれてたの」


もう( ̄- ̄)フーンって感じだね。何やってんだか(´ー`)┌



| 育児日記 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2006.09.02 23:36

さて、当初は1泊の予定でいたママですが、パパの強い希望で仕方なく2泊することに承諾しました。宿は1日目の夜に携帯から直前予約。
「栃木県内ならどこも変わらないよ」
というパパが選んだ宿は・・・・・・那須から90㎞2時間もかかる所でした(T△T) しかも夕食が5時半からなので、5時までにチェックインだって。

これまた仕方なく、本来メインだった『那須ハイランドパーク』を早めに切り上げることとなりました(;´Д`) うぅっ。。 でもね、天気が思わしくなく8月なのに涼しいと言うより寒い位だったので、かえってよかったかも?
念の為に持って行った子供たちの長袖Tシャツも役立ちました。(ママは冷房対策の為、常に長袖を持ち歩いてますから^^;)

朝起きたのがゆっくりだったから、現地に着いたのが10時頃、チケット売り場が意外にも混んでいて30分くらい並んだだろうか?ようやく中に入ることが出来た。(パスポートが腕に巻くタイプで、購入窓口で一人ずつ巻き付けていたので時間がかかっていたみたい。ちょっと要領悪いよね)


まずはコーちゃんも乗れる物から4人一緒に
20060902225307.jpg   20060902225315.jpg
「アラビアンメリー」「ミニトレイン」

フーちゃんしか乗れない乗り物(「パニックドライブ」「ドラゴンコースター」)を乗る間はママとコーちゃんは「レゴスタジアム」で待つ
20060902225323.jpg   20060902225330.jpg
右)横浜の見慣れた風景がレゴで

3人で「ティーカップ」に乗ってる間にママは次の乗り物の順番待ちです
20060902225337.jpg
さすがにパパもコレには何度も付き合いきれません^^;

「アドベンチャーサファリ」的に当てると動物が動きます
20060902225351.jpg
パパとフーちゃん、ママとコーちゃんで乗りました

「カルーセル」(メリーゴーランド)
20060902225344.jpg   20060902225442.jpg
コーちゃん、眠くてご機嫌斜めで泣いてます。馬にもビビリ気味
20060902225450.jpg   20060902225458.jpg
メリーゴーランドの全景(世界最大級ってうたってましたよ)
20060902225504.jpg
3人ともフリーパスにしたので、これは沢山乗りました。確かね、馬だけじゃなく色んな動物があったよ。フーちゃんはうさぎにも乗ってたな(*´∀`*)

「バットフライヤー」
20060902225433.jpg
これはフーちゃんとパパだけ。待ってる間に顔から転んだコーちゃんが頬と額に擦り傷を作りました(TωT)

この他に「スペースジェット」「スカイバルーン」に4人で乗りました。
「スペースジェット」は空中の1本のレールをエンジンのついた乗り物が自走するものなんだけど、あまりのレールの細さにママはかなりビビってたよ。「落ちたらどうするよ?」って(笑)
「スカイバルーン」は気球型の乗り物が高いところに上がっていくものなんだけど、ママは久々に足がすくんだね^^; いやいや高い所は結構平気だと思ってたけど、そうでもなかったみたい(笑) 子供たちは全然平気でした。
あっパパもね。「こんぐらいで足がすくんでたら、俺仕事出来ね~よ!」ですって^^; 確かにね(*⌒д⌒*)アハ

あとはフーちゃんとパパで「ウォーターコースター」に乗ったんだけど、一番良いところでカメラ構えてたくせにベストショットで撮り逃したママですヾ(;´▽`A``

乗り物はこんなところかな?とにかく時間が無いから、お昼も軽く済ませてザーッと乗ったんだけど、まだまだ乗り物はたくさんありました。ママはここに来る前、この遊園地を結構バカにしてたけど、乗り物好きにはたまらないんじゃないんだろうか? もちろんママは乗れないものばかりです。 なんか見てるだけで目が回りそうなすっごいやつもあったし(笑)

こんな物もありました↓↓↓
20060902225515.jpg

20060902225523.jpg

最近コレばっか^^;
20060902225530.jpg



那須ハイランドパークから移動すること2時間強・・・山道をくねくねくねくね「川俣温泉」に着きましたε=( ̄。 ̄;)フゥ
本当だったら極度の車酔いを起こすところだったけど、パパが慎重に山道を運転してくれたので、景色を楽しみながらのドライブとなりました。スピード出してたら絶対吐いてるよ(TT▽TT) つーか、どこに連れて行かれちゃうんだろう???ってな山道を通りました~。途中ちょっとだけ不安になりつつもナビ頼りで向かいましたよ(笑)
子供たちはその間、ずっと寝てたんだけど、宿について起きたフーちゃんの寝起きの最悪な事・・・何を言っても「イヤ!」って言って泣いて暴れて大変でした(T△T)
パパに抱っこされて宿に入り、スリッパは履かないって言ったからそのまま部屋に連れて行ったら、抱っこしたままスリッパを履きたかったと泣きじゃくり、ママが取って来ようかと言ってもいやだと言い、一緒に行こうか?と言ってもイヤだと言い・・・を繰り返し、最終的にはママと一緒に玄関まで取りに行きました(´ー`)┌


この宿も料金は安め(もちろん施設自体もかない古い)、国民宿舎なので対応は親切ながら少々事務的でした。お食事も微妙(;一_一) ただね、貸しきり露天風呂(一応ヒノキ)が無料で入り放題(空いていれば)だったのが魅力かな?男女別のお風呂場にもそれぞれ露天風呂はついていたし、なんと言っても渓流のせせらぎを聞きながらお風呂に入れるってのは心を洗われる気分でした(*´∇`*)
20060902225539.jpg
宿でぐずっているフーちゃんです(; ̄ー ̄A


3日目の話はまた後日・・・

| お出掛け | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2006.09.01 23:51

今日から幼稚園が始まりました。
また朝の挨拶は出来ませんでしたが、帰りにはしっかり「さようなら」が出来ました。夏期保育の成果かな?

夏休みと言えば、「宿題」が定番ですが、幼稚園児にはもちろん無縁のもの。ですが、↓こんなものがあるんですね。で、ママが毎日つけなきゃいけないんだけど、もちろんやってあるわけもなく(汗)31日にブログチェックしながら、書き込みました。シールも「先生には内緒ね」って言ってフーちゃんにまとめて貼ってもらいました(; ̄ー ̄A
20060901_1.jpg

20060901_2.jpg
ママはその昔夏休みの宿題を30・31日に半べそかきながらやってたクチなので、大人になってもそれは変わらないって事ですかね^^;(反省してないし( ̄_ ̄ i)タラー)

コーちゃんの食事風景
20060901_3.jpg   20060901_4.jpg
自分で食べたいのはいいんだけど、フーちゃんと違ってなかなかスプーンがうまく使えなくて最終的にはこんなんなってました(笑)
ちなみにフーちゃんは1歳になった頃から上手にスプーンを使って食べてました(ママの記憶が正しければ^^;)本当、教えなくても何でも自分で覚えて手がかからない子だったな~(*´∇`*)

ちょっとだけ「あんぱんまん」って言えるようになった?

そして、最近コーちゃんは「ハイ!」「は~い」って返事をするのがお得意。ただ、名前を呼ばれた時じゃなく物を渡したり、受け取ったりする時だけしか言えないんだけどね。


夕涼み会の盆踊りの様子
“アン、アン、アンときて、ア~ンパンチo( ̄ー ̄)○☆”


2曲目の「アイスクリームの歌」の時は一緒に踊ったので動画は無し(^_-)




最近、夜になると子供と一緒に寝入ってしまって、ブログ更新が滞ってます。なんで寝ちゃうのかな~?ヾ(;´▽`A``

| 幼稚園 | コメント(3) | トラックバック(0) | |


