--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.10.31 12:09

昨日、ようやく病院に行ってきました。
受付で色々聞かれて、テスターでチェックしたのが1ヶ月以上前だと言ったら驚かれたけど、3人目だし、そんなもんじゃないの??(笑)

一応、里帰り出産の予定だから、静岡で出産する予定の病院を予約しておかなきゃね。これが一番重要!
横浜での病院は、一番近い総合病院が里帰り出産の妊婦健診をやってないと言われたので、パパの実家の近くの総合病院へ行く事にしました。
まだ電話で確認しただけだけど、里帰り出産の妊婦健診もやってくれるし、横浜市の妊婦健診の補助券も使えるとの事。待ち時間を大人しく待ってくれないであろうコーちゃんはおばあちゃんとお留守番しててもらうようにすれば、ママもゆっくり病院に行けるしね(o^∇^o)ノ


我が家の新しい命はもう人の形をしていました。分かるかな?
20061029.jpg

ちょうど妊娠10週に入ったばかり、予定日は来年5月27日。
まだ3㎝にも満たないけど、ようやく姿を確認できてママもほっと一安心でした(´▽`)

予定日はコーちゃんと一日違い。
先生は、じゃあ同じ日に産む?なんて言ってたけど・・・(;^_^A



つわりの方は相変わらず・・・ゲーゲーしてる訳ではないけど、ひたすら気持ち悪さと戦う毎日。食べても食べなくても気持ち悪いんだから!何とかして欲しいよ。
でも、母に甘えて一日中ゴロゴロしてるし、大した事無いって言えば大した事無いのかも( ̄∇ ̄;) つわりで入院する人だって居るんだからね^^;


ちなみにパパは昨日、今日と横浜の仕事で自宅に戻ってますが、明日からまた静岡なので、明日の仕事終わりからまたママの実家にお泊りです。こっちの仕事は横浜にいるより早く終わるから、お風呂も入れてもらえるし本当に助かります。
ママはこのまましばらくこうして実家にいたいよ~(笑)


| 妊婦健診 | コメント(9) | トラックバック(0) | |

2006.10.25 21:10

10月22日(日)

幼稚園のバザー「どんぐり祭」がありました。
園児のために、一日動物園やゲームが用意されているので、パパと一緒に幼稚園へ。

ゲームコーナーではコーちゃんも輪投げに挑戦!
20061022_05.jpg
でも、せっかくペットボトルを手前に並べてくれたのに、コーちゃんの輪は飛びすぎて失敗。失敗してもお菓子がもらえたから喜んでたよ。

フーちゃんはポニー乗りに初体験。
動物が苦手なのに意外にも楽しんで乗れました。
20061022_04.jpg

20061022_03.jpg   20061022_02.jpg
コーちゃんもフーちゃんの動物にビビル姿を見てるせいか、一緒にビビッて触れません。それを意地でも触らせようとするパパの根気に負けたのか、最後にはウサギに‘いいこいいこ’出来ました。

あとは幼稚園の遊具でめいっぱい遊んでいました~♪
20061022_01.jpg  20061022_06.jpg
新幹線の回る遊具ではしつこく遊んでいたよ。



10月23日(月)

前日のバザーの振り替えで幼稚園はお休み。
でも英語教室の日。今週はハロウィンパーティの日。

まずは外国人先生のカードマジックから!
これにはママ達もビックリ。どうなってるの???ってマジックをいくつも披露してくれました。
その後は子供たちのゲーム
20061023_02.jpg   20061023_03.jpg
BOXにボールを投げて点数を競うゲーム。
2組に分かれて、カードを自分のチームの柄にひっくり返すゲーム。
どちらもフーちゃんは参加しなかったので、代わりに白雪姫の仮装をしている仲良しのハーちゃんの姿を^^;

お次は風船でランタンもどき作り。
20061023_04.jpg
風船好きのフーちゃんに、座らなきゃもらえないよ!!って言ってなんとか無理やり座ってみんなと一緒にちょっとした工作?
風船の中には飴が入っていたよ。

風船ランタンが出来上がったら、教室の外へ
20061023_05.jpg
教室の外では、キッズサロン「CHOKICHOKI」へ行って
「trick or treat」
って言った子だけがお菓子をもらえるはずなんだけど・・・言えないフーちゃんもちゃっかり飴をもらってました。

次に教室に戻る時も
「trick or treat」
って言ってお菓子をもらうんだけど、やっぱり言えませんでした(T_T)
20061023_06.jpg


最後に記念撮影をしておしまい。
20061023_01.jpg



先生のレッスンもこれで最後。先生がいなくなる事で、曜日を移動する生徒が出てきたので、月曜日のレッスンもまた雰囲気が変わるかもしれません。また様子を見ながら、レッスン日の移動を考える必要がありそうです。


夜、パパが帰ってきて支度をしたら、静岡へ。
ママの実家に着いたのは日が変わって1時半頃でした。

| 幼稚園 | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2006.10.19 21:58

20061019215804
もさもさしてきたコーちゃんの髪を切りました(^-^)ママの体調とは裏腹に毎日子供たちは元気いっぱいです。

コーちゃんは昨日で1歳5ヵ月になりました♪
最近「おはよ」(正確には‘おあよ’って感じ)って言えるようになりました。だいたい、パパとママと同じくらいに起床するコーちゃんに毎朝声をかけていたら、返してくれるようになりました。
夕方になるとフーちゃんと一緒にN○Kを見ながら踊ったり歌ったり、真似をするのも上手になりました。
幼稚園バスの送り迎えの時、フーちゃんの挨拶に合わせて後ろから一生懸命ペコペコしてる姿が超かわい~の(〃ω〃)
そんなコーちゃんに毎日癒されてます♪

ママの体調は相変わらず、自分の身体が思うように動かず、何も手に付きません(>_<)
昨日、やっと重い腰をあげて近所の総合病院へ行ったのに、水曜だけは紹介状無しの新患を受け付けていないと言われ、すごすご帰ってきました(;_;)
今のママにとって、ほんの少しの外出もものすごく疲れます。

夜はパパに早く帰ってきてもらって子供たちのお風呂をお願いしました。本当は毎日お願いしたいけど、忙しくて無理だって・・・

ママ、大分辛いので、来週の火曜日からパパの出張に合わせて、少しの間静岡に帰ることにしました。
ゆっくり休養してこようと思います。

| 育児日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.10.12 22:54

たくさんのお祝いと励ましのコメントありがとうございました。個々にお返事・訪問できなくてゴメンナサイ<(_ _;)>


まだ初期と言うこともあり、なんとか自分一人で体調と相談しながら家事をこなしています。パパの助け・・・どうあがいても子供の就寝時間以降にしか帰って来れないようなので、とりあえず今週からお弁当だけ無しにしてもらいました。

まだ病院には行ってません。(テスターでの陽性反応は確認してます^^;)


☆.。:*:゜゜`':+:。.♪.。:*:゜ 近 況 ゜☆.。:*:゜゜`':+:。.♪.。:*:

10月5日(木)
フーちゃんは無事に秋の遠足「新・江ノ島水族館」に行って来ました。集合場所は幼稚園最寄り駅沿いの幹線道路。
園児用の観光バスの前後、反対側には送りの保護者の車がズラリ。
駅付近には止めないで下さいとの注意を受けていましたが、幼稚園から歩く元気があるわけもなく、他の方に混じって路駐。バスへ連れて行きました。
歩道には見送りのママさん達がわらわら・・・
残念ながら年少さんは歩道と反対側の席だったので、出発前の顔は全く見えませんでした。

帰ってきたフーちゃんはまたしても泣いていました。遠足そのものは楽しかったようです。
泣いてた理由は帰りのバス(いつもの園バス)に乗るのが混乱してしまったらしく、分からなくて泣いてしまったとか???

水族館では時間が足りなかったようで、お弁当もおやつも途中で切り上げたようでした。


10月6日(金)
雨だったけど、十五夜らしいのでおやつに「月見団子」を作りました。ちょっと手抜きしたので失敗。でもコーちゃんは喜んでたくさん食べてくれました。



10月7日(土)
ここ数日フーちゃんが風邪気味の様子、コーちゃんも怪しくなってきたので、病院へ連れて行き、薬をもらって来ました。
フーちゃんの希望で夕食は「ピザ~○」
でも、食欲なくて一切れしか食べられませんでした。



10月8~9日
横浜へ越してきて初めてパパの実家へお泊りしました。
8日夕方からコーちゃんが発熱。とっても辛そう。
熱が下がると元気に遊び、熱が上がるとぐったり寝るの繰り返し。38度前後を行ったり来たりでした。
9日にはパチンコ好きのパパの実家で、義母がパパに軍資金を渡し、「稼いで来い」って・・・。ママも一緒に行くように言われたけど、外出はちょっと。パパだけ行って見事(と言っていいものか?)稼いで来ました。
軍資金が義母だったから、子供たちの為に一部はおもちゃと交換してきたよ^^;
フーちゃんは9日に義父の歩きタバコで腕をほんのちょっとだけ火傷。こっちが思うよりは痛くなかったみたい。顔とかじゃなくて本当に良かった。
フーちゃんはぶつかった自分もちょっと悪いのかな?って感じてたみたいだけど、歩きながらタバコを吸う人が一番悪いんだから!!!義父にたくさん文句言ってやりました。
アンパンマンのたのしいらくがき教室 アンパンマンのたのしいらくがき教室
(2003/06/24) アガツマ
この商品の詳細を見る
アンパンマン わいわいブロックバケツおしゃべりブロック付き アンパンマン わいわいブロックバケツおしゃべりブロック付き
(2004/10/30) バンダイ
この商品の詳細を見る


10月10日(火)
朝からコーちゃんを病院へ。さすがに風邪が流行っているのか病院は混み混み。先週の土曜日はそんなに症状がなく、弱い薬だったので、薬を変えてもらい、「鼻吸引」と「吸入」をして帰った。
変な咳と息遣いで、苦しそう。


10月11日(水)
吠えるような咳が止まらないし、夜も何度も起きてしまうので、「吸入」の為、再度病院へ。前日より悪化してるようなので、「吸入」の後、もう一度診察。「吸入」であまり改善されないようなので「点滴」をしましょうとの事。
ベッドにコーちゃんを寝かすと針をさす腕以外をバスタオルでぐるぐる・・・ママは待合室へ追い出されました。泣き叫ぶコーちゃんの声にママまで泣きそう。点滴針を固定されるとママが呼ばれ抱っこした状態で30分「点滴」
途中何度か思い出したように愚図りながら、疲れてうとうと。
そして再度「吸入」
夕方にももう一度来るように言われ、また夕方「吸入」
追加のお薬も処方されました。
コーちゃんの症状は「こうとうえん」(漢字が分からないけど)「クループ」と言うのだそうです。


10月12日(木)
薬のせいか、コーちゃんは午前から4時間以上もお昼寝。念のためまた午後「吸入」に行った。
夜が寝られるようになれば「吸入」はもういいそうなので、これでおしまい。
毎日泣きながら頑張ったから、これで良くなってくれるといいんだけど。

ちなみに火曜日には熱が下がっていたので、吠えるような咳と変な息遣いが続いているものの本人は至って元気。病院や薬局での待ち時間が大変でした。



ママもそろそろ病院へ行こうかなと思いつつ、里帰り出産をするのか、このままここで産むのか(って無理だけどさ)フーちゃんの幼稚園のことを考えるとどうしたらいいか分からなくて、悩み中。どちらにしても横浜で病院に行かなきゃならないんだけど、どうしたもんか。

| ママの日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.10.04 20:08

まずは 8月23日『夏期保育1日目』 の記事の下の方をお読み下さい。

なんか私、ブルーになってましたよね、先月。
ココ最近ずっと体調の悪いママ。この数日でまた一段と落ちていく私。
毎日ブルーです。

そして、どうやらママのブルーは次第に悪化し、この先2ヶ月以上続くと思われます。
本当は病院行って落ち着いた頃に報告したいところですが、既に日常生活にも支障をきたし始め、病院に行ったところで落ち着くわけでもないので、早々に報告します。


どうやら、8月23日記事に書いた5月18日生まれの子供を持つママさん達の共通点にどうやら仲間入りしてしまったようです。


そう、パパの願望を叶えてしまったようなんです(;´Д`)
本当なら、新しい命の芽生えを手放しで喜びたいところですが、とにかく気分が悪い状態が続くので、ママは一日一日を乗り越えるので精一杯です。うれしいという感情より、どよ~んとした重い気持ちの方が大きいのが現実です。
これからのつわりの期間、どうやって子供たちの世話をしていけばいいのか、全く見当もつきません。なんとか精神力(なんてあるのだろうか(汗)で乗り越えられるといいんだけど^^;



体調が回復した頃に喜びを感じることでしょう。


という訳で、気分がいい日はPCに向かいますが、段々記事が減りレスが遅くなり、ブログ巡回もしなくなるかもしれません。でもブログが精神安定剤の今、無理のない程度にこうやって、PCに向えるといいなと思ってます。
しばらく皆さんのブログに足を運ぶ回数が減ると思いますが、温かい目と心で見守っていただけるとありがたいです。

| ママの日記 | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2006.10.02 21:25

20061002_1.jpg
めずらしい事にコーちゃんがおとなしく手を繋いでくれました。いつもなら振り払って好きな方へ勝手に行っちゃうのに^^;
まぁ気になるものがある時は無理矢理手を引っ張って、離さなかったら床に転がってましたけど( ̄∇ ̄;)

今日はハーちゃんのママがママの休日で一日パパさんが子供達をみていてくれて、英語教室にもパパが連れてきていました。ので、いつものおしゃべりではなく、ママは先にスーパーのお買い物を済ませた後、ベビーザらスのプレイスペースで遊ぶユースケ君の元へ。
20061002_2.jpg
右側の顔が見えないのがユースケ君

今日は月曜日に移動して初めての英語教室のレッスン。日本人の先生はいつもと一緒だけど外国人の先生はいつもと違う先生。だけど今日はコンタクトノート(出席帳)を自分で渡せたの!(外国人の先生がいる時はそちらに渡します)
それで、レッスン終了後、開口一番
「きょう、ふーちゃん、たっておどったんだよ!」
(今日、フーちゃん立って踊ったんだよ)
ってニッコニコで出てきました。
先生も今日は誰よりも大きな声でリピートが出来ていましたって言っていたので、レッスン日の移動の効果が早くも出た???
この調子でどんどん皆の中に入ってくれるといいんだけど、来週は祝日でお休み。残念。

そして、もっと残念な言葉が先生の口から・・・
今月いっぱいで、この教室を離れ、来月いっぱいで英語教室自体を辞めるという事。いずれ個人教室を開くと言うことだけど、確か先生の家はこの教室よりもっともっと遠く。
もう少しでフーちゃんも皆の中に馴染んで行けそうっていう時に本当に残念。でも、先生には先生の事情があるから、仕方ないね。


さて、月曜日のレッスンは木曜日より時間が少し遅いので、急いで夕飯の準備。と言っても、帰って来てから作っては遅くなるので、お昼ご飯の片付けをしながら、ちゃちゃっと途中まで作っておきました。


今日は「親子丼」
コーちゃんは玉子そぼろにして、ママとフーちゃんは「温たま」のせ。
かなりお腹が空いてたみたいで、上手にスプーンで食べています。ちなみに中の具は先に手づかみで食べてました。

で、後ろで甘えた声でしゃべるフーちゃん。3回寝ると木曜日は遠足です。ちらっと言ってますが、どこへ行くかはまた木曜日に♪
ついでにママってフーちゃんとコーちゃんのそれぞれと話す時の声のトーンが違うと言われますが、分かりますか?


動画の10分後のコーちゃん
20061002_9.jpg
土日にお昼寝が少なかったせいか、今日はしっかり3時間以上お昼寝したのに6時を過ぎた時点で燃え尽きました(笑)



ちなみに今日コーちゃんが着ていたオーバーオールはママのお古です。ママの小さい頃の写真をご覧下さい♪
兄と一緒に写ってる写真で着ているのがたぶん同じものです。随分色あせたなぁ^^;

| 育児日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | |


