--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.11.29 22:47

11月25日(土)

土曜日と言っても特に何事もなく、いつものように家に引きこもり^^;
夕方5時から「おかあさんといっしょ」を見ながら元気に体操する二人。やっぱり体を動かすのが好きなんだね(*´∇`*)
なんて微笑ましい光景だったんだけど、夕飯の少し前コーちゃんのオムツを変えた後、急にご機嫌斜めに。抱っこすると少し体が温かい???
熱を測ると38℃超(体温計を嫌がってそれ以上測れなかった)そのままくた~として、ご飯はいらないと寝てしまいました。
夜12時頃起きてきて、ねぇねの残りご飯を少しもらって食べました。夕方よりは楽になったみたい。


11月26日(日)

コーちゃんの熱は37℃超。少し落ち着いた様子。食欲もいつもと変わらない感じで、元気も出てきました。
午後、コーちゃんがお昼寝中に、パパが帰ってきました!
フーちゃんは大喜びで「おかえり~!!」
6日の仕事終わりに来て、7日の朝出勤して以来、気付けば約20日ぶりの対面です。
『帰ってきた』ってのもおかしな話なんだけど、今のママと子供達にはまさに『おかえり』状態です。
コーちゃんも起きてきて、二人でパパを取り合いながら大騒ぎしていました。

パパが北海道出張の最終日に、向うで仕事している元上司の奥様からお土産をもらったんだけど、ママの実家に来るまで開けもせず自宅の玄関に放置・・・袋を開けると一つには保冷剤がΣ(゜◇゜;)
ママ激怒ですよ!!ありえないし!
一つは私にって事だったから、開けないのは分かるけど、保冷剤入りの品は少し味を見たけど、とても食べれないのでゴミ箱行きとなりました。(海鮮入りのお漬物でした)



11月27日(月)

夕方のN○Kタイム「かぶいておどれ~♪」

最後の決めポーズも完璧!?



11月28日(火)

夕方、パパの帰るコールの後、夕食をパパと食べるから帰るのを待っていると言うフーちゃん。焼津から取引先(お土産をいただいた元上司がパパのお仕事を手伝い?に来ています)を静岡駅に送ってから帰るとは言ったけど、多少道が混んでいてもそうは遅くならないだろうと、待っていたら全然帰ってこない。
結局フーちゃんは2時間以上待たされて、念願のパパと食事をしたのでした。
予定外に帰りが遅くなると、子供達も寝るのが遅くなってしまうから、ちゃんと連絡くれないと困るんだけどね・・・


11月29日(水)

コーちゃんが午前のお昼寝を始めた直後から咳き込みだし、その勢いでか少し吐いてしまった。土曜日の発熱からそんなに咳もひどくなくて様子を見ていたけど、眠れないようじゃもうダメだと思って小児科へ。
今日は午前診療だったけど、すぐに予約も取れて混雑も無くスムーズに終了。
横浜のかかりつけ医だったら、今頃大混雑で1~2時間待ちとかかなぁ?冬は待ち時間が一層長くなって病院行くのが億劫になる。
病院と言えば、小さいときのフーちゃんは病院嫌いというか、人見知りだったせいか白衣の先生が苦手だった。診察室に入った途端、先生の顔を見る前から泣き出したりして、それこそ病院へ連れて行くのは大変だったけど、コーちゃんは全然平気。
今日も、先生に聴診器を当てられるとママの顔を振り返って何やら楽しそうに話しかけてくる。診察室を出る時には、自分から「ば、ばーい」だって。
本当になんて楽な子なんだと思う(笑)

| 育児日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.11.25 21:19

こんなにたくさんのいちじくを買ってきました。もちろんばぁばが。

もう時期は終わりなので(この辺りでは)、ジャム等の調理用として売られていると思うんですが、皮を剥いてみたらこれがなかなかまだ食べ頃の物もたくさん。
でもねたくさんあるのでばぁばがジャムにしました。
20061125_2.jpg   20061125_3.jpg
※ジャムの作り方はいちじくの皮を剥いて適当な大きさに刻み、レモン汁少々とグラニュー糖適量を加えてレンジで数回に分けてチンするだけ!

1ヶ月前、静岡に帰省したばかりの頃、いちじく食べたいなぁって言ったら、母に「もう終わりだよ」って言われて諦めていたら、今月に入って近所を散歩していて、いちじく畑の無人販売にたくさん置いてあったのを見つけたんです。
迷わず買って帰りました。その頃はまだ食べる用のもっと大きくてきれいな物を売ってたんだけど、それでもいちじくの木の葉は落ち、本当にもう終わりだな~って思ってたの。
車だとあまり通らない道なんだけど、今日は自転車で出かけたばぁばが出がけに覗いたらまだあったんだって!!
で、こんだけたくさん入って200円。しかも上の写真は食べれそうなやわらかい物を既にママとばぁばでむさぼった後(゜ー゜;A

ジャムの見た目は赤くてつぶつぶがあるので、いちごジャムに似てるかな?味もちょっと似てるけど、少し酸味と独特な匂いがします。
ちなみにいちじくそのものはフーちゃんは食べれたけど、コーちゃんにあげたらなんじゃこりゃって顔してました(笑)


昨日は久々にお出掛け、セントラルスクエア静岡アピタ静岡にお買い物に行ってきました。
去年まで着ていたフーちゃんの上着がもうサイズアウトなので、新しいものを買いに。年明けのバーゲンとかでも探したんだけど、やっぱり売れ残りの中にはあんまり納得できるのがなくて、いい物があったので、ばぁばが買ってくれました。

ついでに前回行ったドンキホーテで1980円のファイバーツリーを見つけたので、実家用に買いに行きました。近くで見ると金額なりだけど、安いわりにはそこそこキレイに光ってます♪
20061125_6.jpg   20061125_5.jpg


最近フーちゃんのお気に入りのキティちゃん。毎日お世話してます。
20061125_4.jpg
キティちゃんを抱っこするフーちゃんを見て、コーちゃんも他のぬいぐるみを振り回しています(;^_^A フーちゃんが触ってない時にコーちゃんがキティちゃんを見つけて遊んでいると即効取り上げられます┐(´-`)┌ヤレヤレ

| 育児日記 | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2006.11.22 22:27

ジャジャーン!!!
20061122_03.jpg
昨日、北海道に出張していたパパからお土産(?)が届きました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

ってママはいらないって言ったんだけどね。パパが食べたいって言うから自分が食べたい分だけにして余計なお金は使わないでねって念を押した結果がコレ! 買い過ぎでしょ(゜ー゜;A
出張の度、市場に行っては何かしら送ってくるパパ。
理由はキズモノで安く買えるから!!もう顔を覚えられて常連さんなので、キズモノって言っても全然気にならないような代物。タラバガニは2.4Kgで6000円、毛ガニは1500円/杯だって!
同サイズのタラバは空港で買うと倍近くするらしいよ。だからって大きいの選び過ぎでしょう???
こんな事言いたくないけどありがた迷惑なのよね ┐(○`ε´○)┌

食べきれないので、たこの一部と毛ガニ1杯はじぃじの実家におすそ分けし、新巻鮭はばぁばが解体して冷凍に。


昨日は残りの毛ガニ2杯をほぐして酢飯にのせてかに飯にしました。ほぐすのが大変な足の部分はばぁばにお任せしました。
20061122_05.jpg


今日はたらば蟹を食べました。
20061122_06.jpg   20061122_02.jpg
蟹の前で記念撮影、でか過ぎです。食べるのもったいないよ(笑)
20061122_01.jpg
これは全部ママがほぐしました。ぷりっぷりでおいしかったよ。
今週24、25日は静岡出張で、23日にはママの実家に来る予定だったパパ。またしても横浜のほうが忙しいからと急遽予定を変更され、カニはパパのお腹に入ることなく、皆で食べてしまいました。
パパは鮭とたこさえあればいいらしいから、26日に静岡に来たらたくさん出してあげよう。ちなみにたこも一番大きいのを選んだとかで、迷惑なほどデカイ
20061122_04.jpg



静岡の仕事はパパがやらなきゃいつまでも終わらないのに、何かしら理由を付けては出張を先延ばしにする横浜の上司。まぁ本当に人手不足で忙しい時もあるんだろうけど、でも伸ばしたって仕事は終わらないんだから、春の人事異動の時に静岡に転勤させてくれればよかったのにって思うよ( ̄へ  ̄ 凸


| ママの日記 | コメント(9) | トラックバック(0) | |

2006.11.20 21:10

コーちゃんは18日で1歳半になりました。
なんだか本当にあっという間です。


先日ブレイクダンスの動画をアップしましたが、音楽がなくても常に楽しそうに踊っています。(逆光で見難いかもしれませんがお許しを)



実家に来たばかりの頃はとにかく誰でも「ママ」だったのが、最近「ばぁば」「じぃじ」「パパ」(いないから電話口で)の区別がつくようになりました。
フーちゃんのことはなかなか難しくて呼べません。ママの妹の事をフーちゃんが「ねぇね」って呼んでいるのに、ばぁばがコーちゃんにフーちゃんのことも「ねぇね」って言ったりするから分からなくなるのかも。

なので最近ママの妹の事は「なぁな」(ママが「なぁちゃん」って呼んでいるから)って呼ぶように教えてます。少しだけ言えるようになりました。

以前出掛けるじぃじやねぇねに「いってらっしゃ~い」って手を振っていたのが、「ば、ば~い」(バイバイ)に変わりました。

「落ちた」とか「○○した」とかいうのは全部「た!」「た?」です。
「あつい」とか「おいしい」は「ち」です。

後はもうわけが分からない言葉で一生懸命話しています。
ただ時々いつもは言えない言葉もこちらの言った言葉からオウム返しして驚かせてくれる事もあるけどそういうのはそれっきりです。


そういえば前は何でも「はい」「は~い」って可愛い返事や反応をしていたのが、「ん」とか「あ~」とかちょっと偉そうな反応になりました。
「いらない」もはっきり「い~い」と言うようになったし、確実に成長してますね。



最近ようやく奥歯が少しずつ生えてきたので(前歯も生え揃ってないのに)またよだれがひどくなってきました。こちらに来た頃はよだれが落ち着いていたのでスタイも少ししか持ってなくて、ひどい時は服までびしょびしょになっています。いつになったら出なくなるのか・・・ε=( ̄。 ̄;A
スタイだけじゃなく洋服も秋服しか持っていないから、いまだに長袖Tシャツで一日を過ごしてるんだけどね。


日曜日、ねぇねの用事でドンキホーテに行って来ました。(コーちゃんはお留守番)
買ってきた物はコレ↓
3D球体パズル ディズニーラブリーマリー60ピース 3インチ
フーちゃんにと思って買ったけど、4歳児にはちょっと難しかった。

アンパンマンのドキドキアンパンチ!

その後、ケーキを買って、スーパーによって、3時間ほどのお出掛けだったけど、普段引きこもりのママにはやっぱり疲れました。
ママたちが出かけた後、コーちゃんは置いて行かれた事に気づくとしばらく玄関でいじけていたそうです(笑)やっぱり一緒に出かけたいんだよね^^;



| 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.11.16 21:57

最近なかなか水分を取れないママ。
水も麦茶もウーロン茶も飲むと違和感があって、口を潤す程度。
このところ、じぃじ・ばぁばが緑茶を飲む時に出がらしを入れてもらって薄~いお茶を飲んでいます。
昔から食事時には緑茶を飲むのが当たり前だったんだけど、我が家ではパパがお茶を飲まないので、一人分入れるのはもったいなくてママは子供と一緒にもっぱら麦茶になってしまいました。

だから子供達も家では緑茶を飲む機会なんて全然ないんだけど・・・。
コーちゃんってば、牛乳飲んで、麦茶を飲んで、更にママのマグカップを指差して「ちゃー、ちゃー」ってお茶をよこせと言ってきます。すでにお腹はガバガバのはずなのに、マグに口をつけるとニコーって笑顔で飲むんです。
やっぱり静岡生まれだからかねぇ・・・なんて関係ないとは思うけど、お茶をおいしそうに飲む姿はちょっとうれしいママでした。ちなみにママの実家で飲むお茶はもちろん地元のお茶です。
あと、フーちゃんの言葉の端々に静岡弁が出てきました。ママの言葉を聞いてるから当たり前だけどね、なんだかすっごく可笑しかったです( ̄∇ ̄*)ゞ



↓↓↓「追いかけっこ」の挙句こんな事になっていました。
20061114_03.jpg

20061114_02.jpg
フー「コーちゃん、やめてーっ」
20061114_01.jpg
コー「バシッ」
最近は前より二人で遊ぶ事が増えてきたような気がします。と言っても放っておけばどちらかが泣くことになる事もしばしば。仲が良いんだか悪いんだか(;´д`)


※そうそう全く関係ないけど、今夜札幌でお寿司を食べに行ったパパ(たぶんご馳走してもらったのだと思うけど)行ったお店に有名な俳優さんが居たそうな。ってわざわざ報告してくれました。それよりお寿司(絶対回ってないはずだし^^;)を食べた事が羨ましかったママでした。

| ママの日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.11.13 21:19

TV番組の芸能人がダンスを踊ってるのを見ていたコーちゃん、ブレイクダンスの真似を始めました♪最近よくフーちゃんと一緒に踊ったり、一人でリズムとったりしてたけど、まさかブレイクダンスまでやっちゃうとは・・・!?



その後もフーちゃんと二人で踊り続けました♪




最近のコーちゃんはママよりばぁばが大好き。ご機嫌斜めの時は必ずばぁばの元へ。あんなに寝起きが良かったのに、近頃はちょっと不機嫌に目覚めるようになり、横で寝ているママを尻目にばぁばのところへトコトコ歩いていって抱っこ。
ばぁばが起きてなければ、階段の下まで行ってばぁばを呼んでいます。もうママの存在忘れてるんじゃないかと思うくらい^^;

まぁ実家にいる間は好きなだけ甘えてくれていいけどね。
母いわく「ご飯くれる人が一番なんでしょ」だって。確かに食いしん坊だからね!
今はみかんが大好きで、1個あげると食べ終わった後に必ずもう1個よこせとばかりに泣き叫びます(笑)諦めも早いけど・・・^^;

| 育児日記 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2006.11.10 21:25

10日ぶりの更新になってしまいました。ママのつわりはほどほど。前の二人の時よりは全然楽なような気がします。一時は3kg減った体重も-1kgまで戻ったし、これから食欲が増してきたら、ちょっと怖いです。


昨日はばぁばが畑で育てたさつまいもを掘りました。
20061109_04.jpg
と言っても、葉は虫に食われ、つるを引っ張ってもボコボコって出てくるほどはありません。
毎年、貧弱なおいもが少~しだけとれます。

だから、つるを抜いた後にばぁばが鍬で土を掘り起こし、顔を出したおいもをフーちゃんが拾うって感じでした。
20061109_05.jpg

20061109_06.jpg

20061109_03.jpg

畑のお客様
20061109_02.jpg

全部でこれだけ取れました。
20061109_01.jpg
見た目はとっても不恰好だけど、お昼に食べたらとってもおいしくて、子供たちも喜んでたくさん食べていました。

終わってもなかなか畑を離れてくれないコーちゃん。泥だらけでした。
20061109_08.jpg



今週の月曜日、家に引きこもってばかりの我が家にお客様が来ました。
静岡に住んでいた時のご近所友達です。それぞれ子供が二人ずつなので、3家族で6人の子供たちが大騒ぎ。久々に賑やかな一日を過ごせました。
20061106_01.jpg
6人全員カメラに向かわせるのは無理でした。
後ろ:フーちゃん、ナオちゃん
前:モモちゃん、リコちゃん、コーちゃん、ソーちゃん

お腹の中にいる時から友達のこの3人(↓)、右からリコちゃん『4月18日生』ソーちゃん『8月18日生』コーちゃん『5月18日生』偶然にも誕生日が18日揃いでした。
20061106_02.jpg   20061106_03.jpg
体の大きさは現在ほぼ一緒かな?ようはソーちゃんが月齢的には一番デカイんだよね。



フーちゃんの幼稚園を休ませてもう半月以上、つわりが落ち着いたなら早く家に帰れよって感じなんだけど、パパの出張が落ち着かない。
1~2日は静岡、4日は横浜。今週は月曜日から1週間静岡で仕事の予定が、月・火曜日は静岡、水~金曜日は横浜になりました。横浜の方がごたごたしていて人が少ないので急遽呼び戻されてしまったのです。
んでもって、来週は月曜日からそれこそもう行かないと思っていた北海道にまた行く事になりました。今度こそこれが最後だとは思うけど、これも1週間は帰って来れそうもありません。
でも、今週横浜に戻されてしまった分、静岡の仕事が終わるわけなく、再来週も静岡の仕事になるのは確実・・・
完全に予定外です。
フーちゃんには悪いけど、パパがいないのに横浜に戻るのもなぁ・・・なんていつもの怠け根性が出ているママ。
とりあえず、来週いっぱいは静岡にいる予定です。

| 育児日記 | コメント(5) | トラックバック(0) | |


