--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.12.26 21:10

12月23日(土)

祝日というのに、パパはお仕事。フーちゃんはすっかり元気になったので、整腸剤も飲む必要なさそうなくらい。暇だからどうしようかと思っていたら、パパの実家から「コーちゃんを公園に連れて行ってあげる」と電話があり、フーちゃんも元気なので、お昼を食べながらママも一緒に連れて行ってもらうことにしました。

行った場所はこんなところ
20061223_08.jpg

以前『ヨコハマ発 3児のパパの日記』のいわさきさんが紹介していた公園です。パパの実家からは結構近いんだけど、うちの子供達は一度も行った事がなかったので。
20061223_04.jpg   20061223_05.jpg
↑お姉ちゃんの真似したいの~
20061223_02.jpg   20061223_07.jpg
↑こんなところも登れるよ~
20061223_06.jpg 20061223_03.jpg 20061223_10.jpg
↑ボクもひとりでできるもん♪
20061223_01.jpg   20061223_09.jpg
↑あ~明日は筋肉痛だわ~(義母(笑)

前日の体調不良が嘘のように思う存分、体を使って遊んだフーちゃんですが、15時になって日も陰ってきたので「そろそろ帰るよ」って言ったら、「もっと遊びたい」とごねだしました。
しかも一番上に上ったところで・・・・

いつもだったら、引っ張ってでも連れて行くところだけど、今のママは一番上まで上る事はちょっと難しいので、下から叫ぶしか出来ません。上では泣き叫んでるし、しばらく他の人たちの注目を浴びつつ平行線で叫び合ってました^^;
せっかく楽しく遊んだのに台無しです。
それでも、やっとの事で泣きながら滑り台を降りてきたので、なんとか帰る事が出来ました。午前のお昼寝をしなかったコーちゃんは車の中で沈没。夕飯まで寝ていました。



クリスマスの様子は続きを見てね♪ >>>>>>

続きを読む


| 育児日記 | コメント(9) | トラックバック(1) | |

2006.12.22 22:59

今日で今年の幼稚園も最後・・・なのに・・・・・・


朝から熱を出してしまったフーちゃん。
昨日は午前保育の後、お友達のママのお迎えで我が家に帰ってきて、皆で大騒ぎしてたのに、疲れが出ちゃったんでしょうか? って毎日幼稚園で目いっぱい遊んでるから今さら???って感じです。

朝、目を覚ましたときには元気に「おしっ○してくる~」って誰よりも早く(パパ・ママが寝坊しただけだけど^^;)起きたのに、気づくとそのまま布団へ直行。そんな日もあるから気にしてなかったら、そのうちしくしくと泣き出し、泣き止まない。
いつもの通りどうしたのか聞いたって答えやしないし

もしかしてっておでこと首の辺りを触ると少し熱い??熱を測ったら37.5度。大した熱じゃないけど、機嫌は悪いし元気も無い。
今年最後の幼稚園だったけど、今無理しても仕方が無いのでお休みする事にしました。

その後はトイレで少し下痢っぽかったみたいで、またしくしく泣いてるし・・・テレビを見ながらしばらくゴロゴロしてたけど、その後トイレに行ってまた泣いてる。
お腹が痛いけど、出ないからトイレからも出たくないって。トイレ寒いのに・・・。
これまた仕方が無いので、トイレに近い(夏の間パパの寝室だった)玄関脇の洋室に布団敷いて、フーちゃんを説得して布団に寝かせると少しして寝てくれた。
食欲も全くなく何も食べないからちょっと心配だったけど、病院に行ったら、お腹を押されてもニコニコ(っていうかヘラヘラっていうか)笑ってるばかり。先生も「笑ってるくらいだから、痛くはなさそうだね」
ただ、他の病気を想定して家で経過をよく見ておく必要はあるけどって事で整腸剤と念の為の吐き気止めをもらって終わりました。

結局お昼も夕食もあまり食べなかったけど、定番の夕方のN○Kを見ながら踊らないまでも多少元気になったようなのでよかったです。

今、流行の強いウィルス性の胃腸炎なんかにかかったら、クリスマス前に大変だからね。



なんだか今日は小さい声で 「ママ、ママ・・・」 なんて言ってる弱々しいフーちゃんを久しぶりに見ました。高熱が出たわけでもないのに、やっぱりコーちゃんとフーちゃんへのママの態度の違いに淋しさを感じていたのでしょうか・・・
また赤ちゃんが生まれるってのも分かってるしね
いつもパパに言われてるから、よく分かってるんだけど、どうしてもママのイライラはフーちゃんの方へ行っちゃうんだよね。
3人目が生まれたらママはどうなっちゃうんでしょうか・・・


最近、めっきり写真を撮っていないので久しぶりに過去の写真を。
ママを独り占めしていた頃のフーちゃん(2歳半)
児童館のクリスマス会で・・・
20041215_01.jpg

20041215_02.jpg
表情が硬いのは知らないお友達がたくさんいてビビッてるから(笑)

静岡にいたら通っていたかもしれない幼稚園の未就園児対象のクリスマス会で。サンタさんが怖くて泣きました。(児童館の方も泣いたな)
20041220_01.jpg


2歳のクリスマス(25日の朝)
20041225_01.jpg
サンタさんにもらったのはアンパンマンのDVDだったんだけど、まだパッケージだけでは分かってないのか、おまけでもらったシールに大喜びしていた可愛いかったフーちゃん。

| 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.12.19 21:15

というわけで・・・
昨日の英語教室は『クリスマスパーティ』でした。
残念なのは仲良しのハーちゃんがお休みだった事。でもね、フーちゃんは『ハロウィンパーティ』の時より確実に良くなっていました。

今回はなんとゲームに参加出来たんです(ってそれが普通なんだけどさ^^;) いつも教室の隅に座り込んでいるフーちゃんにとったら大きな進歩です。
一回目はママが横についていてあげたら二回目からは一人で出来ました。(一回につき3度投げます)
<2回目>
20061218_01.jpg
<3回目>
20061218_02.jpg
1回目は投げる所がもっと後ろだったんだけど、だんだん前になったので、フーちゃんも2ポイントゲット!!
ただ、輪投げが入ったところの単語を言うのは出来なかったんだよね。


次はプレゼントを入れる靴下作り
20061218_03.jpg
コーちゃんも横からお手伝いです。っていうかほとんど邪魔してたけどね。

出来上がったら、外国人先生がプレゼントを入れてくれました。
20061218_04.jpg 20061218_05.jpg
これも自分から列に並んで、もらったら「Thank you!」ってちゃんと言えたね。(本当は当たり前の事なんだけど、ハロウィンパーティでは出来なかったからね)
写真の隅に写ってる頭はコーちゃんです。コーちゃんも欲しくてチョロチョロしてました。

さぁやっと出番です!!(おまけのくせに(笑))
20061218_06.jpg
先生が兄弟用のお菓子を取りに行ったら「待ってました」とばかりに勇んで先生のもとに向かっていきました。ママのカメラは間に合わずピンボケ(笑)
めちゃめちゃうれしそうだったよ^^

最後のグッバイソングまで、その気になってフーちゃんの真似してました(⌒▽⌒;
20061218_07.jpg
これもいつも座り込んだまま、歌ってるらしいのでちょっとは慣れてくれたかな?


帰りにはママが昼間「ヤ○ダ電機」に行ったけど、品物がなくて買えなかったフーちゃんのクリスマスプレゼントを「ベビーザらス」で見つけたので買いました。本当はフーちゃんがいない時に買いたかったんだけど、あまり時間も無いし、出直すのが面倒だったので「これでいいなら、ママがサンタさんに届けておくね」って言っておいたんだけど、分かってんだか分かってないんだか・・・



さらに今日は幼稚園でクリスマス会がありました♪
20061219_01.jpg
もらったプレゼントはお菓子ぬいぐるみパズルでした。
すっごいうれしそうに色々話してくれたんだけど、何だかよく分からなかったママです^^;

ついでに昨日持ち帰ったフーちゃんの作ったクリスマスツリーです。松ぼっくりで作ったようです♪
20061219_03.jpg

ママの作ったの(左の2つ)と並べて飾ってみました。
20061219_02.jpg


我が家はクリスマス一色です
20061219_04.jpg




| 育児日記 | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2006.12.13 23:30

12月12日(火)

フーちゃんを幼稚園に送り出した後、コーちゃんを連れて速攻パパの実家へ!ママの妊婦健診のため、コーちゃんはパパの実家でお留守番。
おばあちゃん大好きだから、玄関先でバイバイ出来るかなと思ったけど、ちょっと甘かった。ママが行っちゃうのが分かったのかおばあちゃんの方へ行かない。
でもね、いつもお留守番するのなんか平気だから最初だけ。TVをN○Kにして、ラムネをあげたらすっかりそっちに夢中になったので、その隙に出かけました。

ママがこっちで病院に行くのは今回が初めてだから少し緊張。静岡で紹介状を書いてもらったから、初期の検査はパス。産婦人科だけは別棟が新しく建ったばかりなので中はとっても綺麗でした。パパの実家からも車で5分位だしココにして正解。

日曜日で妊娠5ヶ月(16週)に入り、特に問題もなく順調。頭からお尻までが11cm程度と先月の倍ぐらいでした。そういえば最近、胎動を感じる様になったかも!?
今回の費用は何故か保険がきいたようで、1,960円と安く済みました。
この病院は横浜市外だけど、横浜市と提携しているので横浜市の妊婦健診の補助券が使えます。ただし、4,700円以上の支払いに対して補助されるので、使うのは次回以降。


ところで、出産はもちろん里帰りで静岡になるんだけど、この病院の案内を見て驚きました。
この病院、施設が新しいからか、分娩費用が50万前後とめちゃ高い!!しかも妊娠12週までに予約金を10万、28~30週までに保証金を20万納めなくてはならないそうです。入院に必要なものは全部病院側が用意してくれるとの事だけど、高すぎでしょ(詳しい事は30万収めた時点で説明があるらしいけど)・・・出産はここじゃなくて本当に良かった~。




12月13日(水)

今日はフーちゃんの幼稚園に“TV東京ののりスタは~い!”の『ドンファンとおどろう!』がやってきました!
と言っても、混乱を避けるため事前に告知はなく、今日帰ってきてから‘父母の会のお便り’で知ったんだけど・・・

フーちゃんに聞いたら、最初は何のことか分からなかったみたいだけど、そのうち色々話してくれました。ドンファンの腕が太かったとか腰にも何かつけてたとか、牛乳飲んでたとかね。

で、「世界はピーポー」を踊った時のドンファンの真似

気に入ったのか、何度もやってました。

ちなみにコーちゃんは味噌汁をすすってます。テーブルから器を離して持つ事を覚えてないので、こんな姿勢になっちゃいます^^;


さて、今回収録の放送日はまだ分からないそうですが、年明けになるとの事なので、忘れなければまた告知します。でもTV東京って全国じゃないよね?静岡じゃやってないし。


夕方の二人
P1010382.jpg
夕飯の支度をしていて、やけに静かだなと思ったら、二人で仲良くTVを見ていました。この時見ていたのは‘ペネロペ’です。

| 育児日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.12.11 23:47

12月9日(土)

ご飯を食べたら朝から、パパの実家へ急いで向かう。
コーちゃんだけお留守番して、向かうは海老名のサティ!の中にある映画館。フーちゃんにとっては1年ぶりの映画です。
見たのはもちろん『ふたりはプリキュア!スプラッシュスター』の映画。デジモンと同時上映でした。
パパと行くといつもだけど、一番大きいサイズのポップコーンとジュースを持って映画館の中へ。
見ている間、ひたすらポリポリと半分以上フーちゃんが一人で食べたんじゃないだろうか?
20061209_1.jpg  P1010378.jpg

去年はみなとみらい線でプリキュア電車が走っていたので、映画を見てから電車にも乗ったよ♪
プリキュアトレイン②  プリキュアトレイン①


映画の後は海老名のヴィナウォークでお昼ご飯を食べながらお買い物♪
のはずが、フーちゃんがはしゃぎ過ぎてパパの逆鱗に触れ、一度は帰る事に。サティの駐車場から車を出して、フーちゃん希望のマックを食べた後、ヴィナウォークの駐車場に向かってくれたので、ママもホッと一安心。
だって、ママは映画なんかよりお買い物がしたかったんだもん!
フーちゃんの洋服を少し買って、色々見て回って、最後にパパがお昼に食べたかったラーメンを食べて帰りました。

コーちゃんはとってもおりこうにしていたようです。
そのままパパの実家にお泊りしました。



12月10日(日)

今日はまた違う買い物をしたかったので、子供たちをジジババに預けて、パパとママ二人でお買い物へ。最初はとにかく日用品の買出し。
荷物を自宅に置いて、お次はヤ○ダ電機へ!
前々から買いたかったPCを買いに!最初に買おうと思った時はママの体調が悪かった事と、少し待つことで値段が下がるのを狙ってたんだけど、狙い通りというか狙い以上に安くなっていたので、即購入を決定!!!
という訳で、今日セットアップして新しいPCで更新中です。
広告より2万も安くなっていたので5年保障もしっかり入っておきました。後は古いPCのデータのバックアップを取らなくては^^;

で、とりあえず私たちの用事は済んだのだけれど、お昼をまわったので実家に電話すると「今から公園に行くからまだ帰ってこなくていいよ」って事なので、二人でランチしながら、ゆっくりする事に。

なんていっても、12月10日は私達の結婚記念日!!
なので、いつもより奮発して100円じゃない回転寿司を食べに行きました。貧乏性なので自腹で回らないお寿司は食べたことがありません(笑)
でもネタが大きかった分、パパの皿数は少なかったし、金額はいつもとあんまり変わらなかったかな。

で、まだまだ時間の余裕があるので、前からママが行きたかったカラオケに!! 独身時代は友達と毎週のように行っていたんだけど、最近では全く行かなくなって最後にいつ行ったかさえ覚えてないよ。
何度かパパを誘ったものの、カラオケは酒が入ってなきゃ嫌だって言って乗り気じゃなく、今まで実現しなかったの。そんなんだから、考えてみたら二人きりのカラオケって初めてだった^^;
なんだか、こっぱずかしかったけど、久々にスッキリ!
※ちなみにパパは飲まずに歌ってみたら、いつもより声が良く出たそうです。当たり前だよ^^;

更にパパの希望で、隣にあったスーパー漫画喫茶?インターネットカフェ?に入りました。パパは北海道出張の時からネットゲームにはまっております。PC買い替えの理由の一つです。

5時頃、ようやく実家に戻ろうとしたら、ちょうど電話が鳴り、子供達が公園からなかなか帰ろうとしないから、今帰って来た所だとの事。じぃちゃん、ばぁちゃんと目いっぱい遊んできたようです。
ちなみにいつも義父と行くローラー滑り台のある公園、義弟の子供達もよく連れて行ってたようだったのに、義母は一度も行った事がなかったんだって。なので、今回は義母の希望で公園に行ったのでした。

一応記念日なのでケーキを買って、皆で食べました♪
20061210_1+.jpg




このところなかなか更新できなかったので、おまけ。
その前の日曜日、静岡から帰る前にパパたっての希望で、焼津でお昼をパパにご馳走になりました。
パパがママにどうしても食べさせたかった「特上刺身定食」2600円がコレ。このたくさんのお刺身でパパはご飯3杯食べたんだって。ママはお刺身半分で、このどんぶりご飯を完食しました。食べ過ぎたよ^^;
20061203_05.jpg
フーちゃんは「地魚にぎり」  コーちゃんとパパは「煮魚定食」
20061203_04.jpg  20061203_06.jpg
もちろんフーちゃんの食べ残しはパパの胃袋へと消えてゆきました。ママのお刺身半分でご飯もおかわりしてました。恐ろしい胃袋だ・・・
おいしかった♪

| 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.12.07 20:30

ようやく横浜に帰って来て、普通の生活に戻りつつあります。

早速 12月6日(水) に行われた1歳半健診に行って来ました。
朝8:30~9:30の受付。なかなか洗濯機が止まらず、5分遅刻して到着(^^ゞ 一応これでも身重なので、走るのは諦め小走りで頑張ったんだけどね。ビリでした( ̄∇ ̄;)

健診の流れは
受付→説明を聞く→保健師の問診→計測→医師の診察→歯科検診→保健師の問診

家で事前に問診票を記入して持って行きます。
その中の生活の流れについて参考まで。
(とりあえず自宅に戻ったばかりなので前日の様子)

6:30 起床
7:00 朝食
8:20 フーちゃんの見送り
8:30 TV(N○K)を見る
9:00 お昼寝
12:40 起床
     昼食
14:00 フーちゃんのお迎え
15:30 おやつ
     遊ぶ
16:00 TV(N○K)
17:30 夕食
18:00 TV(N○K)
18:40~ お風呂
19:30~ 就寝

計測・・・①が今回、②が1歳健診、③はフーちゃんの1歳半
①体重 12.3Kg  身長 84.5cm  胸囲 49.5cm  頭囲 50cm
②体重 10.9Kg  身長 76.0cm  胸囲 49.2cm  頭囲 49cm
③体重 11.0Kg  身長 82.5cm

ちなみに眠くて機嫌悪く大暴れしていたので、身長はさだかではありません。
頭を抑えていたのはママですが、確実に頭の天辺部分の板から離れてましたから。そんなに身長が伸びてるわけないし(; ̄ー ̄A
なので、今回のカウプ指数は17.2といつもよりやや低かったのですが、もっと高いはず。

保健師さんには、寝る時間が多くて外に遊びに出れないことを相談しましたが、家の中でも遊んでいるのなら、問題なし。あまり気になるようなら、途中で起こして連れ出してみては?と言われました。
寝てくれていると、家の中の事が出来るので、起してまでは・・・と思っていたけど、落ち着いて余裕が出来たら、少し外に連れ出してみようと思います。午前中に起きていれば、午後寝るだけだし。

お医者さんには、やっぱり「大きいね」と言われました。体だけじゃなく頭も!!!急激に大きくなっているわけじゃないので問題はないと思うけど、成長曲線からはみ出すようなら、病院で検査してもらうようにとの事。念のため2歳時にも計測してもらった方がいいだって!
3歳児健診の時のフーちゃんは頭囲46.4cmで小さ目だったのに対して、なんでこんなにでかいんだろう???確かに見ていてもバランス悪そうだけどさっ(笑)

歯の状態はここ1~2ヶ月で急激に生えてきたので、だいぶ生え揃っていました。ただ歯磨きを全然していないので、虫歯検査に引っかからないか心配ですε=( ̄。 ̄;)フゥ

最後の問診では、最初の問診で出来なかった「絵本の指差し」が出来るかどうかもう一度やるはずだったのですが、歯科健診が終わった時点で限界になり、待っている間に寝てしまったので、2歳時にもう一度確認するという事で終わりました。
二人目ともなるとママ自身がコーちゃんの事をあまり観察していないので、保健師さんの質問に対して、かなり曖昧な答え方をしてしまったんだよね。ママがしっかり答えていれば、2歳時にもう一度って事はなかったと思うよヾ(;´▽`A``



健診終了後には、同じ建物内の区役所にて、3人目の母子手帳の交付を受けてきました。横浜市はちょっと大判で邪魔。
20061208_01.jpg
左からフーちゃん、コーちゃん、3人目
3冊ともなると一つの母子手帳ケースには収まらないので、そのうち大判用のケースを買おうと思います。(コーちゃんのは横浜に転入した時に大きいサイズの別冊をもらっているので、いつもケースの外に放置されてます^^;)


| 育児日記 | コメント(9) | トラックバック(0) | |

2006.12.01 22:32

夕食直前に、こんな姿勢で寝てしまいましたが^^;
20061130.jpg
1時間ほどで目を覚まし珍しくご機嫌斜め。
まだ眠いのか、ママに抱っこもさせてくれない。
そのうち
「たい~、た~い~。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。」
って半べそで何かを訴えている???
痛い?風邪気味だから頭とかお腹とか?
ふと、もしかしてと覗いたオムツが悲惨な事に!!!
ママも風邪気味で鼻水止まらなくて全然臭わなかったんだけど、眠る随分前にウン○してたみたいなの。そりゃあ痛いわ(゜ー゜;A
ゴメンネ、コーちん(ノへ;)
でも痛いが言えるならウン○を教えて欲しかったよ┐(´-`)┌

ちなみにコーちゃんの『た~い~』は『痛い』だけでなく、何かを『したい』時や『食べたい』時にも使われるので油断ならない(笑)


その後はお布団で遊んでましたよ

お布団グチャグチャにするのは止めてね(;´д`)


さて、いつもコーちゃんのことばかりなので、たまにはフーちゃんの作品展でも。
これは何だか分かるでしょうか?
20061201180305.jpg   20061201180311.jpg
答えは 『電卓』 です^^;
ご覧の通り、いつの間にか数字を書けるようになったフーちゃんですが、なんとそれだけではなく 『100』 まで数えられるようになりました!!
そして、ひらがなも徐々に覚えて自分の名前とコーちゃんの名前はフルネームで書けるようになりました。実際どこまで書けるようになったのかはよく分からないけど、興味のある事の吸収力は凄まじいです。
4歳児ってどこまで出来るんだろう?本当に子供って未知数です。

20061201180325.jpg
↑ばぁばに教えてもらって、一人で折れるようになりました。
多少ずれながらも最後にはちゃんと形になっている所がすごいっ
20061201.jpg
↑極めつけはせっかくママが結った髪をほのいて、自分で結んでました。
横の3本はみつ編みのつもりです( ̄∇ ̄;)


ついでにママも自宅に戻ったらミシンがないので作りました
20061201180400.jpg
バザー提供品用の布を買いに行った時に見つけたメイシーちゃんの布でお弁当袋です。コップ袋も作りたいけど・・・今度の日曜日にはとうとう横浜に帰るので時間がないかも^^;

| 育児日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | |


