--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.01.31 21:13

久々にテンプレートを替えてみました♪
一応バレンタインバージョンのようですが、きっと過ぎてもこのままなんだろうな~と思う無精者のママ

それはいいとして、やってきました「のりスタは~い!」の放映日
いつもなら7時半頃までお布団でゴロゴロしてるフーちゃん。7時に「ご飯とお着替え済んだらテレビつけてあげるよ」と声をかけたらすぐ起き上がり、トイレに行ってお着替えして朝食も済ませ、ちょうど番組が始まる時間。待ちに待ったこの日がやってきてウキウキ

すぐテレビの前にスタンバったものの最初はハム太郎から・・・残念。しばらくするとようやく出番「ドンファンとおどろう!」が始まりました♪
その後は動画をご覧ください



ママは動画を撮っていたのでほとんどテレビの方は見ていませんでしたが、後で録画したビデオを何度か確認してもフーちゃんを見つける事は出来ませんでした。残念。
234人も園児がいるんだから当たり前か・・・
こんな時、前の方に並んでいる小さい子達がちょっとうらやましくおもっちゃいますね^^;


普段は、朝から子供番組なんて見せるわけもなく、この番組も見る事はないんだけど(だから踊りがあやふや(笑))、よほどうれしかったのか幼稚園から帰ってきてからも「世界はピーポー」を踊ってました♪

幼稚園では今、「劇遊び」というのをやっています。
今年度は発表会はないんだけど、遊びの中に取り入れて「おおきなかぶ」の練習をやっているそうです。その劇が親に公開される事があるのかどうかママはまだ知りませんが、一生懸命やってるんだろうな~なんて思いながら話を聞いてます。
出来れば一生懸命なフーちゃんの姿を見てみたいな・・・
最近怒ってばかりのママはたまにはフーちゃんの事も褒めてあげたいのです。

| 幼稚園 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.01.29 20:21

20070129202129
先月、フーちゃんの幼稚園で収録された『のりスタはーい!』の放送が1月31日(水)に決まりました。
テレビ東京なので、このブロクを御覧の方には見れる方は少ないと思いますが一応お知らせします。

またその中からフーちゃんを探しだすのは親のママですら難しいのではないかと思います(;^_^A
お楽しみに!

※写真は冬の体操服です。

| 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2007.01.29 11:52

1月28日(日)

月曜日からもパパは静岡で仕事ですが、ママと子供達は横浜に帰ります。
その前に、以前から予定していた「いちご狩り」を体験しに行く事にしました。とは言っても、今は一番高い時期なので、大人1700円3歳~小学生以下800円と少々値がはります。
でもね、パパがママの実家に泊まった分の浮いた出張費で奢ってくれる事になったので、ママも文句なく楽しむ事にしました。

まずはこれが久能の石垣いちごです。
20070128_01.jpg
石垣に苗が植えてあり、いちごが採り易くなってます。ハウスの高さは大人の背丈ぐらいです。久能街道沿いに各農園の小屋が立ち並んでいますが、だいたいそこから山の方へ少し歩いたところにハウスがあります。
シーズンなだけに、久能街道の静岡から清水方面へ向かう車線はかなり渋滞していました。

フーちゃんは自分で選んで、パクパク食べていきます。
20070128_02.jpg
コーちゃんも自分で取ろうとしたものの、ちょっと力が足りないようなので、パパに採ってもらったいちごをもくもくと食べ初めました。
20070128_03.jpg   20070128_04.jpg

いちごは「章姫」が主流です。
(一部「紅ほっぺ」を扱っている農園もあります)
20070128_05.jpg


20070128_06.jpg   20070128_07.jpg

20070128_08.jpg
とにかく食べる食べる
20070128_09.jpg

一応制限時間30分と書いてありますが、特に計ってないのでお腹いっぱいになるまで食べていいとの事。
途中、お腹いっぱいになったそぶりを見せたコーちゃんもすぐ復活し、お腹いっぱいのママを尻目に3人でひたすら食べ続けていました。
食べ終わったヘタはこれだけありました→食べかす

農園の人いわく、今の時期が一番おいしいそうですが、ママ的にはやっぱりママの地元の農家で朝摘みの食べ頃のいちごを買って食べた方が全然おいしいと思いました。この金額出せば食べ放題とはいかなくても、かなりの量を買えるしね。
ただ、今回は「いちご狩り」の初体験ということなので、もし次回どうしても行きたいって言ったら、もっと遅い安い時期でも充分じゃないかな???と思うママでした。


お腹いっぱいになったところで、横浜に向かって出発です。途中富士川SAによって、富士川楽座の中の食堂でお昼にしました。曇っていたけど、富士山も一望できました。
パパもママも桜海老のかき揚がついているご飯にしたんだけど、やっぱりおいしいね♪ あんまり時間が無くて、他に遊ぶ事は出来なかったけど、お腹もいっぱいで満足した一日でした。


26日、27日>>>>

続きを読む

| お出掛け | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.01.25 23:11

23日より、パパが静岡出張です。
という訳で、22日の夜にママと子供達も一緒にママの実家に帰省しました。また幼稚園をお休みです(;^_^A
でもね、フーちゃんも幼稚園を休んでばぁばっち(静岡)に行きたいって言うので少し迷ったけど、出張2週間の内前半だけ静岡に着いて来ました。

1月23日(火)
午前中はお散歩。ママの実家の周りは元々農道だった道ばかりなので、車通りも少なくのんびりしていてお散歩には最適。昔は田舎で嫌だなぁって思っていたけど、子育てにはいい環境かな。コーちゃんもいつもより歩いてくれました。
午後はばぁばの実家に子供達の顔を見せに行きました。ママの叔母さんも来ていてお正月ぶりに会いました。が、残念ながらコーちゃんは午前中にお昼寝をしそびれて、ずーっと寝ていました。


1月24日(水)
午前中はお買い物。近所の100円SHOPが閉店で20%OFFなので覗きに行ったらあんまり欲しい物はなかったんだけど、レジで1個50円にしてくれました。
その後は、服や雑貨のお店へ。目的はリュックサック!
先日のよみうりランドへ行く前にも買ったんだけど、もっと安くて欲しい形のが広告に載っていたので・・・
先週買ったのはコレ 1800円→1200円
20070124_02.jpg
マイメロのナップサック。ファスナーでマチが広がるようになってます。

今日買ったのはコレ!!!
20070124_03.jpg
ちゃんとしたリュックサックです。本当はこういうのが欲しかったけどヨーカドーでは4000円位したんだよね。

で、このマリーのリュックサック
なんと 599円でした。  安っっっ。
広告に載ってはいたけど、何度も値札を確認しちゃいました。多少の安っぽさは見受けられるけど、滅多に使わない事を考えるとしっかりした作りだしこれで十分です。
他にもフーちゃんのマリーの長靴の大きいサイズ699円、マリーのお弁当箱399円等々・・・結構買ったのでトータルはちょっとかかっちゃったけど、安いうちに買っておきたい物を色々お買い得で買ってきました♪

午後はママのお友達が遊びに来ました。6月に赤ちゃんが生まれたんだけど、なかなか会いに行けずにいたので、彼女に会うのは今回の帰省の目的の一つです。
20070124_01.jpg
とてもおとなしくて、全然泣いたりしない愛想のいい男の子でした。
小学校からの友人なので、うちの子供を見て、ますます子供の頃のママに似てきたと言われました^^;


1月25日(木)
昨年9月に結婚式を挙げたママのお友達の新居にお邪魔してきました。部屋に入ってビックリ!横浜に引っ越す前に私たちが住んでいたアパートの間取りと全く一緒だったんです。場所は車で1時間くらいの全然違う場所なんだけど、聞くと同じ不動産会社でした。
なんだかママはとっても懐かしい気分で、「あ~ココも一緒だぁ」なんて言いながらお部屋探索してしまいました。窓の位置とかも一緒だしなんだか嬉しかったです^^
送るつもりでずっと手元にあった9月の結婚式の写真を渡したら、結構たくさん撮ってあったので喜んでもらえました。考えてみればあの時の体調不良が妊娠発覚の前兆だったんだよね^^;
友達の家にいる間、フーちゃんとコーちゃんはいつも通り好き放題騒いでいて、ママは怒りっぱなし。汚したり、散らかしたり・・・子供がいない家に行くと本当に申し訳ないと思うよ(T_T)
うるさすぎて、思うように話も出来なかったし(T▽T)
帰りの車でははしゃぎすぎて疲れきって2人とも寝てしまいました。

20070125.jpg
実家に帰ってきてから、同じ姿勢でTVを見つめる二人(笑)
見てるのはもちろんN○Kです。

| 育児日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2007.01.22 13:20

1月21日(日)

前日の雨もやみ、天気が落ち着いたのでフーちゃんとパパは二人で我が家では定番の『よみうりランド』に出掛けました。二人っきりで一日中出掛けるのなんて初めての事。
本当はしつこくママとコーちゃんも誘われたんだけど、ほとんど乗り物に乗れないコーちゃんを寒空の中連れて行っても引き始めた風邪が悪化したら嫌だし、ママだってほとんど待ってるだけだし、何より二人で出掛けようって気になってる時に一度は実践して欲しかったので、初めてのデートです。
この為にフーちゃんが自分の着替えを持ち歩けるように簡単なリュックサックも用意しました。(幼稚園では遠足でも使わなくて買いそびれていたんだけど、普通のちゃんとしたのは高くて買えなかったです^^;)

そして、先日の身体測定で108cmを超えていたフーちゃん、靴を履けばもう少し大きくなるはずなので、一応身長制限110cm以上の乗り物に行ってみたら、なんと条件をクリア!!!
パパとフーちゃん念願の本格ジェットコースターデビューしました♪
本当は110cm無いだけに、乗る度にかなり怪しまれたようですが、最初にクリアした時点で『110cm以上』を証明するステッカーをゲットしたので、それを見せれば全てOK

9時過ぎに現地について、とにかく空いている内に乗れるだけ乗ったのでカメラを持っていったのに1枚も写真はありませんでした。

という訳で、『よみうりランド』のHPより写真を拝借
身長110cm以上から乗れる4つの乗り物にチャレンジしました♪

バンデット・・・2回
今回一番最初にチャレンジした乗り物です。結構長くて(全長1,560m)高低差(最大78m)もそこそこあり、ちょっとビビリ気味だったとか。初めてなのでパパは横から抑えていたそうです。
bandit_ph001.jpg
でも午後にはしっかり二度目も乗る事が出来ました

ループコースターMOMOnGA・・・6回
これも最初はびびったようですが、大のお気に入りになり連続で乗ったそうです。(座り乗り)
loop_coaster_ph002.jpg
※絶叫系のコースターに乗れるくせに、MOMOnGAに行く途中にあるお化け屋敷が恐くて前を通りたくないってゴネたそうです。その辺が本当は恐がりなフーちゃんって感じです。
一緒に列に並んでたおばちゃんも、「この子が乗るの?」って驚いていたそうな。そりゃあいくら身長制限110cmをクリアしたって普通なら当の本人が怖がるはずだよね。(パパもこんな小さい子供が乗ってるのは見かけなかったそうです) ところが、この子は3歳前から絶叫コースター指差して乗りたいって言ってましたから・・・ まだまだ身長が及ばない更なる絶叫系もあるけど、それはまた数年後までお預けです

ホワイトキャニオン・・・1回
これは振動が激しくてパパも体が痛くて二度と乗りたくないって言ってました。
white_canyon_ph001.jpg
ママも大昔に他の遊園地で乗った事があるから気持ちは分かるわ。

SLコースター・・・6回
これは少し大人し目のコースター。これもお気に入りで乗ったそうです。
sl_coaster_ph001.jpg


後はいつもの(前から乗れる)  ※写真は昨年夏に行った時のもの
ジャイアントスカイリバー・・・1回

ワンデット・・・2回

フロッグホッパー・・・2回

メリーゴーランド・・・1回





15時に現地を出発するまでの6時間弱の間にしめて21回も乗り物に乗ったパパとフーちゃんでした。14時からは「アンパンマンショー」もしっかり見てきたというから、今回は「ワンデーパス」を買ったけど、しっかり元を取ったって感じです
ちなみにこの日はジャイアンツのイベントが行われていたので、イベント終了後はそれなりに列に並んで待ったそうです。でも基本的に休日でもかなり空いてるので、待たずに乗りたい人にはかなりお勧めです


ママとコーちゃんはパパの実家からお迎えが来て、パパの実家で二人の帰りを待ってました。で、今回は残念ながらお留守番となったコーちゃんにパパからお土産が・・・
アンパンマン 興味しんしん 知育ボード
アンパンマン 興味しんしん 知育ボード
(2005/03/19)
バンダイ

この商品の詳細を見る

まだ本来の目的どおりの使い方は難しいみたいだったけど、表面に貼り付けるマスコットが気に入ったようすでした


フーちゃんは疲れきって帰りの車の中からぐっすり。パパの実家に着いてもしばらくこたつでも寝ていました。パパもフーちゃんに付き合ってクタクタだったようなので、自宅に戻って10時半には寝てしまいました
これからもう一人増えたらますます外出が困難になっていくから、これでパパにはいつでもフーちゃんを連れて出掛けてもらえるわ

| お出掛け | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2007.01.20 17:39

午前中、パパからの電話で外を見ると『雪』でした。
この日をどんなにか待ちわびていたフーちゃんは大喜び♪完全防備で早速外に出て一人ではしゃいでいました。

今回は降り出したのが遅かったので、お昼前には雨になってしまって積もる事は無かったけど、一度くらいは積もってフーちゃん念願の『雪だるま』が作れるといいな♪

ちなみに静岡は暖かいので、雪はほとんど見ることはありません。たまに一面雪景色になったとしてもほんの1cmとか微々たる物。しかもすぐにとけてしまいます。
寒いのが苦手なママは雪国に住みたいとは思わないけど、年に1度位は雪もいいかな~なんて雪国の人はたまらないよね^^;



横浜では去年の同じ頃にこんだけ積もりました。
20060121124810
これぐらい積もれば『雪だるま』も作れるんだけどなぁ。

| 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2007.01.19 21:48

今日は午前のお昼寝が2時間弱で起きてきたコーちゃん。お昼まで少し時間に余裕があったので、お散歩に出掛けました。
いつもなら数十メートル歩いただけで、ママの前に回りこみ両手を広げて「抱っこ」をアピールするのに、今日は一つ先の信号機までご機嫌に歩いてくれた。
これにはママ、本当にビックリ
ついでなので、信号を渡ったところの公園に行ってみようと思ったら、横断歩道の途中でぐずり始めた。なんとか泣きながらも公園に着き、最初はグズグズだったけど、しばらくすると機嫌を取り戻し、ブランコ・滑り台で遊んでくれた♪
P1010385.jpg
ちょうど同じくらいの女の子が遊んでいたので、二人で順番に滑り台に昇る、滑る、昇る、滑る・・・・・エンドレス。
ところが
「コーちゃんまんま食べようか?」
の言葉に反応したのか急に出口に向かってタタタタッて走り始め、せっかく一緒に遊んでた親子にろくに挨拶も出来ずに公園を去った。
帰り道も出足は順調だったのに、ちょっと歩いた先で、転んでしまったら、あとは抱っこ。やっぱりそう簡単には歩いてくれないよね。
でもいつもに比べたら上出来!!

ってパパに電話で報告したら、「○○街道まで歩いたよ」というママの言葉に「なんだ、すぐそこじゃん」だって・・・


フーちゃんが幼稚園から戻ると、フーちゃんの朝食用のパンが無いのでスーパーまでお買い物。
まさかもう歩いてくれないだろうと思ったママはいつものようにベビーカーを玄関から出したんだけど、これまためずらしく「乗せろ」と言ってこない。
マンション前の信号を手をつないで渡ると、そのままママと手をつないで歩いてる!?ベビーカーを出したのに乗らない事なんて今までなかったのに、そのまま手をつないでスーパーまで歩き続けた。
ちなみにフーちゃんは、信号を渡る時に幼稚園バスに出会い、勝手に幼稚園バスを追いかけてずんずん走って行って姿が見えなくなってしまったので、後でママにめちゃめちゃ怒られました
今の世の中、何があるか分からないし、脇道から出てくる車も恐いからね。

さて、スーパーの中でも抱っこを要求してこないコーちゃん。ベビーカーにかごを乗せ、お買い物を手伝ってもらう事にしました。買う物をコーちゃんに渡すとポイっとかごの中に放るだけなんですが、すごく嬉しそう。フーちゃんもやりたがるので、交代でかごに入れてお買い物は終了。

なんだか外でこんなにたくさん歩くコーちゃんを見るのは初めてかも!? スーパーを出ると10mほどで抱っこを要求してきたけど、今日はよく歩いたから、すぐベビーカーに(抱っこで帰るのは無理だし)乗せてあげました。
自分で歩いている間、いつもより周りに興味を示していっぱい話しかけてくれた気がします。これからもお散歩できる時間をもっと作ってあげられたら、抱っこ卒業してくれるかな???


ところで、スーパーまでの距離ですが、不動産情報によると駅(同じ建物にスーパーがある)まで徒歩4分の我が家。とは言っても徒歩4分の道には短いけど急坂があり、着いたところでそこは裏口の地下1階の駐車場入り口になっていて、階段を上らなければならない。
ので、少し遠回りして平坦な道から表口の方に回っていくのですが、フーちゃんと歩いて(子供の足で)徒歩10分前後でしょうか。正確に計った事はないけど、たいした距離は無いんですよね^^;
この大したこと無い距離でも、この先のことを考えたら歩いてくれると本当に助かるんだけどなぁ。

| 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2007.01.18 21:16

コーちゃんが1歳8ヶ月になりました。
なんだかあっという間です。2歳になる頃にはお兄ちゃんになるコーちゃん・・・大丈夫だろうか?

今日、家の体重計で裸で計測したところ 13kg になってました。
もう少しというところで、随分引っ張ってきたんですけど、とうとう13kg。重いはずです。

今のところ、紙オムツはパンツ型のLサイズを死守していますが、夜のうつぶせ寝や、大量に水分を取った時などはもう支えきれず服までビショビショになる事もしばしば。夜や外出時には念の為、ビッグサイズに頼ろうかと今日購入してきました。

最近のコーちゃんは夜寝る時に必ずパパかママの枕で寝ています。
20070118.jpg
この通り。
今日はパパの枕に頭を乗せ、贅沢にもママの枕を抱きながら寝ていました^^; ママ達が寝る前にベビー布団に寝かせるのですが、夜中いつの間にかまたパパとママの間に割って入って寝ているコーちゃんです。
ここ数日は必ずママの枕を半分奪い取って寝ています。おかげで、ママの頭が枕から落ちそうで少し寝苦しい。

大分、色んな言葉を覚えてきた様子のコーちゃんは1ヶ月ほど前からフーちゃんのことも呼べるようになりました。
「ウゥ~」 「ウ~ゥ」 「ウ~タ」  3つ目はフーちゃんのつもり
決してうなってる訳ではありません。「フ」が発音できないみたいで、こうなってしまうんです。フーちゃんを呼ぶ時はおいでおいでしながら、一生懸命うなってます(笑)

あとは何故か
「パパは?」「ママは?」
が口癖(?)です。ちなみに「は?」だけは鼻にかかった発音なのでやけに可愛いです。
姿を見つけると
「パパいたー」「ママいたー」
と言っています。

相変わらず午前の昼寝は必須で、やっぱり3時間近く寝ています。最近はママも便乗してお昼寝したり

ご飯を食べる時はよほどお腹が空いてない限り落ち着きがなく、椅子から降りたり遊んだりしながら食べてます。スプーンも上手に使えるようになってきましたが、やっぱり手掴みが多いです。汁物でも手掴みで具を食べてますから^^;
好き嫌いは見た目で拒否するものも結構あるんだけど、最近目に付くのはにんじんを食べない事。前はよく食べてたんだけどなぁ・・・
コップで牛乳やジュースを飲むのが上手になりました。前はママが手を添えていたけど、今は一人で飲んでいます。たまにこぼすけどね。

そして、外に行くとよほど機嫌がいいときでない限り、抱っこ
フーちゃんと一緒に出掛けてはしゃいでいれば、歩いてるけど、そういうことがないと、歩くのも買い物カートも拒否
でも抱っこしたまま買い物出来るわけもなく、仕方なく泣き喚くコーちゃんを無理やりカートに乗せ、そそくさと買い物を済ませるのです。まぁはしゃいで走り回ってても、泣いてても周りには迷惑かける事に変わりは無いので、もう諦めてます

そして、前にもましてパパっ子です。
たまにママがイラッとするほど。普段はママにだってべったり甘えてくる事はないのに、休日はフーちゃんと二人でパパを取りっこです。あんまり「パパ、パパ」言われるとママだって傷つくんですけどね。
パパとママの予想では、3人目の赤ちゃんが産まれたら、やっぱり焼きもち焼くんだろうなって事。


〔フーちゃんの身体測定〕
先日、幼稚園で身体測定がありました。
身長108.2cm 体重19kg
6月の誕生会時での測定では身長105cm 体重17.9kgでした
身長制限110cm以上の乗り物に早く乗せたいパパはがっかりしてたけど、たぶん充分大きいって。
幼稚園で背の順に整列すると後ろから3番目のフーちゃん。でもママとパパは疑問に思ってた事があるの。フーちゃんの後ろの子、少し小さくない???って。
その疑問は12月28日にうちに遊びに来たフーちゃんの後ろに並ぶ子のママから話を聞いて解決しました。一番後ろの子がその子が前じゃなきゃ嫌だ(言い方は分からないけど)みたいな事を言ったらしく、先生の配慮で順番が変わったそうです。
なので、クラスで2番目に大きいんです。6月生まれってのもあるけど、充分でしょ。

| 育児日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2007.01.16 13:14

天気が良いので、日曜日に先日行き損ねたよこはま動物園「ズーラシア」へパパの両親を誘って行って来ました。パパの両親を誘った理由は、抱っこ魔コーちゃんをパパが一人で抱っこするのは嫌だからです(笑)
途中、ミスドとコンビニで昼食を購入。12時過ぎに到着。
さすがに寒い季節とあっていつもは並んで入る駐車場も空いていました。しかも入り口付近に駐車できたしv(^^)v

まずは「インドゾウ」がお出迎え
20070114_01.jpg

ズーラシアはとくかく広いのでよく歩きます。ジジババや妊娠中のママにはいい運動です。前回来た時にはあんまり反応しなかったコーちゃんもいろんな動物を前に色々話かけてきます。動物と動物の間はしっかり抱っこを求めてましたけど^^;
途中の休憩所で買ってきた昼食を食べ、また歩きます。

ペンギンをガラス越しに見る事が出来ます。
20070114_02.jpg
すぐ近くで泳ぐペンギンを見て、子供達は大興奮!!
ココとアザラシのコーナーが一番喜んでたかも!? だったら寒いから水族館でも良かったかな?(笑)

ココは「アカカンガルー」
20070114_03.jpg
並んで仲良く見ています。

馬に乗ってみたり♪
20070114_04.jpg

食後は少しだけ歩いていたコーちゃんもすっかり疲れてしまってベビーカーに大人しく座ってくれました。

たくさん歩いてようやくたどり着くのがこの動物園のウリでもある珍獣の「オカピ」
20070114_05.jpg
いつもは疲れきって途中と最後のオカピは飛ばしちゃうから久しぶりに見ました。

で、最後の最後にフーちゃんが楽しみにしていたのはやっぱりコレ!
更に大きなオカピ!
20070114_06.jpg

20070114_07.jpg  20070114_08.jpg
ここで少し遊んだら、コーちゃんでも遊べる遊具の方へ移動。

植物も充実しているこの動物園では低温処理(?)されたこんな花も一足先に見る事が出来ました♪
20070114_09.jpg
「ジュウガツザクラ」とかいう桜の花も咲いていました。


ようやくコーちゃんも本領発揮???です♪
20070114_10.jpg

20070114_11.jpg

20070114_12.jpg
最後はたくさん遊んでめいっぱい楽しんで帰りました。



動物の写真をご覧になりたい方はどうぞ>>>>

続きを読む

| お出掛け | コメント(7) | トラックバック(2) | |

2007.01.13 21:33

今日はパパはお仕事だけど、天気がいいのでちょこっとお出かけ。

滑り台滑ったり、上ったり、また滑ったり・・・
20070113_01.jpg   20070113_02.jpg

20070113_03.jpg


近所の公園? いえいえここはフーちゃんが毎日通ってる幼稚園です。月に1回の「園庭開放」に初めて行って来ました。

仲良く回る新幹線にも乗ってみたり
20070113_04.jpg   20070113_05.jpg

フーちゃんの勝手知ったる遊びっぷりにコーちゃんも負けじと着いて行くのはいいんだけど、こんなところまでどんどん上ってしまって・・・
20070113_06.jpg   20070113_07.jpg

20070113_08.jpg
結局コーちゃんは自分で降りれないので、仕方なく子供サイズの狭い家の中にママも入っていき、下ろす羽目になったのでした。妊婦なのに・・・

お次はフーちゃんの大好きなブランコ
20070113_09.jpg
ようやく自分でも少し漕げるようになったみたい

そして、なんと言っても一番長く居たのがココ
20070113_10.jpg
二人ともせっせと砂遊びに励んでいました。
20070113_11.jpg
コーちゃんが砂遊びをまともにするのは、たぶん初めて。夢中になって遊ぶのはいいんだけど、何故かママ以外の大人に「出来た」をアピール
愛想がいいのはいいけど、なんでママに向かって言ってくれないんだろう???
20070113_12.jpg
あの~頭に砂かぶってますけど?

こうやって幼稚園で遊んでいるとフーちゃんが普段幼稚園でそんな風に遊んでいるのか、ちょっと覗けたような気がします。幼稚園の遊具ならコーちゃんが遊んでも安全なものばかりだし、安心して遊べました。
みっちり2時間弱・・・ママは疲れた。(何もしてないけど^^;)



近頃、家の中ではこんなことして遊んでいます。


横浜引越しの際、静岡の実家に置いて来たボールハウスパパの希望でお正月に横浜へ持ち帰って復活。すごく場所をとるのでママにとっては大迷惑なんだけど、子供達は大喜びなんだよね~。
そして先日IKEAに行った際に購入した写真左側の魚の入れ物がボール入れ。遊び終わったら必ず片付けるのがお約束。
20070111_01.jpg   20070111_02.jpg
でも、気づけば同じくIKEAで買った写真右側の入れ物に入れてるし・・・部屋中がボールだらけになる日も近いかな?

| 幼稚園 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2007.01.12 23:50

1ヶ月ぶりの妊婦健診に行って来た。
前回同様、コーちゃんはパパの実家でお留守番の予定。実家に着いて「ピンポーン」と鳴らしても出てこない・・・仕方が無いので義母の携帯、実家の電話にかけて、ようやく起きたもよう。
どうやら、私が伝えた時間を勘違いして寝てしまったんだって

コーちゃんは玄関先で待っているうちにテンションが上がり、前回のようにぐずらなかったので、ママの「バイバイ」に返事すらせず、おばあちゃんと遊びだした。

健診の結果は問題なし。順調。
ただ、正月休みに食べ過ぎたせいか、体重が増えすぎてしまったので、以後気をつけるように言われてしまった やっぱり2Kg以上増えちゃまずいよね

お腹のベビーは400g弱、性別はまだ不明。
このところ胎動もはっきりと感じるようになってきた。生きてるって感じがする


健診代は実費で4000円・・・横浜市の補助券は4700円以上の自己負担金に対しての補助だから、安すぎても使えない
使える日が来るのだろうか・・・

次回はまた1ヵ月後、パパが楽しみにしている性別は分かるのかな

| 妊婦健診 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2007.01.10 22:32

さてさて、ようやく昨日からフーちゃんの幼稚園が始まりました。昨日、今日と朝からバスを待たせてしまって大変です
お休み中に怠けていた証拠ですね



では、また週末の様子でも・・・

1月7日(日)
天気が良かったので、ズーラシアでも行こうかという話になったのですが、パパが義弟の彼女と子供達も誘おうかと言うので(←義弟はどうでもいい)、夜働いて昼間寝ている彼女が起きるまで『IKEA港北』に行く事にしました。
ここはうちからは義弟たちが住んでる方向にあり、何度かこのお店の前を通っていたため、うっかりOPEN前に行ってしまったんですよ^^; で、その後は機会を逃してしまっていた為、今回が初めて

一言で言うと  疲れた~

特に目的があったわけでもなく、一通り見たいな~なんて軽い気持ちで行ったら、人は多いわ、中は広いわ・・・ついでにコーちゃんはずっとパパに抱っこでフーちゃんは着いたそばから「帰りたい」攻撃
次回への教訓は子供達を連れて行かないこと!!です。
ちなみにお昼を回ってしまったので、中でホットドッグを食べてから帰る事にしました。ホットドッグとドリンク(飲み放題)のセットで180円ってんだから、良心的!!
子供達も各1本ずつペロっとたいらげてしまいました。

でもね、結局疲れきってしまったのでズーラシアはまた今度って事で、IKEAの少し先にある屋内で遊べるアミューズメント施設(?)『JJCLUB 100』で義弟の彼女&子供達と合流する事になりました。
20070107_01.jpg
ボールプールで遊ぶ二人。
20070107_02.jpg   20070107_03.jpg
ボールプールに飛び込む真似をするコーちゃん。ビビリなのでダイビングは出来ませんでしたが、風呂につかるようにしばらく出てきませんでした。そのうちボールにうまってるし^^;

遅くなったので、夕食を戴きながらパパの実家に泊まる事にしました。


1月8日(月)
天気がいいので、公園へ行こうって言っていたのに出掛ける支度が出来た頃にコーちゃんが遅いお昼寝タイムに突入 寝ている隙に少しお買い物を済ませ、お昼にしました。
コーちゃんが起きてお昼を食べ終わった頃には15時過ぎ・・・
でもせっかく行く気になったので皆で『風車公園』へ! ここはいつも行く公園よりちょっと遠いけど、前から気になっていたところ。コーちゃんが遊ぶにはちょうどいいと思って初めて行ってみました。


20070108_01.jpg
これくらいのローラー滑り台なら安心して滑れるね!
20070108_02.jpg
↓コーちゃん向けの遊具だってあるんだよ♪
20070108_03.jpg

フーちゃんはやっぱりコレ! いつもながらたくましい
20070108_04.jpg   20070108_05.jpg
お決まりのターザンロープも!
20070108_06.jpg
コーちゃんだって負けてられないよ!
20070108_07.jpg
お次は上の方まで上ってみました。ハンドルを回すと上の風車(なのかな?)が回るんだよ♪
20070108_08.jpg   20070108_09.jpg

20070108_10.jpg
横からもチャレンジしたけど、ちょっと難しかったみたい 途中で断念してしまいました。また次回頑張ろうね

出発が遅かったので公園に着いた時には日がかげり始め、かなり寒かったので、長居は出来ずにここもまた今度ゆっくり来ようって事で早々に退散。ただ駐車場が狭いので、遅い時間でなければ車は停められなかったかな?
写真にはないけど、砂場やブランコもあり、地面は転んだり落ちたりしても痛くなさそうな素材(よく分からないけど)が敷き詰められていました。


帰り道「びっくりドンキー」で夕食をご馳走になって、実家でお風呂も入ってのんびり帰りました
このところ週末はほとんどパパの実家で夕食・お風呂を済ませて楽をしているママです。パパは実家大好き人間だし、ママは楽チンだし、3人目も産まれるし、しばらくこんな生活が続きそうです。
※パパの実家に対する様々な不満がもちろん解消されてるわけではないけど、もうかなり慣れたし、自分が楽する以上のことはないので些細な事には目を瞑って見て見ぬ振りを続けています(笑)

| 育児日記 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2007.01.06 23:09

新年あけましておめでとうございます。

3人目の妊娠発覚より、極端に更新回数も減り細々とやっておりますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。
訪問してくださる皆さんのブログへも時間の許す限り読み逃げ状態ですが訪問しております。なかなかコメントできませんがお許し下さい。

とりあえず、昨日のパパのお正月休み最終日の様子から・・・


1月5日(金)
年末年始と二人の実家で過ごす私たちの家の冷蔵庫は空っぽなので、朝マックへGO!
その後はなかなか乗る機会の無いフーちゃんの自転車を車に積んで久しぶりに「辻堂海浜公園」へ!!コーちゃんを連れてくるのは初めて。

20070105_01.jpg   20070105_02.jpg
30日の光陵公園ではビビリまくってたコーちゃんも絶好調!
20070105_03.jpg   20070105_04.jpg

20070105_05.jpg   20070105_06.jpg

20070105_07.jpg   20070105_08.jpg
↑二人乗りのスカイサイクル、フーちゃんとママ、コーちゃんとパパで乗りました。(写真は参考まで・・・知らない人が乗ってます)
20070105_09.jpg   20070105_10.jpg
縄の遊具にもチャレンジ!これはもう少し大きくならないと無理みたい。でもパパに手伝ってもらって少し登ったよ♪

交通公園ではこんな自転車も乗ってみました。二人とも大喜び♪
20070105_12.jpg

20070105_13+.jpg

フーちゃんの自転車をサドルの高さを変えながら二人が交代で運転。
20070105_14.jpg
↑もちろん漕ぐのは無理。
20070105_15.jpg
最近全く歩かないコーちゃんはすぐパパに「抱っこ」をせがみます。でもパパが両手を広げて後ずさりしていくと、少しは着いてきてくれるの。ママがやったら絶対転がって泣いてるところだよ^^;
20070105_16+.jpg


☆補足・・・辻堂海浜公園内の交通公園では個人の自転車は持ち込み禁止で、幼児から大人までいろんなサイズの自転車を無料で借りる事ができます。三輪車や足こぎ自動車も。ちゃんと信号機や横断歩道もあるので、交通ルールを教えるにはとてもいいところです。
スカイサイクルは有料です。ちなみに駐車場も。


年末年始の様子は続きからご覧になれます。長いので覚悟してね>>>>

続きを読む

| 育児日記 | コメント(7) | トラックバック(0) | |


