--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.02.26 23:03

さて、もうすぐひな祭りですね。
我が家も先週ようやくお雛様を飾る事ができました。
いつでも出せるように箱だけはパパに高い所から下ろしてもらってあったので助かりました。いつもは一人で全部やっちゃうところだけど、妊婦が高い所から重い荷物を下ろすのはいささか危険なのでね(^^;
写真はまだ撮ってないので後日。

昨日、ヤ○ダ電機へ行きたいと言うパパ。
パパはこの前の日曜日にいつものヤツで臨時収入を得ていたので「お雛様だからおもちゃでも買ってやるか!」ってよく分からない理由で子供達におもちゃを購入。

買ってもらったおもちゃをせっせと運ぶコーちゃん。
階段を降りる時も離さず自分で持ってました(゜ー゜;A

パパのポケットマネーだから別にいいんだけど、ちょっと甘すぎなんじゃないかと思うママ。パパは何でも与えたがり屋さんです。最近はサーティワンにはまってて(パパ自身が甘い物大好きなので)休み毎にアイスを買っているし。フーちゃんのお気に入りはオレンジシャーベット。これも甘~いよね。
ちなみに既にスタンプカードを二つ貯めてマグをもらいました。
何かと言えば「俺が金出すから」です。
でもね、こういうの続けてると自分のお金に余裕がない時も「この間、俺が出したんだからいいじゃん」とかって言い出して、お金を使う事に歯止めが利かなくなるんです。


ちなみに買ったおもちゃは
アンパンマン わくわくクレーンゲーム
アンパンマン わくわくクレーンゲーム
(2006/08/10)
アガツマ

この商品の詳細を見る


トミカ ハイパーレスキュー2号 特殊救助支援車 トミカ ハイパーレスキュー2号 特殊救助支援車
(2006/05/24)
トミー
この商品の詳細を見る


トミカ ライオンバス 026 トミカ ライオンバス 026   (1991/07/26)
トミー   この商品の詳細を見る

トミカはこの機会に救急車とはしご車も購入。
コーちゃんは男の子だから、前からトミカを買ってあげようと言っていたので、初めての3台はママが。

狭い我が家にはもうすぐ子供がもう一人。どうせ買うなら嵩張らない物にしてと毎回の様にお願いするんだけど、聞いてもらった例がない。タダでさえ、新しい家族を迎えるにあたって、荷物の整理や模様替えを一生懸命考えてるっていうのに・・・
既に溢れんばかりのおもちゃをどうしたらいいのだろうか。
またしばらく悩む事になりそうです。

ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、先週の出来事は続きで>>>

続きを読む


| 育児日記 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2007.02.18 22:12

とにかくこちらをご覧下さい。
<大音響につき、音量にご注意ください


『青春アミーゴ』 大熱唱

家族4人でカラオケに行ってきました♪
「青春アミーゴ」はフーちゃんのお気に入りの歌。車でDVDがついていない時はエンドレスでこの曲を聴いています。
この調子でカラオケルームにいた2時間の間、ほぼ歌ってるか、踊ってるかしていたフーちゃんです(゜ー゜;A

この間、お昼寝をしていなかったコーちゃんは大音響の中、お昼寝 さすがにソファに下ろすと起きるのでママが抱っこしてましたけど。よく眠れるよ(; ̄ー ̄A


それから、お気付きの方いらしたでしょうか? フーちゃんのマイクを持つ左手
20070218_01.jpg
包帯が巻かれています。


なんと・・・

『骨折』

しちゃいました。
(というのもあって、しばらく激しい運動は出来ないので今日は大人しくカラオケってことで(笑))



本当にありえないです。
金曜日、バスを降りてすぐ
左手の小指をママに見せて
「ぶつけちゃったから、ばんそうこうはってもらったの~」
って得意気に教えてくれたフーちゃん。
多少の傷ではなかなか絆創膏を貼ってあげないからうれしいんだろうな~、大げさだなと思っていたママ。
家に帰って、遊んでいる最中に何度か「痛い~」ってベソかいていたけど、いつもの事だと特に気にもしてなくて・・・。
お風呂に入る前に絆創膏を剥がそうとしたら、大泣き
剥がして見ると、傷は本当に小さいものだったんだけど、なんだか小指の関節や付け根が青い 触るとかなり痛いみたいだし、少し腫れている感じ。
怪我をした状況は幼稚園でトイレに行った時に自分で壁にぶつけただけで、泣いていたから先生が来て絆創膏を貼ってくれたそう。これを聞いただけじゃ、突き指でもしたのかと思って、夜はとりあえず湿布を貼ってあげた。

土曜日、病院に行って先生が診てすぐに
「これは痛かったでしょ~?」
って言ってレントゲンを撮ったら、よく見ないと分からないけど、小指の付け根が少しだけ折れていました。
病院に着いてから、先生に見てもらっている間も、レントゲンを撮るのも初めてのことだからなのか、ずっとへらへら笑ってたフーちゃんだったけど、骨をくっつける為に先生が指を固定した時はさすがに大泣きしてしまいました。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。
骨折に気付かずに放置していたら、指が曲がったり、変な形になったままになってしまっただろうから、病院に行って本当に良かった。

それにしても、簡単に折れちゃうもんだね。
びっくりでした。
しばらく病院通いをしなければなりません。

あとは、ほとんど自分で何でも出来るフーちゃんだけど、しばらくは着替えやお風呂(体を洗ったり)はママの手が必要になります。
左手なだけ良かったけど、やっぱりちょっと大変かな~、ママがヾ(´ε`;)ゝ フゥ・・・

| 育児日記 | コメント(9) | トラックバック(0) | |

2007.02.15 21:27

昨日はバレンタインデー。
今のところ、まだその意味を理解してないフーちゃんですが、せっかくなので、パパのためにお菓子を作る事にしました。
平日は朝しかパパに会うことが出来ないので、当日渡せるように、13日の夕方に、夕食を作る一方でママが準備して、フーちゃんの手で簡単に作れるものを作りました。

袋詰めはママ。
20070214_01.jpg
チョコパイとジャムパイです。
冷凍パイシートで簡単に作れました。
ジャムパイの方はハート型(のつもり)です(笑)

そして、14日の朝・・・・・
せっかくパパにお菓子をプレゼントするって言ったのに、朝からぐずぐずのフーちゃん。
原因は自分よりコーちゃんが先に起きた事。この理由でぐずる事は最近なかったのに。しかも朝から何かするって決まってる時はだいたい機嫌よく起きてくれるのに、全然ダメでした。ずっとグズグズ言って、パパにワガママ言って、ママはイライラして。
パパの出掛けになんとか手渡したって感じで、渡すところの写真なんかとてもとれる状況じゃなかったです。残念。

まぁでもフーちゃんが一番楽しみにしていたのは、パパに渡す事より、自分が食べる事!14日のお昼の後、コーちゃんがお昼寝しているうちにママからパパへのお菓子も作ったので、一緒に皆でおやつに食べました。(ママが作ったのは簡単チョコレートブラウニーです)

20070214_02.jpg
ハート型のパイは焼いていたら、膨らんでハートに見えなくなるかと思ったけど、なんとか持ちこたえました(笑)
20070214_03.jpg
冷凍パイシートはママも初めて使ったので、思ったのよりはうまく出来なかったけど、フーちゃんが作ったと思えば上出来y(^ー^)y
コーちゃんはチョコ好きだからブラウニーばかり食べて、フーちゃんは自分の作ったパイをたくさん食べました。
このパイだったら本当に簡単に出来るから、また一緒に作ろうと思います♪

ちなみにパパは帰りが遅いせいか、昨日はちょっとしか食べてくれませんでしたε=( ̄。 ̄;)



☆おまけ☆
今朝、バスの先生がフーちゃんの担任の先生だったので一緒に写真を撮りました。(二日くらい前からフーちゃんに先生が予告してくれていました)今年度の残りの日数的にはこれが最後のなるかもしれないので年少さんの記念に。
20070215_01+.jpg
フーちゃんは担任のユキ先生が大好きです♪

| 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2007.02.13 21:14

妊婦健診に行ってきました。
前回の記事でも書いたけど、体重増加が気になるところ。しかも和食中心で低カロリーな食事にしているのに、休みの日になるとやっぱり間食が・・・(ーー;)

日曜日にはサーティーワンの季節限定でハートのチョコが入ったアイスなんか食べちゃったし・・・パパの実家の食事は半端なく多いし・・・

そんな訳で、今朝の食事はかなり少なめ、着ていく服もいつもはジーンズのところスカートにしてみたら、なんと体重増加100gでした。

よかったよかった♪ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ
なんて言って、朝ごはんが少なくてお腹が空いているところに、お昼を食べ過ぎて1食でかなりリバウンド状態( ̄Д ̄;;

そして明日はバレンタインデーときたもんだ。(作った物は自分でも食べる予定)
う~ん・・・( ̄  ̄;)
イベントは大目に見るとして、明後日から改心しよう!!


で、ママの体重だけでなくお腹の赤ちゃんもすこぶる順調。
羊水の量も胎盤の状態も問題なし!体重も800gを越しているようです。
今日は頭が左、お尻が右で真上を向いて、横に寝ている状態でした。まだ週数が早いので、もう少しすると頭が上か下になるそうです。エコーを見ていて、ママ自分でなんとなく性別が分かったので、念の為先生にも聞いたところ、やっぱりでした。
「たぶん女の子でしょう」だって。
3人ともパパの希望通りです。恐るべし ( ̄‥ ̄)=3


今日も病院に行く間はパパの実家でおばあちゃんとお留守番のコーちゃん。パパの実家に着くとおばあちゃんはコーちゃんと公園に行くため着替えて準備をしていました。
・・・が、車に乗り込んで公園に向かったらぐっすり寝てしまって、義母は肩透かしを食らってしまい、とりあえず買い物して帰ってきたそうです┐(´-`)┌
やっぱりコーちゃんにはまだまだ午前のお昼寝は欠かせないんだね。

フーちゃんが幼稚園から戻ってからは、3人で歩いてお買い物。途中やっぱりコーちゃんが「抱っこ」と愚図ってしまったので、近くの公園へ入ると自分で歩いてフーちゃんの後について行ったり、滑り台したり絶好調になったんだけど、一遊びしてまた買い物に向かうとまたまた「抱っこ」(T▽T;)
カートには乗ってくれたので、帰りのために小さいジュースとお菓子を買い、いつもは通らない方の坂のある近道から帰りました。
お菓子を食べている間はご機嫌で歩く♪
P1010391.jpg
やっぱり距離は全然違って楽だったけど、登るのはしんどい(短いのに)(;^_^A
それにコーちゃんがこの坂を降りるのはまだかなり危険!
ベビーカー無しで帰りがしんどい時だけこの道を使う事にしよう♪
(最寄駅やスーパーがある建物は近道側の出口が階段のみなので、ベビーカーの場合は結局遠回りをせぜるを得ないんです)

| 妊婦健診 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2007.02.12 23:51

ありません。
いつもの通りです。
パパは木曜~土曜日までまた静岡出張でいませんでした。横浜にいれば土曜日にお休みがもらえたはずなのに、あっちの仕事はどうも予定通りってわけにはいかず、土曜日も出勤。
そして月曜日は当番で横浜に出勤。

我が家は通常通り日曜日のみのお休みでした。

で、なんと日曜日にフーちゃんが初めてパパの実家に親抜きでお泊りしたんです。(義母は土曜日も夜の仕事をしている事があるので、仕事をお休みする日曜日でないとお泊りが出来ないんです)
土曜日、一日中ママを怒らせていたので、今まで嫌がってたけど強制的に日曜日に置いてきてしまおうと思っていたら、あっさり「一人で泊まれるよ」って・・・
あんなに頑なに嫌がっていたのに、このところおばあちゃんに甘やかされ放題だったせいかな?逆にお仕置きにも何にもならない気もしたけど、とにかくこの先泊まってくれるとママが楽なので、とりあえず練習。

のはずが、今回は義母の
「ジュナちゃんも泊まっていけば?」の一言で(義弟達が来ていた為)義弟の彼女の子供もお泊りする事になったのです。
ママから言わせれば、フーちゃんが一人で泊まる事に不安なのはどっちかと言うと義母だったんだよね。
「泊まってきな」と自分からも言う割には
「本当に大丈夫???」を繰り返していたから。
フーちゃん的にはママの実家で3歳前から一人でお泊りしてるから一度自分で決めてしまえば、どうって事なかったと思うんだ。
結局「一人でお泊り」ではなかったけど、全然平気でお泊りは無事クリア。


今回は昼間に「PICO」の中古ソフトを買い、本体ごと実家に持ち込んでいたので、ママ達が帰った後もそれで遊んで夜更かしをして、寝たのは日付が変わってからだったそう・・ (;´д`)ノオイオイ
そして、朝起きてからも「PICO」で遊んだり、折り紙したり、2階で遊んだり、ジュナがいたおかげで「家には帰らない」と言い、ジジババに送ってもらって帰ってきたのは18時過ぎでした。
ママはフーちゃんが一日いなくて楽だったけど、帰ってくるのがちょっと遅すぎてヤキモキしてしまいました。案の定、フーちゃんは20時には爆睡してました。


フーちゃんがいない間、お雛様を出す準備の為、ジャングルジムを解体してしまいました。このところコーちゃんがかなり遊んでいたので(危険な状態も多々あったけど)出しておいてあげたい気持ちもあったけど、両方を出すってのはまず無理なので、しばらくジャングルジムはお預けです。

| 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.02.08 20:49

今日は天気もよく、暖かいのでコーちゃんがお昼寝してしまう前に散歩に出た。以前はマンションを出てすぐ‘抱っこ’だったコーちゃんも、少しずつお散歩できるようになってきた。

って走ってるし(゜ー゜;A
これじゃあ着いていく方が大変よ┐(´-`)┌



ところが、この先の交差点で信号機は! リズミカルに進んでいたコーちゃんも止まらなければなりません。でもね、ジッとしていられるわけはないので、とりあえず信号待ち&横断歩道を‘抱っこ’したんだけど・・・



「もうボク歩けな~い。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。」
となってしまいましたとさ(;´д`)

しばらく、動画のように「おいでおいで」でごまかしたんだけど、ママも小走りでバックするのに限界があるので、しかたなく目的地直前で‘抱っこ’

目的地は「ブックオフ」
抱っこしたまま色々物色して、コレを購入。
妊婦さんの栄養バランスメニュー125―おなかの赤ちゃんの健康と安産のための命を育むメニュー 妊婦さんの栄養バランスメニュー125―おなかの赤ちゃんの健康と安産のための命を育むメニュー
牧野 直子 (2003/02)
ナツメ社

この商品の詳細を見る

最近、体重管理が難しくなってきたので、参考までに(^▽^;)
結局、店内で抱っこされたまま寝てしまったコーちゃんを家まで抱っこして帰ったのでした。


フーちゃんが帰ってきてから
「てつぼう、まわれるようになったよ!
  ママにみせてあげる♪」

と言うので、午後は公園までお散歩。

公園までの道のりも順調に歩いていたコーちゃん・・・途中フーちゃんに着いて行こうと走り出し転倒。あえなく‘抱っこ’となりました。

公園に着いてからはご機嫌♪
フーちゃんの『まえまわり』を見せてもらい、コーちゃんもぶら下がってみる・・・けど、重すぎて無理(T▽T)

フーちゃんはこの遊具が気に入ったらしく、楽しそう♪
20070208_02.jpg
コーちゃんはひたすら滑り台を滑っていました。
20070208_01.jpg

帰り道もマンションの寸前までは歩いてくれたコーちゃんでした。以前は一度‘抱っこ’を言い出したら泣き崩れて、座り込んだり、大の字になったりしていたのに、今は先に進んだママを少しは追いかけてきてくれるようになったので、だいぶ楽になりました♪

ママの体重管理のためにも、コーちゃんのためにも、これからは引きこもってばかりいないで、少しずつ家の外にも出るようにしていかなければε=( ̄。 ̄;)フゥ



昨日の幼稚園お迎えの様子>>>

続きを読む

| 育児日記 | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2007.02.05 20:40

2月4日(日)

今日も春のような暖かいお天気。
「寒いから嫌だ」というおばあちゃんを無理やり誘って(ついでにおじいちゃんも)『新江ノ島水族館』に行って来ました。
パパの実家で無料招待券を3枚もらっていたので、払うのは大人一人分の2000円とフーちゃん600円。新江ノ島水族館の年間パスポートは、2回分の入場料の大人4000円、フーちゃんなら1200円と年間2回以上行くならパスポートが断然お得!!! うちからもパパの実家からも40分ほどの距離だから現金で入場するならパスポートでも良かったんだけど、とりあえず3人目が産まれたらそんなに来れないかもしれないし、とりあえず今回は見送り。
大体、結構近いのに、横浜に越してきてからは初めてだし・・・意外と行かないもんだ。

ジジババの支度に時間がかかったため(前日にも行くのを断られたけど、フーちゃんが無理やり誘ったから)現地に着いたのはちょうどお昼頃。
イルカ&アシカショーが始まる時間が迫っていたので、とにかく水槽の魚達は後に回してショースタジアムへ!!

手前のペンギンコーナーでコーちゃんは釘付け
20070204_01.jpg
その間にパパが一度客席の様子を見に行ったら「まだ大丈夫」って言ったので少し時間をつぶして席を取ろうと思ったら、いつの間にか席はいっぱい・・・パパに席を取っておいてもらえばよかったよ。

ショーの間、子供達はジジババと見ていたので様子は分からなかったけど、たぶん楽しんでいた事でしょう・・・
20070204_02.jpg

ショーの後は相模の海を再現した大きな水槽↓↓から再度見学。
20070204_05.jpg
いわしの大群

一生懸命、魚を見ています。
20070204_03.jpg   20070204_04.jpg

なんだかクラゲにも夢中(笑)
20070204_06.jpg

風もあまりなく本当に暖かかったので、海にも沢山の人がいました。左に見えるのが江ノ島です。砂浜へ降りる階段が気に入って降りて行ってしまうコーちゃん。
20070204_07.jpg
久しぶりに家族4人で記念撮影・・・と思ったけどばぁちゃん込み^^;
20070204_08+.jpg

外に出た頃にはもう3時。遅すぎるランチを食べて帰りました。

| お出掛け | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2007.02.03 23:38

今朝、宅配便が届いた。
それは、ママが年末に出しておいたオムツのポイントの賞品!

ジャジャーン♪
20070203_01.jpg


開けて見るとコレ
20070203_02.jpg
三輪車とぱんくろうのぬいぐるみでした~♪
(三輪車の乗り方反対ですけど^^;)

コーちゃんはご機嫌に乗りまくってました。
かなりちゃちい感じもするけど、一応折りたたみ出来ます。これでフーちゃんが自転車に乗る時にケンカにならなくてすむわ。


さて、フーちゃんの自転車とコーちゃんの新しい三輪車をもって公園に行く事になりました。場所は幼稚園でもらった冊子に紹介されていた『平塚市総合公園』です。
‘わんぱくひろば’
20070203_03.jpg
青いパイプ型の滑り台に大はしゃぎ♪
20070203_04.jpg   20070203_05+.jpg
一通り遊んだ後は‘ふれあい動物園’へ♪
20070203_08.jpg   20070203_09.jpg
以前よりビビリが少なくなってきた気がします。抱っこも出来たでしょ?

          >>>残りの写真は続きの方で・・・


帰りは平塚にあるショッピングセンターによって、アカチャンホンポでちょっとお買い物。
   安心やわらか沐浴マット
こんなもの買ってみました。
洗面台に敷けば、赤ちゃんの沐浴が出来るというもの。お風呂場でマットしても使えるそうです。
産後、ママが一番心配なのはお風呂!!!
3人同時に入れるのはやっぱり難しいので、こんなのがあれば日中簡単に沐浴できないだろうか???なんて甘いかな? 安くなっていたので、とりあえずゲットしておきました^^;

本日の締めはもちろん 豆まき です。
スーパーで豆を買ったときにもらったお面をパパがかぶって鬼になり、子供達が豆を投げる・・・パパと分かっていながらも二人でめちゃめちゃ逃げ回ってました。コーちゃんはママに抱きついていました(笑)
20070203_15.jpg
フーちゃんも幼稚園で作った鬼の帽子をかぶって鬼に変身!?

豆まきを終えた後も、フーちゃんは豆についてたお面をかぶってコーちゃんを追い掛け回して泣かせていました(T_T) 困ったもんです。


続きを読む

| お出掛け | コメント(6) | トラックバック(0) | |


