--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | |

2007.03.29 22:47

昨日から、急にコーちゃんがやる気を出した。
それはお風呂の後のパジャマの着替え・・・
でもさ、シャツも足に履こうとするし、ズボンも片足に2本とも入れちゃうし、直そうとすると逃げてくし。
二人をお風呂に入れるだけで疲れちゃうのに、更にドッと疲れが。
最終的にはズボンのお尻部分があがらなくて、失敗したと思って脱いじゃうので、気付かれないように後ろからさっとあげて、褒めちぎる。

やる気が出てきたのはうれしい事だし、一生懸命パジャマを着る姿は可愛いんだけどね。一日の中で一番憂鬱なお風呂の時間がさらに憂鬱になっちゃうよ┐( ̄ヘ ̄)┌


昨日は、今月17日に出産した高校時代の友達に会いに行ってきた。本当だったら「小っさ~って言うところだけど、彼女のベビーは予定日を6日過ぎて生まれ、なんと体重3700g超、身長56cmと超でかかったんだよね( ̄□ ̄;)
なので、ママの最初の言葉は
「生後10日にしちゃ、しっかりしてるね(笑)」でした( ̄∇ ̄*)ゞ
やっぱりデカイだけに分娩時かなり痛かったんだって(/∇\)
退院後1週間ほどしか経ってなかったんだけど、彼女も里帰り中で、上の子の幼稚園入園があるから来週末には自宅に戻ってしまうというので、電話した当日に急遽行かせてもらった。
やっぱり地元の友達は、「今から行っていい?」が出来るところがうれしい(*´∇`*)

明日が予定日の友達もいるんだけど、今のところまだ出産の報告はない。このまま行くと、出産直後のベビーと対面するのは難しいかな・・・。でも、今週を過ぎてしまえばうちの3人目と同級生になるっていううれしい事もあるしね♪ 気長に報告を待っているところです。



さてさて、今日の夜には横浜に帰るはずだったパパ。
「俺の知らないところで土曜日までこっちにいることが決まってた」
と電話があり、私たちのお迎えも出直す必要がなくなってちょっとラッキー
パパにとっては・・・知らないところで知らないうちに色んなことが決まってなんだか納得がいかない様子。今回でこれまで一人で担当してきたこの静岡出張は終わりになる予定なんだけど、なんだかんだと振り回されっぱなしで、ちょっと可哀相。
ママは静岡に帰ってくる機会が減るのは寂しいけど、これが本当に最後の最後になってくれれば、パパの精神的負担が減るからこれで終わってほしいな。

スポンサーサイト

| 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2007.03.27 23:56

ママの実家に帰ってきました
運よくパパの出張と重なったので、25日の日曜日からパパと一緒に帰省中ですが、パパは出張費や仕事の都合で会社近くのホテル泊り。パパだけ木曜日には横浜に帰るので、次の日曜にまた迎えに来てもらう予定です。

静岡に来るにあたって、ママが一番楽しみにしていたのはコレ
20070327_01.jpg
1パック200円。近所の農家で直売の物。
色や形が悪いだけだから安くても甘くておいしいんです朝摘みで新鮮だしね
後は帰る時に、ばぁばが作ったイチゴジャムをもらって帰ること

やっぱりスーパーだと少し安くて買っても、痛み始めていたり甘くなかったり、がっかりする事が多いから、この農家直売のイチゴを食べれると本当にうれしい。
子供達も大好きだから食べだしたら止まらないの。


3月23日(金)
春休みに入ったので、幼稚園のクラスの皆とお弁当を持って公園へ遊びに行きました。このクラスで集まるのもこれが最後になると思うんだけど、外に出るとなかなか皆の中に入っていけないフーちゃんはコーちゃんにかまったり、一人で遊んだり・・・寒くなってこども科学館の中に移動してからの帰るまで1~2時間だけようやくお友達と遊ぶ事ができました。
そう思うとやっぱり新学期からの事や、里帰り後の事が心配です。
幼稚園へ行ってしまえば大丈夫ってんなら心配ないんだけど、ママにはそれが分からないからなぁ。


3月24日(土)
とりあえずコーちゃんの病院通いとフーちゃんのリハビリも終了しました。約1ヶ月、病院へ行くのは本当に面倒だったけど、過ぎてしまえばあっという間だった気がします。
コーちゃんの右手の平は、硬くなった皮がむけ、火傷をした部分はまだ少し赤いけど薄い皮に生まれ変わりました。
フーちゃんの左手小指は、グーに握ったときの隙間が出来なくなりました。フーちゃんの骨はまだ完全に元に戻ったわけではないので、横浜に戻ったらもう一度病院でレントゲンを撮る事になっています。
子供達の病院の後は、パパの実家に二人を預けてママの健診。今回も母子共にいたって順調。何の問題もありません・・・あっ血液検査の結果がちょっと貧血気味らしく鉄剤を処方されました。
ママ、フーちゃんを怒鳴りすぎて動悸がするのかと思ってたけど、鉄不足だったとは・・・( ̄∇ ̄*)ゞ


3月25日(日)
ママの実家に帰省。前日パパに実家に泊まった為、出発が遅くなって静岡に到着したのは7時頃。
夕食は買い物に出ていたばぁばとねぇねと合流して焼肉を食べました。


3月26日(月)
ばぁばと一緒にショッピング。パパとお買い物に行ってもなかなか思うように買えないので、ここぞとばかりにばぁばに買ってもらったり、ママが買ったり、ほとんどが子供服だったけど、なんだかたくさん買っちゃいました(〃⌒∇⌒)ゞ


3月27日(火)
ばぁばの実家へ子供達の顔を見せに行きました。
子供達が遊んでいる間にママは近くの伊勢丹に、ネットでチェックしていた『北極しろくま堂』のスリングの実物を見に行ってきました。
コンパクトなタイプの「キュットミー!823」が新商品に改良される為、旧品がネット上で2割引で販売されているので、買おうかどうしようかずーっと迷ってるんです。ちなみにママが悩んでいる間に新商品の発売日はあさってにせまってました^^;
商品を見ていたらちょうど『北極しろくま堂』の方が見えてお話を聞けたのですが、話を聞くとやっぱり新商品の方がいいかなぁなんて思えてきて、また迷っちゃうママです。
しかもお目当ての「キュットミー!823」は商品入れ替えなどの為、既に見本も店頭には置いて無くて普通の「キュットミー!」しか見る事ができなかったのです(;´д`)

まだまだこれから手のかかるコーちゃんを相手にするには、スリングもしっかりしたものを使わないとちょっと怖いかなぁと思って新しい物を考えているんですが・・・ちょっと高いかなぁ。





最近、なかなかPCに向かう時間が取れずに更新が滞っています。ここに来てくださる方々のブログに訪問してもコメントが出来ずにいます。ゴメンナサイm(_ _;)m
これから産後の落ち着くまでしばらくの間は、こんな感じでのんびり不定期の更新になってしまうかもしれませんが、見捨てず気長に見守って下さるとうれしいです <(_ _)>

| 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2007.03.22 23:31

思ったより妊婦生活が辛くなってきた毎日です。
夜になるとドッと疲れが出て動けなくなってしまいます。なのでパソコンに向かう体力も気力もありません。やっぱり日頃の運動不足がたたってるんでしょうね(ーー;)
しばらくはこんな感じで、ブログの更新も減ってしまうと思います。


さて、今日はフーちゃんの幼稚園の終了式でした。
年少さんも今日で最後。

と言う事はこの制服を着る事ももうありません。
20070322_03.jpg
年中さんからは新しい制服になります。
ちょっと淋しいかな。

クラス編成のプリントを今日受け取り、入園当初から一番仲良し(だと思う)のあゆりちゃんとはクラスが離れてしまってちょっとガッカリ。でも時々、園外でも遊んでいるこっちゃんとは同じクラスになれたのでホッと一安心。
れんげ組20人のうち4人の女の子、3人の男の子と同じクラスとなりました。年中さんはひまわり組です。進級早々、5月から2ヶ月もお休みしなくてはならないフーちゃんにとって、クラス編成はとても重要。
「ばらぐみがよかったな~」って言うから、てっきりあゆりちゃんと同じクラスが良くて言ってるのかと思ったら、
「だって、じゅりせんせいがだいすきなんだもん」だって。
担任の先生の発表は新学期だから、じゅり先生が担任になってくれるといいね♪(⌒∇⌒)


今日はもう一つ、最後のものがある。
それは英語教室。1年2ヶ月通った挙句、最後までみんなの仲間入りは出来なかったけど、フーちゃんなりに頑張ってきました。今日も楽しそうな声が教室に響いていたけど、春からはお休みが続いてしまうので、とりあえず退学という形をとることにしました。
6ヶ月以内なら復学可能なので、ママに余裕が出来たら再開したいと思います。
今日の授業風景 これってどうなの?(゜ー゜;A
20070322_01.jpg
最後に先生と記念撮影
20070322_02.jpg



しばらく更新してなかった間に、フーちゃんの骨折から4週間が経ち、先週の土曜日にようやく包帯が取れました。
20070318_01.jpg
左手の薬指と小指のつめは伸び、付け根部分には垢が溜まってました。(後半は手を洗う事もできたけど、2本の指を大きく開く事は出来なかった為)
包帯が取れたといっても、今度はリハビリと経過観察のため病院通いは続いています。

コーちゃんの火傷も包帯は3日で取れたけど、水にはつけないでと言われ、同じく経過観察のためフーちゃんと共に病院通いをしています。
でも本人も痛がらないし、面倒なので普通にお風呂に入ったり、手を洗ったりしちゃってます``r(^^;)
火傷部分は水ぶくれになる事も無く、皮が硬くなって剥けてきました。



そんでもって今日、髪の毛を切りました スッキリ
20070322_04.jpg
朝の「おかあさんといっしょ」を見ている間にささっとママが切ったんだけど、コーちゃんはいつも大人しくしていてくれるから本当に助かります。
そういえば、もう1歳10ヶ月になり、言葉もたくさん増えました。
最近のお気に入りの言葉
あんぱんまん
ばいち(き)んまん
ちっちあ(プリキュア)
ぽぽたん(ポポちゃん)
だぁお~(ガオ~=ライオン等)

フーちゃんの事もだいぶ「ふーちゃん」って発音に近づいてきた気がします。大人の言葉を復唱して真似するのも上手になりました。
お昼寝時間は相変わらずなので、お昼寝しなかった日は夕方5~6時から朝まで飯・風呂抜きで爆睡してしまいます(笑)
これだけ寝てくれれば、3人目が生まれた後もママは楽チンなんだけどなぁ・・・

| 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2007.03.13 23:55

なんて、楽しげなタイトルに出来るような事じゃないんだけど・・・^^;


とりあえず、フーちゃんへのママの怒りは少しずつ冷めつつあります。
いつまでも引きずってる訳にはいかないもんね(ーー;)


さて、日曜日のフーちゃんが無事に美容院でカットを済ませた後のこと。
ママのイライラはおさまる所を知らず、パパの実家においてあるDSを手に子供達を放置。パパは大体夕方になると実家のこたつでお昼寝モード。義父はテレビ、義母は夕食の支度。
となると子供達はいつも通り勝手に好きな事をして遊んでるんですが、パパの実家には危険がいっぱい。

例えば・・・
去年の春の事、久しぶりに出張から帰ったパパでさえ、こんなことをしでかしました。

んで、この憎き石油ストーブ、このところ暖かい日が続いたせいでしばらく火がついてなかったんです。その間、もちろん触ったって、別に痛くもかゆくも無かったわけで・・・いつも料理する義母とコタツの部屋を行ったり来たりして遊んでいるコーちゃんがとうとうやってしまいました。

石油ストーブに火がついてなかった時のように、気軽に「ポンッ」って触っちゃったんです。熱いのに驚いて、すぐに手を離したから、最初は泣いたけど、すぐケロッとしてしまって、大人ももしかしたら火傷なんてしなかったんじゃ?なんて思うほど。
でも、やっぱり後から痛くなるみたいで、時々「この手をどうにかしろ」と訴えてくるので、保冷剤を当てるとすぐ落ち着き、また忘れてしまうって感じでした。
20070311_05.jpg  20070311_05+.jpg



ただね、やっぱり赤くなってきたので、フーちゃんが外科に行くついでにコーちゃんの手も見てもらうことにしたんです。

で、結果がコレ
20070312_01.jpg
手は逆だけど、姉弟揃って、手に包帯を巻くことになりました(;´д`)

フーちゃんでさえ、何度言っても包帯を汚してしまうのに、コーちゃんは右手。食事はスプーンは持つものの、手掴みが主流・・・( ̄Д ̄;;
汚れ放題です
幸い、薬を塗ったところを保護するためのガーゼと包帯なので、吸収された後はたぶんとっても問題ないので・・・とは言っても裸にしておくと触ったり、汚したりしてしまうから、家にあるガーゼと包帯で新しいものに交換。

結局、フーちゃんの週2回の病院通いがもうすぐ終わるという頃に、コーちゃんが毎日病院に通う事になってしまったのです┐('~`;)┌ それもこれもコーちゃんの場合は親の不注意だから仕方がないけどね。

本当に気をつけなきゃヾ(_ _。)


| 育児日記 | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2007.03.12 23:57

「イメージチェンジ」

と言えば聞こえはいいけど・・・



昨日、美容院に行って髪を切ってきました。
20070311_01.jpg
本人は気に入ったようで、ご機嫌ですけど


よ~く見て下さい。

アップ3連発
20070311_02.jpg

20070311_03.jpg

20070311_04.jpg

アップにしといてなんだけど、ピンボケでスイマセン

ただカットしたにしては短すぎると思いません??
この前髪


そうこれは、「イメチェン」ではなく

「応急処置」 なんです


パパがお仕事の土曜日、少し曇り気味だけど陽が出ていたので、お雛様のお片付。カビや虫食いが心配なので、丁寧に梱包。出す時はパパにしてもらったけど、箱もクローゼットの最上段へ。
ママ、妊婦なんだけどね・・・一度やりだしたら全部やっちゃいたくなって、何とか自分で片付けちゃいました。一箱残して・・・

そして、片付いた部屋には、今までクローゼットの中が定位置だったフーちゃんのおもちゃ達を大移動!! マックのおまけやガチャポン、ゴミみたいな使ってない物は全てゴミ袋へ。
掃除も済んで一通り片付いたところで、ママは夕飯の支度。

何やらこそこそ、ママに見られたくないようなそぶりを何度か見せたので、何度か声を掛けたり、様子を見に行ったりしつつも、食事の支度につい夢中になって、ようやくもうすぐ終わるという頃、やけに静かなので、おもちゃの部屋を覗いて見ると・・・

何かを隠してる???
よく見ると黒くてもこもこしたものが。
そして、フーちゃんの顔を良く見ると、前髪が

無いっっ  

何度見ても 無いっ!!!



見事に切り落とされていましたΣ(゜◇゜;)



もちろん、今までに無いくらいの大きなママの雷が落ちました。



切ったばかりの状態
生え際の産毛が見えるほどの長さ
20070310_01.jpg

部屋の隅に隠してあった切り落とした毛
20070310_02.jpg


切ったのは前髪だけでなく、アップにしてまとめてあった後ろの毛の端もです。



見るたびに溜息しか出てこないこの髪型を何とかしなくてはいけないので、ベビーザらスの中にあるキッズサロンへ行ったんだけど、日曜日だったせいか予約でいっぱい。仕方なく、パパの実家近くの美容院へ行く事に決めたものの、夕方だった為、義母の行きつけのお店はもう閉店、2軒目はお手上げと断られ、3軒目で頼み込んで切ってもらいました。

もうサルみたいにベリーショートにするしかないかと思ったんだけど、その方が前髪が強調されて目立つから止めた方がいいと言われ、とにかく後ろの髪も短く切ってもらう事にしました。前髪も後ろの毛もかなりすいてくれたので、軽い感じでちょっと可愛くなりました。

遠目に見れば、こういう髪型にしたのかな?ってくらいにはなりました。



毎日毎日、何かしら怒られてばかりのフーちゃん。今回ばかりはママの怒りもちょっとやそっとじゃおさまりません。今のママにはフーちゃんに優しくするなんて絶対無理です。
ママ、こんなに怒ってばかりでお腹のベビーはどうなっちゃうんでしょう??? もっとおおらかに穏やかに毎日過ごしたい。その為にはママ自身がもっと大人になってフーちゃんの全てを受け入れてあげればいいんだろうけど、とてもとても無理です。

丸二日たった今でも、あまりにママの言う事を無視するフーちゃんに対して、今後どうやって向き合っていけばいいか分からないままの状態です。やっぱりママがいけないんだろうな・・・。





でも、昨日はこれだけじゃなかったのよね・・・
それはまた後日・・・

| 育児日記 | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2007.03.10 23:34

毎日、お風呂の前と後に裸のまま、廊下のおまるに座るのが習慣のコーちゃん。習慣と言っても、ママが声を掛けて気が向けば座る、遊ぶ・・・そこで出たためしはないんだけどね。

なんと、昨日のお風呂前、いつものようにおまるにまたがり
「う~んっ!!」
って声を出してお腹に力を入れたら、お尻から出ました!!!う○ちが!

少し離れて見ていたママもビックリ( ̄□ ̄;)
初めての出来事です。

いつもだったら、おしっ○だって、おまるの横にしたり、お風呂に入ってからしたり、下手するとお風呂上りにリビングでしたりと、おまるがなんなのかあんまり分かってないんじゃないかと思うくらいだったのに。

このところ、お腹に力を入れる事は覚えたらしく、「う~ん」って声を出して唸りながらおならが「ぷっ」って出る事はあったけど、まさかう○ちまで出てくるとは(笑)

ただ、もう少し出るかもしれないから、もう一度座るように促しても拒否されたので、おまるの「物」をトイレに流して戻ると見事におまるの横で残りをしてくれていましたΣ(T▽T;)
ま、いいんだけどね。



フーちゃんの時はう○ちは最後まで、部屋の隅に隠れてオムツにしていたから、一度だけでも嬉しい限りです。
ママが無精者なだけに、このまますんなりトイレトレーニングが進むとは思わないけど、とりあえずまず一歩踏み出しました♪

| 育児日記 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2007.03.08 22:04

今週に入って、妊娠8ヶ月を迎えました。
本当に早いです。みるみるお腹は膨らんでゆくし、体重増加も止まらない(≧д≦)

6日の火曜日に3週間ぶりの健診に行ってきました。
今回は義母が仕事の為、コーちゃんも病院に同伴です。
病院で受付を済ませ、検尿の為トイレに入った途端、便器に手を突っ込むコーちゃん 最近の便器は水が上の方まで溜まってるからつい触りたくなっちゃうのは分かるんだけどさ(;´д`)

一応、靴を脱いで遊べるプレイルームのようなところがあるので、そこへあがったものの、ろくなおもちゃもなくすぐ飽きて「帰ろう」と言いたそうにママに靴を履くよう指示する。
そこは絵本でなんとかごまかしているとちょうど、処置室からのコール。上の二人の時は自己申告だった体重・血圧測定もこの病院では看護師さんがチェックします。今回は血液検査があり、採血も。
コーちゃんはおとなしく(?)椅子を押したり回したりしながらあそんでました。

診察室に呼ばれるまではソファーに座って待っていたけど、やっぱり「帰ろう」モードなので、仕方なく奥の手でアンパンマンの飴を与えて少し待つと診察室からのコール。

コーちゃんは初めて入る診察室なのに勝手に椅子に座り、ぐずる事もなく、ママの診察が終わるのを待っていてくれました。(コーちゃんを妊娠中にフーちゃんを連れて行ったら泣かれたんだけどね^^;)

今回はひな祭りのせいか・・・体重は1.4kg増加
土日に自分で作ったロールケーキを食べ、日曜日にはアイスケーキを食べ、更に前日に残った生クリームで作ったティラミスまで食べちゃったから、仕方ないね・・・┐('~`;)┌
前回は頑張っただけにちょっとショック。

ベビーは推定で1200gを越してました。
今後は2週間おきに行かなければなりません。
でもフーちゃんも午前保育になり午前の健診はお迎えに間に合わないので、とりあえず次回は土曜日にしました。運よくパパがお休みになれば、子供達を見ててもらえるしね☆

後は何の問題もなく順調。
今回は血液検査があったので、市の補助券を使う事ができました。使って6000円です。


そして、フーちゃんはというと・・・いつも健診の日はバタバタしてしまうので、幼稚園のきりん(延長)保育をお願いしました。他のお友達は特に用がなくても利用してると聞いたので、一度くらいはやってみようかと、フーちゃんの同意の元、初のきりん保育。
お迎えは17時です。

なので、ママは健診の後ものんびりお昼を食べながらお買い物を済ませ、帰ったらコーちゃんとお昼寝。なんて事をしていたら、夕飯の準備をする間もなく、お迎え時間となりました(゜ー゜;A

17時まで目いっぱい遊んだフーちゃんは、家に着く前から「お腹空いた」を連呼。残念ながらまだ出来てませんでした~(;一一)
一応おやつが出るんですけどね・・・


| 妊婦健診 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2007.03.06 23:14

普段引きこもりがちなママには、週2度のフーちゃんの病院通いはちょっと辛い。なんて思っていたら、子供二人が風邪を引いてしまいました。
フーちゃんが幼稚園で包帯を汚してくる為、パパが使っている軍手の未使用のものでママがカバーを作ったんだけど、肝心の外遊びの時に外してしまって、結局汚してくる始末。
そんな事を繰り返して、常に不衛生な左手の包帯。
これは風邪ひいてもしかたないよね(;´д`)

1日の夜、コーちゃんが39度の発熱。フーちゃんは咳が出るくらいで済んだけど、外科と小児科を「はしご」しなければなりません(ノ_・、)


そんな訳で少し風邪気味のまま迎えたひな祭り。
お昼は少し奮発して100円じゃない回転寿司へ。お腹いっぱい食べて満足。コーちゃんも最近お刺身デビューを果たしたので、「鉄火巻き」にチャレンジ。美味しそうに食べていました。
けど、風邪の為、食欲もイマイチ。

ひな祭りという事で、静岡のばぁばが送ってくれたイチゴが2日に届いたので、それを使ってママがロールケーキを作りました。イチゴが甘くて美味しかった(⌒∇⌒)
(ケーキはちょっと失敗したので写真はナシです^^;)

お雛様の前で記念撮影
20070303_01+.jpg

お雛様が映ってないのでもう一度
20070303_02.jpg
もっと映ってないし、ぶれてるし(゜ー゜;A

20070303_03.jpg
しまいにはつまみ食いですかΣ(゜◇゜;)

コレはフーちゃんが幼稚園で作った作品です
20070303_04.jpg
体の部分を折り紙で折って、お顔を描いた他は先生が作ってくれた物を貼り付けたようです。


お雛様を片付けたら、この部屋をおもちゃ部屋に変える予定・・・狭すぎてしばらくはジャングルジムもボールハウスも出せないなぁ。もう一部屋欲しいけど、我が家は借り上げ社宅だから勝手に引越しできないしね。なんとか使いやすい部屋にする方法を考えなくては。



4日には最近パパがはまってるサーティ○ンでハート型のケーキを買ってくれました。
20070303_05.jpg
いつもは冷たいアイスが苦手なコーちゃんがこの日だけは自ら食べていました。


続きを読む

| 記念日・お祝い | コメント(3) | トラックバック(0) | |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。