--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.04.25 21:56

4月21日(土)

妊娠9ヶ月の2回目(34週6日)の検診に行ってきた。
フーちゃんはまた前日におばあちゃんにお迎えに来てもらってお泊まり。コーちゃんを朝、パパの実家に預けてから病院へ。

ママの体重は2週間で0.1g増
このところ増えすぎていたから優秀かな^^;
ベビーは推定2409gと標準より少し大きめらしい。
そして今回も通常の血圧計で計った血圧は異常に低かったので、看護師さんが別の血圧計で計ってくれたら、いつも通りの結果が出た。
前回も低めだったし、機械との相性が悪かったのか???(笑)

ベビーもママもいたって順調。
性別も間違いなく「女の子」との事。
前回の血液再検査の結果が良くなかったので、今回も鉄剤を処方された。
けどね、先生から「不足するって事は赤ちゃんに充分栄養がいってるって事だから」と言ってもらい一安心。
今までこの一言を補足してくれた先生はいないからね。

そして、次回からは静岡へ帰省する為、今回がこの病院での最後の健診となりました。紹介状を書いてもらったので、次回は出産する静岡の病院です。
そして、4月29日には臨月を迎えます。
本当にあっという間。フーちゃんの幼稚園生活もとりあえず残すところ2日となってしまいました。
フーちゃん自身は幼稚園をお休みしても静岡に帰れる事を楽しみにしてくれているので、色々行事を休ませて心苦しいのママだけのようで、心配はなさそうです。


今日は久々に「スイスイおえかき」で遊びました。
ペンが1本じゃケンカになるからとばぁばに追加のペンを買ってもらったのが・・・・数ヶ月前( ̄∇ ̄;)
20070425_01.jpg

20070425_02.jpg
しばらく遊んでなかったので、最初はシートに水がしみこみにくかった気がする(^▽^;)
そして、二人で遊ばせてみたものの・・・二人で遊ぶにはちょっと小さかった( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;
でも、楽しそうにしばらく遊んでいました。
これなら汚れずに済むからもっと早く出せばよかったよ┐(´ー`)┌

| 妊婦健診 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2007.04.20 21:42

気付けばコーちゃんも18日で2歳まで1ヶ月をきりました。
なんて早いんでしょう。

このところ、体重増加は停滞中なので、家の体重計で13kg半ばぐらい。身長は測ってないのでまるで分からないけど、どれぐらいになったんだろう?
あんまり大きくなった気はしないけど、きっと成長してるんでしょうね。


最近のコーちゃんは以前に比べて食欲が落ちた。
食事への食い付きは相変わらずいいんだけど、すぐに飽きて遊び出す。
でも、基本的に自分で食べなきゃ気が済まないから、ママが口へ運んでもほとんど食べない。
そのまま置いておくと、忘れた頃に黙々と食べたりしている。
ダラダラ食いは良くないっていうけど、食べるならもったいないから食べさせたいな~なんて、いい加減なママ。だから食べないのかな?^^;

言葉も一生懸命話してくれるんだけど、はっきり発音できる言葉はまだまだ少ない。
よくママやフーちゃんの言葉をオウム返しで真似しているけど、やっぱりうまくは言えていない。
それでも言葉が遅かったフーちゃんの事を考えればかなりしゃべれている。
ちゃんと2語文は成立してるし、単語もそれなりに覚えている。
二人目ってのはほっといても上の子の言葉を聞いてるから、覚えるのも早いんだよね。

ただね、ご機嫌を取る時にママが「いいもんあげるから」ってよく言っていたのを覚えていて、何かにつけて「いーもん、いーもん」と要求してくるんだよね。
言えない単語はほとんどが「いーもん」に置き換えられてるし┐(´-`)┌
そのせいか「い」が発音しやすいらしく、言えない言葉は「い」から始まる事が多い。
あんぱんまん、ばいきんまん以外の「~ぱんまん」は皆「い~ぱんまん」になっている(笑)
トーマスも何度教えても「イーマス」「イーママス」になる。
なのに、何故か大好きなイチゴは「ちちも」(って聞こえる)なんだよね(⌒▽⌒)

最近ちょっぴり生意気になって、聞かん坊になりつつあるけど、まだまだ可愛いコーちゃんです。魔の2歳児、どんなんなるでしょう・・・

パパと一緒の時にはありえない、コーちゃんのお散歩

↑ご機嫌でズボンに手なんか突っ込んで歩いてます。

↓フーちゃんと手をつないで歩く事だって出来るんだよ♪
P1010411.jpg
玄関を出る時にはすぐさまベビーカーに乗ったのに、途中からはずっと歩いてくれました。やれば出来るじゃん!
☆ちなみに昨日病院へそれぞれの予防接種を受けに行った帰り道です。
 注射には、もちろん泣きましたよ、二人とも(;´д`)

| 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.04.19 22:24

体操教室と、チアの体験入会に行ってきました。
ママとパパの気持ちは体験前から決まってるんだけど、とりあえずフーちゃんにやらせてみないと分からないので。

体操教室はとりあえず、体験希望者のみでの体験。9人の年中さんのうち、7人がフーちゃんと同じ元れんげ組さんだった。元々体を動かす事が大好きなフーちゃんは、大喜びで楽しそうにマット、とびばこ、鉄棒などをこなしていく。
時には大きな声で「かんたんすぎ~」なんて言いながら(笑)
体操教室の指導員は、幼稚園で週1回行われる体操指導の年長さんを担当している先生なので、子供の扱いにもとても慣れていて、見ていてとても安心した。
20070416_01.jpg   20070416_02.jpg

20070416_03.jpg   20070416_04.jpg

20070416_05.jpg




チアの体験の様子


チアも楽しそうにやってはいたんだけど、ママ的には先生が微妙。
しかも体験の際に一緒にいた年長さんは去年1年指導を受けているはずなのに、全然まとまりが無く、フーちゃんより落ち着きが無い子とかもいた。得るものはあまりない感じ。


で、チアの帰りにフーちゃんにどっちがいいか聞いたところ、やっぱりフーちゃんも体操教室がいいとの事。もしかしたら、チアのユニホームに目が眩むんじゃないかと思っていたけど、試着すらしようとしなかったし、あんまり興味無いみたい。

フーちゃんが参加できるのは7月からなんだけど、入会には人数制限があるので、里帰り前には申し込みを済ます予定。
今週に入ってから他にも次々と体験教室の案内が入ってきているけど、とにかくフーちゃんは体操教室に通わせてあげようと思う。何かと初期費用がかかるんだけど、何を始めるにしたって変わらないからね!


| 幼稚園 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2007.04.16 23:29

4月13日(金)

15日が幼稚園の創立記念日の為、幼稚園でおまんじゅうが配られた。
去年は一人で全部たいらげてしまって、あんこが苦手だと思い込んでいたママを驚かせてくれたフーちゃんでしたが、今年はしっかりママとコーちゃんにも分けてくれました♪

20070413_01.jpg   20070413_02.jpg




4月14日(土)

前の週は時間が遅くなって公園で遊べなかったので、久しぶりに『茅ヶ崎里山公園』まで足を伸ばしてみた。
着いたのはお昼頃でコーちゃんが少しお昼寝モード。
天気が良かったし、少しでも遊べればと思って外に出たんだけど・・・
パパがいるとパパに甘えてしまってダメダメなコーちゃん。
まずは駐車場から遊具まで抱っこ。

その後は、ローラー滑り台から
20070414_01.jpg   20070414_02.jpg
パパと一緒なら楽しそうだったのに、小さい方に一人で座ったらビビリ気味。

お次は「雲のトランポリン」
20070414_03.jpg   20070414_04.jpg
なかなかパパの手を離してくれないので、パパも一緒に靴を脱ぐとパパの後を追いかけるのは出来ました。
だけど・・・
20070414_05.jpg
ちょっと離れちゃうとこんな感じで、へたれなコーちゃん。

フーちゃんは一人で元気に飛び回ってるというのに・・・
20070414_06.jpg


滑り台はどうかな?
20070414_07.jpg
これもあまり一人で積極的には遊ばなくて、「パパ、パパ」で抱っこばかりなので、楽しそうに夢中で遊ぶフーちゃんは可哀想だけど、1時間もいないで退散する事にしました。

なんだか春なのに夏のような暑さで、肌着一枚になって遊んでいる子や、水遊びしている子もたくさんいました。
今度はコーちゃんが眠くない時間帯にもうちょっと頑張って遊んでもらいたいな・・・・・・・でもパパがいたらダメなのかも┐('~`;)┌
フーちゃんが小さい頃と比べると、本当にビビリなコーちゃん。男の子なのになんで???と不思議なパパとママ。このビビリなんとかならないかなぁ・・・


その後は公園に行く前から約束していたカラオケへ。
車で寝てしまったはずのコーちゃんはお店に着いたら起きてしまって、しばらくボーっとした後はマイク離さず・・・フーちゃんも自分の曲じゃなくてもマイク離さず・・・!!!!
20070414_08.jpg
パパの番になってマイクを先に渡したのは威圧感を感じたのかコーちゃんでした(笑)

| 育児日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2007.04.09 23:18

4月7日(土)

20070407_05.jpg
まさに後ろの桜には目も向けず団子を食らうコーちゃんです(笑)

その時のフーちゃんは真逆
20070407_04.jpg
“団子より花” それも落ちてる桜の花を一生懸命拾ってました。

天気が良いので花見がてら公園で遊ぼうとしたんだけど、『湘南台文化センターこども館』に車を止めたら、フーちゃんが展示ホールに入りたいと言い出し、仕方なく中へ。
見るだけでなく触ったり、使ったり、試したり色んな事が出来るので、実はパパもフーちゃんと一緒に結構楽しんでいました。

コーちゃんは世界のおもちゃというブースで黙々と遊ぶ。
20070407_02.jpg  20070407_01.jpg

20070407_03.jpg

フーちゃんはフーちゃんでお気に入りの物で遊んでいました。
20070407_06.jpg   20070407_07.jpg

一通り遊んで親も疲れてきたので、とりあえず桜を見に公園へ向かったのです。3月に幼稚園のお友達と遊びに来た時には一輪の花もつけていなかった桜の木が満開でした♪



4月9日(月)

今日は幼稚園の始業式です。
フーちゃんも今日から‘ひまわりぐみ’の年中さん。
担任の先生はなんと、年少さんの時と同じユキ先生でした。3学期の懇談会では年中さんに持ち上がる事は無いと言っていましたが、これから長期お休みを取るフーちゃんとママにはとてもうれしい事でした。

年中さんからの新しい制服です。
20070409_02.jpg
これからは着替えも少し難しくなります。と言っても制服登園は今週だけで、来週から今月いっぱいは体操服登園になってしまうのでせっかくの新しい制服もちょっとしか着れず淋しい限り。

| 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2007.04.06 23:33

あっという間に9ヶ月に突入です。
お腹も大きくなり、自分の体を動かすだけでしんどい毎日です。

体重管理もだんだん億劫になってきて、かなり増え気味( ̄Д ̄;;
産後がとても怖いです。

体重はだいたい妊娠前から6㌔程度増加、前回の健診からは1.2㌔・・・やっぱ2週間で1㌔越しはかなりやばいよね(_ _。)
今回は血圧が低め、計りなおされたけど変わらず。血液検査も再度行ったけど、ラインぎりぎりらしくまた鉄剤が処方された。

ベビーはもう2000g越。いたって順調。今回は動いていてしっかり計れなかったのか、前回は少し小さめだったのが、少し大きめとの事。このところお腹もやけに重いから、本当にデカイのかもしれない(^^;)

とにかくママはお腹の重みが腰に来ていて、一度座ったり寝転がったりしたら、また立ち上がるのが大変!!なんだか年取ったばぁさんみたいになっています。
睡魔にも度々襲われるので、コーちゃんとお昼寝しつつ、夜も寝かしつけながらまた一緒に寝るなんて日々が続いています。
早くお腹から出てきて欲しいよ。


真剣にポポちゃんの髪をとかすコーちゃん。
20070406_01.jpg

| 妊婦健診 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.04.04 23:59

3月30日(金)

静岡に住んでいた時のご近所仲間とランチに行った(写真左:店のキッズスペース前)
実家をちょっと早めに出て、ランチ前から同じアパートに住んでいたナオちゃん宅へ。ランチの後は児童館の催しに参加しようと思ったら、小学生向けだったみたい。「にんじゃごっこ」の忍者にコーちゃんは一目散に泣いて逃げ出しました┐(´-`)┌ フーちゃんも後から泣いたけどね^^;
その後はまたナオちゃんちへ戻って、モモちゃんちと一緒に遊びまくり。引っ越す直前は下のチビたちがお腹にいて、毎日こんな感じで過ごしていたから本当に懐かしい。
のんびりしすぎて、皆まとめてお風呂までいれてもらったよ(写真右:一応レディなのでモザイクかけました)
20070330_01.jpg   20070330_02.jpg



3月31日(土)

翌日のパパの誕生日の為にケーキを作った。
ついでにバナナのパウンドケーキも作って、お友達の家に遊びに行った。久しぶりに会うお友達、フーちゃんは名前を伝えても「分からない」なんて冷たい事言うんだよね^^;
まぁ会ってみて、分かったみたいで先に来ていたお友達のお友達と一緒に大騒ぎして遊びました。
20070331_02.jpg
お友達のお友達が帰った後。N○Kに夢中。
ちなみにこの二人、昔はこんなに可愛かった→2004年6月駿府公園


夜は久しぶりにパパが帰ってきたので、子供達はパパと一緒にお風呂。
遅くなったけど、1日早い誕生日ケーキを皆で食べました。
20070331_01+.jpg



4月1日(日)

パパの誕生日
もう横浜に帰らなきゃならない。
30日が予定日だった友人が、31日の朝に赤ちゃんを無事出産したので、帰る前に顔を見によらせてもらった。超可愛い女の子。
これこそ「小っさ~」って感じでした。
うちの3人目と同級生にはなれなかったけど、生後1日目のベビーの顔を見れたし、ちょっとだけど(とか言って長々話し込んじゃったけど)出産話も聞けたし、よかったよかった。
フーちゃんはもちろん、コーちゃんまでベビーに興味津々で覗き込んでいたよ♪

帰り道に着くと高速道路は大渋滞!!!
でもね、出張帰りの会社経費なので律儀にも最後まで東名を使う事にしたパパ。(こんな時に下に降りても渋滞は免れないしね)
パパの実家からも「まだかまだか」としつこく電話がかかるし、コーちゃんは飽きちゃうし(;´д`)
3時に静岡ICからのって横浜町田ICを降りたのが7時前後。
パパの誕生日を準備して待つパパの実家へ向かった。
生まれ変わったFUJI○Aのケーキでお祝いしました。
20070401_01+.jpg


で、春休み中におばあちゃんの家に泊まると約束していたフーちゃんと、ついでにコーちゃんをお泊まりさせる事にしました。義母はコーちゃんがお泊まり出来るか心配してたけど、基本的に夜中に起きたりはほとんどないから、寝かしつけてからお任せする事にした。
コーちゃんの初お泊まりです。


4月2日(月)

ちょっと心配だったコーちゃんの初お泊まりは無事クリア。朝方少し泣いたみたいけど、1階のコタツに連れてきて寝たらしい(?)
お昼前にママがお迎えに行ったら、コーちゃんはママの顔を見て大興奮してくれたよ。ちょっとはママのありがたみが分かってくれたかな?(笑)

今回は寝かしつけてから、知らないうちに置いてっちゃったから予行練習みたいなもんだったけど、今度はちゃんとお泊まり出来るかな?
の前に、おじいちゃんかおばあちゃんとお風呂に入れるようになってくれなきゃ難しいんだけどね^^;

| 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |


