--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.06.27 13:32

昨日でサーちゃんが生まれて1ヶ月が経った。
あっという間の1ヶ月、あと少しで横浜に帰らなければならないのが、ちょっと淋しい(ノヘ;)

昨日はママとサーちゃんの1ヶ月健診
ママは何も問題なく、お風呂に入れるようになりました。
助産師さんに母乳の事でアドバイスしてもらい、もう少し上手に飲めるようになってくれれば徐々に母乳もたくさん出るようになりそうです。

サーちゃんも特に問題なし。
体重>>>3970g  (参考・・・フ:4200gコ:4315g
身長>>>52.5cm  (参考・・・フ:35.3cmコ:52.3cm


上の二人に比べたら、ちょっと緩やかな成長具合だけど、上の二人のデカさを考えたら、サーちゃんぐらいは小さめに可愛く育って欲しいなぁなんて思います。

昨日は、疲れが出たのか、ママは少し熱が出てしまって早めに寝たんだけど、サーちゃんがママを起こさずぐっすり寝てくれたおかげで、すぐに熱も下がりました。(サーちゃんが18時、ママが20時半就寝、サーちゃんが起きたのは1時でした^^)
今のところ、昼間はなかなか寝てくれない事もあるけど、夜は授乳以外は比較的よく寝てくれるので、そんなに寝不足になる事はありません。
20070627_01.jpg
少しだけ足がムチムチしてきました(*^▽^*)



今週に入って、パパから子供達にアイスが届いた。
中に大きなドライアイスが入っていたので、こんな事してみました。
20070625_01.jpg
もこもこと出てくれるたくさんのけむり(?)に二人とも大喜びでしたヾ(〃^∇^)ノ

そのアイスもパパが会社のお中元のノルマで送ってくれたんだけど、全額アイスを注文して送ってきたので(カタログから3種類)、冷凍庫がいっぱいになってしまって、ちょっと迷惑・・・・・でした( ̄∇ ̄;)

| 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2007.06.24 23:59

22日(金)の夜(と言っても日付が変わっていたけど)パパが横浜から、フーちゃんのお誕生日をお祝いする為に静岡に来てくれた。

23日(土)
パパは会社で申し込んだ講習会に参加する為、朝からお出掛け。
その代わり、午後からフーちゃんのお友達とママのお友達が遊びに来てくれた。いつもはどこに行ってもものおじしないナナちゃんが、らしくなく大人しかったんだけど、DSのラブベリを出したら、元気になって二人で遊びだした。
すぐ帰る時間になっちゃったけど、夏休みに静岡に帰ってきたらまた遊ぶ事と、横浜にあるフーちゃんの重複していていらないカードを送ってあげる約束をした。

24日の夜にはパパが横浜に帰らなくてはならないので、一日早いけどフーちゃんの誕生祝い。
ケーキのろうそくに火をつけると、いきなりコーちゃんがフーッッて消したから、フーちゃんが泣いちゃったよ(-_-;) 気を取り直して火を付けて、コーちゃんも一緒にハッピーバースデーを歌ったよ♪
20070623_03+.jpg
火を消してご機嫌なフーちゃん。

記念撮影
20070623_01.jpg

サーちゃんは寝ていたよ(写真は朝撮ったもの)
20070623_02.jpg




24日(日)
フーちゃん、5歳の誕生日です。
この2ヶ月幼稚園をお休みして、ママの実家で過ごしている間に、サーちゃんが生まれ、フーちゃんの環境が変わったせいか、最近、情緒不安定のようで、大した事ないことで泣き出したり、思っている事の逆の事を言ってみたり、どうしていいか分からない時があります。
妊娠中から、なかなか外に出る事ができなくて、家の中にいるばかりなのでストレスも溜まってるんだろうと思います。
静岡での生活もあと1週間、もうすぐ幼稚園に通えるので、早くいつものフーちゃんに戻ってほしいです。

今日は誕生日プレゼントを買いにトイザらスへ!!
以前から欲しいと言っていた「リカちゃん」人形と着替え数着
リカちゃん ステップ2 プリンセスリカちゃん ピンク P-71N リカちゃん ステップ2 プリンセスリカちゃん ピンク P-71N
(2007/03/15)
タカラ

この商品の詳細を見る

フーちゃん一人におもちゃを買う訳にもいかないので、コーちゃんにはコレ↓↓↓
アンパンマン コロロン コロロンフレンズ2 アンパンマン コロロン コロロンフレンズ2
(2005/02/28)
セガトイズ
この商品の詳細を見る


パパはパパのお小遣いからもプレゼントを買いたくてしょうがなくて、トイザらスでも散々ウロウロ物色したけど決まらなくて、結局ヤマダ電機にも行く事になった。
ヤマダでも散々ウロウロした挙句、買ったのがコレ↓↓↓
リカちゃん リカちゃんハウス ドレスルーム リカちゃん リカちゃんハウス ドレスルーム
(2007/02/15)
タカラ
この商品の詳細を見る

プラレール きかんしゃトーマスとパーシーとりゅうセット プラレール きかんしゃトーマスとパーシーとりゅうセット   トミー
この商品の詳細を見る

↑これは特価で2000円でしたヽ(^。^)ノ

本当に甘甘です┐(´-`)┌
我が家のおもちゃは子供が欲しがった物より、パパが買ってあげたくて買った物の方が多いかも(笑)・・・それを買わせない様にする為によく喧嘩になります(-。-;)
子供の意思や目的(祝い事とか)に関わらず、与えすぎる事は子供達にとって良いことではないと思うんだけどなぁ。困ったものです。


パパってば、子供会いたさに、金曜の夜無理して静岡に着たのはいいけど、土曜は早朝から子供達に起こされ、日曜も早朝から起こされ、買い物から帰って来てからは力尽きてお昼寝してました。
久しぶりにパパに対面した子供達はやっぱりいつも通り大喜び・大はしゃぎで、帰る時にはコーちゃんは泣いてしまいました。
が、ケーキですぐご機嫌になりました(*^▽^*)

| 記念日・お祝い | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2007.06.17 22:38

本日のフーちゃん。コレにハマりました。
↓↓↓↓


今、話題の(?)エクササイズ!!


1日で3セットもやりました。汗だくで麦茶を飲みまくって頑張りました。
20070617_01.jpg

このDVD「ビリー○・ブート・キャン○」をもらってきた、肝心の本人(ねぇね)はすぐに疲れてしまって、1セットもやってないんだけどね( ̄∇ ̄;) かなりいい運動になりそうなので(今日はママはやってません)コピーして横浜に持ち帰る予定。
産後、全然体重が戻らないので、少し運動しなくては!


夕方、コーちゃんに気付かれないようにねぇねとフーちゃんが買い物に出かけた後、一人でおもちゃを並べて遊んでました。もちろんこんな遊び方をするのはフーちゃんです。コーちゃんはフーちゃんの遊び方をよく見ていて、大体は真似をして遊んでいます。ままごととして遊んでいるところはめったに見かけません(笑)
20070617_02.jpg

あまりにもおもちゃを広げているので、ママが少し動かしたらこんな顔で泣いて怒ってしまいました。
20070617_03.jpg
近頃、何かというとすぐに泣いてしまうので、ちょっと扱いにくい感じです┐( ̄ヘ ̄)┌  ただ今まではあんまりママに寄ってくることがなかったから、こうやって泣いてはママのところに来るようになったのはちょっとうれしいけどね(゜ー゜;A

 

| 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(2) | |

2007.06.16 22:43

昨日、病院へサーちゃんの体重測定に行って来ました。

生後20日>>>>>3430g

6月8日から1週間で424g増加、一日当り59g増えていました。
やっと出生時の体重(3292g)も追い越し、一安心です。
この1週間、母乳とミルクの混合だけど、ミルクも缶の表記の半分~3分の2程度飲んでいるだけで、これだけ増えたので、少なからず母乳も飲めているみたい。
おっぱいを飲んだ直後に足りないって泣かれても、ミルクを足しながらしばらくは根気よく母乳を飲ませてあげようと思う。
20070615_02.jpg
↑↑↑↑ちょっとだけふっくらしてきた気が・・・


おととい、ママとフーちゃんで美容院に行って来た。
フーちゃんが自分で髪の毛を切ってしまって以来、もうすぐ3ヵ月。応急処置で切った髪形もぼさぼさになってきたので、全体を揃えてもらった。夏に向けてスッキリしました(^ー゜)v
前髪が元に戻るまではまだまだかかりそうです(;´д`)
20070615_01.jpg


今日のコーちゃんはとってもグズグズでした。
今まではほとんど泣く事がなかったのに、ママやばぁばにちょっときつく注意されたりするだけで、うわーん(ノ◇≦。) って^^;
寝つきや寝起きも以前よりすごく悪いし・・・
これもサーちゃんが生まれた影響なのだろうか???
ただ、サーちゃんが泣いていると
「ママ、サーちゃん、ないてる」
って心配そうにママに教えてくれて、‘いいちょ、いいちょ’(いい子いい子)って言いながらサーちゃんのおでこを撫でてあげています(笑)
今のところ、泣いてるサーちゃんを抱っこしたり、おっぱいやミルクをあげても嫉妬したりって事はないけど、横浜に帰ってママ一人になったらどうなっちゃうのかと、ちょっとだけ不安になります(ノ_-;)

| 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2007.06.10 23:24

今日は皆でじぃじの実家に行きました。
じぃじの実家では、ママのお祖母ちゃんの米寿とお祖父ちゃんの卒寿のお祝いが行われる為、親戚が大集合しました。(集まったのは息子夫婦4組、孫夫婦2組、孫3人、曾孫7人)
不思議な事にじぃじは男4人兄弟なのに、孫の代は9人中男2人、曾孫の代は9人中男はコーちゃん1人(今現在)と孫・曾孫はやけに女が多く、コーちゃんは貴重な男の子なんです。


久しぶりに会った従姉にに赤ちゃんが生まれてました♪ サキちゃん(右・3ヶ月)
20070610_02.jpg

家の中で遊び飽きた子供達はろくにご飯も食べず、外でシャボン玉。
20070610_01.jpg
いつも遊んでもらうホノちゃん(写真外)とツンちゃん(左)と4人でしつこく遊んでました。

食事が一段落して・・・
20070610_03.jpg  特注のケーキ 米寿88

ローソクの火を消したのは・・・・





20070610_04.jpg

コーちゃんじゃんっ(-_-;)




曾お祖父ちゃん、曾お祖母ちゃんと記念写真
20070610_05.jpg 20070610_06.jpg
誕生日の近いフーちゃんにもホノちゃんから花束のプレゼントが!
お花大好きのフーちゃんには嬉しいプレゼントでした(⌒∇⌒)
☆フーちゃんは曾祖父母に折鶴をプレゼントしました♪


この後は、ホノちゃんちとうちの家族以外は解散。子供達はまだまだ絶好調でお隣の家(?ママは行ってないからよく知らない)の砂場で遊んでたらしく、1時間以上帰ってきませんでした。17時を過ぎてばぁばがフーちゃんを呼びに行ったら案の定「帰りたくない」って・・・昼前から遊んでたのに(笑)
ママの実家に来て以来ほとんど家の中で過ごしてきたから、久しぶりの外遊びに汗だくで大はしゃぎでした。



じぃじの両親、この辺りでもこのくらいの歳で夫婦が揃っている家はとてもめずらしいようです。お祖父ちゃんは家にいることが多いみたいだけど、お祖母ちゃんはまだまだ元気で、お茶摘をしたり、正月のお飾りを作ったり、2kmほど離れた田んぼまで自転車に乗って手入れに行ったりしています。
これからももっともっと長生きして欲しいものです(*´∇`*)


2年前のお祖父ちゃんの米寿のお祝いは誕生日が同じフーちゃんも一緒にお祝いをしてもらいました♪ (2005.6.24)
20050624_1

| 記念日・お祝い | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2007.06.09 23:59

サーちゃんが生まれて2週間が経過しました。

昨日、病院で体重測定をしたところ
3016g 一応、退院時の体重には戻りました。
前回の測定から、1日当たり23gの増加。ミルクを足してもまだまだ足りません。(一日当たり30~40gは増えて欲しいらしい)
母乳も少しは飲めているようなので、まだしばらく様子を見ながら混合でやっていこうと思います。


今日は3月31日に出産したママのお友達が遊びに来てくれました。春休みの帰省中、横浜に戻る直前に生まれたので、出産翌日に病院に寄らせてもらって以来、約2ヶ月ぶり。すっかりムチムチになってました(笑) それでも小さい方なんだって、可愛いわぁ
20070609_01.jpg
彼女は初めての出産、うちは3人目だから、育児への力の入り方が全然違いすぎて、おもしろい。
3人目なんて(2人目もそうだったけど)いい加減もいいとこ、泣いてても放置されてるからね(;´▽`A``





なかなか目を開けた写真は撮れないから貴重
20070609_02.jpg



☆大きさの違い☆
20070605_01.jpg
退院以来、コーちゃんの顔が前以上に大きく感じて仕方が無い(笑)
比べてみるとよく分かる(゜ー゜;A 本当に顔デカッッ!!

| 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.06.03 23:59

5月30日に正規の入院より一日短く退院しました。
※病院で入院日数を短く出来るけどどうするか聞かれたので、母に伝えたところ「早く帰ってきて」と言われました(;´д`)

退院時の体重>>>>3016g

まだうまく母乳が飲めていないので、出生時の体重(3292g)まで届きませんでした。実家に戻った後もなんとか母乳オンリーで頑張ってみたけど、今日病院へ行き体重を量ったところ

生後8日>>>>2900g

更に減っていました
今日からミルクと混合で体重を増やしていかなければなりません 上の二人の時もママの乳首の形が悪いのが原因で母乳をうまく飲めなくて、結局ミルクオンリーになってしまったんです。
今回は上手に乳首を吸ってくれてると思ったんだけど、そう簡単にはいかないようです。
母乳が出ていないわけではないので、静岡にいる間は母乳育児にむけて気長に頑張ろうと思います。

そして、今日まで名前も決まらず我が家では「あかちゃん」と呼ばれていたベビーもパパに相談して名前が決まりました。
いくつかの候補があった中で顔を見てママが決めました。音と苗字とのバランスと漢字の画数をみて決めたので、特に深い意味は持ってません^^;(上の二人もそう(笑))
一番こだわってるのは、「読みやすい」「呼びやすい」だけなので。


これからは『サーちゃん』と呼んでいきますので宜しくお願いします


20070527_01.jpg
5月27日 病院にてフーちゃん、サーちゃんを初抱っこ


20070602_01.jpg
6月2日 我が家で唯一の二重まぶた!?
髪の毛は黒々として、少し固め。パパに似たらしい(笑)
おちょぼ口は3人一緒



まだ退院して日が浅くて、サーちゃんの授乳に振り回されてるので、なかなかPCに向かう時間が取れません。のんびりでも更新はしていこうと思いますので宜しくお願いします。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

フーちゃん:出産当日、パパ初抱っこ
20020624

コーちゃん:病院にて
20060424223753.jpg

| 育児日記 | コメント(7) | トラックバック(0) | |


