--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.07.31 23:34

夏といえば、高校野球。
今年は余裕がなくて最初の頃はチェックしてなかったけど、いつの間にか勝ち上がってた我が母校。


今日の準決勝で見事に快勝!!!
テレビの前で応援してましたく( ̄△ ̄)ノ


今年も決勝戦へ駒を進めました♪♪♪

決勝戦の相手は春の甲子園で全国制覇した常葉菊川!!強敵です!
何とかここで勝って、去年に引き続き甲子園へ行って欲しいなぁ~(*^▽^*)
今年は現地へ応援に行く事ができないのが残念だけど、それでもめざせ甲子園!!!


sc01.jpg

頑張れ静商く( ̄Д ̄)ノ



明日も聞けるかな?
20070731172205.gif


| ママの日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2007.07.28 23:59

朝8時半に家を出て静岡に帰ってきました。
9時までに高速に乗れば「通勤割引」で100km未満は半額だったんだけど、ちょっと家を出るのが遅かったのと、インターまでの道が大渋滞で残念ながら間に合いませんでした。

今日は毎年恒例の『安倍川花火大会』
実家に着いてからまず最初にした事は浴衣の着付けの練習。
と言っても自分の為じゃなく、妹のため。10年以上前に教えてもらって自分で着た事があるだけだから、インターネットで復習して、帯の結び方も何度も練習しました。
何とか見れる程度には出来たので良かったです(^-^;

食べ物はママがおにぎりを作って、ばぁばが用意してくれたとうもろこし、枝豆等を持って出発!!もちろんサーちゃんはばぁばとお留守番です。

花火会場に駐車場は無いんだけど、ありがたい事にねぇねの勤める会社が会場すぐ近くにあるので、今年もそこを確保してもらいました。ねぇねはここから別行動。去年の様子→2006年7月29日
お昼寝をしてないコーちゃんの抱っこを覚悟してたパパだけど、ほとんど自分で歩いてくれました。

20070728_01.jpg

フーちゃんはキレイな花火が大好き「キャーキャー」奇声を発しながらはしゃいで見てました。お昼寝をしなかったコーちゃんは途中で眠くなって大暴れ(゜ー゜;A
20070728_02+.jpg
勘弁してください(;´д`)

なんとか寝かそうとしたものの、結局寝ずにさらにテンションアップ↑↑↑ 花火が終了する頃にはシートの周りをグルグル回ってました^^; 帰り道も大人たちに踏まれそうになりながらも車まで自分の足で歩いて帰りました。
途中途中で何度も「エライね~」って褒めまくってた親バカなママ。パパもいつも必ず抱っこを求められるから驚いてたよ。

車に行く前に、ねぇねの会社で出していた出店で子供達にカキ氷を購入。
そこで、ママは10年ぶりぐらいに元上司と対面しました。実は妹が就職してから知ったのですが、その会社の社長の息子だったらしいんです。
その人に子供を見せたら
「お前もお子ちゃまだったのになぁ」
って言われました(○`ε´○)
確かに今の妹ぐらいの小娘だったけどさ。

会社で携帯電話の充電をしていたねぇねが来るのをかき氷を食べながら車の中で待ってました。
20070728_06.jpg
足は閉じようよ( ̄∇ ̄;)
目が真剣なのはアンパンマンのDVDに釘付けだからです(笑)


最後の某スーパー協賛の花火
20070728_03.jpg  20070728_04.jpg
ハート♡と顔(^ー^)
20070728_05.jpg
毎年盛大にやってくれて今年も大歓声でした♪


そしてそして、今年も高校野球の地区予選の真っ最中ですが、ママの母校は今年も順調に勝ち進んで準決勝に進出しましたヽ(*⌒∇^)ノ

| お出掛け | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.07.26 23:03

今日でサーちゃんが生後2ヶ月になりました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
長かったような短かったような・・・
とにかく毎日いっぱいいっぱいです。

1ヶ月健診は静岡で実費で受けたので、横浜市の無料券を使って2ヶ月健診に行ってきました。

測定の結果  ( )内は1ヶ月健診との比較
体重>>>> 5208g (+1238g)
身長>>>> 58.3cm (+5.8cm)
頭囲>>>> 39.0cm (+2.0cm)
胸囲>>>> 39.6cm (+4.1cm)
カウプ指数15.3

体重は1日当り約40gの増加で増えすぎでした( ̄∇ ̄;)
母乳だけでは足りないのでミルクを足してるんだけど、どうやら思ったより母乳が飲めていてミルクをあげ過ぎのようです。今は1日当り25g増ぐらいでいいそうです(^▽^;)
心配していた母乳の方も徐々に出が良くなってきているので、ミルクの回数も減ってはきているんです。
ただ、愚図ったりしていると、お腹満たして寝てくれとばかりについついミルクをあげちゃうんで、それがいけないんだろうね。(でもこの間粉ミルクの2缶パック買っちゃったばっかりなんだよね^^;)

身長もこんなに伸びるもんなのね。どうりでぶかぶかだった服が丁度良くなってきたわけだわ。

最近のサーちゃんは時々「あー」とか「んくっ」とか泣き声以外の声を発するようになってきました。
起きている時間も増えてきたので、抱っこする事も多くなってママの体が辛くなってきました(;^_^A
夜は大体8時前後から明け方まで6~8時間くらい寝てくれるのでだいぶ楽にはなってきたんだけど、寝るまでが長くて、上の二人のお風呂なんかが遅くなり寝る時間も遅くなり・・・しわ寄せが子供たちにいってしまっています。
とりあえず夏休みなので、寝るのが多少遅くとも朝早く起きなくていいので、助かっていますが夏休み明けが大変です。
こうして抱っこ時間が増えたことによって、上の二人に全く構っていられなくなってしまったので、あさってから静岡の実家に帰省するので、ばぁばにサーちゃんを任せて、もう少し子供たちと接する時間を増やしてあげようと思います。

もうしばらくは、ママも上の二人の子供たちも大変だと思うけど、夏休みに骨休めして、また頑張ろうと思います。
20070725_01.jpg
↑ねぇねが買ってくれた服♪ 女の子に見えるかしら?
 ちょっとオランウータンみたいなおでこじゃない???
20070726_01.jpg  20070726_02.jpg
「あたち こぶしをしゃぶるのが好きなの」


病院に行ったついでにコーちゃんも「おたふくかぜ」の予防接種を受けてきました。これはあんまり痛くないようで、泣かなかったよy(^ー^)y
そして帰りにスーパーでジュース、ミスドでドーナッツを買って帰りました。ママとお散歩の時はコーちゃんも随分歩いてくれるようになりましたが、休日のお出かけはパパがいるのですぐ抱っこです(笑)

| 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2007.07.23 22:34

7月19日(木) 幼稚園終業式
とうとう夏休みに突入です

7月20日(金) お泊り保育
幼稚園で年長さんのお泊り保育がありました。
年中さんで希望する人は年長さんの作ったカレーをご馳走してもらえると言うので、行って来ました。
おいしかったそうです(^_-)v

7月21日(土)
久しぶりにみなとみらいのボーネルンドあそびのせかい「KID-O-KID」へ行って来ました。
と、その前についでなので、ココ↓へ行って
20070721_01+.jpg
前回は混んでいて買えなかったコレ↓をゲット
20070721_02.jpg
あかちゃんまんはフーちゃんのお腹に、あんぱんまんはコーちゃんのお腹に、あと残りのほとんどはパパとママが食べてしまいました^^;
キャラクターの形の物は一つ300円と結構お高いんだけど、意外とおいしかったです。
※ちなみにだいたい名前にちなんだ味になっていますが、ホラーマンの中身はチョコ、こむすびまんの中身は「おはぎ」でした(笑)



では本題
「KID-O-KID」に入ったら、まずはコレ
サイバーホイール
20070721_03.jpg
コーちゃんはうまく出来ずフーちゃんに転がされてるって感じ(笑)
20070721_04.jpg
やっぱり一人のほうが快適だね! 髪の毛立ってますけど^^;

その後はボールプール
20070721_05.jpg
写真上のほうに見える足はパパ。こんなところで爆睡中でした┐(´-`)┌


コーちゃんと言えばビビリ。着いて早々パパがあちこち連れて回ったけど、「やっぱりビビリでダメだ」って言っててガッカリしてたんだけど、少し時間が経ってからフーちゃんの後に続いてエアキャッスルに入ったら、さっきまでのビビリがどこへやら??
20070721_06.jpg

エアキャッスル

ピョンピョン跳ねまくってました(⌒∇⌒)
なぜか壁にとび蹴りまでしてるし^^;

場所を移してエアトラックも全然平気に!!
本当にエアキャッスルに入る直前まで、パパに無理やり乗せられて半べそ状態だったのに、絶好調!
20070721_07.jpg   20070721_08.jpg


エアトラック

コーちゃんくらいのチビ達は足元がおぼつかないので、お互いによけられなくて何度か‘ごっつんこ’してました。
そしてまたたんこぶが出来たのでした(笑)

サーちゃんを連れて、ちょっと無理しちゃったけど、この二つの遊具を克服して目いっぱい遊ぶコーちゃんを見れてママは大満足でした。
サーちゃんはずっと抱っこで窮屈な思いをしてたから疲れちゃったかもしれないけど、末っ子の宿命かな。


7月22日(日)
パパの実家に行く途中に立ち寄ったショッピングセンターで釣りをしたよ♪
20070722_01+.jpg
釣れた小さいおもちゃの魚をもらいました。


7月23日(月) 体操教室
夏休みに入っても体操教室はあります。ただ、今回は朝9時!!
月曜日の朝が早いのはちょっと厳しい。着いたのはギリギリでした^^;
夏休みは時間がたっぷりあるので、年長さんと年中さんが別の時間に指導してもらえる為、いつもより目いっぱい体を動かせたようです。
体操教室の中でも(年中さんでは)やっぱり一番体の大きいフーちゃんは色々な運動を覚えるのも結構早いです。
ただいつもお友達の方ばかり見ていて先生のお話を聞いていないのが難点。まだ始めたばかりで慣れてないのもあるけど、もう少し先生のお話をちゃんと聞けるようになるといいな(*´∇`*)

| お出掛け | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2007.07.18 22:03

今日でコーちゃんが2歳2ヶ月になった。
妊娠中や出産後はバタバタしてて、コーちゃんの成長の記録をすっかり忘れていました。
今日はちょっと余裕があるので久しぶりに書いてみようと思う。

最近のお気に入りはコレ
20070718_02.jpg
土曜日に買ってもらったアンパンマンの「はじめてのパズル」(60片)
ママの実家でもフーちゃんのお古のパズルでよく遊んでいたので、コーちゃんにも新しいものを購入。買ってまだ日も浅いのになんなくマスターしてしまった。
でも、始めると必ずと言っていいほどママに
「でちない」(出来ない)
と言ってくる。
ママが端の方からピースを渡していくだけで、途中からは自分で順番にピースを選びながらあっという間に完成。
真ん中から始めるとピースが安定しなくてやりにくいだけで、もう既にどこにどのピースがはまるのか全部分かっているらしい。
20070718_03.jpg



最近では発音できない言葉はまだまだあるものの、だいぶ自分の意思を伝えられるようになってきた。
今、一番おかしいのは『カ行』が言えないので、自分の事を
「コーちゃん」と言っているつもりだけど
「タータン」にしか聞こえない事。
ただ自分を指す言葉が言えるようになっただけで、何かして欲しいんだと言う事がよく分かるようになったと思う。
物やキャラクターの名前もだいぶ覚えた。
(アンパンマン・しょくぱんマン・ドキンちゃん・バイキンマン・ジャムおじさん・バタコさん・チーズ・メロンパンナちゃん・ロールパンナちゃん・てんどんマン・あかちゃんマン等等)
※もちろん発音はかなり微妙。ママじゃなきゃ分からないかも(笑)

そして何でもフーちゃんの真似をしたがる。
ママの実家から戻ってきてから、フーちゃんがいる時はほとんどがフーちゃんと一緒に遊ぶようになった。フーちゃんに仕切られてキレてる時もあるけど^^;

トイレトレーニングはかなり適当なので、コーちゃんがトイレに行きたがったときだけ連れて行っていき、タイミングがよければ出る時もある。
今日はう○ちをした直後に「ママ、ウ○チ!!」って教えてくれた。
まだ知らん振りをする事も多いけどね。

遊んでいる時に「アンパンマンのマーチ」「さいたさいた」をよく歌っている(笑)

フーちゃんが幼稚園でいなければ、午前中に勝手にお昼寝する。



今日一日の様子↓↓

続きを読む

| 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.07.16 13:40

なかなかPCに向かう時間が取れず、だいぶ前の記事になってしまった。最初に下書きしたのは1週間以上前。最近は子供を寝かしてから自分も一緒に寝てしまい、パパの帰宅後起きるという生活が続いています。しかもこのところ夜はずっとパパにPCを占領されていたので、せっかく夜起きてもなかなか更新できなかったのです。


というわけで、既に季節はずれとなってしまいましたが、
今月、幼稚園に復帰して初日に昨年同様、笹と七夕セットが配られました。
昨年はママも一緒に色々お手伝いしたんだけど、今年はなかなか時間が取れないので、ほとんどフーちゃんが一人で飾りつけ。
20070706_01.jpg
去年の笹・・・去年の記事を読んでみて下さい。
パパの願い事「3人目」でした( ̄∇ ̄;)
ママは却下して短冊には書かなかったのに、叶ってしまった。パパ、恐るべし( ̄▽ ̄)


今年のフーちゃんの願い事は
「きレいなかわいいおはなやさんになレますように」
(綺麗な可愛いお花屋さんになれますように)
「てつぼうがもとさいしょよりうまくなりますよおに」
(鉄棒がもっとうまくなりますように)
そして・・・

20070706_02+.jpg
(夢はもうずっと見ませんように)
ってどんだけ怖い夢を見てるんでしょうか???(笑)


今年は余裕がなさ過ぎてママの願い事も何も書きませんでした。
来年は一緒に飾りつけ出来る余裕が出来てるといいなぁ。




そして先週の火曜日(7/10)、7月産まれのお友達の誕生日会がありました。6月産まれのフーちゃんですが、先月出席できなかったので、7月産まれのお友達と一緒にお祝いしてもらいましたv(゜∇^*)⌒☆
1年おきに父兄に公開ということで、今年は誕生日会に出席する子供のママ達がホールの後ろにズラリ。
もちろんママもコーちゃんとサーちゃんを連れて行きましたよ。
普段の幼稚園での生活はほとんど撮影できない為、かなり貴重な機会なのでサーちゃんはスリングで抱っこして頑張りました。
20070710_01.jpg
待ってる間も、舞台に上がってからも向かって左隣にいる年少組の時に仲良しだったイオリちゃんとずっとふざけていました。

舞台に上がったら一人ずつ順番にインタビュー
年中さんは名前と好きな遊びを発表します。
が・・・
20070710_02.jpg
「聞こえませ~ん!!!」って大きな声で言ってやりたいくらい、マイクにも入らない声で全く聞こえませんでした(*ノ-;*)

去年は先生がすごく心配してくれて、教室での練習は出来なかったのに、舞台ではしっかり声を出せたって聞いたんだけど、今年は本来の恥ずかしがり屋が表に出た形で終わりました。
せっかくビデオ撮影していたのに・・・残念。

その時のコーちゃんは↓↓↓
20070710_03.jpg
薬局でもらったかえるの指人形で「アンパンマンごっこ」をしてました(笑)

幼稚園からのプレゼントは写真入のペン立てでした。
20070710_04+.jpg



今日は上の二人が昨日パパの実家にお泊まりしたから、家にはサーちゃんの泣き声だけが響いています。パパはお仕事。
今日はなかなか寝てくれないサーちゃんです(T_T)

それから2週間経ったコーちゃんの顔ですが、青あざも薄くなり、あざがあったところが黄色くなってきました。来週には綺麗になるんじゃないでしょうか(⌒▽⌒)

| 幼稚園 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.07.06 20:30

7月1日の日曜日の事。
パパの実家でふざけていたコーちゃん・・・

こんな顔になっちゃいました。
20070701
勢い余って柱に激突
眉間にはみるみる大きなたんこぶが( ̄□ ̄;)
すぐに病院に駆け込んだけど、吐き気や普段と違った事がなければ大丈夫との事。まぁ大丈夫だとは思ったけど、場所が場所なんでね・・・
でも、パパの実家近くの休日診療所って所に行ったんだけど、パッと見て話をしただけで、実費で(保険証を持ってなかったから)なんと8000円
もちろん後日、保険証を持参すれば返ってくるんだけど、保険に加入してなかったらとても病院なんて行けないなぁと思ったパパとママでした(;^_^A


先生からも、時間と共に内出血が広がる事があるからと言われてたものの、みごとに目頭周辺が真っ青に(笑)
1日後
20070702

2日後
20070703   20070703

3日後 → → → → → 4日後
20070704   20070705

写真で見るとそうでもなさそうだけど、実際はもっと真っ青。
間違っても虐待したわけじゃないですからっっ


ちなみに結構サーちゃんの事を気に入っているコーちゃんは、時々こうやって寝ているサーちゃんをさわったりして起こしてくれます┐('~`;)┌ヤレヤレ
20070705_01.jpg

| 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2007.07.05 22:01

横浜に戻って来て、一番したかった事。
フーちゃんを幼稚園に登園させる事!!
一日中、家の中にいてはフーちゃんもママもお互いにストレスが溜まるばかり(^^;)

6月1日からの衣替え以来初の登園なので、夏服デビュー
P1010432.jpg
半そでのポロシャツに麦わら帽子

フーちゃんを送り出してから、もしかしたら体操教室の日かも!?と思い出してお友達のママに電話。やっぱり体操教室だったので、フーちゃんには伝えてなかったけど、幼稚園に電話して体操教室に行かせる様にお願いした。
初めて参加するので、ママも始まる時間には幼稚園に行ってフーちゃんとちゃんと話をしようと思ったけど、ママが行くとしっかり皆と一緒に並んで準備万端!ママの出番なしでした(笑)

20070702_01.jpg   20070702_02.jpg
左)マットで後ろまわり  右)跳び箱
他にも鉄棒や平均台、逆立ちなど、1時間みっちり盛沢山でフーちゃんはとっても楽しそうでした♪
この先生(せいちゃん先生と呼ばれています)は月曜日に幼稚園の年長さんの体操指導をしている事もあって、子供の目線で一から十まで何度でも細かい指導をしてくれて、子供達が興味を持って飽きないような内容なので、見ていてとても安心、感心しました。
やっぱり、フーちゃんを体操教室に入れたのは正解です!


※午前中、買出しの為義母に来てもらっていたので、幼稚園に行く間もコーちゃんとサーちゃんはお留守番してもらいました。



| 幼稚園 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.07.04 22:31

6月30日(土)午後、パパが横浜からお迎えに来た。
帰るのは日曜日なので、さーちゃんのお宮参りに行って来ました。
静岡市にある浅間神社に向かうとなにやら混雑している様子。いつもはガラ~ンとしているのに、沢山の人が神社に向かっている。

そしたら、こんな事をやってました。
20070630_02.jpg
ママ、ばぁば(ママのお母さん)の実家から子供の足でも十分歩いて行ける距離にある浅間神社には、子供の頃からお祭りなんかでよく足を運んでいたんだけど、こういうのをやってるのは知らなかった。
ようは誰も行かないから教えてくれなかったんだけどね^^;
お宮参りのついでに、5人で八の字にくぐって来ました。

お宮参りの控え室で、フーちゃんとコーちゃんはバタバタと走り回っていました。そして、祈祷が始まってからも、ママとパパの後ろでヒソヒソと声を出したり、コーちゃんはママのバッグを投げたり・・・他にも4組程いたので恥ずかしかったです。やっぱりばぁばに一緒に来てもらうべきだった(^▽^;)
20070630_01+.jpg



7月1日(日) とうとう7月に入ってしまった。
朝から帰り支度をし、9時半にはママの実家を出発!!!
ETCの通勤割引を適用するつもりでいたけど、時間を勘違いしていたので、せっかく100km未満で降りたのに通常料金でした┐(´-`)┌
※朝の通勤割引は6~9時でした。
せっかく秦野ICで降りたので、パパが昔よく行っていたうどん屋さんに行ってみたら、つぶれてました(T_T) しかたがないのでそのまま自宅に向かい、近所のマックでお昼を調達して、久々の我が家へ!!


汚いっっっ!!!


と言っても、コーちゃんの出産の時に里帰りから戻った時よりは全然ましだけどね。(パパが懲りたと言うのもあるかもしれないけど)運よく天気も良かったので、布団を干して窓全開で大掃除!!
とにかく、夜寝れる状態にしないと・・・いや、パパはこの状態で普通に寝てたけどね。ママも子供たちも絶対無理っ。
ママはもっともっと掃除や片付けをしたかったけど、パパはまだサーちゃんを見ていないパパの実家に行きたくて行きたくて、ママのお片付けは二の次にされてしまいました。
パパの実家では首を長くしてジジババが待って・・・・・・いると思ったけど、さすがに3人目なので、いつも通り普通でした。





自宅に戻って今日で4日目、今のところ何とかなってるけど、とにかく一日中休む暇が無い(片付けや掃除があるってのもあるけど)買い物も思うように行けないし、ストレスが溜まりそう・・・
でも書きたい事は他にもあるので、また時間をみて少しずつ更新していこうと思います。

| お出掛け | コメント(2) | トラックバック(0) | |


