--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.09.26 23:53

早いものでサーちゃんが生後4ヶ月になりました。
20070926_01.jpg
近頃軽々とは持ち上がらず、ずっしりと感じるようになってきましたが、体重の増加具合は相変わらず少なめ・・・

体重・・・6403g(+603g)   身長・・・62.7cm(+3.3cm)  ( )内は先月比

成長曲線上の問題はないので、このまま母乳で頑張っていけそうです。
が、保健師さんにも「ママが赤ちゃんの分も頑張って沢山ご飯食べてね」と言われました。ママ自身の体重増加を気にしつつも結構食べてるつもりなんだけどなぁ。まだまだ足りないようです。

ここ1ヶ月以上ミルクを飲んでいなかったけど、もうすぐフーちゃんの幼稚園で運動会があるので、試しに飲ませてみたところ100mlをペロっと飲み干しました。哺乳瓶&ミルクもまだ問題ないようです。
運動会の間、ママはもちろんカメラ係なのでサーちゃんはジジババに面倒を見てもらわなければなりません。タイミングがよければ母乳もあげられるけど、一応ミルクの準備をして様子を見る予定です。


最近のサーちゃんは

ますます大きな声を出して笑うようになった♪
プレイジムを置くとしばらくご機嫌で遊んでくれる


 ※上の二人はプレイジムにあまり手を伸ばさなかった気がするんだけど、サーちゃんは上も横も目いっぱい使って遊んでます♪
両側寝返りが出来るようになった
  ※ガードの枕をよけて無理やり回転しようとする
20070926_02.jpg
  そしてこんなことになって、よく泣きながらもがいている
上の二人に負けず劣らず、よだれが大量に出るようになった
  (指しゃぶりも激しい)
おんぶデビュー
おんぶ
夕食準備中はママの背中がサーちゃんの定位置
  ★使っているおんぶ紐は北極しろくま堂の昔ながらの『おんぶひも』
  ※あちこちパチパチ止めて使うのは面倒くさくて使いにくいけど、これならサッとおぶえてサッと降ろせるから使いやすい
ママの顔が分かる (パパが抱っこしててもママの方をよく見ている)
「おふねがぎっちらこ」をやると声を出して喜ぶ♪
「高い高い」が好き
首がすわった

ママはというと先月同様、毎日「赤ちゃんってこんなに可愛かったんだぁ」って実感出来る事を楽しんでいます。


○●○おまけ○●○
昨日は十五夜だったので、フーちゃんと一緒におだんごを作りました
十五夜①  十五夜②
へそもちはあんこを乗せて、丸いおだんごと棒状のフーちゃんが作った「へび」はきな粉をまぶして食べました。
100均のだんごの粉を使ったけど簡単でおいしかったです(^ー゜)ノ

○●○おまけのおまけ○●○
「三連休のすごし方 その2」
 の続き >>>>>>

続きを読む


| 育児日記 | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2007.09.22 23:56

今日はまだ1日目なのに、3連休の過ごし方って・・・気が早い?( ̄∇ ̄*)ゞ
明日はいつも通り買い物とパパの実家だろうし、明後日はパパが出勤だから家に引きこもっていると思うので。

今日はママとコーちゃんとサーちゃんは家でお留守番。
コーちゃんは木曜日の夕方に発熱。金曜日の朝には下がったから病院の予約をキャンセルしたのに、日中微熱が続いてお腹も少しゆるい感じ。そのせいかちょっといつもより、ご機嫌斜めでした。(今日はもう熱はありませんでした)
朝、起きた途端泣きながら「なっとうごあん~(納豆ご飯)」と訴え、朝一納豆ご飯を2杯食べる(ご飯は少なめに盛りました)
起きたのは7時ごろだったのに8時には愚図りながらお布団でいきなりお昼寝!?
早すぎです(゜ー゜;A


コーちゃんが寝てしまった隙にパパとフーちゃんは二人でお出かけ
お決まりの『よみうりランド』へGO!
8時過ぎに家を出発。ちょっと道が混んでいて10時頃につくと、ちょうど開園の時間。
中に入って目指すはもちろんジェットコースター!!!

フーちゃんが乗ったのは

ワンデッド・・・1回
ループコースター・・・4回
ジャイアントスカイリバー・・・2回
SLコースター・・・7回 (パパ2回)
バンデッド・・・5回
フロッグホッパー・・・9回 (パパ1回)  --- 計29回(パパの計算が間違ってなければ)

だそうです。
先週でプールが終了したためか、中はガラガラで全然並ばなかったそうです。じゃなきゃこんなに乗れないよね。身長110cmを超え本格的なコースターにデビューした当日以上に元を取りすぎるほどに乗りまくり♪♪
こんだけ乗れば「ワンデーパス」も買い甲斐があるよ。乗り物好きにはたまらないね(^_-)☆
・・・でも空いていたのは、どっかの遊園地が懲りずに問題を起こしたせいかなぁ?(ノ_-;)

その間、『Yes!プリキュア5』のキャラクターショーはしっかり観覧したものの、食事らしい食事も取らず、ひたすら乗り続けたそうです。
パパも全部は付き合いきれないので、子供だけで乗れるコースターは一人で乗ってたんだって。それも乗り物を降りても、ベンチで休憩するパパに声も掛けずそのまままた列に並んでいたとか・・・本当に止めなきゃいつまででも乗っていそうだよ(;´д`)

帰りの車で寝ることもなく、5時頃家に到着。
その後も家の中で大騒ぎして、ママパパに怒られながらも寝たのは9時過ぎ!?
どうなってるんだ5歳児の体力???
フーちゃんのお友達でも幼稚園の後にまだお昼寝が必須の子もいるってのに、フーちゃんは疲れ知らずなのか?
末恐ろしいです。

お留守番のママ、コーちゃん、サーちゃんは久しぶりに歩いてお買い物へ。行きはなんとか歩いてくれたコーちゃんだけど、お店の中で抱っこ要求が始まり、何とか物で釣っておさめると今度はサーちゃんが泣き出し、仕方なくスリングで抱っこ。
帰りはもう一度サーちゃんをベビーカーに寝かせ、ミスドでドーナツを買って歩き出すと、またコーちゃんが愚図りだしたので、仕方なくベビーカーを片手で押しながら、片手でおんぶして帰りました。もう暑くて汗だくだよ(;´д`)ゞ
まだ体調が本調子じゃないのか、ただの甘えたいモードなのかママにはさっぱり分かりません┐(´-`)┌


サーちゃん、プレイジムで遊びながら叫んでます

フーちゃんとコーちゃんはあんまり遊んでくれなかった気がするけど、サーちゃんはご機嫌な時は一人でこうやって叫びながら遊んでいます。
あんまり放置するとゴロンと転がってもがいてます(ーー;)

| お出掛け | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2007.09.19 23:53

昨日でコーちゃんが2歳4ヶ月になりました。
魔の2歳児とよく言うけれど、それほど困った事は・・・
無いとも言えないか( ̄∇ ̄;)

一番困ってるのは、もちろんサーちゃんが生まれたことによる『やきもち』と思われる言動。
今までママにべったりする事なんて全くなかったけど、当然のようにママと一緒にいるサーちゃんを見て何かを感じたのか、もしくは対抗意識が芽生えたのかは定かではないけど、とにかく以前には無かった行動をするようになった。

やきもちがひどいのはやっぱり眠い時。
だいたい、子供は3人とも一緒にお風呂に入れて、寝るのも一緒くらい。サーちゃんがおっぱいを飲んでいると「ママ、おんぶ」と言ってママの背中に乗ってきたり、「ママ、抱っこ、サーちゃんおっぱいない」と布団を指差して寝かせろと言いたげにしたり・・・
ようやくサーちゃんが寝ると、「ママ、だいしゅき」を連呼しながら抱きついてくる(*´∇`*)
以前は眠くなると勝手に布団に寝転がって、そのまま寝てしまうことが多かったから、今は寝つきが悪くて寝る時間も大分遅くなった。

かと言って、サーちゃんが嫌いってわけではなく、結構好きらしい
何かというと、手や足を触って声を掛けている(⌒∇⌒)

最後の方は「はい、どうじょ(どうぞ)」って言ってるらしい。
むやみにサーちゃんに近づいて、指をつかまれたり、髪を引っ張られて「いちゃい(痛い)~」って言ってる事もある(笑)

話せる言葉は徐々に増えてはいるけど、相変わらず発音がイマイチで、さっぱり分からない事もよくある。でもこっちの言ってる事はほとんど理解してくれている(様な気がする?)ので楽になってきた♪



最近出来るようになった事など
★自分で靴を脱ぐ
  少し前まで出来なくて、サーちゃんを抱えながら脱がすのが大変だった。
  一時は靴を履く事も出来たけど、今は出来ない(?やらない?)
★「ママ、あのね・・・・」
  ママに話しかけてくる。
  あのねに続くのは意味の無い言葉だけど
★「ごめんなしゃい」 (もっと分かり難い発音だけど文字に出来ない^^;)
  自分から謝る事ができるようになった。
★う○ちを教える (出た後)
  遊びに夢中だと教えてくれない
★トイレに座る
  オムツ替えをする時はトイレに行き、便座に座っておしっこをする
★朝は必ず「納豆ご飯」
★靴下は「ぶたしゃん」
  ねぇねに買ってもらった豚の靴下がお気に入り
  誰かが靴下を履くと自分も履かずにはいられない(笑)
★はみがきをする・うがいをする
  フーちゃんが自分で磨くので真似をして自分で歯ブラシを持つ
  全然磨けてない^^;
  ずっと「ぺっ」が出来ずに飲み込んでいたのが、出せるようになった。
★片付けをする
  遊んだものを元の場所に戻す


靴下・歯磨きだけでなく、何でも真似っこなので、フーちゃんが幼稚園に行く時に帽子をかぶると自分もかぶると言うし、雨でレインコートを着ると自分も着ると言い張る。時間が無い時は本当に困る(>_<)

相変わらず午前中に2時間前後お昼寝をしている。
もっと色々あったけど、いざ記事にしようとすると全然思い出せない(゜ー゜;A
他の活発な男の子に比べれば、全然大人しい方だと思うけど、少しずつ男の子らしい乱暴な行動も増えてきたかなとも思う。でもサーちゃんに対する優しい態度を見ているといつまでも優しい男の子でいて欲しいなと願うママです。

サーちゃんは両側に寝返りするようになってしまったので、両側ガードが必須です。
20070917_01.jpg
誰も使ってくれないアンパンマンの枕もこんなところで活躍していますp(*^-^*)q

| 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2007.09.17 23:59

世間は3連休ですが、我が家は2連休・・・

1日目の15日(土)はお買い物。
ダイエーの玩具取扱店で映画の前売り券を購入すると特典がついてくるというので、その為にいつもは滅多に行かないお店にわざわざ行って来ました。
※先日行った「ファンタジーキッズリゾート海老名」のある「ショッパーズプラザ海老名」取扱なしで、劇場窓口でも前売り券を購入すると別のプレゼントがあるはずだったんだけど、先週それを買う為に海老名サティにある「ワーナーマイカル海老名」に行ったらプレゼントは既に終了してたの・・・

もらったのはコレ↓
プリキュア

11月10日公開の映画「Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!」
パパ、ママ、フーちゃんの分を買ったので1枚につきひとつずつもらえました♪
そのうち、一つはその後のお買い物中にフーちゃんがパパにウソをついたせいで、パパが怒って破壊してしまいました┐(´-`)┌
なので、残りの二つをフーちゃんとコーちゃんで仲良く使っています。
本気で破壊するなんて・・もう少し物を大事にして欲しいです(;´д`)
フーちゃんの「また買えばいいよね♪」ってのはこういうパパを見てるから出てくる言葉なんじゃないかなぁ・・・


2日目の16日(日) 久しぶりに公園です。
自転車の練習をしたかったので、辻堂海浜公園に行ってきました!!
20070916_02.jpg
久しぶりに乗ったので、最初はやっとで漕いでいたけど、乗っているうちにコツをつかんだらしく、快調に飛ばしてぐるぐるとコースを回っていました。
20070916_04.jpg
S字だって上手に出来るよ♪
この調子で上手に漕げるようになったら、補助輪を外して乗れるように特訓する予定です。フーちゃんならすぐ出来るんじゃないかと思ってるんだけど、どうかな?

その時コーちゃんは・・・
車に乗ってみました!
20070916_01_20070917233509.jpg
けど、乗った事がないから全然こげずにパパに押してもらうばかり。
それじゃあと三輪車に替えてみたものの
20070916_03+.jpg
結局自分ではこがずにパパに押してもらうのでした(笑)

その時サーちゃんは・・・
ちょっとした日陰で待ってました。
20070916_05.jpg


その後は先日もらったばかりのアンパンマンのお砂場セットを使うべく、お砂場へ移動。遊具の下で日差しをよけて遊びました
20070916_10.jpg
並んでいるけど、一緒には遊んでません^^;
20070916_07.jpg
「アンパンマン」を作ってるよ♪
20070916_08+.jpg
サーちゃんは屋根のあるところでママと休憩・・・変な顔(>_<)
日差しは暑かったけど、風があったので日陰に入れば結構涼しく過ごせました。

お昼を過ぎたところで、とりあえず公園を出てお昼はマック!
フーちゃんが「おなかすいたから チーズバーガー ふたつたべたい!!」って言ったんだけど、絶対食べれないと思って頼まなかったら、チーズバーガー一つをあっという間に完食し、パパの分のベーコンレタスバーガーまで完食してしまいました(⌒▽⌒;)
これにはパパもママも本当に驚きました。
ちなみにパパは3つ頼んでいたので、一つくらい減っても十分足りたのでした(^▽^;)

そのままパパの実家へ行き、休憩。公園を出る時に「お昼ご飯を食べたら、また別の公園に連れて行ってあげる」と約束してしまったので、実家近くの公園にパパとフーちゃん、コーちゃんの3人でもう一度遊びに行きました。

帰ってきたコーちゃん
20070916_09.jpg
サーちゃんにおっぱいをあげるママに寄りかかったまま寝ていました(⌒∇⌒)
※サーちゃんは、寝返りした後こうやって少し体を起こしていられるようになってきました


3日目の17日(月) パパはお仕事
フーちゃんは日曜日にパパの実家にお泊まりしました。おじいちゃんとおばあちゃんと3人でコーちゃんを迎えにきて、外は暑いので「ファンタジーキッズリゾート海老名」に連れて行ってもらいました。
ママはゆっくり家事を済ませて、サーちゃんと二人の時間を満喫しました♪

| 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2007.09.13 23:59

今日はサーちゃんのBCGに行ってきました。
13時半からの予防接種に行くと、フーちゃんが帰ってくる2時20分の幼稚園バスに間に合わないので、3時半着のお友達のバス停で降ろしてもらう事にしました。

午前、サーちゃんはコーちゃんと一緒によくお昼寝してくれたので、起きた時点で13時半。おっぱいを飲んでから保健センターに向かったので混雑のピークは過ぎていたようで、少し待っただけで順番が回ってきました。

初めての注射・・・何が何だかまだ分かってないのでギューって針を押されたときに少し声を上げただけで済みました。

運よく今日は雨が降らなかったたのでベビーカーをおして歩いていったんだけど、途中からコーちゃんが「抱っこ」だの「おんぶ」だの言い出したので、あめやジュースでごまかして、なんとかバス停に到着。
お友達のバス停は、うちのマンションから幼稚園方向に2~300mぐらい先の道路の反対側。すぐ近くなのに1時間半近くもバスの時間が違うんだよね。(去年はフーちゃんの前の便で10分も違わなかったんだけど)
今日はそのまま帰るつもりでいたのに、子供たちが納得するわけも無く、仕方なく少しの間、お友達の家の前で遊んでから帰りました。

帰り道、またコーちゃんの抱っこ要求が始まったので、近いから少しだけ抱っこ。帰っておやつを食べたら、すぐお布団で寝てました^^;
しっかり午前中も寝たのに、久々に外を歩いて疲れちゃったみたい(*´∇`*)


夜、パパが帰ってくるとまた我が家におもちゃが増えました┐(´-`)┌
アンパンマン ミニミニらくがきボード
アンパンマン ミニミニらくがきボード


商品詳細を見る


ほんとうにはなせる アンパンマンのおはなしコードレス
ほんとうにはなせる アンパンマンのおはなしコードレス


商品詳細を見る


  [それいけアンパンマン]おふろでいっしょに1・2・3【アンパンマン】

  アンパンマンのおでかけすなばセット

この4つ。
パパの会社の人で常にパチンコに勝っている人がいて、もらったんだって!
以前にもDVDプレーヤーやソフト、ポータブルTVやDVDプレーヤー、米5kgも3,4回・・・

これももらったなぁ
アンパンマンたのしい!おふろセットアンパンマンたのしい!おふろセット
(2003/03/05)
商品詳細を見る


一応パパが欲しいものをリクエストしているらしいんだけど、もらってるのはうちだけじゃないっていうから、またすごい。いろんな人に色んな物を取ってくるらしい。どんだけ勝ってるんでしょう?うらやましい(*´∇`*)

でも、やたらにおもちゃを与えるのはどうかと思うなぁ・・・ε=( ̄。 ̄;A

| 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2007.09.10 23:17

先週土曜日の夜、10時近いと言うのにハイテンションな子供達。
はしゃぎすぎて泣かされたコーちゃん^^;
20070908_01.jpg
※サーちゃんを撮影していたら自分達も!!と言ってカメラ(携帯)の前に立ちはだかった( ̄∇ ̄;

そんな中、サーちゃんは寝返りを完全マスター

※携帯画像&消灯後なので見難くてスイマセン(-人-)
戻しても戻しても ゴロンゴロン と転がるようになりました♪
一人目の子だと大喜びするところなんだけど、三人目なので出来るだけのんびり成長して欲しかったんだけどなぁ・・・3ヶ月と13日で出来ちゃった(;´д`)
これからはますます目が離せなくなるよ┐(´-`)┌
P1010462.jpg



今日はおじちゃん(ママのお兄ちゃん)がサーちゃんの出産祝いを届けに来てくれました。
東京の田舎の方に住んでいるので、静岡よりは横浜の方が近いんだけど、忙しくてなかなかお休みが取れないからあんまり会う機会はないの。まともに会うのは2年ぶりくらいかも(笑)
おじちゃんがいてくれたので、フーちゃんのお迎え(体操教室の日なので)とお風呂に入る時はサーちゃん見ててもらえてとっても助かりましたv(*^-^*)v
子供達はおじちゃんの事なんて覚えてないはずなのに、おじちゃんに乗っかったりして遊んでもらって大はしゃぎ。二人でおじちゃんにまとわりついて暴れていたので、ママが何度も「止めなさいっ!!」って言ったのに聞く耳持たず、子供達の寝る時間になっておじちゃんが帰ると言っても廊下で更にまとわりついてなかなか離れませんでした(-。-;)
とにかく今日はいっぱい遊んでもらって子供たちは大喜びでした♪

ママはお土産のケーキを沢山食べて、大満足でした(⌒▽⌒)

| 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.09.06 20:51

あと一歩なんだけど・・・


最後に手を抜くのに苦戦中
見てない時ほど上手に寝返ってます^^; (一番多いのは何故か寝起き)


結局、泣き出し・・・
20070906_03.jpg
寝た(笑)

その時、コーちゃんは
20070906_02.jpg
ママの枕を抱えてお昼寝zzz
何が気に入ってるのか、相変わらずこの枕は欠かせません(^^;)

サーちゃんがうつ伏せになるとこんな顔
20070906_01.jpg
かわいい♪

昨日の写真
20070905_01.jpg
踊ってるフーちゃんを見て、ご機嫌のサーちゃん♪



今日は余裕があるので2年前の写真をアップ
コーちゃんのお食い初め(2005.08.28)
20050828_01.jpg
太っっ

フーちゃんもこんなに可愛かったんだなぁ
20050904_01+.jpg
2005.09.04 子供自然公園



・・・やっぱり前髪は必要だね(゜ー゜;A

| 育児日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2007.09.04 23:02

今日、初めてママ一人で子供3人をお風呂に入れてみた。
いつもなら、サーちゃんは一人だけ別に入れるんだけど、そうするとサーちゃんが寝るまで上の二人をお風呂に入れられないのだ。
幼稚園も始まって、フーちゃんを早く寝かしつけなきゃいけないから、サーちゃん待ちってわけにはいかない。

結局、先に上の二人とママの3人が先に入ってざっと洗った後、外でラックの上で待たせていたサーちゃんを入れたんだけど、案の定待っている間にサーちゃんは大泣き。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

反響する子供たちのうるさい声に驚いたのか、いつもは泣いていてもお風呂に入ればご機嫌のサーちゃんもほとんど泣きっぱなしでした(;´д`) 3人とも同時に入れるのは結構キツイんだけど、入りたい時間にお風呂を済ませるためにはこの方法しかないよな・・・



今日の昼間・・・
プレイマットに転がしたサーちゃんの傍で遊ぶコーちゃん。コーちゃんが近くに行くまではママに放置されて愚図っていたんだけど、コーちゃんの登場でいっぺんご機嫌に♪
20070904_01.jpg
このまま、しばらくご機嫌でいてくれたのでママは家事がはかどって大助かり!
20070904_02.jpg
そのあと、コーちゃんがいなくなっても静かだと思ったら、すやすやと寝てました(*´∇`*) お兄ちゃん効果恐るべしっ!!! と思いきや、コーちゃんの大声ですぐに起きてしまいました┐(´-`)┌

そしてこの後、ママとコーちゃんとサーちゃんの3人でお昼寝したのでした~。

| 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2007.09.02 23:57

1日早いけど、パパの実家でサーちゃんのお食い初めをしました。
と言っても、フーちゃんの時から形だけでかなり適当(笑)

今回は初めて尾頭付きの鯛を用意してもらいました!! が、お赤飯はありませんでした。そもそも気付いたのが2日くらい前。
ふとした瞬間に「あれ?」って思い出し、パパの実家に連絡したのも今日(゜ー゜;A

ベビー用の食器もサーちゃん用に急遽「西○屋」で購入して、バタバタ。(お膳はコーちゃんのときに使用したもの)

そしてそして、デジカメ持ってくの忘れた( ̄∇ ̄*)ゞ
使い捨てカメラで取ったので今回は写真無しです。


もう明日で100日なんだと思うと早かったような気がします。生まれた頃なんか遠い昔のような・・・毎日何かに追われてるかのようにあっという間に過ぎてしまって、こうしてブログを更新しなければどんどん記憶からも消えていくのだと思います。

最近のサーちゃんは
寝返りが出来るようになった
フーちゃんのブリッジを見て笑う
高い高いをすると笑う
手をしゃぶってよだれを大量に流す(笑)
おっぱいを遊び飲みするようになった

あと、今までお風呂に入れる時はママが短パンで足だけ入ってサーちゃんの首を支えて湯船に浸からせ、バスチェアを使って体を洗っていたけど、だんだん重くなってきたのでそれも辛くなってきた。もうすぐ子供3人をまとめて入れなきゃならなくなるかと思うと恐ろしい。



この前の水曜日にヨーカドーの育児相談に行って3人の身体測定をしてきた。
フーちゃん >>> 身長113cm / 体重20kg(着衣)
コーちゃん >>> 身長90.5cm / 体重13.9kg(着衣)

サーちゃん >>> 身長59.4cm / 体重5990g(着衣)

上の二人は今まで通り成長曲線の上の方で、比較的大きい方です。コーちゃんが身長90cmを超えているとは思ってなかったけど^^;
サーちゃんは先月の5200gからの増え方が少ない。おっぱいだけだと、ちょっと足りないようなので、夕方などの疲れておっぱいが出にくい時にはミルクを足してあげるように勧められた。
前から母乳が出てなさそうな時はたまにあげてたんだけど、お湯を沸かしてないことが多くてなかなか簡単にはミルクも作れないんだよね┐('~`;)┌


明日から幼稚園が始まります。
生活リズムが乱れていた夏休み、朝早く起きれるか心配です(;´д`)



余談ですが・・・
先日、本人の汗で水没して交換したばかりのパパの携帯がまた不具合を起こしました。
2週間の寿命でした。
また汗が原因なのかもしれないけど、今回も無償で交換できたので良しとしよう( ̄∇ ̄;)
次はいい加減有償になりそうだから、もう故障しない事をを祈るしかない( ̄人 ̄)

| 記念日・お祝い | コメント(3) | トラックバック(0) | |


