--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.11.30 23:15

今日、病院へ行きました。
かれこれ4週間以上通っています^^;
フーちゃんの咳の回数はだいぶ減ってきましたが、まだタンが絡んだような咳をしています。一度治ったように思ったコーちゃんも、また少し咳を始めました。
何でも真似したいコーちゃんは、フーちゃんがお薬を飲むと自分も飲みたいとうるさいのでちょうどいいから、コーちゃんも念のため診察してもらう事にしました。
まったく、薬嫌いになった時が嘘のよう。今では苦い薬もそのまま口に含んで飲んでます。



・・・・で、最近コーちゃんの様子が少しおかしいので相談したところ

チックだね」

と言われました。
なんとな~く聞いた事があるような気もするけど、なんだか分からない。

それは
体の一部が自身の意思とは関係なく瞬間的に動いてしまう疾患
だそうです。
参考)家庭の健康・医学豆々小事典/某小児科HP①/某小児科HP②/メンタルヘルス雑学
とりあえず、ネットで色々読んでみたんだけど・・・

とにかく経過観察、気にしない事が一番みたい。



コーちゃんの症状は「まばたき」
自然なまばたきとは違い、明らかに目をぎゅっと瞑ります。回数も異常に多いです。
石原○知事がよくやってますよね。そのままあんな感じです。

まだたきは以前にも一度しばらく続いた事がありました。
今回は「口の端をゆがめる」事がたまにあります。もしかしたらコレもチックなのかもしれません。

あまりにも不自然で回数の多い「まばたき」はやっぱり心配になって、つい「どうしたの?目が痛いの?かゆいの?」って聞いてしまうんだけど、あまりその事に触れてしまうと余計気になってヒドクなることもあるそう。先生に聞いておいて良かったです。

チックには運動チックと音声チックというのがあって、音声チックという方には咳払いというのがありました。
あと、遺伝もあるとか・・・・・

気になったのは、パパ
パパってよく咳払いって言うか、いつもタンが絡んだ時にするような「んんっ」っていうのを常にするんだよね。前からパパっていつもタンが絡んでいるのかな?って思ってたんだけど、コレってもしかするとパパは大人になっても治らなかった音声チックなのかな?(なんて本人にはとても言えないけど^^;)


少なからずコーちゃんがストレスを抱えていることは間違いないです。
いつも一人でお布団に入ってゴロゴロしながら寝てしまうコーちゃんが、今日は転がりながらママの足元に来て、しくしく泣き出してしまいました。
いつもお布団に入る時はみんなまとめて寝かせる為、サーちゃんに寝ながらおっぱいをあげています。コーちゃんの隣に寝転がると背中を向けることになるので、最近はサーちゃんを間に挟んで姿が見えるようにしていたんだけど、それが良くなかったのかな?
サーちゃんを離して、コーちゃんに「おいで」って言ったら、すごく悲しそうに泣きながら「ママーッ」って抱きついてきました。
ギューッとしばらく抱き合った後は一人でお布団に入って寝てしまいました。
だんだん自立することを覚えて自分で色んな事をやりたがる中、妹が出来た事によって自分への注目が減った事への寂しさも感じていたのでしょうか。
20071129_01.jpg
パジャマのボタンを一人で止めれるようになりましたy(^ー^)y

最近はサーちゃんにおっぱいあげるところを見ると
「こーちゃんもおっぱい」 なんて言う事も多いので、今日お風呂あがりに「飲んでみる?」と聞くと恥ずかしそうに「うん」と言って、ママが出したおっぱいを飲もうと膝の上に赤ちゃんみたいに乗ってきました。
結局はやっぱり恥ずかしかったみたいで、恐る恐る口を近づけて「チュッ」って口をつけた後(両方)
「お茶~」とお茶をがぶ飲みしてました。
でも、お布団に入ってからも「おっぱい飲みたい」って言ってたんだっけ・・・

どうしたもんか・・・


ママ、コーちゃんにはかなり甘々だと思ってたんだけど、ママの自己満足で接している部分とコーちゃんが感じる部分とではきっと違うんだね。
あんまりフーちゃんばかりきつく怒るのも可哀想なので、最近はコーちゃんにも少しきつく注意する事が増えたから、ちょっと違う風に受け止めちゃってるのかな?
「ママ、だ~いすき」ギューって頻繁にしてくるのも、それだけ不安を抱えてるからなのか?
考え出したらきりが無いほど思い当たる事はたくさんある。けど実際どれが要因になってるかなんてママには分からない。


とりあえず、チックが一過性のものであることを祈って、今後一切その事には触れないように、見守ろうと思います。






☆関係ないけど今日、某オムツメーカーからこんなのもが届きました。
グーン
9月末で締め切られたキャンペーン商品が最後に申し込みが殺到して手配が間に合わないらしく、発送が遅れる連絡と共にポケットティッシュが同封されていました。なんて丁寧な・・・。
他の商品が届いた時も別のポケットティッシュのサンプルが同封されていました。
キャンペーンが終了した時点で、ポイントを集めても仕方ないのでしばらく違うオムツを何種類か試してみたんだけど、ずっとこのメーカーを使っていたせいか、どうも他のメーカーはしっくりこなかったです。
もう少し安いパンツを使いたいけど、またしばらくはコレを使おうと思います。

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

| 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2007.11.27 23:47

早いもので、サーちゃんも生後6ヶ月を迎えました。
20071120_01.jpg

顔も体つきもしっかりしてきて、ハイハイもどきで部屋中を徘徊してます。
先月から始めた離乳食は、風邪を引いている間、薬の影響でお腹の調子が悪かったので一時中断。
の割にはまた今日から普通に復活。
全然つぶれてない10倍がゆ(本当に10倍か?^^;)と白身魚と野菜を煮てすりつぶしたもの。
離乳食を中断中も、りんごのすりおろしをレンジで加熱したものをあげていたので、りんごを食べるのに慣れたせいか(美味しいので食い付きがよい)、スムーズに飲み込むことが出来るようになってました。
離乳食を中断してる間に、中断してるって言っても聞かないパパによって、卵もあげてないのに「卵ボーロ」をもらって喜んで食べてました(○`ε´○)
やっぱり甘いものってうれしいんだね。興奮してましたよ(笑)

パパってば、子供たちより性質が悪い・・・サーちゃんのことペットだとでも思ってんじゃないかと思うよ┐(´-`)┌

サーちゃんの最近のお気に入りは、「おしり拭き」のケースをバンバン叩いて開けて中身を出して食べる事。紙類も落ちていると必ずと言っていいほど口に運んでます。
ま、でも言っても分かってくれない人が3人ほど(もちパパ込)いるんで、何が口に入っても仕方ないね。掃除してもしても汚れてるし┐('~`;)┌


先々週からの風邪も完全に良くなったみたいです。コーちゃんとサーちゃんは、ね。

ママが一番恐れていた事が・・・( ▽|||)

続きを読む

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

| 育児日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2007.11.22 23:37

ちょっとぉ、パンツ見えてますけどぉ(;一一)

日曜日、久々に『引地台公園』へ行ってきました。
20071118_02.jpg

20071118_03.jpg

この写真の時はあと一息というところでで失敗。
カメラを構えるといけないのか、写真におさめなかった時に〝逆上がり〟2回成功しましたヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ♪

前から幼稚園や体操教室で出来たよって聞いてはいたけど、実際に出来たところを見てみたかったのよね(⌒∇⌒) すごいなぁ、フーちゃん(o^-')b まだ発展途上なので、時々しか成功しないけど、十分だよ!
ママは運動音痴だったから、小学校入ってからやっとマスターした気がするよ^^;

公園では遊具でも少し遊んだのだけど、丸太で出来た遊具は少し歩きづらくて、イマイチ遊べない。コーちゃんも少し眠そうだったので、園内を散歩してから帰ることにしました。みんなでのんびり散歩したのなんて、いつぶりだろ?たくさんの木が生い茂る木陰の中、とっても気持ちが良かったです。

だいぶ寒くなり園内も落ち葉がたくさん。
もちろん子供たちの大好きな物もたくさん落ちていましたよ。
20071118_04.jpg
たくさん拾ったよ~
20071118_05.jpg
ほらっ
20071118_06.jpg
我が家ではどんぐり持ち帰り禁止なので、車に乗る前に処分
20071118_07.jpg
何か祈ってるの???????
本人に聞かなかったけど、なんだか気になる姿でした( ̄∇ ̄;)


昨日の事ですが・・・
20071121_01.jpg
ずっと放置していたバレンタインにおばあちゃんからもらったチョコレートを開けました。
あまりのでかさにどう扱っていいものかかなり迷った挙句・・・・


豪快に
20071121_02.jpg
かぶりついてみました(笑)
20071121_03.jpg
思い立ったら、ちょうど賞味期限も今月だったのでグッドタイミング(o^-')b


で・・・今日、またまた甘いものに変身したのです。
ガトーショコラ
ガトーショコラ   それでもまだたくさん残ってるけどね^^;
フーちゃんの帰宅と同時に焼きあがり家中にいい匂いが漂っていて、それだけで幸せな気分でした(*´∇`*)♪

テーマ : 3人子育て日記 - ジャンル : 育児

| お出掛け | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2007.11.20 12:48

18日でコーちゃんが2歳半になりました。
なんだかあっという間です。

20071118_01+.jpg
君達楽しそうだけどパパは重いのよ(笑)

最近のコーちゃんは覚えた言葉の数に反して一向に発音が上手にならないので、まだまだママでないと何を言っているか理解出来ないと思います。
そのわけ分からない発音が可愛らしくて、何しても皆に許されちゃう(笑)
でも悪い事(間違った事)したら、ちゃんと自分から「ごめんなさい」(他人が聞いたらそうは聞こえないだろうが)って言います。ごめんなさいって顔してるから、速攻許しちゃうママです^^;

このところ風邪気味でずっと病院通いをしているコーちゃんとサーちゃん。
最初に行ったのは先々週の水曜日。
運悪くいつもの先生じゃなかったせいか、椅子に座るように言われて尻込み・・・
「お兄ちゃんなのに一人で座れないの?」
なんて2歳児に向かってちょっと意地悪な女医さんにママはムカッとしたよ(○`ε´○)

でもね、次からはいつもの先生。
ニコニコ顔で診察室に迎い入れてくれて、一人で椅子によっていくコーちゃんの脇を抱えて座らしてくれます。そしたらコーちゃんは一人で座って内診を受け、先生に言われる前にア~ンってお口まで開けてくれます。
自分で椅子から降りて「つぎはサーちゃん!」ってママに指示。
とってもお利口さんなんです。
昨日は金曜からの咳の様子を伝えたら“クループ”との事。
やっぱり・・・予想はしていたけど、様子をみてから病院へと思って可哀想な事しちゃった。
金・土・日と夜中にすごく苦しそうな咳をしていたんだよね。
クループとの診断に、コーちゃんは「吸入」をすることになったんだけど、サーちゃんが診察をしている間に看護師さんに連れられて一人で大人しく吸入を受けていたの!!
なんてエライの!!!
コーちゃんはお兄ちゃんとしてとっても成長しています。

水曜日の女医さんは自分の愛想の無さを棚に上げてコーちゃんにキツイ事言ったけど、ママはちゃんと分かってるから。コーちゃんはエライ!!ってね(^_-)☆
もう水曜日の午前中には絶対に行かない!! 最悪、混んでるけど院長先生指定で行くぞ!
(うちの子供達の通う病院は、基本的に午前中は先生が二人。でも院長先生の方はとっても混んでいて、普通の倍くらい待つ事になるんです)

あとはお着替えも少しずつ自分で出来るようになって来ました。
トイレも時々教えてくれます・・・出た後が多いけど^^;
しかも全部「ウ○チ!!」だし( ̄∇ ̄;)
よくサーちゃんに声を掛けて遊んでくれています。
お昼寝は相変わらず出来れば午前中に2~3時間寝たいみたいです。
基本はフーちゃんの真似!なんでも真似するので見ていて本当に面白いです♪


さて、最近のママ
無性に甘いものが食べたい!!! ずーっと食べていたいくらい(笑)
なので、簡単なものを自分で作ってます。
ベイクドチーズケーキ (11/17)
チーズケーキ
簡単だし、ホールで作ってたくさん食べれるし、安上がりだし、いい事尽くし!
子供達もパパも喜んで食べてくれたよ!
先々週、お友達の家に行った時も同じものを作って手土産に。残った生クリームでパパ用にティラミスも。先週はプリンとフーちゃんが掘ってきたおいもの残りで、簡単スイートポテトも作ったし。
材料がなくなったらアウトだけど、いつでも食べれるように基本の材料はなるべく買い置きしておくのさ(o^-')b

☆フーちゃんの作品☆
七五三   ピアス
左)保育参観の時に作った千歳飴袋 右)100均のビーズキットでピアス
ピアスはママが少し手伝って、出来たものはおばあちゃんにあげました(⌒∇⌒)

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

| 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2007.11.14 22:59

日々、進化を遂げるサーちゃん。
かなり自在に動けるようになってきました。
気になるのは・・・おもちゃは取りに行くけど、ママのところへは来ない^^;
不思議だね。みんなそうだと思うけど、泣くならママのところまで移動すればいいのに(笑)
今は好奇心旺盛で、興味のあるものへは積極的に動くけど、疲れたり思うように行かなかったら、とりあえず泣いとけって感じだな。

勢い余って・・・

ゴツッ・・・失敗``r(^^;)
毎日あちこちぶつけてるけど、懲りないもんだね(⌒▽⌒)


腹着地から少し進歩

姿勢だけはいっちょ前にハイハイみたい^^;
どうやら自分の影が気になってるみたい(笑)
最近、よく床を「トントントン」と叩いてます。それってママの事呼んでるのかしら?(笑)



☆゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・☆

先週の土曜日にコーちゃんが映画館デビューしました。
サーちゃんだけは預かってもらわなければならないので、おばあちゃんが家にいる土曜日の午前中。入場者にはプレゼントがあるので、早めに行った方がいいだろうって事で、初日の10日にパパがお休みを取ってくれました。
映画はもちろん『Yes!プリキュア5~鏡の国のミラクル大冒険』
フーちゃんが見るついでなんだけどね。コーちゃんもいつも見てるから男の子だけどプリキュア大好きだし(⌒∇⌒) ←キャラクター名5人とも言えます♪

映画館はワーナーマイカルシネマズ海老名
席を取らなきゃならないから、少し早目がいいよねって言って着いたのが10時前。上映は10時35分・・・そんなに長い列ではなかったのに、既に3人で並べる席は2箇所しかありませんだって(T_T)
やっぱり初日だったからみんな結構はりきって行くもんなんだね(;´д`)

コーちゃんはチケットが無いので、席もなし。隣一席くらい空くでしょなんてママの考えは甘すぎでした。結局ママとパパに交代で抱っこされて映画鑑賞。
会場が暗くなっても、動じず、結構大人しく最後まで見ていてくれました(o^-')b
20071110_01.jpg 20071110_02+.jpg
いつものようにジュースとポップコーンはラージサイズです。
いつもと違うのは2個ずつ買ったって事!
さすがにポップコーンは少し残ったので持ち帰りました。

ちなみに今回のゲスト声優は「ザ・タッチ」の二人。この二人の為に作ったキャラクターのようで、ギャグもしっかり使われてました。
入場時のプレゼントは映画の中でピンチになったプリキュアを応援する時に使うもの。
プレゼントのミニライトをスクリーンに向けて、「もっと!もっともっと!」(確か)って叫ぶの。
今回はいつもより楽しんで見れたんじゃないかなって思います(*´∇`*)

帰りはプリキュアのグッズをいくつか買ってもらってフーちゃんも大満足でした~。
コーちゃんにはサティのおもちゃ売り場でアンパンマンボールを買ってあげました。

| 育児日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2007.11.09 23:59

11月7日  とうとう別れの日がやってきました。
同じマンションのショウちゃんリョウちゃん姉弟が引っ越してしまいます。
この日、最後の航空便など荷物の運び出しがありました。
フーちゃんは半日保育で早く帰ってきたけど、ショウちゃんリョウちゃんは他のお友達に預かってもらっていていなかったので、帰ってくるまでの間にショウちゃんにプレゼントを作る事にしました。

ビーズのプレスレット
20071107_01.jpg
以前ディズニーでお土産に買ってきたビーズなので、ミニーとマリーの形のビーズが入っています。
配列はママが考えたけど、ショウちゃんの分はフーちゃんが紐にビーズを通しました。
時間があまり無かったので、フーちゃんの分はママが。

ショウちゃんが帰ってきたのが分かると、外へとママを急かします。
でもそこはやっぱりフーちゃんです。
結局、自分から声を掛けて渡す事は出来なかったので、ママが手と言葉を添えて渡しました。
お揃いのブレスレットに二人ともニコニコ(⌒∇⌒)
その後はいつものように駐車場を走り回って、真っ暗に(既に日は暮れかかっていたけど)なるまで車の陰に隠れたりしながら遊んでいました┐(´-`)┌
コーちゃんも最近は外に出ると「リョウちゃんは?」と言っていたので、二人とも2歳でお互いに会えなくなるって事は理解出来ないだろうけど、親として淋しさを感じます。


今日、今頃アメリカへ向かう飛行機の中です。
次に会えるのは春休み♪ 距離は遠いけど、会える日はそう遠く無いです。


☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°
今日はフーちゃんの幼稚園のお友達の家に遊びに行きました。
その家の子を合わせて年中5人+兄弟・・・一体子供だけで何人いたのか分からないくらいたくさんいました。
フーちゃんたち年中組は幼稚園の縄跳びを持ち出して寒い外で走り回って遊んでいたんだけど、風邪っぴきのコーちゃんまでいっちょ前に仲間に入った気になって外へ出て走り回っていました。(上の兄弟がいる子ばかりだったので、うちのコーちゃんとサーちゃんが一番下)
サーちゃんは他のママさん達に抱っこしてもらったり、一人で床に転がってご機嫌に遊んでくれていて、全然手がかからずママも楽を出来ました。


ココからはこの前の日曜日に『辻堂海浜公園』に行った時の写真です。
今回は午後でも自転車に乗れました♪
20071104_01.jpg 20071104_02.jpg
コーちゃんは眠くなってきたのか、やる気無くパパに押してもらう(;´д`)
20071104_05+.jpg
サーちゃんはママに抱っこ(サーちゃんの持ってる木製のおしゃぶりは『グランパパ』のものです)
20071104_03.jpg
チョークで落書きも楽しいね♪

・・・・・・
フーちゃんの写真、よく見てください
20071104_06.jpg
ようやく人並みの前髪になりました。
そろそろ伸びすぎて切ってもいいかなってくらいの長さです(⌒∇⌒)
(夏休みの美容院では揃えてもらっただけ)
ここまでくるのに半年かかりました(T▽T)
ママは嬉しいです。これでフーちゃんの顔を見て溜息をつくこともないです(;^_^A

今回はうんていにもチャレンジ!!!
20071104_04.jpg
ぶら下がるので精一杯。ちょっと進むのは難しいね┐(´-`)┌

| 育児日記 | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2007.11.06 22:54

訪問件数もめっきり減ってしまった今日この頃・・・子供たちを寝かしつけながら自分も寝入ってしまって起きれない日々が続いています( ̄∇ ̄;)
そんなんですっかりやる気もなくなってしまったので、今さらですが、出産直後に下書きしておいたサーちゃんの出産記録でもアップしようと思います。




5月2日の妊婦健診で子宮口が3cm開いているので、いつ生まれてもおかしくないと言われ続けて、3週間以上経過。

5月21日(月)の健診でも子宮口は4㎝。
先生も「よくもっとるなぁ」を連呼するばかり。
コーちゃんの時は健診時に子宮口を刺激した事によって陣痛が始まったんだけど、今回はもう子宮口がかなり柔らかくなっていて刺激するまでもないって感じでした。
予定日はまだ来ないとは言っても、本当に待ちくたびれていました。


5月26日 出産当日(予定日前日)

臨月に入り、特にトイレが近くなり、深夜から早朝にかけて必ず1~3回はトイレに起きていました。

4時半頃・・・いつも通りトイレに起きる
布団に戻ると下腹部に痛みが・・・気のせいかとも思ったので横になったけど寝苦しいので、体を起こして様子をみる。
約20分後・・・やはり陣痛が来たようで痛みが強くなる
最終的な入院準備を済まして、顔を洗ったり出掛ける準備をする

5時過ぎ・・・父起床、母も起こす
痛みは5~10分間隔で強くなってきたので、病院に電話し、父に病院まで車で送ってもらう
車の中でパパに電話、病院に向かう事を伝える

5時40分頃・・・病院到着
内診の結果、子宮口は6cm
そのままLDRに入り、着替えてベッドにあがる。
夜か日曜なら妹が立ち会ってくれる予定だったけど、幸か不幸か土曜日の早朝、一人きりの出産となった。
LDRに入り、モニター等を取り付けると看護師さんも「お尻の方に力が入るようになったら、コールしてね」と言葉を残し、部屋を出て行ってしまったので、だだっ広いLDRにポツンと一人で陣痛の痛みに堪えていた。

3度目とは言っても、上の二人の時も訳が分からないまま産んでしまったので、看護師さんの言う「お尻の方に・・・」がよく分からない^^;

6時半頃・・・ナースコール
なんとなく看護師さんの言うそれかと思って、一応コールすると、子宮口は8cmに。
先生も部屋に入ってきて慌てて準備しているうちに、本格的にいきみが始まった。いきみの合間にベッドを分娩台仕様にし、出産準備に入る。
破水がまだだったので、先生が人工的に破水させ、それから2、3度いきんで、

6時42分 ツルッとサーちゃんが産まれた。

今回はいきみどころもちゃんと分かったし、産道を通ってくる感覚もしっかり感じ取れた。って今更コツを掴んでも4人目は本当にありえない(; ̄ー ̄A




それからママが取った行動
サイドテーブルに用意してあったビデオカメラで生まれたばかりのサーちゃんを股の間から撮影。まだ先生が吸引しているところだったので、産声をしっかり収める事ができました。(胎盤を出す時も、会陰縫合中も撮影してました)
これも本当は妹が撮ってくれる予定だったけど、自分一人しか居なかったので自分で撮るしかなかったんだよね^^;
※本来の目的は出産に立ち会ったことの無いパパにママの痛みを分かってもらう為に、ビデオに収めたかったんだけど、さすがに産むところは自分で撮るのは無理なので、産まれた直後にカメラを回してみました(笑)


これは看護師さんが撮ってくれた出産直後の写真
20070526_01.jpg

出産当日の昼食
20070526_02.jpg

↓(左)午後、初対面で記念撮影
20070526_03.jpg   20070526_04+.jpg

↑(右)仕事が終わった後、病院に来てくれたねぇねの初抱っこ




そんな訳で、今回は自分で撮影した我が子の出産直後の姿があるので、つい先日パパにも見せてあげました。そして始めて我が子の産声を聞いたのです
今まで一度も立ち会ったことも無いくせに、ママの分娩時間が短いからと言って、ポンッって簡単に子供が生まれたと嘯いていたパパにすごく腹が立っていたんだけど、サーちゃんの生まれた直後の姿を見て、なんだか少し気持ちに変化があったようです。
「ママも大変だったんだね」
って当たり前じゃいっ!!
これで、出産直後からビデオをまわした甲斐があるってもんです(⌒∇⌒)

フーちゃんとコーちゃんの出産話はカテゴリー「妊娠・出産」を読んでくださいね☆
と言っても、コーちゃんの出産話は直前のエピソードまででサーちゃん同様、下書き状態のまま・・・(;^_^A 気が向いたら近々またアップします( ̄∇ ̄*)ゞ

| 妊娠・出産 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2007.11.02 23:59

この間ようやく寝返りからずりばいらしきもので、前へ進めるようになったかと思ったら・・・
なんだか更に進化
体を浮かせて腹で着地・・・もうすぐハイハイも出来るようになりそうです♪

プレイマットを敷いていても勝手にあちこち動き回るからあんまり意味がなくなってきたし^^;


今週は31日がハロウィン!
仮装はしなかったけど、同じマンションのお友達の家を渡り歩き(って言っても2軒だけど)お菓子をもらってきました。
「トリック オア トリート」
はちょっと難しいので(フーちゃんは英語習ってたけど、それ以前の問題でした)
「お菓子をくれなきゃ いたずらしちゃうぞっ」
フーちゃん以外の二人は可愛く言ってすんなりクリア☆

フーちゃんは・・・・・・・・・・・・・・
もじもじしてだんまり(ノ_-;)ハァ
仕方が無いので、コーちゃんが
「お菓子ちょうだい」
と言ってお菓子をもらいました┐(´-`)┌

うちの玄関前で並んで待ち構えています
20071031_01.jpg
ママには一応「お菓子ちょうだい」って言ってくれました( ̄∇ ̄;)


この日の昼間、フーちゃんの幼稚園では保育参観がありました。
最近、毎日名前を聞くお友達とずっと一緒に遊んでいました。
どうやら一人のお友達に執着するタイプのようです^^;

お部屋に入ってからは、七五三の袋作り(千歳飴用)
はさみとのりを使った作業。
フーちゃんはすんごく丁寧にはみ出さないようにのりを塗ってました(⌒∇⌒)
性格が出てるな^^;


最近、マンションの駐車場で遊んでいてお友達に謝れない事が何度もあったので、先生に聞いてみた。
「先生、フーちゃんってお友達に謝ったり出来ますか?」
先生の返事は
「えー?フーちゃん、そんな悪い事した事ないですよっ!!!」  でした(笑)

そこで近くにいた他のママが
「うちは口で言えないからお手紙で謝りますよ」
って言ったので、先生も同意
「フーちゃんならお手紙得意だから、出来ますね」
って事で昨日、お手紙を書いて「ごめんね」しました。

他のママさんと話している時にも
「フーちゃんってしっかりしてるよね」って言われたけど、お口がなかなか成長してくれないの。これくらいの子にはよくある事かもしれないけど、一番大事なことだからね。
早くお口で「ごめんね」が言えるようになって欲しいわ。

| 育児日記 | コメント(5) | トラックバック(0) | |


