--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.12.28 22:17

26日でさーちゃんも7ヶ月になりました。
毎月毎月あっという間に過ぎていきます。

離乳食も適当ながら、出来る限り2回食にし、もりもり食べています。
食欲旺盛、食べる意欲満々なので、食べ物を見ると興奮します。
あんまり食べたそうにしているので、普通にご飯粒をあげてもパクッて普通に食べてました^^;

この1ヶ月でずりばい(?)もスピードアップし、つかまり立ち、伝い歩き(少し)も出来るようになり着実に成長しています。つかまり立ちや伝い歩きより、お座りとハイハイが出来るようになって欲しいんだけどなぁ。
つかまり立ちは立つところまではいいんだけど、放置しておくと後ろにバタッと倒れたりするので、目が離せません。
コーちゃんはごつかったから、多少後ろに転んで頭を打っても全然気にしなかったけど、サーちゃんは女の子だし、まだ華奢だからあんまりぶつけると壊れちゃいそうで見てられません。

サーちゃんは以前から、ママの顔やおっぱいやお腹のお肉を爪を立てて掴むので、痛くて痛くて、ママは引っかき傷だらけです(ノヘ;)
少し前に下前歯が2本顔を出してきたので、乳首を噛まれる事も。
痛くて、母乳を飲ます事にくじけそうだけど、本当に痛いのはもっと歯が生えてくるこれからなんだよね! でもママ、痛いのは本当に嫌だなぁ・・・


現在のずりばい

よく可愛くない声で叫んでます。
「あ゛~っ!」って(笑)
ママを求めて叫んでたくせに近寄っただけで満足し、素通りされました( ̄∇ ̄;)


つかまり立ちしてます。

楽しそうに足でリズムをとっています♪
前はママの足を伝って、こたつにつかまり立ちしていたのに、今では楽々と一人で立ち上がってしまいます。本当に目が離せなくなってきました。

この姿、今が一番可愛いかなぁ(*´∇`*)   親バカですネ( ̄▽ ̄)



この冬休み、実家にいる間にばぁばにお願いしたい事がありました。そしたらばぁばも気にしてくれていました。それはサーちゃんの初節句。
サーちゃんの為のお人形を買ってあげなければなりません(ママの実家で)
フーちゃんの時も1月の終わりには家に飾っていたので、静岡にいる間に用意しなければ間に合いません。
という事で、26日に人形店を見に行きました。いくつかはしごをするつもりでいたけど、下二人がグズグズ・・・落ち着いて見る事は出来ません。
でも、2軒目で気に入ったものがあったので、母と相談して決めてきました!
そして、翌日の午前中には配達してもらい、横浜に帰るまで静岡のママの実家に飾る事にしました。とてもいい感じです(*´∇`*)

テーマ : 2007年5月産まれ - ジャンル : 育児

| 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2007.12.25 23:59

今年のクリスマスはママの実家で過ごしました。
24日、昼間は特に予定もなく、家でゴロゴロ

少し前にねぇねとばぁばで子供達に買ってくれた服を広げてみました。
20071224_01.jpg
ねぇねの会社の関係で少しお安く買えるという事で、ママが色々リクエストしたのでたくさん。ついでにママのダウンコートまで買ってもらっちゃいました(⌒∇⌒)

早速、着てみました♪
20071224_02.jpg
最近、いつもこんな顔してます(笑)

夕方、ママとねぇねとフーちゃんで買出しに行ったんだけど、ママがいない間サーちゃんが号泣。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
前から兆候はあったものの、静岡へ来て環境が変わったせいか、とにかくママの顔が見えるか、ママが抱っこしてないとずっと泣き続けて大変な事に(>_<)
お風呂もママとならご機嫌なのに、パパとだと大泣き!!
ママは授乳以外は、サーちゃんは二の次で上の子達の世話をしてあげたいのに、これじゃあ、サーちゃんにつきっきりになっちゃいます(-_-;)


クリスマスディナーは簡単に。(もちろん、ばぁばが作った)
モスチキン、パスタ2種類、サーモンのサラダ、かぼちゃのポタージュ

ケーキはコレ
20071224_03.jpg
写真じゃ分かりにくいけどドーム型です。
ママとねぇねで買出しに行った理由は注文したケーキのお店がまだ行った事ないお店だったから、行ってみたかったってだけなの^^;
すごい小っちゃいお店だけど美味しかった♪

ジングルベルを歌って、ロウソクは二人でフゥーッ( ; ̄) =3
20071224_04.jpg

サンタさんからのプレゼントを楽しみにしながら寝ました。


25日の朝、ママはサーちゃんの授乳で早めに起き、パパも子供達より先に目覚めたので、子供達がどんな反応するか起きるのを待ってました。
フーちゃんが目を開けた途端、パパが「フーちゃん、アレ?なんかあるよ!」
って声を掛けるとピョンと飛び起きてプレゼントを発見、大喜び!
でもコーちゃんがまだ起きてないから、どっちにどっちのプレゼントが入ってるか分からないからまだ開けないと言ってお布団にもぐってしまいました。

ママたちの声にコーちゃんも目を開けたので、プレゼントのことを教えてあげたんだけど、ちょっと寝起きが悪く・・・
20071225_01.jpg
いやいや、写真に写ってます。
早速、袋を開けると
20071225_02.jpg
Yes!プリキュア5 ドリームトーチ & Yes!プリキュア5 プリキュアシンフォニーセット
たのしくうたおう!アンパンマン & アンパンマンの靴
フーちゃんはサンタさんにお願いしたものが、コーちゃんはママが選んだ物が入ってました。
でもコーちゃんすっごい眠そうでしょ?大好きなアンパンマンなのに、なんだか怒ってお布団の方に行ってしまいました( ̄∇ ̄;)

サーちゃんにはラッピングなしで後からばぁばが出してきたので、フーちゃんは夜帰ってきたじぃじに「ばぁばが買ってくれたんだよ」って説明してました(笑)
20071225_03.jpg
【タカラトミー】くまのプーさん よくばりウォーカーライダー
最初は手押し車(ウォーカー)の形に組み立てたんだけど、今すぐには使えそうもないので、車(ライダー)の形に組み替え、しばらくはコーちゃんが遊べるようにしました。

あたちもこんな風に使えるのよ(⌒∇⌒)
20071225_04.jpg
先週あたりからつかまり立ちを始めたサーちゃんです。

早速、楽しそうに歌っていました♪

歌詞はかなりあやしいけど、本人はしっかり歌ってるつもりです。
毎日、よく口ずさんでるので、コレを選んであげたんです♪

喜んでもらえてよかったわ(*´∇`*)

パパは今日のお昼頃、新幹線で横浜に戻りました。
あとは31日までお仕事です。(日曜日を除く)


コメントの返事が遅れていてスイマセン。
また時間の余裕があるときにまとめてします。ゴメンナサイ!

テーマ : ☆★X'masプレゼント★☆ - ジャンル : 育児

| 記念日・お祝い | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2007.12.23 23:59

18日に幼稚園のクリスマス会が行われました。
幼稚園にサンタクロースがやってきて、プレゼントを直接もらったそうです。
小さい頃のフーちゃんはサンタさんが怖くて(たぶん)プレゼントを受け取る事ができずママが代わりにもらってました。

20071218_01.jpg
↓↓フーちゃんが製作したクリスマスのモチーフ(左) サンタさんに貰ったプレゼント(右)
20071218_02.jpg  20071218_03.jpg


この日、ママは幼稚園の仲良しママさんと忘年ランチで「梅の花」に行ってきました。
ちょっと奮発しちゃったけど美味しかったです。
20071218_04.jpg ※一部
サーちゃんのためにお布団まで出してくれました。
結構、長々と話し込んでいたので最後の方は飽きてきたコーちゃんがチョロチョロしてお騒がせしてしまいました。
そうそう、メニューの横にお子様用のメニューも御用意できますと書いてあったので、一応聞いてみたんですが・・・なんと2000円でした。高っっ
結局ママは少し高めのメニューにして一緒に食べました。


21日には幼稚園の終業式
幼稚園の後、お友達の家でクリスマス会を行いました。
お昼はケンタッキーのパーティバーレルにしました。チョコレートケーキもついてるしね!
で、ママ達が子供達用に一つずつ500円程度のプレゼントを用意してプレゼント交換。自分の子供当たってもいいように、子供に内緒でお買い物しなきゃならなかったので、大変でした。
もちろんコーちゃんにもこっそり小さい絵本を用意してあげました。
アンパンマンののりものあいうえお (アンパンマンのあいうえおずかん (2))アンパンマンののりものあいうえお (アンパンマンのあいうえおずかん (2))
やなせ たかし、TMS 他
商品詳細を見る

フーちゃんたちはみんな偶然、文房具セットでそれぞれ中を広げて大喜び。
コーちゃんも家に帰ってから同じシリーズの本を出してきて、寝る時には2冊一緒にお布団まで持って行ってました♪
アンパンマンのたべものあいうえお (アンパンマンのあいうえおずかん (1))アンパンマンのたべものあいうえお (アンパンマンのあいうえおずかん (1))
やなせ たかし、TMS 他
商品詳細を見る


そして、今日は待ちに待った帰省の日。
静岡のママの実家に帰ってきました!!!
今日はただ帰ってきただけでなく、ちゃんと目的があります。
来年、成人式を迎えるねぇねの着物の前撮りをこの日に合わせてもらってあったのです。
20071223_04.jpg
みんなで記念撮影をしました。(曾祖父母と一緒)
サーちゃんは今日は一日中ご機嫌が微妙で、ほとんどママに抱っこで、写真は一緒に撮れませんでした(>_<)

偶然、従妹も同じ日に前撮りだったので、合流して二人で記念撮影
20071223_03.jpg

ママが誕生日にプレゼントしたビアスをつけてくれたよ(⌒∇⌒)
20071223_02.jpg
すっごく小さいけどダイヤです(写真左)
フォーマルなどで長く使えるようにシンプルなデザインにしました♪
大事にしてもらえると嬉しいな(*´∇`*)

テーマ : クリスマス - ジャンル : 育児

| 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.12.19 23:59

昨日でコーちゃんも2歳7ヶ月になりました。

先日の記事で書いたチックの方はいつの間にかほとんど気にならなくなりました。
また不安定になったりすると表れたりするかもしれないけど、気にしないことにします。


最近は食欲が無いわけではないのにご飯をダラダラと食べます。しかも片付けようとすると怒るので切り上げる事も出来ず、全然片付きません。

なんでも自分でやりたがりなので、お風呂の電気を付けるのと戸を開けるのを自分でやらないと気が済まないらしく、ママがやると怒り出します。
でも、ママがお風呂の準備をしていて、パジャマだけ出しておいたら、目を放している間に二人分のオムツをコーちゃんが用意してくれてありました。そして、お風呂から上がるとまとめておいてある3人分のパジャマを仕分けしてくれます。
ママがサーちゃんのオムツ換えをしようとしただけで、オムツとお尻拭きを持ってきてくれたりすることもあります。

よくアンパンマンの歌をくちずさんでいます。

寝る時、枕だけでなくまた布団もこだわるようになってきました。羽毛布団の上が気に入っているらしいです。以前にも→06/06/28


サーちゃんにかまってくれるのはいいのだけど、この前、何を思ったか寝転がっているサーちゃんのお腹を踏んづけようとしてました。ちょうどママの目にとまったので、「え?」って言っただけで「ごめんなさい」ってすぐに謝ったけど、まだまだ油断ならないです。
しょっちゅう、パパの上に乗ったりしてるので、その勢いで無意識に足が出たんだとは思うけど・・・(;^_^A


このところ、子供たちの寝つきが悪くなってきました。サーちゃんが生まれる前は7時~8時までの間に布団に入って寝てしまったのに、今では9時を過ぎる事も・・・
しかも毎日、布団で大騒ぎして、どんなにママに怒鳴られても聞く耳持たず、一日の終わりにドッと疲れてしまいます┐(´-`)┌


しかーし、今日ママには嬉しい事がありました。まだボーナスは出てないけど、それを見込んで日曜日に購入した冷蔵庫が届いたんです!
今まではパパと買い物に行くと、冷蔵庫のスペースが狭い事で、よく言いあいになったのだけど(冷凍庫が狭くて入らないのに、パパが冷凍食品やアイスを大量に購入したがるので)これからは多少のパパのワガママも聞いてあげられる大きさになりました。約1.5倍!!
離乳食の作り置きも心置きなく作れるし!(とか言って、作らないだろうけど^^;)
何よりパパの大好きな冷凍讃岐うどんがたくさん冷凍できるのがうれしい(って言うか、助かる)
これで買い物時にケンカがなくなるかって言ったら・・・減りはするだろうけどなくなりはしないだろうな。パパって無駄買いが好きだから(笑)

さて、まだ入らない我が家のボーナスですが、ボーナス時には余分にお小遣いを欲しいと言うパパと散々話し合いの結果、今回は2万円渡すことになったのですが・・・
支給日がいつかさえ知らなかった今月の初めには既に使い込んでいました。
お金があればあっただけ無駄なものが欲しいパパ。子供が喜ぶところを見たいからって、とんでもないものを買いました。

まったく、どこに家庭でヘリウムガスのボンベを置いてある家があるっていうんだ。
 ※会社に出入りする業者から購入。ボンベも買取らしい
すぐにガスが抜けてしまうから毎日風船にガスを補充して一人満足しています( ̄∇ ̄;)


もうすぐクリスマス♪
今年のクリスマスは静岡のママの実家で過ごす予定なので、ばぁばにクリスマスプレゼントの買出しをお願いしました。子供たちに知られないようにプレゼントを買いに行くのって結構大変だから、すごく助かります。
それから、まだクリスマスを理解できていないコーちゃんの為に絵本を買いました。
サンタクロースと小人たち

サンタクロースと小人たち

(2000/11/02)
マウリ=クンナス、いながき みはる 他

商品詳細を見る

絵も可愛いし、内容も良かったです(⌒∇⌒)

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

| 育児日記 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2007.12.15 23:59

今さらだけど、先週の金曜日に行われた幼稚園のお楽しみ会の様子。

当日ビデオ撮影は禁止されている為(写真はOK)事前にビデオ撮りが行われ、後日希望者は購入出来るようになっています。(去年はバカ高かったらしいんだけど、今年から業者を変え、半額以下になったそう・・・今までの業者はなんだったんだ^^;)


当日、2日後の日曜日の出勤が決まったパパが代休をこの日に合わせて取った為、下の二人を義母に預けて、パパも一緒に行きました。8時40分幼稚園集合って早すぎっ!!下の子たちを預けなきゃならないのもあって、結局ギリギリになってしまい、狭いホールは立見席しか空いていませんでした(T_T)

お楽しみ会は全クラスを二つに分け、2日間に渡って行われます。フーちゃんは年長・年少各2クラスと一緒の2日目でした。出番の無い1日目はお休みです。(ホールが狭すぎて園児はとても入れません)


最初は歌と合奏
合奏は「おめでとうクリスマス」
20071207_03.jpg
楽器は鈴

歌は「ぼくのミックスジュース」

「み」の下にいる大きい女の子がフーちゃんです

最後に皆でポーズ
20071207_02.jpg
隣の子とかぶってるし(;^_^A
20071207_04.jpg



間に休憩を挟んで(観てる親の)
舞踏劇「はなさかじいさん」
20071207_06.jpg
ここでもママの位置からちょうど他の子とかぶってるし(;^_^A
フーちゃんは花の精の役です。


皆髪の毛をおろしていて(そういう指示だったので)分かりにくいけど、真ん中でちょっと首を傾げ気味に踊っているのがフーちゃんです。

桜の木に花を咲かせる役をやりました(写真間に合わず後姿(ノヘ;))
20071207_05.jpg
隅に行ってようやくまともな写真に
20071207_07.jpg

20071207_08.jpg

保育参観の時に、配役を聞いてたら、なぜか馬が登場。配役を決める前に何度か自由に色んな役を演じた上で子供たちが好きな役を自分で決めたんだけど、、子供たちから「馬がいた方がいいんじゃない?」という意見で、急遽無かったはずの馬の役が増えたそうです。
フーちゃんによると最初はポチ(犬)の役を希望する子もたくさんいたらしいんだけど、結局残ったのは二人・・・その代わり花の精がやたら多い( ̄∇ ̄;)
☆衣装は毎年使いまわしているようですが(下手すると当日も使い回してるらしい^^;)、フーちゃんが着ているピンクの着物は今年新調したらしいです♪新品でしたv(*'-^*)b

フーちゃんの出番を待つ間、年長・年少の歌やお遊戯・劇を見てたんだけど、どちらもフーちゃん達年中さんは今年限りで私たち親が観る事は出来ないので、目に毒と言うか・・・
やっぱり毎年成長する姿を見たかったなって思います。
実際に親が自分の目で見ることを大事にしているので、保育参観の時なども写真撮影は自粛。父兄が参加する行事も本当に少ないので、記録として残らないと言うのがちょっと淋しいところです。

会場は園長先生が一人で幕引きと司会、準備の間の間を持たせるためのお話までやっていました(笑)


この日を休ませまいと親はみんなピリピリしていたので、これで少し気が楽になります。
フーちゃんも元気に参加できて本当に良かった(*´∇`*)

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

| 幼稚園 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2007.12.10 23:59

今日でママとパパが結婚して6年が経ちました。
毎年色んなことがあるけど、今年は予定外(ママにとっては)に子供が一人増えました。
想像もしなかった3人育児に毎日奮闘しています。

パパとママはしょっちゅうケンカをするけど、パパはケンカを持続させない人なので、長引かせた事はありません。一晩寝ればいつも通り。ママは結構根に持つ方だけど、パパしか話し相手がいないので、結局は普通に話したりしてしまって、いつもうやむやになってしまいます。
とにかく言いたい事は言いたい放題、不平不満があったらその場で一度は相手にぶつける事で自分の中には溜め込まないようにしています。
子供が3人にもなると夫婦としてというよりも親としての係わりの方が大きく、夫婦としての関係が希薄になっているように感じます。ただ「パパ」「ママ」と呼び合う関係にはなりたくないので、パパにはママの事を名前で呼んでもらうようにしています。子供相手だともちろん「ママ」だけど。
結局ママの方がほとんど「パパ」って呼んじゃってます^^;
今はほとんど「フーちゃんママ」としか呼ばれないので、パパくらいは名前で呼んでくれないとね(o^-')b


今日のお祝い(?って二人で食べただけだけど)にまた甘い物を作りました♪
20071210_cake.jpg
この前イチゴのケーキを失敗したリベンジでもありますが、イチゴは無いのでパパの実家でたくさんもらってきたリンゴを使いました。
以前、フーちゃんにリクエストされた『りんごとはちみつ とろ~りケーキ』
フーちゃんの大好きな「味楽る!ミミカ」(N○K月~金17:40から)のレシピです。
この番組で見るとすぐにコレ食べた~いって言われるんだけど、なかなか作る機会がないのよね。

実際に作ってみて・・・
ちょっとリンゴの色がキレイに出なかったのが残念。
そして、リンゴの皮がちょっと邪魔・・・リンゴが分厚いのでカットし難い^^;
まずくは無いんだけど、また食べたい!!ってほどでもないかな?
スポンジは前回に比べてきめ細かく上手に焼けて美味しかったです♪
パパは「皮が無かったらもっと美味しかったね」と言いつつ15cmホールの3分の1食べました(⌒∇⌒)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

先日のコーちゃんの腹痛(腸炎)はだいぶ良くなりました。
下痢自体はすぐにおさまったけど、今日もまだ時々「おなかいた~い」って言って、トイレに行ったりしています。もう普通の硬さの便なんだけど、便意を感じると「いた~い」って言っちゃうのかな?本当に痛いのかな?よく分かりません(;^_^A
一度大きく体調を崩すと、その後しばらくご機嫌が微妙です。
体調はもう良いはずなんだけど、ちょっとした事でグズグズ・・・訳の分からない事ばかり言っています。いちいち相手にするのも面倒なので、かなり放置してますけど(;一一)

今日のお風呂あがり
20071210_02.jpg
いつも自分でパジャマを着るので、ママは先にサーちゃんにおっぱいをあげていたら、
パジャマも着ずに寝てしまったコーちゃん。(素っ裸です)
よほど眠かったんだね(゜ー゜;A

ちなみに上の写真の4時間後
20071210_03.jpg
逆側から撮った写真ですが、ママの寝るところはどこにもありません(/ー ̄;)
ママはコーちゃんとサーちゃんの間に寝る予定なんですけどねε=( ̄。 ̄;A
この写真を撮った後もじわじわと動いている二人・・・どんだけ寝相悪いんだ?



昼間、サーちゃんは巨大ポッキーにじゃれて興奮してました(⌒∇⌒)
20071210_01.jpg



先週の金曜日、無事にお楽しみ会が行われました♪
20071207_01.jpg
その様子はまだ後日・・・

テーマ : ママの息抜き - ジャンル : 育児

| ママの日記 | コメント(9) | トラックバック(0) | |

2007.12.06 23:59

ようやく3人とも風邪の症状が落ち着いてきたと思っていた矢先・・・

12月4日
20071204_01.jpg
朝は伸びた髪を散髪しました♪(写真は切る前)

夜、お風呂に入ろうと思ったら、トイレから離れず
「おなかいちゃい(お腹が痛い)」と泣きながら訴えるコーちゃん。
トイレの前でしゃがみこんでしまうほど痛いみたいだけど、トイレに座っても出るのはお○っこ。
熱も38.5度くらいあって、心配になってパパにも早く帰ってきてもらったんだけど、結局パパが家に着く頃には泣きつかれて寝てしまいました。(その後もよほど痛かったらしく何度か泣きながら起きてトイレに行きました)


12月5日
やっぱり、お腹が痛いと訴えるコーちゃん。朝、オムツにう○ちが出たものの、いつもと変わらない感じ。熱も37度くらい。
念のため、朝一で病院に並びました。
(前回、水曜日の女医さんで嫌な思いをしているので、院長先生指定で)
発熱と腹痛から通常考えられる病気の場合、下痢や嘔吐がともなうところなのに、それがないコーちゃんは、診察中に体温測定すると39度!! 診察されながら元気いっぱいニッコニコ(⌒∇⌒)
先生も首をかしげながら一応インフルエンザの検査をしたんだけど陰性(´▽`)
とりあえず想定される病気に対応した薬をもらって、家に着いた途端、始まりました。
本来あるべき症状だった下痢ピーが・・・
結局、一日中熱は38度前後
「おなかいちゃい~」と泣きながらトイレを行ったり来たり、とても辛そうでした。
オムツも何枚使った事か・・・
この日は家に帰ってからの半分くらいは泣いてすごしたんじゃないかってくらい泣いてました。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。


12月6日
コーちゃんは熱も下がり、便は少し軟らかいものの下痢もおさまり元気復活かと思いきや。元気は元気なんだけど、ちょっとした事ですぐに機嫌が悪くなり、1日の半分くらいご機嫌斜めでした。(やっぱり今日もよく泣いていた^^;)
ママは無駄に気を遣った気がする(゜ー゜;A



さて、今日はママの妹、ねぇねの誕生日。
今年で二十歳になるのでちょっと特別。ママも少し奮発してプレゼントを購入。フーちゃんの作ったものと一緒に送りました。
フーちゃんのプレゼントはコレ
20071203_01+.jpg
左の細長いものです。真ん中は袋。
早速、ねぇねからも「コレ何?」との問い合わせが・・・^^;
答えはリボンです。何に使うんでしょうか(笑)

必死に作っているところ(11/29)
20071129_03.jpg




☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°
12月2日
今シーズン初のイチゴを買ったのでケーキにしてみました。
20071202_01.jpg
久々のスポンジは慎重に作りすぎて逆に失敗(T_T)
悔しいので近々リベンジしたいと思います・・・時間があれば。

フーちゃんが踊りながらあやしているところ♪
20071202_02.jpg
ここ最近になって急にサーちゃんの相手を積極的にしてくれるようになりました。

| 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |


