--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.01.31 23:48

先週の土曜日でサーちゃんも8ヶ月になりました。
この1ヶ月で大きく変わったことと言えば、
「おすわり」が安定したと言う事。
8ヶ月になる2~3日前に突然出来るようになってました。
それまでは全く座れなかったのに!
20080128_02.jpg

あと、オムツ換えを嫌がるのでパンツタイプテープタイプを併用することにしました。オムツ換えだけでなく、着替えも叫びながら嫌がるんだよね┐(´-`)┌

ハイハイも一段とスピードアップ、伝い歩きも余裕です。
20080123_04.jpg   20080123_03.jpg

テーブルの上はほとんど手が届いてしまうので、何度飲み残しの麦茶をこぼした事か・・・何も置けません(ノヘ;)
食欲は旺盛で誰かが食事を始めると勇んで取りに来ます。
自分のお腹が一杯になるまで興奮してテーブルをバシバシ叩いてうるさいです。

「バイバイ」が出来るようになりました(写真左)
20080122_01.jpg  20080128_01.jpg
テレビの前が大好きです(写真右)


さて今年はサーちゃんの初節句
雛人形は既に年末に購入し、お正月明け部屋を片付けてから飾っていました。
先週、更に部屋の模様替えをして、フーちゃんのお雛様も飾って並べてみました。
立雛

20080129_01.jpg  20080129_02.jpg
部屋はおもちゃでぐちゃぐちゃです(T_T)
サーちゃんは上の二人の後をついて行き、おもちゃにまぎれて遊んでいます。
↑左の写真、サーちゃんがどこにいるか分かりますか?(笑)

一人でおもちゃの部屋に行き、地味に遊んでる事もあります^^;
20080125_01.jpg


このところ午前中は仲良くお昼寝をしています
20080125_02.jpg
かわいい


先週の土曜日(26日)
海老名の『ビナウォーク』でお買い物をしました。
マルイのこどもひろばで。
20080126_01.jpg  20080126_02.jpg

20080126_04.jpg
↑頭隠して・・・   ↓有料のぬり絵(?) 必死です(笑)
20080126_03.jpg


日曜(27日)は海老名の『ファンタジーキッズリゾート』
20080127_01.jpg  20080127_02+.jpg
サーちゃんも皆と一緒にふわふわで遊んだよ(^_-)☆


さて、ざぁーっと写真を載せてみましたが、明日はフーちゃんの幼稚園をお休みして近場だけど家族旅行なので、中途半端だけどこの辺でやめておきます^^;

テーマ : 2007年5月産まれ - ジャンル : 育児

| 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2008.01.24 23:54

昨日の朝、起きると雪が降っていました。
正確にはパパの会社の人からの電話で外を見て気付いたのですが・・・
去年も今頃、雪が降ったんだよね。
20080123_01.jpg
フーちゃんは最近朝起きるのが遅くて幼稚園の支度がギリギリ!
せっかく雪が降ったんだから早めに外に出てって思ったけど、そんな余裕もなくバスがお迎えに来ました。しかもママ慌てててレインコート着せてあげなかったよ(;´д`)
20080123_02.jpg
コーちゃんも初めて雪を触ると思うんだけど・・・
喜ぶどころか「ママさむい~、だっこ~」っておうちに帰ることを要求されてしまいました。

朝から結構降っていたので、車には1~2cm積もったようだけど、雪のため急遽半日保育になったフーちゃんが家に帰って来た頃には雨まじりになり、せっかくの雪で遊ぶ事は出来ませんでした。
幼稚園でも外で遊べなかったようです。

半日保育になる連絡がきたのが、バスが来る30分前、既に幼稚園バッグにはお弁当を用意済だったので、お昼はもちろんお弁当。
「フーちゃんはお弁当があるからね!」ってママが言ったら
「コーちゃんも おべんとう たべる~」ってコーちゃんが言い出し、仕方なく簡単にもう一つ作る羽目に(>_<)
しかも!! ママが台所に向かったその時、フーちゃんがお弁当箱をひっくり返しました・・・
フーちゃんも、ママもボー然( ▽|||)
ちゃんと座ってから空けなかったフーちゃんが悪いので、食べれるところだけ拾って食べさせました( ̄∇ ̄;)


☆☆我が家のお風呂事情☆☆
ママにとって一日のうち、一番苦痛だったのがお風呂。
のんびり疲れをとるどころか、逆に疲れる(;´д`)
赤ん坊を抱えて、子供3人をお風呂に入れる。これは本当に大変!
ついこの前までは、先にママとコーちゃんが入って体を洗い、その間フーちゃんがサーちゃんと遊んでいてくれて、洗い終わったママがサーちゃんを連れに行くようにしていました。
でも、サーちゃんのつかまり立ちも上手になってきたので、皆で一緒に入る事が出来るようになりました。(もっと早くからそう出来たかもしれないけど、全然気付かなかったんです^^;)
体を拭くのも寝かせなくていいし(o^-')b
20080123_05.jpg
「アタチも はやくなかまにいれてよ~!」
20080123_06.jpg
それでも、サーちゃんが一緒なのであんまりゆっくり入っていることはできません(>_<)
一日で一番忙しい瞬間じゃないでしょうか(笑)
(慣れてきたから、あまり苦痛と感じなくなってきたけどね)



月曜日、ママは幼稚園の仲良しママさん達と新年ランチに行って来ました。
写真は撮らなかったけど、サーちゃんは掘りごたつ式のテーブルの下に立たせるとちょうど良かったので、しばらくそこで遊ばせているうちに食事を済ませ、のんびりおしゃべりタイム♪
コーちゃんと一つ年上のカンちゃんは周りに他のお客さんがいないのをいい事に走り回ったり、シェード(?↓)で遊んだり、全然ジッとしててくれませんでした┐(´-`)┌
20080121_01.jpg
そんなお兄ちゃん達を見ていたサーちゃんも真似っこです。
「アタチのこと よんだ?」
サーちゃんはご機嫌に一人遊びしてくれてお利口さんでした。エライエライ(゜∇^d)


| 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.01.18 23:03

今日でコーちゃんも2歳8ヶ月になりました。

おととい、ヨーカドーで測定してもらったところ、
 ☆身長 93.1cm
 ☆体重 15kg(服込み)
でした。
成長曲線内ではあるけど、大きめです。
コーちゃんは同じくらいの月例の子と遊ぶ事が全くないので、成長具合が全く分かりません。お友達を作ってあげたいけど、なかなかね・・・。


さて、育児放棄しているのは、もちろんママ。
今、こうしてパソコンに向かっているこの瞬間です。(22時)
毎日、言う事を聞いてくれない子供達に何度も何度も同じ事で怒っています。
ブログ上ではママにとって都合の悪い事はあまり書かないけど、ママは口は悪いし手は出るし怒ったら相当怖いはずなんですが・・・全く効き目ありません(;´д`)
一人ずつだとすぐ泣いて謝るのに、二人一緒だと全然効果なし。
家の中を走り回って、大声を出して・・・・・・・・ママを無視

プッチン 切れました。

ちょうどお風呂の準備をしていたので、上の二人を怒鳴りつけた後、おもちゃの部屋の電気を消してドアを閉め、サーちゃんだけをお風呂に入れて、今度はママがひたすら無視。
部屋の電気を付けようもんなら、ママは黙ったまままた電気を消し、ドアも閉める。
かなり意地悪をしたつもりなんですが、平然と真っ暗な中で二人で遊んでいました。
恐るべし

そんなか、ちょっと帰りの早いパパが帰宅したので、平日にしては珍しく二人をお風呂に入れています。ママはとってもしつこい人間です。一度怒ったらなかなか怒りが収まらないんです!
はっきり言って口も利きたくありません・・・が、結局何もかもママがやらなきゃならないんだよね。分かってます、そんな事。
お布団もおもちゃの部屋に敷いて、フーちゃんとコーちゃん二人だけで寝かしてやろうかとか、もっと意地悪な事をしたいママですが、これ以上はパパに止められるでしょうね(笑)



最近はコーちゃんも生意気になってきて、ママは悲しいです(T_T)
でもママが甘やかしたせいか(←パパに言わせると)、ちょっとキツク怒るとすぐ泣きます(笑)
相変わらずヘタレです^^;
でもすぐ謝るところが可愛いんだけどね( ̄∇ ̄*)ゞ
先日ウ○チを踏ん張りすぎて(?)、肛門から出血。塗り薬をもらってきました。
本人は全然痛くないみたいだけど、ポタポタ垂れるほどって・・・心配だよね(ノ_-;)
このところ、お着替えも全然やらなくなってしまいました。
ママへの甘えモードがますます増殖中です。ママは嬉しいけど(⌒∇⌒)


静岡で・・・
13日(日)
N○Kの味楽るミミカ!でやってたレシピでフーちゃんと一緒にケーキ作り
20080113_01.jpg
フーちゃんがビスケットを牛乳にひたして重ね、ママがクリームを塗りました。

14日(月)
TVでROSEDAYってやってたので、買ってきました。
(いいともで慎吾君のかぶりもの見て(笑))
20080114_01.jpg

20080114_02.jpg
左が150円、右が200円。実家近所のバラ園直売でとってもお買い得v(*'-^*)b

出掛けたついでに、ママ、ねぇね、フーちゃんの3人で浅間神社へ初詣。
20080114_03+.jpg←これはもちろんねぇねです

20080114_04.jpg
フーちゃんは紙人形のお守りが欲しくて「恋みくじ」をひきました。結果はママは見てないので知りません(;^_^A
ママは「大吉」でしたヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

家へ持ち帰ったバラは
20080115_01.jpg
丈が長かった茎を切って適当にイケたらイマイチ(-"-;)

茎を輪ゴムで束ねてみたらそこそこ見れるようになりました。
20080116_01.jpg
お花が好きなフーちゃんは毎日キレイだね~って言って眺めています♪
たまにはお花を生けるのもいいね(⌒∇⌒)
部屋が華やいだ気がします(o^-')b


そういえば、静岡から横浜へ出発する時、ばぁばがフーちゃんに
「フーちゃん、ちゃんとママの言う事聞くんだよ! じゃないとママに意地悪されるからね!」
って言っていました。
全く人聞きの悪い事を言うばぁばですが、間違ってないね(笑)

| 育児日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.01.11 23:59

最近、すっかり早寝が習慣になってしまい、パパを放置して子供と一緒に寝ています。おかげでパソコンに向かう時間がほとんどありませんでした(;^_^A
今日は久々にパパの帰りを待っていました・・・もちろんPCに向かいながら。


新年1発目はほとんど挨拶のみだったので、実質これが今年初めての更新かな。
今年初なのにこのタイトル( ̄∇ ̄;)

20080109_02.jpg
泣いてるフーちゃん

20080109_01.jpg
フーちゃんの背中

おととい、おもちゃの部屋から騒ぎながら出てきた二人。どうやらアンパンマンカーに同時に乗ろうとしたらしく取り合いになり、フーちゃんが勝って得意げに走り出したんだけど、負けたのがおもしろくないコーちゃんは、叫びながらフーちゃんの後ろに張り付いて、背中をガブッ
しかも、引きちぎるように噛みついたまま力いっぱい後ろに引いたのでフーちゃん相当痛かった模様・・・しばらく号泣でした┐(´-`)┌
コーちゃんには「噛んじゃダメだよ」って教えたけど、分かったんだか何だか・・・

やっぱり勝てないとなったら、負けまいとしてこういうことをするようになるんだね(笑)
全く最近はおもしろくないとすぐに
「○○のばた(か)ー!!」を連呼します。
ママの実家でもパパの実家でも何故か悪くなくても「じぃじ」が標的。
機嫌が悪いと「じぃじのばた(か)-!!」って言ってます(笑)


さて、最近のサーちゃんですが、静岡にいる間にすごく伝い歩きが上手になりました。
はいはい(?まだ微妙だけど)もスピードアップして、家の中を自由に行き来しています♪

キッチン横の壁でママを待ってます♪
20080109_03.jpg
「ママ~あそんでよ~」

伝い歩きもスピードアップしてます(o^-')b


得意の「あ゛~っ」も健在。

サーちゃんは母乳のせいか、上の二人に比べると眠りが浅い。(上の二人は2~3時間)
お昼寝も1時間するかしないかですぐに起きてしまい、夜もパパとママが喋ってたりすると起きるし、夜中も1~2度起きてはおっぱいをしゃぶってまた寝てしまいます。
朝もママが起きる前に起きておっぱい飲んでることもあるし。
おかげで睡眠第一なママは眠くて眠くて早く寝てしまうようになったんです^^;



静岡から横浜に戻ってようやく1週間。帰省の荷物も片付き、年末出来なかった片付けも少しずつ進んだところですが、また明日の夜中に静岡に向かいます。
パパの仕事の都合で日・月曜と静岡に行かなければならないので便乗することにしました。
せっかく片付いた荷物がまた散乱しそうです(ノヘ;)



お正月の様子>>>

続きを読む

| 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.01.01 01:38

あけましておめでとうございます♪



3人目を妊娠前に比べるとめっきり更新回数も減ってしまいましたが、これからものんびりマイペースに更新していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします(⌒∇⌒)




さて、新年1発目はコレ


大晦日、紅白歌合戦を見ている時です。
演歌からPOPSまで気が済むまで踊り続けるフーちゃんです。
バックのダンスとは全く関係なくオリジナルをひたすら踊っていました(笑)

テーマ : 5歳児の日常 - ジャンル : 育児

| ママの日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |


