--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.02.28 23:59

サーちゃんはやっぱり突発でした。
昨日は朝から熱は下がって、比較的元気だったんだけど、夕方お風呂に入った途端、全身に発疹。みごとにぶわぁ~と表れました。
20080227_03.jpg
かゆいらしいです。
お尻が特にひどく、お猿さんみたいに真っ赤です。

で、今日病院へ行って「突発」との診断をしてもらいました。
今日は機嫌が悪いんだけど、それも突発の症状だそうです。
お腹もゆるくなるらしく、整腸剤を処方されました。
ベビーカーで病院から帰る道中で寝てしまったので、ベビーカーに乗ったまま玄関で寝ててもらいました( ̄∇ ̄;)
2時間もぐっすり。
夜もご飯の途中で19時頃から愚図り、おっぱいを飲みながらご就寝。これも体調が悪いせいなのかな?昨日、今日とろくに離乳食も食べてない気がします。
突発と分かった以上、後は経過を見守るだけなので一安心です。


昨日、フーちゃんが幼稚園から作品を持って帰ってきました。
20080227_01.jpg
「かわいいでしょ?」アピール。最近この髪型がお気に入り♪
どの部分を先生が作って、自分が作ったのか色々説明してくれました。
フーちゃんがやったのは、顔を描いたのと、先生が作ったパーツをのりで貼り付けたりするところ。
20080227_02.jpg
朝起きたら、早々にパパに持って行って得意げに見せていました(⌒∇⌒)

昨日の夜はフーちゃんに手伝ってもらって、また『味楽る!ミミカ』のレシピで「ビスケットケーキ」のイチゴ味を作りました。
20080227_04.jpg
時間が無くて、食べるのをちょっと早まったからビスケットが硬くて食べにくかったよ。
今日、残った分を食べたらビスケットもしんなりしていて美味しかった☆

残った生クリームを使ってティラミスも作ったよ♪
20080228_01.jpg
簡単に作れるから、材料(日持ちするし)を常備しておいて我が家の定番デザートです。

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

| 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2008.02.26 23:59

サーちゃん、今日で9ヶ月です。

2月15日に市の無料券を使って健診&ポリオの二回目を接種して来ました♪
と言ってもすっかり忘れていて、本来7ヶ月健診として使う無料券。フーちゃんの体操教室のママさん(サーちゃんより10日ほど誕生日が早い赤ちゃんがいる)に「健診にまだ言ってないの」って聞いて忘れてた事を自覚しました。
9ヶ月未満が使える券だったのでギリギリセーフ。

体重>>>8005g    身長>>>69.6cm  (8ヶ月と20日)

だいぶ大きくなりました。
20080222_03.jpg


昨日、初めての高熱が出ました。
20080225_01.jpg  20080225_02.jpg
昨日の午後は39度近い熱でぐったり(;´ρ`)
今日、病院で診てもらったけど特に風邪のような症状はみられないから、あさって辺り発疹が見られれば突発だろうって事でした。

病院までは大人の足で徒歩5分ほど。最近は午前中でもコーちゃんが頑張って歩いてくれるので、お散歩がてら出掛けたのはいいんだけど、強風でコンタクトをしているママの目にゴミが入り一時身動き出来なくなりました(T_T)
花粉も今年は多いとの事で、しばらく外出は難しいなぁ・・・・

9ヶ月になったサーちゃん。
少し前から離乳食は3回
これからはお肉も食べられるようになるから、大人の料理から取り分けるのも楽になるかな。
とにかく食いしん坊で必死に食べ物へ手を伸ばします(笑)

おっぱいは相変わらず、ダラダラ飲んでいて、飲んでいる最中はママの口に指を突っ込んだり、胸やお腹、胸元を引っかいたり、襟ぐりから手を突っ込んで胸の上の方をつねったり、ママに危害を加えてきます。
引っかき傷と痣が絶えません( p_q)

お風呂にいる時、持っているおもちゃをバスタブの中から外へ、外からなら中へポトッと落とすのが気に入っています。フーちゃんが拾って渡して遊んであげています。
おもちゃを持っているサーちゃんに「ちょーだい」ってママが手を差し出したら、ママの手の上に置いてくれました。
が、手は離さずそのまま持ったままでした(^▽^;)


何よりの進歩が、サーちゃん、一人で立てるようになりましたy(^ー^)y
(携帯の動画なので画像が荒いです<(_ _)>)

立った状態で膝を曲げたり伸ばしたりリズムを取るような動作も出来ます!

とにかく、お姉ちゃん、お兄ちゃんが大好き!
ご機嫌なら大体は後を追って行きます。
パパとお風呂に二人で入るのは苦手で、だんだん心細くなってベソをかき始めるんだけど、フーちゃんとコーちゃんが一緒なら大丈夫!ニコニコになっちゃうんです♪
少しずつ、パパを認識してはいるんだけど、会えない時間の方が長いから、まだ二人っきりってのは居心地が悪いのかな。パパは不満みたいだけど、仕方ないね!

今日のサーちゃん。比較的元気に遊んでいました☆
20080226_01.jpg


フーちゃんはあやとりに夢中
20080226_02.jpg
あやとりの本を見ながら、自分で全部覚えます。
ママより上手に出来るんじゃないかな?


最近作ったデザート
20080224_01.jpg
『はな○マーケット』で紹介されていたレシピをちょっとアレンジしたもの。
「マスカルポーネのイチゴデザート」

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

| 育児日記 | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2008.02.23 23:55

フーちゃんの幼稚園の参観会、これは先々週の木曜日。
参観会はゆっくり見たいからいつもなら下の子供たちは置いていくところなんだけど、運悪く義母がお仕事の日。仕方なく二人連れて幼稚園へ。
またまた運悪く前日の悪天候で駐車場がどろどろで、車の中まで泥だらけ( ̄Д ̄;;

園庭は大きな木で木陰があるため、雪が溶けきらず半分以上が紐で立ち入り禁止状態になっていました。いつものように朝礼の後は音楽に合わせた体操!
さすがフーちゃん体を動かすのは大好きなので、元気いっぱいにやっていました。
何度も言うようだけど、こういう時って一番後ろにいるフーちゃんの姿が見にくくって嫌になっちゃいます。本当に前の方の子って小さくて可愛いんだよね(*´∇`*)

今回は教室の中でママも参加する形の参観会。
中に入ったらサーちゃんはおんぶ紐でおんぶ。
コーちゃんはチョロチョロとなにやらイタズラしそうな雰囲気。
ママの出番が来るとフーちゃんもコーちゃんには構うなって態度でコーちゃんを振りほどくし、ママの体を二つに裂きたい気分だったよ。
幼稚園では家でのワガママっぷりは出さず、お友達とはうまい事やってる様子。
体も大きいし、大抵の事は自分で何でもやるし「フーちゃんしっかりしてるよね」ってのがよく言われる言葉。
本当にそんな事無いんだけどね^^;

参観会終了後は仲良しママさん達と軽くランチへ。
コーちゃんは「サイ○リア」のお子様ランチをキレイに完食(o^-')b
ママもつかの間の団欒を楽しみました♪



そして、昨日はフーちゃんのクラスのママ達の親睦会。
ランチを兼ねて、座敷のあるお店で食事をしながら行います。
時間ギリギリにお店に着いたせいか、めずらしくコーちゃんが座敷の手前で靴を脱ぐのも座敷に近づくのも拒否!
本当に滅多に無いんだけど、大勢のママ達に圧倒されたのかな・・・?
今回、コーちゃんだけでも義母に預かってもらおうと思ったんだけど、残念ながら予定が合わず断念。不参加って選択もあったけど、なかなか顔を覚えられないママは、なるべくこういうところに参加しないと、皆にも顔を覚えてもらえないからね(;´д`)
なんとか言い聞かせて、事前に頼んでおいた端の席(ゆとりがあるから)にあがったら、偶然子連れのママが集合。(他の人はくじ引きで席決め)
向いには4ヶ月の男の子、隣とその向いには2歳の女の子、しかも皆結構ご近所さんで、話も合い楽しい時間を過ごせました。

参観会で配られた先生へ贈る為のアルバム作りの台紙の提出日でもあり、この前日、前々日と夜遅くまで色々作業してました。出来たのがコレ。
20080222_01+.jpg
ほとんどブログで使った写真( ̄∇ ̄*)ゞ
去年もやったから、ちょっと紙が大きかったけど今回は悩まずに出来たy(^ー^)y


家に着くとコーちゃんはすぐに布団へ直行
20080222_02.jpg
最初は頭を布団の上の方に向けて寝ていたのに、いつの間にか毛布の上の枕に抱きついて寝てました(笑)苦しくないのかねぇ( ̄∇ ̄;)



まるまる3時間も昼寝したコーちゃんが、夜寝付けなくなっていたところにパパがご帰還。
自慢のヘリウムガスと引き換えに新しく風船をゲットしてきた為、ますます目が覚めてしまったコーちゃん&それを見て興奮気味のサーちゃん。

夜10時半。 ・・・通常就寝時間は9時が目標^^;
この後もしばらく寝なかったのは、言うまでもない。
でもね、「布団に行って、寝なさい」って言えば自分で布団に入って寝てくれるから、なかなかお利口さんなのよね(^_-)☆
「寝ないと、お外に出しちゃうよ」って脅しもきかせてますけど( ̄∇ ̄;)

テーマ : 5歳児の日常 - ジャンル : 育児

| 幼稚園 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.02.19 23:59

昨日でコーちゃんが2歳9ヶ月になりました。

先月、肛門から出血して以来、ずっと便を軟らかくする薬を飲んでいます。薬無しでは硬くなってすぐに切れてしまうので手放せません。最初にもらった薬の量では出ない日もあったので、飲む量を増やしてもらいました。なので、飲み忘れたりするとやっぱり出ません(T_T)
その代わり、最近はう○ちが出る時、ほとんど教えてくれます。
すごく力むからやっぱりトイレでした方がいいのかもしれない。
今月から、家庭ごみの日が週3から週2回に変更されゴミの日が減ってしまったので、使用済みオムツが家の中で大変な事になっています。これを機に完全にトイレトレーニングをしたいところだけど・・・本人あんまりやる気が無いようでまだまだかな(゜ー゜;A

このところご飯を自分で食べてくれない事が増えました。
面倒なのか、甘えたいのか、よく分からないけど、同時に二人にご飯をあげるのはちょっと厳しいので、ママとしては自分で食べて欲しいなぁ^^;

遊ぶのはフーちゃんの真似が中心なので、最近はクレヨンなどでお絵かきを頻繁にしていました。放っておくと紙以外のところまで汚れて大変な事になってます(T_T)
小さなおもちゃをがさがさ集めて袋やかごに一まとめにして持ち歩くのも好きなんだけど、それをまた色んなところに散らかしてあるので、サーちゃんが口に入れてしまって目が離せません。
サーちゃんのオムツから日々色んな物が発見されることは内緒です(;一一)


ん~、やっぱりいざ何かを書こうと思うと全然思い出せない。
一番実感できる事は色々話すようになったなぁって事ぐらいかな。
発音はまだまだだけど、色んな事を教えてくれたり、主張したり、歌を歌ったり、よく忙しく動く口です(⌒∇⌒)

思い出した。
昨日の事です。
朝、フーちゃんを幼稚園へ送り出す為に外に出たママ。家のドアを開けようとしたらガコンっていって開かず、ピンポンピンポンしつこく鳴らしたら慌ててパパが出てきました(;゜∇゜)
日曜出勤したパパがたまたまお休みで家にいたから良かったようなものの、ママもパパもビックリ( ̄□ ̄;)
その後、ゴミ出しに外へ出たらまた閉め出されました(ノ_・、)
ドアには鍵をかけるって習慣はいいんだけど、一度覚えた事は必ずそうしなければ気が済まないコーちゃん。ママが外にいる時は閉めちゃダメって覚えてくれるかしら?
しばらくは必ず鍵を持って外に出るようにします( ̄∇ ̄;)



20080219_01.jpg
今日も散らかった部屋で3人仲良く遊んでいました♪
(サーちゃんは上の二人がおもちゃの部屋にいると、勝手に自分でついて行きます)
※お雛道具の一部がサーちゃんに壊され、落書きも見つかったので(コレはコーちゃん?)、柵をしました( p_q)




怪獣サーちゃん↓

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

| 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2008.02.17 14:08

2月14日はバレンタイン!

フーちゃんからパパへのチョコレート、買いに行く時間が無かったので、前日に家にあったチョコレートを溶かし、家にあった小さめの紙カップに流し、家にあった砕いたアーモンドを軽くトースターで焼いたのをチョコの上にトッピングしてみました。
フーちゃんはアーモンドのトッピングをしただけ(^▽^;)

それを去年の残りの袋にラッピングして、14日の朝パパへ・・・
「フーちゃん、コレ」
って、ママがフーちゃんに渡したら、何を思ったのかいきなり袋を開けようとしてました。
パパにあげるんだよって何度も言ったんだけど、自分が食べたい気持ちの方が大きかったんだね。無事パパの手元に渡りましたが、パパもそのままテーブルに放置して会社へ。

ママが気付いた時にはサーちゃんにぐちゃぐちゃにされ、更に日向に放置されていて、半分くらい溶けてました( ▽|||)
その後、冷蔵庫に避難させ、固まったところをパパに食べてもらいました。
そんなことがあったけど、
「おいしいよ」って言ってもらえたよ。良かったね!

ママからは簡単にガトーショコラを作ってあげました。
今回はやけにふくらんでしまって、変な形になってしまったけど、味はバッチリ(⌒∇⌒)
20080214_01.jpg
写真(上>>作れなかった時の為に予備で買ったチョコ、中>>フーちゃんのチョコ、右>>会社で事務員さんにもらったチョコ)

ちなみにケーキに添える生クリームを泡立てたついでにティラミスも作っちゃいました(*´∇`*)


☆昨日の夕食時☆
20080216_01.jpg
↑フーちゃんのご飯を取ろうとし、20080216_02.jpg
↑取れなかったので、髪の毛を食べようとし、20080216_03.jpg
↑それもダメだったので消しゴム食べちゃった( ̄∇ ̄*)ゞ

テーマ : 5歳児の日常 - ジャンル : 育児

| 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2008.02.13 00:18

2月10日(日)

多摩境にある『アメイジングワールド』に行って来ました!!
早く入ると「おはようパック」って安い料金で1日いられるので、開店時間を目指して家を出発。予定よりは少し遅かったものの、道路が空いていてギリギリ「おはようパック」を適用してもらいました。

入ってまずは
20080210_01.jpg
帽子をかぶって汽車

お次は大きなふわふわ
20080210_04.jpg
全然物怖じする事もなく、フーちゃんの後を追いかけてます
20080210_03+.jpg
サーちゃんも一緒にボールプールへ
20080210_02.jpg


この後、ブログで知り合った「ぶりぶりにっき」のあやこさんご一家と合流。
(「ぶりぶりにっき」は現在パスワード制です)
コーちゃんと同じ誕生日ゆうた君&1歳になったばかりの弟のさとし君とご対面
20080210_09.jpg
↑右、ほっぺが落ちそうな笑顔のゆうた君、コーちゃんも大きい方だけどゆうた君もかなり大きい( ̄▽ ̄)
↓右端、さとし君、超々髪の毛が薄いの(笑)ずっとニコニコ笑顔で可愛かったぁ♪
20080210_08.jpg
コーちゃん「いっしょにあそぼうよ」と声を掛けてみたものの、お互い色んな遊具が気になって各々勝手に遊びだし、一緒に遊ぶってのはなかなか難しいみたい。(照れているのもあったみたい(笑))
コーちゃんはわりと大人しい方で、フーちゃんがいるととにかく後ろをついて回ってる感じだけど、ゆうた君はまさに男の子って感じで、追い掛け回すのが大変そうでした^^;
しかも、まだ言葉の発音がハッキリせず何を言ってるか分からないコーちゃんに比べ、ゆうた君は結構上手にお話をしてました。
何言ってるかわかるなんてすごいわ。


フーちゃんはこの連休中限定のイベント。チョコレート作りに挑戦!
20080210_05.jpg 20080210_06.jpg
夢中でトッピングしてました。
メッセージカードは何故か「ママへ・・・」
まだバレンタインデーって言っても分からないから、自分で食べるんだそうです(笑)

サーちゃんはママを見つけると笑顔でハイハイ
20080210_07.jpg


2階へ移動して
20080210_10.jpg
ふわふわの大きな滑り台
20080210_12.jpg
フーちゃんとコーちゃんはゴロゴロ転がりながら落ちたり、ピョンピョン跳ねながら落ちたり、とにかく激しく遊んでました^^;
20080210_11.jpg
動き回る子供たちにカメラが追いつかず、なかなか一緒のフレームに納まってくれません。4人が一緒に写った貴重な瞬間♪

パパがさとし君を抱っこしたら、コーちゃんもさとし君を抱っこ。落としそうでおっかないよ(>_<)
20080210_13.jpg
しかもさとし君も嫌そう(^▽^;)
20080210_14.jpg
顔近すぎですけど(;一一)
どうやら男の子のお友達が気になるみたい。対面してからいつもよりハイテンションに遊んでたような・・・

20080210_15.jpg
これなら仲良く一緒に写真に写れるね♪って横向いちゃったよ^^;


コーちゃんは3時を過ぎた辺りから、眠気に襲われここを出る時にはパパの腕でぐっすり!
いつにも増してパワフルな子供たちに見ている親の方が疲れました。
末恐ろしいのはゆうた君。いつもお昼寝を全然しないらしく、「帰らない」「遊ぶ!」と言って結局5時くらいまでいたそうです(;^_^A
コーちゃんは車の座席に座らせると起きてしまったけど、走り出した車の中でめずらしくフーちゃんがウトウト・・・
10時半から4時までの大半はふわふわで飛んだり跳ねたり全開に遊びまくっていたので無理も無いよね。
子供たちの体力には本当に脱帽です。

今回ブログで交流している方とお会いしたのは初めてだったんだけど、もう1年以上お互いのブログで交流してきたから、なんだか初めて会った気がしなかったです。ブログの中ので見るだけだった子供たちに生で接する事が出来て、あやこさんとも色々お話が出来て本当に楽しかった。


あやこさん&旦那様、ほんとうにありがとうございました(⌒∇⌒)
是非是非、また遊びましょう♪

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

| お出掛け | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2008.02.04 23:59

2月1日、パパの残しておいた冬休みを使って近場に旅行です。
パパ、たっての希望です。
でもさ、どうせ自分で言い出すんだったら、予約とか全部やって欲しいんだよね。
パンフレット読みあさったあげく、ココにしたからあとお願いって・・・

とにかく旅行に行きたかったパパ、ママの希望は近場、家族風呂。
予算は出来るだけ安く^^;
今回はパパ、ママ、フーちゃん、コーちゃん(本当だったら3歳未満はタダだったけど、ご飯とお布団がなくてごねると困るので幼児料金)3万円弱。
※夕食時の飲み物代と貸切風呂代は別
金額から考えれば、悪くないです。ご飯もお腹いっぱい食べたし(o^-')b


近場という事もあって、朝はゆっくり出発。
目指すは『小田原子供の森わんぱくランド』
着いたら早速列車に乗って、遊具のあるところまで!
20080201_01+.jpg
ローラー滑り台
20080201_02.jpg

20080201_03.jpg  20080201_04.jpg
サーちゃんも一緒に遊びたいみたい(⌒∇⌒)
20080201_05.jpg
つり橋も渡ってみました
20080201_06+.jpg
残念なのは写真左上にかすかに見える渡った先の遊具が工事中で遊べなかった事。
そんなに遠くないので、また全部が遊べる時に行きたいと思います。

遊具で一通り遊んだ後は列車で来た道を歩いて戻りながら、羊のエサやり
20080201_07.jpg  20080201_08.jpg
子供たちが羊にあげているのは普通の枯れ葉です。(中でも好き嫌いがあるようです)
最近はすっかり動物も平気になり、エサやりぐらいなら余裕です。
ただなかなかやめてくれなくて、逆に困ります^^;

朝、ゆっくりめに出発して、公園で遊んでからでも予定より早く旅館に到着。
夕食前に、コーちゃんとパパ、ママとフーちゃんの男同士・女同士、交代でお風呂に入ってきました。ママがお風呂に入っている間に夕食の準備で仲居さんが部屋に入ってきたらサーちゃん、パパでも大泣き。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
ママが戻って抱っこしたらピタッと止みました(笑)
夕食後、予約しておいた貸切野天風呂へ。
20080201_09.jpg
冬は外が寒くてちょっとキツイね(>_<)
サーちゃんは温泉が熱すぎて、また泣いてしまいました。コーちゃんもビビッてパパにずっと抱っこだし、サーちゃんはママがギュって抱っこしていないと泣くので、早々に退散。
でも皆で入ったお風呂は楽しかったかな?

でも、夜中に問題発生。
このところ風邪気味の子供達、咳のひどいフーちゃんだけ市販薬を飲ませてたんだけど、この日の夜中になって急にコーちゃんが悪化。またあの嫌な咳が出てしまいました。クループです。
体も熱かったので、熱も上がったみたい。朝になって体温計を借りたら37.5度で大した事はなかったんだけど、帰りはのんびり観光ってわけにはいかなくなりました。
20080202_01.jpg
仲居さんが部屋に来る度、ひたすら話しかけるコーちゃん。
親ですら解読できない言葉に仲居さん達、困惑してました(笑)

どこも寄らずに帰るのは淋しいので『神奈川県立生命の星・地球博物館』に立ち寄りました。
20080202_02.jpg  20080202_03+.jpg

20080202_04.jpg

恐竜の化石や動物の剥製(?)昆虫の標本など、色んな物が展示してあり、フーちゃんやコーちゃんでも結構喜んで観て回る事ができました(*´∇`*)

後はひたすら帰るのみ。帰ってコーちゃんをお昼寝させた後、皆で病院に行きました。1時間以上待たされパパもうんざりしてました┐(´-`)┌


そして、2月3日の朝。
雪が降りました。前回と違ってたくさんの雪!
子供達も外を見ただけで大興奮。
20080203_01.jpg  20080203_03.jpg

20080203_02.jpg
風邪をひいているくせになかなか家に入ってくれないコーちゃんには参りました(ノ_-;)
やっぱり子供は雪が好きなのね♪

さすがに体調の悪いコーちゃんはお昼の後、お昼寝・・・6時間ほど寝てました(゜ー゜;A
なので豆まきをしたのは9時過ぎ。
フーちゃんが幼稚園で作ってきたお面(?)をパパがつけてルール無視の形だけの豆まきをやりました。
20080203_04.jpg
コレ、鬼とは思えない可愛さ。
牛乳パックで出来ています。

| お出掛け | コメント(4) | トラックバック(0) | |


