--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.03.21 23:25

サーちゃんはすっかり一人前に滑り台で遊んでいます♪

勝手に滑り方をマスターしたようです。
すごく楽しそうだけど、ほどほどにしてほしいわ(;´д`)

ママが手を振るとちゃんとバイバイしてくれました。

歩き方もかなり安定してきて、すでにハイハイより歩いている方が多いかも!?
何故か急いでいてもわざわざ歩いてみたり・・・ママはハイハイでいいのにって思うよ┐(´-`)┌


3月18日(火)
コーちゃんが2歳10ヶ月になりました!
この日は同じマンションのお友達が遊びに来ました。
先週2回ほど遊びに行かせてもらったのでね。ちなみに11月頃アメリカへ引っ越してしまったお友達も一時帰国していて一緒に遊びました(先週)
とってもマイペースな子供達。特に衝突する事もなく、穏やかに遊んでいました(⌒∇⌒)
サーちゃんは相変わらずママが立つ度に必死に泣いていたけど、自分でおもちゃの部屋まで行ったり来たりして幼稚園のお友達が来た時よりは自由に遊べたみたい♪
20080318_01.jpg
右上なっちゃん(4歳)右下しゅんちゃん(1歳)

コーちゃんは最近頻繁になっちゃんちと会うので「なっちゃんママ」って言葉をやっと覚えたんだけど、他のママの事もそう呼ぶことあり。なっちゃんママはなっちゃんママだけなのにね^^;
ついでに図々しく抱っことかしてもらって甘えてます。
やっぱりコーちゃんは甘え上手だわヽ( ´ー`)ノ

このお転婆娘!
20080318_02.jpg
座布団程度の段差があればテーブルによじ登ってしまうようになりました。
もちろんお絵描きの邪魔をしたり、お立ち台で踊ったりして(るように見える)喜んでます┐(´-`)┌


3月20日(木)
あいにくのお天気なので久々に『オークシティ』に行ってきました。
イオンモールの方でフーちゃんの新学期に必要な上履きなどもろもろのお買い物。
ヨーカドーへ移動して、フーちゃんの『うたって!プリキュアドリームライブ』で使うカードのカードケースとカードを購入。
カードケースはしばらく100均のものを使ってたんだけど、すぐにカードが出てきちゃって使いづらかったから甘ちゃんパパがママの財布で買ってくれました。



ところが!!!



連絡通路を渡ってイオンに戻った途端フーちゃんの様子がおかしいので、問いただすとついさっき買ったばかりの買い物袋を持ってないって( ̄□||||!!
大急ぎでヨーカドーを出る直前に座っていたベンチ(ママのトイレ待ちをしていた)に戻ったんだけど、品物はなく・・・
店員さんに確認したけど、届けもないとの事。

一度も使う前に紛失してしまいました(ノ_・、)
今のところヨーカドーからの連絡もないので、やっぱり持っていかれちゃったかな(x_x;)
たった10分程度の出来事でした。本当に残念でなりません(-_-)


3月21日(金)
フーちゃんの幼稚園が終業式でした。年中さんもこれで終わりです。
お手紙で新学期のクラス編成とバスコースのお知らせがありました。
離れてしまったお友達もいたけど、年少で仲良しだったお友達とも復活!
フーちゃんは今年度一番お気に入りだったゆきちゃんと離れてしまったので残念がっていました。

でもね、バスコースが悲惨なの。
今まで8時20分でもかなりきつかったのに、来年度は一番手の8時4分!!!
ひどい時はこれくらいの時間に起きる事だってあるのに!!!大丈夫かなぁ???
ママも今まで相当ギリギリでお弁当を作っていたので、これからはのん気に寝てなんかいられません。早起きを心がけなければ^^; 一番苦手だわ(;一一)

今日はお昼寝をしなかったので、お風呂の後ご飯の支度を待たずに沈没したコーちゃん
20080321_01.jpg
風邪ひくよ(笑)

| 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.03.17 23:59

15日(土)パパはお仕事でした。
雛祭りが過ぎ、お雛様を片付けた後にやろうと思っていた事をやりました。

ジャングルジムの組み立てです。
お雛様を出す為に部屋を片付けたおかげで、また出番がやってきました。
高いジム!長いすべり台!<<ビッグ>>ジャングルジム
高いジム!長いすべり台!<<ビッグ>>ジャングルジム

(2004/10/01)


商品詳細を見る

サーちゃんが小さいので4パターンあるうちの小さいジムです。

まずはパーツを組み立てます
20080315_01.jpg
年季が入っているので、緩くなっているパイプもあるけど、まだ新品のように力が必要なパイプもあります。
子供たちにパイプを手渡してもらいながら、ようやくパーツ部分が一段落。
すでにママはバテバテの汗だく^^;
でも中途半端は嫌いなので、少し休んで花粉は嫌だけど、窓を開けて続きを頑張ります。

今度はパーツを組んでいきます。
20080315_02.jpg
もちろん途中で邪魔してくるコイツ(うちのおデブちゃん)がいます。
ちょっとずつイライラしてきたけど、はまり難い所をハンマーでガンガン叩いてイライラ解消(笑)

完成です!
20080315_03.jpg
滑り台をはめた途端、大暴走する二人┐(´-`)┌
初日からコーちゃんは落下して泣いてました(笑)

サーちゃんは散々放置されてご機嫌斜め。
完成後はお昼を簡単にレンジでチンして(もうお昼ご飯を作る労力は残っていませんでした^^;)出来るものを食べて午後からサーちゃんの予防接種に行って来ました。
ようやく三種混合の3回目が終わりました!
特に痛いはずのこの注射にサーちゃんは何故か泣かず先生も驚いてました( ̄∇ ̄;)

あまりに早く歩き出したサーちゃんのことを先生に聞いてみましたが、
「歩くのを止められるわけじゃないから(縛り付けておく訳にもいかないし(笑))、仕方ないね」
とハイハイで養われる筋肉は付き難いけど問題はないと言ってもらって安心しました(´▽`) ホッ
もちろん「早いなぁ」って驚いてました。

さて、病院から家へ戻って玄関へ下ろしたサーちゃんが真っ先に向かったのは
20080315_04.jpg
いきなり逆走かよっっ

完成直後は機嫌が悪くて近寄りもしなかったのに、機嫌が直ったらひたすら逆走・・・そしてお尻から逆向きに滑り落ちてました( ̄∇ ̄;)
油断できないε=( ̄。 ̄;A


今日はいつもの体操教室の後、幼稚園のお友達が遊びに来ました!
サーちゃんはママが台所に立つだけでも、足元でワンワン大泣きするので、おんぶ紐で負ぶったら寝てしまいました(;´д`)

最初はママから離れなかったサーちゃんも時間が経ったらお姉ちゃん達の仲間入り(?)です。でもママが立ち上がったのを感じただけで泣いて戻ってきます(T▽T)
子供達は遊ぶのに夢中で、せっかくたくさん持ち寄ってくれたお菓子も全然減りませんでした。
大人はママが焼いたベイクドチーズケーキでのんびりティータイムを楽しみましたよ(⌒∇⌒)



今日、幼稚園に行った時、年少さんで副担任をしてくれた先生が今月いっぱいで定年退職されることを聞きました。運よくデジカメを持っていたので最後の記念撮影をしてきました。(終業式は混雑するだろうって事で)
20080317_01.jpg
昨年度一年間、本当にお世話になりました。卒園まで見守ってほしかったのですが、定年では仕方が無いです。先生にとっても最後の担任についたのが、フーちゃん達「れんげ組」だったので、「ずっと忘れませんよ」そして「来年の卒園式には必ず皆の成長を見に来ます」って言っていただきました。
ゆき先生も大好きだけど、ベテランのこの先生がいてくれたおかげで、初めての幼稚園を安心して通わせる事が出来たので感謝です(^人^)

| 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2008.03.13 23:11

先週の土曜日、いつもは月曜日の体操教室がありました。
ハッピーマンデー(?だっけ?)のおかげで月曜日は休日になってしまう事が多く指導日が規定より少なかったため、振り替えになったのです。

パパもお休みを合わせて一緒に1時間見学をしました。
最初は準備運動、マット、鉄棒、跳び箱、縄跳び、どれもフーちゃんはとっても上手にこなしていきます。パパもフーちゃんの体操教室の様子を見学できて満足したようです。

先生が少し腕を補助してくれているけど、年長さんと一緒に5段も跳びます
20080308_01.jpg
ゴムを目安に側転の練習。まだ足は伸ばさずに体の動きだけ覚えます。
20080308_02.jpg

アタチ立ってみました(⌒∇⌒)
20080308_03.jpg


毎月第2土曜日の園庭開放日と重なったので、体操教室が終わった後は園庭で遊びました。
外の鉄棒でも逆上がりの練習。なかなか上手に出来ません。
20080308_04.jpg   20080308_05.jpg
教室の時は先生が軽くお尻を支えてくれるので、くるっと簡単に回れるんだけどね。
まだ成功する回数は少ないみたい。

ボクも滑り台で遊んだよ☆
20080308_06.jpg

それから、帰るまで砂場でおだんごを作って泥だらけになって遊んでいました(;´д`)
帰りに手を洗わせたら、たまたまコーちゃんがひねった蛇口が上を向いていたので、隣にいたフーちゃんのお友達がびしょびしょに!? 本当に申し訳なかったわ。

幼稚園の保育時間の中でも週1回体操指導の日があるんだけど、今までは年長さんが月曜日に体操教室のせいちゃん先生で、年中さんが金曜日に別の(同じスポーツクラブの)先生って決まっていたのに、来年度からは同じ先生が2年連続で指導した方が教えやすいのでは?って事で、どうやらせいちゃん先生には当たらないみたい。
とってもいい先生なので(もう一人の先生は知らないけど)両方教えてもらえたら、フーちゃんはもっともっといろんなことが出来るようになると思ったのですごく残念。
せいちゃん先生とお話していたら、幼稚園の自由遊びの時間に鉄棒で練習しているのをよく見かけますよってフーちゃんの事を教えてくれました。体格は年長さん並だし上達も早いので、そういうところもよく見て指導してくれていてすごく嬉しいです。
年長さんがいなくなると、他の年中さんは月例も遅く体が小さめの子が多くて、体の大きい子はフーちゃん一人だけになってしまうので、ちょっと物足りなくなってしまうかもしれません。
誰か体格のいい新年長さんが入るといいんだけどな(*´∇`*)


↓↓↓3人寄ると大騒ぎです☆

何故か上の二人がサーちゃんの真似をしてます┐(´-`)┌
いつもこのまま調子に乗ってなかなか止めなくてエスカレートしていくので(既に10回くらい「もうお風呂入るよ」って言ってます)、ママの雷が落ちるんだよね。

お風呂の後
20080313_01.jpg 20080313_02.jpg 20080313_03.jpg
ねぇおねえちゃ~ん それなぁに? おもしろそうだね~ あたちにもかしてよぉ
って感じでしょうか(笑)


☆おまけ☆
20080309_01.jpg
スカートはいてみたの。かわいい?(⌒∇⌒)

テーマ : 5歳児の日常 - ジャンル : 育児

| 幼稚園 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.03.07 23:30

最初に断っておくけど、サーちゃんは今日で9ヶ月と10日です。
数日前にありえない姿を目撃。
見間違いかもしれないと何度も思ったけど、こうやって動画に収める事が出来た。
あくまで本人が自発的にやってるのであって、決して親が強制したわけではありません。


これ、どうなの?



もう一度、前から見てみる?




完全に 歩いています 
初めに念を押した通りサーちゃんは今日で 9ヶ月 と10日ですε-(;ーωーA フゥ…

これ、最初見た後は本当に幻かと思った・・・中には早く歩き出す子がいるってのも知ってるけど、それにしても早すぎねぇか????
携帯やデジカメ、ビデオそれぞれに動画を収めて何度も見返して
「やっぱ、歩いてる」 
それでも「本当に?」がつきまとう事実。
そんなにフーちゃんとコーちゃんに追いつきたいのかしら???
あまり早く歩き出してもいいこと無いんだけどね┐(´-`)┌
今日は特に、一人で何度も歩く練習をしていたので、多い時は10歩ほど歩いた。
最近では足場の悪いところでも平気で立ち上がるし、クッションを踏み台にテーブルに上るし、お転婆し放題。このままだとフーちゃんの上を行く活発ぶりになりそうだわ。


本を見ながら一生懸命あやとりをするフーちゃんの後ろで、そのあやとりの本を破ったところを食いちぎるサーちゃん。
20080304_01.jpg

向かい側に座っておやつを食べてたはずなのに、二人の間に分け入って横取りしようとしているサーちゃん。食いしん坊だわ(笑)
20080307_01.jpg





☆★☆お知らせ☆★☆
最近、やたらとアダルト系のコメントが入ってくるので、コメントを送信する際に認証用キーワードを入力する設定をしました。そんなのなければこんな事しなくて済むんだけど、しばらくこれで様子を見たいと思います。
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします♪

| 育児日記 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2008.03.03 23:59

今年はサーちゃんが初節句。
どうやってお祝いをしようか考えていたところ、静岡からばぁばとねぇねが来てくれる事になった。
ばぁばは静岡からいつものいちごを持ってきてくれるというので、ママは前日にスポンジケーキ作り!
子供たちが寝静まった後、小麦粉の残りがあまりなかったなと思いつつ袋を開けたら、あまりなかったというより、全然足んない!でも既に日付が変わろうとしている時間。
散々悩んだ結果、ありったけの小麦粉に無謀にもホットケーキミックスを補填するという荒業を使ってしまった(>_<) 生地はふくらんだけど、やっぱり味はイマイチ(;´д`)
生クリームも買い忘れて足りなかったので、ちょっとしょぼい感じのケーキになりました。
20080301_01.jpg


今回、ねぇねとばぁばが横浜に来るに当たって、新横浜まで行ってしまうと行き過ぎて戻ってくる感じになるので、新幹線は小田原までで、後は電車で藤沢に来てもらう事にしました。時間的にはほとんど変わらないしね!
藤沢まで車で迎えに行って、軽くお昼を一緒に食べて、お買い物をした後は、家でチラシ寿司を作って、ばぁばの持って来てくれた焼豚を切ってお祝い♪ でもサーちゃんは熟睡^^;
形だけでもね( ̄∇ ̄;)

翌日、お昼は『オールドヒッコリー』というピザ屋さんで、久々にピザ屋のピザを食べみんな満足。
ちょうど寝てしまったサーちゃんにはクーハンを用意してくれたり、何度も足りないものが無いかとか色々声を掛けてくれて店員さんもとってもいい感じでした。
子供達もビックリするほどたくさん食べてくれたので、追加注文したくらい!
このピザ屋さん、以前テレビで何度か紹介されていて、パパんち実家からなら近いから「今度行こうね」と言って以来、何年も経過してようやく行けました(笑)

その後、海老名の『ビナウォーク海老名』でお買い物。
ばぁばとねぇねは海老名駅から小田原までの電車があるので、ここでさよなら。
うちはまたケーキを購入して、パパの実家で食べました。
20080302_01+.jpg

20080302_02+.jpg



雛祭り当日。
ママは簡単に手巻き寿司をする予定でいたんだけど、義母から急に連絡があり、ちらし寿司や赤飯を買って持ってきてくれました。フーちゃんが一緒に食べてってとお願いしたけど、どうも我が家に長居はしたくないみたいですぐに帰ってしまいました。
うちの場合、嫁と姑、二人っきりはとても気まずい感じ。
だから、やっぱり帰るわと言ってくれて、ママはホッとしました。
ママがまだ会社勤めをしていた頃、いい歳したオジサン方ばかりを相手にしていたから、オジサン相手の方がとっても気が楽。だから義父の方が気兼ねなく色々話せてしまうのよね!パパにも雑に扱いすぎって言われるくらい(;^_^A


そして、うっかりしていたママ達。
車の車検が3月だね~って言っていながら日付を確認せず、のん気にしていたら3月6日まででした(>_<) 気付いたのが2日。同じマンションで同じ車に乗っているママから聞いて、無理にお願いして4日に手配してもらいました。ギリギリセーフ。
静岡ではいつも整備士のじぃじにお願いしていたので、心配したじぃじからも電話がきました^^;
これからも気をつけなきゃ(゜ー゜;A

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

| 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


