--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.04.30 23:59

GWに突入しましたが、パパの休みは関係なく日曜と昭和の日のみ。
フーちゃんは幼稚園の創立記念日が28日に振り替えになったので4連休でした。

日曜日はめずらしく義母の仕事がお休みだったので、義父母を誘って『横浜市立金沢動物園』に行って来ました。横浜市だけで大きな動物園は『ズーラシア』『野毛山動物園』の3つもあるんだね。今までズーラシアしか行った事が無かったので、ちょっと違うところにも足を伸ばしてみました。
次の機会には野毛山へ行ってみようと思ってます。

さてさて、前日何度も確認した天気予報では雨は降らないはずだったのに、朝起きてみれば外はしとしとと雨。お弁当を作るつもりで早起きしたものの、作るべきかどうしようか悩んでカーテンを何度もめくった挙句パパを起こし相談。結局起きてからしばらく悩んでいたので、取っ掛かりが遅くなり、行くという結論を出したもののお弁当作りが間に合わない!!!
子供の事は全部パパに押し付けて、ママは朝ごはんを食べる余裕もありませんでした(;´д`)

予定通りジジババが到着したので、動物園へ向かうと思ったより早く到着。
駐車場もガラガラでした。人気無いみたいです(;一一)
20080427_01.jpg

20080427_02.jpg
コーちゃんはジジババの間に何度も「せーの」って言ってぶら下がってました。
フーちゃんも真似してたけど、重すぎて持ち上がらないの^^;

20080427_04.jpg
カンガルーにエサをあげたよ

20080427_03.jpg   20080427_05.jpg
左)象の前で記念撮影。コーちゃんはカメラの方を向いてくれません
右)ようやくカメラの方に向いたら変な顔(笑)

20080427_06.jpg
高低差を使って岩山を上から覗いたよ。サーちゃんも真似っこ。

一通り回ったらお昼ご飯。展望台近くで食べたよ♪
☆ママが朝頑張って作ったお弁当☆
20080427_07.jpg
半分は加工食品だけど、大人4人子供3人分って結構大変。
サーちゃんはメカジキのスティックと卵焼きが気に入ったらしく、おにぎりは拒否でした(>_<)
ママ、慌てすぎて食べるのに使う割り箸も何も持って行きませんでした(;^_^A 皆ゴメンネ_(^^;)ゞ

20080427_08.jpg
展望台でもサーちゃんは一人前

ココはズーラシアに比べれば展示してある動物の数は少ないけど、なんだか見たこと無い動物が結構いたような気がします。そして動物達もとってもキレイにされていました。(写真はつづきへ)

一回りしたところでジジババはすっかりお疲れの様子。サーちゃんを預かってもらい3人は駐車場近くの休憩所へ。フーちゃんとコーちゃんは有り余る体力を消費する為、園内のこども広場へ。
100mのローラー滑り台を滑り降りたら、傾斜を利用したアスレチックを上って行きます。でもジジババが待っているので1回だけという約束で( ̄∇ ̄*)ゞ
20080427_09.jpg   20080427_10+.jpg

20080427_11.jpg
↑↑↑全景
20080427_12.jpg
フーちゃんはこういうの大好きなんだよね!
なんなくクリア。さっさと進んでいきます。
20080427_13.jpg   20080427_14.jpg
コーちゃんは最初がちょっとビビリ入ってなかなか進めません(>_<)
でも慣れてくると頑張って一人でこなしていました。

が、ママの「先に行かないで、待っててね」の言葉を無視して、どんどん進んでいたフーちゃん。何を思ったか遊具から降りるとそのまま駐車場に向かう上の階段を上っていってしまったみたい。パパが心配して探しに行くと、パパの顔を見た途端泣き出してしまったそうです。
何度かこういう迷子もどきを経験してるのに学習しないもんだね┐(´-`)┌

最後にカキ氷を買ってもらってご機嫌になってました(笑)
20080427_15.jpg
サーちゃんは休憩所へ向かう途中の義母の腕の中で寝てしまったんだって。相当眠かったんだね( ̄∇ ̄;)

夜は26日がおばあちゃんの誕生日だったので、ケーキを買っていってお祝いをしました。
またしてもコーちゃんは夕食途中で爆睡。サーちゃんは眠くてグズグズだったのでフーちゃんとおばあちゃんだけで記念撮影☆
20080427_16.jpg
プレゼントに似顔絵とフーちゃんが作ったアイロンビーズ。
フーちゃんが選んだキッチンマットとバスマットをあげました。
そのままフーちゃんとコーちゃんは久しぶりにパパの実家にお泊まりしました。


フーちゃんとコーちゃんがお泊まりしたので、28日はママはのんびり家事を済ませ、なんだか久しぶりに静かな日中を過ごしました(⌒∇⌒)


29日、今度は義母から電話があって、上の二人を公園に連れてってあげる♪との事なので、お任せして、パパとママとサーちゃんは少しだけ家でのんびりして後から合流しました。
前にも行った事のある『光陵公園』
20080429_01.jpg
フーちゃんはターザンロープをマスターして、得意気に見せてくれました(⌒∇⌒)
20080429_02.jpg
コーちゃんも慣れてくれば全然ビビらないんだよね。
20080429_03+.jpg   20080429_04.jpg
普通に滑るとスピードが出すぎてしまうこの滑り台も基本がビビリのコーちゃんは足でブレーキをかけながら滑るので安全(笑)

夕食を食べ終わるとサーちゃんとコーちゃんはすぐ寝てしまいました。

帰り道・・・またガソリンに税金が上乗せされるというので、ガソリンスタンドへ。いつものスタンドは24H営業のはずなのに閉店???家から一番近いところは大渋滞(>_<)
どの家庭でもやっぱり同じことを考えてるよね。

ガソリンの値上がり、車が主な交通手段の一般家庭では本当に痛いです。
原油の値上がりは仕方ないにしても、税金はね・・・暫定って暫定って結局復活するんじゃ暫定じゃねーだろっっっって大声で言いたいです。やめる気が無いなら最初から暫定にしなけりゃ良かったんだ。
繰り返し報道される税金の無駄遣いも、聞くたびに腹立たしいし、人のお金を湯水のごとく使える神経って本当に分からん。
自分で稼いだお金なら皆大事に使うのにね。
使ったお金はもう二度と戻ってきません(`-´メ)

>>>動物園の動物達の写真はこの後

続きを読む


テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

| お出掛け | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2008.04.26 23:59

サーちゃんが今日で11ヶ月になりました。
1歳まで残り1ヶ月です。
既にスタスタ歩いているサーちゃんを見ていると、もう11ヶ月というより、まだ11ヶ月だったんだといった感じです(笑)
お話は出来ないけど、何でも一丁前に主張してくるんです。

昨日も同じマンションのお友達が遊びに来ていておやつの時間にテーブルの上におやつが並んだら、自分の手に持つ赤ちゃんせんべいをそっちのけで、他の物を取ろうと必死に手を伸ばし、結局ママが席を立った隙にチョコクッキーを一口かじってしまいました(T_T)

夕食時も必ずテーブルがお立ち台のように、上に上り皆のご飯に手を伸ばします。
何度も何度も下ろすのに、しつこく上ってきます。
一度、ガードして上れない様にしたら、ブチ切れて大泣き!!!!
自分がやりたい事に対する執着はすごいです(笑)

この頃自分でスプーンを持ってご飯を食べようとするようになりました。
ほとんど口に入らず周りに散乱して大変な事になってます(;´д`)

ちょっと前まで
リズムにあわせてたいこでどんどん (サウンドえほん)リズムにあわせてたいこでどんどん (サウンドえほん)
(2006/12/01)  永岡書店編集部
商品詳細を見る
コレがマイブームでした。
棚に戻しても自分で出してきてバチでたいこを叩いて(?しゃぶったり)ました♪

ようやく「いないいないばぁ」を覚えて、自分で顔に手を当てるようになった。
口に手を当てて「あわわ」をやる。
今日、パパの置き忘れた麦茶のコップを持って「おちゃ?」って言ってた(偶然か?(笑))
今まで下が2本しか生えてなかった歯、上の4本が一気に生えようとしています。
とりあえず上の右側2本は顔を出しました。

離乳食はどんどん手抜きになっていき、最近は普通のご飯も食べさせてます(;一一)
おかずもほとんど調味後に取り分けているので、味が濃すぎているのではないか・・・?(;^_^A



そういえば先週の日曜日
こんな事してました( ̄∇ ̄;)
20080420_07.jpg   20080420_08.jpg
のぞきこんで              手を突っ込んで

20080420_09.jpg   20080420_10.jpg

お口に入っちゃった(@_@)

それはポテトチップス・・・・・・・・まだ早いってば(゜ー゜;A
隅によけて置いてもなんとか取ろうとして取っちゃうんだよね。
大人が油断してるとこういう事になりますヾ(_ _。)


先日、パパのお友達(ママの元同僚でもある)が仕事で横浜に来たのでうちに泊まりにきました。パパよりだいぶ前にうちに着いたので、上の二人を連れてコンビニへ買い物に行き、ビールを飲みながら2時間ほど子供達の相手をさせられていました(笑)
人見知りのサーちゃんはもちろん顔を見ただけで泣いてしまったので、ママの背中に避難。
それでもなんとか抱っこしたかったらしく、随分粘って夜寝る前にはこの通り
20080423_01.jpg
ひざに座る事が出来ました。
眠かったのですこしぐずり気味だったけど、大泣きしていた事を考えればかなりの進歩♪
やっぱり時間が解決してくれるのかな?
最近、同じマンションのなっちゃんママなら、ママが立ったり動いたりして席を外しても泣かなくなったの。
色んな人と触れ合うと成長するのかしら??
これから余裕がある時はもっと外に出てみよう!!




話は全然変わって・・・
先日、区役所の子育て支援スペースに「おもちゃのお医者さん」が来ていたので、我が家で壊れたおもちゃを持っていきました。
一つはフーちゃんが小さい時に使っていた『アンパンマンのおでかけメロディハンドル』、気付いたら電池を交換しても音が鳴らなくなってしまって、3年以上も押入れの中で眠っていたらなんと復活してました!
「これ、電池入れたら音が鳴りましたけど・・・」と言われママビックリ(@_@)
まだ静岡に住んでいた頃、本当にうんともすんとも言わなかったのにーっ!不思議だわ。
プラレールのパーシー』も数ヶ月、クローゼットにしまっておいたところ、買ってから一度目の電池交換で動かなかったんだけど、これも少し接触が悪かっただけらしく、すぐ復活しました。
この前買ったばかりの『アンパンマンのどこでもピカッとでんわ』はいきなり音が聞こえないくらい小さい音になってしまい、電池交換しても変わらなかったんだけど・・・・・・
これはスピーカーの部品が外れていたそうなので接着剤で固定してくれました。
明らかによく投げられているから壊れたんだね(>_<)

これが直ったおもちゃたち
20080422_01.jpg
今回の修理、ママはちょっと恥ずかしかったよ(´~`ヾ)

おもちゃのお医者さん、ボランティアのおじいさん達がわきあいあいと直してくれています。最近はアンパンマンのおもちゃが多くて「アンパンマンでうなされそうだよ~」なんて冗談も言っていました。
確かに他に持ち込まれたおもちゃの中にうちと同じおもちゃがいくつかありました(*´∇`*)
また壊れたら、捨てずにココへ持ち込んで直してもらいます♪♪

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

| 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.04.20 23:59

昨日は先週の日曜日に約束した場所へママとフーちゃんと二人でお出かけ。
サーちゃんとコーちゃんはパパと一緒に家でお留守番。


わざわざパパがお休みの日に、下の二人を置いてフーちゃんと二人で行った所は


「歯医者」です。
ほら、この通り
20080419_01.jpg 20080419_03.jpg

20080419_02.jpg

春休み前に少しぐらついてきて、なかなか抜けないなぁと思っていたら、後ろから永久歯が生えていて、乳歯は全然抜けそうも無かったので、抜歯しました。
先週は初めての歯医者に口を障られただけで泣き出してしまい、先生も「無理やり抜くほどでもないから、来週説得してから来て下さい」と言われてしまいました。
その時に先生と「次に来るまでに抜けてなかったら抜こうね」と約束したので、昨日は嫌がることは無かったです。でも麻酔の注射が痛かったようで、すっごい泣いてました。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
実際治療は5分もかからなかったので、帰りにスーパーで少し買い物してもお出掛けは全部で30分程度でした。

その間、サーちゃんはママ達が出掛ける前に寝てしまったので、そのままお昼寝。コーちゃんは出がけに「一緒に行く」と言ってごねたのでアンパンマンのDVDをつけたらあっさり引き下がりそのままアンパンマンを見ていました。
で、お留守番を頼んだパパは・・・・・


ぐーすか寝てました┐( ̄ヘ ̄)┌

ちなみに先週、ママとフーちゃんが歯医者に行った時はサーちゃんも起きていたけど、パパはTVゲームをしていました。ママがいない時くらい、ちゃんと見ててくれればいいのに・・・。


そんなパパは午前中昼寝していたにも拘わらず、夕食後また寝てしまいパパがいるというのに普通にママが子供たちをお風呂に入れてました。
ママが出ようとした頃になって、寝ていたサーちゃんが起きてしまって泣き声でパパも起きてお風呂に連れてきて入れてくれたけど・・・サーちゃんが起きなかったらずっと寝てただろうよ。
それもこれも毎晩遅くまでTVゲームをやってるからさ( ̄‥ ̄)=3



また愚痴っぽくなってしまったわ(笑)
話は変わって、今日は久しぶりに『こども自然公園』に行って来ました。
「とりでの森」という大型遊具が目当てだったんだけど、リニューアル工事がまだ終わってなかったので(調べなかったから^^;)、園内の『万騎が原ちびっこ動物園』に行ってみました。
ところが、ここも馬や羊、ヤギなどの大型動物は野毛山動物園にお引越ししてしまって、見ることが出来ず、小型動物がいるふれあい広場に入ってみればフーちゃんも、コーちゃんも怖がって触れず・・・(ノ_-;)
仕方なく、公園内を散策する事にしました。

「フーちゃんに抱っこしてもらったけど、少し怖いの~」
20080420_01.jpg

「あたちは モルモットもひよこも へいきよ♪」
20080420_02.jpg  20080420_03.jpg
って言うか毛をむしっちゃうから、動物達が可哀想よ(>_<)
サーちゃんにはまだ早かったみたい^^;

「きゃ~、たかくておもしろ~い」  「ココ、きもちい~な~」
20080420_04+.jpg  20080420_05.jpg

★サーちゃんのセリフ風に写真を紹介してみました★

どうしてもカメラがサーちゃんばかりにいってしまうけど、この二人もちゃんといましたよ♪
20080420_06.jpg



外を歩くサーちゃんです。
「あきゃ」とか「うきゃ」とか「ぁばぁば」とか言ってます。
更にはフーちゃんとコーちゃんが遊ぶのを見て奇声を発してますので音量にご注意(o^-')b


歩く姿もすっかり板についてしまいましたが、まだ1歳まであと1ヶ月強。
皆と一緒に歩いてお散歩するのは、ちょっと難しいの。
歩くの遅いし、地面つついたりしてなかなか前に進まないからね(笑)
でも、家の中ではもっと早く移動してます。もう赤ちゃんじゃないみたいだよε- (´ー`*)

テーマ : ★3兄弟の子育て★ - ジャンル : 育児

| 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.04.18 23:59

今日でコーちゃんも2歳11ヶ月になりました。
3歳まであと1ヶ月。早いものです。
コーちゃんはフーちゃんの時と違ってまだ出来ない事がたくさんあります。
少しずつ、いろんなことが出来るようになってくれるといいなぁ。

まずはママからちょっと離れてみよっか?
サーちゃんが生まれてからというもの、嘘のようにママっ子になったコーちゃん。
ご機嫌が悪いと「ママがいい」と言ってすねてしまう事もしばしば。
その顔がまたなんともぶさいくでおもしろい(笑)

そんなコーちゃんだけど、今日は同じマンションのなっちゃんの家でお留守番することが出来ました。
最初に遊ぶ約束していたんだけど、サーちゃんのポリオの日程を調べたら、残る二日のうち行けるのは今日だけ!
なので、図々しいけどなっちゃんママにフーちゃんを預かってもらうお願いをしたら、「平気そうだったらコーちゃんも置いていっていいよ♪」なんて言ってもらえたので、甘えさせてもらいました。
ポリオはめちゃ混みとの噂を聞いていたので(いつもそうなんだけど)終わりごろの時間を狙って出発。近いけど雨が降っていたので車で行ったら、もう駐車場への道路が全然動かなくて、仕方なく近くのスーパーへとめて歩いていきました。
中へ入ると待ち時間も無く、スムーズに終了。(混雑はしていたけど)
トータル1時間半ほどで、なっちゃんの家に戻りました。
アンパンマンのDVDのおかげか、二人ともいい子で遊んでいてくれたようです。
今まで、何かあってもみんな連れて行って大変な思いをしていたので本当に助かりました。なっちゃんママに感謝です(^人^)

コーちゃん今後の目標は
トイレトレーニング!!
そろそろ本格的に始めなきゃね( ̄∇ ̄*)ゞ
あと言葉の発音がイマイチで気になるところだけど、これも徐々にハッキリ言える様になってくれるといいなぁと思ってます。
それから、ママに甘えすぎないで、自分の事ちゃんと出来るようになって欲しいです。
着替えとかね。
お箸の練習もそろそろした方がいいのかな?
フーちゃんはこの頃とっくに使えてた気がするな( ̄∇ ̄;)

今日はサーちゃんに
「いっしょに あそぼうよ~」
って言って、もちろんサーちゃんが分かるわけ無いので、何だか無理やり遊ぼうとしてました^^;

ママの実家にいる間に、コーちゃんの枕カバーを新しくしたんだけど、元々こだわって使い出したママの枕、せっかくアンパンマンの生地で作ったのに完全拒否されました(;´д`)
でもね、前のカバーはもう穴が開いていたし、「これしかないんだから、いやなら使わないで!!」(正確にはもっとキツイ口調だったけど)って言ったら、泣きながら納得してくれました。
今ではすっかりアンパンマン柄の枕で寝てくれています。

最近はお昼寝前に静岡で買った絵本
たべたのだあれ』と『かくしたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)』をお布団に持って来て読みます。
これも1度は自分が読んでママが答え、1度はママが読んで自分が答えるというこだわりがあります。それを一生懸命読んでいるコーちゃんの話し方がとっても可愛いの(*´∇`*)
絵本が好きになってくれたようなので、フーちゃんの幼稚園で定期購読絵本を3種類も頼んでしまいました。本屋さんで買うより安いし(表紙がハードカバーじゃないとかで)何より自分で選ばなくていいからね。
そうだわ!コーちゃんには「ひらがな」も少しずつ読めるようになってもらわなきゃ!忘れてたわ(笑)
そしてたくさん絵本を読んで感受性豊かな子になって欲しいです☆


去年の今頃の二人

幼いわぁ、懐かしい。

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

| 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.04.16 23:59

とりあえず10日ほどさかのぼります・・・(^▽^;)

静岡から横浜へ戻る日。(4/7)
前日発熱したフーちゃんを病院へ連れて行くため、パパにはなるべく早く迎えに来てもらうように電話をしました。パパの返事は9時半頃には家を出るよとの事。
12時頃には駅に着くと思い、朝から帰り支度を始めるもパパからの電話は一向にない。
とりあえず、子供たちの写真を印刷したので、駅までの通り道にあるばぁばの実家で待機しようと思ってママの実家を出発。もう私たちが横浜に戻ったと思ってたひいジジババは大喜びで迎えてくれました(⌒∇⌒)

待つこと・・・しばらく、全然連絡なし。
そのうち、お客様が見えてしまったので、おばあちゃんと一緒にお昼の買出しに行き、ママと子供達の分も買ってもらいました。ママが忙しくし始めたらようやくパパからの電話、結局駅に着いたのは13時半でした┐(´-`)┌
慌しくお昼を済ませ、ばぁばの実家を出てパパをお迎えに、久~しぶりにパパと対面したサーちゃんは超号泣。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
激しく泣き出してしまいました。
駅からお友達の家まで忘れ物を取りに10分ほどママの運転で走っていたんだけど、その間にすっかり泣き止み普通に抱っこされてました。
そんなもん????
サーちゃん、すぐにパパのこと思い出したのかしら?
もっと泣くかと思っていたのに・・・(笑)

ようやく横浜へ向い、家へ帰る前によったのは「トイザ○ス」
パパがずっとフーちゃんに買ってあげたかったおもちゃが発売されたの。
ホワイトデーのプレゼントらしいです。高いお返しだよ┐(´-`)┌
  [Yes!プリキュア5 GoGo!] ローズパクト
(ホワイトデー前には、パパの自分の誕生日プレゼントの代わりに買ってあげたいとかふざけた事言ってましたが、その後ホワイトデーという買う口実を見つけたんです)
ママのおばあちゃんから子供たちの為にお小遣いをもらっていたので、下の二人にも買ってあげました。
サーちゃんにはコレ 結構お気に入りです☆
 アンパンマン ピカッとどこでもでんわ
   ベビープー くるくるビーズホイッスル
コーちゃんにはコレ
プラレール S-05 ライトつき700系新幹線ひかりレールスタープラレール S-05 ライトつき700系新幹線ひかりレールスター
(2007/04/26)
商品詳細を見る


サーちゃんは見本で置いてあった『アンパンマンからだすくすくコンサートDX』にすっごい夢中になってました。
いつもだったら、ママが離れた時点で泣き出すのに、全く無視状態でるんるんで遊んでました♪

結局パパが迎えに来たのが遅くなったので病院はあきらめました。買い物に行ってしまったので、食事も簡単に外で済ませ、家に帰ったらとりあえずママは掃除機をかけまくりました。以前よりは大分マシになったとは言ってもかなり汚かったです。


翌日(4/8)パパが珍しく半休を取るというので、帰ってきてからちょっと遅いけど誕生日ケーキを買いに行きました。
でも、お昼寝無しのコーちゃんは途中で沈没。
20080408_01+.jpg   20080408_02.jpg
4人で簡単にお祝いをしました。
サーちゃんはイチゴなら食べていいよって言ったのに、生クリームまで食べさせられてました(;´д`)


4月9日
フーちゃんは幼稚園の新学期が始まりました。
とうとう年長さんになってしまいました。なんだかあっという間だった気がします。
先生は年中さんに上がる時に担任になってほしいと言っていた先生に決定。
初日は年中さんで同じクラスだったお友達と遊んでいたようでした。
20080409_01.jpg  20080409_02.jpg
フーちゃんは毎日ローズパクトで遊んでいます。
テーブルの上が大好きなサーちゃんに邪魔ばかりされて時々泣いていますo(*^▽^*)o
20080409_03.jpg  20080409_04.jpg
とうとうコーちゃんまで乗ってしまいました。
コーちゃんは言って分かるはずなのに全然聞いてくれません┐(´-`)┌
写真右>もしもしが出来るようになりました。


4月12日(土)
パパはお仕事、のんびり起きてぐうたらしていたら幼稚園のママ友達からお誘いメール。
慌てて準備をして、幼稚園の園庭開放に行ってきました。
顔見知りのママさんが結構いたので、色々ママトーク。
話に夢中になっていたらコーちゃんの姿が無いっ!!!
20080412_01.jpg
・・・楽しそうに一人で滑り台を滑ってました(笑)
フーちゃんはお友達とは遊ばず、黙々とだんご作りです。
20080412_02.jpg



4月14日(月)
今年度初の体操教室です。
初と言っても帰省中に初回があったので、早速一日お休みしてしまったのだけど。
20080414_02.jpg

先生のサポートがあれば一人で上手に逆上がりが出来ます。

外で一人でチャレンジするとなかなか成功しないんだよね。
どうしてかな?

20080414_01.jpg
側転もなかなかさまになってきました。

体操教室の日に合わせて個人面談の予定を組んでもらったので、フーちゃんが終わる前に先生とのお話を済ませてきました。
大人に話しかけるのが苦手なフーちゃん。
やっぱり新しく担任になった先生には積極的にお話が出来ないみたい。
でも、少しずつだけど先生との距離も縮まってるようです。
近頃は同じバスや同じくらい早く幼稚園に着くお友達と一緒に遊んでいるそうです。
3年目にして初めて同じバスのお友達と同じクラスになったんだけど、去年も同じバスだったからすっかり仲良しなんだよね♪

家に帰ったら久しぶりに外遊び・・・と言っても駐車場だけど^^;
20080416_01.jpg
フーちゃん、自分で3階のなっちゃんを呼びに行きました。
20080416_02.jpg
サーちゃんもしゃぼん玉が気になるようで、何度も液の入ったトレーをひっくり返されそうになりました┐(´-`)┌

テーマ : ★3兄弟の子育て★ - ジャンル : 育児

| 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.04.12 02:41

ようやく実家生活②が更新できます。
子供たちが風邪をひいてしまったので、後半はほとんど家で過ごしていました。

横浜での生活もようやく落ち着いてきました。
最近、何故かパパの帰りが2時間ほど早くなりました。
昔は子供たちのお風呂を頼みたいから早く帰って欲しいってずっと思っていたけど、今はパパがいない方が何事もスムーズに進むので、出来れば子供たちが寝静まってから帰ってきて欲しいです。

だって早く帰ってきたって、TVゲームやってるだけだし。
なんだそれって感じです(ノ_-;)ハァ


続きを読む

| 育児日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.04.02 23:59

ブログの更新が少し空いてしまいました。
現在、ママの実家に帰省中です(⌒∇⌒)
あちこち出掛けたり、フーちゃんの新学期に必要なものを準備したり、早く寝たり(笑)なかなかPCに向かう時間がありませんでした。
とりあえず簡単にまとめてアップします。


3月23日(日)
パパの運転で朝から静岡へ出発。
御殿場で下りて『富士山こどもの国』へ行って来ました!
今回は前回行かなかった水の国でカヌーに挑戦。
20080123_01+.jpg

20080123_02+.jpg
最初はうまく漕げずにパパの邪魔をしていたフーちゃんも終わり頃には上手に漕げいたそうです。
コーちゃんは問題外(笑)

草原の国ではまきばで動物たちとふれあいました♪
20080123_03.jpg
意外と興味津々で手を伸ばすサーちゃん。
20080123_04.jpg  20080123_05.jpg

20080123_06.jpg
いけいけコーちゃんは手を食べられるんじゃないかってほど積極的に餌をあげていました。

今年最後の雪
20080123_07.jpg
靴がぐちょぐちょ(T_T)

雲の巣ネット
20080123_08.jpg
眠くなったコーちゃんが上るだけ上って力尽き、下りれなくて大騒ぎしてしまいました。
20080123_09+.jpg
最後に富士山と記念撮影。
揚げパンでなんとかごまかされたコーちゃんは最後まで頑張って歩いてくれたんだけど、最後の最後に階段を転げ落ちました(゜ー゜;A
すぐに気付いて止めたから擦り傷程度。見事に転げ落ちる姿にママはちょっと笑っちゃったよ(≧∇≦)


3月24日(月)
あいにくのお天気でお出掛けは中止。
パパは新幹線で横浜に帰りました。
しばしお別れ。せっかくなついたサーちゃんに忘れられやしないかと心配していました(笑)


3月25日(火)
ママの小学校からのお友達の家へ久しぶりに行って来ました。
まだ子供がいないのでおもちゃはなかったけど、そんなことお構いなしで大騒ぎしていた二人。うるさすぎてあんまり話が出来なかったよ(;´д`)


3月26日(水)
ばぁばの実家へひいジジババに会いに行って来ました。
曾孫たちに会えるのをとっても楽しみにしてるので喜んでました(*´∇`*)

サーちゃんが10ヶ月になりましたヾ(⌒▽⌒)ノ
☆歩くのが早くなった(ハイハイはほとんどしなくなった)
☆横歩きもする(笑)
☆いないないばぁをする
☆呼ぶと来る
☆笛をふく・太鼓を叩く
☆言葉を喋ろうとしている「アー、アー」
☆ストローマグデビュー
☆ソファに上るのが好き♡
等など、色んな成長を見せてくれています。


3月27日(木)
ばぁばと一緒にお買い物。
サーちゃんに新しい帽子を買いました。


3月28日(金)
美容院でママの放置して肩まで伸びた髪をばっさり切ってきました。
これで朝も髪の毛の寝癖で悩まされる事も無いわ(⌒∇⌒)
その後は、静岡に住んでいた時のご近所仲間の家へ2月に生まれた赤ちゃんを見に行ってきました。
20080328_02.jpg
フーちゃんと同級生のリンちゃんに会うのも1年ぶりくらい!
すっかりお節介なお姉ちゃんになってました(笑)
20080328_05.jpg
↑この身長差を笑い話していたらすねてしまいました^^;
ちなみにリンちゃんとサーちゃんは偶然同じ誕生日です♪
20080328_03.jpg
同じアパートに住んでいたナオちゃんとソーちゃんも一緒に遊んだよ。
20080328_04.jpg
コーちゃんとソーちゃん、頭のでかさ、お腹の出具合が似てる(笑)
並んでいると笑える(⌒∇⌒)


3月29日(土)
この日もまたお友達の家へ。
お友達の家から少し歩いてちょっと離れた公園へ。ここは桜があると言うので簡単なお弁当を持ってお花見♪
20080129_01.jpg  20080129_02.jpg
天気が良かったのに、思ったより風が冷たくて強かったので寒かった。
20080129_03.jpg  20080129_05.jpg
走り回って全然帰ろうとしてくれなくて、ママ達は疲れちゃったよ^^;
20080129_04.jpg
↑桜の下で記念撮影☆
この公園で以前この近所に住んでいたママの友達の話をしていたら、偶然彼女も別のお友達とこの公園に遊びに来ていました。本当に噂をすれば・・・って感じで驚きと興奮でした(笑)
お仕事を始めてしまってなかなか会う機会が無く久しぶりだったので、すごくうれしかったです♪

20080129_06.jpg
↑↑↑子供達が夢中になってみているのはコレ

DVD 映画Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!
変な時間にコーちゃんが寝てしまったので、起こすのが可哀想だから寝かせてあげなって言葉に甘えてちょっと長居してしまいました。いつもの事だけど^^;


3月30日(日)
3月12日に生まれたばかりの従妹の赤ちゃんを見に行ってきた。
じぃじ方の曾孫で9人中、コーちゃんに続き二人目の男の子。
とってもしっかりした顔立ちで大人みたいな顔でした( ̄∇ ̄;)
すっごい小さくて、懐かしかったぁ。


3月31日(月)
ママの元同僚の家に遊びに行きました。
フーちゃんと同級生になる男の子は保育園に行っていて会えなかったけど、もう一人来ていた友達の赤ちゃんに会えました。
20080331_02.jpg
↑お姉ちゃんのアイリ同様、ぷっくぷくのムチムチでめっちゃ可愛かった(*´∇`*)
20080331_01.jpg
↑チェストから飛び降りるのがOKなので、喜んで大騒ぎしてました♪(真ん中アイリ)

なんだかちょっと機嫌が悪かったコーちゃん。実家に帰ったら熱が上がってしまいました。
静岡に来てから鼻水と咳が出て風邪気味だったのが悪化したみたい(>_<)
20080331_03.jpg
DSに夢中になるフーちゃんの邪魔をするサーちゃん


4月1日(火)
パパの誕生日。35歳おめでとう♪
パパの誕生日に横浜にいない事、最初はちょっと不満気だったけど最後にはママのために諦めてくれました。また後日お祝いしてあげよう♪

コーちゃんを病院へ連れて行くついでに、鼻たれサーちゃんも連れて行きました。
二人ともただの風邪のよう。とにかくコーちゃんはなるべく大人しくさせるようにしました。
まだ微熱があるので2日の予定は残念ながらキャンセル(T_T)



4月2日(水)
まだコーちゃんは微熱あり。
体調が悪いのと薬を飲んでるせいか、コーちゃんとサーちゃんはよく寝てくれます。
家にこもっているので、本屋で絵本を買ってあげました。
どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)
(1981/11)
香山 美子、柿本 幸造 他
商品詳細を見る

可愛い絵と昔読んだ懐かしさで購入。
あとは
「たべたのだあれ」 五味太郎作
フーちゃんの好きなプリンセスのアリエルが主人公の「リトル=マーメイド」
全部で3冊。喜んで読んでいました。
とくに「たべたのだあれ」はすごく気に入ったみたいでした(⌒∇⌒)

コーちゃんの熱は夜には下がりました。
あとは早く元気を取り戻して欲しいです。

テーマ : ★3兄弟の子育て★ - ジャンル : 育児

| 育児日記 | コメント(5) | トラックバック(0) | |


