--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.06.28 23:49

1歳1ヶ月になったばかりのサーちゃん。
とにかく上の二人の真似をしたいのは分かるんだけど・・・
ちょっとコレはやりすぎなんじゃ???




最近自分の体を持て余しているのか、しょっちゅう暴れているコーちゃん。
昨日も延々と椅子からビーズクッションへダイブッ!
それをサーちゃんも真似してジャンプッ
困ったものです。
まさか飛び降りるなんて!!!

何度注意してもコーちゃんがやめてくれないから、下のクッションをどかしたら
ただ真似して飛び降りてたサーちゃんは床へジャンプッ
幸い頭からはいかなかったから良かったけど、相当痛かったみたい。
でも懲りずにその後もジャンプして泣いてました(T_T)

仕方ないので、サーちゃん対策にクッションを置く事に。
そして、何度言っても聞いてくれない上の二人がココでジャンプしたり
じゃれたり・・・・・・ 今日もママに怒られてました^^;


1歳児ってこんなにたくましかったかしら???
何でも上の兄弟と同じように一丁前で困ってしまいますm(__)m


ちなみにまだ風邪は続いていて、サーちゃんはココ数日下痢気味です。
3人いると症状は和らいでも完治に時間がかかるみたい(ノヘ;)

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

| 育児日記 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2008.06.26 23:59

サーちゃん、1歳1ヶ月になりました。

相変わらず、家の中では一番手がかかるお嬢さんです。

今日も玄関で上の二人と一緒に待たせていたら、フーちゃんの長靴のつま先をガブッ^^:
(靴が大好き。よく玄関から家の中に靴を持ち込む)
買い物中、上の二人が楽しそうにしてるとカートから降ろせと大騒ぎ┐(´-`)┌
買い物中も手に持ったものは全部ガブッ
(何度も買うつもりのなかったお菓子等を買ってます(T_T))
先週からの風邪で飲んでいる粉薬を「あ~」と口を開けてそのまま直飲み出来る。
「お~ちゃ」と言って麦茶の前で麦茶をねだる

パパがいる時は常にパパに両手を上げて抱っこを求める
(今朝は寝起きにパパと目が合って、いきなり抱っこ攻撃!)
物を投げる、そしてそれを指差して拾えと命令をする
ご飯は座って食べない。 
(時々、食事の準備段階で椅子に座って待ってる(笑))
うろうろしているうちにテーブルに上がり、しゃがんで口を開ける。
20080622_11.jpg   ←ある日のマックで。
スプーンとフォークが大好き。コーちゃんのを奪って泣かしている。
お菓子も上の二人と同じがいい。

おっぱい星人。
ずーっとそうだけど、おっぱいが二つある事を認識していない。
片方に吸い付いたら自分からは絶対離さず、ママが離すと怒る。
寝る時はほとんどおっぱい。機嫌が悪い時もおっぱい。
自分から服をめくったり、手を突っ込んできたり(笑)

洗濯物が大好き。
脱ぎ捨てた洗濯物を見つけると洗濯かごに片付ける。
(トイレに入る時に脱いだコーちゃんのズボンも^^:)
干してある洗濯物を外す。
たたんだ洗濯物は投げたり、広げたり(T_T)

お風呂大好き♪
服を脱ごうが脱ぐまいがドアを開けたら勝手に入る。
手おけや水鉄砲でお湯を飲む。もちろん口を直につけて飲むことも。
上の二人と違って顔にお湯がかかるのはへっちゃら。
歯磨きも上の二人と一緒にしたい。
寝ている子は起こしたい(上の二人が寝ていると顔をベシベシ叩く)
追いかけられて逃げるのが好き。逃げたらクッションや布団にダイブッ!


叩く、引っかく、つねる当たり前
ママの顔の周辺にはいつも生傷が・・・ε-(;ーωーA


音楽に合わせて踊る♪

音楽はもちろん自分で用意します(⌒∇⌒)


「これな~に?」

まだ「ママ」も「パパ」もろくに言えないのに・・・


とにかく、お姉ちゃんとお兄ちゃんと一緒のことをさせて欲しくてごねる事が増えてきた。
言葉はまだまだだけど、主張は一人前。
でも、そんなところもまだまだ可愛い1歳1ヶ月なのです。
フーちゃんの麦藁帽子が大好きです☆
20080623_01.jpg

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

| 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2008.06.24 23:36

今日でフーちゃんが6歳になりました。

なんだか勝手にどんどん大きくなっていくような気がします(笑)
身長約118cm、体重23kg前後、靴のサイズ19cm
デカイです。その辺の小学生と変わらないんじゃないかな?

下に弟と妹がいるせいか、パパがいるとパパに必要以上に甘えています。
べったりです。
普段ママが甘えさせて無い分を取り返してるかのような甘えぶり。
パパはいつも3人を交互に抱っこさせられてます。

幼稚園では挨拶が上手になったようで、今年の誕生日会では舞台に上がって質問された事をちゃんと答えられたそうです。見学できるのは1年おきなので、今年は見に行けませんでした(;´д`)

ママとパパの悩みはフーちゃんの夜のオムツが外せない事。
本人はとてものん気に構えていて全然気にしてないようなんだけど、今年はお泊まり保育とキャンプがあるんだよね(;^_^A
幼稚園の他のママさん達に聞いて、しばらくママたちが寝る頃に夜中一度起こしてトイレに連れて行くってのを何日かやってはみたんだけど、とにかく起こされて機嫌が悪く泣いてしまうんです。あたり前だけど。
今回、小児科に行ったついでに先生に相談したところ、夜中に起こすのは好くない事なので絶対にやめて下さいって言われてしまいました。寝ている間に尿を濃くする働きがあるとか何とか。(自分で起きるのは構わないそうです)
とにかく焦らず、水分摂取を寝る前3時間以降は控えて様子を見るようにとの事でした。
とは言うものの・・・大体9時就寝を目指しているので、6時以降は水分カット!!以降はのどが渇いたらうがいのみ!と言ったところで、最近暑くなってきているし、食事中やお風呂の後はどうしても我慢できないみたい。
焦ってるわけじゃないけど、おむつ代はかさむし、このままで良いわけもないし・・・とても悩みます。
一番簡単なのは、オムツを強制的に取っちゃえばいいんだけどね。今は洗濯が・・・ちょっと厳しいかな^^; 梅雨明けからオムツを外して頑張りますp(*^-^*)q


フーちゃんの誕生日プレゼントは少し前に買った自転車です。
でもパパは自分のお小遣いからもおもちゃを買ってあげると言い張って、ヤマダ○機に連れて行きました。最初は「自転車買ったから、いらない」と言っていたフーちゃんも、いざおもちゃを前にしたら欲しくなるよね、そりゃあ。
リカちゃん ステップ2 おでかけリカちゃん S-71Nリカちゃん ステップ2 おでかけリカちゃん S-71N
(2007/02/15)
不明

商品詳細を見る

で、このリカちゃんと2着セットの着替えを買ってもらいました。
甘すぎでしょ┐(´-`)┌

22日の日曜日は例のごとくパパの実家でお祝い。
お金あげるから適当に買ってきてって事で、超面倒くさいけど色々買い込んで行って来ました。
20080622_01+.jpg
不○家のケーキです。


今日はお天気がよく洗濯日和で朝から4回も洗濯機を回してしまったせいで、お買い物が遅くなって絶不調(T_T) コーちゃんも、サーちゃんもお昼寝をし損ねて、何度もグズグズ。
かろうじてサーちゃんは午後寝てくれたけど、夕方お風呂に入ったら
20080622_02.jpg
この通り(;一一)

夕飯のメニューは
サーモンとシメジのクリームパスタあさりときゃべつのパスタ
ポテトサラダ(いつもコレだな^^;)、コーンスープ
本当はピザ生地も具も用意してたけど、コーちゃんが寝ていたのもあって、パスタだけでたりてしまって出番ナシ。今回は冷凍庫で眠ってもらうことにしました。

ちょうど夕飯を食べ始めたところでパパも帰宅。みんなで・・・じゃなかったなコーちゃんを除いて4人でご飯を食べました。サーちゃんは遊んでいてほとんど食べてないけど^^;

20080622_03+.jpg
コーちゃんも起こして一緒に「HAPPY BIRTHDAY!!」を歌いました。
ご飯は食べてません( ̄∇ ̄;)
20080622_04+.jpg

日曜日にイチゴのケーキを食べたばかりだし、二人とも以前のように食べてくれなかったので、今回は12cmのレアチーズケーキです。
TVチャンピ○ンで優勝した作品らしいですよ♪
それとガトーフレーズを2つ。


結局、ママに怒られっぱなしで、夜になっていっぱい泣いてしまった誕生日でした。
ママも準備の事で頭がいっぱいで余裕がなかったのよ、ゴメンネ。

テーマ : お誕生日おめでとう! - ジャンル : 育児

| 記念日・お祝い | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.06.19 21:44

来年、コーちゃんは幼稚園に入園予定です。
もちろん、横浜にいればフーちゃんのお古がそのまま使えるからです。

そんなコーちゃんには大問題があるんです。
今までずっと午前中にお昼寝をしてきたの。
朝ご飯を食べて、「いないいないばぁ」や「おかあさんといっしょ」を見た後、すでにゴロゴロし始め、10時前後から2~3時間。

フーちゃんはお昼寝の寝起きの悪さに、なんとか昼寝をさせないようにしていたから幼稚園入園時も何の問題もなかったんだけどね。

幼稚園入園対策として、天気のいい日は午前中に外遊びを心がけるようにしました。
午前中、外に出てお昼を食べたらお昼寝をする。
同じく午前中にお昼寝をしたいサーちゃんには可哀想だけど、生活リズムを少しずつ替えていく事も必要だからね。

おととい、日が出ていて暑いくらいだったので、急に思い立ってじゃぶじゃぶ池へ遊びに行きました。
簡単にお弁当を作ってタオルと着替えを持って、久しぶりです。
20080617_01.jpg   20080617_03.jpg
日が陰ると少し涼しかったけど、子供達は大喜び。
サーちゃんは目を離すと水鉄砲もペットボトルも口をつけて水を飲もうとするから大変!!
(お風呂でもママの目を盗んで手桶や水鉄砲でお湯を飲もうとしてます)
20080617_02.jpg
ちょっとあるいてみたり。

着替えて、お昼ご飯を食べるとサーちゃんは気持ちよく寝てしまいました。
20080617_04.jpg



昨日は午前中に来客があったので、外には出れなかったけど、やっぱりお昼ご飯を食べる前に二人とも寝てしまいました。

今日はこれまた久しぶりに近くの比較的大きい公園に行ってきました。
たぶん、コーちゃんがまだ赤ちゃんだった頃に何度か行ったきり。
20080619_01.jpg
いたずら娘の顔です(笑)
まだ自分で滑るのは難しいらしく、ママに滑らせろと指差して指示してきました^^;
20080619_03.jpg
コーちゃん流の滑り方??(笑)

20080619_02.jpg
鉄棒はフーちゃんの真似だね。

10時頃に着いて、1時間半ほど遊び、家に帰ってからは早めのお昼ご飯を食べてお昼寝しました。
今回はお砂場セットもボールも持っていかなかったので、今度は持って行こうと思います。でも、なんだか皆、顔見知りらしくてママは中に入っていきにくい感じでした。

こんな感じでリズムが作れれば、幼稚園に入っても大丈夫だよね。
これから雨が増えると思うけど、家の中でもなるべくお昼以降にお昼寝を持っていけたらいいなぁと思っています。
いつまで続くかな・・・・?^^;


さぁ午後はこのところフーちゃんの咳がひどいので病院を予約していました。なんだかコーちゃんも様子がおかしいので後から追加で予約。
病院までの道のりもコーちゃんはちゃんと歩けるようになったので、ママもだいぶ楽になりました。
二人とものどが少し赤いだけで大した事はないみたい。
お薬をもらって帰り道。
20080619_04.jpg
フーちゃんがサーちゃんを抱っこしてくれました。
20080619_05.jpg
前はフーちゃんの抱っこをよく嫌がっていたんだけど、ママが抱っこを拒否したせいか、フーちゃんの差し出す手にサーちゃんも手を伸ばして自分から抱っこを求めていました。
いくら小学生並みの体系のフーちゃんでも10kg弱のサーちゃんはかなり重いので、数歩歩くのが精一杯。でも二人とも楽しそうで見ているママも楽しかったです♪

大した事ないと思ったけど、結局コーちゃんは39度近い熱が出てしまいました。
フーちゃんの咳の方がひどかったのに、うつったのかな?

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

| 育児日記 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2008.06.18 17:03

今日、パパは出張です。
静岡なので、いつものアルトではなく、家の車で出掛けました。

パパは会社の人から誕生日にハンディクリーナーを頂くほど車の中が汚いらしい。
好奇心で中を覗きがてら、ちょっと片付けに車に行きました。
車に入るとやっぱり汚いっっ
ゴミやいらない物でいっぱい!!!
片付けながら、手帳を発見したので、中を見ると・・・・・・・


続きを読む

テーマ : 主人への不満 - ジャンル : 結婚・家庭生活

| パパのこと | コメント(2) | |

2008.06.15 23:59

今日は父の日!

昨日、幼稚園で父の日のイベントが行われました。
「親子で遊ぼう!」です。

最初に教室へ行って、展示物の見学。
2日前の保育参観にはパパは来てないからね!
何も変わってないじゃん!って思ったら、壁にかかってる絵が、ママからパパになってました(⌒∇⌒)
20080614_01.jpg
上手に描けてるね♪

天井からこんなものも (一番手前の)
20080614_02.jpg

20080614_03.jpg   20080614_04.jpg
フーちゃんが持ってるのは蚕!!
虫が苦手だったのに、触れるようになったんだって(@_@)

20080614_05+.jpg
教室でこんなことしてました( ̄∇ ̄;)


外に出てまずは園児だけで整列
20080614_06.jpg
オレンジ帽子の一番後ろです。
男の子の方が人数が少ないので、女の子の列が飛び出しています(笑)

20080614_07.jpg  20080614_08.jpg   20080614_10.jpg
アンパンマンたいそう等等
パパと一緒で超楽しそうなフーちゃん♪
20080614_11+.jpg
最後の決めポーズ!

後は学年毎にちょっとした競技。
年長さんは玉入れもどき。
フーちゃんがたくさん貢献したおかげでさくら組さんが一番でした!

最後はクラス毎に集まって、今日遊んでくれた親にプレゼントを渡します。
20080614_12.jpg
「おもちゃをかってもらって、うれしかったよ。いつもありがとう」
というメッセージカード付のうちわでした。
20080614_13.jpg
※折り紙でスイレンと金魚を貼り付けました
フーちゃんの幼稚園ではスキンシップを大事にしています。
だから先生もいつもギューってしてくれるし、こんな行事を締めくくる時もいつもギューってします。
(フーちゃんは恥ずかしくて、先生にギューってしてもらう事はありません^^;)



ちなみにママは写真とビデオを撮りたかったので、コーちゃんはパパの実家で預かってもらいました。朝、時間も無かったので8時にジィちゃんが迎えに来てくれました。
サーちゃんはママがおんぶしてました。おかげで皆クタクタでした~。


今日は、藤沢の「少年の森」に行ってきました。
前に行った時は駐車場がいっぱいで並んでいたので止めたんだけど、今回は遅めの時間に行って少しだけ並んで駐車場に入りました!

ここはフィールドアスレチック。
どちらかというと小学生向けでフーちゃんはともかくコーちゃんにはかなり難しかったです。

でも頑張った様子↓↓↓↓
20080615_01.jpg
まずは入り口の大きな木

後は1~20まで木製アスレチックとその間に少し木製遊具がありました。
20080615_02.jpg

20080615_03.jpg   20080615_04.jpg


20080615_05.jpg   20080615_07.jpg

20080615_06.jpg   20080615_08.jpg

20080615_09.jpg   20080615_10.jpg

20080615_11.jpg

中にはフーちゃんでもちょっと難しいものもあり、コーちゃんは出来る所だけ頑張りました。
コーちゃん、途中で高い丸太から足を滑らせたけど、しっかり縄を掴んでいたので、下には落ちませんでした。去年に比べて随分とたくましくなった気がします。
こういうことなら、どんどんフーちゃんの真似してくれていいね♪

小学生くらいの男の子がたくさんいて、一度全部マスターした後に何度も回っている様子でした。森の中で木陰になっているので、日向に比べてすごく涼しくて過ごしやすかったです。
その分、足元のぬかるみも部分的に激しかったけどね(T▽T)



最後に、昨日トイザ○スで買ってきたコレ!
20080615_20.jpg
色はもちろんピンク☆ サイズは20インチ。
ピッカピカのNEW自転車に試し乗りしてみました。
お店でまたいだ時はもっと余裕があると思ったんだけど結構ギリギリでした。
少しヨロヨロしながらも、なんとか運転できましたy(^ー^)y

そうそう道交法が変わるらしいので、ヘルメットも買ってきました。



テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

| 幼稚園 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2008.06.13 23:46

今日、コーちゃんの3歳児健診に行って来ました。
午後からなので、いつも通り午前中にお昼寝をさせようと思っていたのに、お布団でゴロゴロゴロゴロ1時間ほど転がっていて、結局寝てくれませんでした。
こんな日に限って何でだろう??

おかげで、保健センターまでの道のりも、健診の最中も帰り道も時々ご機嫌斜め気味。
フーちゃんはお迎え時間に間に合わないので、延長保育にしてもらいました。

保健センターについて、保健婦さんとのお話。
コーちゃんは恥ずかしがって、保健師さんの話にしっかり返事をしてくれません。
ママも横から色々話しかけてやっと答えさせたりしたけど、なんとか問題なしって事で終わり。

身体測定

体重>>>>15.4kg (12.3kg)
身長>>>>96.4cm (84.5cm)
頭囲>>>>50.5cm (50cm)
胸囲>>>>48.3cm (49.5cm)
※(  )内は1歳半健診

カウプ指数も17.2から16.6に減ってました。
身長は2歳3ヶ月にヨーカドーで計った時より6cm伸びています。
成長曲線で見てみると、やっぱりちょっと大きい方に分類されます。

1歳半健診で頭が大きいと言われたけど、今回の測定ではそんなに大きくなってなかったのでぜんぜん大丈夫だったみたい(>_<)


ただね、体重計に乗るのをすごく嫌がって大変でした。
無理やり乗せると、あと1~2秒ってところで下りちゃうの^^;
結局、下りる寸前の数字でよしとしました(笑)
身長は大丈夫だったけど、何なんだろう???

歯科検診
ママと向かい合わせに抱っこして、頭を歯科医の先生の膝に乗せて口の中を見てもらうんだけど、これも問題なし。とってもスムーズに検診が終わりました。

最後にもう一度保健師さんとの面談。
言葉の発音の相談をしたけど、もう少し様子をみましょうって事でした。


コーちゃん、先週に初めて市のフッ素塗布と歯科相談に行ってきました。
3歳児健診で歯科検診をやるのは知っていたけど、無料でフッ素を塗ってもらえるので、そちらも申し込みをして行って来たのです。
コーちゃんにとって、歯医者さんに見てもらうのは初めての事。
周りには結構泣いている子も沢山いたので心配していたけど、今回の健診同様、スムーズにフッ素を塗ってもらう事ができました。

こういう風にあまり他の子が結構ママを困らせている時でも、全然なんともなく過ごしてくれる事が多いコーちゃんですが、時々ちょっとしたこだわりを見せてくれます。

今日も保健センターへ向かう道の途中で、いつものように右へ曲がると保健センターなのに反対方向の小児科の方へ行くといって聞きませんでした。
コーちゃんにとって、この方向のお出掛け = 小児科 のようです。
そんなに病院が好きなのかよ┐(´-`)┌


フーちゃんを幼稚園へお迎えに行って、家で夕飯を食べていたら、コーちゃんはやっぱり途中で寝てしまいました。食べてる途中はうとうとしていても意地でもお布団へ行きません(>_<) このまま朝まで起きないでしょう。
先にお風呂を済ませてしまえばよかったわ( ̄∇ ̄;)


テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

| 記念日・お祝い | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.06.12 23:59

いつも暇なママにはめずらしく、今週はちょっと忙しい。

月曜日はいつも通り「体操教室」
火曜日はフーちゃんのクラスの「懇親会」(ママ達の集まり)
     フーちゃんは「じゃがいも掘り」
20080610_01.jpg

水曜日は特にないけど、フーちゃんが午前保育
今日は先月、雨と強風で延期になった年長さんの「保育参観」でした。
結局、雨に降られたけど^^;

10時からだけど、駐車場が混む前に入る為9時半に出発。
10時前の自由遊びの時間は写真OKなので、教室での様子を撮ってきました。
最近仲良しのMちゃんと毎日遊んでいるようです。

20080612_01.jpg   20080612_02.jpg
(左は廊下から窓越しに撮ったもの、右は教室の中)

今日は折り紙でちょうを折ったそうです
20080612_03.jpg


10時になるとホールへ移動して「アンパンマン体操」
教室へ戻って、歌を3曲ほど歌った後はエプロンを着て、クッキング~(o^-')b
バナナと桜桃を順番に包丁で切り、クラッカーの上に生クリームと一緒に乗せました。
クラッカーに乗せるところからママ達も一緒にやったんだけど、フーちゃんは生クリームを自分でぬれないと言って最初からやる気ナシ。みんな出来なくても一応やってみてるのに、いつものダメダメなフーちゃんになってしまいました。
ママもちょっとイラッとしちゃったけど、ささっと生クリームをぬって、フルーツは自分で乗せて食べました。本当はママにも食べてもらうんだけど、4つのうち一つはコーちゃんにあげたので、残りはフーちゃんが全部食べました。恨めしそうな目で見られたらいらないって言うしか無いじゃん(;^_^A

最後にママと一緒に「アブラハムの子」(だっけ?)をやって終わりました。

他の子でも親が観てるといつもとちょっと違っちゃったりする子もいるから仕方ないけど、フーちゃんもママが見てるといつもよりダメな感じです。

コーちゃんは隅の方でおままごとをいたずらして遊んでました。
途中、ちょっと飽きてきたので、少しだけアメでごまかし、何とか最後まで乗り切りました。
サーちゃんもホールから教室に戻って少ししたら愚図りながらだけど、寝てしまったので抱っこはきつかったけど、助かりました。
子供2人連れての行事参加は本当キツイです(T_T)


飾ってあった作品
20080612_04.jpg   20080612_05.jpg

6月生まれの子~♪
20080612_06+.jpg
一番左が仲良しのMちゃん、その隣がフーちゃん



今週忙しいのには続きがあります。
金曜日はコーちゃんの「三歳児健診」
土曜日はパパも参加する幼稚園の行事

こんなに用事が重なる事ってめったにないから、なんだか今週は疲れそうだよ(;´д`)



ところで・・・
ここ最近、天気のいい日は同じマンションのなっちゃん親子と毎日の様に外に出て駐車場で遊んでいました。自転車、三輪車、ボール、しゃぼん玉等など。
他所の車があるから、ママたちが注意して、気をつけて遊ばせてはいたんだけど、とうとう管理会社から通達が出てしまいました。



「駐車場でお子様を遊ばせないでください」
駐車場ご利用の方から、子供達が駐車場で遊んでおり、
「車にいたずらされる」「車にキズをつけられそうで心配」等
の相談が寄せられています。
駐車場は、お子様の遊び場ではありません。人身事故や、
車の損傷等で賠償問題になる可能性がありますので、くれ
ぐれもご注意ください。

尚、この文章は全世帯に配布させていただいております。




ご丁寧な注意書き付きだけど、うちとなっちゃんち以外にいないじゃん。
他の大きなマンションとかでこういう看板が出してあるの見かけてるし、言いたい事は分かるけど、玄関の郵便受けにポイッとこれだけ入れられていた事にすごく違和感を感じるのは私だけでしょうか?

この文言も、そういう対応をした事も管理会社のトラブル回避の対処だとは思うんだけど、遠回しにお宅の事を言ってるんじゃないけどねとばかりの、この書面は素直に受け入れがたいです。


車を理由にしていても、きっとこの苦情を言った人は子供達がチョロチョロしてるのも、大声で騒いでるのも本当は気にいらないんだと思うな。
駐車場で遊ぶなというのは言われてもおかしくないと思っていた事なので、言われた以上はもう遊びません。でも、もしも駐車場以外の場所で遊んでうるさいとか言われたとしたら、それは受け入れられれない事です。
逆にうるさくしてやるぞぐらいの気持ちでいるママです。(ママはひねくれ者ですから^^;)
だって、家があれば子供がいるのもそれがうるさいのも、当たり前の事でしょ???
少子化の時代に3人も産んだんだから、感謝して欲しいくらいです。
公園に行かないのはママ達の不精でもあるけど、公園までの道が狭くて危ない等の理由もあります。公園へ行く事も考えてみるけど、幼稚園の後だとママと子供達の体力ではちょっと難しいかな。





昨日で最後になった駐車場での子供達・・・達とか言ってサーちゃんばっか^^;
20080611_02.jpg   20080611_03.jpg
車の下の入ったボールを「ここだよ」って一緒に教えてくれてます(笑)
20080611_04.jpg
何かが気に入らなくて怒りました( ̄∇ ̄;)
20080611_05.jpg
あたしの席はココよ♪



ちなみにしつこいようだけど、駐車場へ出て遊んでいたから、なっちゃんや引っ越してしまった他のお友達と友達になることも出来たんです。全18戸2LDKのみの小さい賃貸マンションです。共有スペースなんてもちろんありません。

私達の老後(笑)を担うのは今の小さな子供達です。
世の中がしっかり子供達をやさしく包み込んで欲しいものです。
うちは親二人の面倒を見たとしても余る3人の子供がいます。
現在、1人も子供のいない夫婦だけの世帯や未婚者も増えているとよく聞きます(実際は知らないけど)
それぞれが様々な事情を抱えているのだろうけど、この子達が大きくなった時、大きな負担を与えるのは子供のいない世帯ですよね。
子供がいる親の立場から言わせてもらえれば、もっと子供達の世界を大事にして欲しいなと思います。



通達の内容はもっともだと思うけど、その対応や色んな世の中の事が冷たいなと感じたママの独り言です。

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

| 育児日記 | コメント(5) | トラックバック(1) | |

2008.06.09 23:45

先日、我が家一の暴君などと書いてしまったのがいけなかったのか、サーちゃんのいたずらっぷりはどんどん勢いを増しているような・・・(^▽^;)


本日も、夕飯の支度中に目を離していたら・・・・

サーちゃんが、空のペットボトルとふたをトースターに入れて遊んでいるじゃありませんかっ!!!
それは、遊び始めた時には5分の1ほどお茶が入っていたペットボトル。
ママの閉め方が甘かったらしく、ふたを外してしまったのです( ̄▽ ̄;)!!
慌てて中身がどこにこぼれたのか部屋を見回すと・・・


やってくれました、よりにもよってお布団の上にっっq(T▽Tq)(pT▽T)p


見つけた時にはもうすっかり布団に浸み込んでしまっていて、どうしようもないのでしばらく扇風機をあてて乾かしました(;´Д`A ```

で、やっと台所に戻って、ご飯の支度をしようと思った矢先、
今度はキッチンワゴンの上のコーちゃんのコップを掴んで飲もうとして、


中のお茶が顔からバシャーッッ


まだ大丈夫と思っていたのに、子供達のお茶も更に避難場所を探さなきゃなりません(TдT)
お茶をかぶったサーちゃんはというと、濡れたTシャツのままお風呂まで放置されましたとさ。


その後、子供たちが寝るまでママは超ブルーでした(;´д`)




1歳児って1歳児って、こんなに激しかったかしら????
1歳児と言ってもまだ1歳と2週間。
とにかく好奇心旺盛で何にでも手を伸ばし(これは皆同じかな?)、いけいけどんどん!
登れるところはすぐに登るし、階段見つければどんどん登る。
物は投げるし、引っかく、つねる、叩く、暴れる

そんでもって逃げ足は速い(笑)

1日1~2回お昼寝をするから、その間がママの休息時間。
ずーっといたずらしてる訳じゃないけど、たぶん上の二人はこんなんじゃなかったと思う。
(上の二人が大人しかったって意見もあるけど^^;)
毎日、驚きとタメ息の連続です。

普通に少し元気めの子供を持つ親なら、こんな感じなのかもしれないな。
昔からママはよく「楽してる」って言われたから(;^_^A



最後にママがいつも妹宛に送ってる携帯の写真を公開
いないいないばぁっ(⌒∇⌒)   三輪車押してあげるわ♪   つみきはこうやって上に寝て遊ぶのよ(o^-')b   フーちゃんのパンツ♪(この後パンツ行方不明^^;)

何してるの?仲間に入れてよぉ   あたしにも見せて~   しゃぼん玉も上手にふけるんだからっ!!   階段なんか楽勝よ☆
☆クリックすると大きくなるよ♪ 写真の上に矢印をおくとコメントが見れます。
まぁ本当にフーちゃんとコーちゃんが大好き!
いつも後を追いかけて遊んでます。特に外ではね!

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

| 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.06.08 22:00

ちょっと前の事ですが、これだけは書いておかなきゃって思いました。

普段は気付かない子供の目線・・・
皆さん気付いてますか?
自分の子供が何を見ているか、何に興味を持っているか。




油断大敵!!
まさにこの言葉そのものの出来事でした。

それはサーちゃんの誕生日前日の日曜日、お昼ご飯を食べる為にとあるラーメン屋に家族で行った時の事です。そこのラーメン屋は席を待つのに名前を書くのではなく、人が順番に並んで待つので、パパに先にお店に入ってもらいました。

車のスライドドアを開けると、フーちゃんとコーちゃんは自分達で車から降りてきます。
ママは反対側のドアを開け、サーちゃんを下ろそうとしていました。
コーちゃんが車の前側をダーッとお店に向かって走り出したので、他の車が入ってきて危ないからと戻ってこさせて、車の後方で待つように言いました。


その時です。
急に「いたい~、いたい~」とコーちゃんが泣き出したのです。
ママはサーちゃんを下ろす為、車に首を突っ込んでいたので、何が起きたのか分かりませんでした。
どうやら痛いのは「手」のようです。
どうしたのか聞くと、あるところを触ったと言うのです。

それが子供の目線
よくお店をライトアップするために使用しているライトです。
お店の壁のすぐ脇に、壁に向かっていくつものライトが地面に設置されていました。
丸くて光るものがあったら、つい触りたくなるのが子供です。
ちょうど触りたくなるような高さにありました。

大人の目線では目に入らないものです。
ただのライトかもしれません。
でも真っ暗な中、あれだけお店を明るく見せているのです。
熱くない訳がありません。コーはしばらく「いたい、いたい」と泣いていました。
お店は当たり前においているものかもしれないけれど、子供にとってはとても危険なものです。
薄曇りとは言え、真昼間の明るい中、これは本当に必要だったのでしょうか?
柵やガードなど、何の対処もしてありませんでした。

コーの手は一部が水ぶくれになり、最近になって皮が生え変わりました。
重症ではないけれど、見過ごせない出来事です。
弱虫のコーにとって、この怪我は恐怖だったと思います。
やけど    やけど2
※手の平の人差し指の付け根の部分が水ぶくれです。指先も赤くなって軽い火傷でした。


今回は軽症で済みましたが、世の中には大人の気付かない危険がたくさんあるんだと思い知らされました。
そこに危険があった事だけでなく、親が油断していた事も原因です。
順番待ちを焦らず、パパに子供達を見ていてもらえば、こんな怪我をせずに済んだかもしれません。
子供達の成長に過信せず、もっと色んなことに注意しなければなりません。


こんな事が何度もあってはいけないので、店の方にも一応子供が火傷をした事を伝えましたが、店側がどのように受け止めたのかは全く分かりません。


テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

| 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2008.06.07 23:37

もうすぐ6歳の誕生日が近づいているフーちゃん。
自転車の補助輪を外してから、数週間。
とうとう1人で乗れるようになりました!!!

それは突然。
サーちゃんのお昼寝中にママが後ろのバーで支えて、全速力で何度か走った後の事、一人でぐらぐらしながら最初は2~3回、次は5~6回こげるようになって、一日で普通に乗れるようになりました。




すごいねっ!!
ママは小学生になってからやっとの思いで乗れるようになった覚えがあるよ。
やっぱりフーちゃんはやる気になったら早いなぁ。
もっと早い時期に補助輪を外していれば、もっと早く乗れるようになったんだろうな。
これでフーちゃんにも大きいサイズの自転車を買ってあげられます(⌒∇⌒)

フーちゃんはとっても頑張り屋さんです。
ママに褒められなくても、怒られてばっかりでも、自分の好きなことは何でも一人で頑張ってマスターするんです。
そんなフーちゃんが
「ようちえんで ころんじゃったけど なかなかったんだよ!」
というので、「すごいね」ってママが言うと
「だってね、おいしくて つよくなるからだよ!」
だって。
ママは何のことか分からなくて????って顔をしていると

「これだよ!ほら、かいてあるでしょ?」
20080607_02.jpg

確かに「おいしくて つよくなる」って書いてありました。
よく見てるね(;^_^A

フーちゃんはビスコを食べてるから「強い子」なんだそうです。
幼稚園でも毎日頑張ってます(o^-')b
年長さんになって一層張り切っているようで、最近は誰にでも進んで元気に挨拶しています。
ちょっと相手に迷惑なくらい元気にしつこく挨拶出来るようになりました( ̄∇ ̄;)
なかなかこれが出来なかったんだよね。
先日、幼稚園で副園長先生にも「毎朝、元気に挨拶してくれるようになりました」って褒めてもらったんです。
フーちゃんを外見しか知らないママさんとお話した時にこの事を言ったら「意外」と言われました。
まだ話す言葉もちょっと赤ちゃんっぽいフーちゃんだけど、体が大きい分何でも出来るように見えちゃって少しだけ損してるのかもしれないです。

これからもビスコを食べてもっと元気な強い子に育っていくのでしょうか?(笑)


そんなビスコを食べてる我が家の元気なお嬢さん、もう1人いますがね・・・
どうなの?この子┐(´-`)┌
20080607_01.jpg   20080607_03.jpg
とうもろこし掴んだら離さず、芯までがぶがぶ(^▽^;)
食事の時の定位置は食卓の上???(笑)
1歳になったばかりで、我が家一の暴君です(;´д`)

テーマ : 5歳児の日常 - ジャンル : 育児

| 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.06.03 12:06

昨日は一度失敗して途中で挫折したので、今日は子供達がお昼寝中に残りを更新!!

5月31日(土)
じぃじとねぇねはお仕事。
ばぁばと一緒にお出掛けしました。
天気が微妙なので、屋内で遊べるところ『静岡科学館るくる』。うちの子供たちにはまだちょっと早いかなと思ったけど、入館料が子供は無料、大人も1人500円というのでとりあえずちょっとだけ中に入ってみる事にしました。

まずは握手でお出迎え
20080531_01.jpg

たつまき体験もしたよ(o^-')b
20080531_02.jpg   20080531_03.jpg

他にも意外と小さな子供でも楽しめる体験があり、フーちゃんもコーちゃんも夢中で遊んでいました。あっパパもね(^_-)-☆
基本的には小学生以上が対象のようで、6歳以上という制限もいくつかあったけど、中には食事を取れる休憩所もあったし、雨の日にゆっくり遊ぶのもいいかなって思いました。

次は『セントラルスクエア静岡』でランチとお買い物。
お昼はパパの好きなバイキング!!いつ見てもよくそんなに食べれるなぁって思うけど、今回もたくさん食べてました(ノ_-;)
サーちゃんも今じゃすっかり大人と同じ食べ物^^;
1歳児なのに色んなもの食べました(笑)

後はパパが子供達を遊ばせてる間にばぁばにママと子供の服を買ってもらいました。
買い物途中、お昼寝ナシでコーちゃんがキレてしまったのでパパ達も合流。
最後にフーちゃんのワンピースを選ぶため一緒にお店に入ると、鏡の前でワンピースをとっかえひっかえ自分の姿に合わせて楽しんでました。フーちゃんとママの趣味は全然違うけど、今回はフーちゃんの意見も聞いて、可愛らしいさくらんぼ柄のワンピースを買いました♪
20080601_14.jpg   20080601_13.jpg
※右はコーちゃんとサーちゃんのTシャツです。

さて、家に帰ってからは本題の3度目のお祝い
もう一度、サーちゃんの誕生会です。
ドレスを着て、一升餅を背負って・・・きっとサーちゃんは何度やらせるんだ!!って思ってるよね^^;
20080531_04+.jpg

ママが一番楽しみにしていたのはケーキ
20080531_05+.jpg
じゃ、じゃ~ん!
キルフェボンのタルトをホール買い♪
こんな時じゃなきゃ絶対出来ない買い物(⌒∇⌒)
☆この日から期間限定で発売された“幸せのチーズタルト”~27のドレス仕立て~です。

20080531_06+.jpg   20080531_07+.jpg
食べ物を見つけるとすかさず手を出すサーちゃんを押さえ〝HAPPY BIRTHDAY!〟をみんなで歌って、みんなで「ふぅー」
近所のハウスで今シーズン最後の取れたてイチゴを買ってきて一緒に頂きましたy(^ー^)y
本当に幸せになっちゃう美味しさでした(*´∇`*)



6月1日(日)
月末は超忙しくて連日夜遅く帰ってきていたねぇねも朝から起きてきて子供たちとご対面。
サーちゃんはやっぱり警戒心いっぱいでダメダメでした。
自分から近づいといて、声をかけられたら泣きながら逃げてました(笑)

フーちゃんはねぇねに髪を結ってもらったよ(゜∇^d)
20080601_02+.jpg

コーちゃんは左手で一生懸命はさみを使って紙をチョキチョキ
20080601_01.jpg
右手を使ってもいいよって言ってるのに、左手で頑張るコーちゃんです(笑)
※コーちゃんの右手は包帯で大げさに見えますが、ちょっとした火傷ですのでご心配なく。

お昼前には実家を出発、ばぁばの実家で曾ジジババに顔を見せてICに向かいました。
お昼ご飯は富士SAで済ませて、パパが向かうのは『小田原わんぱくランド』です。
本当は30日に行きたかったけど、あいにくの天気で帰り道による事になりました。
前回行った時工事中だった『小田原城アドベンチャー』で遊ぶのが目的です!

対象年齢が比較的高めに設定されていたので、コーちゃんが遊べるか心配だったけど、そんなに難しい遊びではなく、親がちゃんとフォローしてあげればコーちゃんでも十分楽しむことが出来ました。
20080601_07.jpg   20080601_08.jpg
フーちゃんにはどんな試練も楽勝です。
20080601_04.jpg
今回はウンテイにチャレンジ! しつこくやってました(笑)

20080601_05.jpg   20080601_06.jpg
コーちゃんも結構1人で頑張りました

20080601_03.jpg   20080601_12.jpg
サーちゃんだってこの通り(⌒∇⌒)

時間が遅かったので、一通り遊んだら、「コスモワールド」へ
20080601_10.jpg   20080601_09.jpg
フーちゃん、コーちゃんは分かるけど、サーちゃんが一番怖いもんナシかも( ̄∇ ̄;)

20080601_11+.jpg
帰りは仲良く駐車場まであんよ♪
帰りは思っていたより全然時間がかからず、1時間弱でパパの実家へ到着。

慌しい3日間でした~。

テーマ : Happy Birhday! - ジャンル : 育児

| 記念日・お祝い | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.06.02 23:59

さっき、2日分を書いた記事を消してしまってブルーになっているママです(T_T)

5月30日(金)パパが3連休を取ったので、フーちゃんも幼稚園をお休みしてお出掛けです。
高速道路のETC通勤割引を使うため、朝早く起きて頑張ったのですが、パパがETCカードを通勤用の車に忘れ、取りに行った数分のロスでギリギリ9時を過ぎてしまいました(;´д`)
その分、かなり手前のICから一般道を地道に走り、お昼はパパ希望の焼津のお店で食べました。

20080530_01.jpg   20080530_02.jpg
パパが食べたかったのは右の特上刺身定食
ご飯もおかわりしてお腹いっぱい大満足でした。

その後はせっかく焼津に来たので『ディスカバリーパーク焼津』に行ってみました。
とりあえず海へ出てみると子供たちは大喜び
20080530_03.jpg
フーちゃんとコーちゃんは石を投げて、サーちゃんは石を舐めて遊んでいました(笑)
波打ち際で注意しなければいけないのは  ですが、さすがコーちゃん、逃げ遅れて3回ほど靴を濡らしていました( ̄∇ ̄;)

それから外の遊具。
20080530_04.jpg   20080530_05.jpg
もうこれだけでいいんじゃないか?ってくらい遊びました。
けど、トイレを借りに中に入ったついでに、無料の天文台の見学をしました。
20080530_06.jpg   20080530_07.jpg
パパもママも見たこと無いくらいの大きな望遠鏡で星を観察☆
色々説明を聞いている間、サーちゃんがあちこち歩き回ったりいたずらをして、落ち着いて話を聞けなかったよ┐(´-`)┌

その後、静岡のママの実家へ。
2ヶ月ぶりに会うママの両親、サーちゃんはやっぱり警戒気味( ̄∇ ̄;)
でもね、春休みに静岡へ帰省した時よりはかなりマシになってた気がします。
サーちゃんも成長してるんだなと思ったママでした。


続きはまた。

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

| 記念日・お祝い | コメント(0) | トラックバック(0) | |


