--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.07.30 23:59

今日発売のアラジンの「陽はまた昇る」


ヘキサゴンを見ながら踊ってます♪

フーちゃんはpaboも羞恥心も大好き♪
ママが歌詞カードを作ったから、一生懸命覚えてます。
サーちゃんはいつもならもっと踊るんだけど、他の事で遊んでいたのでちょっとだけでした。


これはこの前の日曜日、キャンプに出発する時の写真です。
20080727_01.jpg
すごく楽しみにしていたので、足取りも軽やかでしょ!?
帰ってきてから、担任の先生がフーちゃんはおうちを恋しがる事も全然ありませんでしたって言ってました。楽しすぎて、家のことなんて忘れちゃったかな?(笑)
帰りは予定よりかなり早かったので、迎えに行ったらちょうど解散したところでした^^;
心配した雨も少ししか降らなかったんだって!! よかったね♪


今日は初めて幼稚園のプール開放に行ってきました。
今までは終業式が終わるとすぐに実家に帰省していたんだけど、今年はフーちゃんのキャンプがあったから、少し遅めの帰省。それとパパの仕事の都合で1日伸びたので、行ける事になったのです。
10時過ぎに幼稚園に着くと、プールは年少さんでいっぱい!
年長さんはあんまりいませんでした。
事前に同じクラスのお友達が来る事は確認していたので、少ししたらお友達も来て一緒に遊ぶ事もできました(*´∇`*)
20080730_01.jpg   20080730_05.jpg
フーちゃんは最近、積極的に水に馴染もうとしているみたいです。
前は顔に水がかかるの嫌だったんだけどね。泳げるようになりたいみたい。
20080730_02.jpg   20080730_06.jpg
コーちゃんもオムツが取れたので、園児の仲間入り。
フーちゃんの真似して、ワニさんやってます。
20080730_03.jpg   20080730_04.jpg
サーちゃんは人が沢山いたせいか、イマイチ。
二つある小さいプールのうち、一つでコーちゃんが遊んでいたらようやく足をつけました。
さすがに一緒には入れないから、ちょっとつまらなかったね^^;

仮設(この季節だけ現れる)なのでちょっと小さめのプールだけど、結局時間目いっぱい12時まで遊んでいました。
フーちゃんはこれで最後だから、1回でも行けて良かったかな(⌒∇⌒)

明日からパパは頼みもしないのに4連休!
明日はこっちで遊んで、あさってから静岡に帰省します♪


テーマ : 3人子育て日記 - ジャンル : 育児

| 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2008.07.29 23:17

26日でサーちゃんが1歳2ヶ月になりました。

断乳はほぼ完了と言っていい状態で、なんとかおっぱいなしで頑張ってます。
本人はまだおっぱいを飲んでいた間隔が消えていないので(当たり前だけど)ママのシャツの首から手を突っ込んでプラプラさせています。
飲んでいる頃もやっていたので、それで落ち着くらしいです。
ママが寝転がってるとシャツの裾をめくったりもしてるけど、もうおっぱいが飲めないことは分かってるみたいです。

のどが渇くと
「ちゃっちゃ~、おちゃ~」
と言うので、「お茶飲みたいの?」って聞くと
超可愛い笑顔でにこぉ~ってします。 ←親バカ?^^;

何度見ても上の二人と違ってまん丸の大きな目をしてるので、一体誰に似たのか不思議でなりません(笑)

母乳をやめたことで、ご飯もしっかり食べるようになりました。
お腹が空くようで、前のようにウロウロする時間も少なくなり、お腹が満たされるまでは座っている事もあります。断乳して良かったです(*´∇`*)


最近なにやら一丁前にしゃべってるふりをして、指を指しながら難解な言葉を話しています。
なんでもかんでも上の二人の真似をしたくて仕方がないようです。
分かる言葉は
ちゃ、おちゃ ・・・ 麦茶
アンパン  ・・・ アンパンマンや色んなイラスト
てって  ・・・ 手

ママとかパパとかまんまとかは時々しか聞かないので、それを指してるのかどうかいまだに分かりません。あんまり増えてないかな(^▽^;)

歯磨きが大好きで、歯ブラシを持ったら離しません!
おかげで歯ブラシはボロボロ・・・(;´д`)
無理やり奪い取ると泣いて暴れます^^;

タンスを勝手に開けて、コーちゃんの靴下を出して、履こうとしてます。
たまに靴下以外の服を広げまくってママに怒られてます^^;

逃げ足、超速いです(笑)

音楽が大好きなのは前にも書いたけど、何でもいいから曲が流れると踊っています。
今日は「まねしてジャンプアンパンマン」をコーちゃんが出してきたら
まねしてジャンプ!アンパンマンまねしてジャンプ!アンパンマン
(2005/09/30)
不明

商品詳細を見る

3人で大はしゃぎ!!!
ジャンプが出来ないサーちゃんは大声をあげて、体をバタバタさせ一生懸命飛ぼうとしてました( ̄∇ ̄;)
(動画を撮ろうと思ったけど、部屋が汚いのでやめました^^;)

暑い日にエアコンをつけていないと、髪の毛がびしょびしょになってます。
オムツの背中側の汗疹が治ってもまた出来、治ってもまた出来・・・エンドレスで可哀想です。
テープ式のオムツだと自分で脱いでしまうので、パンツタイプが使えないのはイタイです(>_<)

パパのことは抱っこ係兼お茶係と決めているらしく、帰ってくると抱っこ~、「ちゃ~」、座ると立て~とあごでこき使ってます(笑)
パパもなんだかんだ言って嬉しいみたいです ←ここにも親バカ?(笑)

まぁとにかく月例を感じさせない暴れっぷりです。
うちの上の二人が大人しすぎたんだろうか?
同じ月例位の子と接点がないので、全然分からない。
とにかくうちでは、おどかされっぱなしです(笑)



話は変わるけど、コーちゃんのトイレトレーニングもすっかり終了しました。
パンツを買い足した直後からしっかり教えてくれるし、自分1人で済ませたりもしています。
こだわりの男だから、一度決めたらその通りにしなきゃ気が済まないので、後はもう大丈夫そうです。寝てるとダメなので、夜はオムツ、お昼寝の時はおねしょシーツを敷いて、ママが寝相をチェックしてます^^;
オムツが取れるのは当たり前のことだけど、コーちゃんもすっかり赤ちゃんを卒業したんだなぁって実感します。

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

| 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.07.27 23:55

今日、明日とフーちゃんは幼稚園のキャンプです。

朝、8時半に幼稚園を出発し、山中湖へ向かいました。
今日は向こうに着いたら山登りなんだけど、山梨に大雨洪水注意報かなんかが出てたから、ちょっと心配。雨が降ったら寄るのキャンプファイヤーも中止だもんね(>_<)

と言いつつ、滅多にない子供がいない夜。
年中の時のクラスで飲み会のお誘いがありました。
うちの場合、1人いなくてもまだ性質の悪いのがあと2人。
ダメかなぁと思いつつ、一応パパに聞いてみたら
「たまには行って来な」
って言ってもらえました。

横浜に越してきてから初めてのママだけの時間。
場所も家から徒歩10分もないところだし、なんかあってもすぐ帰れるから!
と遠慮しながら外出したけど、コーちゃんはママが出掛ける直前に、サーちゃんはママが出掛けた直後に寝てしまったんだって!

そういう訳で集まった人数は少なめだったけど、ママ達で楽しい時間を過ごせました。
子供の事を気にせずに出掛けられるって本当にいいね。
こんな時ぐらいしかないもん。

パパの初めてのお留守番にも感謝です(^人^)♪
これからも1人で子供達見てくれるとうれしいな(*´∇`*)



先月、衝動的にホームベーカリーを買ってしまいました。
毎朝、食べてるんなら焼いた方が安いんじゃない?っていうパパの言葉に乗せられて、毎朝は無理だけど、結構頻繁に焼いています。

これは買った日に翌朝焼き上がりの予約でミックスを使って初めて焼いたパン
20080623食パン
ふわふわで感動
みんなであっという間に食べてしまいました^^;

20080630チーズ 20080706レーズン 20080709野菜ジュース
左から、チーズ、レーズン、野菜ジュース+チーズ
20080718ハチミツ 20080718メロンパン 
左からはちみつ、メロンパン
20080721黒ゴマ
黒ゴマ

チーズは固形で入ってるのがいいんだけど、自動だと跡形もなく風味だけに(T_T)
レーズンは予約も自動投入機能も使えるので簡単で子供も好き☆
野菜ジュースはチーズも入れてしまったので、臭いがきつくて微妙。
はちみつ(卵+牛乳)はパパがお気に入りだけど、子供達は食べなかったし。
メロンパンはスライスしたら「メロンパン」じゃないよって言われるし。
ママは黒ゴマが好き♪

まだ買ったばかりなので、色々試しているところ。
朝、焼き立てを食べる為に予約で焼くと、なま物は入れられないので、基本的にレーズンパンにする事が多いです。
あんまり時間も無いので、生地だけ作ってアレンジパンを作るってところまでは出来てません。いずれ時間を上手に使って色んなアレンジパンにもチャレンジしたいと思ってます(⌒∇⌒)

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

| ママの日記 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2008.07.24 23:59

先週の土曜日、フーちゃんは幼稚園のお泊まり保育でした。
とても楽しみにしていて、元気にバスに乗って行ってしまいました。
20080719_01.jpg
ママは保育園のお泊まり保育の時、と~っても不安だったような気がするんだけど、フーちゃんは早く行きたいよ~って感じでした♪
お泊まり保育では、夕食のカレーを皆で作って、希望の年中さんにも食べてもらうの。
キャンプファイヤーをやって、フォークダンス、小さい花火をやって、お風呂はドカン風呂!!
そして夜は園庭に張ったテントで寝るのです。
フーちゃんは隣に寝た子がゴロゴロ転がってきて気になって眠れなかったんだって!!疲れちゃってぐっすり寝ちゃうかなぁと思ったけど、そうでもなかったみたい。
でも、帰ってきてから色々と楽しそうに話してくれました♪


日曜日はお昼前にバスで帰宅。
そこからお買い物に行ってお昼を食べた後、公園に行きました。

今回行った公園は厚木市にある『ぼうさいの丘公園』です。
すっごい暑かったので、水着を用意して、水遊びがメインです。

20080720_03.jpg
水遊び場はこんな感じ。意外と広かったので、小さい子供を遊ばせるならいいかも!
パパはかなり気に入ったみたい(⌒∇⌒)
20080720_01.jpg
こんな事して遊んでました^^;
20080720_04.jpg   20080720_02.jpg
左)お尻から下に降りようと後ずさり   右)もしかして鼻に入ってる?(笑)

コーちゃんは去年安く買った水着を今年初めて着させたんだけど、着た事ない物だったので、最初はすごく嫌がっちゃいました。普通にパンツタイプにしておけば良かったわ(゜ー゜;A
サーちゃんは水遊びパンツ。寒そうだったので、休憩後は上にシャツを着せてあげました。
水遊びはやっぱり楽しいみたいで、帰るよって言っても「まだ遊びた~い」ってなかなか帰ろうとしてくれませんでした。
他の遊具で遊ぼうねって言ったら、何とか着替えてくれました。
20080720_05.jpg  20080720_06.jpg  20080720_07.jpg

いくつか滑り台のついている遊具と、ちょっとしたアスレチックのような遊具があり、傾斜の部分には3つのローラー滑り台があって、みんなでそれを乗り継いで下まで下りましたy(^ー^)y
20080720_08.jpg   20080720_09.jpg
そして、下には『茅ヶ崎里山公園』にあった雲のトランポリンのもっともっと大きなヤツがありました。すごくよく弾んでました。
コーちゃんはコロコロ転がって、フーちゃんはひたすらピョンピョン跳んで、サーちゃんはパパに遊ばれてました。でもね、サーちゃん写真のように横になってると、体が宙に浮くほど弾むんだけど、すっごい喜んでました(笑)

フーちゃんはお泊まり保育帰りなのに本当によく遊びました。
そして、いつも通りパパの実家に行ったら、お泊まりするって(^▽^;)
コーちゃんと一緒にお泊まり・・・・・・コーちゃんは夜中、2階から1階の居間に行くといって愚図り、大変だったみたい^^;



さて、21日月曜日はまた別の公園です。

今度は相模原市の『相模原麻溝公園』です。

車で寝てしまったサーちゃんの変な顔( ̄w ̄)
20080721_01.jpg
最初にアスレチック。森の中は木陰で涼しかったよ♪
20080721_02.jpg   20080721_03.jpg
積極的に遊ぶコーちゃんの姿にパパは危なっかしくて怖いと後ろを着いて回ってました(;一一)
水遊びをするためにサンダルを履いてきちゃったので、アスレチックは控えめに。
サンダルを履き慣れてないコーちゃんは足とサンダルの間に入ってくる土や砂が気になって、その都度払うのでなかなか前に進めません(>_<)

グリーンタワー相模原という展望塔に登って
20080721_04.jpg
下はこんな感じ。

こ~んなヤツがあったけど、曲げるのにかなりの力がいるそうです。
20080721_05.jpg   20080721_06.jpg
フーちゃんはぶら下がっちゃったけど、もうちょっと身長と体重があればピョンピョン跳ねて遊べるみたいです。

またまた暑いので水遊び
20080721_08.jpg
コーちゃんはお股に直撃させてますけど^^;
ここは下に水は溜まってなくて、下から出る噴水と、周りにある8体のブロンズ像から出る噴水で楽しめます♪ 水しぶきがたくさんで、近くにいるだけで涼しかったけど、気をつけないとビショビショになります。パパはビショビショでした(⌒▽⌒)
駐車場に戻る途中、ちょっとだけふれあい動物コーナーの動物達を見ました。
もう一つ「県立相模原公園」ってのも隣接していて、色々あるみたいなので、お弁当を持ってくれば1日中楽しめたんじゃないかな?

それから、マックでお昼を食べて、またまた厚木の『ぼうさいの丘公園』に行きました。パパって気に入ると本当しつこいんだよね( ̄∇ ̄;)
道中コーちゃんがお昼寝してしまったので、着いてから起こしたら機嫌の悪い事!!
結局下のふわふわドームで遊んだだけでした。
20080721_09.jpg   20080721_10.jpg
上の二人が小さかった頃にはありえなかったけど、サーちゃんはイケイケです。
20080721_11+.jpg
そして、またフーちゃんはパパの実家に泊まったのでした~。
子供が1人でもいないと気が楽でいいわぁ(*´∇`*)

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

| お出掛け | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.07.22 23:59

先週、13~14日に1泊2日の旅行に行ってきました。
夏休み前の安いプランで、パパが子供達を連れて行きたくて前からチェックしていた所です。

向かったのは軽井沢。
1日目はとりあえず移動するのがメインで、ついでに『軽井沢ショッピングプラザ』に行きました。行きの車ではちょうど良く子供達がお昼寝をしてくれたので、スムーズに到着。そんなに混雑もなかったと思います。

広い芝生で軽くお昼を食べた後、有料のキッズコーナーを発見!
  20080713_02.jpg
長時間車に乗っていたので、軽く遊ばせてあげました。
で、色々ショップを見て回っていたら、いきなり激しい雨!!!
パパはすぐ帰りたそうにしていたけど、雨宿りの為思ったよりショップを回る時間をもらえましたy(^ー^)y でも収穫はママのTシャツ1枚^^;
最後にクレープを食べてホテルに出発!!

まずは夕食前にお風呂。ベビー用のバスチェアがあって楽チンでした。
フーちゃんも楽しそうに檜風呂やジェットバスを行ったり来たり♪
お風呂を出たら、外で小さな縁日をやっていたので、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、輪投げ等いくつかのゲームを楽しみました。
ヨーヨー釣りとスーパ-ボールすくいは二人ともすごく上手でビックリ(@_@)
(ホテルの客向けだから、やりやすくしてあったのかな!?)
食事はバイキングだったけど、遅めのお昼にクレープを食べてあんまり食欲がなかったみたい(>_<) 最後にアメリカンチェリーをたくさん食べました(⌒∇⌒)

部屋に戻ると縁日でゲットした品物でおおはしゃぎ!なかなか寝てくれません。
あんまり寝ないので電気を消してパパもママもさっさと寝てしまいました(笑) その後それぞれ勝手に寝たらしい。

夜中、ふと目を覚ますと隣にいたはずのコーちゃんがいない!!
立ち上がってみたら、なんとフーちゃんの寝ているベッドにもぐりこんでいました(;^_^A
和洋室という間取りで、シングルベッド2つにパパとフーちゃん、畳部分に布団を敷いてママ、コーちゃん、サーちゃんって寝てたんだけどね。
本当にビックリしました(笑)

で、何で夜中に起きたかって言うと、止めたはずのエアコンが動いていて、ママに直撃していたのです。体が完全に冷えてしまってとても眠れる状態ではなかったので、夜中なのに部屋風呂を溜めて、しばらく体を温めていました┐(´-`)┌
まったく、パパにしてやられました。
同じく夜中に起き上がったパパは、コーちゃんを自分の寝ていたベッドに移し、コーちゃん用に敷いたお布団で寝ていました。

このホテル、安いのでもちろん古いんだけど、赤ちゃん連れ向けの部屋を用意してあり、私達の泊ったフロアーにはキッズスペースとゲームコーナーが、部屋にはベビーバス、バスチェア、補助便座&踏み台、ミルクの調乳ポットが、子供がいたずらしがちな冷蔵庫とコップなどが入っている所の扉にセーフティーロックもしてありました。(部屋の外だけど消毒などに便利な電子レンジもありました)
3歳以下は無料だけど、ベビー布団もあり、バスタタオルとフェイスタオルも人数分以上にかなり余分に置いてくれてありました。(食事のバイキングにも月例別に離乳食が用意されていました)
子連れには至れり尽くせりなホテルです。

たぶん、パパの一番の目的である『おもちゃ王国』とのセットプランがあるホテルだからかな。
20080713_03+.jpg



2日目は雨と予報された天気も、無事はずれて外に出ると暑いくらいでした。
まずは入り口でお決まりの記念撮影。
20080713_04+.jpg

20080713_05.jpg
全てダイヤブロックで出来てます。他にも各所に動物やキャラクターがたくさん置いてありました。

乗り物好きなフーちゃんはもちろん大興奮!
コーちゃんも負けじと着いて行きます。
サーちゃんもパパに無理やり乗せられていました┐(´-`)┌
20080713_07+.jpg   20080713_06+.jpg
サ)パパ~あたちこわいの、やめてよ~
泣いても泣いても5つほど乗せられてました(T_T)
20080713_08.jpg   20080713_09.jpg
これなら皆楽しく乗れるよね♪
20080713_10+.jpg  20080713_11+.jpg  20080713_12+.jpg
カートはパパが順番に乗せてくれたよ♪
ママは乗り物酔いが激しいけど、子供が3人もいると付き添いで乗らざるを得ないの(T_T) 体調に影響がない程度に最低限乗ったところでサーちゃんと見物させてもらいました^^;
 

身長120cm弱、6歳のフーちゃんはほとんど一人で乗りこなせます!
20080713_13.jpg
でもコレ↑ね、最初に乗った時は最初のカーブでいきなり泣き出しちゃったんです。
ママはこげなくて進めなくなったのかと思ったら、カーブをまっすぐ進んだら落ちちゃうと思ったんだって!! レールに沿って動くからハンドルないもんね!
その心配が無いと知って笑顔に戻り、猛スピードで進んでいました(笑)


ままごとハウス&ピノチオ館
20080713_14.jpg   20080713_15.jpg
たくさんのおもちゃがあって、外は暑いし快適な空間でした。
ピノチオの方なんて、アンパンマンがいっぱい。子供達にとって夢のような世界だよね☆

ダイヤブロックワールド
20080713_16.jpg   20080713_17.jpg
ママとパパも夢中で作ったけど、子供達にはあまり喜ばれなかった?^^;

パビリオンはそれぞれ独立してるので雨の日はやっぱりキツイかも!?
ベビーカーカバーは無料でレンタルしてるみたいだけどね。

コーちゃんがだいぶ眠くなってきたので、軽くお昼を食べる事に・・・・・・と思ったら注文中に寝てるし^^;  とりあえずスムージー(みたいの)を頼んじゃったから起こして食べさせていたら、いきなりひっくり返して全身ビショビショ(T_T)
着替えは車なので、とりあえずサーちゃん用の上着(90cmだからぴちぴち)だけ羽織らせて、パパのラーメンをもらって食べていたら第2弾( ̄□ ̄;) この被害は上着の端だけだったのでそのままに。
その後
20080713_18.jpg   20080713_19.jpg
ママがゴミを片付けているうちに半裸のままウトウトと寝てしまいました(笑)
サーちゃんはその前からぐっすりzzzzzz

そんな二人を横目に午前中はぬれていて使えなかったトランポリンが乾いたので
20080713_20.jpg
1人楽しんでいました♪

結局、下の二人は体力がなくお昼寝に突入してしまったし、帰りの時間があるのでパビリオン全部見ることは出来ず、帰ることにしました。
車に戻った後、ポツポツと雨が降り出したので、グッドタイミングでした♪

おもちゃ王国を出たのが15時過ぎ、家の近くで夕食を食べてから帰ったけど、『CHANGE』の最終回にはギリギリ間に合いました(笑)
今まで何度か家族旅行に行ったけど、必ずフーちゃんが何度か激しく愚図って「もう旅行は嫌だね」っていうほどお互いに嫌な思いをしたけど、今回はみんな楽しく2日間を過ごす事が出来ました。
ママは荷造りと片付けがとっても嫌なんだけどさっ、楽しい思い出が出来るならまた考えてもいいかな~って思います(*´∇`*)


ちなみに今回の旅行の代金、1泊2食付、おもちゃ王国のドリームチケット1日券と施設内で使えるサマーチケット2000円分付で大人12400円×2、子供半額×2で37200円也。
※サマーチケットは大人プランなら+1200円で2000円分つき、私達はホテルでの縁日とお土産・ジュース、おもちゃ王国での昼食に使いました。

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

| お出掛け | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.07.21 23:59

いきなり思い立ってサーちゃん、断乳中です。

幸いおっぱいが飲みたい時は「おちゃ」「ちゃっちゃ」と言うので、
「お茶が飲みたいの?」ってお茶を飲ませます。

今までは寝る時もほとんど添い乳で寝ていたので、眠くなるとママのシャツをめくりながら「おちゃ、おちゃ」言ってますが、シャツをめくれないように抑えて、添い寝しています。
そうすると、ママの上に乗っかったり、ダイブしてきたり、泣きながら暴れていますが、そのうち泣きつかれて寝てしまいます。

意外に諦めが早いというか、30分とか1時間とか延々と泣いたりする事は今のところないので、ママも少し気が楽です。

19日(土) 朝起きる前におっぱいを飲み、昼間と夜の寝かしつけはおっぱいナシ
20日(日) 起きる前、夜中に一度起きた時におっぱいを飲ます ←実質これが最後の授乳


あとは、泣いてもわめいても、お茶を飲ませたり、ひたすら泣かせて断乳です。

いきなり思い立ったので自己流でやってますが、母乳の処置だけが気がかりで、ネットで調べてみたところ、ちゃんと言い聞かせたりするものなんですね。サーちゃんは大好きなおっぱいを訳も分からずいきなり取り上げられてしまいました。ちょっと可哀想かな^^;

今まではママの気まぐれと、サーちゃんのご機嫌次第で、基本的には寝かしつけと機嫌が悪い時におっぱいを飲んでいました。
一度飲み始めると2~30分くわえている事も多く、一日に3~7,8回とかなり適当。一応近く断乳したいと思っていたので、ここ最近はお昼寝の時に添い乳をしないで泣かせて寝かせたりもしてました。
だんだんと寝付くまでの時間も短くなっているような気がします。

おっぱいもかなり張ってますが、適度に絞って、時々冷やして痛みがないくらいを保っています。あとは時間が解決してくれるかな~なんて、気楽に考えてますがどうなんでしょう?


断乳してもお風呂は一緒に入っているので、今日もお風呂の中でニヤッとしながら、おっぱいに口を近づけて途中でやめていました(笑)


今回、断乳に踏み切ったのは何と言ってもママの体調管理の為。
何度も書いているけど、極度の冷え性なのでエアコンの風を受けるだけで急激に体調を崩します。全身の寒気や、下痢。ひどい時は神経痛(?っていうのか?)で冷えたところが痛くなります。
冷房が効いているところでなくても、シャツをめくってお腹を出すだけでお腹が冷えてトイレに直行なんてのもめずらしくありません。
これは夏だけでなく、1年を通してママの悩みの種です。
このまま授乳を続けていると薬を飲めないので、とにかく体質改善する為にもまず断乳に踏み切ったのです。

このところ暑い日が続き、エアコンを使う頻度も増えてきて、かなり限界。
とりあえずお腹を壊した時だけでも即効性のある薬を飲ませて欲しいのです。
ストッパエル(止瀉薬) 24回分(24錠)


ストッパエル(止瀉薬) 24回分(24錠)

商品詳細を見る

これが常備薬です(笑)



サーちゃんは3人目の子ですが、上の二人は新生児期を除いて完全ミルクだったのでママにとって母乳育児は初めての経験。もちろん断乳も未経験。
このまま無事断乳を終えられるでしょうか・・・( ̄∇ ̄*)ゞ



音のなるものが大好き♪ 3冊同時に鳴らして踊ってますy(^ー^)y
20080711_01.jpg

旅行中のSA
20080713_50.jpg
1人抱っこすると他の二人が「自分も!」って最後には3人抱っこする羽目になるパパです( ̄∇ ̄;)  たくましいパパでよかったね(⌒∇⌒)

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

| 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2008.07.18 23:59

毎日暑い日が続いていますね。
暑さに負けて夕方からはエアコンのお世話になっています。
日中は子供達がどんなに汗だくで遊んでいようとも、窓全開にして扇風機1台でやり過ごしているんだけどな。さすがに暑い!
でもエアコンが苦手なママは夜になるとエアコンの影響で体調不良に・・・(ノヘ;)
どうやったら、この冷え性を克服できるんだろうか? ママの一番の悩み事です。

さて、今週は日曜日から1泊2日で旅行に行ってきました。
夏休み前なので混雑することなく、快適に過ごせたと思います。
ですが、旅行の写真はまだ未整理なので、また次回にして、15日(火)のお話です。

旅行帰りの翌日、8時4分の幼稚園バスはちょっとキツイので、バスだけ事前にキャンセルして歩きコースの正門が空いている時間にママが車で幼稚園まで送っていきました。
9時15分これなら何とか間に合いました。
先週から午前保育が始まっているので、帰ってくるのはバスで11時34分。
すぐお昼ご飯を食べて、出発です!!!

海老名の「ビナウォーク」にある「TOHOシネマズ海老名」
『それいけ!アンパンマン
   妖精リンリンのひみつ』
を見に行きました。
上演開始時間は13時50分、途中コンビニで特別鑑賞チケットを購入。
(7月27日までならローソン、ファミマでまだ買えます!)

意外とお金がかかるよね映画って。
親子ペアを2組で4400円です。
+ジュースLサイズ×2+ポップコーンLサイズ


で、今回はサーちゃんもアンパンマンが好きなので連れていってしまおうって事でちょっと冒険してしまいました^^;
周りのお客さんに迷惑になるようなら退席すればいい事だしね。
ところが平日なので、席はガラガラ。
私達の前全部と左右は誰もいなかったので一安心。すぐ後ろの列もなぜか真ん中に中年男性が1人と端に親子。
サーちゃんとママの近くには人影ナシ。
とは言うものの、サーちゃんがスクリーンを見たのは最初のほんの少し。後も歌や声が大きくなったり、皆が声を上げたり、気になったところだけチラッと見るだけ。
あとはポップコーンを食べ、ジュースを飲み、足元をウロウロウロウロ・・・・・
そんなに大騒ぎはしてなかったから、たぶん他のお客さんの迷惑にはなってなかったと思うんだけど、やっぱりちょっと無謀だったかな(;^_^A

映画が始まる時に館内が暗くなってもビビらなかった辺りがサーちゃんらしい(笑)

フーちゃんもコーちゃんも途中興奮して大きな声で話しかけてきたけど、アンパンマンなだけにずっとスクリーンに夢中でした。
一番大きいサイズのポップコーンは映画が終わるずっと前に食べつくしちゃったから手はしっかり口へ運んでたみたい(笑)

最後に「アンパンマンとツーショット」という、携帯電話で劇場に置いてあるアンパンマンのぬいぐるみと一緒に撮影した写真を応募するキャンペーンをやっているので、皆で撮ってみたんだけど・・・
映画館の照明が暗すぎて全然撮れませんでした。
一応応募はしてみたけどね^^;

これは改めてデジカメで撮った物。
20080715_01+.jpg



新しいサイトもOPENしたみたいです♪↓
アンパンマンバナー

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

| お出掛け | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2008.07.11 23:26

今さらですが、コーちゃん、本格的にトイレトレーニングを始めました。遅っ(^▽^;)

最初は普通に紙おむつをはいたまま、適当にトイレに誘ってみる。
次は紙おむつのトレパンにして、同じく適当にトイレに誘ってみる。
が、なかなか教えてくれる気配はなく、普通にジャーってもらしてしまうので、

今度は布のトレーニングパンツを履かせてみた。

ママのトイレに誘うタイミングとコーちゃんのトイレに行きたいタイミングが合わず
やっぱりパンツもズボンも、部屋のラグや床までおしっこだらけ^^;

パンツが足りないのでトレーニングパンツと普通のパンツを買い足して、洗濯しても安心出来る枚数を準備したところ・・・

なんと今日は一度もお漏らしせずに済みました。
昨日は2回、自分でトイレを教えてくれて、今日はママの誘ったタイミングがちょうど良かったみたい。
本人もだんだんトイレでするって感覚が分かってきたみたい。

ただね、トイレに行く事はなんでも 「う○ち~」 なんだよね。
なんでかなぁ?ずっと直らない^^;
まぁ、教えてくれればどっちでもいいけどね。
う○ちは100%トイレで出来てるので、気長にやっていきたいと思います。



フーちゃんの夜のトイレトレーニングは水分調節でなんとか頑張ってるけど、やっぱり暑さに負けて水分を取りすぎてしまった日はダメみたいです。
幼稚園のお泊まり保育もキャンプも紙おむつ使用を先生にお願いしてきました。


ついでにサーちゃんも補助便座に座ると喜ぶので時々座らせてます。
あんまり意味はないけど、コーちゃんがトイレに座るのを見て座りたいって主張するので(⌒∇⌒)
サーちゃんはオムツがむれてお尻がいつも湿疹だらけだから、早くオムツ外せるかなぁと密かに期待を抱いてます(笑)


20080707_01.jpg   20080707_02.jpg
コーちゃんのマイブーム「逆立ち」(頭はついてるけどね)
サーちゃんは、テーブルクロス食ってます。最近食欲旺盛です(笑)

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

| 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.07.08 23:59

先週の日曜日は『ファンタジーキッズリゾート海老名』に行って来ました。
誕生月の子供は無料なのでフーちゃんはタダ。

20080629_01+.jpg   20080629_03.jpg
サーちゃんは滑り台が大好き♪ 最近は前向きに滑れます(⌒∇⌒)
20080629_02.jpg   20080629_05.jpg
フーちゃんはブロックに夢中
20080629_04.jpg
 ↑写真を撮ってるママにも気付かず夢中で遊んでました♪


おとといの日曜日は『相模三川公園』『ビナウォーク』に行って来ました。
20080706_01.jpg
公園に着くといきなり「霧」がお出迎え。
コーちゃんはもちろんビビッて逃げました┐(´-`)┌

それから大きな遊具♪
20080706_10.jpg
色んな遊びが出来るようになってて楽しそうでした(⌒∇⌒)
20080706_02+.jpg   20080706_03.jpg
フーちゃん、ウンテイにチャレンジしたけど、23kgの巨体を支えるには腕の力が足りないみたい^^;
20080706_04+.jpg   20080706_05.jpg
ハンモックもあったよ(o^-')b

あまりに暑くて、一通り遊んだ後はすぐ帰ろうって事になったんだけど、とりあえず相模川の方へ橋を渡ってみたら、小川で子供達が水遊びしているのを発見!
20080706_06.jpg
ちょっと水を触るだけのつもりが、サーちゃんがいきなり足を突っ込み、コーちゃんが足を滑らせ・・・
結局そのまま水遊びに突入したのでした(;´д`)
汗をかいた時の為の着替えを持っててよかったよ( ̄∇ ̄;)

その後はビナウォークでお昼とお買い物♪
本当はもう一つ行ってみたい公園があったんだけど、それはまた今度って事で。
これからもっと暑くなると昼間の公園はちょっとキツクなりそう。
普段はあまり公園で遊べないから、パパがいる時にたくさん遊べるといいんだけどね♪

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

| お出掛け | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.07.07 23:01

20080707230145
久々に携帯から更新です☆

今日は七夕。
毎年、幼稚園で配られてた笹が今年からもらえなくなってしまいました。
なので、少し淋しい感じの七夕様です。

フーちゃんが幼稚園の短冊に書いた願い事は…

『おはなやさんになれますように』

みんな、将来の夢を書いたようです(^-^)

ちなみに幼稚園でもらったお菓子の詰め合せについていた短冊には

『まえまわりがじょうずになりますように』

って書いてました。(前転じゃなくて鉄棒の方です)
笹が無いので好きな所に貼るように言ったんだけど、どこに貼ったんだろ?
リビングには見当たりません(笑)

ママは短冊が無いから書いてないけど、書くとしたら

『冷え症が治りますように』

かな。
これは夏になるとかなり深刻です。
完全防備しなければスーパーへ買い物に行くことも出来ません。
冷房大敵!!

でもサーちゃんのあせもがひどいからもう少し涼しい環境を作ってあげたいんです。
だから今年なんとか体質改善できないか、模索中です。
夏に夏らしい格好をしてみたいものです(T_T)

※写真は記事の内容とはまったく関係ない、今日のサーちゃんです♪

| 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |


