--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.09.30 23:59

このところ急に寒くなってきましたね(>_<)
そのせいか、子供達は1週間ほど咳こんこんしています。

さて、更新回数が少ないせいで、最近サーちゃんの成長具合が全然アップ出来ずにいるので、久しぶりにサーちゃんの様子を書いていきたいと思います。



今月26日でいつの間にか1歳4ヶ月。
3人目ともなると、もう月例をいちいち数えたりなんてしませんね(^_-)
他の記事でもちょこちょこ書いているけど、3人の中でも一番お転婆娘です。

特に何でも上の二人と同じようにしなければ気が済まない。
特に食べ物。
相変わらず、食欲旺盛。
毎日もりもり、今では自分でスプーンを持って上手に完食します。
お腹が空くとうるさいので、夕食準備中に一人で白ご飯食べてる事もしばしば(笑)
ご飯の支度を始めると、椅子を持ってきてちゃんと座るようになりました♪
今日は夕飯のカレーをおかわり!大好きです☆ (ちなみに中辛)
量が少ないとは言っても、集中して一気に飲み込む食べるので、食べ終わるのも一番早い^^;
納豆大好きで、「納豆」と言う言葉を聞いたら食べずにはいられない(笑)
麦茶じゃなくてジュースが飲みたい!!って主張する。
※同じ物を3人で食べていても先に食べ終わると他の皿のまでよこせと騒ぐ

話す言葉は意外と増えず、
「おちゃ」→麦茶
「やーや」→イヤ
「アンパン」→アンパンマン&全てのキャラクター
「あい」→はい(返事)
「なっと」→納豆
後は気まぐれで「パ~パ」「ママママ」なんて言ったりするけど、たま~に。
時々、こちらの言った事をオウム返しで真似してみたりもするけど、一度きり。
「あ~」とか「ん~」とかで何でも済ませている。
喋りだすまでにはまだ時間が必要みたいだね。


一人でたくさん歩くようになったので、今日小児科までの道のりを行きも帰りも全部一人で歩ききりました。(大人の足で徒歩5分くらいだけど)
外に出るだけでテンション高くて、走り出します。
最近少~しだけ、ジャンプが両足離れるようになりました。
どうやら「羞恥心」が好きみたいで、「つるの」がTVに出ていたら、「あ~あ~」と教えてくれました(笑)
歌も大好きでどんな曲でものりのりで体を揺らしたり手を振ったりして踊ります。
アニメの主題歌とか大好きです(⌒∇⌒)
毎日見てるのはN○Kの「味楽る☆ミミカ!」のエンディング!
フーちゃんと二人で踊ってますy(^ー^)y

ママの携帯電話が鳴ったら自分で持たなきゃ気が済まないです。
パパじゃないこともあるのに・・・(;^_^A


大人が苦手だけど、自分から近づくのは平気。
話しかけられるのは嫌っていう超わがままっぷり。
外ではママにべったりです。(他人が多くいるところは特に)


☆写真☆
子供って狭いところが好きなのよね♪
20080902_01.jpg
よく部屋の隅にも座り込んでいます。

20080913_01.jpg
同じような姿勢で寝てみたり(⌒∇⌒)

公園に行けば
20080917_03.jpg  20080917_01.jpg  20080917_02.jpg
元気いっぱいです。
※コーちゃんはねぇねの会社の人から頂いた悟空Tシャツがお気に入りです


結局、久々に書いてみた物の、いざ書こうと思うとなかなか思い当たらず、いつもと変わらない事を書いただけのような・・・また思いついた時に少しずつ更新していけるように頑張りますp(*^-^*)q


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

| 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2008.09.29 23:59

9月27日(土) 天気☆くもり

暑すぎず、運動会日よりな土曜日、幼稚園の運動会が行われました。
去年は雨になり、順延順延で翌週の土曜日となってしまったから、今年も天気予報から目が離せませんでした(>_<)

今年も例年通り、開門は6時!!!
今年もパパは場所取りの為気合を入れて、5時を目指して行ったんだけど・・・・
残念ながら人の波に押されて、一番後ろの席となってしまいました(T__T)
しかも、シートを広げきれず、狭い空間しか取れずε-(ーдー)

せっかく早起きして行ってくれたから、文句は言えないけど、ママもちょっとガックリ。

ママの方は今年も義母が張り切ってお弁当を作る気満々だったので、おにぎりのみを担当。朝から5合分のおにぎりを作りました。


朝9時、いよいよ運動会の始まりです。
予行練習を見に行ったママ友から教えてもらった通り、フーちゃんはプラカードの係り。
20080927_01.jpg
堂々と先頭を歩いています(⌒∇⌒)

最初に全員で曲に合わせて体操をした後は『すずわり』です。
20080927_02.jpg
くすだまと同じなんだけど、フーちゃんのクラスはあっという間に割れてしまい、子供達が楽しむ間もなく終了(笑)

その次は『かけっこ』
年少、年中、年長の順にそれぞれ男の子、女の子の順に走ります。
という事は、最後の最後です。
待っている間に・・・
20080927_03.jpg  20080927_04.jpg
サーちゃん乱入♪ コーちゃんも応援(?)してます(笑)

さぁ、フーちゃんの出番!
20080927_05.jpg

20080927_06.jpg
一生懸命走って、今年も一番でした ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ

続いて『体育あそび』
週1回の体操指導の成果を発表するための競技です。
これは競争ではありません。
20080927_07.jpg  20080927_08.jpg
鉄棒→縄跳び→マット→平均台→跳び箱
体操教室に通ってるフーちゃんには余裕の競技でした。

今度は着替えをして、『お遊戯』です!!
20080927_09.jpg
毎年、年長さんのお遊戯は決まっていたみたいだけど、今年はリニューアルして目が覚めるような真っ赤なTシャツにママが作った黒いたすきをして、頭には豆絞りを巻いて登場です!!

20080927_10.jpg

20080927_11.jpg
全身を使って、元気いっぱい上手に踊ってました♪


この後は待ちに待ったもう一人の出番です☆
20080927_12.jpg
年長さんの女の子が手作りのメダルとプレゼントを持って待っているところまで、頑張って走ります。
コーちゃんはキョロキョロして途中からスピードダウン^^;
なんとかプレゼントをもらって帰ってきました。

その頃、プレゼントを渡す側の年長女子の列に並ぶフーちゃんは
20080927_13.jpg
仲良しのお友達とこんな事してました(笑)


年長さんの一組目のリレーが終わったら、お昼ご飯です。
午後一番にまた出番なので、早めにシートを広げてお昼の準備。
お遊戯が始まる直前にジジババも到着。
サーちゃんはばぁちゃんに抱っこされてぐっすりお昼寝です。

お昼を食べ終わったら、楽しみにしていた『親子競技』です♪
20080927_14+.jpg
フーちゃんが作った馬のお面をパパにかぶせて、おんぶをしたら準備OK!
騎馬戦の要領で、お友達の帽子を取りに行きます!!!
20080927_15+.jpg
ところがフーちゃん1回目は怖くて手を離せずパパにしがみついていて全然ダメ。2回目は頑張ったけど結局一つも取れませんでした。でも、フーちゃんのクラスの女の子はすごい!2回ともダントツで一番でした!
20080927_16+.jpg
帰りはパパの肩車でご機嫌♪

次は二組目(クラスの背の順で半分にチームを分けています)のリレーです。
男女交互に走って、後ろから2番目です。
20080927_17.jpg   20080927_18.jpg
もうちょっとで追い越せそうだったけど、カーブで遠慮して抜けず、結局3チーム中3位でした。
※事前にフーちゃんからフーちゃんのクラスは一人多くていつもビリなんだよって聞かされていたんだけど、当日そんな事はなく同じ人数だったので、帰りに先生に聞いたところ、いつも遅くて1周遅れになってしまっていたんだそう(笑)
本番も1位とは差が出てしまったけど、2位のクラスとは競っていたので1周遅れてしまう事はありませんでした^^;




最後に全員でドラえもんの歌に合わせて踊って終わりです。
年長さんは年少さんとペアを組んで踊りました(*´∇`*)
20080927_19.jpg

最終的に赤・青・黄色組の縦割り3チームで競った結果、フーちゃん達さくら組が所属する黄色チームが優勝しました ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ
幼稚園最後の運動会とっても頑張りました。
来年はコーちゃんの出番、フーちゃんは新しく小学校の運動会に参加する事になるんだね。
今年も一部小学校の運動会と重なっていて、行ったり来たりしているママさんがいました。フーちゃんの通う小学校ではなかったけど、来年が少し心配です(>_<)
(フーちゃんの通う小学校はこの幼稚園の中でかなりの少数派です)


最後の最後に先生と一緒に写真を撮ってさようなら(^ー^)ノ~~
20080927_20.jpg
頑張ったご褒美は手作りメダルとサッカーボールです☆




※今月頭に新しく購入したハンディカムはビデオ録画中も写真を撮る事が出来、ビデオの一場面から写真を切り出す事も出来て、大活躍でしたy(^ー^)y
でも、残念ながら席が後ろだった為、前で立っている人に阻まれ、三脚を使用してのビデオ撮影は出来ませんでした。結果、かなり気をつけたもののブレブレで、ところどころフーちゃんを撮り損ねてしまった部分があり、とっても残念です。
パパにはもっとズームにしてフーちゃんをアップに取ればよかったのにってぼやかれちゃったし・・・
ママも頑張って撮影したんだけどな・・・(;´д`)

テーマ : 運動会 - ジャンル : 育児

| 幼稚園 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.09.25 23:47

先日、フーちゃんとコーちゃんの七五三の写真を撮影してきました。
ちょっと早いけど前撮りで!

前回フーちゃんの3歳の七五三の時はママがのんびりしていたので、直前の前撮りでパパがお休みの日では予約が取れそうもなかったので、ママ一人で子供だけの撮影をしました。
しかもビデオ撮りはOKなのに、そんな余裕もなく・・・(T_T)
結局、静岡での本番、ママも着物を着たので別に家族写真を撮ることになり、無駄にお金をかけてしまったのです。

なので、今回は早撮りでしかも家族写真も済ませちゃおうって事で朝からパパの実家へ押しかけ、義母にママの着付けをしてもらいました。
予定外にパパのスーツを自宅に忘れてきてしまい(Yシャツ・ネクタイ・靴は持ってたのに)パパはいったん忘れ物を取りにいったので、子供達はやりたい放題。
おまけにせっかくお化粧したフーちゃんが泣き出す始末で、撮影が始まる前から大騒ぎでした(笑)

時間になって、「スタジオア○ス」に向かう時、もちろんジジババも一緒に行ってもらうつもりでいたのに、本人達にその気無し。なんとか説得してついて来てもらいました^^;


「スタジオア○ス」もパパ実家からすぐ近くのショッピングセンター内に出来たので、とっても便利。
到着後、最初の説明を受けている間にフーちゃんはドレス選び、でもその段階で義母は「まだなの?まだなの?いつまで待たせるのよ、これだから嫌なのよ」って始まってもないのに子供より先に帰りたいモード┐(´-`)┌

衣装選びはフーちゃんや周りの意見も参考にしつつ、ママの意見を押し通しました。
(義母とは趣味が合わないので、なんとかフーちゃんをママの意見に誘導した^^; ちなみに義母が選んだのは紫のドレス┐(´-`)┌)


今回は子供が3人。考えただけで頭が痛くなりそうな状況。
第一関門
コーちゃんが素直に着替えをしてくれるかどうか・・・
とりあえず、着替えはすんなり終了!と思ったら、早くも「お着替えする~」って、袖を引っ張ったりして脱ぎたそうにし始めた。
そこは皆で褒め殺し☆ それで気を良くしたのか、後は言いませんでした。

第二関門
サーちゃんのお着替え
今回、経費削減のため七五三セットでの撮影にしたので、一緒に写る兄弟の着替えは1着のみってことでドレスにしたんだけど、これまたすんなりお着替え終了。
頭の飾りは何度も取られたけど、これもパチンてとめるだけだから問題なし。

第三関門
サーちゃんの撮影・・・
まず最初に兄弟ショットから~
20080923_01.jpg
この通り^^;
全然ダメでした(笑)
サーちゃん、知らない大人が苦手なんだよね。
しかも自分から近づくのは良くても、向こうから声掛けられたり近づかれるのはダメ。
スタッフの人にもそうとは言えず・・・(;一一)

仕方ないので、先に一人ずつの撮影から
まずはコーちゃん、元祖癒し系なだけにいい笑顔が撮れました(⌒∇⌒)
20080923_02.jpg
こんな顔もしてたけどね^^;

お次はフーちゃん、ちょっと緊張しちゃったみたいで表情が固かったo(TヘTo)

もう一度、兄弟写真にチャレンジ!
なんとか座ってはくれたけど、ご機嫌取りの為に目の前に差し出されたおもちゃを掴んで離さず、なかなか撮れない。しかも後ろの二人までおもちゃを覗き込むもんだから、なかなかいい写真が撮れず・・・

後ろで義母が「サーちゃんはもういいじゃない二人だけ撮れば」ってしつこく言ってたけど、兄弟写真が二人じゃ意味ないでしょ?
ママとパパもすぐ近くにいて気を引いて、なんとかサーちゃんに頑張ってもらいました。


次はまたまたお着替え
20080923_03.jpg
素直に着替えさせられるコーちゃん。
ちょっと眠気に襲われ始めました。

20080923_04.jpg
いつの間にかサーちゃんも乱入。
意外にも、撮影以外は自由気ままにおもちゃを触り、いたずらしたりして何も手がかからなかったの。
20080923_09.jpg
こんなことしたりね(^_-)

着物への着替えが済んだら、今度は家族写真。
これも子供が三人となるとなかなか目線が合わず、姿勢が崩れ難しい!!
一度中断して、また一人ずつの撮影に。

20080923_06.jpg   20080923_07.jpg
どうしても横が気になるコーちゃん(左) 元祖癒し系笑顔(右)
※隣ではしらゆきひめとかトイストーリーの格好で撮影してたから気になって仕方なかったんだよね。


これが『50年もの』
20080923_08.jpg
ママも着た、叔母さん(ばぁばの妹)の着物。
よく見るとシミとかたくさんあるし、年代感じるけどね、全然着れるよ(o^-')b

最後に家族写真をもう一度頑張って・・・コーちゃんの眠気が相当限界にきてたけど、なんとか無事撮り終えました。
後は、着替えたらフーちゃんとコーちゃんをジジババにお昼ご飯に連れて行ってもらってる間に写真選び。
フーちゃん用とコーちゃん用の2セット、今回は早撮り特典などで色々ついてきたし、2セット目の割引もあったので、思ったより金額はかからなかったかな。
写真って本当高いよね(;´д`)


出来上がりは2週間後!!その時また写真をアップします(⌒∇⌒)





注)今回掲載した写真は全てビデオ画像から切り出した物です。



↓↓↓フーちゃんが3歳の時の七五三写真公開☆

続きを読む

| 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2008.09.18 23:46

またまた家族でお楽しみ♪
パパの平日休みを使ってディズニーシーへ行く計画を立てていたんだけど・・・
天気予報が思わしくない!!!
毎日TVのお天気情報とにらめっこ。
結局、雨に降られるよりはいいって事で、平日は諦めて1日繰上げ15日ディズニーシーへ行ってきました(^-^)//""
チケットもタイミングよく地域限定の安いチケットがお隣の地域であったので、パパの会社の人にお願いしてちょっとだけ安くゲット!

朝はせめて1時間前には現地到着したいので、7時半前には家を出たいところ。
子供達を起こしたけどやっぱり親の希望通りには行かず、8時近くの出発となりました。

現地、駐車場は2階のちょうどいい階段近くの場所で意外と空いてる。
って思ったけど、いざチケット売り場に行ったらもう人がいっぱい!
(コンビニのチケットはチケット売り場でパスポートに交換する必要あり)



続きはまとまらないので、写真とともにダラダラと・・・↓↓↓

続きを読む

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

| お出掛け | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2008.09.11 23:50

先日購入したハンディカム。
運動会本番までに使いこなせるようにならなければ!

とりあえず、色々撮ってみた。

20080907_01.jpg
こんな顔(^▽^)

日曜日、お弁当を持って厚木の『ぼうさいの丘公園』へ行ってきた。
パパは相当この公園を気に入ったらしい(笑)
いつもはお昼前に出掛けて、昼食は適当に買ったりして済ませるけど、食費を節約すると決めたばかり。朝ご飯の片付けも終わる頃になって、いきなりパパが「お弁当作れる?」って言ったのには、ちょっとママもキレそうだったよ^^;
お弁当作るんだったら早めに言ってくれなきゃ、ご飯だって炊かなきゃならないんだから!!
いきなり言われたから、おにぎりと冷凍食品をチンしたおかずを詰めただけ。
これからは、休みの日もお弁当作る準備をしなきゃならないのか・・・(;-_-) =3

最初にふわふわドームで30分ほど遊んだら、それだけでシャツはビショビショ。
フーちゃんの顔は真っ赤!
とりあえず、車に戻ってエアコンで涼んでから、少しだけ水遊び♪
ママはそのつもりなかったんだけど・・・
20080907_02.jpg
(後から気付いたんだけど、コーちゃんが歩いているところは遊んじゃいけないところでした)
20080907_03.jpg
あ~あ、座っちゃったよ┐(´-`)┌

サーちゃんだけでなく、3人ともビショビショ。
どうせ汗もかいてたことだし、全身お着替え!







って、サーちゃんのオムツを外したままにしていたら、車中でおそそうしちゃいました(>_<)
ママもパパも大パニック!
車の中とサーちゃんはウ○チだらけ!!!!!!

上の二人に気を取られて、サーちゃんを後回しにしたのがいけなかった(T_T)
パパにサーちゃんを抑えてもらって、なんとか処理できたけど、かなりブルーな出来事でした~
本当に、泣きそうでした(T_T)




サーちゃん、初カット  
20080908_01.jpg
これまた、上から無造作にチョキチョキ切っちゃったんで、前髪短すぎちゃった( ̄∇ ̄*)ゞ
意外と可愛いんだけどね(*´∇`*) ←親バカ(笑)
最近、パパからの電話に出たいサーちゃんです。
3人でママの携帯を取り合いっ! 今に壊されそうで怖い(ノヘ;)


久しぶりに自転車と三輪車
フーちゃんはだいぶ上手に乗れるようになったよ(゜∇^d)
20080910_01.jpg
近くのコンビにまで、歩道の運転にもチャレンジしました。
(この辺の歩道は自転車が通ってもいい歩道です)
20080910_02.jpg
コーちゃんが乗ってない隙にすかさず乗ってみたものの、すぐ見つかり取りっこ。
コーちゃんもコレだけは譲れません! いや、コレだけじゃないか(笑)
こんだけ泣いても、すぐケロッと泣き止むサーちゃん。
最近では泣いても、「嘘泣きだな」って言われてます( ̄∇ ̄;)




ビデオや写真を色々撮ってみて、映像と画像を確認したけど、やっぱりビデオを取る時は三脚使うのがベスト。最悪、撮ってる時はなるべく動かない。じゃないと、後で再生した時にすごく見難い(当たり前だけど)・・・・・と言うかママ自身が画面に酔って気持ち悪くなる。
映像を確認してて、マジで吐きそうになった(゜ー゜;A
ハイビジョンは本当にキレイな映像が見れて、感激した。
写真もビデオ録画中でも画質は充分。
(今回掲載の写真は全てハンディカムで撮影した物、★印はビデオ撮影中に撮った物です)


後はママの腕次第!?(笑)

| 育児日記 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2008.09.06 23:59

今日は土曜日。
なのにすでに3日連続、パパがお休み。
もちろん日曜日もお休みなので、明日を入れて4連休

この夏、3度目の4連休
なんだか人よりた~くさん休んでいるような気がするのは気のせいだろうか?
(もちろん、土曜日・お盆休みに出勤しているので気のせいだけど^^;)

こう毎日、パパが家にいてくれるとママ的には相当飽きてくる。
というより、うんざりだ。
夏休み中はフーちゃんも幼稚園が休みという事もあって色々遊びに出掛けたりもしたけど、ようやく新学期が始まったばかりで休ますのもカワイそうって事で、ちょこちょこお買い物程度。
パパが一緒のお買い物は、無駄が多い。
子供に甘い!

休日のパパと言えば、とりあえず朝からTVゲームをやってみる。
ママに嫌味を言われるまではやめない。
朝からゴロゴロゴロゴロゴロ。
平日はほとんど食べない朝食をめっちゃ食べる → 超迷惑 → 昼食もめっちゃ食べる
ちなみに昨日の昼食、冷凍稲庭うどん9玉、ざるで。
ちなみにちなみにフーちゃんは幼稚園で給食です = 大人2人+幼児2人
我が家のエンゲル係数、計算不能です(笑)

そんな訳で昨日はばぁちゃんが仕事休みなのをいい事に、パパの実家で夕食をいただく(o^-')b
ついでにフーちゃんはお泊まり♪

パパは夜も遅くまでTVゲームに励んでる。
とにかく手持ち無沙汰だとゲームをする。
子供が寝ていようが起きていようが関係ない。
ママの嫌味でゲームを止めると今度はグーグーお昼寝タイム。
「ちょっとダバコを・・・」買いに行くぐらいでも車を使う。(徒歩5分以下でコンビニあり)
子供とお散歩とか考えない。
やたらアイスやお菓子を食べる。(もちろん子供達も食べる)
・・・これならやっぱり外に出掛けた方がいいかもね(^_-)☆



★今回一番大きなお買い物★
夏休みが始まる前、我が家の電化製品の1台が故障した。
秋に大活躍するあれ!!
これがなきゃ、ありえない!!

って訳で決算セールの中、購入したのはコレ
  SONY ビデオカメラ 【HDR-SR11】

先週の日曜日に電気屋へ行って、色々聞いてカタログもらって考えた結果コレになった。
今、某電気屋では売れ筋No.1だとか・・・。
このビデオカメラだと、うちのデジカメよりいい画質の写真まで撮れちゃう。
動画と同時に撮れて、700万画素相当なら運動会の時に2台持って頑張る必要もないよね!
決め手は使い易さ。とにかく簡単に撮れる・・・らしい(笑)
唯一の難点は本体が少し大きい事^^;

でも運動会とかの長時間撮影時は三脚を使用するから問題なしと判断。
その三脚も一部壊れていたので、2千円弱で購入。
なんだかんだと元々あったポイント&本体購入時に還元されたポイントはほとんどなくなってしまった(T_T)

そんでもって、HDDにしたからにはこれを別のものに保存しなくてはならない・・・PCは環境や性能によってちょっとキツイかもって事なので・・・先延ばしにしていたHDDブレーレイレコーダーも繰り上げて買わなきゃならないかも!?
HDD60GBで一番高画質で撮って7時間ほど。
これがいっぱいになるまでにはなんとかしなきゃだわ。

それにしても、5年ほど前に購入した前機種はまだテープタイプの物。
新たに購入した機種は色んな機能が進化しすぎて、全然ついていけない(゜ー゜;A

とりあえず旧ビデオカメラ本体が故障してしまったので、今まで撮影したDVテープ全てを見ることすら出来なくなってしまった。
これをどうしたらいいか、と~っても悩んでます。
たくさん取り溜めたテープをどうやってDVDに落とそうか悩んでいた矢先の故障・・・やるべき事はさっさとやらなきゃいけないね(>_<)


夏休みに出費がかさんで、コレも買って我が家の家計はか~なり厳しい!
でもでもまたまたお出掛け計画進行中。
いいのか?こんなんで!
とりあえずこれから外食を控えようと誓ったパパとママです。
いつまで続く事やら・・・まだ始まってもいない\(;゜∇゜)/

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

| パパのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |


