--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.10.28 23:09

サーちゃん、昨日で1歳5ヶ月になりました。

10日ほど前にヨーカドーで計測してもらいました。

身長>>>>81.5cm
体重>>>>10625g  ※着衣

成長曲線で言うと、真ん中よりちょっと上かな。


最近、食欲は少し停滞気味。
自分で食べたいけど、すぐ飽きちゃう。
それに食欲は勝たないらしく、すぐに遊びはじめちゃう^^;
今までが食べすぎだから、ちょっとぐらい食べなくてもいいよね(笑)

焼きもちやき!
ママがコーちゃんを抱っこしてたりすると、間に割って入ってくる・・・泣きながら( ̄∇ ̄;)
ママが一番好き☆
「ママ」らしき発音が出来るようになった!
痛い事は超アピール 「ぃた~い、ぃた~い」ってしつこい。
ちなみにママが「痛い」と言うと、「ぃた~い?ぃた~い?」ってこれまたしつこい。
熱い食事を出すと 「ち?ち?」(熱い?)と聞いてくる

服を見ると着たくなる・・・のでなんにでも足を通す。
タンスから色んな物を出してる事も(>_<)

壊し屋!!!
絵本やおもちゃはもちろん、紙類はなぜか引きちぎる
フーちゃん、コーちゃんの時は無事だった物も色々壊されてます(T_T)

大体、こちらのいう事が理解出来るようになったので、「○○して」とか「○○取って」と言うとその通りにしてくれる。
頼まなくても皆の食器を片付けてくれる♪
脱いだ服も洗濯かごへポイッ!

お風呂も相変わらず大好き!!
お風呂と聞くと、服を脱がせろと騒ぎ出す(笑)
勝手にトイトレ開始
お風呂前やオムツ換えの時など、1日に1~2回トイレに座る
(出た事はない)


等など、とりあえず思いついたことを書いてみました。
日に日に成長するので、その度に書き留めておかないとすぐに忘れちゃうよね。

毎日、お姉ちゃんお兄ちゃんに負けずに大騒ぎしています(⌒∇⌒)





26日の日曜日はフーちゃんの幼稚園でバザーがありました。
何とか天気ももち、無事に終了。

☆ヨーヨー釣り
20081026_06.jpg   20081026_07.jpg
サーちゃんもフーちゃんと一緒に覗き込んでいます。

☆ポニー
20081026_05.jpg   20081026_04.jpg


☆プラバン
20081026_03.jpg   20081026_02.jpg
フーちゃんはコレを一番楽しみにしていました。
でも下絵を描く時に幼稚園で用意されたペンでは太すぎてうまく書けずに涙(T_T)
ママもお手伝いして、何とか完成しました。

今回はお財布に300円入れて自分でお金を払う練習もしました。
でも50円のプラバンが100円玉では出来ないって半べそかく場面も・・・(^▽^;)
お金の使い方はまだまだ難しいようです(笑)
他にもゲームやったり、お買い物したり楽しい1日でした♪



おまけ
20081026_01.jpg
手作り椅子を買いました。
皆のお気に入りです。(中はダンボールのようです)



テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

| 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2008.10.24 23:59

サーちゃんの言葉が一つ増えました。

LEGOの赤いバケツをひっくり返し(←超迷惑^^;)中から出てきた車っぽい形の物を床に這わせて



「ぶ~、ぶ~」


だって!!
車に行く時「ブーブに行くよ!」って伝える事はあるけど、車のおもちゃにはさほど興味なさそうだったのに、急に口から出てきました。


ので、早速動画に収めてみました。


手に持ってるブロックはママがそれらしくちょっとタイヤなどをつけてみました。


この後、「ママお片付けしようかな~」と言うと3人で手伝ってくれました(⌒∇⌒)




でもでも、またしばらくするとバケツごとひっくり返してくれるサーちゃんです(T_T)
毎日毎日繰り返しです。しかも途中で手を止めると全部ひっくり返したいらしくてキレます(゜ー゜;A
相当扱いにくいおチビさんです(ノ_-;)



ちなみに「痛い」(はっきりとは言えませんが)がマイブームらしく、ちょっとぶつける度に「いたい」事をママにアピールしてきます( ̄∇ ̄;)
はっきり言ってウザいです(笑)
嘘泣き付きの時もありますから・・・・・┐(´-`)┌

テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児

| 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.10.23 22:41

フーちゃんが幼稚園から帰り、お着替えをしていた時のこと。

「ママ~、さむいからコレはいていい?」

と持ち出したのはいわゆる毛糸のパンツ




その後、当然のようにもう一枚出して




20081023_01.jpg
一緒に履いていました(笑) ・・・もちろんフーちゃんのものです。

そんで、その立ち姿を真似するもう一人のおチビさん(⌒∇⌒)
かわいいのぉ(*´∇`*)


コーちゃんにはまだ男の子とか女の子とか区別が出来ないんだよね~。
フーちゃんがすることは自分もしたい!!
分からないでもないけど、ほどほどにしておいて欲しいわ( ̄∇ ̄;)




今日は雨だけど、昨日はお天気もよく午前保育だったので、久々に外でなっちゃん姉弟と遊びました♪
20081022_01.jpg
この時は楽しく遊んでるよね!
コーちゃんがなかなかサーちゃんに三輪車を譲ってくれないので、家の中で使っていたアンパンマンカーを外に出しました。どうせシールもはがれてボロボロだし。
これでサーちゃんも皆の仲間入り出来たかな(⌒∇⌒)



でもね
20081022_02+.jpg
フーちゃんがいません。(左はなっちゃん姉弟)

自転車に乗れるようになったものの、狭いところで練習しているので、すぐヨロヨロっとなったりして、まだうまく乗れなかったり、ぶつかってしまったりするのです。
それがフーちゃんには耐えられなかったらしく、「上手に乗れない」と言って拗ねてしまったんです┐(´-`)┌
それで皆から離れて一人で自転車に乗っていたら、塀にぶつかって転んでしまったんだって!
でもママは近くにいなかったから、「フーちゃん、大変だったの。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。」だそうです^^; ママ呼ばれても聞こえなかったからね~。
ただ、その後もしつこく愚図ったり、拗ねたり・・・

で、この階段の写真にはいないんです。
せっかく久しぶりに一緒に外に出たのに、なっちゃんとはほとんど遊びませんでした(>_<)



で、写真を撮っては下りて来て、カメラの画像を確認してを繰り返して遊んでいたら
20081022_03+.jpg
落ちたヤツ(笑)

いきなりピョンピョン階段を飛び跳ねて下りて、足が滑って落ちました。
ママも見ていてビックリ(@_@)
シリモチついたくらいで済んだけど、下手すれば頭から落ちていてもおかしくないし(>_<)
ママに怒られて泣きました(笑)
まったく油断できない(゜ー゜;A

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

| 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.10.18 23:06

コーちゃんの月例記録は久しぶりです。

先日、久々にヨーカドーで計測してもらいました。
身長>>>>98.8cm
体重>>>>15.1kg


着衣なので、正確じゃないけど、着実に成長してます(⌒∇⌒)
ってか、知らないうちにちょっと痩せたみたい。
身長も真ん中よりは大きい方。

言葉の発音は相変わらず、た行が主で他の発音はまだまだ。
か行が一文字ずつなら、発音できるようになったけど、単語になるとダメ。

お昼寝は出来るだけしたい感じ。(なるべく午後にするようにしている)
お昼寝中と夜はまだお漏らししてしまうので、オムツ着用。
トイレは立って出来る様になった!
トイレに行く時、パパやママを呼ばずに一人で行くようになった。

着替えはほとんど自分で出来るようになった。
最近、お風呂上りに自分でタオルで拭くって言うようになったので、任せたりもする。
靴は高い確率で反対に履いちゃう(笑)
  →履く時に左右が合ってるかどうか聞いてくるようになった。

フーちゃんとパパがいない時
「フーちゃん、ようちえん?」 「パパ、おしごと?」
ってしつこく聞いてくる(゜ー゜;A

最近、よく歌を歌っている。
今一番のお気に入りは手遊び歌の「グーチョキパーで何作ろう?」って歌と「クリームパンダ」の歌が混ざってる歌。ママが訂正しようとしたら拒否されたから、好きなように歌ってる(笑)

まだ数が数えられない(>_<)
「い~ち、に~、さ~ん、ご~、ろ~く、は~ち、く~、は~ち、ご~・・・」
て感じで、途中が抜けた上、行ったり来たりしてエンドレス( ̄∇ ̄;)
ひらがなにも全く興味を示さないから、一文字も読めないし(T_T)
フーちゃんは3歳で全部読めたのになぁ・・・いつになったら興味示してくれるんだろ?

最近、あんまり「ママがいい~」って言うのを聞かなくなった気がする。
でもママと二人きりでお風呂に入った時はすっごくうれしそうだった(*´∇`*)
可愛いやつ(*^-^*)ゞ


昨日は急に思い立って、午前中お友達を誘って『こども自然公園』まで遊びに行って来ました。ここ数日ママは頭痛が酷くてやる気が無かったんだけど、朝、頭痛薬を飲んだら思った以上にスッキリ☆
すっごく気分が良くなって、いつもは行かないところまで足を延ばしちゃいました(⌒∇⌒)

ちょっと失敗だったのは、今が遠足シーズンって事。
幼稚園児の集団がわらわらと遊具を取り巻いていました(T_T)
小さいコーちゃんとお友達は、園児達に追い越される追い越される。
かなり窮屈な感じでした(;^_^A
20081017_02.jpg   20081017_01.jpg
『とりでの森』という大型遊具がリニューアルされて、最近完成しました。
傾斜を使っての長いローラー滑り台もコーちゃんは一人で滑っちゃいました。
パパがいないと、サーちゃん見ながらコーちゃんをフォローしきれなくて、見ていてちょっと怖かったところもあるけど、コーちゃんも成長して一人で色々チャレンジ出来るようになったんだよね。
20081017_04.jpg

芝生でコンビニおにぎりを食べた後は3人でねこじゃらしを取ってます。
20081017_03.jpg
ちなみに一緒に遊んだのはフーちゃんの幼稚園のお友達の妹でコーちゃんと同じ年のフーちゃん。
うちのフーちゃんと同じ名前だから呼ぶ時、変な感じ(笑)
でも、やっぱりお友達がいた方が楽しいよね♪
幼稚園のお迎えの時間があるから、お昼を食べたら帰らなきゃならなくて、あんまり遊べなかったけど、疲れて帰りの車では3人ともぐっすりでした(*´∇`*)



今日は幼稚園の園庭開放日
パパはお仕事だし暇なので、3人連れて行ってきました。
20081018_01.jpg
滑り台楽しい~♪
20081018_02.jpg
おだんごいかが~?
20081018_03.jpg   20081018_04.jpg
なんでも真似したいのよね^^;

フーちゃんが仲良しのMちゃんと遊びたいって言うから、ママがMちゃんママにメールしてあげたのに、Mちゃんが来ても結局一緒には遊ばなかったんだよね(>_<)
こんな時のフーちゃんはとっても頑なです。
大人がいない方がお友達とは上手に遊べるみたいです。
今日はお天気が良かったせいか、年長さんが結構たくさん遊びに来ていました(⌒∇⌒)
ママもママ同士ちょっとお話が出来たから気晴らしが出来て良かったわy(^ー^)y

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

| 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.10.16 22:03

静岡に着いて、3連休1日目(11日)
じぃじとねぇねはお仕事なので、ママの希望でばぁばとお買い物。
お昼ご飯も外で食べようと、出掛けようとしたら、またいつものフーちゃんのワケ分からんグズグズが始まり・・・・・ママもばぁばも困惑。置いていくわけにもいかないし、一悶着して何とか連れ出しました。
自分の気持ちをはっきり言葉に出来ないフーちゃんに対して、どう接していいかいまだに分かりません(>_<)
ちょうど、行きたかったヨーカドーの隣のツインメッセ「しずおか元気応援フェア」「ハッピース!!プロジェクト 子育て来楽部(くらぶ)」というイベントをやっていて、中では色々試食したり、体験したりして予定外に色々楽しむ事が出来ました♪
ママが気になってた地元のかばん屋さんのオリジナルランドセルも展示してあり、詳しく説明を聞く事が出来て大満足。
偶然、前に住んでたご近所仲間にも遭遇したしね(^_-)☆


3連休2日目(12日)
めずらしくじぃじが出掛けようと言ってくれたので、「日本平動物園」へ行く事にしました。
午前中はグダグダだったので、お昼ご飯を食べてから出発!!
動物園までの1本道は信じられないくらい大渋滞(T_T)
午後になると混雑するのは知ってたけど、前は避けてたからこんなに大渋滞してるなんて思いもしなかった(@_@) でもここでもまたサーちゃんとコーちゃんのお昼寝タイムを取れたので、到着したらスッキリ元気いっぱい(⌒∇⌒)
20081012_01.jpg
一番興奮してたのはサーちゃんだな(笑)

20081012_06.jpg
「ヒト」の檻に入ってるのは???

キリンの檻に差し掛かったら、ちょうどエサやりの体験中だったので、急いで坂を上ってキリンにエサをあげました。
20081012_02.jpg   20081012_03.jpg
フーちゃんは何度も列に並んで、楽しそう。
こんな近くで舌をベロ~ンって伸ばしてるんだもん、おもしろいよね♪
サーちゃんにもやらせたけど、ビビッて手を引っ込めちゃいました(笑)

次は(キリンの檻へ急いだ為)一度通り過ぎたゾウをゆっくり観察。
20081012_04.jpg
※フーちゃんの着ているワンピースは前日に買った物☆

時間が遅かったので、小動物とのふれあい広場は既に終了。
もう一つの目的である展望台へオートチェアを利用して登りました。
展望台に新しく「ふわふわドーム」が出来た事を聞いていたので、着いた途端子供達はいつも通り大はしゃぎ。サーちゃんも当たり前の様に飛び込んで行きました(゜ー゜;A
20081012_05.jpg
ここでも閉園時間が迫っていたのでのんびり遊べなかったけど、最後に「ローラー滑り台」(有料)を滑って降りました。幼児は同伴者が必要って事で、ちょうど大人3人いたので良かったです。じぃじもばぁばも初めての体験(笑)
ただね全長390mもあるので、大人の方が途中で滑る事に疲れてました( ̄∇ ̄;)

その後、今年新しく来たばかりの「ホッキョクグマ」を見に行くも、ちょうど展示スペースから飼育部屋へ帰ってしまうところでお尻しか見れませんでした(>_<)

門に近づいたところでじぃじが先に車を取りに行ってくれたので、歩き疲れた子供達も元来た道を戻らずに済み大助かりy(^ー^)y
最後にスタンプラリーの用紙を持って受付に行くと「こどもチャ○ンジ」から粗品を頂きました♪
もっと時間に余裕があれば「写生大会」もやっていたので、出品するのも良かったかなって思いました。また今度は午前中からゆっくり行きたいです。


3連休3日目(13日)
横浜へ帰るには新幹線に乗って~電車に乗って~駅までパパんちジジババに迎えに来てもらって~って色々考えたんだけど、結局ママんちじぃじに
「横浜まで送ってって(⌒∇⌒)」
とお願いして、車で送ってもらう事になりました。
帰りもどこかに寄って行こうか?って言ってくれたので、いつもは食事やトイレ休憩ぐらいでしか利用しない富士川SAの「富士川楽座」でちょっと遊んでいく事にしました。
中の「どんぶら」という体験館(有料)でママとフーちゃんはスタンプラリーに夢中。
18個のスタンプが観葉植物の陰や壁や階段の手すりの陰などに隠れていて、ついでにクイズの答えも探すので、大忙し。コーちゃんとサーちゃんは知らないうちにじぃじと一緒にキッズスペースで遊んでいました(T▽T)
20081013_01.jpg

ひとしきり遊んで横浜へ向かうと途中事故渋滞(>_<)
どんぶらでも予定外に長い時間遊んで、渋滞にも巻き込まれたので予定よりだいぶ遅い到着になりました。じぃじとばぁばは七五三の前撮りした写真だけ目を通して、早々に帰りました。

じぃじ、バイトでバスの運転手をやっていたりした事もあるので、多少の長距離でも安心して運転をお願い出来ます。ただもういい歳なんだからちょっとスピード落として安全運転して欲しいけどね(;^_^A
今回はいつも以上にママ実家でたっぷりお世話になった3連休でした。

テーマ : 3人子育て日記 - ジャンル : 育児

| 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.10.13 23:59

先週の金曜日、3連休がまるまるつぶれてしまったパパがお休みをとりました。
前日、会社の歓送迎会でお酒を飲んだため、会社に車を置いてきたので、電車に乗って車を取りに行くことになりました。
パパと一緒に電車に乗ったのはコーちゃん!!
電車と言えば、コーちゃんはサーちゃんよりもっと小さい時に乗ったきり。
だからコーちゃんの記憶には残ってないはず。

そんなわけで、パパと二人で電車とバスを乗り継いで、パパの会社へ行ってきました。
もちろんただ行っただけじゃないよ。
パパの会社には男の子が喜びそうな物がいっぱい置いてあるの。
今回はコーちゃんにちょっとした体験をさせてあげました。


20081010_03+.jpg
空を飛んでるみたいじゃない?



20081010_01.jpg
高いところでも平気だよy(^ー^)y



20081010_02.jpg
実際、何メートルまで上げたか聞くの忘れちゃったけど、高所作業車を体験したのでした♪

今回は初めて電車とバスを乗り継いだ上、結構立ちっ放しで会社に着いた頃には疲れてしまい、コーちゃんの反応はちょっと微妙だったそうです。
まだ他にも色んな重機が置いてあるらしいので、また機会があったら、乗せてもらおうね(⌒∇⌒)



そして、フーちゃんが幼稚園から帰ってきたら、幼稚園グッズを洗濯して、荷物をまとめて出発!!!
先日、携帯からメールで投稿した通り、パパがいない3連休を静岡で過ごす事にしました。
今回は初めてママ一人で子供3人を連れて新幹線に乗りました。今回はパパがお休みだったので新幹線に乗る小田原駅までパパに送ってもらって、さらにホームまで見送りに来てもらったので、本当に後は乗るだけ♪

とは言っても、予定外に道路が事故渋滞で混雑していた為、予定より1時間ほど到着が遅れ通勤ラッシュの時間帯に突入(>_<) 駅のホームにも人がいっぱいで、案の定空席は無し( ̄□ ̄;)!!
諦めかけた時、若い女性グループが席を譲ってくれたのです!超ラッキー!
選んだ車両が良かったね(*´∇`*)
2つの席にフーちゃん、コーちゃん、ママと3人で詰めて座って、サーちゃんはママの足元で立ってチョロチョロ。暇つぶしにノートとペン、絵本、お菓子(最終手段)を持っていったので、約50分ほどの時間を何とかやり過ごす事が出来ました。

20081010_04.jpg   20081010_05.jpg

小田原へ向かう道のりは渋滞してしまったけど、その分コーちゃんとサーちゃんが程よくお昼寝することが出来たので、逆に良かったかも!?おかげで新幹線の中では最後まで愚図る事なく、楽しい道中でした。
静岡駅ではホームまでばぁばが迎えに来てくれるはずだったけど、間に合わず・・・

20081010_06.jpg

3人仲良く手をつないで構内を歩いてくれたので、本当にママは苦労する事なく、静岡まで辿り着く事が出来たのです。
ばぁば、ねぇねと合流できたら、夕食を食べて、ママの実家へ向かいました。


最初の予定では、金曜日もパパはお休みではなかったので、自宅の最寄り駅から電車に乗って、新幹線に乗り換える予定だったけど、ママ一人で3人連れて長時間の電車&乗り換えはか~なり厳しかったと思う。パパの予定が変わってくれて本当に良かったわ(*´∇`*)




では、3連休の様子はまた後日。

テーマ : 3人子育て日記 - ジャンル : 育児

| パパのこと | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2008.10.10 22:24

20081010222416
ちょっと、静岡まで新幹線に乗りました!
幸い今日はパパがお休みだったのでフーちゃんの幼稚園が終わってから、小田原駅まで車で送ってもらいました(^-^)

自由席は満席で立っている人がいっぱいで座るのを諦めかけたら、若い女性グループが席を譲ってくれましたヾ(=^▽^=)ノ
最初は申し訳ないので断ったけど、結局お言葉に甘えて座らせてもらいました。
本当に本当に助かりました。
さすがに立ったまま1時間弱も3人を相手にするのは難しかっただろうから。
優しい彼女達に感謝です。

| 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.10.09 23:59

今日は来年幼稚園へ入園予定のコーちゃんの為に、フーちゃんの通う幼稚園へ行ってきました。
10時からは園児達の様子を見学。
11時からは園長先生の幼稚園の方針や願書の説明会。

コーちゃんのように、兄弟枠の場合、説明も何もないから別に行かなくてもいいんだけど、堂々と園の様子を見れる機会は少ないので、フーちゃんを見るのがメインで幼稚園へ!!!
幼稚園に着くとコーちゃんはフーちゃんのところへ行きたくて仕方ありません。
でも園庭の端の方にいたので、「一人で行けるなら行っておいで」と言ったら、途中まで行っては帰ってきて、また途中まで行っては帰ってきての繰り返し。
そのうち整列して体操などが始まってしまいました。
コーちゃん、全然おもしろくないって感じです( ̄∇ ̄;)

教室に戻ってからも、ずっとフーちゃんのクラスの様子かその近くのクラスを軽く覗く程度。コーちゃんとサーちゃんは教室と教室の間にあるウッドデッキ(?)でどんぐりを拾って遊んでました。

後は説明会。
説明会の間、先生達が子供達を見ていてくれます。
コーちゃんは教室の入り口に行くとどんどん中へ入っていって全然平気な様子。
泣いてしまってどうしようもない子は先生に抱っこされてホールのママを探しに戻ってきますが、終わるまでコーちゃんは戻ってきませんでした。

説明会が終わり、様子を見に行くと、寝っ転がっているコーちゃん。
どうするのかと、しばらく影から見ていたんだけど、続々と他のママ達が迎えに来る様子を見て、だんだんママを探し始め、とうとう目に涙を溜めて半べそ状態に(笑)
教室の中までお迎えに行くと結局泣いてしまいました。

でもね、よくよく話を聞くと、ねんどで少ししか遊べなかった事が気に入らなかったようなので、先生に少しだけ借りたら納得。って事はママがいなくて泣いたんじゃなくて遊び足りなかっただけなの???
ママがいない間も別に問題なかったみたいなので、ママ恋しさに泣いたわけじゃなかったのかも!?
それはちょっと淋しい感じもするわ^^;


フーちゃんの幼稚園では募集する園児の数しか願書を配らない為、ここ数年願書配布日数日前から並んで願書を取るという現象が続いています。
もちろん、フーちゃんの願書だって、パパに並んでもらって得た物。
パパは前日の朝6時頃に並んだんだけど、一般募集定員20人のところ16番目くらいだったんです。翌朝6時に園長先生が願書を配ってくれたので、結局パパは24時間並んだってわけ。
一昨年は年少一般募集8人っていう超狭き門だったので、去年から年少が1クラス増えました。
その分、年中の募集枠が減ったので今年は優先枠で終了だそうです。
(優先枠・・・在園児又は2年以内の卒園児が兄弟にいる、幼稚園あるの町内に住んでいる)

今年は他の幼稚園を参考にして、願書を余分に配布して、配布した時に書いてもらった家の住所が遠い人から順に入園をお断りするって方針に変えたそうです。家が遠い人は有無を言わさず落とされるって事ですね。
やってみなきゃ分からないので、来年はまた変わるかもしれないそうですが・・・在園児がいる優先枠の我が家にはもう関係ないことです。




☆風邪薬がなくなるので小児科へ行ってきました。
向かう道中、フーちゃんが作った歌を延々と歌ってました♪



♪~お散歩 3人~ 5人家族~ パパはお仕事~ だから今は4人~♪
ってそのままですが^^;
これなら小児科までの道のりもあっという間です☆


小児科では後ろの壁にぶつかりそうなくらいすごい勢いで木馬を揺らすサーちゃん
NEC_0573.jpg
怖いもん知らず健在。


今週末はまた3連休。
でもパパは3日ともお仕事です。
さぁ何しようかな?

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

| 幼稚園 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.10.08 23:31

今日は雨。
でもフーちゃんの幼稚園では秋の遠足です。
今年は天候に左右されない、『油壺マリンパーク』です。
いつもなら、園バスの運行はなく、朝から幼稚園の最寄り駅集合なのですが、今年は朝の園バスがあったので、すごく気が楽でした(⌒∇⌒)
その分、帰りは少し遅めにお迎えだったけど、その方がとっても助かります。


フーちゃんが帰ってきてから
「ショーが怖かったから、泣いちゃった子がいたんだよ」
って言ってたので、ショーが怖いわけないだろと言いつつ、HPを見て確認したところ
ハロウィンの季節のせいか、イルカとアシカのショーが、「ドルフィンホラーショー」なんてものをやってましたヾ(ーー )
「フーちゃんも怖かったんだよ」
だって。どんなショーなんだよ(;^_^A

「水槽に入らないくらい大きなエビがいたんだよ!」
等など、色々お話してくれました。
でも、そんなエビいるんでしょうか?
「カニの間違いじゃないの?」
ってパパと言ったんだけど、「エビ」だそうで・・・

「こ~んな大きな」って手で表現した、その表現が大げさなだけなのかな?
子供の話はよく分からん( ̄‥ ̄)=3



子供達が遠足で楽しんでいる間、フーちゃんのクラスではママ達の親睦会が開かれました。
子供二人いると、ママのランチを大盛りにしてもらう程度では全然足りないので、今回は初めてランチを二つ注文。二人ともたくさん食べてくれたので、ママも残りを全部完食! 食べすぎかな(笑)
ママ達が歓談を楽しむ中、コーちゃんは
ぬりえ02
大人しくぬりえをしていたけど、やっぱりつまらなかったよね。
黒一色で、ただ手持ち無沙汰に色鉛筆を動かしてただけだったみたいです。
サーちゃんは持ってきたおもちゃや本を落としたり投げたり、席の周りをウロウロしたり・・・とにかく落ち着きがなくって大変(>_<)
子供がいるうちはゆっくり食べたり話したりなんて難しいね。

帰りに駐車場の割引をしてもらう為、100均でお買い物。
コーちゃんが喜ぶぬりえを発見したので、つい買っちゃいました。
ぬりえ03
コレ、昼間よりすごく上手にぬれてるでしょ?
ただ投げやりにぬっているばかりかと思っていたら、いつの間にかいろんな色を使うようになってたんだね!

ついでに昨日ママがお買い物をしている間もお店でもらったぬりえをもくもくとやってました。
ぬりえ01
昨日もちゃんといろんな色を使ってました(⌒∇⌒)


ついでにコーちゃんのおもちゃ箱に入っていたフーちゃんの絵
お絵描き01
「コーちゃん」だそうです。
フーちゃんも知らないうちに上達してます。
たまにこうやって子供の作品を手に取ると、ママってよっぽど子供のことを見てないんだなぁって実感と共にちょっと反省。もう少し、子供の横に座って一緒に何かをする時間を作ってあげなきゃいけないなぁって思ったのでした。



ちなみにドラゴンボールZのぬりえで少々元気が出たコーちゃんですが、夕方から熱が出てしまいました。フーちゃんを迎えに行った時、皆と遊ばずなんだか元気がないなとは思ったんだけど^^;
夕方計って38度。
明日は(行かなくてもいいけど)幼稚園の公開保育&説明会があるので、なんとか熱だけは下がって欲しいもの。
風邪薬を飲んでいるのに、咳がひどくなったのは新たに風邪をひいたせいなのか?
季節の変わり目は体調管理が難しいです(T_T)

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

| 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2008.10.06 23:57

サーちゃんの食いっぷりを動画でどうぞ。
※ちょっと長めで1分半ほどあります。


毎日こんな感じで大口開けて一人でモリモリとご飯を食べています。
足りない時は他の人のご飯にまで手を出す始末┐(´-`)┌
毎日食事時はバトルです。サーちゃんだけ^^;

フーちゃんが小さい頃は本当に全然食べなかっただけに、コーちゃんより食べてるんじゃないかと思うほどの食べっぷりにパパも驚いてます(笑)
フーちゃんは大して食べてなくても体だけは大きかったんだよね(;^_^A


ここ最近、体を持て余し気味のコーちゃんの為に、昼間は外に出て(マンションの敷地内で)遊びました。ベランダ側の駐車場はダメでも、玄関側の空きスペースなら文句はないだろう・・・分からないけど^^;
ここならこのマンションで唯一の遊び相手が出てきてくれる事もあるしね(o^-')b

縄跳び遊び
20081003_01.jpg  20081003_02.jpg
ジャンプしたり、またいだり、くぐったり
コーちゃんは縄跳びの練習をしてみたけど、縄を回す手とジャンプが一緒になっちゃって、全然出来ませんでした(笑)
20081003_04.jpg
からまったりもしてた(^▽^;)

ボール遊び
20081003_03.jpg
転がしたり、蹴ったり、投げたり
コーちゃんはどこで覚えたのか「スーパーキック」って言いながら蹴ります(⌒∇⌒)

三輪車は相変わらず、二人で取り合いになるので、コーちゃんが言わない限りは他の物を使って遊びます。
問題はちょっとでも目を離すとものすごい勢いでサーちゃんが階段を上っちゃうって事。
追いかけると逃げるし、危なくて仕方ない(T_T)
サンダルを履かせた日は、サーちゃんが何度も自分で脱いでしまって、結局ずっと裸足で遊んでいたので、それからは必ず靴で外に出ます┐(´-`)┌


昨日の日曜日はまたまた厚木の「ぼうさいの丘公園」に行ってきました。
20081005_03.jpg
お決まりのふわふわドーム。
サーちゃんも最初はちょっと怖がっていたみたいだけど、慣れると写真の通り、頂点まで自分で上り、ご機嫌で遊んでいましたy(^ー^)y

最近頑張ってお昼の外食は控えてるので、お弁当持参です。
20081005_01.jpg

お弁当の後は上の方で森(?)の中を散策したり、滑り台などの遊具で遊んだりしました。
20081005_02.jpg  ←コレ気に入ってしばらく下りてくれなかった(;´д`)
サーちゃんは滑り台も何度も自分で上っては滑り上っては滑りして目いっぱい遊べました。
帰りの車ではコーちゃん、サーちゃんともぐっすりでした(⌒∇⌒)


そして今日はパパが休み。
パパが1日、家にいるとなんだかすっきりしない。
ゴロゴロしていて何もしない事に腹が立って、ママ一人でムカムカしてました^^;
子供と遊んではくれるんだけどね、たまに。
仕事増やしたり、邪魔したり・・・いない方が家事がスムーズに進むし、食事の支度も楽だし、嫌な所が目に付かなくて済む気がする。
せめて、自分の周りに散らかされたおもちゃぐらいは片付けて欲しいよね!

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

| 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.10.02 23:14

夜、布団に寝転がってもなかなか寝てくれない子供達。
毎晩毎晩、ママの怒鳴り声はきっとお隣さんにまで届いてるんだろうな・・・(ノヘ;)

そんないつもと変わらない夜。



突然フーちゃんが寝室からリビングを指して





「ママ~、向こうに誰かいるよ~」






って、やめてくれ~!!!!!!( ▽|||)


パパもいないし、電気も消してるし、窓もドアもちゃんと施錠したし、何もいるはずないじゃんかぁ!!

ママ、もちろん否定。

「何言ってんの!いるわけないでしょ!」 

(自分が怖いから、すでに怒り口調)


そしたら



「だって、顔が見えるもん、怖いよ~」



って全然怖そうに言ってないんですけど!?(○`ε´○)


よくトイレに行くのが怖いとか言ってるくせに、なんで平気そうなんでしょう?



はっきり言って、ママも相当ビビリなので、確認するなんか出来ないし(;一一)



あくまでも


「そんなもん、見えるわけないんだから、早く寝ろよ!!!(`Д´メ)」




と現実逃避しました。
というか実際問題見間違いであって欲しいものです。

昔々、まだ実家にいた頃、よく金縛りのようなものになったことがあるけど、あれも体が疲れてるとか色々言われてますよね。ママの中ではそういうのは現実としてとらえない事にしてますから!





だって、怖いんだもん!

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

| 育児日記 | コメント(5) | トラックバック(0) | |


