--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.11.22 23:56

先日、小学校の就学前健診に行ってきました。
幼稚園でお弁当を食べ終わる頃、お迎えに行きこの日の為に用意したママチャリに乗って!!
先週自転車が届いて以来、少ない時間で慣らし運転&下見に行っていたので、無事に小学校へ到着。後ろから見守る為、フーちゃんには自分の自転車でママの前を走ってもらったんだけど、途中よろける事が何度もあり、「止まって」と言っている脇道を横切る時なども止まらずに(確認はしてるみたいだけど)イケイケで、かなり冷や汗もんでした^^;

幼稚園の先生に再度確認したけど、今のところフーちゃんと同じ学区になる園児はフーちゃん以外に同じクラスのKちゃんだけ。でもKちゃんは入学直前に学区外への引越しを予定しているとの事。
フーちゃんは同じ幼稚園のお友達が一人もいないことになります。

ちなみに以前、ちょっとだけ触れましたが、昨年度の新一年生から学区編成になり、フーちゃんは一番近くのN小学校から、たぶん徒歩30分以上はかかると思われる(まだ歩いてみた事がないので予測です)もう一つのK小学校に通う事になってしまいました。
フーちゃんの幼稚園にも学区編成になった地区の園児は何人もいますが、上に兄弟がいる子は前の学区に通学が許可される事になっているため、みんなN小学校へ通う事になるそうです。

就学前健診の際、地図上に家の場所を記すシールを貼ったんですが、やはり近所に同じ小学校に通う子は本当に少ししかいません。たぶん今の1~2年生もそんなに人数はいないと思われます。

ママとしては幼稚園のお友達も何人か一緒に通うN小学校の方へ通わせてあげたいけど、こればっかりは許可が下りるような理由がない。Kちゃんママも区役所に電話して必死に訴えたけどダメだったそうです(ノ_-;)ハァ


ひとつだけ希望があるとすれば、年少さんまで通っていた英語教室で一緒だったハーちゃん。当時はK小学校には通わせたくないから入学前に引っ越すと言っていたんだけど、1年半ぶりくらいに小学校で会ったら、引っ越し予定はないからフーちゃんと同じ小学校に通う事になったって事。
ママとしても知ってる人が一人もいない小学校に通わせる事がかなり不安だったので、ちょっとだけ救われました(⌒∇⌒)
Kちゃん一家も引越しを断念してくれないかな~なんてね(;^_^A


ママも小学校入学の際、小学校が二つに分裂して新しい小学校が出来てしまい、元々あった小学校には同じ保育園のお友達が一人しかいませんでした。人見知りで臆病者のママは超不安で保育園を卒園するのがすご~く嫌だったのを覚えているんだけど、フーちゃんは・・・

ママ「フーちゃん、小学校に行ったら幼稚園のお友達一人もいないんだよ。淋しいね」

フー「フーちゃん、新しいお友達作るからいいのぉ!」

と落ち込んでるママとは反対に超前向きで明るく答えられてしまいました。
ママの方が情けない(T_T)
幼稚園入園前には考えられなかったけど、フーちゃんは新しいお友達を作る事は全然「苦」じゃないみたいです。大人の目があると少し萎縮気味なフーちゃんだけど、子供同士だととっても行動派でたくましいんだよね。
小さい時はすごく人見知りだったから、いまだにその辺が不思議で仕方がない(笑)




☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆
先日、心臓移植を待つそうちゃんという男の子の事をダイバダッタさんのブログで知り、ほんの少しだけど募金をしてきました。うちの子達も必ず健康なまま大きく育つとは限りません。色々な病気を抱える子供達の事を知るととても他人事とは思えないのです。小さな善意が集まって大きな力になると思います。
公式HP→『そうちゃんを救う会』
ここに載せる事で少しでも多くの人に知ってもらって、力になれればと思います☆
☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

| 小学校 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.11.19 23:59

昨日、パパにお休みを取ってもらって渋谷に行ってきました。

ココ↓
20081118_01.jpg
でもスタジオパークに入ったわけではありません!


何度も応募しては届いた落選ハガキ
落選通知


コーちゃんの誕生月から毎月送って、とうとうきました 当選通知!!
当選通知+

フーちゃんの時は途中から応募し始めたので応募回数も少なく、全部落選だったけど、とうとうコーちゃんが当選しましたヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ
まぁ本人の意思は全く関係なかったんだけどね。
「スプーに会えるよ!」
って言ったら喜んでくれました。


という訳で、「おかあさんといっしょ」の撮影に行って来たのです!!

でも実際は・・・
ちょっとがっかり。って言うかママもコーちゃんもダメダメでした。
ママは集合場所について、色々説明を受けスタジオへの移動が始まる直前、お腹が痛くなりトイレへ。コーちゃんもママから離れられなかったから一緒にトイレにいる時に、集合場所へオニイサン・オネエサン達がお迎えに来てしまったのです。
トイレの個室の外にいたコーちゃんはその様子を覗いて興奮気味。
トイレから出たママと一緒に集合場所に戻ると、その前はママから離れるのを嫌がったのに、あっさり子供達の列の中へ紛れ込みました┐(´-`)┌
でも、ママのお腹がおさまった訳じゃないので、ママは超ブルー( ▽|||)
スタッフの人に話して、スタジオ近くのトイレに駆け込み、スタジオ外のTVから中の様子を見ている事にしました(゜ー゜;A
コーちゃんは知らないところに連れてこられてキョロキョロ。
でもオニイサンやスプーには興味津々。

元々コーちゃんは家でも、TVの真似をしたりしないからダメなのは分かっていたから、一応
「みんなの真似をしてね」
って言っておいたけど、やっぱり全然みんなと同じ事はしませんでした。
何故か袖を肘の上までがっつりまくって、腕を組んで仁王立ちしたり、全然関係ないところを見ていたり・・・。

あげくには


『フュージョン!ハッ!』
※分かる人には分かるドラゴンボールZに出てくる技です。今コレには待ってます┐(´-`)┌


って全く全体を無視した行動をしてました(T_T)

途中からママもスタジオの中に入って観てたんだけど、グーチョコランタンのVTRが流れてる間、ヨシオニイサンにそれこそ意味不明なことを話しかけていたようです。

たぶん、いくらかはTVに映ることができたと思うけど、ママとしてはちょっと恥ずかしかったのでした。


しかも収録後の記念撮影の時も「ハイチーズ」に合わせて

『フュージョン!ハッ!』

なんて何度もやりやがって、何度も撮り直し、みんなに笑われてました(>_<)
ちなみに一番最初に載せた看板の前でポーズを取ってる写真も「ハーッ!」って意味もなく気合を入れてるポーズです( ̄∇ ̄;)

20081118_02.jpg
その後、こんなポーズ。これもトランクスか誰かの真似って言ってました^^;


早めに渋谷へ行ってお昼ご飯を食べてなんて考えてたけど、思ったより時間が無くなって、最後はギリギリでコーちゃんを抱えて走ってました。
パパはサーちゃんと車で待ってる間に「う○ち」をされて、1枚しか渡してないオムツを換えた直後だったらしくオムツがなくてテンパッてたそうです。車に常備している事を知らなかったのね(笑)
最初はママがコーちゃんと二人で電車で行くつもりだったけど、パパが「コーが疲れるから」と言って結局は車で行ってもらいました。パパの判断は正しかったみたいで、コーちゃんは帰りの車で爆睡でした。
ママは最悪だったけど、コーちゃんは楽しめたみたい♪

コーちゃんがこんなに協調性がないなんて知らなかったから、もっと「おかあさんといっしょ」をたくさん見せて洗脳しておくんだった!と今さら後悔しても遅すぎます( ̄∇ ̄;)


肝心のコーちゃんが出演した「おかあさんといっしょ」の放映日は

12月10日(水) です。

上の写真で着ている紫とグレーのストライプのシャツを着ています。
たぶん、皆と違う事をしているヤツなのですぐ分かるかと思うけど、実際に映ってる時間はほんの少しだと思うので興味のある方は是非録画をして、コーちゃんを探してみてくださいね!!
(一番最初の歌ではスプーの向かって右隣に座ってます)

きっと笑えるはずです。
(フュージョン!ハッ!はもしかしたら映ってないかもしれませんが^^;)


記念品
20081118_03.jpg
「おかあさんといっしょ」出場申し込み方法→コチラ

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

| 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.11.16 23:59

昨日、衝撃の出来事がありました。
朝、コーちゃんの着替えを出そうと一緒にタンスを覗き込んでいたら、タンスの縁に


ポタッ


タンスの前の布団に


ポタポタポタッ


慌てて手を出したママの手の平に




ボタボタボタボタッ




コーちゃんの鼻から



タラーッ




鼻血 がっっっっっ( ▽|||)



何もしてないのに出てきた大量の鼻血にママは超慌てふためいて、(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)してたんだけど、パパに

「コー、鼻血すごいんだけど!」

って言ったら

「別に、普通だよ」

って返された。


ママには経験のないことだったけど、経験者には何てことなかったらしい(゜ー゜;A
何もしてないのにそんなに血が出るなんて本気でただ事じゃないと思ったよ。
普通なんだ。
ママには超衝撃の出来事でした。
鼻の粘膜って怖いねε=( ̄。 ̄;)




その後『野毛山動物園』へ行って来ました。
パパ無しで日本平動物園(静岡)に行った時のサーちゃんの興奮っぷりを話したら、パパがどうしてもサーちゃんと一緒に動物園へ行きたいと言うので、行った事がない野毛山に行く事にしたんです。
なんと野毛山動物園は入園無料なんですよ。うれしいですね♪
駐車場がないから車で行くと近くの有料駐車場にとめなければならないけど、駐車場にお金がかかるのはどこも一緒なので、入場料が無い分安く済むかな?
お昼頃に着いたので、中に入ってすぐの広場でお弁当を食べてぐるっと一周のんびり回りました。
意外と近くで動物達が見れたのでコーちゃんは興味津々、サーちゃんは日本平の時のような興奮はなくあっさりとしたものでした^^;
フーちゃんは動物を見るより、公園で遊びたかったみたいで、「遊びたい、遊びたい」とうるさかったです(T_T)

TV等でも見たことのあるご長寿らくだのツガルさん
20081115_01.jpg
普段はほとんど寝ているらしいのですが、ちょうど前を通りかかった時、唯一立ち上がるお食事時に遭遇しました。関節炎で前足は曲がったままですが、立っているところです(⌒∇⌒)
この日の草は美味しくなかったようでしかめっ面で食べていました(笑)

途中色々あって、フーちゃんがすねてしまったので、最後の方はちょっと楽しくない状態のまま園を出る事になってしまいました。残念。
20081115_02.jpg
そんな訳で記念撮影は2人だけ。
淋しいねぇ。
最近のコーちゃんは結構たくましくなって、「抱っこ」ってほとんど言わなくなりました。
こうやって出掛けても、元気に走り回って帰りもちゃんと車まで歩いてくれます。

| 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2008.11.13 23:15

今日、ママチャリが届きました。
前の自転車は横浜に引っ越して以来、一度も乗ってなかったので、いざ乗ろうと思ったらタイヤがダメになってしまっていたのです。
元々、ママの妹が乗っていたものをもらったものだったので、今回新しく買い換えました。
で、子供用のかごを取り付け、下の二人もママも初乗り!
前はフーちゃん一人しか乗せた事がないから、ちょっと不安だったけど何とか行けそう。

今さら、新しく買ってまで自転車に乗るのにはもちろん訳があります。
来年度、フーちゃんが小学校へ入学するにあたり、これから何度も小学校へ足を運ばなければならないのです。
しか~し、一番近い小学校は下の二人を歩かせても充分行って帰って来れる距離だけど、フーちゃんが行く小学校へは、おチビさん二人にはかなりキツイ距離。
でも幼稚園と違い小学校は車の乗り入れは出来ない(らしい)ので、とにかく自転車に頼るしかないという訳です。
だから本来やってはいけない3人乗りもコーちゃんが幼稚園へ入園するまでの何回かは仕方がないなと。
あまり新しい自転車に乗りなれてないフーちゃんにも、小学校まで自分の自転車で頑張ってもらう予定なので、これから歩道を走る練習です。
とは言っても就学前健診は来週なので、かなり切羽詰まってます(T_T)

まさか古い自転車が使い物にならないなんて思ってなかったから・・・(>_<)

下のおチビさん達は今日の初乗りですっかり自転車をお気に召した様子。
自転車から降ろした後も乗りたがってましたから♪
早速、明日近所へお買い物でも行く予定です。

せっかく買ったんだから、これからはしっかり自転車を活用していこうと思ってます。



今日、もう一つ届いた物があります。
先週静岡でばぁばがミシンを買ってくれたのです。
今までは必要に応じて、静岡に帰った時にまとめてばぁばのミシンを借りて色々作っていたんだけど、やっぱり手元にあった方が便利だろうって事で買ってくれたのです。
欲しいなぁと思いつつ、なかなか買う機会がなかったので助かりました。
これから色々手作りできたらいいなぁ(*´∇`*)
どちらにしても、もうすぐコーちゃんの入園グッズを作らなきゃならないからね☆
ミシンを買った時に安くなってた布もいくつか買っておいたので、楽しみが出来ました♪

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

| ママの日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2008.11.08 23:56

本日、七五三を予定しているのに、あいにくの雨模様。
美容院も予約してるし、静岡の滞在は明日までだから、変更するわけにはいきません(T_T)

美容院の予約は12時。
フーちゃんの着付が全部終わると雨も少し小降りになっていました。
近所の家、じぃじの実家へお披露目した後、浅間神社でご祈祷してもらいました。

幸い途中から雨もやみ、ぬれずに済みました(⌒∇⌒)

20081108_01.jpg
☆フーちゃんは前撮りの時同様、50年物のママの叔母さんのお古のお着物。
☆サーちゃんはコムサイズムのブラウスにファミリアのスカート、hushushのタイツと靴。
☆コーちゃんはコムサイズムの襟付きカットソーとズボン、イフミーのブーツ。

やっぱりお祝いとなると色々新調してしまって、お金を使っちゃいました。
でも、ケチってスーツにはせず、普段使いの出来る服にしたけどね(^_-)☆
ファミリアのスカートはフーちゃんのお古、90cmだけど今ピッタリでしたy(^ー^)y

浅間さんは4時近かったので人もまばらでガラガラ、祈祷もすぐ終わりました。
コーちゃんが眠くなってきてご機嫌が悪かったから、じぃじに何か買ってもらおうと思ったのに、遅すぎて出店も皆閉まっていて、がっかり。

その後はばぁばの実家へ行って、前撮りした写真を見せて、額を一つプレゼント♪
20081108_02.jpg
洋装の3人で撮った写真(実際には表情違いの写真です)
サーちゃんが泣いて苦労したので、結局おもちゃを持ったままの写真も採用しました(笑)

最後にジジババ、ねぇね、私たち一家の8人でご飯を食べに行きました。
色々調べた結果、行った事の無いしゃぶしゃぶのお店に。
コーちゃんは一気に食べた後、うとうとし始めそのまま座布団で爆睡zzzz
サーちゃんは自由気ままにうろうろしたり、ママの邪魔したり・・・
フーちゃんの着付に付き合いママがいなかった時間があるせいか、いつもより機嫌が悪く、ちょっとしたことでよく泣き、泣くとママじゃなきゃダメで、ママはあんまりゆっくり食事できませんでした(>_<)
フーちゃんは自分で「しゃぶしゃぶ」するのにはまり、お肉を沢山というかお肉だけひたすら食べてました。(ばぁばの実家でお着物は脱ぎました)





最後に癒されたい人の為に


元祖癒し系のコーちゃんの笑顔
20081108_03.jpg
※前撮り写真で一番イイお顔です(*´∇`*)


と、参考までに(何の?(笑))
20数年前のママの七五三の写真
20081108_04.jpg
古いなぁ
ちなみに今も全っ然変わらないって言われます。
このまま大人になった顔を想像して下さい(笑)

| 記念日・お祝い | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.11.03 23:59

11月1日は横浜市の私立幼稚園入園願書受付の日。

フーちゃんの時はゆっくり行ったような覚えがあるけど、今回はなるべく早めにと9時(開始時間)ちょっとすぎに幼稚園へ到着。で早いと思って行ったけど、受付番号はもう40番。
(年少20人弱×4クラス、年中若干名・・・8~90名くらいだと思うんだけど)
やっぱりみんなもっと早く来るんだね~。
パパはお仕事なので、子供3人とママでいつも幼稚園に行くのと大して変わらない感じ。
中には子供も親もフォーマルな服装で来てる方々がたくさんいました。
前回はもっと普段着の人が多かったと思うんだけどな。(もちろん、うちも)
張り切り具合がよく分かるところ(笑)


控え室に着くと先日一緒に公園へ行ったMちゃんの妹のフゥちゃんが先に到着していて、子供面接に行くところでした。
その後は、サーちゃんはフーちゃんとMちゃんのおもちゃ状態。
20081101_01.jpg    20081101_02.jpg
願書受付にやってきたおチビさん達が静かに遊ぶ中、年長さん二人が大騒ぎ(;^_^A
ちょっとくらい静かにしろよって感じでした( ̄∇ ̄;)

子供面接は1組6~7名位で別室に連れて行かれるんだけど、まず親から離れられず泣く子が1~2名。コーちゃんは呼ばれると、言われるがまま連れて行かれました(笑)
たぶん、本人あんまり分かってなかっただろうね。
コーちゃんが戻ってきた頃には室内で遊び飽きたお姉ちゃん達は外へ行ってしまったけど、サーちゃんは構わず一人遊び。
20081101_03.jpg   20081101_04.jpg
コーちゃん、相当待ちくたびれています(笑)
親子面接の順番が迫ってきたのに、サーちゃんはマイペースで遊んでるし、フーちゃんは戻ってこないし、どうしよう????って迷ってるうちに呼ばれてしまって、サーちゃんも連れて行こうとしたらフーちゃんも戻ってきてくれたので、サーちゃんを託して面接へ。


面接は園長先生。
教室に入ろうとしたら、待ちくたびれた廊下の人達に
「次は在園児ですのですぐ済みますから!」
だって^^;
何だか早く終わらせなきゃってママが焦っちゃったよ( ̄∇ ̄;)
「面接の先生からは特に何もありませんでした」
とママにコーちゃんのオムツが取れているかどうか等の質問を2~3、コーちゃんに絵本を見せて質問を2~3・・・・・・・

終~了。     早っっ

他の人達、相当時間かかってたけどね(;一一)
ま、分からない事があれば(ないけど)いつでも聞けるけどね(o^-')b
子供面接の間の様子は分からずじまい・・・。コーちゃんってどうなのかしら?
フーちゃんを見てるから、幼稚園に通うのは大丈夫だと思うんだけど・・・。
子供面接から戻ってきた時はちょっと淋しそうなオーラを出していました。


後は超痛い出費の入園金の支払いと、制服等の注文。
ほとんどフーちゃんのお古でまかなうはずだったのに通園帽は・・・頭がデカくて入らず仕方なく新品を注文(T_T) こんなんだったら、バザーの時に中古品を見とくんだった~(>_<)


全て終了し、控え室にいなかったフーちゃんとサーちゃんを探しに外へ出るとMちゃんママが見ていてくれました。
でも見てビックリ(@_@)

20081101_05.jpg
フーちゃんに背中を押されて、楽しそうに一人でブランコに乗るサーちゃん!!!
怖いんですけど(゜ー゜;A
サーちゃん、相当気に入ったようで、降りてくれないし、揺れが止まると背中を押せって騒ぐし、大変でした(T_T)

目的は11時頃に終わったとのに、Mちゃん姉妹と遊んでいたので園を出たのは12時過ぎ、それもかなりしぶしぶと言った感じ┐(´-`)┌
20081101_06.jpg
面接終わりに歩くのも嫌そうにだらっとしていたコーちゃんも園庭では嘘みたいに元気に走り回っていました^^; 子供ってホント分からない(笑)


入園手続きは終了したけど、コーちゃんがちゃんと幼稚園に通えるかどうかは、また数ヵ月後・・・(^_-)☆

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

| 幼稚園 | コメント(3) | トラックバック(0) | |


