--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.12.27 11:11

久しぶりの更新となってしまいました^^;
体調を崩したり、夜なかなか寝てくれなかったり・・・パソコンに向かう時間が取れなかったです(T_T)

その間に、冬休みの家族旅行にクリスマスが過ぎてしまいました。

まずは家族旅行。
今回は初めてパパんちジジババと一緒に伊東へお泊まり。
フーちゃんの幼稚園の終業式と今年最後の体操教室が終わった後、ゆっくり伊東へ向かいました。
当初の予定はもっと年末に行く予定だったけど、宿の予約をのんびりしていたら予定していた日に取れなくなり、急遽前倒し(゜ー゜;A

道中、サーちゃんもコーちゃんもお昼寝してくれたので楽チンでした。
偶然、この日は宿近くで花火が予定されていて、小雨が降って超寒い中、非常階段の踊り場から季節はずれの花火を見ることが出来ましたy(^ー^)y

20081223_04.jpg
フーちゃんとサーちゃんは夜2回、朝1回と温泉にも3回入り大満足。
フーちゃんは大好きなおばあちゃんと一緒で本当に楽しそうでした♪
※今回も1万円以下の宿だったけど、内容的にはみんな満足できましたy(^ー^)y


帰りは『伊豆ぐらんぱる公園』で少し遊ぼうと思ったけど、外に出たらすっごい寒いの!
ママはすぐ帰りたくなっちゃったよ(;´д`)

フーちゃんとコーちゃんはもちろん元気いっぱい
20081223_02.jpg
トランポリンはサーちゃんが離れてくれず・・・

↓こんなのに乗って大はしゃぎ



20081223_01.jpg
一人で乗ったらつまらなそうだったサーちゃんもコーちゃんが一緒ならにっこり(⌒∇⌒)

20081223_03.jpg
芝そりでは二人で滑って転んじゃったね(^▽^;)

いくつか乗り物を楽しんだ後は、あまりに寒くてサーちゃんも震えていたので、帰路につきました。
帰り道もサーちゃん、コーちゃんはぐっすりzzzzz

旅行もいいけど、準備と片付けが・・・・・ママにはとっても重荷です(T_T)



さて、楽しい旅行の後は楽しいクリスマス!!!
なのにイブは朝からフーちゃんとサーちゃんが発熱。
フーちゃんにはお布団で寝ててもらって、ご機嫌の悪いサーちゃんの相手をしながらクリスマスの準備です。
メインは手巻き寿司☆
子供達が自分で好きな具を自分で包んで食べれるし、ママの準備も楽チン♪
後はポテトサラダと汁物とモスチキン!

クリスマスケーキは悩んだ末、手作りにしましたy(^ー^)y
20081224_01.jpg
ちょっと生クリームが足りなくて、デコレーションが思うように出来なかったけど、イチゴを沢山使って美味しく出来ました(*´∇`*)

ご飯はいつも通りに食べて、ケーキはパパが帰ってくるのを待ってから皆でジングルベルを歌ってローソクを消しました。

子供達が寝た後は枕元に事前に用意しておいたプレゼントをそっと置き、朝が来るのを待ちます。
こんな日に限って、パパは早出で7時には家を出なければなりません(>_<)
結局、冬休みに入ってお寝坊さんな子供たちを無理やり起こし、プレゼントを開封しました♪

サーちゃんには
アンパンマン いっしょにステージミュージックショーアンパンマン いっしょにステージミュージックショー
(2006/09/03)
不明

商品詳細を見る

寝起きが最悪に悪く喜ぶ姿は全然見れませんでした。

コーちゃんには
ドラゴンボールZ 激戦超戦士!天下一武道会ドラゴンボールZ 激戦超戦士!天下一武道会
(2008/11/29)
不明

商品詳細を見る

欲しいプレゼントを何度聞いても「ドラゴンボール!」しか言わなかったので、いいタイミングで新商品が発売されて良かったわ。

フーちゃんには
わがままファッション ガールズモードわがままファッション ガールズモード
(2008/10/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る

途中から「ドレス」が欲しいって希望だったけど、フーちゃんのサイズはちょっと厳しいので、第一候補じゃなかったけど、コレになりました。

今のところ、それぞれ人のプレゼントまで楽しく遊んでいるので、選択は間違ってなかったと思います(⌒∇⌒)
今年は年内を横浜で過ごす予定です。せっかく横浜にいるのに体調を崩してお友達と遊ぶ事もできなかったけど、クリスマスプレゼントでめいっぱい遊んでくれればいいかな~と思います。


そうそう、年賀状もイブの夜に徹夜して、25日に残りをやって、ほとんどは元旦便に間に合うように完成しました。一部枚数が足りなくて昨日出したけど、デザインだけは事前に作っておいて良かった(´▽`)
今年は七五三の写真です♪

テーマ : 3人子育て日記 - ジャンル : 育児

| お出掛け | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2008.12.11 23:34

11月18日のN○Kでの撮影以来、約3週間。
昨日、とうとうコーちゃんが出場した『おかあさんといっしょ』が放送されましたy(^ー^)y

最近、朝は遅く起きてダラダラ過ごすコーちゃんを早めに起こしてご飯と着替えを済ませて、テレビに向かいました。
でも本人は全く、興味がない様子。
20081210_01.jpg   20081210_02.jpg
つまらなそうでしょ!?

後半は結構目立って映ったためか、自分の姿に気付き少し興奮してました(笑)


フーちゃんが帰ってきてから、同じマンションのなっちゃん姉弟と一緒に再放送をみたんだけど・・・


フーちゃんがいるとテンション上がるのかしら?
元気いっぱいで、真似してました(⌒▽⌒)

2回目を見て気付いたけど、撮影当日の記事にも書いたドラゴンボールZに登場する合体ワザの『フュージョン、ハーッ』をエンディングで少なくとも3回はやってました(T_T)
たぶん、このワザを知ってて、注意して見てなきゃ分からないと思うけどね(>_<)
20081210_04.jpg
その瞬間の写真です!
人差し指を出して、体を横に倒してるのが「ハーッ」ってやってる時です(;´д`)

見てくださった方は分かると思いますが、最初から最後までほとんどやる気無しで、腕を組んでいたり、お腹出したり、皆が立ってるのに座ってみたり、一人で上を見ていたり、ボーっとただつっ立っていたり、皆が座ったのに立っていてみたり・・・何しに来たの状態でした( ̄∇ ̄;)
20081210_03.jpg
皆が座ったのに、関係なさそうにボーっと立ってるコーちゃんです。
ヨシオニイサンにかぶったら、撮り直しになったかな?(笑)
ちなみにグーチョコランタンの前のコーナーは途中で撮り直ししてました。
その時ママは某事情でスタジオの外でしたので、何があったかは知りません(;一一)

実際、「おかあさんといっしょ」の出場は親の自己満足なので、本人は大きくなった時にこんな事もあったんだっていう思い出になればいいんじゃないかと思います。


そんでもって、昨日は私達夫婦の結婚記念日でした☆
ので、ケーキを作りました(*´∇`*)
20081210_05.jpg
まだイチゴも出始めで高いのでちょっとケチっちゃいました(笑)
昨日から夫婦生活も8年目に突入しました。
先日、超くだらない事でママ泣きながら大喧嘩になりましたが、仲直りをして(したことにさせられて^^;)今のところ平穏な日々を過ごしています(o^-')b
途中で破綻しないようにこれからも旦那さんのお守りも頑張りまっすp(*^-^*)q

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

| 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.12.08 22:56

先週の土曜日に幼稚園で『作品展』がありました。
フーちゃんの幼稚園では『お楽しみ会』(お遊戯などの発表会)と交互に隔年で行われます。
フーちゃんは、年少さんの時、ママの都合(つわりで帰省中)で長期お休みをして参加できなかったので初めての行事。毎日色んな画材で体操着や上靴を汚してきて、親的にはちょっと苦い顔が続いたけど、当日実際に行ってみたら、園児達の頑張る姿が想像できるほどの頼もしい作品の数々。
年少さんから全てのクラスをまんべんなく回ったけど、すごく楽しく見ることが出来ました。
チビ達は飽き飽きしてたけどね( ̄∇ ̄;)

フーちゃんは最後の最後のクラス!
中に入ってまず目に入ったのがコレ
20081206_06.jpg
ステンドグラス風の作品

全員分は飾ってなかったけど、時間をかけて細かく仕上げたフーちゃんの作品はコレ
20081206_07.jpg
時間内に終わらなくて、翌日の朝も作業していたそうです(⌒∇⌒)


次は絵 飾ってあるのは一人3枚
20081206_01.jpg  20081206_02.jpg
「経験画」と「風景画」

20081206_03.jpg  20081206_08.jpg
<セイタカアワダチソウ> or <ウコッケイ>の絵が飾ってありました。
ウコッケイを必死に描いているフーちゃんの写真を発見しました☆
※ウコッケイは幼稚園の畑で飼っています。まさか部屋の中に連れてきたとは思いませんでした(笑)

次は皆で作った大きな作品!
20081206_10.jpg
恐竜の時代へタイムマシンに乗って行けたらってテーマで、子供達が色んな所にいます。
20081206_11.jpg  20081206_13.jpg
フーちゃんが共同制作した恐竜  皆で製作しているところの写真もありました。
20081206_12.jpg
この中の左から2番目がフーちゃんです。


「お面」  フーちゃんのはどれでしょう?
20081206_04.jpg

フーちゃんらしい可愛いお面です!
20081206_05.jpg

作品展はそれぞれ自由な時間に来るんだけど、ちょうど一番仲良しのMちゃんと遭遇♪
20081206_09.jpg
本当に大好きなんだなぁ(笑)

一通り見終わるとホールで手作りおもちゃの製作。
フーちゃんはコレを選びました。
20081206_14.jpg   20081206_15.jpg
なんとか上手に出来ましたy(^ー^)y

全部終わったからと言って、やっぱりまっすぐ帰ってくれるわけもありません┐(´-`)┌
20081206_17.jpg   20081206_16.jpg
危険な姉と我がままな妹!二人とも乗ったら離れません(;´д`)
ビビリな息子はすぐ降りました(笑)


作品展はクラス単位で先生がテーマを決めて作るので、同じ年長さんでも内容は全く違います。担任の先生によって作品やディスプレイの力の入れ具合が全然違ってそういうところも見ていて面白かったかな。必ず部屋には担任の先生がいるので、話も聞けたしね☆


最近バカみたいに半袖ばかり着ているフーちゃんです(^▽^;)
※フーちゃんの幼稚園では薄着を推奨しています★
20081207_01.jpg
3~5本目の歯が抜けました。上の右前歯もぐらぐらであとは時間の問題です(⌒∇⌒)
サーちゃんはフーちゃんのおんぶが気に入ったみたい♪ 
でも見ているこっちは怖いのよね(>_<)


コーちゃんの『おかあさんといっしょ』出演まであと2日


テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

| 幼稚園 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.12.03 23:14

先月の26日でサーちゃんも1歳半になりました。
そして、今日区の1歳半健診に行ってきました。

身長>>>83.4cm   (フ:82.5cm,コ:84.5cm)
体重>>>11Kg    (フ:11Kg,コ:12.3Kg)

下のグラフを見て分かるとおり、3人目も標準より大きめです。
一人くらいこじんまりしたヤツがいてもいいと思っていたけど、見事に期待を裏切る成長ぶりです(笑)


さて、最近のサーちゃんと言えば、「パパ」「ママ」がはっきりと言えるようになりました!
パパにとって、とっても喜ばしい事ですね。

他にも
「プープ」→飲み物(スープ、ジュース、牛乳等)
「てって」→手、手をつなぐ
「くっく」→靴
「ちゅった」→靴下
「ん~ちった」→ウ○チ出た
「ぷ~った」→おならした
「あんぱん」→アンパンマン
「でちない」→出来ない
「た~い」→痛い?
「ないない、あ~」→いないいないばぁ
「うーじょ、あ~」→フュージョンというドラゴンボールの技の真似
※カメハメハも両手を前に出して「あ~」って出来ます

等など、色々と話せるようになってきました。
が、基本的には「あ~」と叫んで回りに理解させようとする事が多いです。
話せる言葉にもあるように、高い確率でウ○チを教えてくれています。

でも、自分でズボンを脱ぎ、ロンパースのまたのホックを外し、オムツを脱ぐという困った癖もあるので目を放すととんでもない事になってることがあります(T_T)

相変わらず、上の二人と同じことが出来ると勘違いしているから、本当にタチが悪い!!
ところ構わずジャンプする。得意顔で( ̄∇ ̄;)
お昼寝も一定の時間で寝てくれますが、用事があって昼寝の時間が無いと昔のコーちゃんみたいに夕飯前から朝まで爆睡ってのが昨日・今日と続いています┐(´-`)┌

以前の食欲はあまり見られず、遊び食べが激しいです。
多少食べなくても、体が大きいから心配はしないけどね。
もうちょっと落ち着いて欲しいです^^;

ママチャリ購入以降、自転車に乗るのが大好き!
ヘルメットも嫌がらず、自転車に乗る時にかぶる物だと認識しています。
ただね、コーちゃんより先にヘルメットを外そうとすると拒否。コーちゃんが外したのを確認したらOKらしい。仲間はずれにされるのは許さないって感じです(;´д`)

眠い時はママのシャツに手を突っ込もうとします。
たまにママの乳首をつねって「ニッ」って笑います。イタズラ娘です(ノ_-;)ハァ

ママがメールしたり、他の機能を使ってる時でも、パパからの電話だと思ってママから電話を取り上げる(T_T) パパの電話は独占したい・・・けど油断するとすぐ切る^^;

今のサーちゃんは色々しでかしてくれるので、本当に見ていて飽きないです。
ママも「もぅっっ!!!」って怒っちゃう事もたま~にあるけどね(^_-)


最近、写真を撮ってないのでフーちゃんとコーちゃんの1歳半頃の写真
20031124_01.jpg 20061223_01



☆。・:*:・°コーちゃんの「おかあさんといっしょ」出演日まであと7日,。・:*:・°★

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

| 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.12.01 23:02

更新が1週間以上空いてしまった。
また少しやる気を出さないと!!

昨日の夜のこと、月曜日に幼稚園へ持っていく物で洗ってない物があったから、朝までに乾きそうな薄手の物だけ洗濯機にかけたんだけど・・・


ピーピーピーという終了音が鳴り、洗濯機を開けてみたら




洗濯物がっっ!!!Σ(T▽T;)




紙おむつの餌食になっておりました。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。




キラキラと散乱した給水ポリマーは取っても取っても取りきれず、何度か洗濯機を回すもまだ取れず、最後には諦めて「槽洗浄」モードにして寝ました( ̄∇ ̄;)
中の洗濯物は一通り洗面台で異物を流し、とりあえず朝まで放置。


久しぶりにやっちまいました(ノ_-;)ハァ 途中、ホント泣きそうでした(笑)


前回は随分前だけど、乾燥機までかけてしまってたから、槽の中の金属じゃない部分にこびりついて取れない物まであったし(T_T)
ずっとなかったのに、ちょっと気が緩んだかな?(;-_-) =3

朝、キレイになった洗濯機で洗濯したところ、細かい少量の繊維を残してキレイになりました。
また気をつけなきゃ!




さて、更新が空いていた間のお話。

23日(日)
家族5人で『Yes!プリキュア5GO!GO! お菓子の国のハッピーバースデー♪』を見に行きました。
日曜日の朝一番っていう、なるべく人が少なそうな時間を選んで。
朝9時20分上映開始ってかなりキツイ。超ギリギリでした。
サーちゃんは大人しくしているわけもなく、やっぱり大変でした(T_T)
しかも、始まって少ししてからウ○チしちゃったし(>_<)

24日(月)
フーちゃんとコーちゃんは日曜日にパパの実家へお泊まりしたので、パパがお仕事に出掛けた後はサーちゃんと二人っきり♪ のんびり家事をしながら過ごしました(⌒∇⌒)

25・26日
フーちゃんの幼稚園で同じクラスのお友達のお宅に遊びに行きました。
それぞれ初めて行くお宅。ママは久しぶりにお菓子を手作りして持参しました。
幼稚園のお友達と園の外で遊ぶのは久しぶり。ママもフーちゃん&チビたちも楽しめました♪

28日(金)
今度はフーちゃんのクラスのまた違うお友達が遊びに来ました。
プリンを作ったんだけど、家の片付けを優先して、おやつの時間に冷え切らず、結局お友達には出せませんでした^^;

29日(土)
近くの公会堂でヒーロー物の映画を一人800円で見れると言うので、パパがコーちゃんとフーちゃんを自転車で連れて行ってくれました。
その間にママはサーちゃんを連れて、ヨーカードーに卵を買いに行きました。
その後はヤマ○電機とトイザらスへクリスマスプレゼントの下見に。
フーちゃんは決まってるけど、コーちゃんとサーちゃんの分が悩む(-ω-;)
パパが考えるサーちゃんへのプレゼントは↓↓↓
アンパンマン ゆらりんアンパンマンアンパンマン ゆらりんアンパンマン
(2006/08/14)

商品詳細を見る

もちろんママは却下!かさ張らない物にしようよ(o^-')b

30日(日)
パパの通勤車がパンクしたので修理の為に近くのオートバッ○スへ。
パパの車は軽だし、荷物が積んであって汚いので、ママと子供達は自転車でついて行きました。当たり前だけど自転車で来てる人なんていなかったよ(笑)
パンクしたタイヤだけ修理してもらう予定が、かなり磨耗が激しいとの事で結局前輪2本買う事に(T_T)
予定外の痛い出費でした┐(´-`)┌



こんな感じで何かと忙しかった1週間でした~。
久しぶりに幼稚園ママと交流して少々疲れました( ̄∇ ̄;)

生傷の絶えないサーちゃん
20081127_01.jpg
おでこを擦りむいたので絆創膏をはりました(⌒∇⌒)
はがしたら、テープ部分がちょっとかぶれました。
もう顔にははりません(>_<)


今日の写真
20081201_01.jpg
お風呂前になんだか仲良く遊んでました♪




☆。・:*:・°コーちゃんの『おかあさんといっしょ』出演まで あと9日。・:*:・°★

テーマ : 3人子育て日記 - ジャンル : 育児

| 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


