--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.03.18 23:59

昨日はフーちゃんの卒園式。長い1日でした。

幼稚園のホールは狭いので園児一人につき保護者席は一つなので、うちのおチビさん二人はおばあちゃんに来てもらって、うちでお留守番。パパは出席する気すら全くナシ(;一一)


最初に門で会ったお友達と記念撮影☆

受付を済ませ、親はホールの席を確保。
教室に向かい、時間まで先生やお友達と写真を撮りました。
20090317_02.jpg
なんだか皆テンションが高く、教室で大はしゃぎ。
フーちゃんもあっちこっちバタバタ走り回って、最後の教室で目一杯遊んでいました(笑)

式が始まって順番に名前を呼ばれると、入園した頃とは違って大きな声で返事をし、壇上に上がって修了証をもらいました。
最後に子供達が歌った『さよならぼくたちの幼稚園』(歌詞)を聞いていて、先生方の方を見るとフーちゃんが年少・年中でお世話になったユキ先生が手で顔を覆って泣いていたので、ママもウルウルきちゃいました。

ホールを退場するフーちゃん
20090317_03.jpg


教室へ戻るとまた担任の先生から一人ずつ証書を受け取りました。
20090317_04.jpg  20090317_05.jpg
卒園アルバムや記念品、園長先生からのプレゼントも順番に受け取りました。
園長先生からのプレゼントは先生が手作りした、幼稚園のシンボルマークのキリンのバッチです。
毎年、徹夜して作ってくれているそうです。手作りが本当にうれしいですね(*´∇`*)
20090317_10.jpg


その後も謝恩会の準備が整うまで教室で大はしゃぎの子供達。
20090317_06.jpg

謝恩会では各クラス毎のママ達による出し物、先生達の出し物がありました。
フーちゃんのクラスでは「崖の上のポニョ」の曲に合わせてママ達が踊りました。
20090318_01.jpg
こんな帽子をかぶってね( ̄∇ ̄*)ゞ
ちなみに小さい子供がいる人やお仕事で練習に参加できない人の為にカスタネット隊があったので、もちろんママもその一人。振り付けを覚えなくて済んでラッキーでした( ̄∇ ̄;)
先生の出し物ではいつもは司会などをしていて参加しない園長先生まで、しっかり扮装をして参加していたので、園児・保護者とも大うけでした♪


長い長い卒園式&謝恩会の後は外で最後に先生方とそれぞれ記念撮影をしました。
20090317_07.jpg
園長先生&副園長(園長の奥様)と。
このフーちゃんは泣いてるんじゃなくて眩しくてこんなポーズです(笑)

でもこの後
20090317_08.jpg  20090317_09.jpg
完全に泣いて、拗ねています┐(´-`)┌
フーちゃんの一番苦手とする大人(先生)に話しかける事が出来ずに、泣いてしまいました。そして、ママに怒られて拗ねています。
最後の最後にこんな顔・・・・・・。
やっぱりフーちゃんでした( -.-) =з


この3年間、家の都合で色々とお休みしてしまったけれど、一度も嫌がることなく毎日元気に登園してくれました。いずれは転勤でこの土地を離れてしまうという事もあり、あまり積極的に園外でお友達と遊んだりして輪を広げるなんてこともしてこなかったけど、フーちゃんは園内でたくさんのお友達を作って充実した3年間を過ごせたんじゃないかと思います。
あんなに人見知りだったフーちゃんが自分からすすんでお友達を作る姿はいまだに想像も出来ないけれど、すんごく成長したんだよね。
ママはまたコーちゃんが4月から入園するから、なんとなく卒園に実感がわきません。
また園の様々な行事で成長したお友達と会えるのが楽しみです。


今日のコーちゃん
20090318_02.jpg
朝からつみきを散らかしています。寝転がっていたら遊べないよね(;^_^A
昨日はチビ達二人をパパ実家に迎えに行ったら、そのままフーちゃんはお泊まりしたので、朝はチビ達二人でした。フーちゃんがいるのといないのでは、微妙に二人の関係性が変わってきます。
フーちゃんがいない方が比較的仲良く出来るのかな?
また余裕がある時に微妙な兄妹関係を紹介したいと思います(笑)

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

| 幼稚園 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.03.12 23:59

辛かったつわりも楽になってきたところで、卒園・入園・入学準備に追われています。
夜、寝付かないおチビさん達に邪魔され、思うように作業が進まず時間だけが過ぎていく感じです。それでも春休みは少しでも静岡に帰省したいので、それまでに出来る限りのことをしようと頑張っています。

ついでにまた増える家族と小学校へ入学するフーちゃんの為に、子供部屋を片付けて模様替えしています。狭いし、必要性を感じないので学習机は買わないと決めていますが、綺麗に片付けたら上の二人は子供部屋で寝てもらうことにしようかなと考え中。
今の状態ではBabyの寝るところはないのでね。

ようやく写真の一部を取り込んだので、少し写真をアップします♪

お正月、ばぁばに買ってもらったサーちゃん用のぽぽちゃんに
自分のオムツをはかせています(笑)
20090131_01.jpg

節分・・・フーちゃんが幼稚園で作った鬼のお面をかぶったパパから逃げる二人^^;
20090203_01.jpg
サーちゃんの後ろに隠れてるのはビビリのコーちゃん。普通、反対でしょ┐(´-`)┌

しかも、お面はこんなに可愛いのに!
20090203_02.jpg
慣れたら、思いっきり豆を投げつけてました( ̄∇ ̄;)

ママが初めて作ったクリームパンを食べています(⌒∇⌒)
20090228_01.jpg
形は失敗だったけど、結構好評でしたy(^ー^)y

雛祭り☆
20090303_01.jpg
今年はぎりぎりに出したのであまりイタズラされずに済みました♪

ケーキは以前「ミミカ」でやったビスケットのケーキを作りました。
20090303_03.jpg

フーちゃんが幼稚園で作ったお雛様
20090303_02.jpg



ここ数ヶ月でサーちゃんは色んな事を自分で出来るようになり、言葉も沢山増えすっかりお姉さんになりました。
コーちゃんはなんだかちょっと情緒不安定な感じでよく泣いたりママに甘えたりしています。ママのお腹に赤ちゃんがいるからなのか、幼稚園に入るからなのか原因は分からないので困ってしまいます。
フーちゃんは卒園まであと少しの幼稚園生活を思う存分楽しんでいるようです!

ママのお腹のBabyは5ヶ月に入り、順調です。
かすかに胎動も感じるようになりました。ただただ花粉症がツライです(T_T)

| 育児日記 | コメント(5) | トラックバック(0) | |


