--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.04.28 23:59

コーちゃんもとうとう1日保育が始まりました。
うちの幼稚園ではだいたい、4月の最後に給食とお弁当をお試しで一度ずつ、連休明けに本格的に1日保育が始まります。
ただね、心配なのは半日でも12時に帰ってきて、お昼ご飯を食べながらうつらうつらしてしまう事もあったコーちゃんが幼稚園でお昼を食べて、14時半までもつのかって事。
まぁお昼寝しない日もあったから、昨日、今日はなんとかなったみたい(⌒∇⌒)

昨日の給食はどうやら残してしまったみたいだけど、今日のママのお弁当は完食してくれましたy(^ー^)y
なんと言っても入園式の翌日から毎日お弁当を持っていくのを楽しみにしていたからね!

今日のお弁当は
ごま塩おにぎり、焼きおにぎり味噌味
エビフライもどき(トースターで焼いた)、海苔とチーズの卵焼き
ウインナー、ミニトマト、枝豆

20090428_01.jpg


フーちゃんは入学式の3日後から給食が始まったと同時に5時間授業も始まりました。
ゆとり教育とかいうヤツのしわ寄せです。(でも聞くと学校によって全然違います)
1年生の初めからいきなり5時間(週4日)授業を始めなきゃならないなんて、全然ゆとりないんじゃないかと思う。
今年から横浜市では休日も8日ほど減らしたっていうし。
ママの住んでいた静岡市では小中学校の給食は給食センターが一括して作って配達していたけど、横浜市では各学校で給食を作っています。給食センターが当たり前だったママにとっては驚きです。
でも出来たてが食べれるっていいよね!
ちなみに市の栄養士さんが献立を作っているらしく、違う学校でも同じ献立の給食を食べているらしいです。
フーちゃんはとくに給食の感想教えてくれないので、美味しいのかどうかよく分かりませんが、子供って美味しくなきゃ食べないから、美味しいんだろうね( ̄∇ ̄;)


幼稚園と小学校で違う事と言えば、家を出る時間。
年長の時は幼稚園バスが8時4分だったので、ママの起床は7時、フーちゃんは7時半前後。
慌てて支度してもマンションの前まで来てくれるし、なんとなく余裕があった気がする。
ママも幼稚園の先生にしか会わないから、頭ボサボサで身支度なんて整えなかったし。

でも今は、集団登校の集合時間が7時40分
集合場所の神社まで徒歩で約5分だから、家を出るのは7時半
今はママも神社まで見送りに行ってるので、7時半までに朝食・お弁当を作って、自分の身支度を整えなきゃならず、起きるのは6時15分
フーちゃんも余裕を持って6時半には起きるようにしてます。
パパに余裕がある時はママが戻ってくるまでおチビさん達を見ていてもらって、ママが戻ってすぐ出勤します。

朝は本当に大忙しです。
・・・ホントはもっと早く起きればいいんだけど、朝は苦手なの(;´д`)
   
とにかく救いは、今年のコーちゃんのバスは30分ほど遅くなって8時29分
しかもだいたい5分程度遅れてくる。
だから、ママがフーちゃんを送って戻ってきてからでも、コーちゃんの支度をする時間が充分あるので助かりました。去年の時間だったら完全にパニック状態だったと思います(笑)

パパが早い出勤でいない時はサーちゃんだけ連れて、コーちゃんはおうちでテレビを見ながらお留守番です。テレビを見ていたらもちろん手は止まったまま(゜ー゜;A


さて、先日26日はパパのお母さんのお誕生日でした。
花束とケーキをプレゼント♪
20090426_01.jpg
おばあちゃん喜んでくれてよかったね☆

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

| 幼稚園 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.04.23 22:43

先日、ジジババを伴って、宮ケ瀬湖畔にある『県立あいかわ公園』に行って来ました。
確か、去年の夏ごろに一度行ったんだけど、ふわふわドームで遊んだだけだったので、今回はアスレチックを目当てに。
当日はちょうど天気もよく、暑いくらい。
事前に計画していたので、ママは朝早起きをして、皆のお弁当をせっせと作りました。
20090419_01.jpg
おにぎり4合分、サンドイッチ、
鮭のマヨネーズ焼き、豚肉のカレースティック、卵焼き
後はミニトマト、ブロッコリー、ウインナー、ミートボール


それに朝ご飯の準備・・・朝から疲れるね(;^_^A

予定より少し到着が遅くなり、12時を回ってしまったけど、とりあえずお腹を空かせる為に、先に少し遊具で遊んでもらってからお弁当。
でも、子供達はあんまり食べてくれなかったかな?


アスレチックと言えば、へたれなコーちゃん大丈夫かな?って思ったけど、彼も成長してるんです。ビックリするくらい怖がることなく、頑張って挑戦していました。
20090419_02.jpg  20090419_03.jpg

20090419_04.jpg  20090419_05+.jpg

以前はすぐにくじけて半べそかいていたと思うんだけどね。
危ないと思うような物にまで進んで挑戦していました。
これも活発なフーちゃんの影響かな?
フーちゃんは小学生になり、ちょうど対象年齢にも達するので、全部楽勝でした。
最初はパパとママでハラハラしながら見ていたけど、後は勝手に遊んでました。

サーちゃんはアスレチックでは、とても遊べないので、しばらく遊んだ後はやっぱりふわふわドームです。
20090419_06.jpg  20090419_07.jpg

少し時間が空いてしまうと、最初はちょっとびびり気味なサーちゃんも慣れてくれば、こんな笑顔です。
ただね、こういう時はパパに傍にいて欲しいようで、パパがちょっと離れたら「パパ~、パパ~」ってしばらく呼んでいました。
ママは目の前にいたのにね(゜ー゜;A

外出時、何が困るって、大体のどが渇くからペットボトルでそれぞれ飲み物を持たすんだけど、サーちゃんがペットボトルでジュースをがぶ飲み。最初は水筒にお茶を入れておくんだけど、皆がジュースを飲んでいるのに気付くとそんなの飲むわけもなく、500mlなんてあっと言う間です。
で、早めにおむつを確認してるんだけどタイミングが合わないと大量のおしっこが漏れ、今回もアスレチックの時とフワフワドームの時とでは服装が違うのです。

そんなサーちゃんですが、最近トイレでおしっこが出来るようになりました。
ずっと前からお風呂の前には便座に座っていたのに一度も出なかったんだけど、先週くらいに一度トイレで出たら、座らせれば出るように!!!
まぁほとんどが事後申告なので、ママが定期的にトイレに連れて行かなければ、ほとんどがオムツに出ちゃうんだけどね。トイトレに向って、一歩前進です。



なかなか更新できなかったので春休みの写真もちょっとだけ。
日本平動物園
20090321_01+_20090423222628.jpg

イチゴ狩り
20090401_01_20090423222635.jpg
4月1日から値下がりするので、横浜に帰る日に行きました。
が、思った以上に全然子供達は食べず、がっかりでした。

パパの誕生日ケーキの飾りつけ
20090402_01_20090423222641.jpg
1日遅れだったけど、飾りつけは子供に任せて手作りケーキを作りました。

お花見(大和市の千本桜)
20090405_01+_20090423222647.jpg  20090405_02_20090423222653.jpg
今までに見たこと無いくらい満開でキレイでした(*´∇`*)


パパの実家、今までは義母の仕事が土曜日の夜勤だったため、土日にお出掛けやお泊まりが全く出来なかったんだけど、この4月から時間も少し変わり、曜日の契約も変更してくれた為、4月に入ってからはパパの実家に土日でお泊まりしたり(子供達のみ)、一緒にお出掛けしたりできるようになりました。
ママは楽できる反面、色々と複雑だけどね^^;

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

| お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.04.11 23:59

毎日何かと忙しくて、のんびりパソコンに向かう時間がなかなかありません。
コメントのお返事も出来ずに、すいません<(_ _)>
ようやく入学式・入園式を済ませたので、これからは少し余裕が出来ると思います♪


さて、4月7日
とうとうフーちゃんが小学校の入学式を迎えました。
色々準備はしてきたものの、なんだか本当に信じられません。
入学式には義母に家まで来てもらい、下の二人はお留守番。
ママとフーちゃんは初めて通学路を歩いて小学校まで行きました。
本当は何度か慣れさせたかったけど、ママの体調が悪かったり、準備で忙しかったりなかなか機会がなかったんだよね。遠いし・・・
結局、ママのお腹に刺激が少ないようにのんびり歩いて30分。
もっとスタスタと歩ければ、20分くらいで行けちゃうのかな???


30分見込んだつもりだったけど、結局学校に着いたのはギリギリ。
ほとんどの生徒が席についていました^^;

いざ入学式。最近は子供の行事への両親の参加率ってすごいよね。
だいたい平日なのに3分の2くらいは両親が揃ってる=兄弟もついてくる。
で、びっくりしたのはその大人数でみんな並んで集合写真(@_@)
主役の子供達がかすんでんじゃないっスか?????
出来上がりが楽しみです。きっと子供達は小さく写ってんだろうな(笑)

入学式を終え、席に着きました。
20090406_03.jpg  20090406_04.jpg
次の日には隣に座っている子とお友達になれたそうです。
ランドセルはお正月に静岡のお店でばぁばに買ってもらいました。
ぴっかぴかの赤です。
スーツはパパの実家で買ってもらいました。こっちは案の定義母の意見が優先されました。
けど、それを見込んで当たり障りのない〝コムサイ○ム〟に連れて行ったのは正解でした☆
最初はパパの実家でランドセルを買ってくれるって言ってたけど、断って良かったわ。

家に帰ると夕方、ばぁばとねぇねからお祝いの花が届きました。
20090406_01.jpg
(コーちゃんの入園祝いも兼ねています)
二人ともありがとう(*´∇`*)



次は4月8日
コーちゃんも幼稚園の入園式を迎えました。
最初のうちは朝、フーちゃんを集団登校の集合場所まで送っているので、超バタバタです(T_T)
20090408_02.jpg
すごく楽しみにしていたんだけど、受付の数歩手前で後ずさり・・・先生への挨拶も出来ずご機嫌斜めになってこんな顔(;´д`)

何とか上履きに履き替え、教室に入るといきなりママゴトで遊ぶモード(^▽^;)
幼稚園には慣れているから、すっかり気分を持ち直したようでした。
ただね、入園式中の落ち着きが無いこと!!
椅子にジッとしていないどころか、ちゃんと前を向いて座ることすら出来ないの。
分かってはいたけど、やっぱりフーちゃんとは全然違うね(>_<)

帰りにはちゃんといいお顔で記念写真を撮ることが出来ましたy(^ー^)y
20090408_01.jpg
※ちなみにうちの幼稚園では集合写真は子供1人につき、保護者1名と決まっています。
 この方がスッキリしていると思うけどね。

翌日の初バス登園もバスに近づくと少し尻込みしたけど、去年フーちゃんの担任だった先生に手を引かれ素直にバスに乗り込むことが出来ました。
20090409_02.jpg

待っている間は待ち遠しいのに、いざ乗るとなると不安になるのかな?
20090409_01.jpg
※サーちゃんはあたしの写真を撮ってよって拗ねている顔です(笑)
帰りのバスはニッコニコで降りてきました♪
先生からは「バスの中でたくさんおしゃべりしてくれましたよ」とのお言葉。
さすが、人懐っこいコーちゃんだけあるわぁ。
でも先生には何言ってるかほとんど理解不能だったと思うけど( ̄∇ ̄;)
その後も幼稚園の様子を進んでお話してくれて、マイペースながらも楽しんでいる様子が伝わってきました。
コーちゃん的には幼稚園=お弁当だったらしく、初日からお弁当は?と毎日聞かれます。
気が早いよね(゜ー゜;A


フーちゃん、しばらくは帰りも集団下校の解散場所までお迎えです。
解散場所は公園なので、下の二人は早めに行ってお砂場に夢中♪
20090408_03.jpg
サーちゃんはおでこにおおきなたんこぶを作り、5日経ってもまだぷっくりしています^^;
ちなみにこれプラスぶらんこから落ちて大きな擦り傷も作りました┐(´-`)┌

フーちゃんは一緒に下校してくる同じクラスの子ともお友達になれたみたい。比較的ご近所だし、ママも一安心です。集団登校が終わってから一緒に通ってくれるお友達がいないと心細いからね(^_-)☆


そして、一人取り残されたサーちゃんですが・・・
二人がいない事を淋しがる事もなく、自由気ままに一人で遊んだり、ママと遊んだりしています(⌒∇⌒)
ようやくフーちゃんの事を「う~たん」と呼べるようになり、パパの実家にお泊りでいない今日は
「う~たんいないねぇ」を連呼していました(笑)
しばらくサーちゃんも様子も書いてないけど、上の二人に比べて異常にしゃべります。
もうほとんど自分の意思を伝えられるほどのおしゃべりが出来るようになり、すごくうるさいです(笑)
超生意気な1歳児です(ノ_-;)ハァ

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

| 幼稚園 | コメント(2) | トラックバック(0) | |


