--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.05.27 23:59

5月26日はサーちゃん、2歳の誕生日でした(*´∇`*)


午前中はコーちゃんの幼稚園の誕生日会があり、幼稚園へ見学に。
今年は5月生まれが多いらしく、2回に分けたそう。
ホールに入場して、壇に上がると、何やら隣の男の子に話しかけたりして落ち着かない様子。
コーちゃんの順番は一番最後。

先生に名前とクラスを聞かれると、ちゃんと答える事が出来ました。
年少さんは「好きな食べ物」を聞かれるんだけど・・・
自分の意見がない男、前の子の言ってたのを真似したのか
「りんご」
と答えてました。
嫌いじゃないだろうけど、一番でもないだろう(笑)
20090526_01.jpg   20090526_02.jpg
幼稚園からのプレゼントは写真たてでしたy(^ー^)y
20090526_03.jpg


夜はサーちゃんの誕生日のお祝い。
パパにもなるべく早く帰ってきてくれるようお願いしておいたので、一緒にお祝いが出来ました。
ケーキはママの手作り。
20090526_04.jpg
ギリギリに出来上がったので、気温が高くて生クリームが溶け気味で失敗(T_T)
昼間の外出がなければ、もう少し余裕を持って、冷やす時間もあったんだろうけど(;´д`)
サーちゃんの好きなアンパンマンのチョコレートを飾ってあげました♪

最近好きな「♪ハッピーバースデー♪」は皆と一緒に自分でも歌って、ろうそくもなかなか消えなかったけど、頑張って自分で「フーッ!!」って消しました。

かなり前から
「サーちゃん、何歳?」って聞くと
「2」とか「3」とか出してたんで、これからはちゃんと正しく「2」を出せる事でしょう(笑)



最近のサーちゃんと言えば・・・

とても2歳になったばかりとは思えない生意気、お転婆ぶり。
おしゃべりも3語文も話してるんじゃないかな?
(※注※文字の通りにハッキリ発音してるわけじゃありません)

「パパ、かいしゃ、いっちゃった」
「フーちゃん、ようちえん、いっちゃったね」 ←間違ってる^^:

悪い(?)言葉もたくさん言います
手で「シッシッ」と人をよけるようなしぐさで、「ママ、あっちいってよー」
舌を出して、「べーだ」、「あっかんべー」
嫌な事は口を突き出して、「ブー」
「やだも~ん」、「だめっ!」

自立心も旺盛で
着替え、靴下、靴など、とにかく自分でやれるところはやる。
「サーちゃん、やるっ!!」  自分の事は名前で言います(発音が出来てないけど^^;)
と言ったら、手を出すとキレます┐(´-`)┌
ご飯も絶対自分で食べます。色々指示されるだけで怒ります。

出来ない時は「できない」、「どうやって?」と言って、ようやくママにやらせてくれます。
急いでいる時は本当にやっかいな娘です。
つい最近、パジャマのボタンもとめられる様になりました。

何かしてもらうと、しつこいくらいに「ありがと」と言います。
あまりの可愛さにパパはメロメロです( ̄∇ ̄;)

そう言えば、ママが妊婦健診に行く時、少しでも服を軽くしようとワンピースを着たら
「ママ、かわい~ね」
なんて言ってくれました(*´∇`*)
3人の中で一番感受性も豊かだと思います。
「おはな、きれいだね」、「さむい」、「あつい」、「つかれた」
基本的に自分のして欲しい事はほとんど言葉で表現出来るんじゃないだろうか?

勝手にお菓子を出して食べたり、冷凍庫から氷を出して食べたり、洗面所でひたすら手を洗ってたりと、いたずらも沢山。
紙と見れば破くので、うっかり大事な物を出しっぱなしにしておくと大変な事に!!!
ママは定額給付金の封筒を破かれました(ノ_-;)

トイレも出る前には教えてくれないけど、自分から「いく」言ったり、嫌がらずに補助便座に座り、順調にトイレトレーニングを進めています。
う○ちもトイレで出ました。
後は事前申告が出来れば完璧☆
なんて言って、親の方がやる気がないから、そんな簡単じゃないだろうけど(笑)

とにかく3人目ともなると、上の二人の事をよく見てるから、何でも出来る事が早い早い。
たぶん上の二人同様、体格も大きいんだろうと思います。

でも、ちょっと打たれ弱いところもあって、少しキツク言われるとすぐ泣いてしまったりする可愛いところもあるのでした(⌒∇⌒)
騙されちゃいかん(笑)

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

| 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.05.23 23:59

今日はフーちゃん、小学校の運動会でした♪
パパは昨日の夜、運動会に合わせて出張から戻り、今回の出張は終了。


ママは朝から早起きしてお弁当の準備。
でもいつも通り、お友達との集合場所まで送っていくのもしなきゃならなくて大忙し。

幼稚園の時はパパの実家でお弁当を作ってくれて、少し後からジジババが来るって感じだったけど、小学校は徒歩2~30分なのに駐車場がないから、朝一でうちに来て一緒に行く事になり一度はお弁当作りをかって出た義母から「おにぎりだけ作って持ってくわ」と言われ、急遽ママがおかずを用意する事になりました。
おにぎりだけでも作ってもらえれば楽だけどね( ̄∇ ̄;)

パパが車で一度みんなを学校まで送ってから、家に帰って自転車に乗って学校まで来ました。久々の自転車に結構お疲れの様子^^;

今回場所取りをしなかったら、やっぱり座るところが全然なく、用具入れみたいなのの間に少し出来た日陰を陣取りましたが、運動場は全く見えず・・・

ママは炎天下の中、撮影に駆け回りました。

まずは6年生との「きしゃぽっぽ」
先生からのプリントで大体の並ぶ場所が書いてあったんだけど、先生が間違えていて、いるはずの場所にいない!!
小学校は1~6年生まで全身みんな同じ格好だし、校庭が広い分、子供達までの距離が遠いから探すのに一苦労。
(各学年2~3クラスで3クラスある1年生でも1学年80人強と児童は少ないけど)
フーちゃんは身長が高い分、出番が後の方だからこういう時助かります(゜ー゜;A
1年生と6年生がロープで汽車を作って、リレーしていく競技です。
6年生が上手に誘導してくれたチームがやっぱり早いです(笑)
フーちゃんの「白コース」はダントツでビリでした。

次は来年度の新一年生になる年長さんの「かけっこ」の介助。
同じマンションのなっちゃんも参加です。
でもなっちゃんの目的は自分が走る事より、フーちゃん見る事を楽しみにしてくれてたんだって!そこから午前の出番が終わるまで、フーちゃんを見ていてくれました♪

次は「50m走」
20090523_01.jpg
何故か男女混合だったけど、もちろん一番です!!
1年生だけは幼稚園みたいに一人ずつ名前を呼んでくれたので、ビデオを撮り損ねずに済みました。

その後は1年生の団体演技
20090523_02.jpg   20090523_03.jpg
これもフーちゃんが大好きな踊りなので、全身をめいっぱい使って元気に踊りました(⌒∇⌒)

午前の最後は1~3年生の選抜リレー
クラスの女子で2番目に足が速かったフーちゃんも選手に選ばれました。
運動会の練習が始まってからは1日おきの中休み(2,3時間目の間)にリレーの練習があり、頑張りました。
白ゼッケンの1番です!
20090523_04.jpg  20090523_05.jpg
ちょっとカーブ辺りで他の子に遠慮しちゃったけど、頑張って走りました。
白ゼッケンは2着でした。

ちなみにフーちゃんの靴はお気に入りの「瞬足」です。
安い時に買って、もうかなりくたびれてるんだけどね^^;


お昼は暑いので体育館に避難。
20090523_06.jpg
朝からから揚げを揚げるほど頑張れないママは、前日に味付けした手羽元をオーブンで焼きました。後は簡単な物を少しずつ。

午後は出番も少なく、「チェッコリ玉入れ」
なんじゃそりゃ?って感じだけど、曲の歌の部分は踊りを踊って、間奏の間に玉入れをするっていう幼稚園みたいな競技でした(笑)
20090523_07.jpg  20090523_09.jpg
玉は一つも入れられなかったみたいだけど、これも張り切って踊ってました(⌒∇⌒)
白組は1個差で負けてしまいました。
「男の子は腰をフリフリするのが、気持ち悪いって言ってやらなかったんだよ!」
ってフーちゃんが言ってました。
確かに隣の男の子は全然やる気ない感じでした(笑)

これで出番は終了。
パパは車を取りに家に向かい、全体の競技終了したら、とりあえず家に帰りました。
全体では「白組」の優勝でしたヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ
それから、帰りの様子が分からなかったので、また学校へ戻ってフーちゃんが出てくるのを待つ事30分・・・1年生の帰りの会っていつも遅いんだよね~。
一度帰ってチビ達を置いて来てよかったわ。
ちなみにサーちゃんはずっと踊ったり走ったり、出番がないながらも元気一杯に遊んでいて、帰る直前になってようやく沈没。
コーちゃんはずっとダラダラしてただけだけど、家に帰ってすぐ爆睡してました(笑)


小学校の運動会は幼稚園とはまた違うので戸惑う事もあったけど、フーちゃんが頑張ってる姿を見れて楽しかったです。
ちなみに、赤組と白組の色分け方法が、各クラスを真っ二つに分けた事には驚きました(⌒▽⌒;)  同じクラスでも敵同士です(笑)
確かにそれが一番均等に分けられる方法だけどね(o^-')b

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

| 小学校 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.05.19 22:08

18日、コーちゃんが4歳になりました。
出張中だったパパも、1日また1日と予定より2日延びてしまったけど、何とか16日の夜に帰って来てくれました。

まずは17日。
コーちゃんの1日前はママの誕生日です。
日曜日という事もあって、もちろんパパの実家で二人分のお祝いです。
その前に少し前から「たこ焼き」が食べたいというコーちゃんの為にお昼ご飯は家でたこ焼きを焼きました♪
それから最近TVCMで気になる『サーティーワン』のアイスケーキが食べたいと言う子供達のリクエストで今回はアイスケーキを購入。ちゃんと子供達と相談の上、ケーキを決めました。
「見た目より、中身が肝心!!」
20090517_01+.jpg  20090517_02.jpg
年齢分のロウソクを立てるのはちょっと気がひけたので、100均の数字ロウソクにしました(⌒∇⌒) ちなみにケーキの中身は「バニラ」「ベリーベリーストロベリー」の2層で美味しかったです(*´∇`*)



18日は月曜日なので、フーちゃんの体操教室で幼稚園に行く為、コーちゃんは預かり保育にして、フーちゃんの体操が終わるまで幼稚園で遊んでいてもらいました。
バスで帰らない事を理解できるか心配だったけど、何度か言い聞かせたら分かってもらえたみたい♪楽しそうに遊んでました。

日曜日にアイスケーキを食べてしまったので、コーちゃんの誕生日は簡単にママの手作りロールケーキにしました。
20090518_01.jpg
一応、ロウソクも立ててみました。

最近、サーちゃんは「ハッピーバースデー」の歌がお気に入りで関係ない時も歌ってます。

コーちゃんの誕生日プレゼントはコレ!!
アンパンマン おさかなピチピチくるくる回転ずし
アンパンマン おさかなピチピチくるくる回転ずし
(2009/02/23)

商品詳細を見る

としまえんの帰りにトイザらスによった時は、「ドラゴンボールのかめはめ波(激震サウンド かめはめ波)」がいい!!って言ってたのに、品物がなくてGW中にママと他のトイザらスで見つけたら、こっちがいいって言ってコレになりました。
ますますアンパンマンだらけの我が家(笑)
ちなみにパパがいなくて、荷物を持つのが大変だったので、「自分で持って帰ってね!」というママの言葉に2種類あった回転寿司のおもちゃのうち小さい(安い)方を選んだコーちゃんです。


ちなみに16日、パパは出張先の空港に搭乗手続き締め切り直前に到着した為、作業着のまま飛行機に乗る羽目になったそう(笑) もちろんお土産を買う余裕もなかったという事で、羽田空港で物色してきました。
残念ながら写真を撮り忘れてしまったんだけど「カール・ユーハイム」の限定商品(らしい)「アッフェルバーム」(←クリックすると写真を見れます)を買ってきてくれました。
まるごと1個のリンゴの周りがバームクーヘンになっているまぁるいお菓子です。
見た目も可愛いし、味もGOOD(o^-')b
パパにしてはナイスなチョイスでした(笑)
売られているところが限定されているみたいだけど、通販でも買える様なので機会があったら食べてみてくださいね☆


そしてまた今日の朝、出雲へと旅立ちました(゜ー゜;A

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

| 記念日・お祝い | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.05.15 23:59

先週の金曜日、幼稚園から帰ってきたコーちゃんから
「ありがとう」という言葉つきで初作品をもらいました。
20090508_01.jpg
「フライパン」だそうです。
コーちゃんに、聞いたところ確か「スパゲッティ」を描いたとか・・・

実はママ、フーちゃんの体操教室で幼稚園に行った時にチラッと見ちゃったので、作品に対するサプライズ感は全くなし^^;
でも、色んな色を使って上手に描けてるよね☆

実際の母の日は、パパも出張中だし、この作品をコーちゃんが渡してくれた事以外はまるでナシでした(T_T)
ママは誕生日も近いからいいけどね(⌒∇⌒)

そして、今週の水曜日にはすっかり忘れていたけど、給食の試食会がありました。
本来、水曜日はお弁当の日なので、子供達はもちろんお弁当、ママ達は子供達が食べないけど、外注業者の献立通りのメニューを頂きました。
20090513_01.jpg   20090513_02.jpg
でも、こんな日に限ってカレー・・・
ちょっと品数が少なく感じてしまうのは私だけ!?
フーちゃんが在園中に業者が変わったので、フーちゃんが年少さんの時に試食した給食と比べると、少し量が少なくなっていました。
年少さんにはよさそうだけど、年長さんには少し足りないかな?って感じです。
味はまぁまぁ。衛生管理などの話も聞いて安心。
と言っても、コーちゃんのお弁当の残りをサーちゃん用に持ってきたのに、やっぱり給食も食べられてしまってママはあんまり食べれなかったんだけどね( ̄∇ ̄;)

他のママの質問で、
「他の幼稚園では1食300円ですが、なんでうちは310円なんですか?」
っていうのがあったけど、それは園の事情のようで、仕入れ価格は同じだそう(笑)
園長先生の奥様である副園長先生が「園長に確認しておきますね」って苦笑いしてました( ̄∇ ̄;)


いつも家ではダラダラ食事をするコーちゃんの事を担任の先生にも相談したんだけど、どうやら幼稚園では大丈夫の様子。完食とまではいかないけど、「遅い」という感じではないそうです。

木曜日のお弁当
20090514_01.jpg
☆メカジキのゴマスティック、エビとミックスベジタブルのケチャップ炒め、トマト
ママの作ったお弁当は毎日完食です。
「ママのつくったおべんとう、おいしかったよ(*´∇`*)」って言ってくれます。
コーちゃんはママをおだてるのが上手です(笑)

フーちゃんは保温庫で使用できるアルミ製のお弁当箱を3年間使ったんだけど、毎日ゴムでとめるせいか、3年目にはすっかり絵が薄れ、最後には全く絵がなくなってしまったので、コーちゃんは保温庫を使わない時期は普通のお弁当箱も用意しました。


給食試食会の後は、ちょっとだけ園の様子を覗きました。
担任の先生からも大体いつも「お砂場」にいますとは聞いていたけど、案の定お砂場遊びをしていました。しかもバケツを水道に持ち込んで、靴はビショビショ(T▽T;)
毎日靴下も靴も真っ黒で、体操着もかなり汚して帰ってきます。
やっぱり体操着はフーちゃんのお下がりで正解だったわ(⌒∇⌒)
先日、先生とお話したんだけど、クラスの中でもすごく楽しそうに遊んでいて、積極的に先生に話しかけているそうです。(先生には意味不明なアニメの事とかネ^^;)
通じ合っているかは分からないけど、お友達とも何やらしゃべっているとの事。
コーちゃんの幼稚園での様子は聞く限り、全く心配なし。
来週は初めて、預かり保育をお願いしました。
バスに乗らずに、園に残るという状況をコーちゃんが飲み込めるかどうかが問題です(;^_^A



さて、ママの最近のストレス解消になっている事ですが、ちょっとだけココで紹介しておきます。
20090509_01.jpg
このサーちゃんがかぶっているキャスケットとバッグを自分で作りましたy(^ー^)y
他にも作ったのでまた後日紹介します♪


昼間一人になったサーちゃんは何をしてるかと言うと・・・
20090514_02.jpg
ポポちゃんのお世話をしていました。
※ママがカメラを向けたら、姿勢を変えてしまったけど、その前はちゃんとポポちゃんの方に向いて何やら治療してあげてたようです(*´∇`*)
いつもながら、うちの子達は一人でもちゃんと遊んでくれるので本当に助かります。
それでもサーちゃんはママに構ってくる事が多いので、産後がちょっと心配だけど・・・(-ω-;)

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

| 幼稚園 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.05.07 23:04

それぞれ幼稚園・小学校・会社と違う生活を送る家族のGWのお休みはみごとにバラバラ。

コーちゃんの幼稚園では、4月の創立記念日を4月30日に振り返るのはいつものこと。
でも今年は、間の5月1日もお休みする園児が多いと言う理由で休園となり、29日から6日までの8連休になりました。
フーちゃんは暦通り、5連休
問題のパパは祝日を出勤とし、2、3日の2連休のみ。
残りは他の日に取る予定だったんだけど、今日からしばらく帰ってきません(゜ー゜;A
まさかの久しぶりの出張です。
しかも島根県!?  っっってどこよ????
なんて言っちゃあいけないけど、言いたくなるほど縁がない。
ママが知ってるのは確かドラマ(漫画が原作の『砂時計』)の舞台だったような?

で、今日は余裕を持って出掛けたのに、電車が事故による遅れで予約した飛行機に乗れなかったみたい^^; いきなりつまづいたパパ、大丈夫かしら?(笑)


なので、我が家では連休という連休って感じではなく、普通の週末のように過ごしたGWでした。
ただ一つ、フーちゃんのプチ家出を除いてね!!!

フーちゃん、土曜の夜にパパの実家でママとパパに怒られてからそのままパパ実家に泊まりこみ、昨日の午後まで帰ってきませんでした。
(パパとママは怒った時点で、甘やかす義母のところにフーちゃんを置いていく気はなかったんだけど、泣いてるフーちゃんを義母が泊めると言い張って、ママ達は帰りました┐(´-`)┌)
ママは「そんなんだったら、もう帰ってこなくていいっ!!」っていう状態。
連休中、おじいちゃん(義父)は暦通りのお休みだけど、おばあちゃん(義母)は曜日の契約で働いているので祝日は関係なし。
月曜日は13時~15時と夜は10時頃から夜勤で働いていていなくなるので、さすがに帰ってくるだろうと思っていたんだけど、なんとおじいちゃんと一緒に寝たんだそう。

5日、迎えに行く気分ではなかったけど、出掛けたついでに子供の日だから「迎えに行ってもいい」と電話をかけたのに、断られました( ̄‥ ̄)=3 フン

そんな訳で一人少ないけど、パパが仕事から帰ってくるのを待って、ママが作ったケーキでお祝い。
20090505_01.jpg
生クリームをケチったからちょっと不格好だけど^^;



そんなGWだけど、どこも行かなかったわけじゃありません。
4月29日には『としまえん』に行って来ました。
また例のごとく、ヤフオクで安くフリーパスを入手し、1人1400円前後で1日遊び放題でした。(サーちゃんは無料)
最初は皆で乗れる乗り物、午後はパパ組ママ組と別行動でフーちゃんはパパとジェットコースター等乗り放題でした。
フーちゃん、相変わらず乗り物大好きで、一人でバイキングにも乗りました。
その積極性を他の面でも発揮してもらいたいのもだわε=( ̄。 ̄;)フゥ

20090429_02+.jpg   20090429_01.jpg

20090429_04.jpg   20090429_05.jpg
↑フーちゃんがパパと別行動の間は、屋内施設で暴れてました( ̄∇ ̄;)

20090429_03.jpg   20090429_06.jpg
大きいバイキング(右)は1回目は一番後ろの席に座れなかったので、再チャレンジし、まだ乗りたいフーちゃんは最後に一人で乗りました。両手を万歳して危ない危ない\(;゜∇゜)/

閉園ギリギリ、最後にはコーちゃんも乗れるコースターでしめました♪
20090429_07+.jpg

帰りは隣接するトイザらスで5月が誕生日の二人のプレゼントを物色しました☆


それから、ここ数日のママのイライラはちょっと他の事で発散しています。
それはまた後日、まとめて記事にしたいと思います。



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

| 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


