--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.10.29 23:57

昨晩、ちょっと様子がおかしいフーちゃんの熱を測ると、「37.8℃」
微妙な発熱

このところ、夕方寒くなっても半袖のまま外で遊んでいたから嫌な予感。

今朝もやっぱり「38度前後」

熱があるいじょう学校はお休みしなければならない。

フーちゃんの登校時の待ち合わせ場所へ連絡帳を届けに行くと、いつも一緒に登校する5人中3人がお休みだって。
しかも同じクラスから既にインフルエンザが出てるんだって!

いよいよ怪しくなってきた。


お昼頃、小学校からの一斉メールで

1年生の3クラスのうち、2クラスを『学級閉鎖』にすると連絡が来た。

フーちゃんのクラスは26人中8人が体調不良で欠席との事。


それでも、ただの風邪だと淡い期待をしつつ、午後病院へ。
いつもなら結構待つはずのインフルエンザ検査に速攻陽性の反応が!!!

フーちゃん、初めてのインフルエンザにかかってしまいました。


2LDKという狭い空間に6人で暮らす我が家・・・
子供3人は予防接種したものの、既にフーちゃんが感染したって事は他の子も確立はかなり高い。

フーちゃんを隔離するにも限度があるし
他のみんなに感染しないための予防線をはるにも、今のママには余裕がなさすぎる!!!

とりあえず、「みんなフーちゃんには近づかないでね!」 って警告をするのみ(笑)

後は誰にも伝染しない事を祈るだけ(゜ー゜;A



ちなみに、家族にインフルエンザの感染者が出てしまったコーちゃんもフーちゃんに続いて出席停止となりました。

11月1、2、3日とパパが3連休だけど、今回は家で静かに過ごす事となりそうです。



★最近撮った写真★

左)9/27寒川神社でちょっと遅いお宮参り
   数少ない家族写真を撮るチャンスだったのに、ジイにカメラを任せたら、主役が完全フレームアウト(T_T)
     ありえない(`-´メ)   ※この写真はジジババと子供達です

右)数日前のジュン君
   もうすぐ3ヶ月。まったくと言っていいほど写真撮ってません(^▽^;)
   意識して撮ってあげないと、大きくなってから絶対怒るよね(* ̄∇ ̄*)

20090927_01.jpg  20091021_01.jpg

| 小学校 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2009.10.12 23:36

相変わらず、PCに向う時間は限られていて、とてもブログを更新する余裕はありません。
今日も本当はおチビさん達が寝ているうちに寝てしまいたいところだけど、どうしてもイラつく事があって、寝付けないのでPCに向かってみました( ̄∇ ̄;)

さてさて、うちの子供たち、上から二人は最初は母乳&ミルクだったけど、早い段階でミルクオンリーで育ててきました。3番目も最初は混合栄養だったものの、何となく母乳を続けているうちに母乳オンリーでいけるようになりました。

そんな訳で4番目ももちろん母乳オンリーで!!!
って生む前から張り切っていたのだけど、やっぱりまた一からの出直しで、母乳&ミルクからの始まりです。
3番目で母乳が飲めたからと安心していたのに、やっぱりなかなかくわえてもらう事すら出来ず、最初は「乳頭保護器」を使用。
大体、母乳とミルク、5対5くらいの割合で母乳が足り無い分、ミルクを補っていました。

が、やっぱりそんな生活を続けているほど、気持ちの余裕がなかったので、思い切って初めて助産院へ相談に行って来たのです。
『桶谷式母乳相談室』です。

そこで色々アドバイスしてもらって、マッサージをしてもらって、ミルクをやめ母乳オンリーで頑張ってみる事にしました。
それまで、母乳+ミルクのところ、パタッとミルクをやめ、欲しがる都度とにかくおっぱいをあげる、ひたすらおっぱいをあげる、の繰り返し。
何時間もおっぱいをあげたり、2~30分毎におっぱいをあげたり、いつまでこんな状態が続くの???って思うほど、ひたすらおっぱいをあげ続けてました。
もちろん、母乳だけでは足りないはずなので、体重は全然増えません。

でも、飲んでもらってこそ、出るおっぱいになると信じて、今もひたすらおっぱいをあげ続けています。
まだ、頻繁に飲んでいるので、満足出来る状態ではないようですが、細々と頑張っています。

たぶん、母乳が少ないと思っている事が自分自身のストレスにもなっているみたいで、3番目の時ほど順調にはいきません。もっと気持ちにゆとりを持って母乳育児に励みたいものです。

母乳育児にはストレスは厳禁!!!
うちのパパみたいに無意識にストレスを与える人間とは離れるに限ります!
が、そういうわけにもいかないよね。
今はパパのいない平日の方が気が休まります。

まだ軌道にはのっていないけど、誰が何と言おうと気長に母乳育児を続けて行こうと思います。



一人目の時にも、ちゃんと相談していれば、ミルクに移行する事もなかったのだと思うと、今でも悔やまれて仕方ないのです。

母乳育児に悩むママさん達、しかるべき人or場所でちゃんと相談する事をおススメします。

| ママの日記 | コメント(5) | トラックバック(0) | |


