--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.02.26 16:00

子供1人が体調を崩すと、また1人また1人・・・
それでなくても、他にもやりたい事はいっぱいあるのに、何だか落ち着かない日々が続いています。

今、コーちゃんは幼稚園を1週間以上もお休みしています。
最初は嘔吐下痢、治ったと思ったら鼻づまりから中耳炎になり日曜日から熱が下がらず、今日も病院へ行ってきました。
コーちゃんの嘔吐下痢はフーちゃんとママにうつり、その後の風邪はサーちゃんとジュン君にもうつっています。
今回、コーちゃん以外はみんな軽い症状だけど、病人が家にいると何にも出来ない(>_<)

外出も出来ないから、まだ出していなかったお雛様を天気の良かった昨日、頑張って飾りました。
サーちゃんもお手伝いをしてくれて、見慣れないお雛様に喜んでいました。

嘔吐下痢と言えば・・・
吐き気が少し落ち着くと食欲が出てくるらしく、つい調子に乗って食べすぎてしまうなんて事もある。
そんなんだから、もう調子がいいのかと思って油断していると・・・
大量に嘔吐
そう油断しているとね、その下に床を這いずっている子がいたりもするわけで・・・

今回のコーちゃんの嘔吐で、ジュン君が頭から嘔吐物を浴びてしまいました( ▽|||)
なんてタイミング良くコーちゃんの足元をウロウロしてたんでしょう(^▽^;)

そんな事になったら、ママだってパニックです。
とにかく、コーちゃんはその場を動かないでいてもらい、
トイレにいたサーちゃんはそのまま便座の上をキープ^^;、とにかくジュン君をお風呂へ!
ジュン君を洗って、着替えさせたら、吐いた場所2箇所を徹底的に掃除。
サーちゃんをトイレから出し、コーちゃんをお風呂場へ。
落ち着いたところで念のため、もう一度拭き掃除。
吐く直前少しおかしいなと思ったのに、朝の家事で忙しく、気のせいにしてしまった為に、余計大変な事になってしまった。人数が多いとついつい色んな事がおざなりになってしまうから、良くないよね(>_<)

中耳炎といえば・・・
コーちゃんが耳が痛いと言い出したのは、日曜日の夜。
その時、ママはちょうど吐き気に襲われトイレに駆け込んでいた。
コーちゃんは泣きながら「耳が痛い、病院へ行きたい」と訴えているのに、
パパってば  「俺1人じゃ連れて行けないよ」  だって!!

え~っっ ママ、吐きそうなんですけど!!!
しかも子供二人は寝てるから、両親揃って付き添うわけにも・・・
とにかく最悪ママ1人で夜間診療に連れて行けるように、ジュン君におっぱいをあげながら寝かしつけて様子を見ていたら、コーちゃんも泣きながら寝てしまいました。
中耳炎の経験がないママはその痛みが分からないんだけど、パパは小さい頃に経験があり、やっぱりすごく痛くて夜間診療に連れて行ってもらったんだって

なのにね、コーちゃんに向かって「病院に行ったら注射するんだよ」なんて脅して、行かないで済む方に一生懸命説得していたパパ。
コーちゃんはよほど痛かったのか、「注射してもいいから病院へ行きたい」って訴えていたのよ、可哀想に(ノ_-;)
子供が4人もいるんだから、ママが調子悪い時くらい1人で病院へ連れてけっての!!

協力的なところもあり、助けてもらっているのも確かだけど、臨機応変ではないっていうか、今回みたいにママが無理って時にも自分しかいないって腹をくくれないのよね。(普段からやっている事ならやってくれるけど)
こんなんだと、幼稚園と小学校の行事が重なっても、俺一人で行くの嫌だからばぁちゃん(パパのお母さん)に頼めばって無責任な事を言うのは予想がつく。

これから先、パパ1人でも子供の事をお願いしなきゃならなくなる事がますます増えてくるんだから、なんでもかんでも「ママも一緒に」なんて子供みたいな事は言わないで欲しいなぁ・・・(笑)

ばあちゃんだって、仕事してんだし、ママだって1人じゃやりきれない事もあるのだ!

| ママの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.02.14 23:06

12日の夜、フーちゃんに今年のバレンタインはどうする?って聞いてみました。
そもそも、バレンタインって何?って感じなので、とりあえず、いつもパパにチョコレートをあげている事を説明し、買うか作るか聞いたところ、当然のように「作る!!」との返事。

パパもケーキが食べたいな♪ とか言い出したので・・・

13日、朝食後、洗濯やら片付けやらママはやる事がいっぱいあるなか、「ガトーショコラ」の材料を準備し、フーちゃんに作ってもらう事にしました。


今回のレシピはN〇Kきょうの料理から「ガトーショコラ」
まずは家事の合間に材料の計量。
チョコとバターをステンレスボウルに入れ、お湯を沸かした鍋の上に乗せておき、溶かします。(面倒なので、刻みもせず塊のまま放置)
(ちなみにチョコは家に常備してある板チョコ、バターも有塩です(笑))
これは早めにやっておき、その間にママは洗濯物を干します。
フーちゃんはお風呂掃除&洗濯物を干す手伝いもしてくれました。

家事が一通り終わったら、フーちゃんの出番です。
卵の黄身にお砂糖をすり混ぜます。
混ぜていると白っぽくなってくるよ!って言っておいたので、しばらくすると、「色が変わってきたよ!」と喜んでいました。
それから、卵の白身を泡立てて、メレンゲを作ります。
次に黄身のボウルに溶けたチョコとバターを混ぜます。
よく混ぜたら、ママが小麦粉をふるい入れてる間に、フーちゃんが混ぜます。
最後はメレンゲを混ぜるんだけど、ココはメレンゲがつぶれないようにママがやりました。

大事なところとか、危険な事はママがやって、出来る限りフーちゃんに手伝ってもらって、上手に焼き上がりました。将来、一人でもお菓子作りが出来るように、ちゃんと細かい説明を入れながらやりました。
そして、最後の洗い物もフーちゃんが全部やってくれました(⌒∇⌒)
ココが一番肝心よね(o^-')b

外は雨と雪ですご~く寒そうだったんだけど、何故か「カラオケ」に行きたいねって話になり、お昼を食べてから「シダッ〇ス」に行き、2時間みっちりアニメソングばかり、ほとんどフーちゃんがマイクを独占して歌ってきました。
すごい久々のカラオケに子供達はみんな大満足!!

でね、バレンタインの為に作った「ガトーショコラ」なのに、「せっかく作ったんだから、今日食べたい!!」って子供みたいな事を言うワガママな大人がいるもんだから、13日の夜にみんなで全部食べてしまいました(笑)


でも、それだけじゃなんだか淋しいでしょ!?
だから「ガトーショコラ」なら家にあるもので簡単に作れるから、ジジババにも作ってあげようって事で、バレンタイン当日の今日もフーちゃんと一緒に作ったのでしたy(^ー^)y
夜、パパの実家で夕食後にみんなでいただきました♪

パパとコーちゃんには、一応スーパーで購入した安いチョコもあげました。これまたみんなで全部食べちゃいました☆

| 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2010.02.12 23:05

昨日はパパもお休みだったので、久々に町田の『アメイジングワールド』に行って来ました。
子供が4人もいると、子供達一人一人に構ってあげる余裕がなく、それなりにストレスが溜まっているだろうから、たまには発散させてあげよう!!って事なのです。

色々パパと相談した結果、予算や子供4人が快適に過ごせる事を考えてココに決めました。
前に行ったのは随分前なので、中の様子はちょっと変わっていて、ジュン君はあまり遊べるスペースがなかったけど、上の3人は着いていきなり絶好調で遊び始めました。
最初はちょっと入れない遊具があったサーちゃんも時間と共に克服し、全開でフーちゃん、コーちゃんと一緒に走り回って大騒ぎ!
コーちゃんはマイペースに店員さんと仲良くお話までしてるし(笑)

いくつものふわふわで全開で遊んでいて、これは充実した一日になりそうだと思って、安心して子供達を自由に遊ばせていたら、休憩していたママの前に足を引きずるコーちゃんが・・・
コーちゃんの話はイマイチよく分からなかったけど、どこかで足を擦りむいて、少しひねってしまった様子。
まだ遊べる時間は残っているから、座らせて様子を見ていると、今度は全力で遊んで疲れてしまったサーちゃんが泣きながらパパのところへ・・・

最低でも3時間くらいは遊べそうだねって話していたのに、結局2時間で帰ることになってしまいました(/_;)
コーちゃんは一時、歩く事も拒否・・・

そして帰りはママも疲れて、お昼ご飯を食べるお店もどこでもよくなってしまったから、子供達の希望で「かっぱ寿司」に入ったのが、また失敗(>_<)

フーちゃん11皿、コーちゃん8皿、サーちゃんも5皿ほど・・・
子供だけで20皿越えって、アリエネェ( ▽|||)
トータル5千円を越す事になり、これなら普通にファミレス行った方が安く済んだかもって食べてから後悔しても後の祭りなのでした(;´д`)

ちなみにジュンくんが茶碗蒸しの器を落とし、割ってしまうし、なんだか散々な一日でした┐(´-`)┌


ただね、コーちゃんの足は大した事なかったし、子供達はめいっぱい遊べて、お腹いっぱいお寿司を食べて、大満足したようです(⌒∇⌒)


| お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.02.06 14:19

201002052259000.jpg
2月3日、幼稚園から鬼のかぶり物をして帰ってきました(´∀`)

家ではパパの帰りを待っていたら、遅くなるから誰が鬼をやろうか悩んでいたのに、パパが早退してきたので、パパを鬼にして豆まきをやりました。
サーちゃんは大泣きでママの後ろに隠れてしまい、結局一度も豆を投げる事はありませんでした(´Д`)


パパはというと・・・
実は腰を痛めてしまい、人生初の腰痛にかなり参ってます(笑)
やっとの思いで鬼役をやったのです(;^_^A
ママが妊娠中や産後に腰痛を訴えても全然気に止めてくれなかったのに、今さら「腰痛の人の気持ちが少し分かった」だって!
遅すぎだよ(`へ´)

腰痛の原因もね、ちょっと遠くなってしまったパパの駐車場へ行くのに、横着をしてフェンスを乗り越えたからなの。
段差もあるから、結構な高さをジャンプしてたんだよね。
コレに懲りてしばらくはちゃんと道路を通って車に行ってくれるかな。
直線距離だと近いのに、入り口がうちとは真逆にあるから、道なりに歩くとすごく遠回りになっちゃうのよね。
でもよその敷地に入るのもいけない事だし、ちゃんとしてもらわなゃ。

とりあえず、湿布を貼っただけで少し良くなってきたみたいで、良かったわ(´∀`)

| 育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.02.04 22:04

201002042002000.jpg
あっという間にジュンくんも6ヶ月になってしまいました。
成長ぐあいはほぼ標準。
今、ようやく7kgを越したかなってとこ。小さいかな?
同じ頃のコーちゃんはプラス1.5kgくらいのおデブだったけど、やっぱり兄弟だね、顔はよく似てる気がするよ(^-^)

ここ1週間で、急に成長して、寝返りしかできなかったのが、ずりばいで少しだけ自由に動き回れるようになりました。

5ヶ月から離乳食を始めたけど、風邪をひいて途中で中断してしまったから、今日また1からスタートです。
皆が食事をしていると、一緒に食べたいのか、一生懸命手を伸ばします。
食事中はママの膝にいる事が多いから、何度か器をひっくり返されちゃった^^;
気を付けないと熱いものだったら、やけどしちゃうよね(´Д`)


結構、クズってる事も多いから、ママが家事で忙しい時間はママの背中におんぶです。
背中で寝ちゃっても下ろすとすぐ起きちゃうから、そのまま背中で寝ててもらう事もしばしば(笑)
サーちゃんの時に買った「北極しろくま堂」のおんぶ紐が役に立ってます♪


コーちゃんと似ているのは顔だけじゃなくて、いつもにこにこしているところもそっくり(⌒▽⌒)
女の子二人は人見知りが激しくて、仏頂面だったのに、男の子は癒し系?(笑)
ただね、抱っこしてる人の顔は見てくれないの。
いつも周りをキョロキョロ色んな事に興味津々なのね(^_-)☆


授乳がダラダラなのは相変わらずで、夜寝る時は1時間くらい離れない事も(><)
その後は朝までに起きる事もあればそのまま寝ちゃう事も。
起きなくなれば、だいぶ楽になるんだけどな。

| 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


