--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | |

2010.05.26 23:59

今日でサーちゃんが3歳になりました。
なんだかよく分からないうちに、子供達はどんどん成長していきます。
ママは子供達に何をしてあげられているのか、全く分かりません。

サーちゃん、うちの中ではおチビさんだけど、やっぱり他の子よりは大きめ???
3歳児健診は来月だけど、とりあえず少なくとも同じマンションの1つ上の学年になる2人よりは大きいみたいです(゜ー゜;A
お隣のKちゃんはサーちゃんより半年以上誕生日が早いのに、かなり小さめなので、サーちゃんよりだいぶ小さい。サーちゃんはすっかりオネエサン気分で、絶対年下だと思って遊んでいます(笑)

先週になってようやくトイレトレーニングを開始 ( ̄∇ ̄;)
大きい方は2歳前くらいからトイレで出来ていたから、すっかり安心して放置してしまったママの怠慢です。今までも外出先でフーちゃんやコーちゃんがトイレに行くと一緒にトイレに行ったりはしていたけど、基本はオムツ。
それを布のトレーニングパンツに替えました。
ちゃんとトイレで出来るようになったら、プリキュアのパンツを買ってあげる約束です(⌒∇⌒)

そう言えばフーちゃんは3歳でひらがなを覚えたから、サーちゃんも頑張れば読めるようになるかしら?
そしたら、確実にコーちゃんを追い越します(笑)
今は「1・2・3」ぐらいは読めるようです♪

誕生日プレゼントはフーちゃんが一切興味を示さなかった「シルバニアファミリー」
最初なので、少し多めに買っちゃいました(^▽^;)
サーちゃんのお人形のチョイスはシマネコファミリーです。
あとは小さいおうち。
シルバニアファミリー ハウス はじめてのシルバニアファミリー DH-04シルバニアファミリー ハウス はじめてのシルバニアファミリー DH-04
(2010/03/13)
エポック社

商品詳細を見る

シルバニアファミリー シマネコ お母さん ニ-42シルバニアファミリー シマネコ お母さん ニ-42
()
エポック社

商品詳細を見る

お父さん、お母さん、女の子、赤ちゃんの4人を揃えました

サーちゃんはかなりわがままで、買ったばかりのおもちゃはなかなか貸してくれないので、多めに買った分、皆で仲良く遊ぶ約束をしました。買う時に約束したら、フーちゃんが学校から帰ってすぐ、「遊んでいいよ」と自分から声をかけていました。可愛いやつ(⌒∇⌒)
結構気難しいので、サーちゃんは要取扱注意 なのです(笑)
人見知りもまだまだ激しいので、人が集まるような用事があるとすごく困ってしまいます。

サーちゃん、前から自分の事やお手伝いなど、いろいろな事が出来ているけど、同年代の子と比べる機会がないので、どの程度成長しているのかは分かりにくいです。上の子の真似をするから普通よりは出来てるのかな?


さてさて、コーちゃんとママの誕生日でも直前の日曜日はパパの実家でもお祝いをしました。
すでにケーキを2回も食べている上、サーちゃんはフルーツしか食べなかったので、今回はケーキをお断りしたのだけど、ケーキが無いと格好がつかないと義母が言い張り、(「本人は食べなくてもいいのよ」とまで言い)またパパの実家でもケーキを食べました。仕方が無いのでいつもと変えて、チョコレートケーキにしてみました。
20100523_01.jpg
けど、結局食べたのはイチゴオンリー^^;

で、当日のケーキも散々悩んだ結果、出来れば少しでも食べてもらいたいのでベイクドチーズにフルーツを乗せてもらいました♪
20100526_01+.jpg
フルーツ無しの2割増のお値段です(;^_^A
普通の生クリームデコレーションよりは食べてくれました。良かった(´▽`)
※メニューはミートローフとポテトサラダとタラコスパ
 あまり手をかけられないから、かわりばえしないメニューです(;´д`)


それから写真を見ると分かる通り、今朝、誕生日の朝だというのに、「水ぼうそう」になってしまいました┐(´-`)┌
元々はコーちゃんがどこからか頂いてきたもの。先々週に発症し、2日半幼稚園をお休みしました。
少し間が空いたので、もしかしてうつらなかったのか?なんて思ったりしたけど、やっぱりそんな事はなく、日曜日にジュンくんが発症し、続いてサーちゃんと時間差であらわれたのです。
3人とも予防接種をしていなかったので、高い注射代を払わなくて済みラッキー?
でもタイミングが悪い!! 今週末は小学校の運動会!!
水ぼうそうの2人を連れて行くわけにはいかないよね(>_<)
ジュン君はギリギリ良さそうだけど、サーちゃんは厳しいかも!?


スポンサーサイト

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

| 記念日・お祝い | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.05.18 23:59

今日でコーちゃんも5歳になりました!!!
という事はママも昨日で3●歳になりました(笑)

横浜に越してきた時にはまだお腹の中にいたのに早いものです。
体は結構大きい方だと思うけど、年中のクラスでは後から3番目です。
一人は両親が背が高いので桁外れに高いです^^;

コーちゃんは身長がちょうど110cm、体重は20kg前後

フーちゃんと同じくどんどんでかくなっていきます(;^_^A


今月からフーちゃんと入れ替えで幼稚園のホールでやっている体操教室に入会しました。
年少のクラスの仲良しが何人かいるので、楽しく参加できています。
20100517_01.jpg
まだちょっと園生活の疲れが出ているようで、ダラダラとやっている感じがします。
体力が有り余っていたフーちゃんとは大違いです。

色々とフーちゃんと比べるつもりはないので、何かとフーちゃんより出来ない事が多くてもあまり気にしないようにしていたんだけど、お友達のママに言わせると、コーちゃんは充分色々出来ている方だと言われました。
ホント、全然そんな事ないっすよ(゜ー゜;A マジで(笑)
ママから見たら、頼りな~いマイペースでのらりくらりした感じなんだけどね。
他の人が見ると違うように見えるらしい。 注)男の子のママ目線です
幼稚園に行くと色々発見です( ̄∇ ̄;)
コーちゃんにはお友達がいなかったから、同年代の子と比べる機会が無かったからね。
今さらながら、意外と年相応には成長してたということでしょうか???

でもまだひらがなは自分の名前くらいしか読めません(^-^;

さて、誕生日といえばプレゼントなんだけど、これはGW中に購入。
旅行先でおこづかいをいただいたので、それで買い物をするはずが、それでは買えない金額の物を選んだので、仕方が無いから誕生日プレゼントとして購入。
プレゼントはゴセイジャーのテンソウダー&ベルト
天装戦隊ゴセイジャー ゴセイパワー解放器 テンソウダー&ゴセイカードバックルセット天装戦隊ゴセイジャー ゴセイパワー解放器 テンソウダー&ゴセイカードバックルセット
(2010/02/13)
バンダイ

商品詳細を見る


あと靴が合わなくなっていたので、後日運動靴を買いました。

今はゴセイジャーにハマっているので、パジャマも光るゴセイジャーです。
ちなみに光るパジャマは女の子二人も色違いのプリキュアを着てます。


この前の日曜日にはパパの実家でもママとコーちゃんの誕生日を一緒にお祝いしてもらいました。
そこでパパの弟&彼女からもプレゼントをもらいました。
歯医者さんのビリビリDr.ゲーム歯医者さんのビリビリDr.ゲーム
(2009/09/27)
メガハウス

商品詳細を見る

ママのいとこのところでよく遊んでいたので、みんな大喜びでした♪


今日はおうちでお祝い。
20100518_01.jpg
※メニューはコーンご飯・アサリときゃべつのパスタ・サーモンのカルパッチョ風・からあげもどき&ウインナー
食事は子供達とママで先に食べて、パパに早く帰ってきてもらって後からケーキでお祝いしました。
ジュン君がお腹が空いてご機嫌斜めだったので、ご飯を食べさせながら、写真を撮りました(笑)
※ジュン君の離乳食はパスタを取り分けて、ブロッコリーとシラスにBFのコンソメを加えてレンジでチンしたものです。


サーちゃんの誕生日は来週です。
ケーキ三昧だわ( ̄∇ ̄;)

| 記念日・お祝い | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.05.05 23:59

GW、どこもかしこも混んでいるよね。

なのに何故か混雑するGWにわざわざ義母達が義母のいなかへ行くと言い出し、静岡への帰省を取りやめた私達まで行く事になってしまったのだ。

これって、最初から私達を連れて行く計画だったのかしら???
義父は定年で休職中だから、義母が連休を外して休みを取れば、もっと空いている時に行けたはずなのに。
あわよくば連れて行こうって考えてたとしか思えない!!

本当はGWにママのお祖父ちゃんのお見舞いを予定していたけど、連休の少し前に急に亡くなって、急遽お通夜とお葬式で静岡に行ってきたから、5連休の静岡への帰省はやめる事にしたの。

「じゃあ、一緒に行かない??」って!!!!

義母の実家(両親はいないけど)って福島県の超いなか!!
高速道路を下りてからも超遠くて、何時間掛かるか分からない!
ジュン君だってまだ8ヶ月で、母乳と離乳食だし。
子供達は長距離なんて飽きちゃって大騒ぎするはずだし!
ジュン君とサーちゃんは超人見知りだから知らない人の家にお泊まりなんて相当大変だし!!
そもそも7人乗りのうちの車だってチャイルドシート外さなきゃ、義父母は乗れないし!!!
つーか、長い道中、義父母と同乗するだけでも窮屈だし!!
ママはまだ静岡へ行った時の疲れが全然取れてないし!!

とにかく静岡に帰省するのとは全く状況が違うから絶対行きたくなかったけど、パパは行く気満々でママの意見は聞く気ゼロ。
泣きながら訴えてケンカになったけど、
「俺はいつも静岡行ってやってるだろ!」
「じゃあ、俺も体調悪いからって言って、もう行かねぇぞ!」



等など、結局ほぼ無理やり行く事にされ、ママは帰ってきた今でも全然納得できないのです。



まぁ、ここでいつまでもグチっても始まらないので・・・本題。


5月2日の11時にジジババがうちにきて、我が家の車でいざ出発!!
行く先は、なんと福島県南会津郡^^;
遠いでしょ!?めっちゃ遠いよ。
何より、高速道路から離れてるってのがね・・・。
前に義母のお兄さんのお葬式で、静岡から行った事を思えばマシかな?
それもまた、ママのお腹にコーちゃんがいて、長距離を車でなんて無理だから、パパだけ行ってってのを聞いてくれなかったのよね┐(´-`)┌
ってまたグチって話が進まないわ( ̄∇ ̄;)

途中、観光を予定していたけど、予想より道路が渋滞してハマったので、1日目の観光はナシ。
着いたのは夕方。
義母は7人(8人だったかな?)兄弟の末っ子なので、実家を継いだお兄さんという人は結構おじいさん。
訛っているので、酔っ払ったら何言ってるかさっぱり分からなかった(笑)
義母とお互いに歳を取ったなぁと言い合っていました(笑)

翌3日はのんびり起きて、お墓参り。
義母が小さい時に亡くなったパパのお祖父ちゃんや、パパが中学生の時に亡くなったお祖母ちゃんが眠っています。帰りに少し川原の公園によりました。
20100503_01.jpg
まさかの桜満開です(笑)
神奈川や静岡より1ヶ月も遅いんです。
これにはビックリ(@_@)

それから、この後がまた大変!!!
義母のお姉さんがいるいわき市にも行く事になったので、大移動です。
同じ福島県と言っても、めちゃ×2遠いです。
これまた、ただ向かうのではつまらないので、『あぶくま洞』によっていく事になりました。
ただね、当初パパの予定にはなかったので、観光スポットを全然チェックしてなかったの。
後から、通り道に『りかちゃんキャッスル』がある事を知ったので、『あぶくま洞』の後、5時を過ぎて閉館してしまった『りかちゃんキャッスル』を見に行きました(笑)

義母の姉のところに着いたのは6時過ぎ。
夕食をいただき、お風呂に入ったらみんなグッスリzzz
義母の姉は長子だから、義母とは18歳も離れていて、もう本当におばあさんって感じ。
すごく良くしてくれて、義母より気が合う感じ(笑)

翌4日はパパが携帯とにらめっこして色々悩んだ結果『いわきマリンタワー』へ行く事にしました。

マリンタワーに昇った後は、子供達の念願の水遊び!!
浜辺に下りて、遊びました。
パパがマリンタワーを選んだ一番の理由がコレだからね☆

20100504_01.jpg

水遊びの後は近くのホテルで日帰り入浴し、3時半頃帰路に着いた。
何度かトイレ休憩をしたけど、家に着いたのは9時過ぎ(>_<)
めっちゃ疲れた~!!!!!

義母が3列目シートで子供の相手をしてくれたおかげで、ほとんど愚図る事も無くその面はかなり楽出来てよかったけどね。
肩こり、頭痛が酷かったママにとっては、かなりキツイ旅でした。

で、帰ってきてみたら、走行距離がちょうど800kmを超えてました。
最近はほとんど車酔いをする事がなくなったとは言っても、やっぱり長距離乗るだけでママには相当なストレスなのです。
そして、大量の洗濯物&荷物の片付けが待っているのです┐(´-`)┌


| お出掛け | コメント(0) | トラックバック(0) | |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。