--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.07.25 23:59

毎日、暑いですね!
我が家もとうとう夏休みに突入しました!
コーちゃんは17日から、フーちゃんは24日からです。

夏休みが近づくと半日保育になるので、ようやくコーちゃんも幼稚園のお友達と園の外でも遊ぶようになりました。自分からはなかなか動かないママなので、もちろん誘っていただいたのです( ̄∇ ̄;)

まずはコーちゃんの体操教室のお友達!
大の仲良しM君を筆頭に、元つくし組の仲良しメンバー5人で、1学期最後の体操教室の後に幼稚園近くの遊水地へ行く予定が、天候が微妙で、皆でヨーカドーへ行きました。
その時はお弁当に気合を入れて↓
20100712_01.jpg
コーちゃんのアンパンマンは何故かフタを開けた時に鼻の人参がなくなっていました。
色々探したけど結局見つからず・・・一体どこへ????(笑)

夏休みに入ってから遊水地へリベンジ!!
コーちゃん、随分たくましくなりました!
お友達の影響か、なんとザリガニをつかんだのです(@_@)
20100720_01.jpg
ビビリのコーちゃんには考えられない行動です。
サーちゃんも紅一点でお兄ちゃん達に混ざって、遊んでいました(⌒∇⌒)
20100720_02.jpg
(黄色の水着)
ジュン君は炎天下の中、木陰のベビーカーでぐっすり寝て、起きてもご機嫌♪
20100720_03.jpg
結局10時半~15時くらいまで遊び続け、家に帰ったらフーちゃんご在宅でした(゜ー゜;A
夏の強い日差しにみんな一段と真っ黒けになってしまいました(;´д`)

次の日は同じマンションのシュンちゃんを誘って、また次の日は元つくし組で近所Y君を誘って、綾瀬の綾南公園で水遊び。
午前授業になったフーちゃんの帰宅までに家に帰らなきゃならないからハードスケジュールです(^▽^;)
さすがに3日連続はメチャメチャ疲れた(;´д`)

そして、次の日23日は同じマンションのなっちゃん、シュンちゃん姉弟&近所のKちゃんとKちゃん宅でバーベQ&前から子供達が希望していたスイカ割り&花火をやろう!!と朝決めたのだけど、買出し後にちょっとしたアクシデントがあり、中止に(ノヘ;)
材料がもったいないので、我が家でホットプレートを使って焼きそばパーティー(?)を行いました。
なっちゃん、シュンちゃん、KちゃんとWiiで遊びまくった後は、子供部屋で何やらよく分からない遊びに熱中!
途中、お出掛けから帰ってきたお隣のカンナちゃんも飛び入り参加して、みんなで焼きソバを食べました。
20100723_01.jpg
一つ年上だけどサーちゃんより体の小さいカンナちゃんはサーちゃんの大のお気に入り♪
二人で仲良く並んでご飯は初めてだから、すっごくうれしそうでした(*´∇`*)
この日は食事が終わってから21時にようやくお開き。
サーちゃんはそのまま沈没しました(笑)


そして、今日!
久しぶりに厚木の「ぼうさいの丘公園」へ行ってきました。
今日もすごい暑さ(゜ー゜;A
アスファルトはまた一段と日差しを照りつけ、暑くなるんだよね(>_<)
まず上の3人はすぐに水に入ったけど、ジュン君はそれではもたないので、おやつタイム♪
20100725_01.jpg
その時、サーちゃんはお風呂のように水に浸かってました( ̄∇ ̄;)
20100725_02.jpg
一人で遊んでいるとすぐに飽きて、帰りたいと言い出すサーちゃん。
コーちゃんに声を掛けて、一緒に遊ばせました。
20100725_04.jpg
水が湧き出るところに二人のお尻でフタをしています(笑)

少し時間が経ったのでジュン君も始動です。
とにかく水が好きなジュン。まったく動じることなく、普通に水に入っていきます。
20100725_03.jpg
ほっといても、勝手に遊んでいるけど、フーちゃんが面倒を見てくれました。
20100725_05.jpg
浅い方へ連れて行ったのに、勝手にどんどん少し深い方へ歩いて行き、手と突っ込んで顔が水に浸かっていました(笑)

コーちゃんがふさいでいた水が噴出して顔に水がかかっても全然泣きもしません。
一生懸命、手で顔をぬぐうだけで、何もなかったようにまた遊び出し、放っておけば、ずっと遊んでいそうでした(笑)

帰りはOPENしたての回転寿司に行ったのだけど、店内ガラガラ・・・
場所が悪いのか、宣伝をしていないのか、あまりの客の少なさにちょっと心配してしまいました^^;
どことは言いませんがやっぱりマイナーなお店です。
ちなみにフーちゃんは10皿、コーちゃんは9皿、全部で51皿でした。
1皿105円とは言っても、食事券がなきゃ、もう外食なんて出来ないわ(T_T)


そして、明日は現ちゅうりっぷ組のお友達とまた水遊びですy(^ー^)y

| 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.07.10 12:10


だいぶさかのぼってしまいますが、5月末に小学校の運動会があり、6月24日に8歳の誕生日がありました。

小学校の運動会はすっごく怪しげな天気で、小雨が降ったり止んだりの超寒い中、プログラムを省略することなく予定通りに行われました。
いつもなら、家族全員で応援と言うところですが、サーちゃんの水疱瘡があと2日くらいでOKが出そうというタイミングで小学校へ行くのはNG!
コーちゃん、ジュン君と3人でパパの実家でお留守番してもらいました。
それが、なんと快適なこと。
下の兄弟の心配をしないで、ゆっくり撮影や応援をする事が出来たので、今後も病気じゃなくても兄弟たちには遠慮してもらいたいわ(笑)

2年生は2種類のフォークダンスを踊りました(⌒∇⌒)
20100529_04.jpg  20100529_03.jpg
でもね、二人で踊る方は回る方向が微妙で、背の高いフーちゃんは、回ってすぐに背の低い男の子がパートナーとなり(写真左)、その身長差に笑いました( ̄∇ ̄;)

これは大玉おくり
20100529_02.jpg
大また広げて、大玉が来るのを待ち構えていました。

そして、今年ももちろんリレーの選手に!!!
20100529_01.jpg
徒競争は残念ながら2番でした。
何順か分からないけど、男女混合なのよね^^;

全体でもフーちゃんの赤組はボロ負けでした(T_T)


それから、誕生日直前の日曜日にはいつも通りパパの実家でもお祝い♪
今回は、パパの弟の彼女の子供も誕生日が近いので一緒にお祝いしました。
二人の名前が書かれたケーキのろうそくを一緒に消しましたy(^ー^)y
20100620_01.jpg

6月24日誕生日当日☆
フーちゃんは8歳になりました。
勉強も運動も申し分ないほど、よく頑張って出来すぎなくらい良く出来ます。一番になりたいというほど、欲張りではないみたいなので、ほどほどに出来て満足のようです。
精神面の弱さは幼稚園の頃よりは良くなったかもしれないけど、やっぱりダメダメで先生や私達親も対処に困っています。とにかく、しくしく泣いて押し黙るのだけは止めて欲しいんだけどね(ノ_-;)ハァ
フーちゃんをよく知らない人は、普段すごくはつらつとしているだけに、それを聞くとみんな驚きます^^;

体は相変わらずすくすく大きくなっていて、春の測定では身長約130cm、体重は29kgぐらいかな。洋服のサイズもどんどん大きくなり、いつも買うお店では取り扱いが少なくなってきてしまいました。どこに行けば、ママ好みの服が買えるのかしら?悩みの種です。

さて、誕生日当日は、回転寿司の持ち帰り寿司を注文したので、ケーキを手作りしました。
今の季節はイチゴが手に入らないので、イマイチです。
20100624_01.jpg
誕生日プレゼントはサーちゃんやコーちゃんと一緒にGW中に買ってしまいました。
本当はヒーリーズ(靴底にローラーがついている靴)が欲しかったんだけど、かなり高額だったので、ホームセンターで売っていた類似品でOKしてもらいました。
ヒーリーズがあんなに高いとは思わなかった。(1万円くらい?)
贅沢品だね(^_-)☆

今現在のフーちゃんは、昨年からアトピーと診断され毎日飲んでいる薬を、春先からさぼっていたところに、暑くて汗をかいて汗疹が出来、さらにとびひへと悪化して、全身真っ赤になっています。
今は顔にも出来ていて、とびひはしばらく跡が消えないので、ちょっと心配です。
小学生になって、小児医療の助成がなくなってから、病院へ行くのを躊躇するようになってしまったので、病院へ行くのも遅くなっちゃったのよね。ダメダメだわ。

| 小学校 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.07.06 23:32

ジュン君、日曜日で11ヶ月になりました。

10ヶ月を過ぎた頃から2~3歩出ていた足が、先週くらいから10歩ほど歩いています。
しっかり伝い歩きをしていたせいか、あんよもかなり安定している感じ。
なんだか1歳前にはとても見えません。

ご飯をモリモリ食べるので、必然的におっぱいからも遠のき、そのまま卒乳してしまいました。

2ヶ月くらい前に、アレルギー(低レベル)が発覚し、乳製品、卵をそのまま食べるのは避けています。
そんなわけで、牛乳やミルクも飲めないジュン君は、ひたすらご飯をモリモリ食べるのです(笑)

今まで、ヨーグルトやチーズを離乳食に活用してきたのに、それがダメとなるとママのレパートリーでは補いきれないので、毎日似たような物ばかり食べさせてしまってます。

今夜は夜寝付くのに、愚図る事もなく、自分からママの膝に頭を乗せてそのまま寝てしまいました。

前までは夜の寝愚図りはひどいし、明け方には起きるしで、大変だったけど、今朝起きたのは7時くらいかな?このまま安定した眠りを保ってもらえるとママは本当に助かるんだけどな。
まだまだ分かりません。


今はとにかく、何でも好奇心旺盛で、とにかく何でも口に入れる。
お姉ちゃん達の散らかした危険なおもちゃ達が散乱する我が家では本当に目を放せません(>_<)

本棚の絵本を出す
タンスの引き出しを開けて服を放り投げる
玄関ドアのストッパー(磁石でドアに貼り付けてある)を食べる
炊飯器のフタを開ける
風呂場・トイレに進入する
ゴミ箱からゴミを出す
テーブルやベッドに上る
扉をいう扉を開けまくる

とまあ、手の届くところは手当たり次第いずらし放題!!
今は笑顔でかわせるけど、ジュン君にママがキレる日も近いかも!?


体の成長は計測していないので分からないけど、確実に大きくなっている事でしょう。



ちなみにサーちゃんは3歳児健診で女の子の成長曲線を超えました( ̄∇ ̄;)
うちの子供たち、どこまで大きくなるのかしら?(笑)

| 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


