--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.07.01 23:00

6月30日
コーちゃんはお掃除中で~す。
掃除機大好きなんだよね。いつでも掃除機の後を追ってます
20060630_1.jpg 20060630_2.jpg

フーちゃんはベランダでシャボン玉♪
20060630_3.jpg
でも中身は水なんじゃないのかな?


午前中はコーちゃんを寝かそうと布団に添い寝したら、コーちゃんは寝れないのにママだけお昼寝。コーちゃん起きてるなと思いながら、全然起きれずお昼まで寝ちゃいました。・・・普通の家ではありえない光景だよね^^;
コーちゃんはゴロゴロしたり、おもちゃ出してきてみたり、ぐずりもせず一人で遊んでいました。なんていい子なんでしょ。最近のママは寝ても寝ても寝たりない気がしてなりません。

そして、先週の振り替えでまた英語教室
いつもの先生と違うけど、前にレッスン受けたのを覚えていたし、先生もいつもの先生からフーちゃんの様子を色々聞いていたみたいだったので、すんなり教室に入れました。

いつもなら、教室の前で他のママたちとおしゃべりなんだけど、今日はクラスが違うからいつものママたちはいないので、ベビーザらスのプレイスペースへ
P1010326.jpg
脱走中

まったく目が離せません。
その後はキッズ専門のヘアーサロンの入り口を何度も覗きに行って、アピール(たぶん若いお姉ちゃんがいたと思われる^^;)してみたり、トイレの方に突進してってみたり、落ち着いて座ってもいられませんでしたよ。


コーちゃん、重いので、帰りは自分で階段を上ってもらいましたが・・・

この階段ご覧の通り長いので、大人が歩くと、少し揺れます。
それで、こんな恐る恐る立ち上がってんでしょうね。
これじゃ、抱っこの方が早いので脇に抱えてさっさと帰りました。



7月1日(土)
先週に引き続き、今週もパパはお仕事。そして、お天気もイマイチ。
幸い、二人とも好きなおもちゃを出しては、勝手に遊んだり、二人で遊んだり、たまにママのところに来てみたりと、困らせる事は無いので、本当に助かります。

今日は夕飯のお手伝いをしました。
餃子で~す♪
20060701.jpg
やっぱり女の子なので、喜んでお手伝いしてくれます。
「あしたもやろうね」
って言われました^^; 明日はやりません


フーちゃんの取ってきたじゃがいもの行方
朝に、ゆうたんのママさんが教えてくれたマヨネーズ炒めをパパのお弁当と朝ごはんに。(ウィンナーで)
夕飯では、「ニラじゃがちぢみ」を作りました。


コーちゃんは最近「ママ」をはっきり言えます。
たまに「まんま」とごちゃ混ぜになってるけど^^;
パパはちょっと濁音がついた感じで、どちらかというと「ばば」と聞こえます。でも基本的に誰でも「ママ」らしいです。(フーちゃんやおじいちゃんにも言ってたし)

昼間パパがいない時に「ば~ば」とママに向かって言うので
「パパはいないよ」って言ったら「マ~マ」って言い換えたり・・・
偶然かもしれないけど、だいぶ言葉も理解できているようです。
まぁ、まだ色々しゃべれるわけじゃないから、やっぱり泣いたり暴れたりが基本ですけど、うれしい変化です。

そしてやっぱり二人目って早いんだなぁ~って実感しました。

フーちゃんが「ママ」って言えたのは1歳半を過ぎてたんじゃないかな~。日記とかつけてないから全然覚えてないけど^^; 本当しゃべるの遅かったわ。今となってはうるさいくらいだけどね。


<デザートの話>
昨日の夜は伊東家の食卓でやった「キャラメルアイス」に挑戦。そこそこおいしいらしい。今回は手元にあったミルクキャラメルを使って白かったけど、普通のキャラメル使えば、もっと茶色くなって味ももっとキャラメル味になるのかな。

今晩はまたパパのリクエストで「ティラミス」を作りました。しつこいんだけど^^; 前回は「北海道フレッシュチーズ スノウブラン マスカルポーネ」に書いてあるレシピを使ったんだけど(コチラ)、ちょっともの足りないので、他の本にあった卵黄を使ったレシピで作ってみました。
お味は明日のお楽しみ♪
スポンサーサイト

| 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(2) | |

この記事へのコメント

ホントだね。

週末、お家でお子さんたちとまったり(って訳にはいかないか)お過ごしのようですね。パパさんもいない方が良いとは言え、(ごめん)週末もお仕事じゃ大変ですね。
でも本当にフーちゃんもコーちゃんもそりゃ子供だから困らせることも怒ることもあるだろうけど、基本的には二人でお利口に遊んでいてくれてますよね。兄弟いると違うのかな~。
それにしてもコーちゃんやっぱ早いです。フーちゃんいるからには間違いないでしょうけど、家の皇太子様の言葉は今のコーちゃんくらいかな。家は「マ」より「パ」や「バ」の方が言いやすいようで「パパ」か「ババ」が多いかな。ママは?って聞きなおすとかつがつ言うくらい。でもよそに言ってもママを他の人と間違えることだけはありません。パパも間違えないけど、たまに男の人は全部「パパ」の時があります。(^^;
それだけは嬉しかったりしますね。(*^^)

フーちゃんはやっぱり女の子だね。きっとママと同じように良く台所に立つ女の子になるんじゃないかな。お菓子つくりも簡単なものとは言え、こまめですよね。私は料理は嫌いじゃないけど、腰は重いですよ。でもこのティラミスなら作れるかな?
見ただけでも簡単そうですね!それにニラじゃがちぢみもうまそうじゃ!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

| ゆうたんのママ | URL | 2006.07.02 14:06 |

まったりしてました~。
うちはフーちゃんも小さい時から一人で遊んでくれてたから、時々ママだけ昼寝してました^^;
こりゃあ母に手をかけてないって言われても文句言えないか(*⌒д⌒*)
やっぱり洸ちゃんは今日も一日誰にでも「ママ」でしたね。そして、ママのモトには来ないの(ノ_・。)クスン・・・ 「パパ」はまた言えなくなったみたいだしヽ(^o^)丿

ティラミスは意外に簡単ですよ一度お試しあれ♪

| ふふふ。。 | URL | 2006.07.02 23:13 | 編集 |

こんばんは~。
リンク、ありがとうございます!!
こちらも追加させてもらっていいですか??

ふふふ。。さん、お疲れですね~。
無理しないでくださいね。
あ、私も1人で寝てることありますよ~。
横で一緒に転がってそのまま寝てしまって
気づいたら子供は起きて遊んでたって・・・。

| chim☆ | URL | 2006.07.03 01:42 |

chim☆さんへ
こちらこそ!リンク是非お願いします( ̄人 ̄)

そんなに無理はしてないはずなんですが・・・睡魔には勝てません^^;
でも、れのちゃんも一人で遊んでるの?エライねぇ。
ダメな子はママに乗ったり叩いたり絶対寝かせないらしいからねv-356

| ふふふ。。 | URL | 2006.07.03 11:07 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

《イタリア》ポレンギ マスカルポーネ【25
原材料:生乳 アレルギー物質:乳保存方法:冷蔵庫で保存してください。ほのかな甘味がありチーズケーキやティラミスなどのお菓子やフルーツにも合います。マイルドなフレッシュタイプでパスタなどの料理にも利用できます。種類別品名:ナチュラルチーズ ・・食べたい!...

フレッシュチーズが最高によかった  2007.09.07 16:53

《イタリア》ポレンギ マスカルポーネ【25
原材料:生乳 アレルギー物質:乳保存方法:冷蔵庫で保存してください。ほのかな甘味がありチーズケーキやティラミスなどのお菓子やフルーツにも合います。マイルドなフレッシュタイプでパスタなどの料理にも利用できます。種類別品名:ナチュラルチーズ ・コルシカの羊乳

フレッシュチーズが最高によかった  2007.08.11 14:34

↑ページトップ


