--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.02.09 23:45

我が家にもインフルエンザの猛威が襲ってきた。
そりゃあね、予防接種代を悩んで悩んで結局ケチって受けさせなかったんだから、かかっても当たり前なのかもしれないけど(;^_^A

通常通りの金額だと、我が家は子供4人だけで2万超え・・・
悩むよね。
だって、予防接種したからかからないって訳じゃないんだもん!!

これも子供達への試練だわ(笑)って事で(* ̄∇ ̄*)


まず第一弾

4週間ほど前の日曜日、朝からご機嫌悪く、何をやってもグズグズのコーちゃん。
熱を測ると、案の定高めだったので、布団に休ませるとぐっすり。
お昼過ぎに目を覚ますと、あまりに泣きながら腹痛を訴えるので病院へ連れて行くことに。
休日診療へ行っては見たものの、ビオフェルミンを処方されただけ・・・コーちゃんの痛みは治まらない。
休日診療はあくまでも応急処置、1日分の薬しか処方されず、紹介状が渡される。翌朝も熱が下がらず、腹痛も治まらないので、かかりつけへ。


腹痛は「何か」がお腹の中に溜まっていたようで(笑)、浣腸で対処。
でも先生は、これだけじゃ「高熱の説明がつかないんだよね」と思いもかけない言葉
「念のため、インフルエンザの検査をしよ」 って、嘘でしょ!?!?!?


「陽性出ました」の看護師さんの言葉にあんぐり(@_@)
小学校では流行りだしたものの、幼稚園ではまだ2人しか出てないってのに!?
いつもながら、感染経路が不明のコーちゃん。


で、そもそもインフルエンザなんか微塵も疑ってなかった我が家では初日にコーちゃんを隔離しなかった為、判明した後もぐだぐだで、きっちり隔離しなかったのね。だって、幼稚園児は飽きて大人しく布団に寝てないわ、チビ達は布団で遊ぶはどうにもならない状態なのよ。



ってなワケで、コーちゃんの熱がようやく平熱に治まり、後は48時間経過するのを待つだけとなった頃・・・


朝、目覚ましより先に寒気で起きた私。
2重サッシのマンションの我が家は朝方冷え込むと言っても、長袖Tシャツ1枚でも平気なほど。
なのに、上着を着こんで布団をかぶっていても、背筋が寒くて起き上がることさえ出来ない。
コーちゃん用に枕元においてあった体温計で熱を測ると上がる上がる、どんどん熱が上がって40度。
近頃、見たこと無い数字だわ。
3時間くらい経ってようやく熱が37度台にひいて起き上がれるようになった。午後半休を取ってくれたパパの帰りを待ち、病院で検査をすると、もちろん私もインフルエンザ。


だよね。


マスクする事すら忘れてたしね。自分がしとけば良かったのよ(ノ_-;)ハァ
なんで気付かなかったんだろ。



で、その夜・・・ジュン君がなんだか熱い!!!

ジュン君はね、鼻の穴に検査用の綿棒が通りにくくて、中途半端な検査になったせいか、「陰性」だったんだけど、先生の判断は、状況から考えても、限りなく「+」に近いよねって事でタミフルを処方された。



ようやくインフルエンザから開放された頃、何故かコーちゃんはまた発熱。
また2日幼稚園を休んだ。今年度もよく休むわ。



そして、みんなの元気が戻った先週金曜日、サーちゃん発熱。
熱も38度くらいで、数日前から風邪気味だったから、余り心配はしてなかったけど、まさかの第二弾!!!
翌日、病院でインフルエンザの検査をすると、「出たね」って。


またかいっ!!!


先週の土曜日は幼稚園の一日入園だったのに・・・この日を待ちに待ってたのに(ママが^^;)・・・
タイミング悪し。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
(入園手続き後の未就園児の行事はこれしかないのだ)


その後、ジュン君も発熱。
一度かかってるものの、まさかと思い、検査に行くと見事に「陽性」出ました(ノ_-;)ハァ
「二度なる事もなくはないからね」と慰めにもならない言葉を頂きました。



小学校では担任の先生もダウンしていたけど、学級閉鎖になる事もなく、ピークは過ぎたみたい。



今年、こんなんで、来年も予防接種悩むよね、きっと。

予防接種してなくても、意外と軽く済んだし、フーちゃんは今のところ大丈夫そうだし。


どうなんでしょう???
そもそも今までも結構適当で、毎年受けさせてる訳じゃないのよね。
そこまでも不精者のワタシ・・・・・



とりあえず、この週末3連休はみんな元気に過ごせそうですy(^ー^)y

スポンサーサイト

| 育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

大変だったね。。。小さい子供がその数いたら避けられないのかもしれないね(涙)
やっぱり何もない平穏な日々が一番だね☆

うちはみんな予防接種したからか今のとこもらわず済んでるよ。女の子だから強いのかね、熱もめった出さないねぇ。でも小野寺家も入院するまでの大事には至ってないからまだ良かったね!
尊敬するよ、ほんと。

| こたぬき | URL | 2011.02.18 23:50 |

こたぬきさんへ

こたぬきホームが更新されたと思ったら、してないのね・・・( ̄  ̄;)
今日もサーちゃん発熱中よ。明日はまた病院。
このところ、毎週のように小児科通い(゜ー゜;A
その他諸々、相変わらず精神的に疲れることばっかりよ。
早く静岡帰って愚痴りたいっっっ!!!

| ふふふ。。 | URL | 2011.02.25 00:34 | 編集 |

うちの子供達もインフルエンザで40度近い熱を出し、
お姉ちゃんは1週間丸まる学校を休みました。
(学級閉鎖があったので1週間のお休みとなっただけですけど)
潜伏期間があるから熱が出てから隔離しても
結局は弟や妻にも移っちゃうんですよね。
私以外は予防接種受けていたんですけど・・・。
一緒にいる時間が短いからか、私だけが大丈夫でしたv-91

| 迫る初夏 | URL | 2011.02.28 23:28 |

迫る初夏さんへ

インフルエンザ大変ですよね!!!
今年は予防接種をしていてもA型B型の両方にかかってしまったお友達がいました。
小学校では学級閉鎖までいかなかったせいか、予防接種をせずに、インフルエンザを免れたフーちゃんってすごいっっなんて思ってしまいます。

| ふふふ。。 | URL | 2011.03.17 23:37 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


