--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.03.24 00:53

計画停電が始まって、今日は初日と週末以外で初めて停電がありませんでした。
火力発電所の稼動がうまくいっているのでしょうか?

「計画停電を実施しています」と毎日テレビで放送されていて、実際に停電する地区に住んでいても停電されていないという区画も結構あるみたいですね。
ですが、第1グループの我が家では、第1グループが実施されている時間帯は必ず約3時間停電しています。一日2回の時は合わせて6時間です。
きょうは第1グループの停電が見送られたので停電が無かったのです。

パパの会社も同じく第1グループですが、最初の方で1~2度停電したきり、ずっと停電はないそうです。しょっちゅう確認の電話をかけてくるのでかなりうざいです(笑)


さてさて、該当地域にお住まいでない方々は計画停電中の家庭がどんな状態か想像できるでしょうか???
計画停電を実施していますとテレビでは報道されているけど、その様子はあまり詳しくやっていませんよね。
毎日、停電がある私たちはまず自分達のグループの時間帯を確認しておき、その時間には電気が使えない事を前提に全ての家事や行動を行わなければいけません。

計画停電の時間帯はこんな感じです。明日は①~③の時間帯の実施は見送られたそうです。
④⑤は需要と供給のバランスを見て、開始予定時刻の2時間前までに発表だそうです。
①6:20~10:00,13:50~17:30 ②9:20~13:00,16:50~20:30
③12:20~16:00  ④15:20~19:00  ⑤18:20~22:00



幸い、オール電化ではないのでガスは使えますが、換気扇は使えないので、あまり長時間使用するのは控えます。
マンションですが、うちの水道は問題なく使えます。(停電してみるまで分からなかったので、初日はお風呂のお湯を捨てずに残し、ペットボトルに水を汲んでおきました)
電気が使えないと給湯システムの電源が落ちる為、お湯も出ず、お風呂は入れません。(真っ暗だし)
日中は窓際なら明るいものの、窓の無い洗面所やトイレはかなり暗いので(真っ暗ではありませんが)懐中電灯が必要です。
キッチンも窓が無く対面式で一部の壁以外は囲われているので日中でもとても暗いです。


停電してしまうと今までどれだけ電気に依存してきたのかよく分かります。


そんなわけで、まずしなければならないのが、停電時間外にそのさきの食事を用意する事。
でも、炊飯器や電子レンジは使用出来なくなるので、ガスで暖められる状態の物か、停電が始まる直前までにご飯を炊いておく。または火気を使わない物を用意する。
薄暗い中でも、子供達が食べやすいように必然的に丼物や麺類などワンプレートで食べられる物が増えます^^;

そして、子供達の就寝時間を考えて、夕方~夜に停電する場合にはその前にお風呂を済ませます。
早ければ16時前からお風呂タイムです。

うちはパパが会社から持ってきた充電式の明るいライトがあるので、蛍光灯をつけているぐらいの明るさで夜を過ごせたけど、懐中電灯1~2個で過ごしている家は相当暗いと思います。
あてにしていたそのライトも、充電器がないので(その為に処分対象となって我が家で拝借中)いつつかなくなるか分かりません(T_T)
今のところ明るいライトで夜を過ごしているので、子供達も好き勝手に今までに経験の無い電気がつかない生活を楽しんでいますが、このライトがなかったら????

明日は18:20~22:00のうちの大体3時間です。
だいたいの時間で停電になるのを待っているだけなので、いきなりパッと消えるのです。始まる時間はほぼ遅れるので、まだ始まらないなぁ、このまま無ければいいんだけど・・・なんて考えていると、その期待を打ち砕くように突然その時はやってくるのです。
明日は、電気が消えた時には真っ暗です。
いつ始まるか分からない停電の為に貴重な電池を使えないので、消えるまで懐中電灯もつけられません。


東京23区の大半が計画停電されていない事を今日知った私です。
何でテレビ局ってあんなにたくさん電気を使ってるのにやっていけるんだろう?って不思議だったけど、その理由が分かりました。
毎日停電の為に努力しているたくさんの家庭の犠牲の元に消費されてる大量の電力があるんです。
今心配なのは、一般家庭ではなく、停電時間中、閉店せざるを得ない商業施設ですよね。
今、不景気と言われる日本で、こんな状態が続いたらますます経済が悪化の一歩をたどるんではないかと思うんです。
計画停電が行われる地域では、少なからず停電時間+αで営業時間を短くせざるを得ません。
これで、日本大丈夫?って思うのは私だけ?

今、停電は仕方が無い事だと思っています。
不公平があることにはあまり納得がいかないけど、電気が足りないんだったらそうするしか無いんだから。


でも、やっぱり心配な事や不安な事がいっぱいです。


日用品の買い物の方は最低限は大丈夫なようです。
一部の商品に関しては手に入りにくかったり、そのおかげで開店直後は混雑していたりはするけど、見たことも無いほど恐ろしく長いレジの行列はなくなりました。



それから、計画停電をやるという発表は早くしていても、実際にはやらなくなったという情報が得にくいのがすごく困ります。いつ、どのタイミングで、どのメディアで?
1度目の停電の後、2度目があるのかどうか、ずっとテレビにかじりついていても、結局いつになっても分からないなんて事も。たまたま電話やメールで実施が無い事を聞いたときはいいけれど、すごく分かりにくいです。

毎日、停電の心配をしながら生活している私たちには「無いにこした事は無い」だけじゃなく、とにかく少しでも早く知りたいのです。
どうしたら、ただ待っているだけじゃなく、簡単により早く情報を得る事が出来るんでしょうか?
今日から計画停電も大分減ったようなので、もうそんなに神経質にならなくても済むかもしれませんが、知っている人がいたら教えてください<(_ _)>
スポンサーサイト

| 育児日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ふふふ。。さんとまったく同じ考えです。
やるならやる、やらないならそのことを早めに知らせてほしいですよね。
うちもそれで毎日振り回されてます。
市町村の不審者情報が送られてくるサイトで停電情報もメールで送信してくれるのがあってそれに登録しました。
TVでは停電開始時刻過ぎてから今回は回避されましたってことが多いですもんね。

みんな協力して節電してるのにテレビ局は~って思っちゃいますね。

| 侑くんママ | URL | 2011.03.24 19:52 |

ふふふ。。さんがおっしゃられるように
個人商店はこの停電の影響は大きいと思います。
うちの会社も停電中はサーバーもパソコンも使えず
光電話にしてしまったため電話も使えません。
工場も止まってしまうし、昨日まではガソリンも買えず
サービスカーや工事車両も出動することが出来ませんでした。
仕入先の工場も何社か水没してしまい当分の間
材料、部品の入る目処が立たず
かなり深刻なダメージを受けています。

自分の失敗が原因の廃業なら納得も出来ますが
停電や放射能などが原因で廃業に追い込まれるというような
お店や会社がこれから増えるのではないでしょうか。

| 迫る初夏 | URL | 2011.03.24 23:38 |

ウチは富士川以西なので停電はありませんが、
それでもコンビニを始め多くの店が照明を落としたり
節電に心掛けています。

…が、ディズニーリゾートが未だに休園したり
すったもんだの末野球の開幕を遅くする一方で
都内のパチンコ屋は通常営業とか、
東電曰く「人口が多くて影響が大きいから」と
23区のほとんどを計画停電から外しておきながら
横浜・川崎は停電させているとかを聞くと、
「節電なんてやってられるかv-359」と
キレる人の気持ちもわかりますよね。

ちなみにウチの娘が通う、お寺が経営する保育園、
3月12日に新幹線で東京タワー&増上寺巡りという
親子卒園旅行の予定でしたが、
当然ながら開園初の中止となりましたv-390

| ゆずぴパパ | URL | 2011.04.03 17:41 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


