--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.11.16 20:58

早くも1ヶ月半が経過してしまいましたが、10月1日に幼稚園の運動会がありました。

転園して初めてだし、園児が二人いるのに、ママは幼稚園の運動会係をやらなければならなくなり、当日どうしたらいいかと、転園当時からずっと悩み続けていたのです。

それというのも前の幼稚園の運動会係がとても大変だったのを知っていたからなんだけど・・・


今の幼稚園は前の幼稚園に比べて、園児の数も少ないし、園庭もかなり狭い・・・ってなワケで用具を出し入れする際にも、私達の移動距離はほんのちょっと。
しかも、用具置き場のすぐ近くに運動会係専用の応援席があり、意外と不便な事もなく無事終了したのでした。と言っても、園児二人のビデオ撮影と用具係を一日中やっていた訳で、めちゃめちゃ忙しかったのは間違いないっっ!!


運動会係は園児係と用具係があり、私は用具係をやる事になったんだけど、各競技の担当決めの際、うっかり先生がうちに園児が二人いることを考慮し忘れ、年少さんのクラスの競技にはかぶらなかったんだけど、年長さんの競技にはしっかりかぶってしまい、急いで用具を出したら、ビデオ撮影し、終わったらすぐに用具を片付けるなんて事もしてました。

なかでも、とっても助かったのがこの子。
20111001_02.jpg
何より、一番心配していたんだけど、パパが親子競技参加中に、ママが離れてビデオ撮影していたにも関わらず、と~ってもお利口さんにお座りして待っていてくれました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
ママもパパもびっくりです(⌒▽⌒;)

それからもう一人
20111001_04.jpg   20111001_05.jpg

20111001_08.jpg   20111001_16.jpg
パパは親子競技には参加してくれたけど、お遊戯はイヤだというので、踊り好きのお姉ちゃんが代わりに踊ってくれました。未就園児参加種目にもジュン君を連れて行ってくれました。
毎年、応援席で見よう見真似で一人で踊っているから、ただボーっと見ているフーちゃんも楽しんでもらえたんじゃないかな(笑)

親子競技の方は
20111001_03.jpg   20111001_09.jpg
それぞれパパが参加してくれました。
年長さんは、親子が棒の両端を持って、列の足元と頭の上を行って帰ってくる競技。
年長さん2クラス男女別の4組対抗だったけど、人数の多いコーちゃんクラスの男の子達が遅かったのは仕方ないよね^^; 要領も悪かったけど(笑)

サーちゃんの出番は
20111001_01.jpg   20111001_07.jpg
かけっこと玉入れ
かけっこ、予行練習では1番だったけど、ボーっとしてたのか、人が多くて戸惑ったのか、本番は3番でした。


コーちゃんの出番は
20111001_06.jpg  20111001_10.jpg
年長・年中混合綱引き、鈴割り。
コーちゃんのクラスの赤い鈴は日々の練習、予行練習で何度やってもなかなか割れず必ず負けていたそう・・・本番でもやっぱり負けました。毎回、白はすぐ割れてたらしいから、一度鈴を交換してやってみてもらいたかったなぁ・・・

一生懸命練習した組体操
20111001_11.jpg   20111001_12.jpg

20111001_13.jpg   20111001_14.jpg
最後のシメは
20111001_15.jpg
人間ドミノ倒しっっ
アンコールに応えて、配列を替えてもう一度やりました(*´∇`*)

年長さんはかけっこが無く、クラス対抗男女別リレー
20111001_17.jpg
予行練習では負けたけど、本番は勝ったよ!!


閉会式が始まった頃、ジュン君はすっかり疲れてお休みモードでした。
20111001_18.jpg

けど、ママはまだこの後お片付けも残っていたので、パパと子供達は車で待っていてくれました。
と~っても疲れた一日だったけど、家に帰ってからも子供達はマンションの敷地で他のお友達と遊んでいました。一日頑張ったのに元気が有り余ってたのかしら???
その頃パパさんはぐ~ぐ~寝ていましたよ(笑)


始まるまでは色々悩む事が多かった運動会係だけど、実際やってみたら、やってみて良かったって思いました。前の幼稚園では保護者の出番はすごく少なかったけど、今は他に交流も無いから園との関わりがある事が私の救いでもあるんです。


| 幼稚園 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


