--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.09.15 22:54

相変わらず、暑い日が続いています。
いつの間にか夏休みも終わり、日常が戻ってきました。

夏休みのうち、3週間は静岡でめいっぱい遊んできたけど、千葉に戻ってからは特に遊ぶ相手もなく、家でのんびり過ごしました。
私は実家で家事をサボりすぎて、千葉に戻ってから自分で家事をこなすのがめちゃめちゃ大変でした。それが、当たり前なのに、怠けていると体がそれに慣れてしまうのね(゜ー゜;A
今年はいつもより一段と家事をサボっちゃったからなぁ(笑)


長い夏休みだったけど、夏休み中には横浜のお友達とは遊べなかったので、毎月第2土曜日にある幼稚園の園庭開放に合わせて、横浜へ遊びに行って来ました。事前にコーちゃんのお友達のママ達にメールしたところ、皆「空いてるから行くよっ!」との返事をもらい、みんなで楽しみに行って来ました。
サーちゃんの唯一のお友達でもある前のマンションのお隣さんにも声掛けてね(^_-)☆
フーちゃんのお友達にも声を掛けたら、やっぱり空いているお友達が来てくれました。
横浜のお友達はほとんどが幼稚園繋がりだから、幼稚園に集まるのが一番!!
最初はなかなか一緒に遊べなかったコーちゃんも途中から皆と一緒に遊べてました。フーちゃんとサーちゃんは結局お友達とは恥ずかしがって遊べなかったかな(^▽^;)
でも、昔に戻ったみたいで、色んなママ達と話が出来て私も超楽しかった♪

幼稚園では当番の先生だけじゃなく、めずらしくたくさんの先生方が出勤していました。
帰りがけに職員室前で手を洗っていたら、フーちゃんを見つけたコーちゃんの元担任の先生が
「あれ?フーちゃんがいる! コーちゃんは??コーちゃんは??」って興奮!!
職員室にいたフーちゃんの元担任の先生に
「フーちゃんがいるよ!!」なんて言ってくれたり、他の先生も
「サーちゃん、会いたかったよ~」
「ジュン君大きくなったね~」って、歓迎してくれました。
まさか、そんなにたくさん先生がいるとは思わず、職員室付近に行ったのは、帰りがけだったから、先生方とお話したのはちょっとだけだったけど、やっぱり前の幼稚園は好きだなぁって思ったのでした。



園庭開放はお昼までなので、その後は一番仲良しの同じマンションだったなっちゃん一家とお昼を一緒に食べてから遊びました。そんなはずではなかったけど、ちょっとよったはずのショッピングセンターのゲームコーナーで遊び続けて終わりました。
なんだか、親的にはそれで良かったのか疑問だったけど、みんな楽しめたみたいなので、良しとしました。もうちょっと涼しければ外遊びも出来るんだけどねぇ。
なっちゃんママとはほぼ毎日のように外で話したり、メールしたり、時には家で遊んで夕飯も一緒に食べたりって横浜で一番長い時間を一緒に過ごしたママさんだったから、久しぶりに会えて、本当に良かったわ。
パパの実家が向こうにあるおかげで、交通費はかかるけど、いつでも泊りがけで遊びに行けるから、これからも静岡のお友達みたいに会えるといいなと思ってます。
皆に会えて、すっごく嬉しかった(*´∇`*)


子供達はおばあちゃんに会うのも楽しみ!それから、義理のイトコ達を呼んで一緒に泊り、夜遅くまで遊んでいたみたいです。イトコの話を書くのは初めてですが、それはまた今度・・・。
歳が近いので会えば仲良く遊んでいます。

夏休みの写真もまた時間があれば、アップできればいいなぁと思ってます♪

| 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.08.10 21:00

夏休み恒例、静岡の実家に帰省中です♪

ジュン君、8月4日で2歳になりました(*^▽^*)
なんだかあっという間だった気がします。


ジュン君はというと、ちょうど引っ越しをした5月頃に、ようやくパパママを言えるようになり、今はフーたん、コーち、ナ~ナ(サーちゃん)、ジュン、など身内の呼び名はなんとなく言えるように…

他の言葉もほとんど一文字で表現するから、まだまだ何を言っているかはさっぱり分からない(笑)

家の中ではイタズラ三昧で、新しい家も入居1週間で壁に落書きしてくれて、今はさらに何ヵ所かもう取れない落書きがあります。
2段ベッドをはしご無しで上ってしまうから、止めようがなく、ベッドの上段で好き勝手やってくれてます。
困っちゃうのはカーテンレールからカーテン&フックを取ってしまう事!!
寝室のカーテンを何回つけ直した事か(;つД`)

千葉に行ってからはベビーゲートもないので、家中でやりたい放題。
あ~、コーちゃんは手がかからない子だったなぁって、つくづく感じるのでした(笑)


誕生日ケーキは、去年と同じプティカランで、直前に無理を言ってお願いしました。
本当は1週間前には注文しなきゃいけないみたいです(^-^;
パイ生地にクリームとフルーツたっぷりで超美味しかったです♪
20110804_02+.jpg   20110804_03+.jpg


誕生日プレゼントは、まだ何も考えてないってか忘れてたから、これから考えます(笑)
確か、去年もそうだったな(^_^;)
他の3人は誕生日が近いからまとめて、意見を聞いて買いに行くから忘れることはないんだけどね。


日中はママがお買い物に行っている間、庭でプールをしていました♪
20110804_01.jpg



6日の土曜日はねぇねがバーベキューをしてくれました!!
といっても、段取り準備など彼氏がやってくれたんだけどね(^_-)

前日の雨で川遊びはちょっと危険かなと思ったけど、本流の脇に小さい支流(?)があったので、場所を限定して少しだけ遊ぶことにしました。
消防の方々が事故への注意喚起を呼びかけたり、市役所の人達がゴミなどのマナーについて呼びかけたりしていました。本来、誰かに言われなくても、しっかりやらなくてはいけないんだよね。

20110806_01.jpg   20110806_02.jpg

途中で雷が鳴り出したので、子供達は水からあがり、いつでも撤退できるように荷物をまとめました。

せっかく着替えたのに、水でお尻を濡らした挙句、砂だらけになってるジュン・・・(^_^;)
20110806_03.jpg   20110806_04.jpg
もう本当にやりたい放題でまいりますε-(゚д゚`;)フゥ

雷が鳴ったとはいえ、日が照っている時間も結構あったので・・・
ジュン君の背中が残念な結果に・・・
20110806_05.jpg
ワタシが日焼け止めをしっかり塗らなかったらしく、ママの手形で背中に日焼けをし、夜、痛がって泣いてしまいました。ママ、雑でごめんよ・゚・(PД`q。)・゚・
背中に保冷剤をあてたら、気持ちよくなったらしく、にっこりして寝てくれました。
改めて、日焼け止めの効果を知った1日でした。



せっかく静岡に来たからとあちこち外出しすぎたせいか、子供達、夏風邪をひいたようです。
昨日病院へ行き、今日の予定は残念ながらキャンセルしました。今日から小児科もお休みに入ってしまったし、このまま悪化しない事を祈るのみです(ノД`)

| 記念日・お祝い | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.07.27 23:05

千葉に越して、もうすぐ3ヶ月がたちます。

前回ブログを更新してからももう2ヶ月・・・

PCの場所が悪かったんだよね。
先日、いつでも使えるリビングに移動しました。おかげでリビングが狭くなりましたが(T_T)


とりあえず、この約2ヶ月を写真付で簡単にアップします。

5月28日の予定だった小学校の運動会は・・・
悪天候の為、前日のうちに延期が決定したのはいいんだけど、よりにもよって幼稚園の親子遠足の日とみごとにかぶりました(/ー ̄;)

5月30日
雨になる事をちょっと願ったけど、雨が降る事は無く、プログラムを一部省略して運動会が決行されました。
うちの二人の幼稚園児たちは、親子遠足をお休みして、小学校の運動会へ行きました。
小さい方は朝から泣きまくりだよ。可哀想に(;一一)
パパは幸か不幸か遠足の為にお休みを取っていたので一緒に応援です。
20110531_01.jpg


6月24日
フーちゃんが9歳になりました。
早いものですね。もう9歳・・・私も年をとるもんだ。
普段は元気いっぱいで勉強も運動もほどほどに出来、お手伝いもするとってもいい子・・・ですが、でも色々あるんです。我が家でもっともやっかいな子かもしれません。
20110624_01+.jpg
フーちゃんはフルーツいっぱいのケーキがいいって言うので、不二家のフルーツタルトにしました。
真ん中二人は、風邪っぴきです(T_T)


7月2日
幼稚園の夏祭りがありました。同時にバザーもあったので、コーちゃん用のブレザーを激安で購入し、園で借りていた物は返却しました(⌒∇⌒)
年長さんだけ少し早く集合して、園の周りでお神輿を担ぎましたy(^ー^)y
20110702_01.jpg

全園児で盆踊りもしました。偶然か先生の配慮か、コーちゃんとサーちゃんのクラスがサンドイッチで交互に並んで、二人が隣同士だったので、写真もビデオもバッチリ!(後姿じゃなければ^^;)
20110702_02.jpg

あとはゲームやお買い物をして、最後にお面を作りました。ジュンのはママがつくりました♪
20110702_03.jpg


7月10日
東京ドイツ村(千葉にあるのに東京ってつくあたり・・・(笑))の入場料が無料になるチラシが入っていたので、試しに行ってみました!
まずは、じゃがいも掘り~♪大きい物から小さい物までたっくさん掘ったよ♪
20110710_01.jpg

それから、子供達の要望でトマトの収穫も。
20110710_02.jpg

ちょっと遊具で遊んで、動物にエサやりをして、アジサイ畑を散策して、観覧車に乗って、アヒルのボートに乗って、最後に水遊び♪園内はどこでも車で移動出来て、道路の脇が駐車スペースになっているので、車で涼みながら、移動に疲れることも無く、園内を満喫する事が出来ました。お弁当を持って行ってれば、もっとのんびり遊べたなぁ。
20110710_03.jpg


7月16日
一足先に小学校が夏休みに突入しました。
以前から、一緒に行こうと誘われていたディズニーランドへママの妹&彼氏のカズ君と行って来ました。
二人は前日の夜、うちに来て泊り、うちから一緒に・・・と言っても人数が人数なので車は2台で行きました。
今年の夏は、子供達が半額なので、うちのお財布はとっても助かりましたy(^ー^)y
20110716_01+.jpg

夏休み前(うちを除いて)のせいか、意外と空いていて(?)待ち時間が少ないアトラクションも結構あって思ったよりスムーズに回れました♪
ねぇね達がいたおかげで、大人一人に付き、子供一人と我が家にとっては贅沢な甘えっぷりで楽しい一日を過ごしました♪


7月17日
ねぇね達はお泊まりしたので、どこか出掛けようか・・・とは言うものの前日の疲れで朝はのんびりしてしまい、色々考えてららぽ~と東京ベイに着いたら、駐車場に1時間も待ちました( ̄Д ̄;)
最初、一緒にクリスピークリームドーナッツを食べて、後は別行動、最後に合流してバイバイしました。


7月20日
幼稚園の終業式・・・のはずが台風の接近で急遽休園に( ̄Д ̄;)
でも、前日にお誘いを受けた年長さんのランチ会は中止にならなかったので参加しました。
結局、台風の影響はほとんどなくて、ママ達は幼稚園に行ってほしかったぁって口々に言ってました。
年長さん約20人2クラスのうち、有志で集まったみたいだけど、もちろん兄弟もいるわけで・・・全部で40人以上はいました。人数の都合で全員同じメニューだったけど、お子様ランチの凄い数!?
お店の人もうんざりしそうな数でした(≧m≦)


7月22日
年長さんの夏期保育が午後からあり、夕方からキャンプファイヤーと花火大会(?)が行われました。
日中にもスイカ割りとか楽しい事がいっぱい。キャンプファイヤーではフォークダンスも踊りました♪
先生達が一生懸命並べては点けて並べては点けてした噴き出し花火には子供達も大喜び!うちのねえちゃんも大喜び(笑)
20110722_01.jpg


7月23日
子供達が待ちに待った映画を見に行きました。
引っ越してからはジュン君を預かってもらう事が出来ないので、時間をずらして交代で観ました。
ママとコーちゃんは劇場版ポケットモンスタービクティニと黒き英雄ゼクロム
パパとフーちゃん、サーちゃんは同じく白き英雄レシラム
映画の前売り券でビクティニ、映画館でそれぞれレシラムゼクロムをDSで受け取り、これまた大喜び。最近はあんまりやっていないけど、また少しポケモンを集め始めました。


そして、夏休みは恒例のママの実家に帰省します。
特に今年は、家にいても兄弟以外に遊ぶ相手は近所の子が少しいるだけで、ママはまだその子たちのママとメアド交換すらしてない関係なので、いつ一緒に遊べるかも分からない(゜ー゜;A
静岡に帰った方がお友達とたくさん遊べるかも!? って事で迷うことなく帰ります!!


ただね、準備と片付けが・・・・
そして、帰った時の家の惨状がコワイ( ▽|||)

| 育児日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.05.30 23:59

5月と言えば・・・なんと言っても大変なのが 誕生日


5月17日がママで、18日がコーちゃんで、26日がサーちゃんでって大忙し。
それでなくても引っ越したばかりで、毎日バタバタしているというのに!!

でもさ、結局準備するのはママなのだから、自分の誕生日ももうどうでもよくなってきた(笑)
今年はたまたま以前に買ったガトーショコラが冷蔵庫にあったから、それを17日に食べました。


18日はコーちゃんの誕生日☆  6歳になりました!
ケーキはコーちゃんのリクエストでチーズケーキ!
リクエストされたのはいいけれど、ケーキをどこで買おうか迷っているうちに、どんどん日が近づき一応近所のケーキ屋さんで聞いてみたら、ベイクドチーズはいつでもホールで置いてあるようで、取り置きしてチョコレートのプレートもつけてもらうことが出来た♪
全くお店も知らないのに、このタイミングで祝い事って結構キツイ(゜ー゜;A

20110518_01+.jpg
初めて買ったケーキだけど、チーズが濃厚で美味しかったわ(*´∇`*)


翌19日は幼稚園の誕生会がありました。
二人が一度に済ませられるので、ママとしては楽チンだわ。
20110519_02.jpg
誕生会の日は、赤いリボンをつけて正装(笑)です♪

この日はお弁当だったので、ちょっとだけお楽しみ♪
20110519_01.jpg
最近あまり好きじゃないらしいけど、丸い顔が作りやすいのでアンパンマンy(^ー^)y


26日はサーちゃんの誕生日☆  4歳になりました
サーちゃんはイチゴのケーキをご所望でしたので、これまた別の近所のケーキ屋さんに注文。
20110526_01.jpg
いつもはバスで帰ってくる幼稚園だけど、ケーキを取りに行く為にこの日はお迎え。
で帰りによったスーパーの花屋さんでミニブーケを買ってあげました♪

20110526_02.jpg
見えにくいけど、いちごがハート型に並べてあり金箔が散らしてありました(⌒∇⌒)



・・余談・・
分かりにくいと思うけど、サーちゃん髪の毛を切りました。
20110522_01.jpg  20110522_02.jpg
なんとなく、まだいけるかなと思って、私が切ってます( ̄∇ ̄;)

やっぱりちょっと切り過ぎた(;^_^A  気を付けてはいるんだけどねぇ・・・
20110523_01.jpg  20110523_02.jpg
よ~~く見ると、揃ってないけど^^; 言わなきゃ分かんないよね!


写真は無いけど、フーちゃんも10cmほど切りました。
こちらは1000円カットのお店でね(^_-)☆



これで、5月のイベントは終わり!!!


じゃないのよね。
明日は先週の土曜日から延期になったフーちゃんの運動会!ようやく晴れ間が見えそうかな?

| 記念日・お祝い | コメント(0) | トラックバック(0) | |


